[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-電話機リース3次被害-たこおしょう(2/28-22:13)No.131438
 Re:電話機リース3次被害-たこおしょう(2/28-22:57)No.131445
  Re:電話機リース3次被害-おせっかい(2/28-23:56)No.131448
  Re:電話機リース3次被害-たこおしょう(3/1-00:19)No.131449
   電話機の値段-揣摩(3/1-08:15)No.131468
    Re:電話機の値段-たこおしょう(3/1-17:26)No.131495
  社会の公正さを信じること-「ものつくり屋」(3/1-17:45)No.131496
   Re:社会の公正さを信じること-たこおしょう(3/1-18:48)No.131500
    少し無謀な法話でも(笑)-「ものつくり屋」(3/2-10:26)No.131529
     Re:少し無謀な法話でも(笑)-たこおしょう(3/3-17:56)No.131588
      現実的な話をしましょう-「ものつくり屋」(3/4-10:37)No.131616
       Re:現実的な話をしましょう-たこおしょう(3/4-16:51)No.131629
       リース会社がおりたら-甲賀者(3/4-18:07)No.131633
        Re:リース会社がおりたら-たこおしょう(3/4-19:40)No.131637
       Re:現実的な話をしましょう-がりえっつ(3/5-16:54)No.131666
        Re:現実的な話をしましょう-たこおしょう(3/5-22:52)No.131667
         (株)日本システムライン-揣摩(3/6-08:41)No.131673
         訂正-揣摩(3/6-08:43)No.131674
         支払停止と解約通知の関係-「ものつくり屋」(3/7-08:42)No.131701
         Re:支払停止と解約通知の関係-がりえっつ(3/7-16:48)No.131729
         Re:現実的な話をしましょう-がりえっつ(3/7-16:24)No.131728

トップに戻る
131438電話機リース3次被害たこおしょう 2/28-22:13

電話機リースに関する投稿が多くなされていますが、私も3度にわたって電話
機リースの契約を結ぶことになり、総額税込みで427万円を払いこまなければ
ならないところに追いやられています。
私は兵庫県で寺の住職をしているものです。妹との2人暮らし。宗教法人とし
ての契約を結ばされたものです。

【相手業者と契約内容】
1件目
・名称  株式会社スクラム(現在の社名は(株)オフィス24)
・住所  大阪市西区靭本町1−11−7信濃橋三井ビルディング1F
・電話  06−6459−5803
・担当者 大庭
・契約日 2002年3月中旬
(契約内容)
・物件 田村電機製 主装置1台、普通電話機3台 コードレス2台
・金額 月額16200円(税抜き)
・期間 84ヶ月
リース契約会社 NTTリース株式会社 東京都港区1−2−1シーバンスN館

2件目
・名称  トラストコミュニケーションズ株式会社
・住所  大阪市西区南堀江1−7−4マルイト南堀江パロスビル5F
・電話  06−6110−0203
・担当者 山口新介
・契約日 2004年9月上旬
(契約内容)
・物件 SAXA製AETRAL std主装置1台 普通電話機3台 コードレス2台
・金額 月額29200円(税抜き)
・期間 84ヶ月
リース契約会社 NTTリース株式会社 東京都港区1−2−1シーバンスN館

3件目
・名称  株式会社日本システムライン
・住所  大阪市中央区北久宝寺町2−5−9 飛栄大阪ビル3F
・電話  06−6120−7575
・担当者 島秀作
・契約日 2005年1月末
(契約内容)
・物件 NTT製αGX主装置1台 普通電話機3台 コードレス2台
・金額 月額43200円(税抜き)
・期間 84ヶ月
リース契約会社 三井住友銀リース株式会社大阪支店 大阪市中央区南船場
3−10−19

トップに戻る
131445Re:電話機リース3次被害たこおしょう 2/28-22:57
記事番号131438へのコメント
【概要】
1件目(業者に応対しし契約を結んでしまったのは同居する妹)
2002年3月、(株)スクラムの大庭という男が突然訪問してきてバッジ等を示
しNTTの業者であるとかたり「このあたりの担当業者で、デジタル回線化しな
ければならない。お宅だけがまだである。遅れれば周囲にも迷惑がかかる。
今なら工事代金はサービス期間であるから本日中に契約してもらいたい。」
とせまる。周囲に迷惑がかかるといけないと同意の意を示すと、「この電話
機はデジタルに対応できない(実はこの寺院に既にISDN回線も引いていたの
だが)、また故障すると修理代が高額になる。」とリース契約を結ばせられ
る。その後工事終了後「この契約を途中解約すると百数十万円の違約金が生
ずるので解約できない。」と告げられる。2週間後ぐらいにこの契約書を見た
私は、金額ややり口から何となく悪徳業者にひっかかたようには感じたが、
多額の違約金のことを思い我慢することにしてしまいました。

