[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-宮城県仙台市-さくら(3/16-10:47)No.132079
 Re:宮城県仙台市-新之助(3/16-11:54)No.132080
 宮城県仙台市青…-保険屋さん(3/16-18:21)No.132090
 Re:宮城県仙台市-さくら(3/19-00:22)No.132200
 考え方を変えると-チロル(3/16-13:43)No.132084
 Re:宮城県仙台市-保険屋さん(3/16-17:24)No.132089
 宮城県仙台市に多い理由-ちこ(3/16-22:18)No.132094
  Re:宮城県仙台市に多い理由-ジェームス(3/18-08:45)No.132147
   純朴な人が多い東北地方の拠点だからね-「ものつくり屋」(3/18-09:16)No.132150
   桃源郷は是?非?-ちこ(3/18-23:02)No.132192
   東北地方の中でも・・(ゴミ)-貘(3/22-14:52)No.132309
    仙台市に列車で通っています。-ぎょうせい(3/22-16:03)No.132310
    Re:東北地方の中でも・・(ゴミ)-しろ(3/24-00:01)No.132372
     Re:東北地方の中でも・・(ゴミ)-ちこ(3/24-11:58)No.132385
   浅学非才なもので-ちこ(3/19-23:57)No.132259
    元は同じ?-雪兎(3/24-00:08)No.132373
     Re:元は同じ?-ちこ(3/24-12:55)No.132387


トップに戻る
132079宮城県仙台市さくら 3/16-10:47

>電話での勧誘の半分以上は022− から始まる
>宮城県の番号が多いのですが、特に仙台市からの
>勧誘電話って多いのですが、私は仙台に行った事
>はありませんが何故仙台からの電話って多いので
>しょうか?元締めみたいなのが仙台にあるからで
>しょうか?勧誘の電話を無くす方法ってあるので
>しょうか?家族が居るので電話番号の変更はしに
>くいです。電話が多いので困っています。

トップに戻る
132080Re:宮城県仙台市新之助 3/16-11:54
記事番号132079へのコメント
さくらさん、こんにちは。

電話をナンバーディスプレイに切り替え、不審な電話は取らないように
すればいいと思います。

仙台市には悪徳商法の巣窟のような区がありまして、その筋では有名な
話です。
勧誘電話を無くす方法は電話番号を変えるしかありませんが、取らなけ
れば無害ですので、ぜひナンバーディスプレイ導入をオススメします。
番号非通知でかけてくる業者にも対抗できます。

なお、さくらさんが行頭につけておられる「>」マークは引用返信の際
に用いるものです。自分自身の書き込みにはつけません。

トップに戻る
132090宮城県仙台市青…保険屋さん 3/16-18:21
記事番号132080へのコメント
こんにちは 新之助さん

今入ってきたYahooのニュースで、仙台市の消費者金融業者が
偽造免許証で騙されそうになったとのことです。
(詐欺未遂容疑で本人は逮捕されたとのこと)
上には上というか、下には下というべきか…
あちらの方々も、騙すつもりが騙されたりで、大変ですね(笑)

>仙台市には悪徳商法の巣窟のような区がありまして、その筋では有名な
>話です。

トップに戻る
132200Re:宮城県仙台市さくら 3/19-00:22
記事番号132080へのコメント
新之助さんは No.132080「Re:宮城県仙台市」で書きました。
>新之助さん、こんにちは。
>
>電話をナンバーディスプレイに切り替え、不審な電話は取らないように
>すればいいと思います。
>
>仙台市には悪徳商法の巣窟のような区がありまして、その筋では有名な
>話です。
>勧誘電話を無くす方法は電話番号を変えるしかありませんが、取らなけ
>れば無害ですので、ぜひナンバーディスプレイ導入をオススメします。
>番号非通知でかけてくる業者にも対抗できます。


ナンバーディスプレイにしていますが、022−の番号で出なくても業者
も090−・・・の携帯や050−の番号などでもかけてくるので困って
います。業者もいろんな番号でかけてきます。家で商売をしているのでそ
の番号にかかってくるので困っています。なにか良い方法はないでしょう
か。



トップに戻る
132084考え方を変えるとチロル 3/16-13:43
記事番号132079へのコメント
さくらさん、みなさん、こんにちは。

私も広島に行ったことはありませんが、用事があるのでフリーダイヤルに電
話をしてくださいってメッセージが入っていた事があります。
もちろん、知人もいません。
ネット検索をしたら、広島の資格商法業者でした。業者名は忘れました。

