[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-架空請求に新たな手口-ぷちこま(3/8-23:03)No.131793


トップに戻る
131793架空請求に新たな手口ぷちこま 3/8-23:03

ぷちこまです。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kousho_kakuseikyu.html
によると、架空請求に新しい手法が考案されたようです。

"「公証人役場において認証を受けた公的な債権証書です」と記載し、
確定日付を付した請求書を送付する手口による架空請求があります。"

とのことです、公証人役場に関して調べてみると
確定日付は、あくまでも日付を確定するもので、文書の成立を
証明するものではなく、文書の作成者が出頭する必要や委任状
印鑑証明も不要で簡単に取得できるものだそうです。

ちなみに手数料は1通につき700円です。

業者も公的機関の印をもらうことで、請求に正当性があるように
誤認させるべく、いろんな手段を考えるものですね。

私も今回の件を読むまで公証人役場というものが存在することを
知りませんでしたので、"公的に証明された請求書"と言われても
本当?って感じなんですが、当事者になるとちょっとびっくり
するかもしれません。