[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-プレジデントクラブ-Heero Yuy(2/23-20:47)No.131100
 Re:プレジデントクラブ-とうまさ(2/23-21:18)No.131103
 Re:プレジデントクラブ-Heero Yuy(2/24-01:08)No.131112
  Re:プレジデントクラブ-max(2/24-02:32)No.131116
  瓢箪から駒-とうまさ(2/24-02:35)No.131117
   Re:瓢箪から駒-Heero Yuy(2/24-06:52)No.131118
    日本プレジデント(ワールドエール)-るさま(2/24-07:17)No.131119
    Re:瓢箪から駒-とうまさ(2/24-07:41)No.131121
     Re:瓢箪から駒-Heero Yuy(3/1-02:02)No.131459
      Re:瓢箪から駒-とうまさ(3/1-03:23)No.131462
 :プレジデントクラブ?-揣摩(2/23-21:27)No.131104
  Re::プレジデントクラブ?-Heero Yuy(2/24-01:09)No.131113


トップに戻る
131100プレジデントクラブHeero Yuy 2/23-20:47

今日ちょうど3年ほど前に脱会証明書を発行してもらった
「プレジデントクラブなるところから電話があった」
と親が言ってました。
内容は覚えてないそうですが
まだ何か残ってるとのことで
0120-383-416
に帰ってきたらかける用に言ったそうですが
脱会証明書をもらってるのに何が残ってるのでしょう?
やっぱりこれも詐欺なのでしょうか?
以上ですがアドバイスお願いします。

トップに戻る
131103Re:プレジデントクラブとうまさ 2/23-21:18
記事番号131100へのコメント
普通に考えれば2時勧誘詐欺ですね。
無視しても良いと思います。

それよりも気になるのは「脱会証明書」です。
普通、そんな証明書は発行されたりしないと思います。
どういった経緯で脱会証明書を発行してもらったのですか?

トップに戻る
131112Re:プレジデントクラブHeero Yuy 2/24-01:08
記事番号131103へのコメント
とうまささんは No.131103「Re:プレジデントクラブ」で書きました。
>普通に考えれば2時勧誘詐欺ですね。
>無視しても良いと思います。
やはり二次勧誘詐欺ですか。

>それよりも気になるのは「脱会証明書」です。
>普通、そんな証明書は発行されたりしないと思います。
>どういった経緯で脱会証明書を発行してもらったのですか?
そういうものなのですかぁ。。。
今回のプレジデントクラブというのは
株式会社 日本プレジデント
なる会社が運営しているものです。
ある時から会費を滞納してまして・・・
会則から6ヶ月滞納でサービス停止、
退会する場合は脱会までの月の会費を一括して支払う必要がある。
とのことで、
サービス停止から1年半後に脱会手続きを
こちらから電話をしてしたのですけどね。。
もちろんサービス提供期間だけの会費のみ支払ったわけです。
その時に脱会証明書が送られてきました。。


トップに戻る
131116Re:プレジデントクラブmax 2/24-02:32
記事番号131112へのコメント
はじめまして、Heero Yuyさん

少し気になりましたので…

>会則から6ヶ月滞納でサービス停止、
これは、理解できるのですが、

>退会する場合は脱会までの月の会費を一括して支払う必要がある。
これが理解できません。

会費を払わないのだから脱会させられるのに、脱会する為に会費が必要。
いや、サービス提供をしたと主張する方からすると、提供した期間の会費を
請求するのは当然だというのは解りますが、もし、脱会の為の会費を永久に
払わなかったら、永久に脱会できない=永久にサービスを受けられる、って
事ですかね?

どなたか世の中の常識に照らし合わせて、この不思議な現象を解説していた
だけると助かります。

>もちろんサービス提供期間だけの会費のみ支払ったわけです。
>その時に脱会証明書が送られてきました。
Heero Yuyさんは、お金を支払って、脱会されたのですね?
普通のサービス形態は、お金を支払って「会員継続をお願いしサービスを
受ける」と言う形だと思うのですが、、、
そもそも、会費に見合ったサービスの提供を受けられていたのでしょうか?


トップに戻る
131117瓢箪から駒とうまさ 2/24-02:35
記事番号131112へのコメント
>サービス停止から1年半後に脱会手続きを
>こちらから電話をしてしたのですけどね。。
>もちろんサービス提供期間だけの会費のみ支払ったわけです。
>その時に脱会証明書が送られてきました。。

普通、そういったサービスの権利を失うときに、
それを証明するものを、消費者のほうに送るという事は
無いと思います。

良く考えれば判ると思いますが、消費者側にとって、
確かに辞めましたよなんて証明があっても、何の役にも
立たない訳です。
消費者には、確かに退会しましたという通知を送るのが
せいぜいじゃないですか?