具体的な自己防御の仕方は、新之助さんのレスにありますね。

電話勧誘が多く来るのは、さくらさんの個人情報が名簿で売り買いされてい
るからです。
勧誘電話をなくすより、受けない環境を作る。ナンバーズディスプレイで、
非通知設定をし、留守番電話にしておくだけでもだいぶ違います。
たまに電話番号通知で入ることもありますが、知らない電話番号であれば、
『何の用事か?あなたは誰?』って先に聞く習慣を付けることも効果があり
ます。

電話からは、人間は来れませんし、お互いに相手の状況もわかりません。リ
フォームの勧誘電話であっても、電話の先の人間には、新築であるのか、築
30年であるのかわかりませんよね?
だったら、むやみに怖がる必要もないですね。

用事があるのは、電話を掛けて来る方であり、こちらは用事がなければ話を
聞く必要はないって、考え方を少し変えるだけで気持ちが違って来ますよ。
電話代は、向こう持ちだしね。
お試しあれ(笑)



トップに戻る
132089Re:宮城県仙台市保険屋さん 3/16-17:24
記事番号132079へのコメント
こんにちは さくらさん

>電話が多いので困っています。

暇つぶしにはもってこいなんですが、主婦をされてらっしゃると
そうもいきませんよね。
「ガチャ切り」を繰り返してるとそのうちにかからなくなります。
「オンフックにして勝手にしゃべらせておく」のも楽しいですけど、
最近生意気にもテープ(?)の自動再生で勝手にセールストークを
展開する不動産屋がいて、楽しみ半減です。(笑)

しばらくは辛抱しないとしょうがないと思いますよ。

トップに戻る
132094宮城県仙台市に多い理由ちこ 3/16-22:18
記事番号132079へのコメント
>>電話での勧誘の半分以上は022− から始まる
>>宮城県の番号が多いのですが、特に仙台市からの
>>勧誘電話って多いのですが、私は仙台に行った事
>>はありませんが何故仙台からの電話って多いので
>>しょうか?元締めみたいなのが仙台にあるからで
>>しょうか?

敷金なしで入居できるビルがあるからみたいですよ。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg114902.html
確かに、特に住所にこだわらないこの手の業者にしてみれば、
敷金なし、っていうのは魅力ですよね。
無論、入居している会社すべてが怪しいわけではありませんので、念のた
め。

こちらには元(テレアポ)従業員さんの貴重(?)な体験記がカキコされてま
す。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg106613.html
ハローワークでも求人してたとは驚きです。

トップに戻る
132147Re:宮城県仙台市に多い理由ジェームス 3/18-08:45
記事番号132094へのコメント
ちこさんこんにちは
>>>電話での勧誘の半分以上は022− から始まる
>>>宮城県の番号が多いのですが、特に仙台市からの
>>>勧誘電話って多いのですが、私は仙台に行った事
>>>はありませんが何故仙台からの電話って多いので
>>>しょうか?元締めみたいなのが仙台にあるからで
>>>しょうか?
>
>敷金なしで入居できるビルがあるからみたいですよ。
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg114902.html
>確かに、特に住所にこだわらないこの手の業者にしてみれば、
>敷金なし、っていうのは魅力ですよね。
>無論、入居している会社すべてが怪しいわけではありませんので、念のた
>め。
>
>こちらには元(テレアポ)従業員さんの貴重(?)な体験記がカキコされてま
>す。
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg106613.html
>ハローワークでも求人してたとは驚きです。
>


敷金なしで入居できるビルは仙台市でなくても日本全国で他に
あるのではないでしょうか?

トップに戻る
132150純朴な人が多い東北地方の拠点だからね「ものつくり屋」 3/18-09:16
記事番号132147へのコメント
こんにちは、ジェームスさん、ちこさん。

>>敷金なしで入居できるビルがあるからみたいですよ。
>
>敷金なしで入居できるビルは仙台市でなくても日本全国で他に
>あるのではないでしょうか?

悪徳商法の地方性というのは確かに感じることが多いわけですが、一つの
都市に多いという場合に、その都市だけを見るのではなく、その被害の広
がり範囲の中でその都市のという事も見て欲しいんですね。

内職商法の場合は基本が電話による勧誘ですから、その会社が仙台市に
あっても、被害は仙台市に限らず東北地方一円に広がっています。仙台は
そういう東北地方一円の被害を引き起こす勧誘の中心となる位置という事
にすぎないのかもしれません。

人の「地方性」というのは最近はずいぶん薄らいできましたが、「大阪の
おばちゃんは、振り込め詐欺にはひかかりにくい」なんて話もありますよ
うに、まだ、多少の違いは残っているのだろうと思います。

下手にカテゴライズすると、東北地方の人に怒られかねませんので、とり
あえず「純朴」という言い方をしましたが、私のイメージでは、確かに、
「大阪のおばちゃん」の反対側と言いますか、資格教材などを売りつける
と「試験にうかると仕事が貰える」と生真面目に勉強に取り組み、受から
ない時でも、「勉強が足りないか」と思いやすい人が多いような気がしま
す。

そういう人の多い地域のうえに、ここのところの不況で、関東とか関西以
上に景気が冷えている感じをうけますから、内職商法にとっては「草刈り
場」に成りやすいわけです。そのため、その地域の中心に位置する都市に
内職商法が集まるという事ではないでしょうか?

