[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-オーディション商法??-なな(3/18-17:28)No.132176
 Re:オーディション商法??-保険屋さん(3/18-19:49)No.132187
 保険屋さんへ-なな(3/19-02:31)No.132204
  なぜそこを選んだか-受験生(3/19-09:07)No.132225
  URL-ぶるー(3/19-12:00)No.132230
  URL訂正-ぶるー(3/19-12:11)No.132231
   ゴールドマイン-るさま(3/19-15:01)No.132234
   綴りが・・・-ちこ(3/19-18:50)No.132246
    もひとつ見っけ-ちこ(3/19-20:03)No.132247
     まだありますよ-mamma(3/19-20:56)No.132248
      直ってますよ!-ちこ(4/2-23:46)No.132637
       ついでに-るさま(4/3-07:10)No.132640
        ついでに-空き地。(4/3-08:03)No.132641
         添削サービス(笑)-揣摩(4/3-09:37)No.132642
          Re:添削サービス(笑)-ちこ(4/3-11:31)No.132645
 活躍してる人の映像と写真って?-空き地。(3/19-08:17)No.132224
 Re:オーディション商法??-チロル(3/19-09:31)No.132228
 きっかけは・・-なな(3/19-15:40)No.132237
 Re:きっかけは・・-とうまさ(3/19-15:59)No.132240
  Re:きっかけは・・-なな(3/19-16:22)No.132241
   詐欺ではないが・・-空き地。(3/20-15:32)No.132279
    下の方に現職の方のレスが・・(雑)-ばるんが(3/20-16:19)No.132283
 Re:オーディション商法??-テイルズ(3/19-18:03)No.132242
 Re:オーディション商法??-mamma(3/19-18:06)No.132244
 Re:オーディション商法??-ばるんが(3/20-00:04)No.132260
 Re:オーディション商法??-イチゴ味の塵(じん)(3/20-00:31)No.132263
  遅い横レス-保険屋(3/22-20:09)No.132315
   「夢の共有」と「夢を食い物」の差ですよ-「ものつくり屋」(3/23-08:37)No.132324
   なるほど!よく判ります。-保険屋(3/23-11:29)No.132328
   Re:遅い横レス-イチゴ味の塵(じん)(3/23-18:27)No.132358
    大変な業界ですからね-保険屋(3/23-19:10)No.132361


トップに戻る
132176オーディション商法??なな 3/18-17:28

ゴールドマインプロダクションという会社のオーティションに合格しましたが、最
初に48万かかるレッスン料が、21万になり、そのほかにレッスンする時スタジオ利
用代に1回につき2千円かかる、と。会社のサイトもケータイからしか見れないし、
開けないところが多い。どうしたらいいのか??

トップに戻る
132187Re:オーディション商法??保険屋さん 3/18-19:49
記事番号132176へのコメント
こんばんは ななさん はじめまして

どこの「ゴールドマインプロダクション」かわかりませんので、
詳しい情報を書き込んでください。

1.業者の正式名称、法人格、代表者、詳細な住所、電話番号、
  ホームページ(URL)
2.契約した商品・サービスの名称、内容、金額
3.契約年月日
4.クーリングオフに関する書面の交付の有無、
  クーリングオフ期間(8〜20日間)
5.クレジット契約した場合
  クレジット会社の名前、詳細な住所、電話番号、購入商品の名称
  契約期間(開始および終了年月)、支払回数、支払合計額、支払済金額
6.契約の経緯、どのように勧誘されたか(方法、媒体)
7.なぜ騙されたと思ったのか?
8.どうしたいのか?

