[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-マッチナビからの退会-みつる(3/27-18:37)No.132505
 Re:マッチナビからの退会-とうまさ(3/28-07:05)No.132518
 アーバンライフ-空き地。(3/28-07:11)No.132519
  とうまささん、空き地さんありがとうございます-みつる(3/29-00:42)No.132543
   Re:とうまささん、空き地さんありがとうございます-とうまさ(3/29-03:57)No.132544
   本日DVDが送付されてきました-みつる(3/31-02:42)No.132578
    Re:本日DVDが送付されてきました-とうまさ(3/31-11:08)No.132582
    こういうことでしょうか?-みつる(4/1-01:22)No.132594
     Re:こういうことでしょうか?-とうまさ(4/1-02:14)No.132596
    Re:本日DVDが送付されてきました-まめ(3/31-17:36)No.132584
   幽霊の正体見たり枯れ尾花-空き地。(4/1-00:05)No.132593

トップに戻る
132505マッチナビからの退会みつる 3/27-18:37

はじめてこちらに書き込みします。
私は法律等に全くの無知のため、
知見をお持ちの方から助言いただきたく思います。

こちらの過去ログは拝見しましたが、不安材料として、
営業譲渡により経営者が変わったとサイトにありました。(私が登録した時点では
このような記述はなかった)
また、私のほうにはこのような通知は一切ありませんでした。
これに関し、対応方法が以前と同じでよいのかなど非常に不安です。

以下、営業譲渡後の住所等です。
-------------------------------------
アーバンライフ
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-3-712

※営業譲渡により運営者変更になりました。
--------------------------------------
郵便物の中に同封されているコピーのような女性の紹介用紙のの下の部分には
以前と同じ愛知県・・・の事務センターが記載されていました。
また、返信用の封筒の送付先も以前と同じ新宿区・・・でした。

以下私の今までの経緯です。

昨年末(12/22前後)に登録し、代引の入会案内を受け取りました。
郵便物の中身がコピーばかりで不審に思いネットで調べたところ、
こちらやその他のサイト、掲示板を拝見し騙されていることに気づきました。
「無視しておけばいいだろう」ということで放置しておきましたが、
(女性に対して手紙を書いたこと、マッチナビを利用したことは一切ありません)
先週再びトレンドビジネス出版から郵便物が届きました。
内容は女性からのアプローチということで手書きの封筒が同封されていました。
自分がきちんと退会していなかったことを思い出し、退会したいと考えています。

お聞きしたい点は今後の対応なのですが、

・退会届を書くべきか
   書く場合、自署した物を送付してもいいのか(他目的に利用されないか)
   内容はどのようなことを記述すればよいか
   書かない場合、今後不利益(法的、金銭的等)が生じるか

・営業譲渡でなにか以前と違う点があるのか

という点についてお聞きしたいです。

私のとるべき今後の対応として、
・消費者センターへの相談
・警察の生活安全課への相談
はもちろん行いたいと考えています。

無知な上に小心者で皆様のお時間を割いてしまうかもしれませんが、
お聞きしたい内容にくわえ、なにか過不足があるかなど、
御助言よろしくお願いします。

トップに戻る
132518Re:マッチナビからの退会とうまさ 3/28-07:05
記事番号132505へのコメント
>昨年末(12/22前後)に登録し、代引の入会案内を受け取りました。
>郵便物の中身がコピーばかりで不審に思いネットで調べたところ、
>こちらやその他のサイト、掲示板を拝見し騙されていることに気づきました。
>「無視しておけばいいだろう」ということで放置しておきましたが、

契約したつもりが無いのなら、契約は為されていません。
契約というのは、両者の合意があって初めて成り立つものです。
そして、普通はその合意があった事と合意のあった内容を契約書という形で
残しておくのです。

そもそも、なぜ代引きの入会案内を受け取ってしまったのでしょう?

>先週再びトレンドビジネス出版から郵便物が届きました。
>内容は女性からのアプローチということで手書きの封筒が同封されていました。
>自分がきちんと退会していなかったことを思い出し、退会したいと考えています。

退会というのは、入会した人が行うものです。
契約していないのなら、退会する必要も無いと思うのですか…
退会ではなく、入会してないのに有料の入会案内が代引きで送られてきた、
金返せという書面を送ってはどうですか?