トップに戻る
132192桃源郷は是?非?ちこ 3/18-23:02
記事番号132150へのコメント
「ものつくり屋」さん、こんにちは。

「地方性」というのは確かにありますよね。

私事にわたって恐縮ですが、私が以前(といっても21世紀ですよ)
営業を担当した村は、昼間には鍵をかけている家が一軒もないんじゃない
か、というような一種の桃源郷でした。
村民全体が家族ぐるみの付き合いができるという人口の少なさと、
村そのものが山に囲まれた袋小路状態になっていて、通りすがりのよそ者が
はいりこみにくい(来ればひどく目立つ)という地形とが相まって、こうした
「純朴」そのものといった地域を形づくっています。
首都圏や京阪神圏の目で見ると異次元のようなものでしょう

でも、こうした一種の「理想郷」のような場所は、残念ながら今の日本で
は、逆の意味で「危い」でしょうね。
「羊の囲いに狼を入れるようなものだ」という喩えがありますが、
この村などはまさに「羊の囲い」そのものです。
こうしたところで生まれ育つことが、果たして本人のためになるかどうか、
少なくとも今の日本社会を見渡してみて、疑問に思わずにはいられません。

果たして「桃源郷」は是か非か、少なくとも「悪マニ」ファンの私見として
は、「非」に一票、と言わざるを得ません。空き巣狙いははいって来ない村
でも、無い職商法という狼はネット経由ではいってきますものね。無警戒で
だまされやすい「地方性」というのはやはり問題があると思います。

理想を立てれば現実がたたず・・・・

おそらく全人類の希望する平和な世界も、いつか遠い未来には実現するので
しょうけど、数多の犠牲の上に成り立つんでしょうね、今までのあらゆる革
新と同じく・・・

なんだか悲観論アンド飛躍理論になっちゃってごめんなさい。

世界人類が平和でありますように (^v^)

トップに戻る
132309東北地方の中でも・・(ゴミ)3/22-14:52
記事番号132150へのコメント
「ものつくり屋」さん こんにちは みなさん こんにちは

>悪徳商法の地方性というのは確かに感じることが多いわけですが、一つの
>都市に多いという場合に、その都市だけを見るのではなく、その被害の広
>がり範囲の中でその都市のという事も見て欲しいんですね。

前にも仙台に悪徳業者が多いのは何故かという話題が出た時に、
東北出身の主人がすぐさま「伊達家のお膝元だから」と言い表しました。

確かに伊達政宗の花押の件であるとか生涯をみると何となく納得してしまいます

http://daiziro.main.jp/history/2-1.htm
http://tikugo.cool.ne.jp/osaka/busho/date/b-date-masa.html

地域性と共に歴史も関わっているのかもしれません。

トップに戻る
132310仙台市に列車で通っています。ぎょうせい 3/22-16:03
記事番号132309へのコメント
ぎょうせいと申します。皆さん、こんにちは。
こちらの掲示板への投稿は2度目(1度目は他へのレス)の新参者です。

仙台市民ではありませんが、仕事場は仙台駅前にあり、近郊の小さな町から列車
で通勤しています。
私が住む町の出来事をお話します。

ある独り暮らしのお年寄りが、訪問販売で一組数十万円もする布団を、一年足ら
ずの間に三セットも購入してしまいました。
久しぶりに帰省した娘さんがそれを発見し「何とか契約を取り消して欲しいのだ
けど…」と相談に来られ、二人であらためてお年寄りからお話を伺ったところ、
ご本人は「あの人(セールスマン)は自分の話に一日中つき合ってくれた。だか
ら、たとえ騙されたとしても構わない」とおっしゃるわけです。
「こんな年寄りを騙して!」娘さんは最後まで息巻いておられましたが、ご本人
(少し呆けていらっしゃるのですが、成年被後見人等ではありません)が納得し
ていらっしゃる以上、たとえ一度目の購入時点で分かったとしても、私には手も
足も出ない問題でした。