契約前のようですので、記入できない部分もあるでしょうが、
わかる部分はできるだけ詳しく書いてくださいね。

トップに戻る
132204保険屋さんへなな 3/19-02:31
記事番号132187へのコメント

こんばんは はじめましてです。ありがとうございます。
1  東京都渋谷区代々木1−31−12日綜ビル4階 にある、ゴールドマインプ
ロダクション  という会社です。代表者、社長は浅倉 悠さん  電話番号
は03−5333−6369  です。ホームページアドレス http://gpr
o.jp 
2  契約はまだですが、営業にかかるお金(写真撮影など)はかからない
が、レッスン代として最初は48万でしたが、合格通知には21万でいいと請求さ
れました。もちろん一括請求ですが・・

3  クーリングオフに関する書面の交付はありません。

4  勧誘やスカウトではなく、実際に事務所にて面接をしました。活躍?し
ている人の映像と写真も見ました。

5  だまされてるかな?とおもったのは、面接でもらったレッスン費用が合
格通知では半額以下になったこと、利用費も通知で半額に。なぜか聞いたら社
長にがんばって交渉したっていってたけど、ネットで調べたらみんな21万だっ
たからです。

6  すごくやってみたいんです。親も協力してくれて、喜んでくれて・・で
もお金とか迷惑かけてるからもし詐欺だったら・・・と思うと怖くて・・・


トップに戻る
132225なぜそこを選んだか受験生 3/19-09:07
記事番号132204へのコメント
ななさん、はじめまして。
ななさんにとっては悩ましい状況ですね。

>4  勧誘やスカウトではなく、実際に事務所にて面接をしました。

道で声をかけられたわけではないんですね。
では、その事務所のことはどこで知りましたか?
面接に行くまでの事情も教えてください。

トップに戻る
132230URLぶるー 3/19-12:00
記事番号132204へのコメント
ななさんは No.132204「保険屋さんへ」で書きました。
>
>こんばんは はじめましてです。ありがとうございます。
>1  東京都渋谷区代々木1−31−12日綜ビル4階 にある、ゴールドマインプ
>ロダクション  という会社です。代表者、社長は浅倉 悠さん  電話番号
>は03−5333−6369  です。ホームページアドレス http://gpr
>o.jp 
>2  契約はまだですが、営業にかかるお金(写真撮影など)はかからない
>が、レッスン代として最初は48万でしたが、合格通知には21万でいいと請求さ
>れました。もちろん一括請求ですが・・
>
>3  クーリングオフに関する書面の交付はありません。
>
>4  勧誘やスカウトではなく、実際に事務所にて面接をしました。活躍?し
>ている人の映像と写真も見ました。
>
>5  だまされてるかな?とおもったのは、面接でもらったレッスン費用が合
>格通知では半額以下になったこと、利用費も通知で半額に。なぜか聞いたら社
>長にがんばって交渉したっていってたけど、ネットで調べたらみんな21万だっ
>たからです。
>
>6  すごくやってみたいんです。親も協力してくれて、喜んでくれて・・で
>もお金とか迷惑かけてるからもし詐欺だったら・・・と思うと怖くて・・・
>
>

トップに戻る
132231URL訂正ぶるー 3/19-12:11
記事番号132204へのコメント
ななさん、初めまして。ぶるーと申します。

>ホームページアドレス http://gpro.jp

この会社のホームページURLは↓
http://www.gpro.jp/index.html
ですね。(www.が抜けてました)パソコンからも見られます。

で、このサイトを見た感想ですが・・・
うさんくさいですねぇ。
そもそも、芸能プロダクションにとって、タレントは看板であり
大事な商品です。
にも関わらず、「アーティスト」のページが「リニューアル中」では、
全く意味がありません。
そして、サイトのどこを見回してもフリー素材と思わしき、白人男女の
写真ばかり。タレントの姿が一つも見られません。
芸能プロダクションとしては「やる気あるのか?」という
レベルですね。

>6  すごくやってみたいんです。親も協力してくれて、喜んでくれて・・で
>もお金とか迷惑かけてるからもし詐欺だったら・・・と思うと怖くて・・・

私も疑問を持ったのですが、ななさんは、この会社のことを
どこで知ったのですか?
ななさんが叶えたい夢(歌手でも俳優でも良いですが)を
この会社なら叶えてくれそうだと感じさせる物があるのでしょうか?

