[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-日本テレコムの勧誘について-はなまるき(3/26-01:23)No.132470
 Re:日本テレコムの勧誘について-あき(3/26-01:54)No.132471
 Re:日本テレコムの勧誘について-はなまるき(3/27-04:52)No.132500
 たぶんYahooの不良代理店です-Rolly-A(3/26-02:08)No.132472
 Re:たぶんYahooの不良代理店です-はなまるき(3/27-11:27)No.132503
  余談ですが-あき(3/27-23:20)No.132507
  Re:たぶんYahooの不良代理店です-Rolly-A(3/28-02:42)No.132515
   Re:たぶんYahooの不良代理店です-あき(3/28-09:08)No.132520
    NTTの仕組み(ちょっと)-yukidaruma(3/28-22:29)No.132539
 【記事】日本テレコムに行政指導・割安電話営業で苦情続出-作作(3/26-10:26)No.132477
  Re:【記事】日本テレコムに行政指導・割安電話営業で苦情続出-あき(3/26-22:30)No.132492
   Re:【記事】日本テレコムに行政指導・割安電話営業で苦情続出-ケイ(3/27-15:36)No.132504
    あくまで憶測ですが-あき(3/27-23:15)No.132506
     Re:あくまで憶測ですが-primo(4/6-11:13)No.132820

トップに戻る
132470日本テレコムの勧誘についてはなまるき 3/26-01:23

相談する場所が適当でなければ申し訳ありません。

昨夜、家に日本テレコムの営業?がやって来ました。
父が扉越しに応対したのですが、狭い家なので
話の内容はすべて聞こえていました。

営業:「日本テレコムですが、
4月から電話料金が安くなる事になりました。」
父:「いや、うちは結構です。」
営業:「いえ、4月からこの地域の電話料金が安くなるので、
受け付けに来ました。」
父:「あ〜でもうちは全部NTTにしてるんでいいです。」
営業:「いえいえ、NTTに加入されている方のみが安くなるんです。
ですので、住所と名前を書いて頂きたいんです。」
父:「いや、そういう事はすべて娘に任せてるんで結構です。」
営業:「ですから、NTTに加入されているかたのみ安くなるんですよ!
ですので住所と名前を書いて下さい。」
父:「私字が書けないもんで、娘が帰ってきたらそういう話があったと
伝えておきますから。」
営業:「今書いて頂かないと安くなりませんよ。
4月になれば料金は安くなりませんから!それでもいいんですか?」
父:「はいはい、それでもいいです。とにかく娘に相談しないとだめなんで
す。」
営業:「今書かないと安くなりませんからね!」

最後は少し怒った感じで去って行きました。

私の父は障害者の為、何事も私に相談の上決断するので
住所等を書かずにすんだのですが(ちなみに字も書けません)
以上の話の流れで日本テレコムと契約しなければならないという事が
わかる人がどれだけいるのでしょう?

当方は集合住宅に住んでおりまして、
聞き方によっては、
『この住宅全体で申し込む事に決まった』
ともとられかねない言い方だと思うのです。
ちなみに、この集合住宅は高齢者が多く、
意地悪な見方をすれば
適当な言葉を使ってあわよくば契約をさせようと思っているとも考えられま
す。

この様なやり方は許せないので抗議したいと思うのですが、
どこへ言えばいいのでしょうか?

トップに戻る
132471Re:日本テレコムの勧誘についてあき URL3/26-01:54
記事番号132470へのコメント
はなまるきさんは No.132470「日本テレコムの勧誘について」で書きました。

>昨夜、家に日本テレコムの営業?がやって来ました。

>営業:「日本テレコムですが、
>4月から電話料金が安くなる事になりました。」
>父:「いや、うちは結構です。」
>営業:「いえ、4月からこの地域の電話料金が安くなるので、
>受け付けに来ました。」
>父:「あ〜でもうちは全部NTTにしてるんでいいです。」
>営業:「いえいえ、NTTに加入されている方のみが安くなるんです。
>ですので、住所と名前を書いて頂きたいんです。」
>父:「いや、そういう事はすべて娘に任せてるんで結構です。」
>営業:「ですから、NTTに加入されているかたのみ安くなるんですよ!
>ですので住所と名前を書いて下さい。」
>父:「私字が書けないもんで、娘が帰ってきたらそういう話があったと
>伝えておきますから。」
>営業:「今書いて頂かないと安くなりませんよ。
>4月になれば料金は安くなりませんから!それでもいいんですか?」
>父:「はいはい、それでもいいです。とにかく娘に相談しないとだめなんで
>す。」
>営業:「今書かないと安くなりませんからね!」
>
>最後は少し怒った感じで去って行きました。

