[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?-Homepride(3/10-22:45)No.131861
 Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?-とうまさ(3/10-23:13)No.131865
 Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?-Homepride(3/11-00:13)No.131867
  ↑補足します-Homepride(3/11-00:27)No.131869
  Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?-とうまさ(3/11-02:04)No.131878
 Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?-受験生(3/11-08:43)No.131881
 Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?-Homepride(3/11-19:34)No.131907
  Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?-受験生(3/11-22:02)No.131913
  Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?-Homepride(3/12-12:15)No.131930
  Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?-とうまさ(3/11-22:32)No.131914
   Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?-Homepride(3/12-12:15)No.131931


トップに戻る
131861エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?Homepride 3/10-22:45

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
規約には目を通しましたが、不手際がありましたらご指摘下さい。

さて、相談内容はタイトルの通りです。
私は名古屋市に住んでいますが、2ヶ月ほど前にとある地下鉄駅ちかくに
「エーワンアドバンス」という店ができました。
そのお店は健康食品を扱っているのかやたら「健康」と書かれた紙の広告が貼
られていた覚えがあります。店名さえも紙の広告(それも明らかに素人がパソ
コンで印刷したもの)だったので胡散臭さ倍増です。
お店はいつ見ても年配の方たちで大賑わいだったので、悪徳なSF商法のお店
かな?と思っていましたが、ググってもヒットするのはYahoo!電話帳のみ…
かれこれしているうちにその店は閉店してしまいました。

しかし昨日、前回の店とは3、4kmしか離れていないテナントに前回と同じよう
な「エーワンアドバンス」という紙の広告を貼る人の姿を見つけてしまいまし
た…
ちなみに1kmもしないところにピュアステーションもあります。SF商法でも他
店との「相乗効果」が狙えるんでしょうかね?

本当に謎の店です。
なにか知っている方がおられましたら、レスいただけると幸いです。

トップに戻る
131865Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?とうまさ 3/10-23:13
記事番号131861へのコメント
>私は名古屋市に住んでいますが、2ヶ月ほど前にとある地下鉄駅ちかくに
>「エーワンアドバンス」という店ができました。

地下鉄の駅名を教えてもらえますか?
新しく移転した先も、最寄駅は同じでしょうか?

>そのお店は健康食品を扱っているのかやたら「健康」と書かれた紙の広告が貼
>られていた覚えがあります。店名さえも紙の広告(それも明らかに素人がパソ
>コンで印刷したもの)だったので胡散臭さ倍増です。

その広告はお持ちですか?
もし、あるのなら、販売店の住所や電話番号など教えてください

>お店はいつ見ても年配の方たちで大賑わいだったので、悪徳なSF商法のお店
>かな?と思っていましたが、ググってもヒットするのはYahoo!電話帳のみ…
>かれこれしているうちにその店は閉店してしまいました。

Yahoo!電話帳にあるのは、石川県金沢ってなってますね。
関係してるのかは不明ですが。


トップに戻る
131867Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?Homepride 3/11-00:13
記事番号131865へのコメント
とうまささん、早速のご返信有難うございました。

旧店舗は、地下鉄鶴舞線の「原(はら)」という駅のすぐ近くです。
新店舗は、地下鉄桜通線の「野並(のなみ)」という駅の方が若干近いのですが、原駅
へも同じ位の時間で行く事が出来ます。
ちなみに、新店舗のある「ほら貝」は段々と高齢化が進んでおり、2世帯住宅や立替を
する家が増えてきています。
旧店舗の原よりも、年配の方が多いかなと言う感じです。

>その広告はお持ちですか?
この件についてはすみません。私の表現が下手でした。
広告ではなく、お店の看板やポスター等が全て薄っぺらい紙で出来ているという事
です。
店名ロゴもなく、ポップ体で安っぽく「エーワンアドバンス」と書かれているだけで
す。
まだピュアステーションの方が怪しくありません! その位の怪しさです。

広告が無いので正確な住所は分かりかねますが、所在地の地図でしたら分かりま
す。
宜しければ下記をご覧下さい。

■旧店舗所在地地図
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&scl=10000&el=136%2F59%
2F54.917&pnf=1&size=954,768&nl=35%2F07%
2F22.171&coco=35/07/22.171,136/59/54.917&icon=map_icon_11,0,,,,
(URL最後の「,,,,」までをコピーして下さい)