トップに戻る
132234ゴールドマインるさま URL3/19-15:01
記事番号132231へのコメント
>この会社のホームページURLは↓
>http://www.gpro.jp/index.html
>ですね。(www.が抜けてました)パソコンからも見られます。

http://www.goldmine.co.jp/
でも同じコンテンツが見れます。

>そもそも、芸能プロダクションにとって、タレントは看板であり
>大事な商品です。
>にも関わらず、「アーティスト」のページが「リニューアル中」では、
>全く意味がありません。

 アピールしたくない理由があるんでしょうね。

 だいたこのサイトの会社概要のページは検索エンジンに引っかからないように設
定されています。(NOINDEX,NOFOLLOW)
 アーティスト養成が目的なのにサイトは極力目立たないよう努力しているので
す。

>>6  すごくやってみたいんです。親も協力してくれて、喜んでくれて・・で
>>もお金とか迷惑かけてるからもし詐欺だったら・・・と思うと怖くて・・・

 「親も協力してくれて喜んでくれて」なんて、あなたの一家は悪徳業者から食い
物にされる素質が十分にありますよ。先物取引や利殖商法に引っかって無一文にな
らないよう気をつけたほうがよいです。

トップに戻る
132246綴りが・・・ちこ 3/19-18:50
記事番号132231へのコメント
http://www.gpro.jp/index.html

オーディションの綴りが違ってますね。
誤 audision
正 audition

それにトップページ中央にも
誤 offical
正 official
右上の細かい文字のほうは正しく書いてあるのに。

悪徳とは関係ないけれど、なんか雑に作ったHPという印象ですね。

トップに戻る
132247もひとつ見っけちこ 3/19-20:03
記事番号132246へのコメント
http://www.gpro.jp/index.html

誤 infomation
正 information

トップに戻る
132248まだありますよmamma 3/19-20:56
記事番号132247へのコメント
リクルートページ

> 月17万円〜 能力に応じて昇級します。
×昇級
○昇給

確かに雑すぎます。

トップに戻る
132637直ってますよ!ちこ 4/2-23:46
記事番号132248へのコメント
mammaさん、みなさん、こんにちは。

http://www.gpro.jp/index.html

こちらで指摘したサイト内の綴りミスが「逐一」正しく直されてますよ!
業者さんが、こちらのサイトをチェックしていた確率は高いですね。
ということは・・・・

真っ当な業者さんがこうしたサイトを監視してるってことはあまり無いと思
いますからね。
こんなところから自ずと結論も出てくるでしょう。

トップに戻る
132640ついでにるさま URL4/3-07:10
記事番号132637へのコメント
>http://www.gpro.jp/index.html
>
>こちらで指摘したサイト内の綴りミスが「逐一」正しく直されてますよ!

 確かに修正されていますね。

>業者さんが、こちらのサイトをチェックしていた確率は高いですね。
>ということは・・・・
>真っ当な業者さんがこうしたサイトを監視してるってことはあまり無いと思
>いますからね。

 この業者はいつも悪マニはチェックしていると思います。

 2005/4/1に個人情報保護法が施行されたんですが、このサイトには個人情
報保護に関する記載がまったく無いですね。個人情報保護はしないんでしょ
うか?
 これを書くことにより個人情報保護に関する内容が記述されることを期待
します(笑)。


トップに戻る
132641ついでに空き地。 4/3-08:03
記事番号132640へのコメント
るさまさんは No.132640「ついでに」で書きました。
>>http://www.gpro.jp/index.html
>>
>>こちらで指摘したサイト内の綴りミスが「逐一」正しく直されてますよ!
>
> 確かに修正されていますね。
>
> 2005/4/1に個人情報保護法が施行されたんですが、このサイトには個人情
>報保護に関する記載がまったく無いですね。個人情報保護はしないんでしょ
>うか?
> これを書くことにより個人情報保護に関する内容が記述されることを期待
>します(笑)。
>
>
こんにちは、ちこさん、るさまさん、みなさん。
私の「車情報誌のGOOの上戸彩と出演してる人」をトップページに
入れては?という案は、どうやら却下された模様です(爆笑)