別に日本テレコムに入らなくても、KDDIのとかNTTのとか平成電電のとか、電
話代が安くなるのはやってますよね。
で、障害を負ってる人に対して強制的に契約を迫るのは、消費者契約法違反で
はないんでしょうか?
基本的にそうゆう勧誘行為を行ってるのは代理店でして、一件につきいくらと
いうインセンティブをもらうという形でやってるのがほとんどだと思います。
営業の人は何か勘違いしてる人が多いですよね。
申し込んで当たり前みたいな態度が個人的にはムカつきます。
脱線しちゃいましたが、気になるのが一つ。
はなまるきさんの家にきた営業さんは「日本テレコム」と名乗ったんですか?
代理店の名前は名乗らなかったんですか?

>私の父は障害者の為、何事も私に相談の上決断するので
>住所等を書かずにすんだのですが(ちなみに字も書けません)
>以上の話の流れで日本テレコムと契約しなければならないという事が
>わかる人がどれだけいるのでしょう?

当然、料金に等に関するものはしっかりと相手に提示しなければなりません。
例えば市内電話がこれだけ安くなってお得ですよ〜とか。
そうゆうのをハッキリ告げないで契約を迫るのも、消費者契約法違反じゃない
のかな?(ハッキリと思い出せない(汗))

>『この住宅全体で申し込む事に決まった』
>ともとられかねない言い方だと思うのです。
>ちなみに、この集合住宅は高齢者が多く、
>意地悪な見方をすれば
>適当な言葉を使ってあわよくば契約をさせようと思っているとも考えられま
>す。
逆に集合住宅の特徴を活かして、情報の共有とかはできないんでしょうか?
集合住宅全体で、そうゆう勧誘は一切受け付けない等の確固たる態度を見せら
れないと、高齢者が多いのは餌食になりやすいですよ。
以前のヤフー然りです。

>この様なやり方は許せないので抗議したいと思うのですが、
>どこへ言えばいいのでしょうか?

大元の日本テレコムの問い合わせ先URL
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/
代理店なら代理店に電話できれば、それが一番なんでしょうが・・・。
日本テレコムも代理店の行動は一々把握してないだろうから、逃げるだろうね
な・・・。

トップに戻る
132500Re:日本テレコムの勧誘についてはなまるき 3/27-04:52
記事番号132471へのコメント
あきさん、お返事ありがとうございます。

>はなまるきさんの家にきた営業さんは「日本テレコム」と名乗ったんですか?
>代理店の名前は名乗らなかったんですか?
はい、「日本テレコム」としか名乗りませんでした。
仰るとおり日本テレコムの代理店の人だとは思うのですが…。
「日本テレコムの代理店○○です。」と言わなかった事が
不信感を持ってしまった理由の一つです。

>当然、料金に等に関するものはしっかりと相手に提示しなければなりません。
>例えば市内電話がこれだけ安くなってお得ですよ〜とか。
やはりそうなんですよね。
「安くなるから〜」とだけ何度も言われても
説明になってませんし。

>逆に集合住宅の特徴を活かして、情報の共有とかはできないんでしょうか?
>集合住宅全体で、そうゆう勧誘は一切受け付けない等の確固たる態度を見せら
>れないと、高齢者が多いのは餌食になりやすいですよ。
そうすれば一番よいとは思うのですが、
なんせ高齢者が多いので、おかしいと思わずに
契約してしまう方が結構多かったりするのです。
例え「その契約はおかしいですよ。」となっても
面倒なのか「そのままでいいわ。」で終わってしまいます…。
(個人の自由なのかもしれませんが)できれば居住者全員が
勧誘一切お断り!と断固たる意志を持てるような環境を
作れるように働きかけてみます。

>大元の日本テレコムの問い合わせ先URL
>http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/
>代理店なら代理店に電話できれば、それが一番なんでしょうが・・・。
>日本テレコムも代理店の行動は一々把握してないだろうから、逃げるだろうね
>な・・・。
正直、日本テレコムへ直接抗議しても
あまり相手にしてもらえないとは思うのですが
(代理店の名前もわかりませんし…)
一度連絡してみます。
多分無理でしょうが、少しでも声をあげる事によって
このような勧誘が無くなる事を願って…。