2件目(この時も主に業者に応対したのは同居する妹)
2004年9月上旬「すぐに済む簡単な電話機の点検」を口実に、トラストコミュ
ニケーションズ(株)の山口新介が訪問してきた。電話機の主装置を点検
し、「光ファイバーが通じて、通信のいろんなサービスが受けられるように
なる。どの家庭でも遅かれ早かれ必ずその工事をせねばばならいが、今なら
無料で行います。IP電話を使えば通信費は安くなります。リース料金はほと
んど変わりません。」との説明にすっかり業者を信用した妹は契約書に署
名。多忙で席をはずしていた私、「前の契約で多額の解約金が発生するはず
だが」、「大丈夫です。ちゃんと処理しておきます。」「月々のリース料の
払いもしんどい」、「それでは前の契約もありますのでリース料金は変わり
ませんが通信費全体としては安くなるシステムにしましょう。」。「本当に
多少は安くなるんだな。」私の念押しに「はい」との業者の言葉。それで契
約書に捺印してしまいました。前の契約がそのまま善良な業者に移行しサー
ビスの付加がされると思ってしまったのです。そして実は電話機を皆取り替
えるとの説明も聞いていなかったので、工事で電話機を取り替えられて唖然
ともしました。ただ月々のリース料金の銀行引き落としは確認していなかっ
たのです。

3件目
2005年1月中旬「NTTのものです。お宅は規格外の主装置を設置しているので
点検しなければいけません。」このようにして(株)日本システムラインの
島秀作ともう一人の青年が訪問してくる。NTTのバッジや写真つきの証明書等
を示しNTTそのものとも思わされたところで「今の契約内容は、月々3万円程
度が後6年半、次は4万3千円程度が7年、更には5万数千円で再リースという契
約内容になっています。いつまでたってもリースはリース、所有物にならず
終わらないのです。そこで提案です。今月々払っている3万円は当社がかぶり
ます。住職には次にかかってくる43200円を当社に払ってください。それで電
話機は住職の所有物にになります。リースが終了するのです。」と業者。前
の業者に騙されていたことを知り、リース地獄の脅迫観念に襲われそこから
脱却するにはNTTの弁に従うしかないと思い込まされ「それでいこう」と言っ
てしまいました。その日のうちに工事設置確認書に署名捺印(これはシャチ
ハタ)。工事施工、そして1月末、余りにも高額なので疑問をもちながらも電
話機リースの契約書に署名捺印してしまいました。
しかし、すぐに業者の虚偽説明に気づき担当者に抗議しました。ただ法人と
しての契約にはクーリングオフが出来ないことを知り愕然としました。

【現在】
知り合いの弁護士に依頼して、3件目の(株)日本システムラインとの契約を
無効取り消しの内容証明書を送っています。その他、警察には報告済み。そ
れと、宗派の総局にも報告済み、宗派の新聞や機関紙等で全国の寺院に注意
の喚起を促すよう依頼中。また、2件目のトラストコミュニケーションズ
(株)、3件目の(株)日本システムラインはNTTの委託販売店であること、1
件目のスクラムも当方と契約した当時はNTTの委託販売店であったことが判明
したので、NTTに善処してくれるよう求めています。しかしまだNTTからは何
らの回答もないのが現状です。既に弁護士には依頼していますが、私は今後
どのような心構えでどのような行動をとっていくのがいいのかアドバイスを
いただければ幸いです。

トップに戻る
131448Re:電話機リース3次被害おせっかい 2/28-23:56
記事番号131445へのコメント
たこおしょうさん、こんばんわ。
弁護士さんにお願いしているのなら弁護士先生の指示に従っていればいいと
思います。
この電話機リースの話は小さな店舗や事務所などに高額なビジネスフォンシ
ステムを売るので問題になっているのですが、おしょうさんのお寺は広いの
ではないですか?
こちらの常連さんは電話機に詳しい方も多いようなんですが私はあまりよく
わかりません。
問題は家庭用の電話機で充分な所に高度なビジネスフォンシステムを設置し
て高額なリース代を取ろうとするのがいけないのであって。
部屋数が多くて電話機も各部屋に必要だったりまたかかってくる電話も多か
ったりするとビジネスフォンも便利なんだと思うんです。
ただ売り方がいけないですよね。だますみたいな売り方で。
「ビジネスフォンシステムはいかがですか?便利ですよ。」って売り方をす
ればいいんですよね。