私はアーティスト紹介を早急にすることを期待します。

トップに戻る
132642添削サービス(笑)揣摩 4/3-09:37
記事番号132641へのコメント
悪徳業者はこのサイトを逐一チェックしています。
皆さんがホームページのスペルの間違い・誤字を指摘したことは、結果的に
無料で添削をしてあげたことになってしまいました。

空き地。さんがされたように、

>・サイト上でアーティスト名を公表していない。
>  「リニューアル中」とありますが、それは不自然です.
>   新ページを作成したのなら、今まであったページと「差し替え」
>  すれば、一瞬にして画面に新ページが現れます.
>  だから、今までアーティスト名を公表していたのか・・怪しいです.
>・わざわざ「アーティスト」の部屋に入れなくても、トップページに
>  タレントの顔写真と出演歴を入れれば効果的なんですが・・
>  それをやっていない.
>  この人をトップページにすればいいんですね.
>  「見たことあるCM(車情報誌のGOOの上戸彩と出演してる人とか」

という、建設的な提案(?)にとどめておいた方が良かったかもしれませんね(^_^)。

トップに戻る
132645Re:添削サービス(笑)ちこ 4/3-11:31
記事番号132642へのコメント
揣摩さん、こんにちは。

>皆さんがホームページのスペルの間違い・誤字を指摘したことは、結果的に
>無料で添削をしてあげたことになってしまいました。

ですね^^。
まあ、「この会議室を監視してるような業者」だということが、
相談者の方にわかっただけでもが収穫かな・・・と。
ななさん、まだ見てますか?

トップに戻る
132224活躍してる人の映像と写真って?空き地。 3/19-08:17
記事番号132176へのコメント
おはようございます。ななさん。保険屋さん。
>4  勧誘やスカウトではなく、実際に事務所にて面接をしました。
>活躍?している人の映像と写真も見ました。

オーデションでなく、ただの「面接」だったのでしょうか?

活躍してる人の映像と写真は何でしたか?
あなたの知ってる人がいましたか?

私はこう思うんですよ。
代表者の経歴とか、創業何年とかは、アテにならないです。
会社が、どんな有名人を輩出してるかを見なければネ。
また、どのメディアに顔を出しているか・・
それがはっきりと分からないと、あなたの不安は晴れない
でしょう。
いわば「会社の実績を見る」ということです。
また、見せられたモデルの中に「売れっ子」がいましたか?

レッスン料が会社の主な収益なら、「モデル養成所」
マネジメントしたタレントのギャラで飯を喰ってるのが
「プロダクション」。
しかしプロダクションでも、「売れっ子」がいるのかないのか・・
売れっ子一人が複数のメディアに顔を出しているのか?

高い金を払って(あるいは払い続けていて)モデル回数が一度
だけ・・というのは余りに寂しい気がするのですが・・
いえ、これはゴールドマインの事ではなく、契約する者の不安を
考えて言った、まあ、一般的な考えですが・・(苦笑)

一番いいのは、世間的に有名なタレントが在籍あるいは輩出した
所だと思いますよ。

トップに戻る
132228Re:オーディション商法??チロル 3/19-09:31
記事番号132176へのコメント
ななさん、みなさん、こんにちは。

ところで、何のオーディションなんですか?

