[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-SOHO育成センター/有限会社フューチャー-つかれたB(2/24-21:12)No.131164
 Re:SOHO育成センター/有限会社フューチャー-とうまさ(2/24-22:50)No.131177
  Re:SOHO育成センター/有限会社フューチャー-つかれたB(2/25-01:23)No.131200
   Re:SOHO育成センター/有限会社フューチャー-とうまさ(2/25-02:28)No.131207
    Re:SOHO育成センター/有限会社フューチャー-つかれたB(2/25-14:28)No.131224
     Re:SOHO育成センター/有限会社フューチャー-とうまさ(2/25-15:46)No.131229
      Re:SOHO育成センター/有限会社フューチャー-つかれたB(2/25-17:25)No.131241
       どうしますか?-薩婆訶(2/25-17:37)No.131242
       Re:どうしますか?-つかれたB(2/25-22:55)No.131262
       二次勧誘だったよ-とうまさ(2/25-18:32)No.131246
        Re:二次勧誘だったよ-つかれたB(2/25-22:47)No.131260
         Re:二次勧誘だったよ-とうまさ(2/26-14:11)No.131299
          SOHOからの手紙-つかれたB(2/28-00:23)No.131402
           Re:SOHOからの手紙-とうまさ(2/28-01:38)No.131403
            Re:SOHOからの手紙-つかれたB(3/1-09:32)No.131470


トップに戻る
131164SOHO育成センター/有限会社フューチャーつかれたB 2/24-21:12

すごく、精神的につかれています。うまく書き込めればよいのですが。
SOHO育成センター/有限会社フューチャーというところと、業務請負契約を前
提に教材を購入して、それについての解約依頼の通知書を出しました。
契約したのは15年9月です。
「パソコン教材を購入、一週間ぐらい勉強してもらったら、かたちだけのテ
ストがあり、業務請負契約書を送付する。資格はいらない。経験者ならすぐ
にもとがとれるから」との言葉にのってしまったわけです。
 SOHO育成センター/有限会社フューチャー大阪営業所
 大阪市都島区東野田町4-7-26 第2丸万ビル3階
 電話 06-4801-3322
信販会社は
 GEコンシューマーファイナンス なんばクレジットセンター
 大阪市中央区北久宝寺町1-3-8 スワン大阪第2ビル 101
教材が届いた後は何も連絡が無く、こちらもとても忙しく、クーリングオフ
をする事にも気が回らないまま時間が過ぎ、ただ払っていました。
教材費 ¥491,400.- 月々19,000.- 毎月6日決済 です。
最近、やっと時間の余裕が出来、これを解約したいなぁーと考えているとこ
ろに、「消費者相談」から、電話が入ってきました。
「在宅ワークの被害状況をしらべているのですが・・」というところから、
「それは解約した方がいい」ということになり、担当の人から電話が入り、
「見積が欲しい」といっていたはずなのに、「さぁ、一気にかたづけましょ
う」という勢いにおされて、解約通知書の下書きをもらい、SOHOとGEコン
シューマーに同時に内容証明で手紙をだしました。2月2日のことです。
まず、「消費者相談」というところはいわゆる「解約屋」だろうとは認識し
ています。
 信販会社のGEコンシューマーファイナンスは細かく話をきいてくれ、調べ
ますから少し待ってくださいとの回答でしたが、SOHOは「解約屋にやっても
らっているのか」と言ってきました。その時、「解約屋がばれるとこの話は
難航するのかな」と思った私は、「自分で調べて手紙を作ったし、中にも書
いたが書類での回答しか受けない」と突っぱねました。信販会社にも自分が
書いた事になっているままです。その後、何回かSOHOから脅し系の電話が
入っていましたが、「消費者相談」との話で信販会社の結果待ちと言う感じ
にはなっています。
一昨日、SOHOから、「電話で相談をしよう。解約屋にだまされないように」
と言ったニュアンスの手紙がきましたが、返事を書類で出そうか放っておこ
うか信販会社や「消費者相談」と話をしていた矢先、今日は朝から、3分お
きにずっとSOHOからの電話がかかりっぱなし状態にされてしまいました。留
守電にはなっているのですが、子供たちも不思議がっているし、ほとほと疲
れています。それがあちらの作戦なんでしょうか。
 早く、SOHOと縁を切りたいし、お話しだけで動かない上にぼったくりそう
な「相談」ともお別れしたいのですが・・。