トップに戻る
131449Re:電話機リース3次被害たこおしょう 3/1-00:19
記事番号131448へのコメント
おせっかいさんは No.131448「Re:電話機リース3次被害」で書きました。
>たこおしょうさん、こんばんわ。
>弁護士さんにお願いしているのなら弁護士先生の指示に従っていればいいと
>思います。
>この電話機リースの話は小さな店舗や事務所などに高額なビジネスフォンシ
>ステムを売るので問題になっているのですが、おしょうさんのお寺は広いの
>ではないですか?
>こちらの常連さんは電話機に詳しい方も多いようなんですが私はあまりよく
>わかりません。
>問題は家庭用の電話機で充分な所に高度なビジネスフォンシステムを設置し
>て高額なリース代を取ろうとするのがいけないのであって。
>部屋数が多くて電話機も各部屋に必要だったりまたかかってくる電話も多か
>ったりするとビジネスフォンも便利なんだと思うんです。
>ただ売り方がいけないですよね。だますみたいな売り方で。
>「ビジネスフォンシステムはいかがですか?便利ですよ。」って売り方をす
>ればいいんですよね。
>
>
おせっかいさん、レスありがとうございます。
私の場合、電話の通話料は数千円、ほとんどが妹が友達と電話する分です。
電話料金に関しては寺院という性格上、業務に関してはほとんど受身的でそ
れにかかる通話料は月に千円いくかどうかぐらいしか発生しないのです。た
だし、これも寺院だから建物はアホみたに大きいのです。1台や2台の電話機
では鳴っていても気づかなかったりするということがあるのです。ビジネス
ホンなど全く不要です。だけれどもある程度台数は必要なのです。
こういった電話機の利用に関して、また、その値段等には無知、だけど台数
は必要という点を悪徳業者につかれたなと感じています。

トップに戻る
131468電話機の値段揣摩 3/1-08:15
記事番号131449へのコメント
たこおしょうさん、こんにちは。

これなんか親機1台、子機2台で、価格.COM で32,500円で売ってますよ。
子機を4台まで増やせますので、子機を2台追加しても合計6万円程度です。
http://www.sharp.co.jp/products/uxw55cl/

トップに戻る
131495Re:電話機の値段たこおしょう 3/1-17:26
記事番号131468へのコメント
揣摩さんは No.131468「電話機の値段」で書きました。
>たこおしょうさん、こんにちは。
>
>これなんか親機1台、子機2台で、価格.COM で32,500円で売ってます
よ。
>子機を4台まで増やせますので、子機を2台追加しても合計6万円程度です。
>http://www.sharp.co.jp/products/uxw55cl/

揣摩さん、こんにちは。親切にありがとうございます。
この問題が解決して電話機を引き取ってもらえたら、紹介いただいたような電話
機を是非使わせてもらいたいと思います。

この電話機リース問題に共通するのは、業者が虚偽の説明を行い、全く必要のな
いユーザーに対して高額な電話機を更にその定価をはるかに超えた金額設定でリ
ース契約を結ばせるところです。

それともう一点の問題、これが本当の問題だと思うのが、こういった犯罪的商売
を行うのがごく一部の悪質業者であるとはいえない点です。私の場合もそうです
し、過去にここで投稿されたFTコミュニケーション、日本メディアシステム等こ
れらはほとんど例外なくといっていいほど、NTTが正式に認めているNTTの販売業
者です。これらの業者が一斉に犯罪的商売を行っているのです。セールスパター
ンが類似しているのです。背後に一体何があるのかと思わざるを得ません。いず
れ大きな社会問題になるように感じています。

トップに戻る
131496社会の公正さを信じること「ものつくり屋」 3/1-17:45
記事番号131445へのコメント
こんにちは、たこおしょうさん。

>既に弁護士には依頼していますが、私は今後
>どのような心構えでどのような行動をとっていくのがいいのかアドバイスを
>いただければ幸いです。

日頃、この掲示板で若い人相手に話をしていますと、時々、宗教的な
用語も使ったりしましてね、思わず「一念に社会の公正さを信じよ」
なんて書きそうに成るんですね。まあ、今回は「坊主に法を説い」て
もいけませんから、気を付けて書こうかななんて思っています(笑)

本来、私は弁護士なんかに相談される前の人に、法律とか民事裁判の
成り立ちみたいなことをお話しまして、弁護士等に相談してもらうま
でが役割みたいなものでしてね、既に弁護士に依頼されている方には
まさに「心構え」しか書くことが無いんですね。

でもって、心構えとしては、表題の通りでして、社会というものの公
正さ、社会が持っている法律とか裁判制度というものの公正さを、ま
さに一念に信じていただくしか無いわけです。

そういう、「この社会は正しい者は必ず救われるようにできているん
だ」という心構えさえあれば、何も困ることは無いわけです。どのよ
うな状況で、どのような契約説明が行われ、その結果自分はどのよう
な契約であると考え、そして契約に至ったかを、包み隠す必要も無く
相手がなんて言おうと、その通りに言い続けるだけのことなんです。

相手が「そんなことは言っていない」と言おうと、自分が聞いたのな
ら「私は聞きました」と言い、「勝手に勘違いしたんだろう」と言わ
れたら「こういう説明でしたから、私はこのように思いました」とい
う。それだけのことなんですね。