トップに戻る
132472たぶんYahooの不良代理店ですRolly-A 3/26-02:08
はなまるさん、はじめまして。

まず、この勧誘は「テレコム」を名乗る代理店の暴走です。
まずは、その言ってきた代理店の名前とかがわかったら書き込んでいただけます
か?
(まあ、この手の悪質代理店は契約書出すまで名乗らないと思いますが、、、)

ちなみに、この手の勧誘は一箇所ではありませんので、ご近所を回って契約した人
がいたら契約書を写させていただきましょう。
そして、日本テレコムのお客様センターに対して文句を言い、そのあたり一帯にそ
のような勧誘があったということを報告します。

これにより、その代理店にペナルティがかかります。

それでも終わらない場合、消費者センターと総務省に通報するのも手です。
そのまんま『テレコムの代理店がしつこい勧誘してきてこまっている!』という苦
情を申し立てましょう。

------ ここまで建前 --------

、、、といいたいところなのですが、その代理店はおそらくテレコム直の代理店で
はなく、Yahooの不良代理店です。
ご存知のとおり、Yahooはテレコムを買収したために、Yahoo代理店がテレコム商品
を販売するようになっています。
それと同時に、テレコムを名乗る不良代理店が各地で激増しております。

テレコムは、昔から不良代理店に厳しいペナルティをかけることで、そんなに変な
代理店は目立たなかったらしいのですが、Yahooの場合は逆に優良代理店がいるの
か?とかんぐってしまいたくなるような惨状です。

そんな不良代理店が売りにきているのですから、Yahooもテレコムも関係なく、ウ
ソ、押し売り、ネガティブオプション、しまいには有印私文書偽造も平気でやって
くれます。
(実際に、契約していないのに、契約書兼工事指示書にはんこを押されていたこと
がありました)

ちなみに、その場合はテレコムが代理店を把握できないため、最終的に代理店への
ペナルティが科せられず、犯行(あえてこう書きます)がおさまらない可能性があ
ります。
最近のテレコムを名乗る代理店の暴走にはテレコム側も困っているというニュース
が前に出てました(URL失念)

私の場合、Yahooの代理店が近所を荒らしまわっていたときに、役所に申し立てして
町の会報に警告文を載せてもらい、また地区班長にお願いして回覧版に注意勧告所
をはさんでいただき、地域的には被害を防ぐことができています。

最終的には、代理店自体を特定して、それを名指しで文句を言わない限り、被害は
なかなか収まりません。
なので、まずはどうにか代理店を特定してみることをオススメします。

トップに戻る
132503Re:たぶんYahooの不良代理店ですはなまるき 3/27-11:27
記事番号132472へのコメント
Rolly-Aさん、お返事ありがとうございます。

>まずは、その言ってきた代理店の名前とかがわかったら書き込んでいただけます
>か?
>(まあ、この手の悪質代理店は契約書出すまで名乗らないと思いますが、、、)
上でも書きましたが、代理店の名前はわかりません。
「日本テレコム」としか名乗りませんでした…。

>ちなみに、この手の勧誘は一箇所ではありませんので、ご近所を回って契約した人
>がいたら契約書を写させていただきましょう。
今朝、ご近所の方数軒を訪ねてみました。
営業の人と実際に顔をあわせて話をした人がいたので
詳しく話を伺うと、
契約書のような紙ではなく、住所や名前等を書くだけの
簡単な紙を出してきたと仰っていました。
何となく気持ち悪く感じて断ったそうで、その時に名刺等も貰っておらず
結局代理店の名前はわかりませんでした。
そんなもの(住所と名前を書くだけ)で契約になるんでしょうか?謎です。