トップに戻る
132237きっかけは・・なな 3/19-15:40
記事番号132176へのコメント
このオーディションを見つけたのは求人雑誌です。こんなわけわからない会社とはしらず
応募してしまいました。

オーディションとは言っても一人5分くらいで終わる、質疑応答と、表現力とカメラテスト
だけでした。

確か所属している人でこれ!っていう有名なひとはいないけど、見たことあるCM(車情報
誌のGOOの上戸彩と出演してる人とか)JRとかブライダルモデルの撮影風景の映像とか、介
護ポスターの人はいました。

トップに戻る
132240Re:きっかけは・・とうまさ 3/19-15:59
記事番号132237へのコメント
>確か所属している人でこれ!っていう有名なひとはいないけど、見たことあるCM(車情報
>誌のGOOの上戸彩と出演してる人とか)JRとかブライダルモデルの撮影風景の映像とか、介
>護ポスターの人はいました。

そういう端役が目標だというのなら、そこと契約してもいいんじゃないですか?
詐欺じゃありませんよと言う為に、一度くらいはそういった端役をさせてもらえる
可能性が有ると思います。

トップに戻る
132241Re:きっかけは・・なな 3/19-16:22
記事番号132240へのコメント

>そういう端役が目標だというのなら、そこと契約してもいいんじゃないですか?
>詐欺じゃありませんよと言う為に、一度くらいはそういった端役をさせてもらえる
>可能性が有ると思います。
>
やっぱり詐欺ってそういうやり方なんですね・・・・

トップに戻る
132279詐欺ではないが・・空き地。 3/20-15:32
記事番号132241へのコメント
こんにちは。
>>そういう端役が目標だというのなら、そこと契約してもいいんじゃないですか?
>>詐欺じゃありませんよと言う為に、一度くらいはそういった端役をさせてもらえる
>>可能性が有ると思います。
>
>やっぱり詐欺ってそういうやり方なんですね・・・・
何だか「内職商法」の手口に似ていますね〜(苦笑)
厳密に言うと「詐欺」ではありません。
前もって「詐欺逃れ」の手だてを考えて商売するのが悪徳商法
なんです。「詐欺」の後に「まがい」が付きます。
だから長く商売できる訳なんですよ。

えっと、確か、こんな事を言われてましたね。
>確か所属している人でこれ!っていう有名なひとはいないけど、
>見たことあるCM(車情報誌のGOOの上戸彩と出演してる人とか)
>JRとかブライダルモデルの撮影風景の映像とか、介護ポスターの
>人はいました。
これは会社の人間の説明だけでしょうか?
ポスターはありましたか?
それとも求人広告掲載時に、在籍モデル名と出演歴を明らかにしていた
のでしょうか?

私が、ゴールドマインが悪徳かと疑問視する点は↓です。
・他のみなさんがご指摘されたように、作りが雑である。
・サイト上でアーティスト名を公表していない。
  「リニューアル中」とありますが、それは不自然です.
   新ページを作成したのなら、今まであったページと「差し替え」
  すれば、一瞬にして画面に新ページが現れます.
  だから、今までアーティスト名を公表していたのか・・怪しいです.
・わざわざ「アーティスト」の部屋に入れなくても、トップページに
  タレントの顔写真と出演歴を入れれば効果的なんですが・・
  それをやっていない.
  この人をトップページにすればいいんですね.
  「見たことあるCM(車情報誌のGOOの上戸彩と出演してる人とか」

まあ、「アーティスト」の部屋が、登録してよかった!なんて
「体験者の声」の部屋になりませんよーに.(←皮肉)

トップに戻る
132283下の方に現職の方のレスが・・(雑)ばるんが 3/20-16:19
記事番号132279へのコメント
あるので、ななさんにはそっちを見て貰うとして・・
(なっ生長瀬・・・くそーーおいらも登録しようかな!岡田君も拝めるなら
タダでもかまわん!・・てのは冗談)

>まあ、「アーティスト」の部屋が、登録してよかった!なんて
>「体験者の声」の部屋になりませんよーに.(←皮肉)
>
この会社の代表になってる人は、元アイドルなんでしょうか?
(検索すると出てくるんですが)
元芸能人が夢を再びってな具合にやばい稼業に手を染めるってことは
良く聞く話です。