なんて言いますかね、裁判に成る成らないなんてのは、最初のこの社
会の正しさを信じるかどうかで決まってしまう訳です。こうやって、
「社会は私の言うことをきっとその通りだったと信じてくれる」とい
う人と裁判で戦う気になる悪徳業者なんてのはいないです(悪徳業者
とつるんだ金貸し業にはたまにいますが、軒並み裁判では負けていま
す)。たいていは、「いよいよ裁判か」の段階で折れる訳ですね。

トップに戻る
131500Re:社会の公正さを信じることたこおしょう 3/1-18:48
記事番号131496へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.131496「社会の公正さを信じること」で書きまし
た。
>
>日頃、この掲示板で若い人相手に話をしていますと、時々、宗教的な
>用語も使ったりしましてね、思わず「一念に社会の公正さを信じよ」
>なんて書きそうに成るんですね。まあ、今回は「坊主に法を説い」て
>もいけませんから、気を付けて書こうかななんて思っています(笑)

「ものつくり屋」さん、こんばんは。ありがとうございます。
過去の投稿記事に対する「ものつくり屋」さんのコメント、随分参考になり、世
の中全般に対する姿勢としても学ばせていただく点が多かったです。

>でもって、心構えとしては、表題の通りでして、社会というものの公
>正さ、社会が持っている法律とか裁判制度というものの公正さを、ま
>さに一念に信じていただくしか無いわけです。
>
>そういう、「この社会は正しい者は必ず救われるようにできているん
>だ」という心構えさえあれば、何も困ることは無いわけです。どのよ
>うな状況で、どのような契約説明が行われ、その結果自分はどのよう
>な契約であると考え、そして契約に至ったかを、包み隠す必要も無く
>相手がなんて言おうと、その通りに言い続けるだけのことなんです。

そうですね。
今回のこと、私にとっては、のんびり縁側でうとうとしているところに急にカン
フル注射をうたれた様な感じです。決してありがたくはないけれど、ありがたい
一面もあります。恩返しは相手にこちらの主張を持ってしっかりと正対していく
ことだと思っています。
現在も成るべくして成ってきたのと同様、先のことも成るべき結果意外は出ない
と考えています。ありがたくはないけれどせっかくのご縁ですので、はらを据え
て取り組んで生きたいと思います。(弁護士つきですが…^^;)
アドバイスありがとうございました。

トップに戻る
131529少し無謀な法話でも(笑)「ものつくり屋」 3/2-10:26
記事番号131500へのコメント

「坊主に法を説い」てもいけませんから、なんて書きましたが、

>現在も成るべくして成ってきたのと同様、先のことも成るべき結果意外は出ない
>と考えています。ありがたくはないけれどせっかくのご縁ですので、はらを据え
>て取り組んで生きたいと思います。(弁護士つきですが…^^;)

なんて書かれると虫がうずきまして、無謀にも「法話」みたいなことを書いて
しまいましょう(笑)。

たこおしょうさんの宗派は知りませんが、ある宗派では「生かされている」など
という言い方をしますね。万物が仏の慈悲により「生かされている」ということ
に思いが至れば、自然と感謝の言葉が出る、それが念仏であるなんてね。

私は坊主ではありませんから、「仏の慈悲」などとは申しませんが、「人は社会
により生かされ、そしてまた自分も社会に対して何らかの生かしを提供する」と
いう意識を強く持っています。この掲示板などで悪徳商法のレスなどをするよう
になってから5年くらいたちますが、ずっと強く感じる様になってきています。

我々の生活というのは、この「生かし、生かされ」とその根底にある誠実さによ
り支えられている事を強く感じる訳です。八百屋でダイコンの一本を買っても、
そこには、「良いダイコンを作りたい」という農家の「生かし」と誠実があり、
青果市場の人の「良い物を適正な値段で」という「生かし」と誠実があり、そし
て八百屋の「良い物を」という生かしと誠実があると感じるように成るわけです
ね。なぜ、それに気がつくかというと、悪徳商法という「儲かれば買った人のこ
となんか知ったことか」という不誠実に毎日直面するのがこういう掲示板のレス
屋というものだからです(笑)。

でね、実際に「ありがたいな」とも思うわけですよ、自分の日々の生活がそうい
う「生かし」と誠実さに支えられている事を感じると、「ああ〜、この社会は
なんてありがたい社会なんだろう」なんてね(笑)。同時に悪徳商法の業者
というのを憎むとかいうより「可愛そうだな」なんて気もするわけです。彼らに
は、この社会の「ありがたさ」が分からないのですからね。

良くね、「悪徳商法で稼いだ業者は心安らかに暮らせるか」みたいな事も書く
のね。土地を買って家を建てるにしても、不動産屋の誠実さをどこかで信じ、
建築士の設計の誠実さを信じ、工務店の施行の誠実さや建材屋の誠実さを信じ
なくては、心安らかに家を建てることもできはしないのですよ。自分が人の
信じてくれた誠実を持たずに稼いだ金で家を建てるにしても、その人の誠実
さのありがたさは分かるまい、なんてね。