トップに戻る
131177Re:SOHO育成センター/有限会社フューチャーとうまさ 2/24-22:50
記事番号131164へのコメント
>最近、やっと時間の余裕が出来、これを解約したいなぁーと考えているとこ
>ろに、「消費者相談」から、電話が入ってきました。

その消費者相談という所の詳細を教えてください。
こういった交渉の代理は、弁護士しかできません。
また、相手のほうから電話をしてきたという事に疑問を感じませんか?
なぜ、悪徳業者に騙されている事を知っているのでしょう?
悪徳業者からリストが流れ、他の悪徳業者がそれを利用して、
さらに騙すという二次勧誘にはまってる可能性がとても高いです。


トップに戻る
131200Re:SOHO育成センター/有限会社フューチャーつかれたB 2/25-01:23
記事番号131177へのコメント
>その消費者相談という所の詳細を教えてください。
携帯番号しかわかりません。現在の所在地は北海道で会社を設立準備中だと言っ
ていました。
今度、住所を聞きます。
>こういった交渉の代理は、弁護士しかできません。
>また、相手のほうから電話をしてきたという事に疑問を感じませんか?
>なぜ、悪徳業者に騙されている事を知っているのでしょう?
>悪徳業者からリストが流れ、他の悪徳業者がそれを利用して、
>さらに騙すという二次勧誘にはまってる可能性がとても高いです。
実は、ライフプランナーに引っかかっていましたので、そのこからのデーターだ
と思われます。たしか、話の最初はそうだったと思います。

トップに戻る
131207Re:SOHO育成センター/有限会社フューチャーとうまさ 2/25-02:28
記事番号131200へのコメント
>>その消費者相談という所の詳細を教えてください。
>携帯番号しかわかりません。現在の所在地は北海道で会社を設立準備中だと言っ
>ていました。

その携帯電話の番号を教えてください。
仕事に使っている携帯なのですから、公表しても問題ないと思います。
そもそも、詐欺だと思われる相手の情報ですから、公表する事は
公益になるとおもいます。

>実は、ライフプランナーに引っかかっていましたので、そのこからのデーターだ
>と思われます。たしか、話の最初はそうだったと思います。

ライフプランナーとの契約はどうなっていますか?
お金はすべて支払済みでしょうか?

トップに戻る
131224Re:SOHO育成センター/有限会社フューチャーつかれたB 2/25-14:28
記事番号131207へのコメント
>その携帯電話の番号を教えてください。
090-9083-3223 です。
ただ、相談には親切丁寧にのってくれているし、法律的な情報もくれています。

>ライフプランナーとの契約はどうなっていますか?
>お金はすべて支払済みでしょうか?
ライフプランナーが倒産してすぐに、信販会社との話し合いで、支払は打ち切りにな
りました。(「ライフプランナーは倒産してその肩代わりを引き受けた」等、沢山電
話がかかってきて気づきました)

いまは、SOHOからのいやがらせ電話が一番のきがかりです。
消費者センターの様な公的機関と言うのは、相談に行った場合、相手先にどのように
動いてくれるものなのでしょうか。それは相手側に大きなプレッシャーに本当になる
ものなんでしょうか。
また、市の窓口と都の窓口では担当の方の知識差があるとかってどうなのでしょう
か? 教えて下さい。


トップに戻る
131229Re:SOHO育成センター/有限会社フューチャーとうまさ 2/25-15:46
記事番号131224へのコメント
>>その携帯電話の番号を教えてください。
>090-9083-3223 です。

DoCoMo北海道の携帯ですね。

>ただ、相談には親切丁寧にのってくれているし、法律的な情報もくれています。

電話番号しか知らない相手を、どうして其処まで信用するのでしょう?
あなた、2度も悪徳業者に騙されているんですよ。
もっともっと用心しなくちゃダメだなと思いませんか?
「消費者相談」のほうから電話をかけてきていますね。
どうしてあなたが内職商法に騙されてると知ってたんでしょう?
二次勧誘って言葉を知ってますか?また、その手口は?

その「消費者相談」は有料なのですか?

SOHO育成センター/有限会社フューチャーとの件ですが、
解約するにも、解約の理由が大事です。
すでに、その「消費者相談」とやらが正しいアドバイスをしているのなら、
解約の理由はちゃんと出来ているハズですね。
それを書いて見てくれませんか?