■新店舗所在地地図
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&scl=10000&el=136%2F59%
2F12.893&pnf=1&size=954,768&nl=35%2F05%
2F57.341&coco=35/05/57.341,136/59/12.893&icon=map_icon_11,0,,,,
(URL最後の「,,,,」までをコピーして下さい)

■新旧店舗間の距離
http://www.mapion.co.jp/c/f?
el=136/59/54.969&scl=70000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=35/07/22.626
(中心の+のしるしが旧店舗で、地図下の「桃山小(文)」となっている所の近くが新店
舗です)


>Yahoo!電話帳にあるのは、石川県金沢ってなってますね。
そうですね。Yahoo!電話帳に載っている「エーワンアドバンス」は石川県となってい
ました。
カテゴリが「健康、自然食品」なのでその会社ではないかと思っているのですが、間違
っていたらいけないのでURLは載せませんでしたm(_ _)m

トップに戻る
131869↑補足しますHomepride 3/11-00:27
記事番号131867へのコメント
私が書いた上の記事ですが、地図が自動で改行されてしまいました。
全ての地図が上の記事をそのままコピー&ペーストしても観覧できません。
お手数ですが、メモ帳などで改行を消してからアドレスバーに貼り付けてみて下さいm(_ _)m

※ちなみに、地図を良く見たら、新旧店舗は3、4kmも離れていませんね(;´〜`)

トップに戻る
131878Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?とうまさ 3/11-02:04
記事番号131867へのコメント
>広告ではなく、お店の看板やポスター等が全て薄っぺらい紙で出来ているという事
>です。
>店名ロゴもなく、ポップ体で安っぽく「エーワンアドバンス」と書かれているだけで
>す。
>まだピュアステーションの方が怪しくありません! その位の怪しさです。

手法からして、間違いなくSF商法かと思われますが、
そうでなかったとしても、そのようなお店は信用できないですね。
あっという間に無くなってしまう店では、怖くて買えません。


この掲示板は長い行は自動改行されてしまうのですが、ちょっとした細工で
それを回避できるので、URLを繋げておきます。

>■旧店舗所在地地図
>http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&scl=10000&el=136%2F59%2F54.917&pnf=1&size=954,768&nl=35%2F07%2F22.171&coco=35/07/22.171,136/59/54.917&icon=map_icon_11,0,,,,

>■新店舗所在地地図
>http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&scl=10000&el=136%2F59%2F12.893&pnf=1&size=954,768&nl=35%2F05%2F57.341&coco=35/05/57.341,136/59/12.893&icon=map_icon_11,0,,,,

>■新旧店舗間の距離
>http://www.mapion.co.jp/c/f?el=136/59/54.969&scl=70000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=35/07/22.626
>(中心の+のしるしが旧店舗で、地図下の「桃山小(文)」となっている所の近くが新店
>舗です)

>>Yahoo!電話帳にあるのは、石川県金沢ってなってますね。
>そうですね。Yahoo!電話帳に載っている「エーワンアドバンス」は石川県となってい
>ました。
>カテゴリが「健康、自然食品」なのでその会社ではないかと思っているのですが、間違
>っていたらいけないのでURLは載せませんでしたm(_ _)m

店舗名は、いくらでも変えられる気がします。
悪徳業者として有名になったら、名前を変えてしまえばいいのですから、
名前だけで判断するのは危険かと思います。

できれば、そのお店でどのような事をしているのか知りたいですね。
自由に中を覗ける店舗では無いのでしょうか?

トップに戻る
131881Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?受験生 3/11-08:43
記事番号131861へのコメント
Homeprideさん、こんにちは。

>しかし昨日、前回の店とは3、4kmしか離れていないテナントに前回と同じよう
>な「エーワンアドバンス」という紙の広告を貼る人の姿を見つけてしまいまし
>た…
>ちなみに1kmもしないところにピュアステーションもあります。SF商法でも他
>店との「相乗効果」が狙えるんでしょうかね?