でね、「可愛そう」だからこそ、みんなで気づかせてあげて欲しい訳ですよ。
きちんと「そんなやり方じゃうまくいかないよ」ってね。だからね、悪徳な
業者と紛争するというのは、その悪徳業者を「救う」という事なんだと思う
わけです。

トップに戻る
131588Re:少し無謀な法話でも(笑)たこおしょう 3/3-17:56
記事番号131529へのコメント
こんにちは。「ものつくり屋」さん。
昨日外出しておりましてレスが遅れました。

>無謀にも「法話」みたいなことを書いて
>しまいましょう(笑)。

いえいえ、「無謀」とか「みたい」ではなく、まんま「法話」です。(^^)
仏教の言葉では「如実知見」とかいわれますが、「ありのまままをありのままに」示
されているのですから。

>我々の生活というのは、この「生かし、生かされ」とその根底にある誠実さによ
>り支えられている事を強く感じる訳です。

本当にその通りですね。
ただ、残念なことは、私自身など「このあるがまま」が良く見えなくなってしまうこ
とが多々あってしまいますね。感謝すべきを「当たり前」とし、自分の都合にあうよ
うに物事を曲げて受け止めてしまいがちなんですね。^^;
>

>でね、実際に「ありがたいな」とも思うわけですよ、自分の日々の生活がそうい
>う「生かし」と誠実さに支えられている事を感じると、「ああ〜、この社会は
>なんてありがたい社会なんだろう」なんてね(笑)。

そうなんです。いつもこの事実に気づかされているといいのですが、
私の場合は、自分の愚かさや醜さに気づかされた時がまともな状態に戻されて、感謝
の気持ちが自然に湧いてくるのであって、そうでないとなかなか…。
「驕慢病」という不治の病を抱えている身だなとつくづく感じさせられます。
本日、西部の堤さんが逮捕されたようですが、決して他人事ではないなと思っていま
す。
>

>「可愛そう」だからこそ、みんなで気づかせてあげて欲しい訳ですよ。
>きちんと「そんなやり方じゃうまくいかないよ」ってね。だからね、悪徳な
>業者と紛争するというのは、その悪徳業者を「救う」という事なんだと思う
>わけです。

その通りだと考えています。
人間と畜生の違いは「慙愧」があるとないとの違いだと教えられています。
「慙愧」とは、「自ら罪を作らず」「他を教えて罪を作さしめず」と表現されていま
すが、まさにこの部分ですね。
自ら自身が畜生に堕ちないように、そして同時に他人も畜生におとしめないように努
めていくこと、これが互いに支えあって生かし生かされている私たち人間の勤めなの
でしょうね。

いろいろと貴重な話、ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

トップに戻る
131616現実的な話をしましょう「ものつくり屋」 3/4-10:37
記事番号131588へのコメント
あまり精神論のような話ばかりしていてもいけませんから、少し今後の予想でも
話しましょう。

たこおしょうさんの様に弁護士に依頼すると、弁護士は「催告書」と言われる書
類を作成して相手に送ります。内容としては「この契約は法律的に無効または取
消出来る契約だから取り消す、機械は返すから金を返せ」といった感じの文書で
す。

こういう弁護士からの通知を受け取ると、だいたい7〜8割の業者が「和解の提
案」を行ってきます。突っぱねる様な返答をする業者の方が少ない訳です。これ
を弁護士とかを使わないで本人でやりますと、比率が大きく変わりまして、だい
たい9割方の業者が「突っぱね」をしてきます。

和解提案の内容は、それこそ千差万別ですが、たいては「紛争となっている金額
から見ると大きく減っているが、冷静に払う金額として考えると高い」というレ
ベルのものが多いです。この部分でも、弁護士が入っているのと居ないのとでは
かなり違います。一番の違いは、弁護士が入っている場合にはその和解金額に「
言い訳」がついている事が多いのに対して、本人だけでやっていると「ここで手
を打ちませんか」となんの根拠もない金額が提示される訳ですね(笑)。

相手が突っぱねると弁護士は「訴訟にしますか?」と依頼人に聞くことになりま
す。時には支払いを停止して、相手に訴訟を起こさせる方が楽な場合もあります。
このあたり、社会の多くの方が「刑事と民事の区別がない」という問題がありま
して「あの人、裁判起こされたんだって」というのは、「あの人、裁判起こした
んだって」より世間体が良くないという面もでますが、民事というのは起こそう
と起こされようと、「どっちが正しいかを決める手続き」に過ぎません。とはい
え世間体を気にされる被害者の場合には、なかなか、「裁判は・・・」とかで逡
巡される部分はあります。

