[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-潟Gナジック浄水器について-お力ください(3/5-03:35)No.131648
 Re:潟Gナジック浄水器について-お力ください(3/5-03:41)No.131649
 Re:潟Gナジック浄水器について-とうまさ(3/5-04:15)No.131650
 Re:潟Gナジック浄水器について-お力ください(3/5-04:30)No.131651
 Re:潟Gナジック浄水器について-お力ください(3/5-04:34)No.131652
 Re:潟Gナジック浄水器について-とうまさ(3/5-06:29)No.131653
  Re:潟Gナジック浄水器について-お力ください(3/5-10:03)No.131656
   商品が欲しいのか?マルチ商法をやりたいのか?-ぶるー(3/5-10:54)No.131660
   Re:潟Gナジック浄水器について-とうまさ(3/5-13:48)No.131665

トップに戻る
131648潟Gナジック浄水器についてお力ください 3/5-03:35

潟Gナジックの浄水器について質問です。

先日実家に義妹夫婦と一緒に帰省した時、義母さんに突然『浄水器の説明に
来るから一緒に聞いて』と言われました。
時間は20時過ぎ。
私達兄弟は訳もわからず同席することになりました。
中年男性と60代の母と30代の娘親子がやってきました。
手には大きなアタッシュケースを持って・・・。

突然始まる説明。
1枚1枚ファイリングされた資料を私達に見せながら早口での説明でした。
(資料として新聞の切り抜きがあったのですが、記事の内容は資料が小さす
ぎて読めませんでした)
内容は『水道水がどれだけ危険か』『日本で初めて内視鏡を使った教授の推
薦がある』『この水で健康になる』『癌になるのは水道水と農薬のせい』と
言うもの。
アタッシュケースから試験薬とプラスチックコップと野菜を出しては『こん
な汚い、危険な水を飲んでるんですよ』『強還元水で農薬は除去されるんで
すよ』と男性は熱弁してました。
そこへ女性達が控えめに会話に入ってきました。(実験中は通販番組の仕込
み客のように)
彼女達は水を飲んで健康になった体験者らしく、母親の方はこの水で乳がん
が治ったそうです!(経験者が『この水を飲んで良くなった』と言うのは薬
事法に引っかからないと男性は言ってましたが、本当なのでしょうか?)
足を怪我した状態でその日は来ていたのですが、今となっては怪我を押して
までも来たかった気持ちがよくわかります。(マージンが手に入るんですも
の)

その後私は退席したのですが、説明はトータル2時間ほど続きました。
途中、彼女達はトイレに入り、『いやー、ここのトイレは綺麗なのでウンチ
の色が良く見えました〜』と言っていたそうです。(2人共ですよ!!)
(水を飲むとウンチが臭わなくなり、色は黄色になるそうです。本当なので
しょうか?)

最後に金額の話になり、『レベラックSD501』と言う商品を値下げなしの50万
と告げられたそうです。(値下げは出来ないそうです)
その金額に義妹夫婦は仰天だったのですが、義母さんは効能を信じきってい
て、翌日『試しに』で設置することが決まったそうです。
(『試しに』と言っても20日間のクーリングオフについて説明していったら
しいので、明らかに確信犯です!)

翌日、退席していた時の話の内容と、『試しに』設置に来ることを聞き、兄
弟で話し合い、中止してもらうことにしたのですが、義母さんはことあるご
とに浄水器の話題を出してきて、私達が帰るとすぐに購入するのではないか
と心配しています。

過去ログのように、ネットワークビジネスだとわかって購入するのならまだ
しも、その効能を信じて購入し、騙された相手にマージンが入ることが兄弟
でどうしても許せず、何とかしたいと思っています。

何かいいお力はないでしょうか?

トップに戻る
131649Re:潟Gナジック浄水器についてお力ください 3/5-03:41
記事番号131648へのコメント
お力くださいさんは No.131648「潟Gナジック浄水器について」で書きまし
た。

文章が長くなってすみません。
義母さんは今まで本人は気づいていませんが、たくさん騙されています。
別の義妹とはこのことでいつも喧嘩しています。

ちなみに私はパナソニック製のアルカリイオン整水器を使用していますが、
内容は変わらないように思いました。
値段は7万程で購入しました。

トップに戻る
131650Re:潟Gナジック浄水器についてとうまさ 3/5-04:15
>潟Gナジックの浄水器について質問です。

エナジックの住所や電話番号、代表者名等、判るかぎりの情報を
教えて下さい。

いろいろ言いたいことはあるんですが、それらの情報が不明なままでは、
何もアドバイスできないルールとなっています。

トップに戻る
131651Re:潟Gナジック浄水器についてお力ください 3/5-04:30
記事番号131650へのコメント
とうまささん、こんばんは。
早速ありがとうございます。

>エナジックの住所や電話番号、代表者名等、判るかぎりの情報を
>教えて下さい。

株式会社エナジック
東京都中央区京橋1−1−6
越前屋ビル7F(MAP)
TEL.03-5205-6030
FAX.03-5205-6035
代表取締役 大城博成

これが潟Gナジックについてですが、参考になりますか?