確かに、どんな小さな事務所でもタレントのプロフィールくらいは
載せていますからね。


トップに戻る
132242Re:オーディション商法??テイルズ 3/19-18:03
記事番号132176へのコメント
昔、同じようなことをしましたテイルズと申します。
私もオーディションを受けて受かり、20万を払いました。
そして、レッスンに1回2千円払ってました。
ひとつわかったのは、生半可な気持ちでは業界には出れません。
CMやTV出演とかには必ずオーディションがあります。
それに合格しないと出演できませんから。
ですから、レッスンとはそういうオーデションに受かる為の
レッスンにしかなりません。(エキストラは別)
私も最初は受かったとき、うれしかったのですが
説明会に行ったとき合格者が100人以上いました。
(何人受けたかまではわかりませんけど)
そのときに、不信感を覚えました。(多すぎって)
もし、ななさんがほんとに業界に出たいのであれば
養成所に行ったほうがいいと思います。
そちらのほうが、過去にレッスンを受けた人や
輩出した人たちのことがわかりますので。

トップに戻る
132244Re:オーディション商法??mamma 3/19-18:06
記事番号132176へのコメント
ありがちな手口ですね。

簡単なオーデションを受験料1万円程度で受けさせて、受けた人は全員合格。
あるいは、合格基準に満たないが研修生としてレッスンを受けられる様になる。

結構昔からあるパターンのようです。

かくゆう私も10年以上前に引っ掛かってます(^^;
もう事務所名も忘れましたが、Playerという音楽雑誌に載っていた広告で所属
ミュージシャンを募集するものでした。
広告には各月各パート合格1名と書いてあるにも関わらず、同じ日に受けた人
全員が合格していました。
私の場合、同じ日に受けた数人が帰りの電車でたまたま同じ方向だった為、電
話番号を交換しており連絡を取り合っていた為、同一パート複数人合格が発覚
しました。

送られてきた合格通知には半年程度のレッスンの内容と申し込み用紙、ローン
の申し込み用紙が入っていました。

トップに戻る
132260Re:オーディション商法??ばるんが 3/20-00:04
記事番号132176へのコメント
もう殆ど皆さんが突っ込みたいだけ突っ込んでいるので
今更・・と言う感じですが。

ミスユニバースの裏側
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_03/t2005030930.html
夕刊紙ゆえ誇張があるとはありますが、参考までに。
ただ、こういった話は良く聞くと思います。

畑違いとは思いますが、宝塚や劇団四季に入るための予備校(塾みたいなもんか)
があることをご存じでしょうか。
大成したいなら人より努力と金は必要ということですが、使い方を間違えば
水の泡と言う結果に終わるわけです。

ななさんはまだお若い方とお見受けしましたが、
目の前の餌に釣られて
ご両親を泣かせるような事はなさらないよう気をつけてください。

トップに戻る
132263Re:オーディション商法??イチゴ味の塵(じん) URL3/20-00:31
記事番号132176へのコメント
ここは詐欺っぽいので絶対にやめたほうがいいです。
端役で十分なら、iz soundがお勧め。
登録は無料だし、エキストラの仕事で少しづつ役者のスキルを
つけてくやりかたです。
再現VTRなど、ちょっとした演技が必要な仕事をして慣れたら
オーディションに行ってください。と言うか行かされます。

http://www.izsound.jp/

ただこの事務所はギャラの支払いが遅いので、働き始めて3ヶ月ぐらいしたら
経理を担当してる方に「必ず電話して」ギャラをもらってください。
そうしないとギャラが出ません(笑)
マジに。僕は8ヶ月待ちました(涙)
先輩に相談したら経理に言わなきゃ駄目だと教えてもらってようやくでした。
ギャラが遅いほうが登録料に何十万もかかるよりマシだと思います。
仕事は登録するとすぐに来ます。

ギャラは仕事によって違います。
再現ドラマでたいした仕事じゃないものは2000円からで
CMなど書類選考が必要な有名企業のCMだと
8000円ぐらい出る仕事もあります。