相手が和解提案を出して来ると、3通りの対応があります。「了承」ならそれで
この紛争は解決でして、示談書を作ったり、現実にその通りになるところまで弁
護士は見守ったりするわけです。「和解そのものはする気で値切る」という対応
もあります。この場合は、相手の出してきた金額に「そこはおかしい」とか言う
事になります。「和解を突っぱねる」というのも対応です。この場合には突っぱ
ねておいて訴訟の準備を始める事になります。その途中に新たな大幅に譲歩した
和解提案が来る場合もありますし、来ない場合もあります。

いずれにしろ、相手のある事ですから相手の出方に対して自分の気持ちや周りの
状況などもよく考えて、弁護士と良く相談をしながら対応する事が大事です。

まあ、この種の紛争は弁護士を通してこういう行動をすると9割方は裁判になら
ないで、何らかの解決になるといった感じです。時には、訴状を出して、相手に
裁判所からの通知が届いた後で和解提案があったり、書面準備審の途中や、いよ
いよ公判の直前なんて時期に「和解しましょう」というのもあります。

トップに戻る
131629Re:現実的な話をしましょうたこおしょう 3/4-16:51
記事番号131616へのコメント
こんにちは「ものつくり屋」さん。
親切にありがとうございます。

まず、報告しておかなければならないことがありました。
3件目の三井住友銀リースとの契約、月額43200円、84ヶ月、これは書類不備で成立
していませんでした。ですから私の件に関しては三井住友銀リースは無関係です。
というのが、契約書の銀行払い込み講座の私の名義が変わっていたこと。それとこ
れは日本システムライン(株)が、1月19日、工事設置確認書に署名捺印した日に契
約が成立したということにしたかったのか、契約書にその日時を記していなかった
のです。払い落としの書類を私の銀行に送ったところ返されてきたので三井住友銀
リースが私に確認の電話をしてきて、その際に、私がこの契約は「詐欺によるもの
だ。」と告げたところ、関わるのをいやがったようです。

ただし、前の2件の契約があるので、本当にこれからです。
>
>いずれにしろ、相手のある事ですから相手の出方に対して自分の気持ちや周りの
>状況などもよく考えて、弁護士と良く相談をしながら対応する事が大事です。
>
現在、銀行口座からリース契約の払い落としは出来ないようにしています。
私自身は、この電話機リースのトラブルの背後に何があるのかを明らかにしたいと
の思いもあるので、ある意味、裁判になるのは望むところです。従って弁護士とも
「徹底的にやろう」で基本的には一致しています。
幸い、坊主というのは大概時間的には余裕があるので、そのあたりの体力的なとこ
ろでは問題がないと思っています。(笑い)

アドバイスありがとうございました。
本当にこれからです。また新たな展開が出てきましたら報告させていただきます。

トップに戻る
131633リース会社がおりたら甲賀者 3/4-18:07
記事番号131629へのコメント
>のです。払い落としの書類を私の銀行に送ったところ返されてきたので三井住友銀
>リースが私に確認の電話をしてきて、その際に、私がこの契約は「詐欺によるもの
>だ。」と告げたところ、関わるのをいやがったようです。

これによって、日本システムライン(株)は、機器代、および前リース契約の違約金を三井住
友銀リースから受取れなくなったので、たこおしょうさんにその分を請求して回収するしか方
法がなくなったということです。

>ただし、前の2件の契約があるので、本当にこれからです。

NTTリースに対して、リース残債分が、日本システムライン(株)から支払い済みかどう
か確認する必要があると思います。

支払済みであれば、NTTリースに対してのたこおしょうさんの債務は無くなっていますの
で、日本システムライン(株)とだけの交渉になるからです。

いずれにしても、弁護士さんが入っておられるということで早期の解決がされることをお祈
り申し上げます。

偶然とはいえ、
>というのが、契約書の銀行払い込み講座の私の名義が変わっていたこと。それとこ
>れは日本システムライン(株)が、1月19日、工事設置確認書に署名捺印した日に契
>約が成立したということにしたかったのか、契約書にその日時を記していなかった
>のです。
日本システムライン(株)に不利な方向に事態が進展したことに、胸をなでおろしたい心境で
す。(密かに「ざまーみろ」と叫んだのは内緒です。)

トップに戻る
131637Re:リース会社がおりたらたこおしょう 3/4-19:40
記事番号131633へのコメント
甲賀者さん。こんばんは。初めまして。
レスありがとうございます。

>これによって、日本システムライン(株)は、機器代、および前リース契約の違約金を三井住
>友銀リースから受取れなくなったので、たこおしょうさんにその分を請求して回収するしか方
>法がなくなったということです。
>
なるほど、どおりで・・・。リース会社の後、(株)日本システムラインの担当者から電話が
かかってきました。隣では上司らしき男の怒号はひびくわ、担当者は泣きが入っているわ、と
いう状態でしたね。
>
> いずれにしても、弁護士さんが入っておられるということで早期の解決がされることをお祈
>り申し上げます。
>
本当に怪我の功名だったのです。(株)日本システムラインと契約するのは、銀行がこの口座
名では分離課税がどうのこうのと言ってきて、めんどくさいなーと思いながら処理していた頃
だったのです。
今後は、弁護士さんとよく相談を上、慎重に処理していきます。

