[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-給料を支払って欲しい-ベティ(3/7-10:58)No.131703
 目には目を?-ばるんが(3/7-11:44)No.131705
 金額が厳しい-ねかちぃ(3/7-11:59)No.131706
 Re:金額が厳しい-ばるんが(3/7-12:11)No.131707
  逆じゃないですか?-ねかちぃ(3/7-12:26)No.131710
  すみません-ばるんが(3/7-12:35)No.131713
  雇用契約か?委託契約か?-「ものつくり屋」(3/7-12:34)No.131712
 相談場所-あんね(3/7-12:20)No.131708
 雑談です-ばるんが(3/7-12:29)No.131711
 Re:目には目を?-ベティ(3/7-16:15)No.131727
  イエローカード>ベティさんへ-管理人(3/8-01:45)No.131754
   Re:イエローカード>ベティさんへ-ベティ(3/8-09:21)No.131759
    Re:イエローカード>ベティさんへ-きゃんた(3/8-11:09)No.131765
     Re:イエローカード>ベティさんへ(自己レス:訂正)-きゃんた(3/8-11:13)No.131766
     確かに迷惑ですね。-ベティ(3/8-14:57)No.131775
 Re:給料を支払って欲しい-ベティ(3/7-13:43)No.131718
 モラルハラスメント(余談です)-ベティ(3/7-14:03)No.131720
 TVのサスペンスドラマの見過ぎかな-「ものつくり屋」(3/7-14:19)No.131721
 サスペ見ません・・・-ベティ(3/7-15:46)No.131726
  -保険屋さん(3/7-21:55)No.131743
  ↑上のは間違いです-保険屋さん(3/7-22:24)No.131745
  えーとね。(ゴミレス-leica(3/7-22:30)No.131746
   えーとね。(ゴミレス)を勝手に補足-保険屋さん(3/7-22:57)No.131747
    Re:えーとね。(ゴミレス)を勝手に補足-ベティ(3/8-14:42)No.131773
 諦めるの早くありません?-ばるんが(3/7-16:57)No.131730
  Re:諦めるの早くありません?-ベティ(3/7-17:19)No.131731
   Re:諦めるの早くありません?-ばるんが(3/7-17:33)No.131732
   酷い話だらけのココでもトップクラスに酷い話ですねえ。-がりえっつ(3/8-10:39)No.131763
    Re:酷い話だらけのココでもトップクラスに酷い話ですねえ。-ベティ(3/8-15:02)No.131776
 Re:給料を支払って欲しい-きゃんた(3/7-23:43)No.131749
 Re:給料を支払って欲しい-ベティ(3/8-09:36)No.131762
 相手の名前を明かしてほしい-とうまさ(3/8-00:53)No.131752
 Re:相手の名前を明かしてほしい-管理人(3/8-01:51)No.131755
  管理人さん申し訳ありません。-ベティ(3/8-14:50)No.131774
 ご本人の意思を確認してください-保険屋さん(3/8-19:28)No.131781
  Re:ご本人の意思を確認してください-とうまさ(3/8-20:43)No.131787
   了解しました&管理人さんに質問-保険屋さん(3/8-21:25)No.131788


トップに戻る
131703給料を支払って欲しいベティ 3/7-10:58

悪徳商法ではないのですが・・・
私の母が以下の内容で1年近く勤めました。

求職=職安の紹介
勤務内容=法律事務所の自宅の炊事(ホームヘルパーです)
未払い=平成17年1月分 95時間分¥76000ほど

母はそこの奥様の言動で精神的にやられ(話を聞いているとモラハラを受けた
のだと思います)急に辞めたという理由からか最後の月の給与をもらえずにい
ます。

昨年11月に「辞めさせて」と訴えましたが引き止められ、母も強く言い返せず
1月までがんばりました。
が、とうとう内臓不調も訴え始め2日お休みして3日目で「やめます」と電話し
ました。先方は「いいですよ」との返答。
その後、書面にて「急に辞めて申し訳ありません。鍵などお返しします。体調
が改善しないため、1月分の給与は振込お願いします」
と連絡しましたが、返答なしです。労働局に相談に行っても、「労働基準の該
当しない内容だからこちらから何もできない。書面でもう一度お願いしなさ
い」と言われました。
昨日、電話をしたところ、弁護士である御主人が出て、「急にあなたが辞める
のが悪い。給料の件はこちらから連絡する」と冷たくあしらわれてしまいまし
た。たぶん連絡は無いと思います。
確かにこちらの都合でやめましたがそれは給与を支払わなくて良い事になるの
でしょうか?
相手が法律家ですし、母と二人足踏み状態です。皆さんのお知恵を貸してくだ
さい。よろしくお願いします。

トップに戻る
131705目には目を?ばるんが 3/7-11:44
記事番号131703へのコメント
酷い話だなあ・・とおもいつつ


>求職=職安の紹介
>勤務内容=法律事務所の自宅の炊事(ホームヘルパーです)
>未払い=平成17年1月分 95時間分¥76000ほど
>
その事務所の名前を公表できませんか?

