[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-相談に乗ってくだい-SSS(3/20-16:56)No.132284
 話しをまとめると-作作(3/20-17:53)No.132285
 Re:話しをまとめると-SSS(3/20-22:54)No.132288
  Re:話しをまとめると-SSS(3/20-22:59)No.132289
   会員権商法-作作(3/20-23:33)No.132291
    Re:会員権商法-SSS(3/20-23:48)No.132292
     Re:会員権商法-SSS(3/21-00:06)No.132294
 日本ユニヴァーサル?-るさま(3/20-21:04)No.132287
  プレステージメンバーズクラブ-しの(4/4-20:16)No.132697
   新規でお願いします-作作(4/4-22:04)No.132704


トップに戻る
132284相談に乗ってくだいSSS 3/20-16:56

どなたか助けてください。

中央総合??(最後の2文字はメモした字が汚く分かりませんでした)から
電話がありました。電話の内容はだいたこんな感じです。
相手「以前利用したクレジットに問題があり、全国でトラブルが起きてい
る。そういった被害者が増えている。あなたが以前UFJ?と契約した内容
は覚えてますか?」
私「パソコンとPCソフト・会員権」
相手「契約書にはパソコンの契約だけで会員権の契約については書かれてな
く、二重契約ということです。会員費?を毎月2千〜3千円払わなければい
けないこと事を知ってますか?相談に乗るので会社にきてください」

結局、怪しかったので断りました。
でも自分は実際に会員を脱退してないのです。ローンも数年前に終わり、そ
の後も会報(初めの数回は来てました。ただローン終了後は来てなかったは
ず)も来ませんでした。もちろん会員費の催促も。
自分は契約の時の会員費の事を正直覚えていません。

10年前に家に得な話があるとか電話かかってきて、千葉市にある会社に行
き、パソコンとパソコンソフト、会員権をローンで買いました。ここを見つ
けて色々見て思い出したのですが、CEP会員だったはずです。会社もユニ
バーサルなんとか、UFJ(似た名前かも)とか記憶があります。ローンは
数年前に終了してます。一度も会員権は使ったことありません。

話を元に戻しますが色々HPを見た結果、中央総合??からの電話は二次被
害の電話だと思います。
ただ会員は月々の会員費を払わなければならないのであれば、脱退の連絡を
入れてない自分はユニバーサルから請求があった場合、やはり支払わなけれ
ばいけないのでしょうか?契約書はすでに捨ててしまってありません。









トップに戻る
132285話しをまとめると作作 3/20-17:53
記事番号132284へのコメント
SSSさんは No.132284「相談に乗ってくだい」で書きました。

SSSさんの不安は、今回電話のあった中央某に関してでなく、
「10年前の会員権の団体から会費を請求されるか?」
でよろしいでしょうか。

書類を無くしていますが、この団体の知りうる限りの情報は?

一番最近まで会費を請求されたのは いつまでですか?


トップに戻る
132288Re:話しをまとめるとSSS 3/20-22:54
記事番号132285へのコメント
作作さんへ
そうです。脱退をしていないので、会費の請求があった場合払わないといけ
ないのか、ということです。
会費はローン終了と同時にその通帳には一切入金してないので、おそらく6
年くらいは払ってないと思います。
会費についての契約は全くほとんど覚えてない状況ですが、たしか会員権の
契約はできないのでパソコン等の契約をしました。


るさまさんへ
日本ユニバーサル、おそらくこの会社だと思います。
途中で騙された事(パソコン、ソフト等を買わされた&値段が高すぎ)に気
づき、ローン支払いと同時にこの嫌な記憶を忘れようと意識してました。





トップに戻る
132289Re:話しをまとめるとSSS 3/20-22:59
記事番号132288へのコメント
作作さんへ
書き忘れました。
会費の請求は今まで一切ないです。

トップに戻る
132291会員権商法作作 3/20-23:33
記事番号132289へのコメント
SSSさんは No.132289「Re:話しをまとめると」で書きました。

「会員権ではローンが組めないから、形だけ商品を買ったことに…」

実際は商品の販売契約になっている。これが会員権商法。

ローンは支払い終わっているのですね?
相手は商品を売ることで目的を達しているので
今さら会費を請求することは考えにくいですね。

二次勧誘詐欺の言葉を真に受けて不安になっているのは
「反省」していない証拠ですね。今後も二次勧誘詐欺に
気をつけましょう。

トップに戻る
132292Re:会員権商法SSS 3/20-23:48
記事番号132291へのコメント
作作さんへ

>ローンは支払い終わっているのですね?
>相手は商品を売ることで目的を達しているので
>今さら会費を請求することは考えにくいですね。
>
>二次勧誘詐欺の言葉を真に受けて不安になっているのは
>「反省」していない証拠ですね。今後も二次勧誘詐欺に
>気をつけましょう。

レスありがとうございます。
ローンの支払いは終わっています。
ですが、こちらから脱退を申請したわけでないので、
未払い分の会員費を払えと言われたらどうしよう、
と、凄く不安になってしまいました。
会費を請求することは考えにくいとのことなので、
少し安心しました。




トップに戻る
132294Re:会員権商法SSS 3/21-00:06
記事番号132292へのコメント
作作さんへ

会員権ではローンが組めないから、形だけ商品を買ったことに…」

実際は商品の販売契約になっている。これが会員権商法。

とありますが、自分の場合は相手に言いくるめられ
形だけではなく、パソコンも欲しいと思って契約しました
。自分の無知を恥じています。
ただ値段が異様に高い、パソコンソフトの
出来の悪さに、自分は騙されたとわかりました。
騙されたというより私自身が情けなさすぎます。
うまく書くことが出来ませんが、私は
相手にとって絶好のカモだったと思います。


