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-創価学会員相手に商売しようと思うのですが-あ(2/15-15:22)No.130572
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-Beyond(2/15-15:45)No.130574
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-あ(2/17-20:08)No.130672
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-とうまさ(2/15-15:45)No.130575
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-あ(2/17-20:09)No.130674
  Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-ぼの・かずあき(2/18-12:44)No.130732
   Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-あ(2/20-20:59)No.130902
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-wing(2/15-16:00)No.130580
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-あ(2/17-20:24)No.130676
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-ぷろぱてぃ(2/17-13:22)No.130627
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-しくろお(2/17-19:04)No.130662
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-あ(2/17-20:29)No.130677
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-あ(2/17-20:37)No.130678
  月極駐車場の無断駐車罰金の法的有効性-「ものつくり屋」(2/18-09:40)No.130728
  Re:月極駐車場の無断駐車罰金の法的有効性-Beyond(2/19-05:24)No.130835
  契約の提示と許諾の関係-「ものつくり屋」(2/21-08:30)No.130941
  Re:月極駐車場の無断駐車罰金の法的有効性-あ(2/20-21:12)No.130903
  Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-ぷろぱてぃ(2/18-12:42)No.130731
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-ももまつ(2/18-10:20)No.130730
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-ぼの・かずあき(2/18-12:53)No.130734
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-あ(2/20-21:23)No.130906
  商売?-雪兎(2/20-23:59)No.130931
  ゴミレス-雪兎(2/21-00:06)No.130932
  商売にならないでしょう-やまちゃん2(2/21-15:25)No.130946
   辞められない理由をお聞かせ下さい-えるふぃん(2/21-16:01)No.130950
   信者の間では正しい宗教だそうです-やまちゃん2(2/21-17:11)No.130952
   なるほど親切心ですね で?-えるふぃん(2/21-17:41)No.130958
    Re:なるほど親切心ですね で?-やまちゃん2(2/21-19:08)No.130960
     敵を知ることですな-えるふぃん(2/21-19:54)No.130964
      Re:敵を知ることですな-やまちゃん2(2/21-21:15)No.130969
       Re:敵を知ることですな-wing(2/22-01:38)No.130980
       Re:敵を知ることですな-ぼの・かずあき(2/22-09:33)No.130990
        ゆかいな仲間たちですね-wing(2/22-10:53)No.130993
       話がずれますねえ(笑)-えるふぃん(2/22-08:07)No.130989
        Re:話がずれますねえ(笑)-やまちゃん2(2/22-19:14)No.131019
         方法論について述べたつもりですが-えるふぃん(2/23-07:43)No.131048
   Re:辞められない理由をお聞かせ下さい-やまちゃん2(2/21-17:14)No.130954
   辞められるのか?(ゴミレス気味-よもも(2/21-19:55)No.130965
   Re:商売にならないでしょう-あ(2/27-18:48)No.131380
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-あ(2/20-21:15)No.130904
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-LOST(2/21-00:15)No.130933
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-あ(2/27-19:08)No.131383
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-サトシ(2/23-23:28)No.131108
 訂正-サトシ(2/23-23:34)No.131109
 Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-あ(2/27-19:00)No.131382
  Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが-サトシ(3/2-23:05)No.131545
 創価学会と選挙活動-あ(2/27-18:50)No.131381
 Re:創価学会と選挙活動-揣摩(2/27-21:45)No.131392
 訂正-揣摩(2/27-21:54)No.131394
 投票依頼だけで個別訪問にあたる-やまちゃん2(2/28-02:26)No.131405
  Re:投票依頼だけで個別訪問にあたる-あ(3/6-02:16)No.131668
 Re:創価学会と選挙活動-やまちゃん2(2/28-02:40)No.131406
 Re:創価学会と選挙活動-あ(3/6-02:23)No.131669
  Re:創価学会と選挙活動-とうまさ(3/6-03:09)No.131671
  Re:創価学会と選挙活動-あ(3/8-19:44)No.131784
  Re:創価学会と選挙活動-やまちゃん2(3/6-04:54)No.131672
   Re:創価学会と選挙活動-あ(3/8-19:51)No.131786
 Re:創価学会と選挙活動-須賀(3/7-02:26)No.131696
 Re:創価学会と選挙活動-須賀(3/7-02:43)No.131697
  問題はあると思いますねえ-えるふぃん(3/7-08:01)No.131699
   Re:問題はあると思いますねえ-やまちゃん2(3/8-11:06)No.131764
 まだですか?-セルバンテス(3/8-23:39)No.131795


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130572創価学会員相手に商売しようと思うのですが2/15-15:22

私の両親は創価学会員で、私はそうでありません。
ただ、書類上は私は創価学会に所属している事となっているようなので、
創価学会の人がしつこく家に来て、彼らが主張する創価の良さをアピールし
に来ます。
私が興味無い、もう来るなと言っても一応所属している以上は、考え方も変
わるかもしれないので、また来ますと言ってきます。
そこで私はうざったいので、正式に創価を辞める手続きをしようと思ったん
ですが、その前に商売をしようと考えました。

その詳細は、私が創価学会の人の話を聞いてあげる対価としてお金を支払っ
て頂くというものです。
料金システムは、会って直接話を聞いてあげる場合は、一人に当たり一時間
2万円、相手が一人増えた時や、一時間延長するとさらに1万円かかりま
す。
原則として相手が指定した場所には行きません。
外で会う場合は、ファミレスとかで会います。
その場合の飲食代、交通費などは別途相手もちです。
電話の場合は1時間1万円です。
もちろん電話代は相手もちです、金額や詳細なことに関しては、相手との交
渉で臨機応変に対応したいと思いますが、もし断わられれば、創価学会を正
式に辞めるだけです。
こういう事はしない方がいいと思いますか?
要は、「金払うなら時間限定で貴方の話を聞いてあげる、その間に私を洗脳
できるものならしてみろ」という事です。
皆様のご意見お聞かせ下さい、よろしくお願いします。

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130574Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですがBeyond 2/15-15:45
記事番号130572へのコメント
あさんは No.130572「創価学会員相手に商売しようと思うのですが」で書きま
した。
>その詳細は、私が創価学会の人の話を聞いてあげる対価としてお金を支払っ
>て頂くというものです。
>料金システムは、会って直接話を聞いてあげる場合は、一人に当たり一時間
>2万円、相手が一人増えた時や、一時間延長するとさらに1万円かかりま
>す。

契約自由の原則があるので、どんな商売するのも構いませんが、
相手がこの条件を飲むのですか?

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130672Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが2/17-20:08
記事番号130574へのコメント
>契約自由の原則があるので、どんな商売するのも構いませんが、
>相手がこの条件を飲むのですか?

交渉してみないとわかりません。
商談成立しても、決裂しても報告しますね。

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130575Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですがとうまさ 2/15-15:45
記事番号130572へのコメント
契約は、両者の合意があって成立しますから、相手の合意さえ取れれば、
商売になるかもしれません。
ただし、相手もそんなの払うの馬鹿らしいと考えるでしょうから、
易々とはお金を払わないかもしれません。
そうなると、小額訴訟とかでお金を請求する事になりますから、
両者の合意の元に契約が成立していたという契約書があったほうが
良いと思います。

ぜひ、実行して結果を教えて下さいね。

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130674Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが2/17-20:09
記事番号130575へのコメント
今の所本業に支障をきたしてまではやるつもりはありません。
料金回収に関しては原則として先払いです。
万が一裁判になっても勝てるよう念の為に証文を交わし、会話も録音してお
きます。
ただどうしても向こうがその事でごねてきたら場合によっては半額先払い、
残り半額後払いの措置をとる場合もあるかもしれません。

