[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ジョイハウス(名古屋市)-disk(3/3-11:39)No.131566
 何のために?-薩婆訶(3/3-11:50)No.131567
  Re:何のために?-disk(3/3-12:02)No.131568
   事前の知識なら-ねかちぃ(3/3-12:21)No.131569
    Re:事前の知識なら-disk(3/3-12:38)No.131571
    失礼しました-ねかちぃ(3/3-14:28)No.131575
    Re:事前の知識なら-とうまさ(3/3-14:55)No.131578
    あまり、間違える心配をすることも無いのです-「ものつくり屋」(3/3-17:26)No.131587
     Re:あまり、間違える心配をすることも無いのです-disk(3/3-20:41)No.131591
      悪徳商法が刑事犯として捕まるとき-「ものつくり屋」(3/4-09:38)No.131615
    Re:事前の知識なら-leica(3/3-13:58)No.131572
     「SF商法なので」-ねかちぃ(3/3-14:14)No.131573
      すみません勘違いです-ねかちぃ(3/3-14:17)No.131574
       Re:すみません勘違いです-disk(3/3-20:47)No.131592
        無駄話です-「ものつくり屋」(3/4-13:57)No.131625


トップに戻る
131566ジョイハウス(名古屋市)disk 3/3-11:39

名古屋市千種区内山1丁目に「ジョイハウス」というSF商法と思われる店舗が
あります。

今年2月始めころにオープンし、1日に3回説明会(?)を開催して、お年寄
りを集めて健康食品などを格安販売している模様です。
また最近、名古屋市北区黒川にもこの「ジョイハウス」ができていることを確
認しました。

以前から名古屋市内で営業している事業者が名前を変えているのか、新たな事
業者なのかわかりませんが、この事業者についての情報をお持ちの方がおられ
ましたらお教えください。
自らお店に潜入すれば一番よいとは思うのですが、あまりにも場違いで怪しま
れそうなので…

よろしくお願いいたします。

トップに戻る
131567何のために?薩婆訶 3/3-11:50
記事番号131566へのコメント
diskさん、こんにちは。

「ジョイハウス SF商法」でぐぐったところ、
掲示板の投稿がヒットしました。おそらく同じと思われます。

http://www.furuyama-jp.com/imaike/cgi-bin/netbata/honey.cgi

>以前から名古屋市内で営業している事業者が名前を変えているのか、新たな事
>業者なのかわかりませんが、この事業者についての情報をお持ちの方がおられ
>ましたらお教えください。

どのような目的で情報を集めておられるのでしょうか。
何か被害にでも遭われたとか?
それとも啓発活動?

トップに戻る
131568Re:何のために?disk 3/3-12:02
記事番号131567へのコメント
薩婆訶さんは No.131567「何のために?」で書きました。
>「ジョイハウス SF商法」でぐぐったところ、
>掲示板の投稿がヒットしました。おそらく同じと思われます。
>
>http://www.furuyama-jp.com/imaike/cgi-bin/netbata/honey.cgi

情報提供ありがとうございます。
同じところのようですね。参考にします。

>どのような目的で情報を集めておられるのでしょうか。
>何か被害にでも遭われたとか?
>それとも啓発活動?

直接の被害は受けていません。
聞いたことのないSF商法のお店だったので、
周辺で被害が出る前に、予備知識を得たいと思って書き込みました。

ジョイハウスについて、ほかの情報をお持ちの方がおられましたら、
お教えいただければ幸いです。

トップに戻る
131569事前の知識ならねかちぃ 3/3-12:21
記事番号131568へのコメント
>>どのような目的で情報を集めておられるのでしょうか。
>>何か被害にでも遭われたとか?
>>それとも啓発活動?
>
>直接の被害は受けていません。
>聞いたことのないSF商法のお店だったので、
>周辺で被害が出る前に、予備知識を得たいと思って書き込みました。
被害を受けたならジョイハウスの情報は有用かもしれませんが、
予備知識としてなら、「SF商法」について調べるべきでは。


予備知識を得てどうしたいかを聞きたいところなんですけどね。

トップに戻る
131571Re:事前の知識ならdisk 3/3-12:38
記事番号131569へのコメント
ねかちぃさんは No.131569「事前の知識なら」で書きました。
>被害を受けたならジョイハウスの情報は有用かもしれませんが、
>予備知識としてなら、「SF商法」について調べるべきでは。

確かにそうですね。
SF商法について、もっと調べたいと思います。

>予備知識を得てどうしたいかを聞きたいところなんですけどね。

そのお店が消費者として注意を払うべきお店なのか、
それとも健全なお店なのか、まずはそこを知りたいと思っています。
もし注意を払うべきお店なのであれば、
私の周辺の人たちが被害者にならないように、
個人的に注意をうながしたいと思っています。