>、、、といいたいところなのですが、その代理店はおそらくテレコム直の代理店で
>はなく、Yahooの不良代理店です。
>ご存知のとおり、Yahooはテレコムを買収したために、Yahoo代理店がテレコム商品
>を販売するようになっています。
>それと同時に、テレコムを名乗る不良代理店が各地で激増しております。
>
>テレコムは、昔から不良代理店に厳しいペナルティをかけることで、そんなに変な
>代理店は目立たなかったらしいのですが、Yahooの場合は逆に優良代理店がいるの
>か?とかんぐってしまいたくなるような惨状です。
>
>そんな不良代理店が売りにきているのですから、Yahooもテレコムも関係なく、ウ
>ソ、押し売り、ネガティブオプション、しまいには有印私文書偽造も平気でやって
>くれます。
>(実際に、契約していないのに、契約書兼工事指示書にはんこを押されていたこと
>がありました)
>
>ちなみに、その場合はテレコムが代理店を把握できないため、最終的に代理店への
>ペナルティが科せられず、犯行(あえてこう書きます)がおさまらない可能性があ
>ります。
>最近のテレコムを名乗る代理店の暴走にはテレコム側も困っているというニュース
>が前に出てました(URL失念)
すいません、ちゃんとニュース等を見ていなかったので
Yahooが日本テレコムを買収した事を知りませんでした。
Yahooの代理店なら、このような強引なやり方をするかもしれませんね。
(失礼な言い方ですが、YahooBBで色々と問題がありましたし…)

>私の場合、Yahooの代理店が近所を荒らしまわっていたときに、役所に申し立てし

>町の会報に警告文を載せてもらい、また地区班長にお願いして回覧版に注意勧告所
>をはさんでいただき、地域的には被害を防ぐことができています。
具体的な対策を教えて頂き有難うございます。
早速、自治会長さん宅に伺い、大至急回覧板を回して頂くのと、
自治会の掲示板に警告文を貼って頂く事をお願いしてきました。

>最終的には、代理店自体を特定して、それを名指しで文句を言わない限り、被害は
>なかなか収まりません。
>なので、まずはどうにか代理店を特定してみることをオススメします。
代理店を特定するのはかなり困難かもしれませんが、
もう少し聞きまわってみます。

トップに戻る
132507余談ですがあき URL3/27-23:20
記事番号132503へのコメント
ネクサスはヤフーの不良代理店の一つです。
一時期、営業停止処分くらってましたから。
まぁネクサスではなくてネクソスに社名変更してほしい所です(爆)

トップに戻る
132515Re:たぶんYahooの不良代理店ですRolly-A 3/28-02:42
記事番号132503へのコメント
はなまるきさんは No.132503「Re:たぶんYahooの不良代理店です」で書きました。
>今朝、ご近所の方数軒を訪ねてみました。
>営業の人と実際に顔をあわせて話をした人がいたので
>詳しく話を伺うと、
>契約書のような紙ではなく、住所や名前等を書くだけの
>簡単な紙を出してきたと仰っていました。
>何となく気持ち悪く感じて断ったそうで、その時に名刺等も貰っておらず
>結局代理店の名前はわかりませんでした。
>そんなもの(住所と名前を書くだけ)で契約になるんでしょうか?謎です。

本来、そんなものでは契約とはいえません。
でも、奴らにとってはそれで十分です。
なにせ、有印私文書偽造までやってのけるやツラですからね、、、
もしかしたら、どこぞのドラマのように、名前と住所を書く位置を決めておいて、名前と住所が
書かれた白紙に契約書をコピーするとか、その筆跡をトレーシングペーパー使ってなぞって契約
書に移しちゃったり、、、

というのはさすがに現実感に乏しいですが、実際のところ紙に書いたことを「契約受理」とわざ
と曲解して、電話契約扱いで印鑑のない契約を結ぶことが考えられます。
Yahoo問題をご存知ですと聞いたことがあると思いますが、「電話口で断ったはずなのに契約し
たことになっていて、請求が来てはじめて気づいた」とかいう話です。
あれをやられる可能性があります。

>Yahooが日本テレコムを買収した事を知りませんでした。
>Yahooの代理店なら、このような強引なやり方をするかもしれませんね。
>(失礼な言い方ですが、YahooBBで色々と問題がありましたし…)

厳密には、Yahooの元である「ソフトバンク」が買収、でした。
まあ、基本的にはYahoo参加扱いなので状況的に何も変わることはないですが、、、

なお、おとくラインの場合はNTTとの解約とかがかかると考えられますので、それさえ拒否して
おけばどうにかなると思います。
(これについては、おとくラインの形式上そうなるんじゃないかという予想であって、もしかし
たらNTT関係なく切り替えられるかもしれません。 この辺情報知っている方がいたらお願いし
ます。)