私はある意味宗教は二部化していいと思います。
本当にその宗教を信じる人達と、お金を稼ぐ為に表向きだけその宗教を信じ
る人達。
宗教を信じていない人でも、お金を稼ぐ為に時間限定で仏壇の前に正座し、
呪文を唱える事もできると思います。
もし赤の他人が死んで、金払うから泣いてくれと依頼があれば、共産主義の
国民のように泣けると思います。
これは創価学会に限った事ではなく、他の宗教、セールス勧誘、マルチ商法
勧誘にも
使えるかもしれません。(未知数なのでこれから色々挑戦していきたいで
す)
ばちが当たるという人がいうかもしれませんが、宗教を信じてない人にとっ
てはなんらこわがる事ではありません。
むしろ料金が回収できなくなってしまう事の方がこわいと思います。
ただし、原則として過激派系や特殊な思想をもったカルト教団、政治結社の
ような他人に危害、損害を加える危険性が高い
組織が相手の場合は接蝕しません。

決行日は次に創価学会員が来たときに本格的に交渉しようと思います。
彼らの事なのでぜったいに来るでしょう。
商談が成立しても決裂しても報告しますね。

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130732Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですがぼの・かずあき 2/18-12:44
記事番号130674へのコメント
あさんは No.130674「Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが」で書きま
した。
>ただし、原則として過激派系や特殊な思想をもったカルト教団、政治結社の
>ような他人に危害、損害を加える危険性が高い組織が相手の場合は接蝕しませ
ん。
>
個人的には、創価学会はこれに該当する、と感じています。
創価学会が嫌われたり恐れられたりするのは、同じように感じている人たちが
いるからではないか、と個人的には思います。
あくまで感じている、のであって論理的理由はありませんが。
どうかご自愛くださいますよう。。。

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130902Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが2/20-20:59
記事番号130732へのコメント
>>過激派系や特殊な思想をもったカルト教団、政治結社の
ような他人に危害、損害を加える危険性が高い組織が相手の場合は接蝕しません。

>個人的には、創価学会はこれに該当する、と感じています。
>創価学会が嫌われたり恐れられたりするのは、同じように感じている人たちが
>いるからではないか、と個人的には思います。
>あくまで感じている、のであって論理的理由はありませんが。
>どうかご自愛くださいますよう。。。

かも知れませんね、ただ私としては両親や親戚に学会員が多いというのと、自分の
意思で入ったわけでないにしろ、形式的には今の所私も学会員である事も含めて、
そうでない事を願いたいです。
こればっかりは自分の目で見たわけではないのでなんとも言えませんが。

ただ少なくとも、イスラム過激派、北朝鮮、オウム、日本赤軍、白服の集団etcなど
の組織や国と比べれば、まだマシなのではないかなと思っています。

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130580Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですがwing 2/15-16:00
記事番号130572へのコメント
商売になるかどうかはともかく,結果的にしつこい勧誘を撃退する目的は果たせる
わけですから,なかなか面白いアイディアですね。
「仕事のオファー(勧誘)は事務所を通してください」なんてのも面白いですね。

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130676Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが2/17-20:24
記事番号130580へのコメント
>商売になるかどうかはともかく,結果的にしつこい勧誘を撃退する目的は果たせる
>わけですから,なかなか面白いアイディアですね。
>「仕事のオファー(勧誘)は事務所を通してください」なんてのも面白いですね。

そうですね、実は私がこの商売を思いついた一つとして以前こういう経験があった
んですよ。
よく駅前とかに貴方の手相見せて頂けませんかって聞いてくいる人いるじゃないで
すか?
で殆どの人が当たり前のように無視して歩いていく中、私に声がかかった時にいい
ですよと答えたんです。
そしたらホントですか!?ってすごいうれしそうな顔をしたんですよ。
そりゃあそうですよね、ほとんどの人から無視されているわけですから。
そこで私は、「ただし条件があります、貴方に今から手相見せてあげる代わりに3
0分5000円払って下さい」と言ったんです。
私もどうせ金払ってまでやらねえだろと思ってたんでが、なんとむこうの返事が
「ご、5000円ですか、わかりました」と言って5000円払ってくれたんで
す。
うそ臭いと思われるかもしれませんが事実です。
その後に相手が私なんかよりももっとすごい先生がいる、と言われどっかへ案内さ
れそうになったんですが、そうなると別途料金が発生すると言う事を告げるとやや
ムっとした表情をうかべ、「じゃあ、いいです」と向こうから断って来ました。
宗教や占い、霊感の類にはまってるまったんの人達って悪い意味で真面目すぎる所
があると思うんですよ、そこが狙い目なんだと思うんですよね。

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130627Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですがぷろぱてぃ 2/17-13:22
記事番号130572へのコメント
アイディアは面白いですね。
でも、こういう断り方しか出来ない人って
すごく「ちっぽけ」ですよね。

いえ、私見なんですがね。。。


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130662Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですがしくろお 2/17-19:04
記事番号130627へのコメント
まあ、「もう来るな」とキッパリ断っても押しかけて
来る相手対策でしょうから、有りではと思います。
宗教的確信に基づいて行動している相手は、自らの確信を
どう金銭に換算するのか、興味深いところです。

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130677Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが2/17-20:29
記事番号130662へのコメント
>まあ、「もう来るな」とキッパリ断っても押しかけて
>来る相手対策でしょうから、有りではと思います。
>宗教的確信に基づいて行動している相手は、自らの確信を
>どう金銭に換算するのか、興味深いところです。

そうですね、私も興味あります。
創価学会の布教活動の為なら手間を惜しまない、何回でも伺いますと相手は
言っていたので、お金を払う可能性は十分あると思います。
手間(時間+労力)=金銭という方程式はある意味成り立ちますからね。

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130678Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが2/17-20:37
記事番号130627へのコメント
>アイディアは面白いですね。
>でも、こういう断り方しか出来ない人って
>すごく「ちっぽけ」ですよね。

興味ない、もう来るなと面と向かって言っても来ようとするような人達に、
もっと有効的な断り方があるなら教えて下さい。
最終的に創価を正式に辞めるオプションはありますが、その前にこういうこ
とは商売にならないだろうかという好奇心と、挑戦です。
別にこの断り方しかできないからこの商売をやろうと思っているわけじゃあ
ありません。

>いえ、私見なんですがね。。。

私見でも結講です、どんどん意見して下さい。

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130728月極駐車場の無断駐車罰金の法的有効性「ものつくり屋」 2/18-09:40
記事番号130678へのコメント
こんにちは、あさん。

>興味ない、もう来るなと面と向かって言っても来ようとするような人達に、
>もっと有効的な断り方があるなら教えて下さい。
>最終的に創価を正式に辞めるオプションはありますが、その前にこういうこ
>とは商売にならないだろうかという好奇心と、挑戦です。

まあ、世の中にある様々なシステムを「知る気も無い」人が「自分勝手に
考える」事を止める気もありませんが

良く月極駐車場に「無断駐車された場合5万円戴きます」などの表示があ
りますね。では、この表示が分かりやすく表示された駐車場に無断駐車が
行われたら、果たして5万円を払わす事ができるか?なんて法学的な話が
あります。もちろん、あさんはそういう法学的な事について「きちんと理
解している」つもりはあると思いますので、そのご高説を伺ってみたいの
です。果たして「5万円はとれますか?」

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130835Re:月極駐車場の無断駐車罰金の法的有効性Beyond 2/19-05:24
記事番号130728へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.130728「月極駐車場の無断駐車罰金の法的有効性」で
書きました。
>良く月極駐車場に「無断駐車された場合5万円戴きます」などの表示があ
>りますね。では、この表示が分かりやすく表示された駐車場に無断駐車が
>行われたら、果たして5万円を払わす事ができるか?なんて法学的な話が
>あります。もちろん、あさんはそういう法学的な事について「きちんと理

今回の場合、
・面と向かっての契約
・損害賠償を求めているわけではない
・サービス料金と考えた時に、暴利と言えるかどうか微妙
ですから、無断駐車とは全く関係ないと思うのですが、どうでしょう?