>

>昨日、電話をしたところ、弁護士である御主人が出て、「急にあなたが辞める
>のが悪い。給料の件はこちらから連絡する」と冷たくあしらわれてしまいまし
>た。たぶん連絡は無いと思います。

弁護士といっても専門があるので、その弁護士さんが労働、消費者問題
に詳しいかどうか分かりません。

泣き寝入りしたくないのなら労働、人権問題等を専門としている
弁護士さんに相談するのがよいと思われます。
タウンページなどを見ると分かりますので、調べてみてください。

お母様は内蔵を悪くされたそうですが、病院にかかっていたなら
その診断書があれば用意してください。
(そのほか仕事に関する書類があれば全て用意して下さい)

弁護士以外にも民間で、こういった問題の相談に乗るところがあったりします
が中にはとんでもない所が存在しますので、注意が必要です。

相手が法律の専門家だからといってびびる必要は無いと思います。
まずは弁護士さんの所へ相談に行ってみてください。



トップに戻る
131706金額が厳しいねかちぃ 3/7-11:59
記事番号131705へのコメント
>未払い=平成17年1月分 95時間分¥76000ほど
7万6千ですから、弁護士は難しいかもしれません。
(弁護士への報酬が額を上回るかも)

勉強して、自分で小額訴訟を起こすのがよいと思います。

たとえ相手が悪くても、
(刑事ではなく民事は)自分で行動を起こさないと解決できませんからね…。

トップに戻る
131707Re:金額が厳しいばるんが 3/7-12:11
記事番号131706へのコメント
ねかちぃさんは No.131706「金額が厳しい」で書きました。
>>未払い=平成17年1月分 95時間分¥76000ほど
>7万6千ですから、弁護士は難しいかもしれません。
>(弁護士への報酬が額を上回るかも)
>
>勉強して、自分で小額訴訟を起こすのがよいと思います。

一応こんなん見つけました。
http://www.labortrouble110.com/page002.html
参考になると思います。



トップに戻る
131710逆じゃないですか?ねかちぃ 3/7-12:26
記事番号131707へのコメント
>一応こんなん見つけました。
>http://www.labortrouble110.com/page002.html
>参考になると思います。
辞めさせられたのではなく、こちらから辞めたのですから。

解雇する側は事前に告知する必要がありますが、
辞める側には特に法律上の規定は無かったように思います。
ですが、通常は何日か前(大抵は社内規則)に連絡すべきと(道義上)されるでしょ
う。

まぁ、辞めたいと言っていたのに無理やり?
続けさせられていたということなら問題はないと思いますが。

急に辞めたことには問題がありますが、未払いとはまた別の問題ですね。

トップに戻る
131713すみませんばるんが 3/7-12:35
記事番号131710へのコメント
張り付けるページをまちがえてしまったようで。。
http://www.labortrouble110.com/page003.html
こっちが賃金未払いの参考になると思います。


トップに戻る
131712雇用契約か?委託契約か?「ものつくり屋」 3/7-12:34
記事番号131707へのコメント
こんにちは、ばるんがさん。

>>勉強して、自分で小額訴訟を起こすのがよいと思います。
>
>一応こんなん見つけました。
>http://www.labortrouble110.com/page002.html
>参考になると思います。

あまり、状況が見えないので、必ずしも雇用契約のみを前提として考えら
れるのもどうかと思います。

本件のように、個人と個人の契約であり、また、委託された業務が自宅の
炊事などのように、明確な単独業務の場合には、雇用契約ではなく、一定
期間の連続性のある業務委託契約と考えられる場合もあるわけです。

そのあたりの情報がはっきりしないと何とも判断がつかないわけです。

トップに戻る
131708相談場所あんね URL3/7-12:20
記事番号131705へのコメント
>弁護士以外にも民間で、こういった問題の相談に乗るところがあったりします
>が中にはとんでもない所が存在しますので、注意が必要です。

連合なんてどうでしょうね?
私が労働契約について相談した際は(本当にただの相談だけ)、
親切な方に当たりましたが。
http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/index.html


トップに戻る
131711雑談ですばるんが 3/7-12:29
記事番号131708へのコメント
>
>連合なんてどうでしょうね?
>私が労働契約について相談した際は(本当にただの相談だけ)、
>親切な方に当たりましたが。
>http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/index.html
>

会社などの組合とかに入って無くても大丈夫なのかーー。

ふと思ったんですが給料払わない弁護士さんが所属している
弁護士会に「こんな弁護士さんがいる」っていうのは効果あるんでしょうか?





トップに戻る
131727Re:目には目を?ベティ 3/7-16:15
記事番号131705へのコメント
ばるんがさんどうもありがとうございます。
>その事務所の名前を公表できませんか?⇒一応母に聞いてみたら、
もう一度だけこちらが急に辞めたのが悪いと謝って、振込お願いしてみると
申してましたので、まだ伏せておきますね。それでも対応が悪ければ公表したいと思
います。

>お母様は内蔵を悪くされたそうですが、病院にかかっていたなら
>その診断書があれば用意してください。
>(そのほか仕事に関する書類があれば全て用意して下さい)
別枠で書類がないと書き込んだのですが、違う方から厳しいレスがついておりまし
た。

>弁護士以外にも民間で、こういった問題の相談に乗るところがあったりします
>が中にはとんでもない所が存在しますので、注意が必要です。
>
>相手が法律の専門家だからといってびびる必要は無いと思います。
>まずは弁護士さんの所へ相談に行ってみてください。

金額の面など、弁護士は難しいかもしれませんが、色々頂いた情報を元に調べてみま
す。ありがとうございました。

トップに戻る
131754イエローカード>ベティさんへ管理人 3/8-01:45
記事番号131727へのコメント
ベティさんは No.131727「Re:目には目を?」で書きました。
>ばるんがさんどうもありがとうございます。
>>その事務所の名前を公表できませんか?⇒一応母に聞いてみたら、
>もう一度だけこちらが急に辞めたのが悪いと謝って、振込お願いしてみると
>申してましたので、まだ伏せておきますね。それでも対応が悪ければ公表したいと思
>います。

当サイトは、悪徳商法についての具体的な知識・事例・対策の収集・分類を目的
としており、掲示板の利用規約として「議論の最低限のモラルとして、論理的・
科学的である事を守って下さい」と掲げております。