あと、代理店やYahooはともかく、テレコムは今のところまだまともらしいので、勝手に契約さ
れたことが判明した時点でお客様サポートにその内容を告げることで無条件解約に応じてくれる
と思います。
(Yahooの場合は国からクレーム入らない限り、無条件どころか一般解約にすら応じない謎の会
社ですけどね、、、)

トップに戻る
132520Re:たぶんYahooの不良代理店ですあき URL3/28-09:08
記事番号132515へのコメント
Rolly-Aさんは No.132515「Re:たぶんYahooの不良代理店です」で書きました。
>はなまるきさんは No.132503「Re:たぶんYahooの不良代理店です」で書きました。
>>なお、おとくラインの場合はNTTとの解約とかがかかると考えられますので、それさえ拒否して
>おけばどうにかなると思います。
>(これについては、おとくラインの形式上そうなるんじゃないかという予想であって、もしかし
>たらNTT関係なく切り替えられるかもしれません。 この辺情報知っている方がいたらお願いし
>ます。)

NTTは休止状態になります。その際の手続きは日本テレコムが行います。
ただ、予め拒否をしてるとどうなるかは自分も解りません(汗)

トップに戻る
132539NTTの仕組み(ちょっと)yukidaruma 3/28-22:29
記事番号132520へのコメント
殆どの常連の皆様もスレ主様もはじめまして。
毎日、ROMに徹してるyukidarumaと申します。

NTTの話も多少出てるのでしゃしゃり出てきました。
まず、Rolly-Aさんの仰る
>>なお、おとくラインの場合はNTTとの解約とかがかかると考えられますので、それさえ拒否して
>おけばどうにかなると思います。
>(これについては、おとくラインの形式上そうなるんじゃないかという予想であって、もしかし
>たらNTT関係なく切り替えられるかもしれません。 この辺情報知っている方がいたらお願いし
>ます。)
基本的にNTTでは、利用休止に関しては特別本人確認は要しません。
電話一本で申込み可能だからです。
(実際、テレコム代理店の名前でも手続き出来てしまいます。)
本当の名義人が、「本人確認証提出時以外は停止等の手続き無用」と
NTTに強く申し出れば、特別措置として記憶はされるかもしれませんが。

そして、あきさんへ。

>NTTは休止状態になります。その際の手続きは日本テレコムが行います。
>ただ、予め拒否をしてるとどうなるかは自分も解りません(汗)

上記の通り、「予め拒否」と言うのは中々簡単に出来ません。
何故なら、まずその手続きをする本人が「本人(名義人)である」と
証明をして手続きしなければならないからだと推測します。
そうでなければ、第三者が「本人です」と言って(電話で)テレコムに回線変更させて
しまうのは容易な事となるからです。

私事ですが、昨年末に身に覚えのない「おとくらいんの申し込みありがとうございます」
という配達記録が我が家に届きました。
年末なので、116センターは休業中でしたし、小1時間悩んだすえ
テレコムに直接電話をしてみました。
そして、「どこの代理店」までは聞き出せなかったのですが、
勝手に登録したという事が判明し、直ちにその手続きを無かった事としてもらう
確約をとりました。
配達記録で届きましたが、これを無視するとどうなるかと尋ねたら
「工事日が決定して、その日からテレコムの回線となりNTTを利用している
フレッツADSL(我が家です)等は通信できなくなります。」との事でした。
工事日が決定する時は、既にNTTには「利用休止」の手続きは完了しています。

NTTの件は多少詳しい立場ですが、これ以上は情報漏洩になっても立場が
悪くなるので^^;この辺で失礼いたします。

トップに戻る
132477【記事】日本テレコムに行政指導・割安電話営業で苦情続出作作 3/26-10:26
はなまるきさんは No.132470「日本テレコムの勧誘について」で書きました。

タイミングよく? こんな記事が
http://it.nikkei.co.jp/it/newssp/tele.cfm?i=2005032600078ug

総務省がソフトバンクグループに販売活動の大幅縮小を求める行政指導を
していたことが25日明らかになった。これを受けて同社は今月中旬、
代理店10社に営業停止処分などを実施した。
総務省は「1カ月以内にクレームが減らなければ新たな指導も検討する」
としている。