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130941契約の提示と許諾の関係「ものつくり屋」 2/21-08:30
記事番号130835へのコメント
こんにちは、Beyondさん。

>今回の場合、
>・面と向かっての契約

私が指摘したかったのは、「契約の提示」と「契約の締結」の関係なんですね。
つまり、面と向かって「私に宗教勧誘するのは有料ですから、ます契約してく
ださい。」は契約の提示になるでしょう。しかし、そういう提示を無視して、
宗教の勧誘が始まったとすれば、それは契約の許諾にあたり契約の締結とみな
されるかどうかの間にはいろいろと考慮すべき事項が多すぎる訳です。

つまり、契約の締結に至ったかどうか分からない、つまり、相手方が「料金を
支払うという意思表示を保留したまま、宗教の勧誘その他が始まったときの事
をどのように処理されるかという事ですね。

駐車場の無断駐車罰金の表示は、「契約の提示」ではなく、「駐車するな」の
意思表示と見なされる訳ですが、ご本人が「自分に対する勧誘あるいは相談は
有料である」と言うのは、本人に取っては契約の意思表示ですが、相手方が契
約の提示とは思わず「断り文句のひとつ」と取っている時に、どのように考え
るかの問題があります。

基本的には、「契約の提示」に対して相手側が「受諾の意思表示」をしない場
合には、それ以上の勧誘や相談に事態が信仰しないように防ぐ責任は、契約の
提示側にあると考えられます。つまり、普通の人が勧誘を断るよりももっとや
やこしい事になるだけの様な気がする訳ですね。

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130903Re:月極駐車場の無断駐車罰金の法的有効性2/20-21:12
記事番号130728へのコメント
>まあ、世の中にある様々なシステムを「知る気も無い」人が「自分勝手に
>考える」事を止める気もありませんが
>
>良く月極駐車場に「無断駐車された場合5万円戴きます」などの表示があ
>りますね。では、この表示が分かりやすく表示された駐車場に無断駐車が
>行われたら、果たして5万円を払わす事ができるか?なんて法学的な話が
>あります。もちろん、あさんはそういう法学的な事について「きちんと理
>解している」つもりはあると思いますので、そのご高説を伺ってみたいの
>です。果たして「5万円はとれますか?」

無理だと思います(気が弱く、言われるがままその場で払ってしまう人は別)。
私人が私人に罰金を取り立てる事は民法で定められていないはずです。

このような事案で、私人が私人に金銭を請求する場合、損害賠償請求するしかあ
りません。
ただ損害賠償請求するにしても、この事案だと不法行為によるものですから、現
実に損害が発生し、それを被害者側が立証しなければいけません。(加害者に対
する道義的な非難は別)

その車をレッカー移動したら、その代金などは請求できるのではないでしょう
か?
勝手にとめられた事で、精神的苦痛をうけたとして慰謝料請求するのもグレイゾ
ーンだと思います。
ただこれは不法侵入という犯罪ですから、刑事事件にはできるんじゃないでしょ
うか?
私は法律家ではないのでこれぐらいの事しかわかりませんが、どうでしょうか?

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130731Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですがぷろぱてぃ 2/18-12:42
記事番号130678へのコメント

>興味ない、もう来るなと面と向かって言っても来ようとするような人達に、
>最終的に創価を正式に辞めるオプションはありますが、その前にこういうこ
>とは商売にならないだろうかという好奇心と、挑戦です。
>別にこの断り方しかできないからこの商売をやろうと思っているわけじゃあ
>ありません。

スレッドを見る限り、マジで考えてたんですね。
ネタかと思ってレス付けちゃいましたよw

あさんの好奇心と挑戦心を応援しますんで
その結果を書いてみてください。
(いろんな方からレスもらってるようですので
成功した、失敗したに関わらず、ね。)



>もっと有効的な断り方があるなら教えて下さい。

いえいえ、あさんがこの方法を考案されたのなら
この方法が最も有効でしょう。まずは「実践」です。
頑張って下さい。
影ながら応援してますんで〜

「契約」など、法律でわからない事があれば
お気軽にお尋ねください。出来る限り助力しますんで〜


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130730Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですがももまつ 2/18-10:20
記事番号130572へのコメント
私、昔、布教活動をしたことあります。

感想ですが、私自身は「来るな」という所へ何度も足を運ぶ勇気はなかったので、
創価学会の人はすごいな、と思いました。
ま、両親がしているのなら、両親の気持ちと、その子どもだからという思い入れが
あるからかもしれませんが。

私でしたら、お金取られるんだったら勧誘に絶対行きませんが、創価学会の方はど
うでしょうかね? 
もし、お金を払ってまで来るのだったら、そのお金はどこから? 
結果、気になります。

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130734Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですがぼの・かずあき 2/18-12:53
記事番号130730へのコメント
ももまつさんは No.130730「Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが」で書きま
した。
>もし、お金を払ってまで来るのだったら、そのお金はどこから? 
>
ご両親は学会員なわけですよね。。。
そして、ご本人も学会員ということになっている。。。

思うに、請求した金額は、後で学会側の何らかの手数料が加算された上で、
別の名目でご自身かご両親のところに請求がいくのでは?

もしくは、「池田大作」氏への冒涜であるとかなんとかで、罰金のようなものを
請求された上での破門とか。
単なる破門なら望むところでしょうが、たぶん、スッキリとはさせてくれないのでは?

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130906Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが2/20-21:23
記事番号130734へのコメント
>ご両親は学会員なわけですよね。。。
>そして、ご本人も学会員ということになっている。。。

はいそうです。

>思うに、請求した金額は、後で学会側の何らかの手数料が加算された上で、
>別の名目でご自身かご両親のところに請求がいくのでは?
>もしくは、「池田大作」氏への冒涜であるとかなんとかで、罰金のようなものを
>請求された上での破門とか。
>単なる破門なら望むところでしょうが、たぶん、スッキリとはさせてくれないのでは?

それは懸念材料ですね、私に請求きたら当然無視、文句あんなら除名しろ、裁判やれの
一言で終了ですが、両親に迷惑かけるかもしれないという所が心配です。
私はもう成人しているのですが、私が商売した事で両親に迷惑かかる事ってあるんでし
ょうか?
両親に罰金請求や除名処分を受けさせられたりするのは困ります。
やるとしても本格的にではなく、小遣い稼ぎ程度にしておいた方がいいのでしょうか
ね?

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130931商売?雪兎 2/20-23:59
記事番号130906へのコメント
 素朴なことですが、あさんがやろうとしている事が「商売」と言えるかどうかは、
甚だ疑問ですね(笑)。

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130932ゴミレス雪兎 2/21-00:06
記事番号130931へのコメント
 クリックするまで、タイトルから、あさんは仏壇屋でもやりたいのかと思いました
ね(笑)。

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130946商売にならないでしょうやまちゃん2 2/21-15:25
記事番号130906へのコメント
そもそも相手にされませんよ。
だって、あなた既に創価学会の員数にはいっているんでしょ?
創価学会用語では、会員で活動していない人を「寝ている」と
称して、相手が面倒なら当分の間放置するのが普通でしょう。
で、ほとばりが覚めたらまた訪問でしょ。

ところで、その場合には辞められるとの発言ですが、簡単に辞めさせる
ような団体では無いですよ。
創価学会の教義は、学術的にはほとんど根拠が無いですが、あなたは
教義的にはどの程度の知識をお持ちでしょうか?
創価学会は法華経が基本ですが、それについて多少述べておきましょう。