どうもね、私から見ると、つかれたBさんはとってもとっても騙しやすい
オイシイ人で、悪徳業者同士で奪い合いをしてるように見えます。

トップに戻る
131241Re:SOHO育成センター/有限会社フューチャーつかれたB 2/25-17:25
記事番号131229へのコメント
>その「消費者相談」は有料なのですか?
はい、現在SOHOに対しての支払残高の35%といわれています。
書類は一切交わしていなく、全て口約束のみです。

>SOHO育成センター/有限会社フューチャーとの件ですが、
>解約するにも、解約の理由が大事です。
>すでに、その「消費者相談」とやらが正しいアドバイスをしているのなら、
>解約の理由はちゃんと出来ているハズですね。

抜粋をしますと、
 実際仕事もすぐには貰えないし、現実は半年以上たっているのにただ支払だけして  
いる状況です。法第55条第一項、不実告知、販売目的隠蔽。さらに「絶対10万はくだ
らない収入が入ります、絶対にもうかります」と収入が不確実にも関わらず断定的に
説明しました。法第56条第二項、断定的判断提供。これにより契約はきします。よっ
て、貴社の支払請求に対しても、違約金、解約金についても今後一切お支払いいたし
ません。
以上です。

>どうもね、私から見ると、つかれたBさんはとってもとっても騙しやすい
>オイシイ人で、悪徳業者同士で奪い合いをしてるように見えます。
そうかもしれません。反省しています。
解約に関しては、どうしたらよいか凄くなやんでいました。(こういうのって主人に
は内緒にしたくて言っていませんでしたし)藁が偶然来たという感じになってしまい
ました。
二次勧誘というそのものなんですね。
今は前向きに全てを解決したいと思っています。



トップに戻る
131242どうしますか?薩婆訶 2/25-17:37
記事番号131241へのコメント
つかれたBさん、こんにちは。

>>その「消費者相談」は有料なのですか?
>はい、現在SOHOに対しての支払残高の35%といわれています。
>書類は一切交わしていなく、全て口約束のみです。

このまま二次勧誘の餌食になりますか?
それとも書面で相談を中止し、公的機関もしくは行政書士に
切り替えますか?

>解約に関しては、どうしたらよいか凄くなやんでいました。(こういうのって主人に
>は内緒にしたくて言っていませんでしたし)藁が偶然来たという感じになってしまい
>ました。
>二次勧誘というそのものなんですね。
>今は前向きに全てを解決したいと思っています。

たいてい「家の人には内緒にしてください」といわれてハンコを押すケースが
多いです。家族に解約の相談をしにくい状況を作るためです。
ご主人に怒られるかもしれませんが、ゲロしちゃったほうが気持ちが楽になります。
あなたの一番の味方になってくれるはずですから。

トップに戻る
131262Re:どうしますか?つかれたB 2/25-22:55
記事番号131242へのコメント
薩婆訶さん ありがとうございます。
>このまま二次勧誘の餌食になりますか?
>それとも書面で相談を中止し、公的機関もしくは行政書士に
>切り替えますか?
消費者センターに相談でいきます。

トップに戻る
131246二次勧誘だったよとうまさ 2/25-18:32
記事番号131241へのコメント
>>その「消費者相談」は有料なのですか?
>はい、現在SOHOに対しての支払残高の35%といわれています。
>書類は一切交わしていなく、全て口約束のみです。

ああ、やっぱり、二次勧誘っていう悪徳商法に騙されてたんですね…

>抜粋をしますと、
> 実際仕事もすぐには貰えないし、現実は半年以上たっているのにただ支払だけして  
>いる状況です。法第55条第一項、不実告知、販売目的隠蔽。さらに「絶対10万はくだ
>らない収入が入ります、絶対にもうかります」と収入が不確実にも関わらず断定的に
>説明しました。法第56条第二項、断定的判断提供。これにより契約はきします。よっ
>て、貴社の支払請求に対しても、違約金、解約金についても今後一切お支払いいたし
>ません。
>以上です。

法第55条第一項って、法律は沢山ありますが、どの法律でしょう?
不実告知は具体的にどのような事を言われたのでしょう?