相談に来ているにもかかわらず、相談内容を意図的に伏せて相談を行う行為は、
具体的ではありませんし科学的でもありません。

内容を伏せたまま相談を行いたいのでしたら、伏字OKの掲示板で相談してくだ
さい。今後も、当サイトの趣旨に反した投稿を続けるようでしたら、「掲示板
荒らし(=業務妨害行為)」として、レッドカード(発言禁止)措置を執らせ
ていただきます。

トップに戻る
131759Re:イエローカード>ベティさんへベティ 3/8-09:21
記事番号131754へのコメント
すみませんでした。必ず相手を明かさないといけないのですね。
たなべ法律事務所という所です。(漢字が正しくわからずすみません)

>当サイトは、悪徳商法についての具体的な知識・事例・対策の収集・分類を目的
>としており、掲示板の利用規約として「議論の最低限のモラルとして、論理的・
>科学的である事を守って下さい」と掲げております。
>
>相談に来ているにもかかわらず、相談内容を意図的に伏せて相談を行う行為は、
>具体的ではありませんし科学的でもありません。
>
>内容を伏せたまま相談を行いたいのでしたら、伏字OKの掲示板で相談してくだ
>さい。今後も、当サイトの趣旨に反した投稿を続けるようでしたら、「掲示板
>荒らし(=業務妨害行為)」として、レッドカード(発言禁止)措置を執らせ
>ていただきます。
>

トップに戻る
131765Re:イエローカード>ベティさんへきゃんた 3/8-11:09
記事番号131759へのコメント
ベティさん、こんにちは。

>すみませんでした。必ず相手を明かさないといけないのですね。
>たなべ法律事務所という所です。(漢字が正しくわからずすみません)

それだけでは全国に247人いるたなべ先生が困ってしまいます。
日弁連か所属弁護士会のサイトで弁護士検索をして特定して下さい。
職安の紹介状には勤務先の記載がないのでしょうか?

トップに戻る
131766Re:イエローカード>ベティさんへ(自己レス:訂正)きゃんた 3/8-11:13
記事番号131765へのコメント
自己レス

>それだけでは全国に247人いるたなべ先生が困ってしまいます。

36人のようです。
訂正します。

トップに戻る
131775確かに迷惑ですね。ベティ 3/8-14:57
記事番号131765へのコメント
管理人さんにもお願いしているところですが、母本人が側におりませんので、
正しい名称が今不明です。いいかげんな情報を載せてしまってすみません。
検索してこの人だと思う方はいたのですが、母が働いていたのは事務所ではな
く、弁護士宅ですので、聞いていた電話番号など、合致しません。ですのであ
いまいな情報をこれ以上載せてはいけないと思い、一旦書き込みストップしま
す。わかりましたらまた書き込みにきます。それまでに削除されてなければい
いのですが・・・管理人様よろしくお願い致します・・・(荒らすつもりは決
してございません)
>
>それだけでは全国に247人いるたなべ先生が困ってしまいます。
>日弁連か所属弁護士会のサイトで弁護士検索をして特定して下さい。
>職安の紹介状には勤務先の記載がないのでしょうか?

トップに戻る
131718Re:給料を支払って欲しいベティ 3/7-13:43
記事番号131703へのコメント
皆さん色々教えて頂きありがとうございます。
まず、分かる限りの詳細を追加させて頂きます。

雇用契約など書面に残るものがない。
そこで働いたという証拠は職安の紹介状と、一緒に働いていたお手伝いさんの
み。
タイムカードなど勤務の証拠となるものはない。
所得を申告しなくて良いよう処理されていた。(ほかのお手伝いさんも全て同
じ。)

今分かることは以上です。
以前から母の愚痴を聞くたびに「タイムカードか、勤務したという証拠の書類は
あるのか?」と私も聞いていました。
その時にもっと母に強くその類のものを作成してもらうようすすめておけばと
後悔してます。所得を申告しなくて良い(本当はそんな事してはいけないのでし
ょうが)のは他のヘルパーさんにとっても好都合だったようですし、法律事務所
も何か都合の良いことがあるのでしょうか?!
労働局が労働基準に該当しないと言うように法的に支払請求の権利は私も薄いと
思います。悲しいけど・・・

トップに戻る
131720モラルハラスメント(余談です)ベティ 3/7-14:03
記事番号131718へのコメント
母が辞めないといけなくなった理由にはやはり勤め先の奥様
(会社で言えば上司)の態度が大きく影響していると思います。

野菜の切り方、ダシのとりかたすべて奥さんがついて指導してもらった。(すべて
ノートにメモをとって勉強した)
実際作るようになると、
「かぼちゃの切り方が揃ってない!」(かぼちゃはいびつだから同じ形にはできな
いのでは?屑野菜を出していいならともかく、それはダメ!)
「味が違う!」(教えられたとおりのレシピなのに、なぜ?奥さん以外は文句言わ
ずに食べてるし、食材による多少の味の変化はしょうがないのでは?)
とクレームのオンパレード。一度も認められることがなく、「料理学校に通った
ら?」とまで言われて傷つき泣いてました。
目の前で味見して全てゴミ箱に捨てられた事もある。(かぼちゃのポタージュだっ
たと思う)
母の名誉にかけていいますが、母は親類や友人からも料理上手ねと言われてました
し、小さい頃からまずいものを食べさせられた事ありません。いつも食卓にたくさ
ん料理並んでました。

雑用も頼まれていたようで、「明日は○○さんがお休みするから銀行に振込に行っ
てね」と言われ、次の日母が「銀行に行ってまいりましょうか?」と尋ねると、
「なんであなたがそんな事するの?!」と怒られる。
洗面所の掃除を頼まれ「物は移動させないで。そのままに」と言われたかと思った
ら「ドライヤーが出しっぱなしじゃないの!なんで片付けないの?!」と怒鳴られ
る。(母はドライヤーをどこに直せばいいのか知りません)