創価学会の法華経最勝(経文の王者とする説)の根拠は天台の五時八教の教判です。
これは釈迦一代五十年にわたる説法を、
華厳部(3週間)、阿含部(12年間)、方等部(16年間又は8年間)、
般若部(14年間又は22年間)、法華・涅槃部(8年間)の5つの順で行ったとする説を
基にしています。
最後の法華・涅槃部は最初の説法より42年目であり、釈尊自身の言葉として、無量義経の
中に於いて、「種種に法を説くこと方便力を以てす。四十余年には未だ真実を顕わさず。是
の故に衆生の得道差別して、疾く無上菩提を成ずることを得ず」
と、40数年間まだ真実を説いていないために、衆生は速やかな悟りが得られないの
だと宣言した経を根拠としていますが、確かにこの通りであれば、法華経は仏説上、最勝と
なります。
しかし、釈迦が宣言したとされる無量義経自身は中国以外に経典が無い(原典がチベットに
もベトナムなどにも無い)と言う怪しさや竜樹の「大智度論」にも無く、このような事から
中国で捏造された偽経とされています。また、経文の成立年代も、実際には釈迦在世、釈迦
滅後とばらばらであり、天台の五時八教に示したような順番どころか、釈迦滅後成立の経典
からも理解できるように釈迦一代とは言い難いものです。

また、法華経に関して言えば、法華経にはインド社会集団を表すジャーティ制度が
示されていますが、この制度は紀元前後に顕著になってきた制度で釈迦在世の紀元前5世紀に
は(無論、それ以前にも)成立していません。したがって、この制度が示されている法華経
は釈迦の作では無いことになります。

ついで、法華経と日蓮自身の問題です。末法に流布する法華経ですが、創価学会では末法に
法華経を流布する行者が顕れ、丁度末法だった鎌倉時代に日蓮が現れて、法華経の予言通り
に行者を宣言したことになっています。しかし、末法の算出基準となる釈迦の入滅について
は、考古学からはアショーカ王との絡みで以下の本に考察されております。(ギリシャ学と
考古学上の根拠が書いてあります。)長くなるので割愛
(末法BC500年前後説根拠(出典)中村元著 「ブッダ入門」春秋社)
この本から、近代史学のうえからはBC948年の釈迦の入滅を否定できても、BC500年前後の推
定は否定できないものと考えられ、これらから、末法の始まりは室町時代後期となり、鎌倉
時代に末法の行者が存在しないことになる矛盾が生じています。

創価学会の根拠とする周書異記に記載された釈迦の入滅を周の穆王(ぼくおう)52年と
している(扶桑略記、神明鏡などにも記載)のは、釈迦の入滅を知って書かれた物ではなく、
世界の文明の中心地の中華に勝る教えは、古ければ有難いだろうとの意味で適当に中国で
推定したと考えられており、仏教学会ではこの説を唱える人はいないです。


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130950辞められない理由をお聞かせ下さいえるふぃん 2/21-16:01
記事番号130946へのコメント
やまちゃん2さんこんにちは。

>そもそも相手にされませんよ。
その点は判ります。実際にどういう結果になるかは興味がありますけど、予想としては仰るとお
りでしょうねえ。

さて、
>ところで、その場合には辞められるとの発言ですが、簡単に辞めさせる
>ような団体では無いですよ。
>創価学会の教義は、学術的にはほとんど根拠が無いですが、あなたは
>教義的にはどの程度の知識をお持ちでしょうか?
>創価学会は法華経が基本ですが、それについて多少述べておきましょう。

創価学会を辞められるかどうかと、創価学会の教義の内容の関係がわかりません。

創価学会の教義が、学術的に矛盾を多く抱えており、仏教学会で相手にされていないという内容
は貴方様の書き込みで判りました。それを検証することは現状の小生の知見ではできませんので、
ひとまず全て事実であると仮定して、辞められるかどうかとの関係が判らないのですが・・・・?

インチキ教義→インチキ宗教→辞めさせてもらえない という図式なんですか?



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130952信者の間では正しい宗教だそうですやまちゃん2 2/21-17:11
記事番号130950へのコメント
信者の間では正しい宗教だそうですから、辞めると地獄に落ちるので、
そうなると慈悲が無いことになるので、なるべき辞めさせないようにと
仕向ける訳です。
時期を置いて翻意をするように何度も伺うか、活動しない会員を寝ていると称して
少しの間放置するようです。
そのような方式ですから、当人が辞めたように思っても、創価学会の名簿からは
消えていないようですね。
それは、公式には入会に対する書式はありますが、辞める書式が無いですから。

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130958なるほど親切心ですね で?えるふぃん 2/21-17:41
記事番号130952へのコメント
やまちゃん2さんこんにちは
ご回答ありがとうございます。

>信者の間では正しい宗教だそうですから、辞めると地獄に落ちるので、
>そうなると慈悲が無いことになるので、なるべき辞めさせないようにと
>仕向ける訳です。
>時期を置いて翻意をするように何度も伺うか、活動しない会員を寝ていると称して
>少しの間放置するようです。
なるほど。そのような思考形態の団体から逃れることは困難ですなあ。

>そのような方式ですから、当人が辞めたように思っても、創価学会の名簿からは
>消えていないようですね。
>それは、公式には入会に対する書式はありますが、辞める書式が無いですから。
辞めたら地獄へ落ちるなら、辞めさせる(地獄へ落とす)為のフォーマットが無く
ても不思議ではありませんなあ。(笑)

このご意見(賛否はともかく)理解できます。



で、貴方様が先般ご説明になった、「創価学会の教義はおかしい」という書き
込みは、どこを説明(または、補強)するものなのでしょうか?
教義が学術的に正しくても、誤っていても、その団体からの離脱可否(離脱難
易度?)とは関係が無いように思えるのですが?



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130960Re:なるほど親切心ですね で?やまちゃん2 2/21-19:08
記事番号130958へのコメント
>で、貴方様が先般ご説明になった、「創価学会の教義はおかしい」という書き
>込みは、どこを説明(または、補強)するものなのでしょうか?
>教義が学術的に正しくても、誤っていても、その団体からの離脱可否(離脱難
>易度?)とは関係が無いように思えるのですが?

翻意を促す為の論法は彼らの方が上手です。但し、それは彼ら創価学会員が
真実と信じ込まされている経典などを根拠としています。それに対して適切な
反論材料も無く、彼らの土俵の上で論争してもやり込められるだけです。
彼らは正しい事を彼に言い、彼は教義的に言い返せず、何も仏教のことを知らない
可哀想な人としての位置づけを勝手にされてしまうでしょう。そして、彼を救ってやろ
う、(ポイント制のキャンペーン期間中は特に)再再教化してやろうと、より一層の闘
志を燃やすでしょう。
彼らが反論できない知識、自信が無く、単に彼らの言い分を聞くだけでは
理解していると取られるだけでなく、他の会合へも(参加ノルマのため)誘い出そうと
しますよ。


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130964敵を知ることですなえるふぃん 2/21-19:54
記事番号130960へのコメント
やまちゃん2さん
お付き合いいただきありがとうございます。
ご主張、概ね理解できたと思います。

>翻意を促す為の論法は彼らの方が上手です。但し、それは彼ら創価学会員が
>真実と信じ込まされている経典などを根拠としています。それに対して適切な
>反論材料も無く、彼らの土俵の上で論争してもやり込められるだけです。
その点は悪徳商法の場合と同じですなあ。

>彼らは正しい事を彼に言い、彼は教義的に言い返せず、何も仏教のことを知らない
>可哀想な人としての位置づけを勝手にされてしまうでしょう。そして、彼を救ってやろ
>う、(ポイント制のキャンペーン期間中は特に)再再教化してやろうと、より一層の闘
>志を燃やすでしょう。
ふむふむ。
敵を知り、知識を持って臨まねばならないという点でも、悪徳商法対応に近いものを
感じますね。

ただ、不安なのは、悪徳商法対応でも同じなのですが、付け焼刃の知識は余り役に立
たないことが多いんですよね。

#実際に貴方様の書き込みを見ても、その書き込みの正誤が即座に判断できる
#人はそうおりますまい。。。

創価学会の方はそれに対応する知識を持っているでしょうからねえ。先方の教義の矛
盾を突くやり方は、余り賢いとは言えないのでは無いでしょうかね。
仏教についての正しい知識を豊富に身に付けている貴方様ならともかく、例えば小生
のような素人が、同じ土俵上(宗教論議)で論争しても良い結果が得られそうにはあ
りませんなあ。