一応僕の日記もURLを載せときます。参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/jin53n/


あと、テレビに自分がイッパイ映ってなきゃ嫌な人には
フルタイムがいいですね。
登録無料です。
だけど、メインで出れるチャンスがなかなか無いのが欠点。
ギャラの支払いは当日払いだったりするから早いです。
翌月払いの銀行振り込みが多いですが。

http://www.fulltime.co.jp/


だけど僕が一番仕事が来るのは鳳プロです。
エキストラが主だけど、たまにJ−POPのPVの仕事が来て
イッパイ映ってることもあります。
般若の「やっちゃった」って言うラップのPVに出させてもらいました。

ホームページは無いので、電話番号を載せときます。
03-3465-1055
登録料は4000円です。
最近来た仕事はタイガー&ドラゴン(4月からTBSで放送するドラマ)とか
金八先生とかグリコのCMなどです。

タイガー&ドラゴンや金八先生は芸プロのヘルプですが。


最後に2ちゃんねるのエキストラなどの話題があるところ。
http://gulab.ruitomo.com/~gulab/s.cgi?k=%83G%83L%83X%83g%83%89&o=r
検索エンジンなので、他にも色々なキーワードを入れて試してください。

トップに戻る
132315遅い横レス保険屋 3/22-20:09
記事番号132263へのコメント
こんばんは ななさん イチゴ味の塵(じん)さん

すみません。勤務先のPCからの書き込みの為、土日のレスができなくて…

>ただこの事務所はギャラの支払いが遅いので、働き始めて3ヶ月ぐらいしたら
>経理を担当してる方に「必ず電話して」ギャラをもらってください。
>そうしないとギャラが出ません(笑)
>マジに。僕は8ヶ月待ちました(涙)
>ギャラが遅いほうが登録料に何十万もかかるよりマシだと思います。

いつの話か存じませんが、改正下請法によればこの会社はバリバリ違法な
悪徳会社ということになりますね(笑)放送業界はここ1年というもの
経費精算やギャラ支払の時期に過敏になっています。
表現に気をつけるか、時期を明確にしないと、この会社の違法行為が
問われるばかりか、元受の制作会社やTV局に迷惑をかける話です。
補足をされるべきではないかと考えますが如何ですか?

私の個人的な感覚では、この手のオーディション商法が悪徳かどうかが
よくわかりません。たとえば、いわゆる「小劇場」系の劇団なんかだと
団員がバイトして劇団に納めた金を公演費用にして、売れもしない券を
売らせて更に借金増やさせて、たまたま看板女優がTVに出て売れっ子に
なっても、他の団員はますます貧困を極めていく…こんな状況があったし、
現在もあると聞いています。
でも、当の劇団員は嬉々としてバイトにいそしんでるという、
なんだかよく判らない世界が実際にあるようです。

疎遠になったので最近の状況は不明ですが、以前はボクシングも同様でした。
日本国内ランク1位がベルトへの挑戦権をかけた試合のギャラが30万円、
うちチケット現物が20万円と言う話を聞きました。

ゴールドマインは悪徳の臭いがプンプンしてますが、業界自体が
そんなものかもしれないし…「劇団の研修所から」といっても黒字の劇団
なんて「劇団四季」と「宝塚歌劇団」くらいとも聞きますから、
「上納金システム」は普通にあるのかもしれませんね。

トップに戻る
132324「夢の共有」と「夢を食い物」の差ですよ「ものつくり屋」 3/23-08:37
記事番号132315へのコメント
こんにちは、保険屋さん。

>でも、当の劇団員は嬉々としてバイトにいそしんでるという、
>なんだかよく判らない世界が実際にあるようです。

小さな劇団とかでは良くある話なんですが、考え方のポイントとしては「劇団
全体に夢の共有がある」のか、劇団(あるいはプロダクション)が「人の夢を
食い物にしているか」の違いでしょうね。