言い出すときりがないのですが、気が弱いのか母は奥さんに言い返していません。
同じヘルパーさんもその状況は知っていて話し相手になってくれていたようです
が、長年勤める方なのでいざとなったらこちらの味方はしてくれないように感じま
す。
母が勤める前に料理担当だった方は奥さんと衝突しながらそれでも7年ほど働いて
あったようです。やめる際に「人間に上も下もありません。給料は要りません。奥
様に差し上げます」と捨て台詞を残して辞めたそうです。

たぶんここではどなたが料理担当しても衝突するのではと思います。
私には関係ないので、ここで暴露し中傷するつもりはないですが、
母が傷つき、自律神経をおかしくしたのは間違いなくここの奥様のせいです。
なんかくやしくて長々と書き込んでしまいました。すみません。

トップに戻る
131721TVのサスペンスドラマの見過ぎかな「ものつくり屋」 3/7-14:19
記事番号131718へのコメント
こんにちは、ベティさん。

>雇用契約など書面に残るものがない。
>そこで働いたという証拠は職安の紹介状と、一緒に働いていたお手伝いさんの
>み。
>タイムカードなど勤務の証拠となるものはない。

世の中には、「口約束」と言われるものは結構いっぱいありますね。まるで
ベティさんの「社会認識」では「口約束でなにかして、お金を長谷って貰え
ない」人は、この世の中で「無視されて当然」という社会認識があるみたい
ですね。

>今分かることは以上です。
>以前から母の愚痴を聞くたびに「タイムカードか、勤務したという証拠の書類は
>あるのか?」と私も聞いていました。

少し厳しいことを言いますと、そうやってベティさんの「誤った社会認識」が
一つのことを妨げています。それは「その時、有った事実を有ったように話す」
ということです。「以上です」と書かれたわけですが、ベティさんの書き込み
には「何月何日、何時から何時まで、どういう食事の準備をした」という事は
一切書かれていません。書かないでおいて、「以上」と言われた訳ですから、
それは、「無かった」のと同じです。つまり、ベティさんご自身の手で「有っ
た事実」を無かったことにされています。無いことに対して、何をどう請求し
ているのですか?

>その時にもっと母に強くその類のものを作成してもらうようすすめておけばと
>後悔してます。

大事なのは、今からでもきちんと「何月何日はこう働いた」ときちんと整理し
人に分かって貰える様にすることなのに、それは「無意味」とされる人にする
アドバイスなどはありません。

>労働局が労働基準に該当しないと言うように法的に支払請求の権利は私も薄いと
>思います。悲しいけど・・・

労基署が「該当しない」というのは、おそらく「雇用契約と業務委託契約の狭
間の口約束」だからだろうと思いますが、それなら、「法律上の保護が受けら
れない」と考えるだけの法律の知識をご披露下さい。法律知識がないからそう
思うのなら勝手に思ってください。法律知識によるアドバイスは、「そこにど
ういう事が実際にあったか」をきちんと話せる人のためのもので、それを話す
ことの意味を感じない人には無価値です。

トップに戻る
131726サスペ見ません・・・ベティ 3/7-15:46
記事番号131721へのコメント
「ものつくり屋」さんこんにちわ

>>雇用契約など書面に残るものがない。
>>そこで働いたという証拠は職安の紹介状と、一緒に働いていたお手伝いさんの
>>み。
>>タイムカードなど勤務の証拠となるものはない。
↑は、ばるんがさんのアドバイスで「弁護士に相談するなら仕事に関する書類を全て用
意してください」という事でしたので、雇用主と勤務者との間で交わされた書類がない
という意味でした。

>少し厳しいことを言いますと、そうやってベティさんの「誤った社会認識」が
>一つのことを妨げています。それは「その時、有った事実を有ったように話す」
>ということです。「以上です」と書かれたわけですが、ベティさんの書き込み
>には「何月何日、何時から何時まで、どういう食事の準備をした」という事は
>一切書かれていません。書かないでおいて、「以上」と言われた訳ですから、
>それは、「無かった」のと同じです。つまり、ベティさんご自身の手で「有っ
>た事実」を無かったことにされています。無いことに対して、何をどう請求し
>ているのですか?

『今わかるのは』以上です。と申してます通り、母の勤務内容の詳細を私が書き込める
ほど把握しておらず、すみません・・・。
母は手帳にいつ何時間、働いたか書いております。
それが給与が間違いなく払われているかの知る手立てですから。
それを改めて書面にし、それが効力を持つものとなるなら、母にそうするよう勧めま
す。ありがとうございます。

>大事なのは、今からでもきちんと「何月何日はこう働いた」ときちんと整理し
>人に分かって貰える様にすることなのに、それは「無意味」とされる人にする
>アドバイスなどはありません。

無意味だとは思ってません。どの文面からそのように感じ取られたのでしょうか?
今分かるのは以上です。という言葉からでしょうか?最初に書いた通り、1月に95時間
働いたという内容しか私は把握しておりませんが、それは無意味なのでしょうか?
「何月何日はこう働いた」ときちんと整理し、人に分かって貰える様にすることなの
に・・・とありますが、それは「ものつくり屋」さんに?ここを読んでる人全てに母の
95時間の詳細を伝えないといけないのでしょうか?