全然別の観点(思想信仰の自由について主張するとかね)からの戦いにしないと、しん
どいのではないかと思いますがね。



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130969Re:敵を知ることですなやまちゃん2 2/21-21:15
記事番号130964へのコメント
>全然別の観点(思想信仰の自由について主張するとかね)からの戦いにしないと、しん
>どいのではないかと思いますがね。

それは無理です。彼らの思想信仰の自由とは創価学会を信仰する自由はあるけど、
他の宗教を信仰する自由は無いです。
(教義を見れば解る事です。他宗の信仰を認める事は教義に反します。)
少なくとも、他宗の坊主の首を切れというような経典が重要な部位を占める宗派ですよ。

(出典)「種種御振舞御書」日蓮著作(出典該当部分のみ)
念仏者持斎真言師等自身の智は及ばず訴状も叶わざれば上郎尼御前たちに
とりつきて種種にかまへ申す、故最明寺入道殿極楽寺入道殿を無間地獄に堕ちたりと
申し建長寺・寿福寺・極楽寺・長楽寺・大仏寺等をやきはらへと申し道隆上人・良観上人
等を頚をはねよと申す、御評定になにとなくとも日蓮が罪禍まぬかれがたし、
但し上件の事一定申すかと召し出てたづねらるべしとて召し出だされぬ、奉行人の
云く上のをほせかくのごとしと申せしかば上件の事一言もたがはず申す、
但し最明寺殿極楽寺殿を地獄という事はそらごとなり、此の法門は最明寺殿極楽寺殿
御存生の時より申せし事なり。
(通解)
念仏者や持斎真言師等は日蓮と法論で戦っても自分の知恵では勝てないし、幕府へ訴状を
出しても駄目だったので、幕府高官の女房や未亡人に取り入り、色々と画策した。
彼女たちは奉行人に諸宗の訴えによれば、日蓮は「故最明寺入道殿極楽寺入道殿を無間
地獄に堕ちたりと言い、建長寺・寿福寺・極楽寺・長楽寺・大仏寺等を焼き払へと言い、
道隆上人・良観上人等を頚をはねよと言った」と言うが、それでは評定衆の会議で処置が
決まらなかったとしても、日蓮の罪は免れないと訴人した。
そこで、奉行人は日蓮を召し出して、以上の件間違いなく言ったのかを確かめた
ところ、日蓮いわく「その通り、件の事、故最明寺入道殿極楽寺入道殿を無間地獄に
堕ちたとの部分以外は一言も違っていない」と認めた。
邪教を一掃せよとの法門は最明寺入道殿極楽寺入道殿ご存命の時より言ってましたよと。


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130980Re:敵を知ることですなwing 2/22-01:38
記事番号130969へのコメント
やまちゃん2さんは No.130969「Re:敵を知ることですな」で書きました。
>>全然別の観点(思想信仰の自由について主張するとかね)からの戦いにしないと、しん
>>どいのではないかと思いますがね。
>
>それは無理です。彼らの思想信仰の自由とは創価学会を信仰する自由はあるけど、
>他の宗教を信仰する自由は無いです。
>(教義を見れば解る事です。他宗の信仰を認める事は教義に反します。)
>少なくとも、他宗の坊主の首を切れというような経典が重要な部位を占める宗派ですよ。

もしかして「抜けようなんて考えるな。首切られるぞ」と,脅してるんですか?

まぁ冗談はさておき。

創価学会の教義と,日本国憲法。
どっちが優先順位高いですか?
学校で習いましたよね。

信教の自由はですね,出来るか出来ないかの話じゃなくてですね,無条件に「出来る事」なんです
よ。
無理とか無理じゃないとか,そういうレベルの話じゃないわけです。

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130990Re:敵を知ることですなぼの・かずあき 2/22-09:33
記事番号130980へのコメント
wingさんは No.130980「Re:敵を知ることですな」で書きました。
>創価学会の教義と,日本国憲法。
>どっちが優先順位高いですか?
>
信者にとっては、創価学会の教義の方がはるかに上でしょうね。
それは疑いようのない真理であり、池田大作の許可する範囲でのみ、日本国憲法は存在を許される。

>信教の自由はですね,出来るか出来ないかの話じゃなくてですね,無条件に「出来る事」なんです
>よ。
>無理とか無理じゃないとか,そういうレベルの話じゃないわけです。
>
だから、宗教家にとって、法律なんて何の意味もない。
神を疑うことは、無条件に「出来ない事」なんですね。
無理とか無理でないとか、そんんなレベルの話ではなく。

後は、池田大作の個人攻撃でもするくらいしかないのでは?

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130993ゆかいな仲間たちですねwing 2/22-10:53
記事番号130990へのコメント
>だから、宗教家にとって、法律なんて何の意味もない。
>神を疑うことは、無条件に「出来ない事」なんですね。
>無理とか無理でないとか、そんんなレベルの話ではなく。

「学会が出来ないと言っているから出来ないのだ」なんて,核廃棄物以下の理屈を言われてもね。
日本国憲法に定められた信教の自由は,少なくとも日本国籍をもっていて,本人が望みさえすれば,いつでも行
使できる権利なわけですが,学会はそれを許さないと。
なるほどね。
ごりっぱなカルトですこと。

さっさと日本から出て行ってください。

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130989話がずれますねえ(笑)えるふぃん 2/22-08:07
記事番号130969へのコメント
やまちゃん2さんこんにちは

>>全然別の観点(思想信仰の自由について主張するとかね)からの戦いにしないと、しん
>>どいのではないかと思いますがね。
>
>それは無理です。彼らの思想信仰の自由とは創価学会を信仰する自由はあるけど、
>他の宗教を信仰する自由は無いです。

つまり、彼らが説得されて信仰をを変えない限り、納得して辞める人を送り出す(名簿から名
前を消す)ことはあり得ないわけですね。豊富な知識をお持ちの貴方様ならともかく、素人が
ちょっと勉強したぐらいで、彼らの信仰が変えられるとお思いでしょうか?
 #もしそうなら、貴方様の最初の書き込み(教義の矛盾)を読んだ信者が、次々と
 #脱会しているはずですな。
小生は無理だと感じますね。

少なくとも日本国民である以上は当然の権利として「思想信仰の自由」は主張できる訳ですから
土俵としてはこちらの方が主張しやすい思いますよ。相手が理解しないのは同じですからね。


>(教義を見れば解る事です。他宗の信仰を認める事は教義に反します。)
>少なくとも、他宗の坊主の首を切れというような経典が重要な部位を占める宗派ですよ。
(略)
ご紹介ありがとうございます。最初の書き込みもそうですが勉強になりますわ。

まあ、旧約聖書の聖絶(神の命による異教徒皆殺し)の例もあるように、宗教に置いて自教、
自宗派の正当性を主張するためにこのような主張がされることは珍しくない気がしますけどね。

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131019Re:話がずれますねえ(笑)やまちゃん2 2/22-19:14
記事番号130989へのコメント
ずれてると感じているのは、あなたの創価学会に対する認識が甘いからでは無いかと推測しまし
た。なぜ、そう思ったかと言うと、数年前に2ちゃんねるの創価板にあるスレッドが立ち、
そのスレッドは発展的に「創価学会本部ってこんなモン」というスレッドに変わった事を思い起
こしたからです。(現在、このスレッドは過去ログにも多分存在しません。)

あらすじは、新婚の奥さんが夫の叔母から創価学会に入るようにと毎日、シツコク勧誘され、
そのしつこさに閉口した奥さんが「憲法で認められた信教の自由」を盾に断っているにも
関わらず、叔母さんが勧誘するのは、信教の自由に抵触するからと「創価学会本部」に
勧誘する事を止めさせる指導を相談したらどうかと、2ちゃんねるを見ていた若い創価学会員
を含む方々が書き込んだのです。当人も創価学会本部ならば、少なくとも迷惑を受けている人が
いる限り、良識ある回答が望めるだろうと電話して相談した事の顛末です。
創価学会本部の相談員の返事は「家庭の事なので指導は行わない」との事でほぼ門前払い
同様でした。そのスレッドをウォッチしていた方々はこの団体は、憲法に反する行為を
会員がなしていて、迷惑する人がいても放置するのかと呆れ返った記憶がありました。
(およそ宗教団体は、会員の純増が目標のひとつにありますから、勧誘相手の憲法の信教の自由
なんぞに構っていては会員は増やせないです。信教の自由と宗教勧誘は相容れないでしょう。)