なんて言いますかね、劇団員のアルバイトで支えられている様な劇団というの
は、「経営状態」という情報も劇団員が「共有」というか「共通認識」してい
る事が多いわけですよ(笑)。そういう情報の元でも「いまにビッグになって
やる」とみんなで「劇団を支えてる」のが「夢の共有」状態なのですね。

それに対して、「この劇団に所属してればいまにビッグに」こそあるけど、そ
の劇団やプロダクションの経営状態に対する情報も認識できず、単に「所属し
てれば、今に芽が出る」みたいな話に踊らされて、単に金を貢ぎ続けている様
な状態は「夢を食い物にされている」状態であるわけです。

>「上納金システム」は普通にあるのかもしれませんね。

単に上納金システムだけを取り上げるのではなく、それに見合った「経営情報
のバック」という事をきちんと考えると、この二つの差は見えてきます。

トップに戻る
132328なるほど!よく判ります。保険屋 3/23-11:29
記事番号132324へのコメント
こんにちは 「ものつくり屋」さん

大変よく判りました、「夢もチボーも」失いかけてる40前のオッサンにも
よく判るご説明有難うございます。

>なんて言いますかね、劇団員のアルバイトで支えられている様な劇団というの
>は、「経営状態」という情報も劇団員が「共有」というか「共通認識」してい
>る事が多いわけですよ(笑)。そういう情報の元でも「いまにビッグになって
>やる」とみんなで「劇団を支えてる」のが「夢の共有」状態なのですね。
>単に上納金システムだけを取り上げるのではなく、それに見合った「経営情報
>のバック」という事をきちんと考えると、この二つの差は見えてきます。

「外形ではなく実態を良く見ましょう」といっているくせに、
まだまだよく判ってないというか…

私が属する保険業界も含めてですが、有体物の商品が無い「サービス」を
販売することの難しさを改めて感じます。
通り一遍のことをやってよしとするのではなく、より相手・お客様などに
密接に接し要望・ニーズを汲み取らないと「騙された」と言われて
しまうのでしょうね。勉強になりました。

トップに戻る
132358Re:遅い横レスイチゴ味の塵(じん) 3/23-18:27
記事番号132315へのコメント
>いつの話か存じませんが、改正下請法によればこの会社はバリバリ違法な
>悪徳会社ということになりますね(笑)放送業界はここ1年というもの
>経費精算やギャラ支払の時期に過敏になっています。
>表現に気をつけるか、時期を明確にしないと、この会社の違法行為が
>問われるばかりか、元受の制作会社やTV局に迷惑をかける話です。
>補足をされるべきではないかと考えますが如何ですか?


補足:
ここ2ヶ月か当日払いの仕事も「たまに」ある。
たいてい事務所に所属してない人に出演してもらわないと
人数が集まらないとき。
当日払いの時だけ仕事に参加すれば、ギャラの遅れが無いので安心。

トップに戻る
132361大変な業界ですからね保険屋 3/23-19:10
記事番号132358へのコメント
こんばんは イチゴ味の塵(じん)さん
>>いつの話か存じませんが、改正下請法によればこの会社はバリバリ違法な
>>悪徳会社ということになりますね(笑)

>ここ2ヶ月か当日払いの仕事も「たまに」ある。

TV局→制作会社→プロダクション→出演者という流れでしょうから、
全社が「月末締め翌月末払い」と仮定すると、
3月発注4月払い→5月払い→6月払い→7月払い となりますね。
4〜5ヶ月ぐらいたたないとギャラは払われないのが
正解なのかもしれませんね。(笑)

最近の傾向として局とプロダクション間で直接請求にしたりして、
改善の努力はされてるようですが、発注の形式などによっては
そうできないこともあるようです。

いずれにせよ大変な業界ですよね…
イチゴ味の塵(じん)さんが、一日も早く局が前払いでギャラを
払うような大物になられるようお祈りしています。
ご苦労も多いでしょうが、がんばってくださいね。