[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-権利購入と商品購入-千(3/10-01:19)No.131830
 二次勧誘です-Rolly-A(3/10-02:30)No.131831
 恐らく二次的詐欺です-leica(3/10-02:35)No.131832


トップに戻る
131830権利購入と商品購入3/10-01:19

初めまして。ご意見を伺いたいのですが、よろしいでしょうか。
 2005年3月9日の21:50のことなのですが、以前入会してしまったWA
Yという会員サービスについての電話がありました。
入会したのは、5年ほど前のことで、現在、入会の際の契約書などは手元にないの
ですが、購入した英会話ソフトによれば、「インターナショナルホライズン.k.k.」と
いう会社が販売元です。旅行費などが割引になる。といった内容のものでした。
毎月ローンと共に会員費を引き落とされるので、私としては、引き落とされないよ
うに”やめた”つもりでいましたし、会員カードも返却した”はず”だったのです
が、その証拠となるものが残っていません。
 今回の電話 (090-6931-7998 03-5925-7578 からかかってきました)
相手「お客様、以前WAYという会員になっておられましたよね、一度やめられて
   ますが、脱会ですか?解約ですか?」
私 「違うものなのですか?」
相手「退会は5年経つとさかのぼって会員費を請求されます、脱会ですとされませ
   ん」
私 「その点は、やめる方法を伺ったときに確認したのですが、説明はありません
   でした」
相手「担当者は誰ですか?」
私 「覚えていません」
相手「どのようにやめられましたか?」
私 「確か、内容証明郵便だったような気がしますが、探してみます」
相手「そうですか」 
 この辺りから、相手がものすごく早口になり、印象的だったやり取りしか覚えて
いません。
 
相手「入会した際、”永久にサービスを受けられる権利”を商品と共に購入したん
   ですよね?そのような説明はありましたか?無かったと思います。」
私 「・・・。」
相手「最近、お客様のように一度やめられた方から、『未払いの会員費を請求され
   た』という苦情が相次いでおります。」
私 「今回のお電話は会員費の請求ですか?」
相手「いえ、そうでは有りません」
私 「では、用件はなんでしょう」
相手「お客様はだまされた形で、入会してしまったんですよ」
相手「会員費を請求されたらどうされますか?」
私 「消費者センターに相談します」
相手「では、お客様の現在の状態をお調べしまして、明日またお電話致します」
私 「明日は忙しいのですが」
相手「では、夜10時まで営業しておりますので、金子宛にお電話下さい。お客様
   の会員登録は消しておきます」

 と、突然切られ、時計を見ると22時をまわっていました。
先方は、「サービスセンター」と名乗っており、WAYの名前は出ましたが、ホラ
イズンのほうの社名は出てきていないです。また、
「入会の際、担当してくれた「坂本さん」はいますか?」と聞くと
「もう辞めたのでは。」との返事でした。この状況をどう取れば良いのでしょう。
会員登録が消された後、何の用件で連絡が来るのでしょう。また、どんな準備をし
ておけばよいのですか?電話口で「言ってはいけない言葉」などありますか?明日
以降、こちらから電話をする必要はありますか?
長くなりまして、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

トップに戻る
131831二次勧誘ですRolly-A 3/10-02:30
記事番号131830へのコメント
千さん、はじめまして

千さんは No.131830「権利購入と商品購入」で書きました。
>会員登録が消された後、何の用件で連絡が来るのでしょう。また、どんな準備をし
>ておけばよいのですか?電話口で「言ってはいけない言葉」などありますか?明日
>以降、こちらから電話をする必要はありますか?

単なる二次勧誘ですので、何もせずにほうっておきましょう。

二次勧誘とは、千さんのように会員券商法等に引っかかった人が退会した後に、転売された名
簿から電話をかけて、あたかも退会処理ができていないとか、さらにお金がかかるようなこと
をいって、「うちにお金を払えば処理します」といってお金を巻き上げる詐欺です。

もしお金を払ってしまうと、何もしないどころか「こいつはちょっと脅すとすぐに金を払う極
上のカモ」というリストが出回り、さらに手がつけられなくなります。


何もしなくてもそれ以上お金を請求されることはありませんから、何も応じる必要はありませ
ん。
また、向こうのいう事は聞かずに無言でガチャ切りをすればそのうちかかってこなくもなるで
しょう。
もしくは、しつこく電話がかかってくるようであれば消費者センターに相談しましょう。


なお、今後しばらくの間、同じような電話や場合によってはその「WAY」や関連会社を名乗っ
て振り込ませようとするかもしれませんが、全て無視か消費者センターへご相談ください。

トップに戻る
131832恐らく二次的詐欺ですleica 3/10-02:35
記事番号131830へのコメント
千さんは No.131830「権利購入と商品購入」で書きました。

> 今回の電話 (090-6931-7998 03-5925-7578 からかかってきました)

それは、千さんが全く知らない第三者からで、
WAYというサービスを提供した会社からの電話ではありませんよね?

正式に退会しているのですから、サービス提供会社から
過去に遡って会費を請求されることはまずありえません。
一度詐欺的商法に騙されて商品を購入した人(つまり騙されやすい人)
を狙ってさらに詐欺を働く手口(二次的詐欺)と思われます。

#ちなみに、一次詐欺の業者からリストが漏れた(リストが売られた)
 場合が多いです。

>私 「では、用件はなんでしょう」
>相手「お客様はだまされた形で、入会してしまったんですよ」
>相手「会員費を請求されたらどうされますか?」

ここで千さんが「請求されたら困りますね」と答えると、
恐らく相手は「ではこちらで請求が行かないように手続きをしますので
その手数料○○円を支払って下さい」と言ったものと思われます。

千さんが「消費者センターに相談します」と、通常の「カモ」さんと異なる
返答をしたため、相手はちょっと引いて、

>相手「では、お客様の現在の状態をお調べしまして、明日またお電話致します」
>相手「金子宛にお電話下さい。お客様の会員登録は消しておきます」

と答えたのでしょう。

>どんな準備をしておけばよいのですか?
>電話口で「言ってはいけない言葉」などありますか?

相手からかかってきた電話で「会員登録を抹消したのだから手数料を払え」と
言われたら、「会員登録についてはサービス提供会社との契約で、第三者に
関与される覚えは無い。会員抹消の手続きを頼んだ覚えは無い」と
毅然と答えるのが良いと思います。
 
>明日以降、こちらから電話をする必要はありますか?

全くありません。

もし万が一(今回電話を掛けてきた相手ではなく)サービス提供会社から
請求があった場合は、千さんのお考えの通り、消費生活センターに
駆け込むのがベストです。