PS:創価学会から離れた人はおよそ1000万人との発表を創価学会副会長がしていたことが
ありますし、私の知っている創価大学OBは創価学会を辞めて無宗教ですよ。
理性を正しく動かせる知識を創価学会は会員に与えてません。これはどこの宗教団体にも通じま
すが、根底には自分の宗派以外の方が言うことは、聞く耳持たず、根拠の無い誹謗中傷と取る狂
信者が主導的立場を占めているからでしょう。
信教の自由は盾になりません。仏教の正しい知識と論理学の知識があれば、相手の言い分に反論
できます。相手のご都合主義的論理矛盾が指摘できないと取り込まれるか、相手に自派の宗教は
正しいから勧誘してやるんだとの変な自信を持たせるだけだと思います。


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131048方法論について述べたつもりですがえるふぃん 2/23-07:43
記事番号131019へのコメント
やまちゃん2さんこんにちは

>ずれてると感じているのは、あなたの創価学会に対する認識が甘いからでは無いかと推測しまし
>た。なぜ、そう思ったかと言うと、数年前に2ちゃんねるの創価板にあるスレッドが立ち、
>そのスレッドは発展的に「創価学会本部ってこんなモン」というスレッドに変わった事を思い起
>こしたからです。(現在、このスレッドは過去ログにも多分存在しません。)

創価学会に対する認識が甘いと、創価学会に詳しい貴方様が仰るのであればそうでしょうね。小生
は創価学会について、一般人がニュース等の情報で知り得る知識くらいしか持ち合わせておりませ
んから。(まあ、少しぐらいは検索し、若干今は増えていますが。。。。)

創価学会本部が憲法に保障された信仰の自由を守らせていないというお話し、またまた勉強になり
ました。ご紹介ありがとうございます。
で、結論は

>信教の自由は盾になりません。仏教の正しい知識と論理学の知識があれば、相手の言い分に反論
>できます。相手のご都合主義的論理矛盾が指摘できないと取り込まれるか、相手に自派の宗教は
>正しいから勧誘してやるんだとの変な自信を持たせるだけだと思います。

ということですね。
つまり、相手の土俵(今回は仏教)の知識を、少なくとも相手を打ち負かせるだけ持っていないと
いかんと言うわけですね。

貴方様の主張は理解できますが、現実的ではないと思いますよ。
誰しも仏教に関する正しい知識を豊富に持てる訳ではありません。また、カルト宗教は仏教系だけ
ではありません。更に、宗教以外にも様々な勧誘、誘惑がございます。
各々に対し、貴方様の仰る「正しい専門知識」を身につけ対応することが、普通の人間に可能なの
でしょうかね?

まあ、「このスレッドを立てた方が、創価学会を離脱するという一点のみに専念」するのであれば、
貴方様の仰る方法も選択肢の一つでしょうが、度重なる勧誘が鬱陶しいので、商売にならないかと
考えておられる方が、このような方法を選択することはないように思いますね。


ともあれ、色々勉強になりました。やまちゃん2さんには重ねて御礼申し上げます。

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130954Re:辞められない理由をお聞かせ下さいやまちゃん2 2/21-17:14
記事番号130950へのコメント
>創価学会の教義が、学術的に矛盾を多く抱えており、仏教学会で相手にされていないという内容
>は貴方様の書き込みで判りました。それを検証することは現状の小生の知見ではできませんので、
>ひとまず全て事実であると仮定して、辞められるかどうかとの関係が判らないのですが・・・・?

大学の仏教学部なら公知の事ですよ。
創価大学には仏教学部は有りませんから無関係ですが。

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130965辞められるのか?(ゴミレス気味よもも 2/21-19:55
記事番号130950へのコメント
初めまして。
こんなのを見かけたので参考までに。

投稿実験レポートNo.242
創価学会に入団した後、退団することは可能か?
http://www4.plala.or.jp/hiro_k/Report/Present/p242_top.htm

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131380Re:商売にならないでしょう2/27-18:48
記事番号130946へのコメント
>そもそも相手にされませんよ。

それはやってみないとわかりません。

>だって、あなた既に創価学会の員数にはいっているんでしょ?

まあ勝手に。

>創価学会用語では、会員で活動していない人を「寝ている」と
>称して、相手が面倒なら当分の間放置するのが普通でしょう。
>で、ほとばりが覚めたらまた訪問でしょ。

訪問にくる度に商談し、決裂すればもう来るな、正式に辞める可能性もあるの一言で終了で
す。

>ところで、その場合には辞められるとの発言ですが、簡単に辞めさせる
>ような団体では無いですよ。

内容証明郵便を創価学会の本部にだせば、法的には辞めれるでしょう。

>創価学会の教義は、学術的にはほとんど根拠が無いですが、あなたは
>教義的にはどの程度の知識をお持ちでしょうか?
>創価学会は法華経が基本ですが、それについて多少述べておきましょう。

興味無し。

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130904Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが2/20-21:15
記事番号130730へのコメント
>私でしたら、お金取られるんだったら勧誘に絶対行きませんが、創価学会の方はど
>うでしょうかね? 
>もし、お金を払ってまで来るのだったら、そのお金はどこから? 
>結果、気になります。

結果は必ずいつか報告します。
払うんだったらお金は多分自腹じゃないですか?
組織ぐるみだったらちょっと恐いですね。

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130933Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですがLOST 2/21-00:15
記事番号130572へのコメント
あさんは No.130572「創価学会員相手に商売しようと思うのですが」で書きま
した。

 確認したいのですが、商売をしようとする主旨は何なのでしょうか?

 ・創価学会の良さをアピールされるのを断りたい。
 ・試しに商売してみたい。

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131383Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが2/27-19:08
記事番号130933へのコメント
> 確認したいのですが、商売をしようとする主旨は何なのでしょうか?
>
> ・創価学会の良さをアピールされるのを断りたい。
> ・試しに商売してみたい。

両方です。

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131108Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですがサトシ 2/23-23:28
記事番号130572へのコメント
あさんは No.130572「創価学会員相手に商売しようと思うのですが」で書きまし
た。
>そこで私はうざったいので、正式に創価を辞める手続きをしようと思ったん
>ですが、その前に商売をしようと考えました。
>
>その詳細は、私が創価学会の人の話を聞いてあげる対価としてお金を支払っ
>て頂くというものです。

そのような事を考えずに早く脱会した方が良いでしょう。
創価学会は、宗教ではありません。宗教を利用した宗教団体(ナチスの様な)
或いは、あらての悪徳商法です。

末端の学会員さんは、信仰心を持った真面目な人達だと私は認識しています。
しかし、創価にとって不利益な分子は容赦なく闇に葬るといった一面を持っていま
す。

下のサイトを参照。信じるか、信じないかは彼方の判断で。

http://www.sokamondai.to/
http://www.toride.org/
http://hokkech.ddo.jp/

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131109訂正サトシ 2/23-23:34
記事番号131108へのコメント
誤:宗教を利用した宗教団体(ナチスの様な)
正:宗教を利用した政治団体(ナチスの様な)

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131382Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですが2/27-19:00
記事番号131108へのコメント
>そのような事を考えずに早く脱会した方が良いでしょう。
>創価学会は、宗教ではありません。宗教を利用した宗教団体(ナチスの様な)
>或いは、あらての悪徳商法です。

その可能性はありますね。

>末端の学会員さんは、信仰心を持った真面目な人達だと私は認識しています。
>しかし、創価にとって不利益な分子は容赦なく闇に葬るといった一面を持っていま
>す。

それはちょっと恐いですね。
参考にします。
容赦なく闇に葬ると言うのは、刑事事件化しないように殺害するという事でしょう
か?
こういうサイトがあるのに、名誉毀損として創価は法的措置はとってないんでしょ
うかね?

