[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-相談受けます。-たなか(3/10-22:03)No.131860
 Re:相談受けます。-たなか(3/10-22:48)No.131862
 どうして掲示板ではいけないの?-LEVEL8(3/10-22:58)No.131863
 Re:相談受けます。-とうまさ(3/10-23:07)No.131864
 Re:相談受けます。-たなか(3/11-00:13)No.131868
  別に攻撃しているわけではない-LEVEL8(3/11-00:27)No.131870
  Re:相談受けます。-とうまさ(3/11-01:54)No.131877
 Re:相談受けます。-リュウ(3/11-17:43)No.131903
  URL追加-リュウ(3/11-17:44)No.131904


トップに戻る
131860相談受けます。たなか 3/10-22:03

はじめまして。
私は、以前MNS(旧ライフプランナー)での、在宅業務の件で被害を受けたも
のです。まだローン会社とのやり取りは継続中にありますが…

当時、私がネット上で相談をさせて頂いているときに感じたのですが、皆さ
んからたくさんの意見を頂戴できるのは大変ありがたいことなのですが、た
くさんの意見があって混乱してしまったり。
ネット上とはいえ、今更聞けないことだったり…
簡単にあしらわれちゃったり…(聞き方も悪かったのですが)

そこで、そんな経験を生かし、気軽に個別に相談ができたらいいのかな?と
考えています。

相談を持ちかけようとされている方、なかなか聞くに聞けなくてお困りの
方、気軽にメールしてみてください。
(当方、メアド集めとかそういう類のものではありませんので、ご心配な
く。)
なお、個人の情報、秘密は厳守致します。

一緒に問題解決に励みましょう!
まずは、ご一報下さい。
お問い合わせの際には、件名に「悪徳商法マニアックスの書き込みから」と
入れてください。
よろしくお願い致します。






トップに戻る
131862Re:相談受けます。たなか 3/10-22:48
記事番号131860へのコメント
すいません。
アドレスを記載するのを忘れていました。
アドレスは、kinkun@mx5.ttcn.ne.jp です。

よろしくお願い致します。

たなか

トップに戻る
131863どうして掲示板ではいけないの?LEVEL8 3/10-22:58
記事番号131860へのコメント
たなかさんは、はじめまして

こちらや、在宅商法相談がよく集まる掲示板で、相談に乗ればよろしいのでは
ないでしょうか?あるいはご自分で掲示板を借りられるとか。
メールだと閉ざされた情報のやりとりになってしまうので、おかしいことがあ
っても第三者が「それはちがうのではないか」という突っ込みを入れてくれる
機会がないですよ。

メールを下さいという姿勢は「被害者の情報を集めているのではないか」と警
戒される要因にもなります。またたなかさんのところに被害者を装った業者が
近付こうとするかもしれません。

どちらにしろ「メールください」はこちらの掲示板では広告とみなされます。

トップに戻る
131864Re:相談受けます。とうまさ 3/10-23:07
記事番号131860へのコメント
いくつか質問させてください。

宣伝だとしたら、管理人さんに広告費を払ったのでしょうか?
何か資格はお持ちでしょうか?
たなかさん自身の、NMSとの交渉経過を教えてください。

何処の誰だか、ある程度信用情報が無ければ、他の被害者も
連絡するのは危険だと感じるでしょう。
本名や住所、電話番号などは公表できますか?


これを見ているほかの被害者の方へのアドバイスですが、
もし、直接連絡を取った場合、何か間違った情報を与えられたり、
別の悪徳商法に騙されたとしても、他人がやり取りを見てくれませんから、
自分で気を付けるしかない事を忘れないで下さい。
掲示板での相談なら、間違ったアドバイスがあっても、大勢が見ている
為に、誰かが間違いを指摘してくれる可能性が高いのです。

相手が、弁護士や行政書士などの専門家であれば、直接相談するのは
良いことだと思いますが、何処の誰だか判らない人と、直接やり取りを
するのは、危険だと思います。
実際に、被害者の会などと言って、お金を騙し取る悪徳商法も存在します。

トップに戻る
131868Re:相談受けます。たなか 3/11-00:13
記事番号131864へのコメント
厳しいご意見ありがとうございます。
私自身、被害にあったもので、他の方々のお力になれればと思いました
が…。

全ての行動が軽率でした。申し訳ありません。
(管理人さん、お手数ですが削除をお願い致します。)