>解約に関しては、どうしたらよいか凄くなやんでいました。(こういうのって主人に
>は内緒にしたくて言っていませんでしたし)藁が偶然来たという感じになってしまい
>ました。

内緒にしてもいいんですが、その結果さらに騙されてたらヤバいんじゃないですか?
私の見た所、つかれたBさんは、非常に騙されやすい人だと思います。
さらに騙されたり、取り返しがつかなくなる前にさっさと打ち明けたほうが
いいんじゃないですか?
この先、ばれないでいるのも大変だと思いますよ。

>二次勧誘というそのものなんですね。
>今は前向きに全てを解決したいと思っています。

ライフプランナーの件は、解決しているようですから、残っているのは2つ。
内職商法の、SOHO育成センター/有限会社フューチャーとの解約と、
悪徳二次勧誘業者ですね。

内職商法のほうは、分割払いでまだ支払いが残っているようですから、
少なくとも、今後の支払いを止める事は可能でしょう。
わざわざ変な業者に頼らなくても、消センに相談すれば良い事ですね。

悪徳二次勧誘のほうですが、まずは相手の正式名称や住所、電話番号を
知りたいところですね。
携帯電話だけじゃ、何処の誰だかわかりませんから。
次に連絡があったら、まずは、そこをしっかり聞き出してください。
それから、お金は絶対に払ってはいけません。
お金を払うと、取り戻すのは大変です。
逆に、相手にとっては、強制的にお金を徴収するのは難しいのです。

トップに戻る
131260Re:二次勧誘だったよつかれたB 2/25-22:47
記事番号131246へのコメント
いろいろアドバイスありがとうございます。益々、気持ちが落ち着いて来ました。
主人には殆ど話してあるのですが、「解約屋」に関してはまだです。

>内職商法のほうは、分割払いでまだ支払いが残っているようですから、
>少なくとも、今後の支払いを止める事は可能でしょう。
>わざわざ変な業者に頼らなくても、消センに相談すれば良い事ですね。
何回か消費者センターに電話をいれてはみたのですが、全然つながらないのです。

>悪徳二次勧誘のほうですが、まずは相手の正式名称や住所、電話番号を
>知りたいところですね。
>携帯電話だけじゃ、何処の誰だかわかりませんから。
>次に連絡があったら、まずは、そこをしっかり聞き出してください。
>それから、お金は絶対に払ってはいけません。
>お金を払うと、取り戻すのは大変です。
>逆に、相手にとっては、強制的にお金を徴収するのは難しいのです。
わかりました。次回には必ず聞いて置きます。

トップに戻る
131299Re:二次勧誘だったよとうまさ 2/26-14:11
記事番号131260へのコメント
>>内職商法のほうは、分割払いでまだ支払いが残っているようですから、
>>少なくとも、今後の支払いを止める事は可能でしょう。
>>わざわざ変な業者に頼らなくても、消センに相談すれば良い事ですね。
>何回か消費者センターに電話をいれてはみたのですが、全然つながらないのです。

消センも忙しいのでしょうね。
電話しているのが市町村とかの消センなら、都道府県の消センへ
電話してみるのも手かもしれません。

■全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html


トップに戻る
131402SOHOからの手紙つかれたB 2/28-00:23
記事番号131299へのコメント
とうまささん, ありがとうございます。
とうとう、SOHOが折れたらしく、解約をするための書類と手紙がきました。
どのように返送するか、とか、これで本当に終われるものなのかとか、「解約屋」の件
も含め、市の消セン窓口に直接行ってみます。


トップに戻る
131403Re:SOHOからの手紙とうまさ 2/28-01:38
記事番号131402へのコメント
>とうとう、SOHOが折れたらしく、解約をするための書類と手紙がきました。

解約というのは、支払ったお金はすべて返って来るという事ですか?

>どのように返送するか、とか、これで本当に終われるものなのかとか、「解約屋」の件
>も含め、市の消セン窓口に直接行ってみます。

今回の二次勧誘のように、既にあなたの個人情報は、騙しやすい人のリストとして、
悪徳業者の間に出まわっています。
今後も二次勧誘の電話などが来ると思いますから、気をつけて下さいね。

トップに戻る
131470Re:SOHOからの手紙つかれたB 3/1-09:32
記事番号131403へのコメント

>解約というのは、支払ったお金はすべて返って来るという事ですか?
いいえ、残額の請求をしないということだ理解しています。
>
>今回の二次勧誘のように、既にあなたの個人情報は、騙しやすい人のリストとして、
>悪徳業者の間に出まわっています。
>今後も二次勧誘の電話などが来ると思いますから、気をつけて下さいね。
本当に気を付けます。ありがとう