勉強不足でご質問の意図をつかめないでいるのですが、
私自身が被害を受けていないのに、なにかできるのでしょうか。
もし私の書き込みが不適切な内容を含むのであれば、
これ以上書き込みいたしませんので、ご指摘ください。
またその場合は、管理者に削除していただいてもかまいません。

よろしくお願いいたします。

トップに戻る
131575失礼しましたねかちぃ 3/3-14:28
記事番号131571へのコメント
勘違いしておりました。
SF商法とほぼ確定しているものとばかり思っておりました。

ちなみに、内容に問題はありませんよ。

身内の方でしたら、
「SF商法と思われるので気をつけてね」
で構わないと思います。

>自らお店に潜入すれば一番よいとは思うのですが、
>あまりにも場違いで怪しまれそうなので…
怪しまれるかもしれませんが、別に問題はないと思います。
健康食品なら、誰が行ってもおかしくはないでしょう。

トップに戻る
131578Re:事前の知識ならとうまさ 3/3-14:55
記事番号131571へのコメント
>そのお店が消費者として注意を払うべきお店なのか、
>それとも健全なお店なのか、まずはそこを知りたいと思っています。
>もし注意を払うべきお店なのであれば、
>私の周辺の人たちが被害者にならないように、
>個人的に注意をうながしたいと思っています。

SF商法ならクーリングオフが適用されますから、
もしも知り合いが騙された場合、すぐに消センへ相談して、
クーリングオフの手続きをすれば良いでしょう。

トップに戻る
131587あまり、間違える心配をすることも無いのです「ものつくり屋」 3/3-17:26
記事番号131571へのコメント
こんにちは、diskさん。

>そのお店が消費者として注意を払うべきお店なのか、
>それとも健全なお店なのか、まずはそこを知りたいと思っています。

少し考えて欲しいんだけど、diskさんが例えばスーパーで、急にトイレに
行きたくなって言ったとしますよね。その時、うっかり買い物かご持った
ままトイレに入りかけてしまって、警備員に呼び止められたとしましょう。
つまり、万引きと間違えられた訳ですね。diskさんは、「自分を万引きと
間違えるなんて失礼な」と怒りますか、「しまった、こんなことしたら間
違えられても仕方ない」と思いますか?

まあ、人それぞれではありますが、社会常識のある人は「万引きと間違え
られる様な行動をしたら、間違えられても仕方がない」と思うものです。
これはね、世の中の基本なんです。自分が万引きする気がないのなら、万
引きと間違えられない様に行動するべきであるように、健全なお店なら
悪徳商法と間違えられない様に行動すべきなんですね。

実のところ、手口とネット検索の結果によると「SF商法の店」に間違い
は無いと思います。万が一、その推定が間違っていても、そう気に病む事
でもないんです。SF商法と紛らわしい事をしたのは、その店なんだから
ね。

トップに戻る
131591Re:あまり、間違える心配をすることも無いのですdisk 3/3-20:41
記事番号131587へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.131587「あまり、間違える心配をすることも無い
のです」で書きました。
>実のところ、手口とネット検索の結果によると「SF商法の店」に間違い
>は無いと思います。万が一、その推定が間違っていても、そう気に病む事
>でもないんです。SF商法と紛らわしい事をしたのは、その店なんだから
>ね。

外からわかる限り、手口からみてまずSF商法だろうと思っています。
ただ、自分が直接被害を受けていないのに断定的に注意喚起するのも、
ちょっと引け目を感じてしまって…
被害者が申告しないと、詐欺犯罪にはならないのでしょうしね…

少なくとも私の周りの人たちには、注意を促しておきたいと思います。
ありがとうございました。

トップに戻る
131615悪徳商法が刑事犯として捕まるとき「ものつくり屋」 3/4-09:38
記事番号131591へのコメント
こんにちは、diskさん。

>被害者が申告しないと、詐欺犯罪にはならないのでしょうしね…

なんていうかな、詐欺犯というのはなかなか立件が難しいのですね。「騙すつ
もりで騙し取った」とか「こうすれば騙すことになると容易に予測できるのに
それを行い、騙し取った」とかが立証される必要があるのね。だからね、最初
から「詐欺容疑で摘発」というのは少ないのね。ただね、世の中にはもっと使
いやすい法律もあるわけです。例えば、特定商取引法違反とか、出資法違反と
かね。これらは、本人の「つもり」というのはあまり関係なくて「故意に不実
の事を告げる」とか「定められた書類を渡さない」とか「書類に定められた事
が書いてない」とか「お金を増やして返すと約束してお金を預かる」とかいう
外から見える事で摘発できるわけです。そういう容疑で摘発して、家宅捜査と
かすると、経営者が社員に「こんな風にしてお客を引き込め」とか指示した証
拠とか、預かったお金を増やそうとすることを何もしていないのが見つかって、
詐欺容疑に切り替えて立件されたりするわけですね。