>>労働局が労働基準に該当しないと言うように法的に支払請求の権利は私も薄いと
>>思います。悲しいけど・・・
>
>労基署が「該当しない」というのは、おそらく「雇用契約と業務委託契約の狭
>間の口約束」だからだろうと思いますが、それなら、「法律上の保護が受けら
>れない」と考えるだけの法律の知識をご披露下さい。法律知識がないからそう
>思うのなら勝手に思ってください。法律知識によるアドバイスは、「そこにど
>ういう事が実際にあったか」をきちんと話せる人のためのもので、それを話す
>ことの意味を感じない人には無価値です。

無価値だと思われるなら結構です。法律の知識をご披露下さい。という文面からは「ど
うせ知らないくせに」という意地悪な悪意しか感じません。人のあげあしを取って無意
味だとか無価値だとか決め付けてる人からアドバイス受けたくありません。

トップに戻る
131743保険屋さん 3/7-21:55
記事番号131726へのコメント
ベティさんは No.131726「サスペ見ません・・・」で書きました。
>「ものつくり屋」さんこんにちわ
>
>>>雇用契約など書面に残るものがない。
>>>そこで働いたという証拠は職安の紹介状と、一緒に働いていたお手伝いさんの
>>>み。
>>>タイムカードなど勤務の証拠となるものはない。
>↑は、ばるんがさんのアドバイスで「弁護士に相談するなら仕事に関する書類を全て用
>意してください」という事でしたので、雇用主と勤務者との間で交わされた書類がない
>という意味でした。
>
>>少し厳しいことを言いますと、そうやってベティさんの「誤った社会認識」が
>>一つのことを妨げています。それは「その時、有った事実を有ったように話す」
>>ということです。「以上です」と書かれたわけですが、ベティさんの書き込み
>>には「何月何日、何時から何時まで、どういう食事の準備をした」という事は
>>一切書かれていません。書かないでおいて、「以上」と言われた訳ですから、
>>それは、「無かった」のと同じです。つまり、ベティさんご自身の手で「有っ
>>た事実」を無かったことにされています。無いことに対して、何をどう請求し
>>ているのですか?
>
>『今わかるのは』以上です。と申してます通り、母の勤務内容の詳細を私が書き込める
>ほど把握しておらず、すみません・・・。
>母は手帳にいつ何時間、働いたか書いております。
>それが給与が間違いなく払われているかの知る手立てですから。
>それを改めて書面にし、それが効力を持つものとなるなら、母にそうするよう勧めま
>す。ありがとうございます。
>
>>大事なのは、今からでもきちんと「何月何日はこう働いた」ときちんと整理し
>>人に分かって貰える様にすることなのに、それは「無意味」とされる人にする
>>アドバイスなどはありません。
>
>無意味だとは思ってません。どの文面からそのように感じ取られたのでしょうか?
>今分かるのは以上です。という言葉からでしょうか?最初に書いた通り、1月に95時間
>働いたという内容しか私は把握しておりませんが、それは無意味なのでしょうか?
>「何月何日はこう働いた」ときちんと整理し、人に分かって貰える様にすることなの
>に・・・とありますが、それは「ものつくり屋」さんに?ここを読んでる人全てに母の
>95時間の詳細を伝えないといけないのでしょうか?
>
>>>労働局が労働基準に該当しないと言うように法的に支払請求の権利は私も薄いと
>>>思います。悲しいけど・・・
>>
>>労基署が「該当しない」というのは、おそらく「雇用契約と業務委託契約の狭
>>間の口約束」だからだろうと思いますが、それなら、「法律上の保護が受けら
>>れない」と考えるだけの法律の知識をご披露下さい。法律知識がないからそう
>>思うのなら勝手に思ってください。法律知識によるアドバイスは、「そこにど
>>ういう事が実際にあったか」をきちんと話せる人のためのもので、それを話す
>>ことの意味を感じない人には無価値です。
>
>無価値だと思われるなら結構です。法律の知識をご披露下さい。という文面からは「ど
>うせ知らないくせに」という意地悪な悪意しか感じません。人のあげあしを取って無意
>味だとか無価値だとか決め付けてる人からアドバイス受けたくありません。
>

トップに戻る
131745↑上のは間違いです保険屋さん 3/7-22:24
記事番号131726へのコメント
こんばんは ベティさん はじめまして
それと、「ものつくり屋」さん 横レス失礼します

横槍を入れる形ながら若干補足させてください。

>>>雇用契約など書面に残るものがない。
>>少し厳しいことを言いますと、そうやってベティさんの「誤った社会認識」が
>>一つのことを妨げています。それは「その時、有った事実を有ったように話す」
>>ということです。
>母は手帳にいつ何時間、働いたか書いております。

「過労死」の「労災請求・認定」があまり新聞に出なくなりましたね。
事務系の会社では「タイムカード」や雇用契約書なんかがなくなってきてます。
何を証拠に勤務実態を明らかにするかといえば、ご本人のスケジュール帳だったり
するんですね。つまり、ベティさんのお母様は、一番大事な証拠を「手帳」という
かたちですでにお持ちなんです。

>>書かないでおいて、「以上」と言われた訳ですから、
>>それは、「無かった」のと同じです。

ベティさんは、「物的証拠が無い」ということを列挙されてるんです。
つまり、ご自身で事実が無いことを証明する努力をしているんです。

>>>労働局が労働基準に該当しないと言うように法的に支払請求の権利は私も薄いと
>>>思います。悲しいけど・・・

労働局に同じトーンで説明されたのであれば、回答は容易に想像できます。

法律は現実の活動を円滑に進めるためのものです。
当たり前のこと(労働の対価としての報酬を得ること)をやってもらうのに、
付け焼刃の「法律知識」や「思い込み」は不要、というより害になります。

ベティさんは「法的な権利」と書かれてますが、何の法律を根拠にこのような
書き込みをされたのですか?私の知る限り、正当な権利の行使を妨げるような法律は
日本には存在しないと思います。

変な理屈を並べるより、「いつからいつまで働いた」「報酬が払われてない」という
事実の列挙こそが力を持つのです。
ベティさんは、大事なお母様を傷つけられて、若干感情的になられてるのでは
ありませんか?気を取り直し、冷静になって事実関係を整理しなおしてみてください。

さて、大事なことを確認する必要があります。

お母様のお気持ちはどうなんでしょうか?