じゃ、なんでそんな証明書があるのかっつーと、
二次勧誘詐欺対策かと思われます。
悪徳商法の二次勧誘の手口の中に、退会されていないから
料金が発生しているとか、一生分の金を払えというのが
あります。
カモの中には退会した人もいる訳ですが、詐欺師が簡単に
引き下がる事はありません。
退会証明書を貰っていますか?貰ってないなら退会したこと
になってない。といったウソで騙そうとします。
ここで大事なのは、本当に退会証明書ってのが発行されてい
るなら、このウソは成り立たないという事です。

ただ、そういった手口に引っかかった人の中には、これが
詐欺だと気づいた後でも、退会証明書を欲しがる人がいます。
そもそも、業者のウソからでたモノなのに、なぜかそこだけ
信じてるんですね。
業者としても、くれと言われれば発行するでしょう。
そうして、無駄な退会証明書の発行がされるわけです。

というのが今までだったのですが、プレジデントクラブは
最初から退会証明書を発行してるのですね。

という事で、タイトルの諺になるわけです。

トップに戻る
131118Re:瓢箪から駒Heero Yuy 2/24-06:52
記事番号131117へのコメント
maxさん、とうまささんの言う事から
プレジデントクラブは詐欺グループだよ
って事ですよね?


確かに会費に見合うサービスを受けてはいないですがね。。

止める時にかけた電話で言われた事は
普通の脱会には証明書はでないが
サービスを停止された人の脱会には証明書が出る
って言ってました。

まぁ
サービスを続けたければ会費を払えば続けられる
とも言ってましたがね。


この時に騙されたにせよ
現在までの期間としては、
サービス停止から4年半、
退会手続き?でお金を払ってから3年。
何にしても
会費未納で強制退会は確実で、
今後何があってもそれは二次勧誘と思えばいいのですよね?

トップに戻る
131119日本プレジデント(ワールドエール)るさま URL2/24-07:17
記事番号131118へのコメント
>プレジデントクラブは詐欺グループだよ
>って事ですよね?
>確かに会費に見合うサービスを受けてはいないですがね。
>止める時にかけた電話で言われた事は
>普通の脱会には証明書はでないが
>サービスを停止された人の脱会には証明書が出る
>って言ってました。
>サービスを続けたければ会費を払えば続けられる
>とも言ってましたがね。
>この時に騙されたにせよ
>現在までの期間としては、
>サービス停止から4年半、
>退会手続き?でお金を払ってから3年。
>何にしても
>会費未納で強制退会は確実で、
>今後何があってもそれは二次勧誘と思えばいいのですよね?

 日本プレジデントというのは若者向けにアポイントメント商法を展開して
いるワールドエールのグループ会社です。

 手前味噌ですがここを見てください。
 http://firedevil.x0.com/rusama/summary.html

 この手の会社は社員自身があなたの個人情報を自分の金儲けのために同業
者や名簿業者に売り飛ばすのは日常茶飯事です。
 この手の会社では会社自身が2次勧誘を行うケースも多々あります。
 個人情報保護の考え方などひとかけらもありません。常識的な会社と認識
するのは大間違いです。

 ですから2次勧誘は今後たぁくさーん出てきます。それは覚悟してくださ
い。

トップに戻る
131121Re:瓢箪から駒とうまさ 2/24-07:41
記事番号131118へのコメント
>maxさん、とうまささんの言う事から
>プレジデントクラブは詐欺グループだよ
>って事ですよね?

私が詐欺だと言っているのは、二次勧誘のほうですね。
プレジデントクラブを名乗って電話をしてきても、
それが本当にプレジデントクラブとは限りません。
私は、この件の二次勧誘は、プレジデントクラブではない
可能性のほうが高いと思って発言しています。


>確かに会費に見合うサービスを受けてはいないですがね。。

会費に見合うサービスかどうかというより、
勧誘時に説明されたサービスが受けれたかどうかで判断しましょう。

値段がどれほど高くても、納得して契約したのなら問題は無いのです。

また、この手の会員権商法が悪徳と言われるのは、そのサービス内容
や金額ではなく、勧誘の手口が原因です。
勧誘である事を伏せて呼び出したり、虚偽の説明を行ったり、
契約するまで監禁したりなど、消費者を騙すような手口で契約を
行う事が問題なのです。

>この時に騙されたにせよ
>現在までの期間としては、
>サービス停止から4年半、
>退会手続き?でお金を払ってから3年。

契約そのものが不当で、契約を解除すれば、契約は無かったことになり、
お金を取り戻せる可能性もあります。
特商法とか消費者契約法とか、そういった法律が適用できるなら、
それなりに、それらが使えない場合、民法を使って交渉をしますね。
また、解約時に払わされた費用が、不当なものなら、それを返せと
言うことも可能でしょう。
ただし、これらは、詳しい状況がわからないとアドバイスできませんから、
もし、この事に対してアドバイスが欲しいのなら、プレジデントクラブの
正式名称、住所、電話番号を書いてください。
それから、いつどこで、どのような経緯で契約に至ったのかなど、
詳しく書いてもらう必要が有ります。

>会費未納で強制退会は確実で、
>今後何があってもそれは二次勧誘と思えばいいのですよね?