しかしながら、一昔前なら独り暮らしのお年寄りの家へ近所の人たちが折に触れ
て訪問し、漬物を肴にお茶を飲んで会話を楽しむのが普通のことでした。そう
いった生活習慣というか、地域社会での連帯感が現在はずいぶん薄れてしまって
いるからこそ、こんな悲しい出来事が起こるのですね。
お年寄りのお話を伺っているうちに、その孤独な気持ちがひしひしと伝わってき
て、不覚にも涙が出てしまいました。

消費者契約に関する法律や施行規則などの勉強を始めたのはつい最近で(根が早
呑み込み過ぎで浅はか、さらに勉強不足のため、他の掲示板でitaさんに指摘され
るまで自身の知識の間違いを認識できないまま、ご相談者に対してお答えすると
いう厚顔なことをしでかしてしまいました)、もっと勉強に精進することはもち
ろんですが、
それ以上に、今後は私のできる範囲で町内在住の独り暮らしのお年寄りの家を巡
り、話し相手になろうと思った次第です。

トップに戻る
132372Re:東北地方の中でも・・(ゴミ)しろ 3/24-00:01
記事番号132309へのコメント
貘さんは No.132309「東北地方の中でも・・(ゴミ)」で書きました。
>「ものつくり屋」さん こんにちは みなさん こんにちは
>
>>悪徳商法の地方性というのは確かに感じることが多いわけですが、一つの
>>都市に多いという場合に、その都市だけを見るのではなく、その被害の広
>>がり範囲の中でその都市のという事も見て欲しいんですね。
>
>前にも仙台に悪徳業者が多いのは何故かという話題が出た時に、
>東北出身の主人がすぐさま「伊達家のお膝元だから」と言い表しました。
>
>確かに伊達政宗の花押の件であるとか生涯をみると何となく納得してしまいます
>
>http://daiziro.main.jp/history/2-1.htm
>http://tikugo.cool.ne.jp/osaka/busho/date/b-date-masa.html
>
>地域性と共に歴史も関わっているのかもしれません。


伊達政宗と悪徳電話勧誘業者を結びつけるのはどうかと思います?

仙台は東北地方のゴミですか?じゃ掃除しないといけないですねぇ

東北出身の主人は仙台じゃないんですねぇ   青森かなぁ



トップに戻る
132385Re:東北地方の中でも・・(ゴミ)ちこ 3/24-11:58
記事番号132372へのコメント
しろさん、こんにちは

>仙台は東北地方のゴミですか?じゃ掃除しないといけないですねぇ

横から失礼します。
貘さんの書かれた「・・(ゴミ)」というのは、
ご自分のレスについて、謙遜の意味で使われているんですよ。
「ゴミのようなレスですが」という意味で、
(ゴミ)とか(ゴミレス)とか(これもゴミ)とか、
よくタイトルに使われる表現です。
東北や仙台のことをゴミと言っているのではありません。
お気を悪くされませんように。
横から出しゃばってスミマセン。

トップに戻る
132259浅学非才なものでちこ 3/19-23:57
記事番号132147へのコメント
ジェームスさん、こんにちは。

>敷金なしで入居できるビルは仙台市でなくても日本全国で他に
>あるのではないでしょうか?

私がググってみた結果では、仙台市以外に敷金なしのオフィスビルの密集地区
は発見できませんでした。浅学菲才、情報収集能力欠如でスミマセン。

具体的にご教授いただければ幸いです。
そこも怪しい巣窟の候補となる可能性が高いですからね。

トップに戻る
132373元は同じ?雪兎 3/24-00:08
記事番号132259へのコメント
 以前にどなたかが指摘されていた説ですが、元になる業者がたまたま仙台
にあって、その残党が派生分派を繰り返した結果、仙台に悪徳業者が集中して
しまったのかもしれません。仙台の悪徳業者リスト、それも「会社」ではなく
経営者や幹部、つまり前科者リストのようなものを作れば、その辺が探れそう
な気もします。

トップに戻る
132387Re:元は同じ?ちこ 3/24-12:55
記事番号132373へのコメント
雪兎さん、こんにちは。

>元になる業者がたまたま仙台
>にあって、その残党が派生分派を繰り返した結果、仙台に悪徳業者が集中して
>しまったのかもしれません。仙台の悪徳業者リスト、それも「会社」ではなく
>経営者や幹部、つまり前科者リストのようなものを作れば、その辺が探れそう
>な気もします。

それが真実に近いのかもしれませんね。
集中するということは、秋葉原や上野バイク街とかならば、
集客効果があるということで理解できるんですが、
悪徳業者の場合、住所を見ただけで怪しまれてしまい、
かえって不利じゃないかと・・・
メリットといえば、やはり情報交換ですかね。
「合同営業会議」とかやってそうで、なんかこわいです。