「ものつくり屋」さんが上のような手厳しいレスをされるのには理由があります。
この所、「他人」が請求に関して口を挟むという形の書込みが多いのです。
ベティさんはご存知と思いますが、請求に関しては本人以外が当事者になれません。
(「仁義なき戦い」などで「交通事故示談代行業」という看板が見受けられますが、
 当然のことながら違法です。(笑))

ベティさんの動きによっては、お母様の足を引っ張ることになるかもしれません。
あなた自身が「違法行為」を行うことになるかもしれないのです。
そのことを考えられたことはありますか?

「事実」と「当事者の要求」という2点に絞って、事実を整理し、
再度ご相談の書き込みをされることをおすすめします。
対処さえ間違えなければ「未払い賃金の請求」は簡単にできるはずですよ。

最後に、ばるんがさんに一言だけ苦言を。
「目には目を?」というタイトルで「弁護士事務所名の公表」と書かれると
変な誤解を生じませんか?私はひとさまのレスに口をはさめるような身の上ではない
(苦笑 何度もお叱りのレスをいただいてます…)ものの、「会社名の公表」は
あくまで事実確認の過程で必要なものですので、「ペナルティ」的なものと
捉えられかねない表現にはご配慮が必要ではないかと思います。

トップに戻る
131746えーとね。(ゴミレスleica 3/7-22:30
記事番号131726へのコメント
ベティさんは No.131726で書きました。

>無価値だと思われるなら結構です。法律の知識をご披露下さい。という文面からは「ど
>うせ知らないくせに」という意地悪な悪意しか感じません。人のあげあしを取って無意
>味だとか無価値だとか決め付けてる人からアドバイス受けたくありません。

ここの常連さん達は「ものつくり屋」さんのああいった書き方に馴れているので
その発言の仕方の深〜い意図が分かるんですけど、
初めての方には揚げ足を取っているように感じられたかもしれません。

「ものつくり屋」さんはですねぇ、悪いひとじゃないんですよ。

「法律は正義の味方だから、最初っから諦めちゃだめ」
「有利か不利かを判断するのは法律の専門家に任せるべき。
 正しい判断を仰ぐためには、あった事実を詳細に弁護士に話す事が重要」
ということを、ちょっとキビシク貴方に伝えただけなんです。

勝手に自分が不利などと判断せずに、まずはその意識を変えて下さいね、
ということなんです。

トップに戻る
131747えーとね。(ゴミレス)を勝手に補足保険屋さん 3/7-22:57
記事番号131746へのコメント
こんばんは ベティさん leicaさん 

leicaさんがうまくまとめて下さいましたところに、さらに蛇足を…

>ここの常連さん達は「ものつくり屋」さんのああいった書き方に馴れているので
>その発言の仕方の深〜い意図が分かるんですけど、
>初めての方には揚げ足を取っているように感じられたかもしれません。
>
>「ものつくり屋」さんはですねぇ、悪いひとじゃないんですよ。

「答えだけを求める人」には、理屈っぽいおっさんの書込みにしか見えないことでしょう。
感覚的かつ衝動的に生き延びてきた私には、話が難しく感じられることもあります。
しかし、

>「法律は正義の味方だから、最初っから諦めちゃだめ」
>「有利か不利かを判断するのは法律の専門家に任せるべき。
> 正しい判断を仰ぐためには、あった事実を詳細に弁護士に話す事が重要」
>ということを、ちょっとキビシク貴方に伝えただけなんです。
>
>勝手に自分が不利などと判断せずに、まずはその意識を変えて下さいね、
>ということなんです。

さらに言えば、「こんなにしんどくて不毛なことをまた繰り返したいのですか?
いやだったら、考え方自体を変えないとまた同じ目にあいますよ」
ということなんです。安易に答えを出すのは、多分簡単なんだと思います。
でも、算数の問題をやってる子供に答えだけ教えても、本人の為にならないようなもので、
「問題の解き方の考え方」をアドバイスされることが多いのです。
結局はそのほうが問題解決の近道になるんですよ。

くれぐれも勘違いしないで、へこたれずに書き込み追加をしてくださいね。

トップに戻る
131773Re:えーとね。(ゴミレス)を勝手に補足ベティ 3/8-14:42
記事番号131747へのコメント
保険屋さん、leicaさんはじめまして。
「ものつくり屋」さんのレスを分かりやすくご説明いただき、ありがとうございました。

>>ここの常連さん達は「ものつくり屋」さんのああいった書き方に馴れているので
>>その発言の仕方の深〜い意図が分かるんですけど、
>>初めての方には揚げ足を取っているように感じられたかもしれません。
⇒確かに慣れていないし、頭の中が?????サスペンスドラマ??でいっぱいになりまし
た。