トップに戻る
132287日本ユニヴァーサル?るさま URL3/20-21:04
記事番号132284へのコメント
>結局、怪しかったので断りました。
>でも自分は実際に会員を脱退してないのです。ローンも数年前に終わり、そ
>の後も会報(初めの数回は来てました。ただローン終了後は来てなかったは
>ず)も来ませんでした。もちろん会員費の催促も。
>自分は契約の時の会員費の事を正直覚えていません。
>
>10年前に家に得な話があるとか電話かかってきて、千葉市にある会社に行
>き、パソコンとパソコンソフト、会員権をローンで買いました。ここを見つ
>けて色々見て思い出したのですが、CEP会員だったはずです。会社もユニ
>バーサルなんとか、UFJ(似た名前かも)とか記憶があります。ローンは
>数年前に終了してます。一度も会員権は使ったことありません。

 日本ユニヴァーサルではないですか?
 CEP-NETを展開しています。
 千葉の新宿にも事務所があったようですが。
 http://firedevil.x0.com/rusama/appointment.html#nuniv
 ここは2次勧誘していますから。

 あなたの個人情報がカモリストとして流出しているのは間違いなさそうで
すね。
 今後同様の勧誘がありそうですから騙されないよう気をつけてください。

トップに戻る
132697プレステージメンバーズクラブしの 4/4-20:16
記事番号132287へのコメント
初めまして。
検索を繰り返しここに辿り着きました。
分かる方がいらっしゃったら教えてください。

今日、「アフターサービス」という会社(?)から電話がかかってきました。
内容は、以前に会員になったまま会費を払っていない
「プレステージメンバーズクラブ」の強制退会についてでした。
なぜここにレスでの書き込みをしているのかというと、
私が会員になったのはこの「日本ユニヴァーサル」でパソコンを購入した時に
書かされた書類によって会員にさせられていたからです。

私は今から9年ほど前にノートパソコンと学習用のCD-ROMセットを購入しました。
その際にCEP何とかの会員というのになり、毎月会費も払っていました。
パソコン・CD-ROMの代金を全額払い終え、後にこの会員になっていたものも
解約をして、それまで引き落としだった会費も払わなくなりました。
ちゃんと書類なども送っています。
が、今日、電話があったのはまた違うメンバーズクラブについてでした。

電話の内容は、
・ローン契約の際に一緒に書類に捺印してメンバーズクラブに入会したのに
 今まで1度も会費の支払いがされていない。
・今まで請求の連絡がなかったのは事務処理に時間がかかっていたから
・プレステージメンバーズクラブは既に倒産している
・今は「アフターサービス」が全て請け負っている
・会費を払っていないので強制退会になるかが、そうすると諸々150万ほど
 費用がかかる(未納分・民事裁判費など含め)
・今なら「信用協会さん」が15万負担してくれ、データを変えてくれるので
 強制退会扱いにならずに40万ほどで済む
ということでした。

私自身この「プレステージメンバーズクラブ」というのは初耳で、
確かに会費は払っていませんが、そのような契約をしたのかも昔すぎて
覚えていません。
引っ越しの時に書類をどこかにやってしまい(解約していたと思っていたので)
正確には思い出せません。

もし情報を持っている方いらっしゃったら教えてください。
また同じような電話が来た人はいませんでしょうか?
裁判沙汰のような話をされたので、どうしたものかと・・・・。
明日にでも消費者センターにも相談してみるつもりですが、
この会社を信じていいものか・・・・。
よろしくお願い致します。

トップに戻る
132704新規でお願いします作作 4/4-22:04
記事番号132697へのコメント
しのさんは No.132697「プレステージメンバーズクラブ」で書きました。

他の方のツリーで話しを進めると、後で混乱しますので
新規でお願いします。
その際には以下の質問に答えてください。

>今日、「アフターサービス」という会社(?)から電話がかかってきました。

この業者の住所・電話番号等は聞きましたか?

>内容は、以前に会員になったまま会費を払っていない
>「プレステージメンバーズクラブ」の強制退会についてでした。
>私が会員になったのはこの「日本ユニヴァーサル」でパソコンを購入した時に
>書かされた書類によって会員にさせられていたからです。

書類を書かされたとは、恐ろしい表現ですね。
腕をつかんで書かされたのですか? それとも監禁状態で?

>電話の内容は、
>・ローン契約の際に一緒に書類に捺印してメンバーズクラブに入会したのに
> 今まで1度も会費の支払いがされていない。
>・今まで請求の連絡がなかったのは事務処理に時間がかかっていたから
>・プレステージメンバーズクラブは既に倒産している

倒産した会社に なんで会費を支払うの?

>・今は「アフターサービス」が全て請け負っている
>・会費を払っていないので強制退会になるかが、そうすると諸々150万ほど
> 費用がかかる(未納分・民事裁判費など含め)

民事裁判の費用って どうするか知ってますか?
裁判を起こす(原告)側が 始めに費用負担して、
終了時に敗訴側が負担するのですよ

>・今なら「信用協会さん」が15万負担してくれ、データを変えてくれるので
> 強制退会扱いにならずに40万ほどで済むということでした。

信用協会とは何者? アフターサービスとの関係は?