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131545Re:創価学会員相手に商売しようと思うのですがサトシ 3/2-23:05
記事番号131382へのコメント
>>末端の学会員さんは、信仰心を持った真面目な人達だと私は認識しています。
>>しかし、創価にとって不利益な分子は容赦なく闇に葬るといった一面を持っていま
>>す。
>
>それはちょっと恐いですね。
>参考にします。
>容赦なく闇に葬ると言うのは、刑事事件化しないように殺害するという事でしょう
>か?
>こういうサイトがあるのに、名誉毀損として創価は法的措置はとってないんでしょ
>うかね?

東村山市市会議員 朝木明代議員が飛び降り自殺したとされる事件について、週刊現代が、
朝木議員は、創価学会によって殺されたと掲載した事に対して、創価学会は名誉毀損に当たる
として、週刊現代を訴えた事があります。

告訴を受けた東京地検八王子支部が周辺捜査をした結果、創価学会の関与が疑われるとして
不起訴処分にしたという事例があります。

http://www.sokamondai.to/jiken4.htm
http://www.sokamondai.to/jiken3.htm

それにしても学会の関与が疑われるにも関わらず、学会を強制捜査するでもなし、ただ捜査を
打ち切るだけという所に今の創価学会の権力の恐ろしさと警察に対する不信感を感じざるを得な
いです。

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131381創価学会と選挙活動2/27-18:50
記事番号130572へのコメント
いやいや久しぶりに観覧に来ましたけど、たくさんの方がレスを付けて頂い
て、面白くなってきましたね。
宗教や占いなどにはまってる人は、悪い意味で真面目すぎる所があると思い
ます。
そういう人達相手に商売するには、そういう心理を巧妙にうまく手玉にとる
事が大切だと
思うんですよね。
まあ商売といっても別に決裂したらしたでいいんですけどね(別に損無い
し)。
成功したらしたで軽い小遣い稼ぎになればいいなと思っています。
彼らはまだ来ないですけど、来たら交渉開始です(わざわざ自分から連絡し
ようとは思わない、電話代もったいないし)。

それと一つ質問なんですけど、よく選挙のときも創価学会の人間は、しつこ
いぐらい家に来て、創価学会の政治家に票を入れてくださいって言ってくる
んですよ。
これって公職選挙法とかに違反してるんじゃないですかね?

また、金払えばそいつに票を入れてやると約束したり、受け取ったりした
ら。
渡した方も、受け取った方も、罰則の対象になりますか?
よろしくお願いします。

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131392Re:創価学会と選挙活動揣摩 2/27-21:45
記事番号131381へのコメント
創価学会員に課せられる義務の中でも特に重視されるのは、
@財務(要するに本部への寄付)
A新会員の勧誘
B選挙の際の創価学会推薦候補への票集め
の3つです。

昨年の参議院選挙で宮城1区・2区から立候補して当選した民主党の
2議員が公職選挙法の連座制規定で失職しました。これは、電話での
投票依頼に雇ったアルバイトに給料を払ったのが利害誘導罪に当たる
というものです。電話での投票依頼が一番しつこいのは、公明党ですが、
こちらは創価学会員が手弁当でやっているので選挙違反にはならないの
でしょう。

戸別訪問は公職選挙法違反になりますが、これも「日常的に行っている
会員訪問の際についでに投票依頼をしただけだ」ということになるの
でしょう。

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131394訂正揣摩 2/27-21:54
記事番号131392へのコメント
揣摩さんは No.131392「Re:創価学会と選挙活動」で書きました。
>昨年の参議院選挙で宮城1区・2区から立候補して当選した民主党の
>2議員が公職選挙法の連座制規定で失職しました。

2003年11月の衆議院選挙でした。

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131405投票依頼だけで個別訪問にあたるやまちゃん2 2/28-02:26
記事番号131392へのコメント
公職選挙法第138条により、だれであっても、投票を得るため、あるいは
得させないために戸別訪問をすることはできないので、戸別訪問して投票依
頼をした時点でアウトです。
まぁ、会員の家を訪れたが投票を依頼した覚えは無いと言い張りますでしょ
うね。(だって、口先だけなら証拠が残らないもん。)

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131668Re:投票依頼だけで個別訪問にあたる3/6-02:16
記事番号131405へのコメント
>公職選挙法第138条により、だれであっても、投票を得るため、あるいは
>得させないために戸別訪問をすることはできないので、戸別訪問して投票依
>頼をした時点でアウトです。
>まぁ、会員の家を訪れたが投票を依頼した覚えは無いと言い張りますでしょ
>うね。(だって、口先だけなら証拠が残らないもん。)

会話を録音しておけば証拠が残りますね。

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131406Re:創価学会と選挙活動やまちゃん2 2/28-02:40
記事番号131381へのコメント
まぁ、ひょっとしたら金払う馬・・・おっとと、お人よしが現われるかも知
れませんが、可能性は薄いでしょうね。

>それと一つ質問なんですけど、よく選挙のときも創価学会の人間は、しつこ
>いぐらい家に来て、創価学会の政治家に票を入れてくださいって言ってくる
>んですよ。
>これって公職選挙法とかに違反してるんじゃないですかね?
別途記載の通り、証拠があれば公職選挙法に違反してます。
但し、これを盾に金銭要求などをすれば、立派な脅迫罪が成立します。

>また、金払えばそいつに票を入れてやると約束したり、受け取ったりした
>ら。
>渡した方も、受け取った方も、罰則の対象になりますか?
>よろしくお願いします。
当然、見つかれば罰則の対象に両者ともなります。
両者は相応の利益享受があるため、お上に訴える事は無いですが、
金を渡し損ねたり、渡していることが噂になったりして、渡す方が
捕まると、貰った方が内緒にしていても、金銭消費の行方からゲロせざるを
得ませんから、結局、貰った方も一網打尽になります。
当然ながら、捕まると貰った金は追徴金で没収、公民権の停止と別途数十万
円単位の罰金が戴けます。
(なお、選挙でお金を渡すと言う話は簡単に漏れます。あそこは幾らくれ
た、お前のところは幾ら出すと言うような犯罪を、わざわざ自ら宣伝する手
合いはどこにも居ます。)

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131669Re:創価学会と選挙活動3/6-02:23
記事番号131406へのコメント
>別途記載の通り、証拠があれば公職選挙法に違反してます。
>但し、これを盾に金銭要求などをすれば、立派な脅迫罪が成立します。

それをやるともうやくざの分野ですね。
但し証拠(録音テープ)をもとに告訴し、告訴した後に示談金払うのであれば告
訴は取り下げると交渉した場合はどうでしょうか?

>捕まると貰った金は追徴金で没収、公民権の停止と別途数十万
>円単位の罰金が戴けます。

ある意味賄賂と同じですからね、当然です。
金額の問題じゃありませんが、たかが数千、数万の金を得る為に大損はしたくあ
りません。

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131671Re:創価学会と選挙活動とうまさ 3/6-03:09
記事番号131669へのコメント
>但し証拠(録音テープ)をもとに告訴し、告訴した後に示談金払うのであれば告
>訴は取り下げると交渉した場合はどうでしょうか?
親告罪ではないんじゃないかな?

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131784Re:創価学会と選挙活動3/8-19:44
記事番号131671へのコメント
>親告罪ではないんじゃないかな?