>>「ものつくり屋」さんはですねぇ、悪いひとじゃないんですよ。
⇒他の「ものつくり屋」さんの書き込みを読んで悪い人ではないと私も思えました。

>「答えだけを求める人」には、理屈っぽいおっさんの書込みにしか見えないことでしょう。
>感覚的かつ衝動的に生き延びてきた私には、話が難しく感じられることもあります。
>しかし、
>>「法律は正義の味方だから、最初っから諦めちゃだめ」
>>「有利か不利かを判断するのは法律の専門家に任せるべき。
>> 正しい判断を仰ぐためには、あった事実を詳細に弁護士に話す事が重要」
>>ということを、ちょっとキビシク貴方に伝えただけなんです。
>>
>>勝手に自分が不利などと判断せずに、まずはその意識を変えて下さいね、
>>ということなんです。
>
>さらに言えば、「こんなにしんどくて不毛なことをまた繰り返したいのですか?
>いやだったら、考え方自体を変えないとまた同じ目にあいますよ」
>ということなんです。安易に答えを出すのは、多分簡単なんだと思います。
>でも、算数の問題をやってる子供に答えだけ教えても、本人の為にならないようなもので、
>「問題の解き方の考え方」をアドバイスされることが多いのです。
>結局はそのほうが問題解決の近道になるんですよ。
>
>くれぐれも勘違いしないで、へこたれずに書き込み追加をしてくださいね。

不利なのでは?と感じたのは事実ですが、無意味だとまで言い切ってしまう「ものつくり屋」
さんに?でした。しかもサスペンスドラマなんてホント見ないし!!。
それこそ無意味な憶測じゃないのですか?正直なところカチンときたのは文章でなくタイトル
です。タイトルが違えば馬鹿にされてると捉えずにすんだのに何度も読み返してそう思いまし
た。私も小さな事で怒るなんてお子ちゃまですみません。冷静になります。

トップに戻る
131730諦めるの早くありません?ばるんが 3/7-16:57
記事番号131718へのコメント

>労働局が労働基準に該当しないと言うように法的に支払請求の権利は私も薄いと
>思います。悲しいけど・・・

私も所謂「口約束」で仕事してる身分ですが
それでも未払いの報酬を回収した経験があります。
(経理に直接内容証明を出した)

弁護士事務所などでは30分5千円くらいで相談を受けている
所がありますので、取りあえず電話予約をし、相談されてみては
いかがでしょう。

相談に行かれる場合、意地悪をされた事を事細かく説明するのではなく
簡潔に事実のみお伝え下さい。
(紹介状も持っていってください)
結論を出すのはそれからでも遅くないと思います。


トップに戻る
131731Re:諦めるの早くありません?ベティ 3/7-17:19
記事番号131730へのコメント
ばるんがさん何度もありがとうございます。
諦めた訳ではありませんが、未払いの給料をもらうという事が目的なので、
戦うという姿勢よりやはりこちらが下手に出てお給料を頂いた方が
賢明かなというのが正直なところです。
母談ですが、奥様は謝って欲しいんだと思う。と言ってました。
器が小さいと言ってしまうと失礼ですが、そういう人のようです。
母が文句も言わず、言い返すこともなく突然やめられたのが悔しいのだと思います。

>弁護士事務所などでは30分5千円くらいで相談を受けている
>所がありますので、取りあえず電話予約をし、相談されてみては
>いかがでしょう。

>相談に行かれる場合、意地悪をされた事を事細かく説明するのではなく
>簡潔に事実のみお伝え下さい。
>(紹介状も持っていってください)
>結論を出すのはそれからでも遅くないと思います。

弁護士さんの5千円で相談というのは別の件で経験がありますが、最後に紹介状につい
て教えてください。どこからその弁護士さんを紹介されたかという事ですよね?
以前は持っていかなかったような気がします。
無知ですみません。

トップに戻る
131732Re:諦めるの早くありません?ばるんが 3/7-17:33
記事番号131731へのコメント

>て教えてください。どこからその弁護士さんを紹介されたかという事ですよね?
>以前は持っていかなかったような気がします。
>無知ですみません。

言葉が足らずすみません。
職安から貰った勤め先の案内状です。

トップに戻る
131763酷い話だらけのココでもトップクラスに酷い話ですねえ。がりえっつ 3/8-10:39
記事番号131731へのコメント
なんかこの奥様って、限りなくhttp://www.dai-h.com/sikikin/sikikinindex.htmlの大
家さんを彷彿とさせるなあ…。

で、そのページにこんなコメントがあります。

これから裁判を起こされる方々、弁護士さんを相手にまわしたって、何も恐れることはあり
ません。
あなたが車を運転していて、信号待ちをしているところに車が突っ込んできました。相手の
車に乗っていたのが弁護士だったって、こんな場合、ひるむ人がいますか?

そのまんま当てはまるかどうか分かりませんがなんとか頑張って頂きたく存じます。


トップに戻る
131776Re:酷い話だらけのココでもトップクラスに酷い話ですねえ。ベティ 3/8-15:02
記事番号131763へのコメント
がりえっつさんこんにちわ。教えて頂いたサイト覗いてみました。
興味深く読みました。最後はすっきりしますね。
相手の正しい名称がわからず、書き込み休止します。中途半端でごめんなさい。
事務所の名前がわかったらまた後の結果ご報告に参ります。


がりえっつさんは No.131763「酷い話だらけのココでもトップクラスに酷い話ですねえ。」で
書きました。
>なんかこの奥様って、限りなくhttp://www.dai-h.com/sikikin/sikikinindex.htmlの大
>家さんを彷彿とさせるなあ…。
>
>で、そのページにこんなコメントがあります。
>
>これから裁判を起こされる方々、弁護士さんを相手にまわしたって、何も恐れることはあり
>ません。
>あなたが車を運転していて、信号待ちをしているところに車が突っ込んできました。相手の
>車に乗っていたのが弁護士だったって、こんな場合、ひるむ人がいますか?
>
>そのまんま当てはまるかどうか分かりませんがなんとか頑張って頂きたく存じます。
>
>

トップに戻る
131749Re:給料を支払って欲しいきゃんた 3/7-23:43
記事番号131703へのコメント
ベティさん,こんにちは。

その後,給与を払ってくれるように請求したのでしょうか?
給与を取りに行っても払って貰えなかったというような事情でもあるのでしょ
うか?
急に辞めたとはいえ,8万円弱の給与を踏み倒すことはないと思うんですよ。

