[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-再度、仕切りなおしします-じゃばらか(3/9-09:25)No.131803
 前ツリー-Rolly-A(3/9-09:34)No.131804
 弁護士選び-おせっかい(3/9-10:52)No.131808


トップに戻る
131803再度、仕切りなおししますじゃばらか 3/9-09:25

http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/index.htm?
num=131586&ope=v&page=&id=

http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/index.htm?
num=131785&ope=v&page=&id=

*新規ツリーを立てるのが遅くなりすみません。



甲賀者さん、こんにちは。

皆さんの励ましやアドバイスをフイにしているようで、「修行」「精進」
(?)をしないまま書き込みをするのは控えるほうがよいかと思いました
が、やはり時々は情況報告の場を持たせてください。

>理解ができなかったので、疑問点を質問することなく契約に至ったので
は??
>という危惧も感じてきました。
>やっぱり、契約時に何を言われて、何をメリットに感じて契約したかの経緯
を整理することが
>大切なんだろうと思います。

当時の情況についてもっとより詳しく思い出してくれ、と父に言うほかあり
ません。
疑問点云々ということどころか、1カ月の費用にしか注意が向かず、リース
が中途解約できないという内容すら父は知らなかったわけで、結局、いつま
でたっても「言った、言わない」という押し問答を日本メディアシステムと
オリックスの担当者の間で繰り返すこととなっただけでした。数十通と送り
続けたクレームや質問に対する回答は一切ないまま、何のためにわざわざ家
まで足を運んでくれたのか、と言いたくなります。それも3週間も放置され
て・・・。
父の主張;「貸すも親切、貸さぬも親切」という言葉がありますが、「ハン
コをとりつければこっちのもの」「引き落としが始まったらこっちのもの」
と言う仕事のスタイルが彼らの基本にあるとしたら寂しいものだ・・・田舎
にいると感情を排した思考というものもなかなかしづらいようです。

>リース料の仕組みについてはすべてを書きませんでしたが、
>考えられる可能性を提示していくことで、契約時の状況を
>思い出していただける一助になればと思っていました。
>
>しかしながら、159万という7年間支払ったときの総額を
>書かれていることなどを読むと、じゃばらかさん自身が、
>リースの仕組みについて理解をされようと努力をされたという
>感触がもてません。

面目ない限りです。前後して日経新書の「リースの法律」を紐解いたりなど
しましたが、こうした知識吸収より、のらりくらりとかわされ、3週間もの
間、こちらのクレームを無視し続けてきたことへの憤りばかりが突っ走って
しまったようです。自身でもエネルギーの使い場所を間違っていたことは実
感しております。

>今回の面談をされる前に弁護士に相談できなかったのかなと感じてしまいま
す。

電話での相談は受けておりましたが、面談はまだしておりません。
・代理委任してもいないのに他人が署名
・署名と捺印の不一致
という点で契約書の瑕疵についてとことん主張しなさい、というアドバイス
は受けておりましたが、これに対して1年半払い続けてきた事実というもの
がネックになっているようです。
甲賀者さんのほか、「ものつくり屋さん」にも口を酸っぱく言われていたも
のの、どうしても確かな「順序」を経た取り組みができなかったのは、私た
ち自身の能力だけでなく、田舎ならではの事情があったわけですが、ここで
は説明しきれません。
その点、業者にしてもリース会社についてもしたたかだなあというのが実感
です。電話でしか話したことがないオリックスの営業担当者が連れてきたの
は間もなく異動を予定しているマネージャー。担当者異動でまた話はゼロか
ら、ということになりかねないようです。





トップに戻る
131804前ツリーRolly-A 3/9-09:34
記事番号131803へのコメント
じゃばらかさんは No.131803「再度、仕切りなおしします」で書きました。

前ツリーの表示はこちらのほうが良いかと思います

メディアシステムの例(その1) -じゃばらか(2005/2/22-17:47)No.131011
http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/index.htm?
num=131011&ope=sel&id=

トップに戻る
131808弁護士選びおせっかい 3/9-10:52
記事番号131803へのコメント
じゃばらかさん
じゃばらかさんの件がどうなるかみんな注目していると思いますよ。
泣いている被害者が多いと思うので。
戦いはやっと始まったってかんじですね。
弁護士さんはよく知り合いとかを頼む方が多いけど弁護士さんにもいろいろいて
「専門の」弁護士さんがいいです。
こちらのサイトにもある弁護士協会で地方の先生も紹介してくれると思います。
こうした案件を毎日扱っている人がいいです。
よくカード破産する人がお願いする先生です。何件かあたってみてもいいと思い
ます。