ちなみに、NMSとの交渉は間に行政書士さんに入っていただき、処理を行いま
した。

最後に…
ご理解いただけるかどうかはわかりませんが、
悪意があったわけではありません。
自分で蒔いた種ですが、厳しいご意見を頂き、悲しくなりました。

トップに戻る
131870別に攻撃しているわけではないLEVEL8 3/11-00:27
記事番号131868へのコメント
たなかさんは No.131868「Re:相談受けます。」で書きました。
>厳しいご意見ありがとうございます。
>私自身、被害にあったもので、他の方々のお力になれればと思いました
>が…。

公開されている掲示板で、出来る範囲で困っている人にアドバイス差し上げれ
ばよいのではないですか?もと被害者とか相談者だった方で、こちらで投稿や
アドバイスを行っている人はいっぱいいらっしゃいます。アドバイスとまでは
いかなくても、たなかさん個人の体験談や情報は無駄にはならないと思います
が。たなかさんの情報のおかげで解決しました、ありがとう!という人も将来
現れるかもしれませんよ。


>最後に…
>ご理解いただけるかどうかはわかりませんが、
>悪意があったわけではありません。
>自分で蒔いた種ですが、厳しいご意見を頂き、悲しくなりました。

いちいち悲しくならない!批判や意見を「私が攻撃されている!」と感じられ
る方のようですが、それでは対個人のアドバイスはたいへんだと思います。自
分にできること(まずはROMとか)からゆっくりはじめてみればよいのではな
いですか。

が、

>(管理人さん、お手数ですが削除をお願い致します。)

↑これはちょっといただけません。

トップに戻る
131877Re:相談受けます。とうまさ 3/11-01:54
記事番号131868へのコメント
>厳しいご意見ありがとうございます。

厳しいと感じたのなら、それはたなかさんが甘かったからです。
私は特に、厳しいことを言ったつもりは無く、当たり前の質問を
したつもりです。

>私自身、被害にあったもので、他の方々のお力になれればと思いました
>が…。

別に、たなかさんが個人的に被害者の相談にのってあげるのは良いのですよ。
ただし、問題点や不明な点があるから、それを質問しただけです。

この掲示板で宣伝行為をする場合、広告費がかかります。
お金を払ったにしては、中途半端な宣伝だったため、その事を
知らない可能性があると思い、その事を確認する質問をしました。

次に、もしも弁護士や行政書士、そのた消費者問題関連の何らかの
資格をもっているのなら、それを明記することで、信頼性というものが
大きく変ってきます。
逆に、そういった資格をもっていないなら、素人同然という事です。
これは、相談する側にとっては大事な事ですから質問致しました。

たなかさんの、消費者問題に対する対処方法や考え方を知るうえで、
一番判りやすいのは、たなかさんがNMSと実際にどんな交渉を
行なっているのかを書いてもらうのが一番だと思ったので、
その事も質問致しました。

>全ての行動が軽率でした。申し訳ありません。
>(管理人さん、お手数ですが削除をお願い致します。)

この掲示板はそう簡単には削除されません。
書き込みには責任があると考えられるからです。
書き込んだ後削除するというのは、責任放棄に等しいと考えられます。
責任を感じているのなら、逃げたりせずに質問に答えてください。

>ちなみに、NMSとの交渉は間に行政書士さんに入っていただき、処理を行いま
>した。

現在、交渉はどうなっていますか?
具体的に教えてください。

>最後に…
>ご理解いただけるかどうかはわかりませんが、
>悪意があったわけではありません。

悪意が無くても、悪意がある人と同じ行為をしていたら、
悪意があるかもしれないと思われても仕方ありません。

>自分で蒔いた種ですが、厳しいご意見を頂き、悲しくなりました。

だからといって、そのまま放っておけば、最悪どのような事態に
なっていたか想像できるでしょうか?
早めに問題点を指摘されて良かったと思いませんか?

トップに戻る
131903Re:相談受けます。リュウ URL3/11-17:43
記事番号131860へのコメント
たなかさんこんにちは。
私はNMS被害者の会顧問で、ここでは解除屋のリュウでよくお邪魔してい
ます。
たなかさんの志は大変りっぱだと思います。
ただ、相談をあなた個人お一人でやろうとすれば、かなり負担になってくる
ことは容易に予想できます。
私のスタッフもほぼ専任で被害者の会の対応をしてくれていますが、
それこそ24時間営業になってしまい、倒れる寸前にまでなってしまいまし
た。
もしたなかさんが被害者の会へ参加して、積極的に活動していただけるなら
喜んで受け入れる用意があります。

今月29日にNMS債権者集会がありますが、ここへは私も代理出席するこ
とになっています。








トップに戻る
131904URL追加リュウ URL3/11-17:44
記事番号131903へのコメント
被害者の会のURLを貼り付けるのを忘れました。

http://nms.versus.jp/

まずはアンケートに答えていただくことになります。