だからね、被害者が「詐欺だときちんと言わなくちゃ」なんて思って欲しくな
いのね。「なんだか、世の中でやっては行けないことをされたように思います」
で良いのです。つまり「何罪になるか」なんてのは被害者が考える事ではなく
て、「起こったことをありのままに聞いた警察とか」が「ああ、それなら、こ
ういう法律に違反している可能性があるね、捜査してみよう」となるとかいう
のが社会の形なのですね。

私に言わせると、今の人たちにそういう感覚が弱くなっている気がするわけで
す。「世の中でやっては行けないんじゃ無いかと思うことをされた」ら、素直
にそれを警察に言うだけのことなんですね。そういう人が沢山居たら、警察は
調べる気になるし、調べたら被害者が「そんな法律があったの」というような
法律で、とりあえず強制捜査に持っていったりも出来るわけだからね。

>少なくとも私の周りの人たちには、注意を促しておきたいと思います。
>ありがとうございました。

もし、周りに被害にあった人が出たら、消費者センターなどに相談したり、警
察へも「通報」しておくことを勧めてください。

トップに戻る
131572Re:事前の知識ならleica 3/3-13:58
記事番号131569へのコメント
ねかちぃさんは No.131569「事前の知識なら」で書きました。

>被害を受けたならジョイハウスの情報は有用かもしれませんが、
>予備知識としてなら、「SF商法」について調べるべきでは。
>予備知識を得てどうしたいかを聞きたいところなんですけどね。

SF商法について「こんな商法があるから気をつけて」と呼び回るより、
事前に「ジョイハウスはこんな手口で物を売るSF商法業者だから近寄
らないように」と具体名を出して注意喚起する方が有効なのではない
でしょうか。
SF商法の場合、会場に連れ込まれたら最後、お年寄りなどは契約させ
られてしまいますから、まず何より会場に入らないことが重要かと。

トップに戻る
131573「SF商法なので」ねかちぃ 3/3-14:14
記事番号131572へのコメント
>SF商法について「こんな商法があるから気をつけて」と呼び回るより、
>事前に「ジョイハウスはこんな手口で物を売るSF商法業者だから近寄
>らないように」と具体名を出して注意喚起する方が有効なのではない

というよりもわざわざジョイハウスそのものを細かく調べなくても、
SF商法について理解していれば、そのように説明できるという事です。
(ジョイハウスがSF商法なのか不明である場合は別です)

注意喚起するために、
ジョイハウスの具体的手法を知る必要はないという事ですね。

トップに戻る
131574すみません勘違いですねかちぃ 3/3-14:17
記事番号131573へのコメント
そもそも、SF商法なのか分からないという事ですね。
すみません勘違いしておりました。

トップに戻る
131592Re:すみません勘違いですdisk 3/3-20:47
記事番号131574へのコメント
ニュアンスがうまく伝えられなくて、混乱させてしまったようです。
すいませんでした。

基本的に弱気なもので、どこまでの事実があればSF商法とみなしてよいものか、
もっとジョイハウスの情報を得て判断しようと思っていました。
みなさんにアドバイスいただき、嬉しいです。
ありがとうございました。

トップに戻る
131625無駄話です「ものつくり屋」 3/4-13:57
記事番号131592へのコメント
こんにちは、diskさん。

>基本的に弱気なもので、どこまでの事実があればSF商法とみなしてよいものか、
>もっとジョイハウスの情報を得て判断しようと思っていました。

少し無駄話をしましょう。最近ちょっとした機会があって冤罪系の話を
調べたんですね。冤罪事件というと新聞などに載るのは昔の殺人事件の
冤罪事件なんですが、私が調べたのは、割と軽微な冤罪事件を中心に調
べた訳です。

でね、多いんですね。「痴漢の冤罪事件」が、予想していたより遙かに
多いわけです。でもって、それ以来、電車に乗るときは、できるだけ女
性の側には立たないようにして、左手で鞄を胸元にもって、右手はつり
革なんてね、とにかく間違えられても、「私の両手はここにこうしてい
ました」と言えるようにしておこう、なんてね。まあ、涙ぐましい心配
りをしている訳ですよ(笑)

ただね、私みたいな者は、「間違えるな」「気を付けろ」とかあまり言
う気はしないのね(私を間違えないで欲しいとは思うけどね:笑)。「
間違いだったらこまるから」なんてので、痴漢されても黙っている人が
増えるくらいなら、多少の人違いは、もう、仕方の無い部分があると思
ってしまうわけです。

例えば「この人痴漢です」とやられて、「私の両手はこうでした」「あ
れ、あなたじゃ無いの」なんて時にも、たぶん、「そうやってきちんと
声を上げることは大事ですよ、ただ、今回はたまたま、間違えただけで
す」くらい言えたら良いな、なんて思うんですね(言えないかも:笑)。

悪徳商法の手口なんてのは、既に世の中に或る程度知れ渡っている面が
あるからね。間違われたくないものは、紛らわしい事をしない方がさき
で、間違われて怒るなんてのは、「人間ができていない」だけくらいの
つもりで生きても良いんじゃないですかね。