それは、判りません。その都度判断すべきだと思います。
自分で二次勧誘かどうか判断できなければいけないと思います。

まずは、相手が誰なのか、確実に確認する。
住所や電話番号等、連絡先が不明な相手は、話を聞く必要すら無いと思います。
そして、誰からの電話であろうと、よく知らない相手の言うことは、とりあえ
ず疑ってみる。
これが基本です。

二次勧誘というのは、一度悪徳業者に騙された人に対して、さらに騙そうと
する手口の事です。
会員権なんかの悪徳商法の二次勧誘でよくあるのが、巨額の請求が来ると
いって脅し、それを回避するためにお金が必要ですという手口です。
本当に巨額の請求が来るのか?請求が来たとして払う必要があるか?
回避するとしても、知らない相手に頼むべきか?よく考えましょう。
内職商法の二次勧誘には、被害者の救済をしていますが、被害額を返す前に、
何か理由を付けて、お金を支払わせるという手口です。
おいしい話は、疑ってかかるべきです。

トップに戻る
131459Re:瓢箪から駒Heero Yuy 3/1-02:02
記事番号131121へのコメント
>会費に見合うサービスかどうかというより、
>勧誘時に説明されたサービスが受けれたかどうかで判断しましょう。
>
>値段がどれほど高くても、納得して契約したのなら問題は無いのです。
実の所私が認識したのと違っていたのです。
というのは向こうの説明だとビデオを買えば
会費はいらないみたいな感じだったから。


>ただし、これらは、詳しい状況がわからないとアドバイスできませんから、
>もし、この事に対してアドバイスが欲しいのなら、プレジデントクラブの
>正式名称、住所、電話番号を書いてください。
>それから、いつどこで、どのような経緯で契約に至ったのかなど、
>詳しく書いてもらう必要が有ります。
もう6年近くたって今更詳しくは覚えてないですね。
当時の資料だと
プレジデントクラブ
〒160−0022東京都新宿区新宿1−23−5
プレジデントビル1号館4F
03−3225−5565
0120−505075
いつかは覚えてないけど6年前の3月
電話があって断ろうとしたんだけど
確かなんかむかつく事言われてね
無視すればよかったんだけど
翌日駅の店で説明されて契約した。
その時の説明が詳しくなくて
私の認識だとビデオを買えば
会費はいらないってことだったから。
そう思ってるから会費も払わず滞納なわけですね。
そもそもそうでなければビデオも買わなかったはずですね。


トップに戻る
131462Re:瓢箪から駒とうまさ 3/1-03:23
記事番号131459へのコメント
6年前となると、現在とは法律も違ってますね。
当時の法律がどうなっていたかまではちょっと判りませんが、
「特定商取引に関する法律」は「訪問販売等に関する法律」という
名前だったはずですし、消費者契約法も無かったと思います。

とはいえ、会費がかかるとは知らなかったというのは、
民法の錯誤無効が根本になるのは、変わらない気がします。
ですので、基本は、不当な請求だと思うのなら支払いはしない。
相手がどうしても払わせたいと思ったなら、おそらく訴えてくるから、
その時対処すればよい。
という事になるかと思います。

たぶん、そんな事になる前に、その債務は時効で消滅すると思いますけど。
でも、未納分は退会時に払っちゃったんですよね?
ならば、これから先何か請求されても、それらは不当な請求だろうし、
時効でもあるって事になるかと思います。

トップに戻る
131104:プレジデントクラブ?揣摩 2/23-21:27
記事番号131100へのコメント
Heero Yuyさんの言っているのがどのプレジデントクラブなのか
わかりませんが、このプレジデントクラブだったら、自分で注意を
呼びかけていますね。
http://cgi.giganet.net/~ss605/president-club/cgi-bin/light.cgi

いずれにしても二次勧誘でしょう。

トップに戻る
131113Re::プレジデントクラブ?Heero Yuy 2/24-01:09
記事番号131104へのコメント
>Heero Yuyさんの言っているのがどのプレジデントクラブなのか
>わかりませんが、このプレジデントクラブだったら、自分で注意を
>呼びかけていますね。
>http://cgi.giganet.net/~ss605/president-club/cgi-bin/light.cgi
>
>いずれにしても二次勧誘でしょう。
やはり二次勧誘ですかぁ。。

ちなみにそのプレジデントクラブですね。