大したことは知りませんが、その手の販売は
SFとは微妙に違う講習会商法と呼ばれるものでしょう。
店での講習会は楽しく、毎日通ううちに仲間もできて
学校のような雰囲気になるらしい。
固定ファンができるので、そういう人を逃さないために
2−3kmの範囲で店舗を移動すると聞きました。
そのファンが広告塔の役目をするからです。

トップに戻る
131907Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?Homepride 3/11-19:34
記事番号131861へのコメント
エーワンアドバンスの新店舗、今日開店でした。
朝8時半ごろに通りかかったのですがすでに十数人の年配の方が開店を待ってい
ました。
旧店舗の時と同じ青いエプロンをした店員がなにやら順番待ちのお客さんと笑
顔で話していたのが印象的でした。
悪徳な業者と確定した訳ではありませんが、なんだか心が痛みます…

夕方6時前にも通りかかったのですが、すでに電気が消えていて営業は終わって
いた様でした。
冷やかしに行こうと思っていたのですが、営業時間が短すぎてとても行けませ
んね〜

今後の展開(と言っても後1ヶ月もすればまた閉店すると思いますが…)が気にな
りますね。

>>とうまささんへ
ご返信ありがとうございます。
店舗名を変えている可能性も考えておいたほうが良いのですね。
社名だけで判断しないようにしていきますm(_ _)m
※自動改行防止のワザ、教えていただきありがとうございました!


>>受験生さんへ
はじめまして。「講演会商法」ですか! 私は初めて耳にしました。
確かに新旧店舗とも昔からの住宅街にあるので親しいご近所付き合いがあると
思います。
新旧店舗の丁度中間辺りには年配の方が多くて有名な団地もありますし…

トップに戻る
131913Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?受験生 3/11-22:02
記事番号131907へのコメント
Homeprideさんは 、丁寧なレスありがとうございます

>はじめまして。「講演会商法」ですか! 私は初めて耳にしました。

念のためですが「講習会商法」です
検索すると多少はあると思います

トップに戻る
131930Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?Homepride 3/12-12:15
記事番号131913へのコメント
受験生さん、ご返信ありがとうございます。
「講演会商法」と検索してもなかなかヒットしないなぁと思っていたら、「講習
会商法」だったのですね!
見間違えていました… ご指摘頂きありがとうございます!
早速勉強してみたいと思います。

トップに戻る
131914Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?とうまさ 3/11-22:32
記事番号131907へのコメント
>悪徳な業者と確定した訳ではありませんが、なんだか心が痛みます…

悪徳商法かどうかの見極めポイントとなるのは、お客が店内に自由に
出入り出来るかどうか?
店内に商品が並んでいて、値段などを見て自由に選べるかどうか?
ってあたりかと思います。

>※自動改行防止のワザ、教えていただきありがとうございました!

自動改行はブラウザ側がやってる事なんで、小細工でなんとか回避できる
んですが、自動リンクはcgi側でやってるので、うまくいってなかった
ですけどね…

トップに戻る
131931Re:エーワンアドバンスという会社をご存知の方は居ますか?Homepride 3/12-12:15
記事番号131914へのコメント
とうまささんこんにちは。いつもご返信ありがとうございます。

>お客が店内に自由に出入り出来るかどうか?
営業時間内にお店へ行くことが出来ないので分かりませんが、例の紙の看板
で全面多い尽くされていまして、中は殆ど見えない状態です。
とても、「お客さんどうぞ来て下さい!」と言うような雰囲気ではありません
ね…

>店内に商品が並んでいて、値段などを見て自由に選べるかどうか?
紙の看板の隙間からチラっと中が見えた時は、折りたたみ椅子が沢山置いて
ありプレハブの選挙事務所の様な感じでした。
商品は置いてあるとしても少ししか無いのでは?と思います。紙の看板も商品
宣伝の為のものは一枚もありませんでした。

>自動改行はブラウザ側がやってる事なんで、…
自動改行はブラウザが行っていたのですか〜!
てっきりcgiの表示部分のソースで幅を固定しているのかと思っていました。


それにしてもとうまささんは、色々なスレで回答をしている様で、尊敬しま
す。
沢山の被害者の方々から感謝されていることでしょう。お疲れ様です!