トップに戻る
131652Re:潟Gナジック浄水器についてお力ください 3/5-04:34
記事番号131650へのコメント

>エナジックの住所や電話番号、代表者名等、判るかぎりの情報を
>教えて下さい。

http://www.enagic.co.jp/

こちらもご覧ください。

ちなみに説明に来た男性は副業で浄水器を説明しているらしいです。
理由は『水道水の汚さを知ってショックを受けたから、多くの人にもその危
険性を知ってもらいたいから』らしいです・・・。

トップに戻る
131653Re:潟Gナジック浄水器についてとうまさ 3/5-06:29
>彼女達は水を飲んで健康になった体験者らしく、母親の方はこの水で乳がん
>が治ったそうです!(経験者が『この水を飲んで良くなった』と言うのは薬
>事法に引っかからないと男性は言ってましたが、本当なのでしょうか?)

乳がんが治ると思わせるような事を言ったのなら、薬事法違反だと思います。
また、体験談そのものが特商法ではダメだと思います。
去年末の特商法の改正により、性能や効能について、合理的な根拠の無い
説明を行ってはいけないという規制が追加されました。
体験談等は、その根拠となる合理的なデータがありませんから、これに
ひっかかると思われます。
もし、主務大臣より根拠の提出を求められ、提出出来ない場合、不実告知
を行ったとされるでしょう。

>最後に金額の話になり、『レベラックSD501』と言う商品を値下げなしの50万
>と告げられたそうです。(値下げは出来ないそうです)
>その金額に義妹夫婦は仰天だったのですが、義母さんは効能を信じきってい
>て、翌日『試しに』で設置することが決まったそうです。
>(『試しに』と言っても20日間のクーリングオフについて説明していったら
>しいので、明らかに確信犯です!)

通常の訪問販売ならば、法で定められたクーリングオフ期間は8日間です。
業者が自主的にそれ以上の期間を設定しても構いませんが、普通は
そんな事はしません。
そうなると、その20日間というのは、マルチ商法である可能性が
高いと思われます。
マルチ商法は、とりあえずは合法なのですが、とても厳しい規制がされて
いるため、お金を儲けようとすれば違法行為をするしか無い状況です。
ですので、マルチ商法=悪徳商法と思って間違いありません。

>翌日、退席していた時の話の内容と、『試しに』設置に来ることを聞き、兄
>弟で話し合い、中止してもらうことにしたのですが、義母さんはことあるご
>とに浄水器の話題を出してきて、私達が帰るとすぐに購入するのではないか
>と心配しています。

本人が設置したがっているのなら、それを止めるのは難しいでしょう。
とりあえずは、そのマルチ商法は違法行為を行っている。
違法な行為を平気で行うマルチ信者の言うことを信じるのか?
また、マルチ商法に参加するのなら、今度は自分が違法行為を行う
側になり、行政処分や、最悪逮捕される可能性もある事を伝えてみては
どうでしょうか?

トップに戻る
131656Re:潟Gナジック浄水器についてお力ください 3/5-10:03
記事番号131653へのコメント
とうまささん、お返事ありがとうございます。

>乳がんが治ると思わせるような事を言ったのなら、薬事法違反だと思います。
>また、体験談そのものが特商法ではダメだと思います。

彼女自身はこれについては一切発言しませんでした。
男性が「彼女は乳がんと診断されたけど、この水を飲むようになって乳がんが治
ったんです。
ただ、この話を私から言うと薬事法に引っかかりますが、体験者の言葉だと大丈
夫なんです」
結局どちらにせよ、違反になるということですよね。

>通常の訪問販売ならば、法で定められたクーリングオフ期間は8日間です。
>業者が自主的にそれ以上の期間を設定しても構いませんが、普通は
>そんな事はしません。
>そうなると、その20日間というのは、マルチ商法である可能性が
>高いと思われます。

やっぱりこの20日間という期間はおかしいんですね!
男性は資料と一緒に『20日間のクーリングオフ』の内容が書かれた男性あてのは
がきを置いていきました。
マルチなんですね!

>とりあえずは、そのマルチ商法は違法行為を行っている。
>違法な行為を平気で行うマルチ信者の言うことを信じるのか?
>また、マルチ商法に参加するのなら、今度は自分が違法行為を行う
>側になり、行政処分や、最悪逮捕される可能性もある事を伝えてみては
>どうでしょうか?

出来る限り伝えてみます。
たくさんのお知恵をありがとうございました!