トップに戻る
132492Re:【記事】日本テレコムに行政指導・割安電話営業で苦情続出あき URL3/26-22:30
記事番号132477へのコメント
作作さんは No.132477「【記事】日本テレコムに行政指導・割安電話営業で苦情
続出」で書きました。

以前にネクサス(街頭での勧誘活動で一躍(一悪?)有名になった会社です)派遣と
して勤めてた事がありますが、その会社を辞めて別な会社に勤めてる時に何故か
携帯にネクサスからの勧誘電話がありました。
おとくラインは家の電話でしょ?なのに何故に携帯に電話なの?
みたいな感じで呆れてしまいました。

トップに戻る
132504Re:【記事】日本テレコムに行政指導・割安電話営業で苦情続出ケイ 3/27-15:36
記事番号132492へのコメント
>
>以前にネクサス(街頭での勧誘活動で一躍(一悪?)有名になった会社です)派遣と
>して勤めてた事がありますが、その会社を辞めて別な会社に勤めてる時に何故か
>携帯にネクサスからの勧誘電話がありました。
>おとくラインは家の電話でしょ?なのに何故に携帯に電話なの?
>みたいな感じで呆れてしまいました。
>

私の事務所にもネクサスグループの営業がきておとくラインの契約を迫ったので
追い返したのに、また、営業の電話があり、名簿から削除しろっていったのに、数
日後再度営業が来ました。
 そこで、疑問なのですが、単におとくラインの契約だけでこんなに何度も営業や
電話して儲かるものなのでしょうか?それとも、高額リース契約を結ばせることが
目的なのでしょうか?営業に聞いてもそんな目的は無いといいます。

NTTコミニケーションズの代理店もマイラインの変更契約にお伺いしますとしつ
こく電話してきます。マイラインの変更契約のためだけにわざわざやってきて利益
が出るものなのでしょうか?

NTTコミニケーションズに電話しても通常の営業活動であり問題は無いといいま
す。いや、そうとう迷惑なんですけど・・。

トップに戻る
132506あくまで憶測ですがあき URL3/27-23:15
記事番号132504へのコメント
ケイさんは No.132504「Re:【記事】日本テレコムに行政指導・割安電話営業で苦情続
出」で書きました。

> 私の事務所にもネクサスグループの営業がきておとくラインの契約を迫ったので
>追い返したのに、また、営業の電話があり、名簿から削除しろっていったのに、数
>日後再度営業が来ました。

何度も電話をすれば、そのうち根負けするかもしれないと思われてるのかも知れません
ね。
削除するだけでなく、一切の取引に応じないと強気を見せないとダメかも知れません。
契約を取るなら手段を選ばないような会社ですから。

>単におとくラインの契約だけでこんなに何度も営業や電話して儲かるものなのでしょ
うか?

一番は、やはりインセンティブだと思います。
特に個人の契約と法人との契約では、基本料からすべて違うので、その分契約が取れれ
ば個人で契約を取るのより、それ以上に収入が入ってくるからではないでしょうか?
将来的に見ても個人の何倍ものお金が入ってくるんですから、インセンもそれなりに多
いと推測できます。

> NTTコミニケーションズの代理店もマイラインの変更契約にお伺いしますとしつ
>こく電話してきます。マイラインの変更契約のためだけにわざわざやってきて利益
>が出るものなのでしょうか?

あくまでマイラインは中継的な存在です。
今回のマイラインプラスやおとくラインは、仕組みを簡単に言えば全部自分持ちの電話
線を使ったサービスです。
なので基本料から電話代までが全部自分の会社の収入になります(マイラインはNTTに接
続料金を払わなくてはいけません)
てか、マイラインではなくてマイラインプラスですよね?

> NTTコミニケーションズに電話しても通常の営業活動であり問題は無いといいま
>す。いや、そうとう迷惑なんですけど・・。

まぁ、健全な営業が出来なくなるほどの状態でしたら営業妨害とかにも出来るんですけ
どね・・・。

トップに戻る
132820Re:あくまで憶測ですがprimo 4/6-11:13
記事番号132506へのコメント
行政指導した
総務省管轄の
電気通信〜相談窓口で苦情を受け付けています

総務省代表03-5253-5111

うちの田舎の母も同じ内容の勧誘をうけましたので
ここに電話をして苦情を入れました

苦情が多ければ、またさらに行政指導するそうなので
被害に遭われた方は電話してみてください