ありがとうございました。

トップに戻る
131666Re:現実的な話をしましょうがりえっつ 3/5-16:54
記事番号131616へのコメント
ものつくり屋さん、たこおしょうさん、こんにちは。
http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/index.htm?
num=130078&ope=v&page=3&id=
にてピンク電話リース詐欺で皆様のお世話になってますがりえっつ、です。

>たこおしょうさんの様に弁護士に依頼すると、弁護士は「催告書」と言われる書
>類を作成して相手に送ります。内容としては「この契約は法律的に無効または取
>消出来る契約だから取り消す、機械は返すから金を返せ」といった感じの文書で
>す。
>
>こういう弁護士からの通知を受け取ると、だいたい7〜8割の業者が「和解の提
>案」を行ってきます。突っぱねる様な返答をする業者の方が少ない訳です。これ
>を弁護士とかを使わないで本人でやりますと、比率が大きく変わりまして、だい
>たい9割方の業者が「突っぱね」をしてきます。

当方、自分でメールを出した(弁護士のアドバイスに従ったんですが)ところ上記ツリ
ーの通り見事突っぱねられてしまいました。で、なんやかんやで延び延びになってしまい
ましたが改めて弁護士さんに内容証明出してもらう運びとなりました。

トップに戻る
131667Re:現実的な話をしましょうたこおしょう 3/5-22:52
記事番号131666へのコメント
がりえっつさん、こんばんは。初めまして。
>
> 当方、自分でメールを出した(弁護士のアドバイスに従ったんですが)ところ上記ツリ
>ーの通り見事突っぱねられてしまいました。で、なんやかんやで延び延びになってしまい
>ましたが改めて弁護士さんに内容証明出してもらう運びとなりました。
>
「もつくり屋」さんが書かれ、私もそうしたように銀行講座からの払い込みをストップす
るのがいいのではないでしょうか。

それともう一点、日本通信機器(株)は四国九州で広く販売しているNTTの正式販売店です
ね。私はURLの貼り付け方がわからず、また、今日見たら削除しているようにも思えます
が、NTT西日本のHPで「NTT西日本をかたった強引な商法に注意」というのが最初のページ
にあり、それから入っていったら販売店一覧というコーナーがあったのです。それで私が
関わった販売店のところをコピーしていたのです。そこに、(株)日本システムの下に日
本通信機器(株)が記されています。
おそらくこの販売店が入ってきたとき、お母様にNTTの看板をちらつかせたのではないでし
ょうか。私もそうでしたが、田舎で古い感覚の持ち主はNTTというだけで全て「ああ、そう
なんだ」とまるごと信じてしまいます。
直接的な効果は別としてNTTに強く抗議すべきだと思います。

トップに戻る
131673(株)日本システムライン揣摩 3/6-08:41
記事番号131667へのコメント
■NTT西日本販売店一覧情報
http://www.hanbaiten.cpe.isp.ntt-west.co.jp/hanbaiten/index.html

これで見ると、(株)日本システムラインはNTT西日本の二次販売店、
日本通信電話(株)は地域型販売店として記載されていますね。

たとえNTTの販売店であっても、NTTと誤認させるような販売方法は
問題だと思いますので、NTTに抗議しておいた方がよいと思います。

トップに戻る
131674訂正揣摩 3/6-08:43
記事番号131673へのコメント
日本通信電話(株)→日本通信機器(株)の間違いでした。

トップに戻る
131701支払停止と解約通知の関係「ものつくり屋」 3/7-08:42
こんにちは、たこおしょうさん、がりえっつさん。

>> 当方、自分でメールを出した(弁護士のアドバイスに従ったんですが)ところ上記ツリ
>>ーの通り見事突っぱねられてしまいました。で、なんやかんやで延び延びになってしまい
>>ましたが改めて弁護士さんに内容証明出してもらう運びとなりました。
>>
>「もつくり屋」さんが書かれ、私もそうしたように銀行講座からの払い込みをストップす
>るのがいいのではないでしょうか。