トップに戻る
131660商品が欲しいのか?マルチ商法をやりたいのか?ぶるー 3/5-10:54
記事番号131656へのコメント
お力くださいさん、初めまして。ぶるーと申します。

エナジックで扱っている「レベラック」という商品は、
ご承知の通り、アルカリイオン整水器という分類に
なります。

この整水器を販売している企業が加盟している、
アルカリイオン整水器協議会という団体があります。↓
http://www.3aaa.gr.jp/index.html

この団体にはエナジックも、お力くださいさんがお持ちの
整水器のメーカー、パナソニックコミュニケーションズも
参画しています。↓
http://www.3aaa.gr.jp/ek/ski.htm

さて、この機械が医療用具として認められている効果は↓
http://www.3aaa.gr.jp/wa/kk.htm

(以下、引用)

アルカリイオン水:
飲用して慢性下痢、消化不良、胃腸内異常発酵、制酸、
胃酸過多に有効である

酸 性 水:
弱酸性のアストリンゼントとして美容に用いられる

(引用終わり)

という効果だけです。これらの効果以外を謳った時点で
薬事法に抵触する可能性が非常に高いです。

>彼女自身はこれについては一切発言しませんでした。
>男性が「彼女は乳がんと診断されたけど、この水を飲むようになって乳がんが治
>ったんです。
>ただ、この話を私から言うと薬事法に引っかかりますが、体験者の言葉だと大丈
>夫なんです」
>結局どちらにせよ、違反になるということですよね。

実際に体験した事かどうか、が問題なのではなく、その発言が
広告としての意味を持つかどうか、の方が問題なのです。
ちなみに、アルカリイオン整水器協議会が出している、広告上の
注意ですが↓
http://www.3aaa.gr.jp/ab/nt.htm

厚生労働省からの薬監もリンクしておきましょう↓
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/alkalli/041019.pdf
(PDFファイル)

今回なされた勧誘は、禁止事項ど真ん中の物ばかりですね(^^;)
つまり、エナジックの商品を販売する人として、この勧誘者は
とても問題があるということです。

もう一点。
お力下さいのお義母さまは、この商品が欲しいのか、マルチ商法に
参加してお金儲けがしたいのか、どちらなんでしょう?
上記した通り、アルカリイオン整水器の効果/効能は、商品に
よって極端な差が出る物ではありません。
商品が欲しいのであれば、お力くださいさんが購入された
パナソニックコミュニケーションズ社製の商品でも、充分だと
思われます。
価格も全然安いですしね。
では、なぜエナジックの商品が高いのかというと、マルチ商法
特有の、マージンが多段階に掛けられているせいなんですね。
商品が欲しいだけなら・・・どちらの商品を買えばよいのか、
自ずと答えは出てくると思います。

もし、商品ではなくマルチ商法に魅力を感じているのだと
したら、違法の可能性がある勧誘者に引っかかっている時点で
まるでダメです。商品知識、法律の知識をキチンと備え、
迷惑な勧誘を行わないようにする自信がしっかりと持てる
人でなければ、マルチ商法をやる資格は無いと思います。

お義母さまの真意がどこにあるのかも、ハッキリさせて
おいた方が良いでしょうね。

トップに戻る
131665Re:潟Gナジック浄水器についてとうまさ 3/5-13:48
記事番号131656へのコメント
>彼女自身はこれについては一切発言しませんでした。
>男性が「彼女は乳がんと診断されたけど、この水を飲むようになって乳がんが治
>ったんです。
>ただ、この話を私から言うと薬事法に引っかかりますが、体験者の言葉だと大丈
>夫なんです」
>結局どちらにせよ、違反になるということですよね。

なぜ、特商法で「根拠のない効果や効能」を使う事が規制されているかと
いうと、そんな説明をすれば、誤解の元になるからなんです。
例えば、今回のように体験談を使った場合、合理的な根拠が無い訳ですから、
それはたまたま起きた効果かもしれないし、他の原因で起きた効果かもしれません、
また、その人だけに起きる効果かもしれません、もしかしたら単なる勘違いの
可能性すらあります。
どちらにしろ、それは他の人にも同じ効果があるとは限らない訳です。
同じ効果を期待して買った人は、おそらく騙されたと感じる事でしょう。
後で騙されたと感じるような説明は勧誘時には使ってはいけないのです。

>やっぱりこの20日間という期間はおかしいんですね!
>男性は資料と一緒に『20日間のクーリングオフ』の内容が書かれた男性あてのは
>がきを置いていきました。
>マルチなんですね!

もしも、クーリングオフするという事になっても、そのハガキは使わない
方が良いと思います。
違法な勧誘をする相手の置いて行ったものです、正しいクーリングオフの
手続きになっているかどうか、とても怪しいです。
クーリングオフは、期間内なら理由も許可も必要なく、無条件で解約できる
という制度です。
クーリングオフをするという書面を、販売店に対して送ります。
契約書を貰っているなら、そこに販売店の名前や住所が書いてあるはずです。
そこに送りましょう。
契約書をもらっていないのなら、まだクーリングオフの期間は始まっていません。
契約書を受け取ってからでもクーリングオフは間に合います。

>出来る限り伝えてみます。
>たくさんのお知恵をありがとうございました!

説得するなら、クーリングオフの期間内にしないと、面倒だと思います。
クーリングオフの期間内なら、たとえ浄水器が設置され使用済みでも、
無条件で解約可能です。

浄水器が欲しいというだけなら、普通の家電屋で売っているので十分です。
マルチに参加して儲けたいというのなら、一度痛い目にあってみないと
判らないかもしれません。