[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-消費生活センターより呼び出しがありました-ラムセス三世(3/18-07:47)No.132144
 Re:消費生活センターより呼び出しがありました-とうまさ(3/18-12:26)No.132152
  Re:消費生活センターより呼び出しがありました-ラムセス三世(3/18-18:02)No.132179
   続・消費生活センターより呼び出しがありました-ラムセス三世(3/18-18:14)No.132182
   Re:続・消費生活センターより呼び出しがありました-とうまさ(3/18-18:46)No.132185
   システムトラスト-とうまさ(3/18-18:41)No.132184
    システムトラスト-ラムセス三世(3/19-07:59)No.132223


トップに戻る
132144消費生活センターより呼び出しがありましたラムセス三世 3/18-07:47

おはようございます。ラムセスです。
昨日ですが、消費者生活センターより
お呼びがかかりました。
最初は会社宛に電話があり、受け付けた人に
「生活センターの方から…」ということで
電話をかけ、以前お世話になった方を
訪ねてみると
「最近相談に来られた方で、ラムセスさんが
 過去に2次勧誘で相談に訪れたときの業者に
 困らされている…。」
とのことで、その業者とのやりとりは
どうだったかな?と私の時のことを
教えてくださいとのことでした。
後ほどまた詳しく投稿させていただきますが
突然なんだろうか?と驚いたのと、何か
お役に立てればな〜、といった感じです。
とにかく詳しくは後ほど投稿いたします。

トップに戻る
132152Re:消費生活センターより呼び出しがありましたとうまさ 3/18-12:26
記事番号132144へのコメント
>「最近相談に来られた方で、ラムセスさんが
> 過去に2次勧誘で相談に訪れたときの業者に
> 困らされている…。」

その業者ってどれですか?
過去ログを見たところ、ラムセス三世さんが騙された業者は、
S&R、ライテックス、インターネットジャパン(株)
って三つの名前が上がってるようですが。

トップに戻る
132179Re:消費生活センターより呼び出しがありましたラムセス三世 3/18-18:02
記事番号132152へのコメント
とうまささんは No.132152「Re:消費生活センターより呼び出しがありました」で
書きました。
>その業者ってどれですか?
>過去ログを見たところ、ラムセス三世さんが騙された業者は、
>S&R、ライテックス、インターネットジャパン(株)
>って三つの名前が上がってるようですが。
>

とうまささんこんにちは、以上の業者から
流出した名簿をもとに、二次勧誘をしてきた
業者です。詳しい住所は引越(名古屋から
現在は東京らしいです)したのでわかりませんが
(株)システムトラストとか言う業者です。
今回相談を受けたセンターの人のお話しですと
未成年のときに、現在資格取得についての
「勉強などは興味があるか?」という電話があり
その時に被害者は「興味ない。」と返し、続いて
「今後(成人以降)、興味がわいてやる気に
 なったときは連絡をくれ。」とその場は
引き下がったらしい。その後成人になり自宅に
「以前資格取得に関しての勧誘を行い、やるか
 やらないかの返事を成人になってからいただいて
 ないので、こちらに教材がたくさん溜まっているので
 なんとかしてほしい、買い取ってくれ!!」
といったことで、騙されて2度にわたってその
業者から教材やらテープやらを買わされた模様です。

長くなるので一旦ここで切ります。

トップに戻る
132182続・消費生活センターより呼び出しがありましたラムセス三世 3/18-18:14
記事番号132179へのコメント
ラムセス三世さんは No.132179「Re:消費生活センターより呼び出しがありました」で
書きました。

続きです。
それから消費生活センターに相談し
勧誘の時期(本人は2年前)と内容をつづった
手紙を送り2件の契約を解約したい旨を
伝えたようです。それで業者曰く
「2年前はまだ設立していませんので
 この手紙の内容はおかしい。2件の
 うち1件は解約に応じるが、もう1件は
 解約しない、最後まで責任をもって
 払え」ということだそうです。
設立していないから手紙の内容そのものが
信憑性にかけるという意味でしょうか?
勧誘の仕方が問題であって、設立時期は
覚え違いであって、あんまり解約に関しては
関係ないと思いますがどうでしょう?
ちなみに、センターの方は困っている
みたいです。

以上ラムセスでした。

トップに戻る
132185Re:続・消費生活センターより呼び出しがありましたとうまさ 3/18-18:46
記事番号132182へのコメント
>勧誘の時期(本人は2年前)と内容をつづった
>手紙を送り2件の契約を解約したい旨を
>伝えたようです。それで業者曰く
>「2年前はまだ設立していませんので
> この手紙の内容はおかしい。2件の
> うち1件は解約に応じるが、もう1件は
> 解約しない、最後まで責任をもって
> 払え」ということだそうです。
>設立していないから手紙の内容そのものが
>信憑性にかけるという意味でしょうか?
>勧誘の仕方が問題であって、設立時期は
>覚え違いであって、あんまり解約に関しては
>関係ないと思いますがどうでしょう?

勧誘の時期と内容をつづっただけじゃ、どんな理由で契約の解除を
通知したのかわかりません。
また2件の契約が、それぞれどのような契約だったのかも不明です。
ですので、残念ながら、よく判らないとしか言えません。

トップに戻る
132184システムトラストとうまさ 3/18-18:41
記事番号132179へのコメント
>今回相談を受けたセンターの人のお話しですと
>未成年のときに、現在資格取得についての
>「勉強などは興味があるか?」という電話があり
>その時に被害者は「興味ない。」と返し、続いて
>「今後(成人以降)、興味がわいてやる気に
> なったときは連絡をくれ。」とその場は
>引き下がったらしい。

この件は、ラムセス三世さんの体験ではなく、
消センへ相談したという他の被害者の話ですね?

ラムセス三世さん自身はこの業者とはどうなったのですか?


トップに戻る
132223システムトラストラムセス三世 3/19-07:59
記事番号132184へのコメント
とうまささんは No.132184「システムトラスト」で書きました。
>この件は、ラムセス三世さんの体験ではなく、
>消センへ相談したという他の被害者の話ですね?
>
>ラムセス三世さん自身はこの業者とはどうなったのですか?

とうまささんありがとうございます。
この業者とは、数度のガチャ切りに屈することなく
しつこく電話を掛けてきて
「そんなこと(ガチャ切り)してても何も解決しませんよ
 自分のおかれている状況がわかっていますか!?」
という感じで脅迫に近いことを言ってきたので
(ああこいつはガチャ切りじゃダメだな…)
と思い、クーリングオフ作戦にでることにしました。
このサイトはそれ以前から知っていたので、過去ログを
見てセンターに書式等の相談に行き、事なきを得ました。
ちなみに勧誘内容は二次勧誘でした。