少し、民事紛争というものを「全体的見る」という事を説明するために、こういう支払い
停止と、意思表示の通知という事を説明してみますね。

例えば、がりえっつさんがアパートでも経営していて、私がそのアパートに入居していた
とでもしましょう。私は、毎月家賃をがりえっつさんにお支払いすることになるわけです
ね。ところが、昨年の台風でそのアパートの私の部屋が「雨漏り」でもするように成った
としましょう。一般にアパートなどの雨漏りの補修は大家の方の責任ですから、私は「直
してくれ」とがりえっつさんに申し入れますね。そのとき、がりえっつさんが何か他の事
に忙しくて、私の申し入れを忘れたとしましょうかね(笑)。私は大家さんであるがりえ
っつさんが直してくれないのに業をにやして、自分で工務店に依頼して直させたとします
ね。ちょうど3ヶ月分の家賃に相当する金額の補償費がかかつたとしまして、私は「じゃ
あ、これから3ヶ月、家賃を払わなければちょうど良くなる」と家賃の振り込みを止めた
としましょう。

これは、これで全体から見ると「揉めるほどの話ではない」訳です。ただ、揉めないため
には、「当事者が事情を知っている」事が大事ですね。ですから、私などがこういう事を
やるとしたら、最初に「直してくれ」と言った記録から、工務店からの「見積もり」のコ
ピーやら、「工事報告書」やら「請求書」やら、自分が工務店支払いをしたという「領収
書」やらの記録を全て大家に送って、「よって、これから3ヶ月は家賃を支払わない」と
いう意志を付けて送って置くわけです(もちろん、「自分が送った」という記録も残しま
すね)。

まあ、こんな話で裁判になるかどうかは分かりませんが、もしも、裁判所に持ち込まれた
ときに「事情を相手に伝える」という事は、思いの外大きな部分があります。私が、事情
も伝えずに家賃の支払いほ拒否したりして、かりえっつさんが裁判所に訴えたりしたとし
ますね。でもって裁判の途中で互いに事情が分かったりした場合に、「信義誠実」という
意味で、私には「事情を伝える」という責任があると見なされたりしまして、裁判に成っ
てしまった事に関する費用において、幾分の負担が発生する事もありえる訳です。また、
裁判官に与える心証にも影響が出ることもあります。

多くの方が、通知と支払停止の関係をバラバラに捉えられますが、基本的には一つの民事
紛争の中で相互に関係するものですから、全体的な視点でお考えになることをお勧めしま
す。

トップに戻る
131729Re:支払停止と解約通知の関係がりえっつ 3/7-16:48
記事番号131701へのコメント
「ものつくり屋」さん、今回の件ではあなたのコメント(他のツリーの、ですが)がどれだけ心強かった
ことか。改めて御礼を述べさせて頂きます。

>少し、民事紛争というものを「全体的見る」という事を説明するために、こういう支払い
>停止と、意思表示の通知という事を説明してみますね。

非常に分かりやすい説明、有難うございます。実は弁護士が作成してくれた内容証明の雛形が日本通信機
器(取扱店)宛のみだったので三洋電機クレジット(リース会社)宛も要るんではないか、と申し入れた
ところでした。

余談ですが私は医師でして、患者さんには病気についてなるべく分かりやすく説明するように心がけてい
るつもりですが気がつくとテクニカルタームを羅列してたりして…反省することしきりです。

トップに戻る
131728Re:現実的な話をしましょうがりえっつ 3/7-16:24
たこおしょうさん、揣摩さん、こんにちは。

>「ものつくり屋」さんが書かれ、私もそうしたように銀行講座からの払い込みをストップするのがい
いのではないでしょうか。

私の場合事態を把握したのが2月分の引き落とし前日で残念ながら停止には踏み切れませんでした。

その後銀行に事情を話しいつでも停止出来るようにはしていましたのですが一応弁護士と相談してか
ら、と実行には移していませんでした。結局弁護士の都合で相談が遅れたので見切り発車ながら今月
分から停止したところです。

>日本通信機器(株)は四国九州で広く販売しているNTTの正式販売店ですね。
>これで見ると、(株)日本システムラインはNTT西日本の二次販売店、日本通信電話(株)は地域型
販売店として記載されていますね。

うぉ!

恥ずかしながら「まるっきりNTTと無関係のインチキ会社」と決め付けてグクるのを怠ってまし
た。で、実は趣味のメル友(ちなみにクワガタです)にNTTの職員がいるのでとりあえずそいつに
謝罪と賠償を要求しときました(笑)。ちなみにこいつ、常に即レスなんですがNTTって暇なんで
すかねえ…。

…冗談はさておきさっそく正式にNTTに抗議したいと思います。

>おそらくこの販売店が入ってきたとき、お母様にNTTの看板をちらつかせたのではないでしょうか。

後述のごとくちらつかせるまでもなかったかも…。

>私もそうでしたが、田舎で古い感覚の持ち主はNTTというだけで全て「ああ、そうなんだ」とまるご
と信じてしまいます。

母曰く「NTT以外に電話会社が存在すること自体ピンと来ない」。
で、内容証明の雛形に
(2)その際に今林氏(日本通信機器の担当者)には,貴社がNTTの関連会社であると誤認させる
ような言動があったこと,

とあるんですがこれは削除なり訂正なりした方がよさそうですねえ。