親告罪で無くとも、被害者が告訴したり、告訴を取り下げたりすれば捜査機関に影響
を与えます。

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131672Re:創価学会と選挙活動やまちゃん2 3/6-04:54
記事番号131669へのコメント
>但し証拠(録音テープ)をもとに告訴し、告訴した後に示談金払うのであれば告
>訴は取り下げると交渉した場合はどうでしょうか?
公職選挙法は刑事事件であり、親告罪でも無いので取り下げる事はできません。
また、あなたが被害者では無いので告訴では無く、告発に当たるのでは無いでし
ょうか。
なお、告訴(告発)されたくなければ、金を払えというのは脅迫罪です。

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131786Re:創価学会と選挙活動3/8-19:51
記事番号131672へのコメント
>公職選挙法は刑事事件であり、親告罪でも無いので取り下げる事はできません。
>また、あなたが被害者では無いので告訴では無く、告発に当たるのでは無いでし
>ょうか。

そうなりますかね?
ただ、執拗に個別訪問(不法行為)をされれば、精神的苦痛を受けたとし、場合によ
っては民事で相手に損害賠償請求(慰謝料)する事は可能では無いでしょうか?

>なお、告訴(告発)されたくなければ、金を払えというのは脅迫罪です。

第二百四十九条   【 恐喝 】
第一項 人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。

第二百二十二条   【 脅迫 】
第一項 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫し
た者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

恐喝罪にも該当すようにも思えますがどうなんでしょうか?

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131696Re:創価学会と選挙活動須賀 3/7-02:26
記事番号131381へのコメント
あさんは No.131381「創価学会と選挙活動」で書きました。
>いやいや久しぶりに観覧に来ましたけど、たくさんの方がレスを付けて頂い
>て、面白くなってきましたね。
>宗教や占いなどにはまってる人は、悪い意味で真面目すぎる所があると思い
>ます。
>そういう人達相手に商売するには、そういう心理を巧妙にうまく手玉にとる
>事が大切だと
>思うんですよね。
>まあ商売といっても別に決裂したらしたでいいんですけどね(別に損無い
>し)。
>成功したらしたで軽い小遣い稼ぎになればいいなと思っています。
>彼らはまだ来ないですけど、来たら交渉開始です(わざわざ自分から連絡し
>ようとは思わない、電話代もったいないし)。
>
>それと一つ質問なんですけど、よく選挙のときも創価学会の人間は、しつこ
>いぐらい家に来て、創価学会の政治家に票を入れてくださいって言ってくる
>んですよ。
>これって公職選挙法とかに違反してるんじゃないですかね?
>
>また、金払えばそいつに票を入れてやると約束したり、受け取ったりした
>ら。
>渡した方も、受け取った方も、罰則の対象になりますか?
>よろしくお願いします。
>

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131697Re:創価学会と選挙活動須賀 3/7-02:43
記事番号131381へのコメント
あさんは No.131381「創価学会と選挙活動」で書きました。
>いやいや久しぶりに観覧に来ましたけど、たくさんの方がレスを付けて頂い
>て、面白くなってきましたね。
>宗教や占いなどにはまってる人は、悪い意味で真面目すぎる所があると思い
>ます。
>そういう人達相手に商売するには、そういう心理を巧妙にうまく手玉にとる
>事が大切だと
>思うんですよね。
>まあ商売といっても別に決裂したらしたでいいんですけどね(別に損無い
>し)。
>成功したらしたで軽い小遣い稼ぎになればいいなと思っています。
>彼らはまだ来ないですけど、来たら交渉開始です(わざわざ自分から連絡し
>ようとは思わない、電話代もったいないし)。
>
>それと一つ質問なんですけど、よく選挙のときも創価学会の人間は、しつこ
>いぐらい家に来て、創価学会の政治家に票を入れてくださいって言ってくる
>んですよ。
>これって公職選挙法とかに違反してるんじゃないですかね?
>
>また、金払えばそいつに票を入れてやると約束したり、受け取ったりした
>ら。
>渡した方も、受け取った方も、罰則の対象になりますか?
>よろしくお願いします。
>
 多分、あの人達はお金は出さないですよ。正義感のかたまりだから。票をい
れてくださいって言うだけなら、なんら問題はないと思います。ただ問題なの
は不在者投票に連れて行くやつ、いわゆる<連れ出し>あれは正直うざいね、
何回か連れて行かれたけど言われたやつに投票したことないよ。ひねくれちゃ
って。

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131699問題はあると思いますねええるふぃん 3/7-08:01
記事番号131697へのコメント
須賀さんこんにちは

>>それと一つ質問なんですけど、よく選挙のときも創価学会の人間は、しつこ
>>いぐらい家に来て、創価学会の政治家に票を入れてくださいって言ってくる
>>んですよ。
>>これって公職選挙法とかに違反してるんじゃないですかね?
中略
> 多分、あの人達はお金は出さないですよ。正義感のかたまりだから。票をい
>れてくださいって言うだけなら、なんら問題はないと思います。

問題があるとおもいますよ。
公職選挙法にはこのような規定がありますね。

  第138条 
  何人も、選挙に関し、投票を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて
  戸別訪問をすることができない。

小生は何度読んでも、選挙活動で戸別訪問をすることは、(金銭の授受に関係なく)
違法だと読めるんですが、どうでしょうかね?

>は不在者投票に連れて行くやつ、いわゆる<連れ出し>あれは正直うざいね、
>何回か連れて行かれたけど言われたやつに投票したことないよ。ひねくれちゃ
>って。
その人に入れさせない目的での戸別訪問にあたるのかな?(笑)

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131764Re:問題はあると思いますねえやまちゃん2 3/8-11:06
記事番号131699へのコメント
>公職選挙法にはこのような規定がありますね。
>
>  第138条 
>  何人も、選挙に関し、投票を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて
>  戸別訪問をすることができない。
>
>小生は何度読んでも、選挙活動で戸別訪問をすることは、(金銭の授受に関係なく)
>違法だと読めるんですが、どうでしょうかね?

違法ですよ。金銭授受は関係ないです。

>>は不在者投票に連れて行くやつ、いわゆる<連れ出し>あれは正直うざいね、
>>何回か連れて行かれたけど言われたやつに投票したことないよ。ひねくれちゃ
>>って。
連れ出して、誰々に投票して下さいと言った奴に
「せっかく連れて来て悪いけど、誰に入れろって言ってたっけ?」と、
投票所の監視員の前で聞いて御覧なさい。
事前投票ならば、監視員に「投票して来いってある人に連れ出されたのですけど、
誰にいれろって言っていたか忘れたので、確認したいのでもう一度、投票所の外に
いる彼に聞いてきても良いですか」と聞いて御覧なさい。外で待っている方を白黒ツ
ートンの車でお出迎えしてくれますよ。

投票所では入れる相手の名前を言うことも禁じられているんですよ。
公職選挙法第228条 投票所又は開票所において正当な理由がなくて選挙人の投票に干
渉し又は被選挙人の氏名(衆議院比例代表選出議員又は参議院比例代表選出議員の選
挙にあつては、政党その他の政治団体の名称又は略称)を認知する方法を行つた者
は、1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処する。

選挙活動の一環と言っても選挙活動は投票日前日までってのは、常識ですよね。当
然、投票日には選挙活動は出来ません。連れ出し行為も特定候補を入れるためならば
当然に禁止行為です。そもそも、連れ出して特定候補の投票を依頼した時点で、
戸別訪問になり、投票所では上掲のように投票干渉に当たりますよ。

戸別訪問とは、有権者を訪ねて投票を依頼したり、対立候補に票を入れないように頼
む行為です。
 戸別は、有権者の家ばかりでなく勤務先も含み、1戸しか訪問しなくとも、2戸以上
を訪問する目的を持っていれば戸別とします。また、家の前の軒先や道路端でも、家
に投票依頼などの目的のために訪問するつもりであれば戸別訪問になります。但し、
ポスター掲示を依頼するために訪問することは戸別訪問には当たりません。
(あくまでポスター掲示だけです。投票を依頼したらダメです。)



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131795まだですか?セルバンテス 3/8-23:39
記事番号130572へのコメント
もう3週間になりますが、
まだ創価学会員の人は来ないんでしょうか。
結果が気になってるんですけど。

ちなみに、どのくらいの頻度で来るんですか?