訴訟だ〜,弁護士に相談だ〜,
という以前に話し合いで解決しそうな問題のように感じます。

トップに戻る
131762Re:給料を支払って欲しいベティ 3/8-09:36
記事番号131749へのコメント
きゃんたさん、はじめまして。
1度、書面で体調が悪く振込みをお願いします、と申しますと無視。
6日に電話すると弁護士さんが出て、「あなたが急に辞めるのが悪い。こちらか
ら電話する」と切られて終わり。
その2度だけです。母は受け取りに行くという行為に抵抗を感じています。
今までその奥様に色々言われた事がトラウマになって足が向かないようです。
取りには行きたくないから(←もちろんこれは言ってませんが)「振込みをして
くれ」というこちらが都合の良い事言っていると取られるのかもしれませ

>その後,給与を払ってくれるように請求したのでしょうか?
>給与を取りに行っても払って貰えなかったというような事情でもあるのでしょ
>うか?
>急に辞めたとはいえ,8万円弱の給与を踏み倒すことはないと思うんですよ。
>
>訴訟だ〜,弁護士に相談だ〜,
>という以前に話し合いで解決しそうな問題のように感じます。

トップに戻る
131752相手の名前を明かしてほしいとうまさ 3/8-00:53
記事番号131703へのコメント
今のところ、みなさん、相手が弁護士って事でレスしちゃってますが、
相手の名前も事務所名もわからないので、本当に弁護士なのか?
という事すら、不明なままだと思います。

ベティさんは、交渉中だからといった主旨の言い訳で相手の名称を
伏せていますが、交渉中だからと言うのは伏せる理由にならないと
思います。

トップに戻る
131755Re:相手の名前を明かしてほしい管理人 3/8-01:51
記事番号131752へのコメント
とうまささんは No.131752「相手の名前を明かしてほしい」で書きました。
>ベティさんは、交渉中だからといった主旨の言い訳で相手の名称を
>伏せていますが、交渉中だからと言うのは伏せる理由にならないと
>思います。

全く持ってその通りです。
で、以前「厳しくします」と言った気がするので、誰にイエローカード
出すのが公平か考えたのですが良く分からなかったので、「元を断たな
きゃ駄目」と言うことで、発言者に出しておきました。

「一発レッド」にしようかと思って、途中まで書いていたのですが(だ
から、やけに説明が詳しい)、とりあえずイエローに留めておきました。

トップに戻る
131774管理人さん申し訳ありません。ベティ 3/8-14:50
記事番号131755へのコメント
第3者の立場の私が勝手に掲示板に投稿しておりますので、無責任に先方の個
人情報を書き込んではいけないかな?と思っておりました。
・・・が絶対伏せておきたいという訳ではなく、私が当事者でないため、手元
に相手の正しい名称等がわかるものがありません。母に聞いて分かり次第明ら
かにします。明らかにしない間、不適当であるならば削除頂いて構いません。
申し訳ありません。ですが、以前にもココでお世話になった事ありまして勝手
に好きで覗いておりますので、利用禁止にはしないでください。お願いしま
す。

トップに戻る
131781ご本人の意思を確認してください保険屋さん 3/8-19:28
記事番号131703へのコメント
こんばんは ベティさん

何度も同様の書き込みをしてしまいますが、
早急にお母様ご本人の意思を確認して下さい。
お母様の体調などにより、ご本人が書き込めないといった事情も
おありでしょうから、ベティさんが書き込まれているのだと理解してます。

しかし、ご本人に請求意思が無いのに、ベティさんが「勝手に」
請求してしまったりすると、話がややこしくなりますよ。

詳しくは
「訪問販売の契約をなんとかしたいです」No.130485
ろってむさんのツリーをご参照ください。
特に「相談したいのは誰?」No.130525 leicaさんのレス以降は
ベティさんにとって必読だと思いますよ。
過去ツリーの3ページ目(ここが1ページ目)にあります。

ベティさんのレスの内で、No.131762
>母は受け取りに行くという行為に抵抗を感じています。
この一文が非常に気になっています。

ベティさんとしては腹立たしい限りでしょうし、
様々な確認事項があって大変だとは思いますが、
先のツリーをご一読の上、今後の対処を決められては如何ですか?

ただし、(表現は悪いですが)無理強いは禁物です。
傷ついてらっしゃるのはベティさんのお母様なんですから、
「お母様の意思を最優先する」ことが一番大事なことですよ。

トップに戻る
131787Re:ご本人の意思を確認してくださいとうまさ 3/8-20:43
記事番号131781へのコメント
保険屋さんは、過去5つ以上のツリーに書き込みをしていますから、
この掲示板的には常連と位置付けられます。

常連は、伏せ字投稿への対応について気を付ける義務があります。
詳しくは以下のツリーをお読みになってください。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg92227.html

今回は、元を絶つという事で、管理人さんは相談者であるベティさんへ
イエローカードを出しましたが、その過程では、重要事項の確認を怠って
レスをしてしまった常連へのイエローカードも考慮していたようです。

保険屋さんの書き込みは、その警告を無視してさらにアドバイスを
しているように見えます。
おそらく、伏せ字投稿への対応について知らないのだろうと思い、
レスをつけました。


トップに戻る
131788了解しました&管理人さんに質問保険屋さん 3/8-21:25
記事番号131787へのコメント
こんばんは とうまささん

>保険屋さんの書き込みは、その警告を無視してさらにアドバイスを
>しているように見えます。
>おそらく、伏せ字投稿への対応について知らないのだろうと思い、
>レスをつけました。

管理人さんのツリー確認しました。
ありがとうございます。