トップに戻る
132519アーバンライフ空き地。 3/28-07:11
記事番号132505へのコメント
アーバンライフ
こんにちは、みつるさん。とうまささん。

>営業譲渡により経営者が変わったとサイトにありました。(私が登録した
>時点ではこのような記述はなかった)
変わったという記述はどこにあったのですか?
過去ログなら、その過去ログを。
マッチナビのサイトにあったのなら、そこのアドレスを教えてください。

これがアーバンライフの住所ですね。
>以下、営業譲渡後の住所等です。
-------------------------------------
>アーバンライフ
>〒150-0043
>東京都渋谷区道玄坂1-15-3-712

>※営業譲渡により運営者変更になりました。
--------------------------------------

>郵便物の中に同封されているコピーのような女性の紹介用紙のの下の部分には
>以前と同じ愛知県・・・の事務センターが記載されていました。
>また、返信用の封筒の送付先も以前と同じ新宿区・・・でした。
これらの住所および電話番号も詳しく書き込んではいただけないでしょうか?

常に自分が情報発信者であり、自分の情報が今後の被害者防止になると
思われてくださいね。

ところでアーバンライフは、「債権譲渡」でなく「営業譲渡」
だったのでしょうか?

トップに戻る
132543とうまささん、空き地さんありがとうございますみつる 3/29-00:42
記事番号132519へのコメント
とうまささん、空き地さん、返信ありがとうございます。
非常に心強いです。

>とうまささん
とうまささんのおっしゃることですと、
「契約書がない場合契約として成立していない」
ということでよろしいでしょうか?
マッチナビから何か料金払え、債権譲渡だ、ということを
書面なり電話なりで言ってこられても対応できるような
明示的な物証のようなものがほしいです。

とうまささんのおっしゃるとおりですと、無料入会という言葉につられて登録し、
代引を受け取ってしまった私でも契約は成立していないということでよいでしょうか?

>空き地さん
アーバンライフですが、以前と同じマッチナビのサイトのトップに
営業譲渡したとの告知が小さな字で書いてあります。
http://matchnavi.com/pc/

お二方の御厚情に甘えさせていただき、再度質問させてください。
私の本当の思いは、完全に縁を切りたいという思いです。
郵便物や電話、メール等の郵送や配信を止めさせる方法はあるのでしょうか。
そのために私がすべき事とはどのようなことでしょうか。

よろしくお願いいたします。

トップに戻る
132544Re:とうまささん、空き地さんありがとうございますとうまさ 3/29-03:57
記事番号132543へのコメント
>とうまささんのおっしゃることですと、
>「契約書がない場合契約として成立していない」
>ということでよろしいでしょうか?

いいえ、例え契約されていても、契約したという証拠が無いというだけです。
口約束であっても、契約は成り立ちますよ。

>マッチナビから何か料金払え、債権譲渡だ、ということを
>書面なり電話なりで言ってこられても対応できるような
>明示的な物証のようなものがほしいです。

マッチナビからの通知や電話なら、不当だと思えば無視して構わないでしょう。
裁判所からの通知だけは無視する訳にはいきませんが、相手が訴えてくるとは
思えないので、気にしなくてよいと思います。

>とうまささんのおっしゃるとおりですと、無料入会という言葉につられて登録し、
>代引を受け取ってしまった私でも契約は成立していないということでよいでしょうか?

「登録」というのが、何を指すのかが判らないので詳しく内容を教えて下さい。
登録までの経緯とか、登録の手順等です。
みつるさんは、どういうつもりで「登録」をなさったのでしょう?
単に、入会資料を送ってもらうという「登録」ならば、入会はされてないでしょう。
入会してお金を払うという事まで同意した「登録」ならば、入会してる事に
なると思います。

>お二方の御厚情に甘えさせていただき、再度質問させてください。
>私の本当の思いは、完全に縁を切りたいという思いです。
>郵便物や電話、メール等の郵送や配信を止めさせる方法はあるのでしょうか。
>そのために私がすべき事とはどのようなことでしょうか。

一度悪徳業者にお金を払ってしまうと、カモとして扱われます。
騙すことは無理だと思われない限り、手は切れないでしょう。
とりあえず、金を返せと交渉してみてはどうですか?
あとは、無視するのが一番だと思います。

トップに戻る
132578本日DVDが送付されてきましたみつる 3/31-02:42
記事番号132544へのコメント
夜分失礼します。
とうまささん、返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりこちらも証拠を確保しつつ対応します。

本日DVDが突然送付されてきました。
これは送り返すつもりです。
同時に退会届も同封することにしました。

このことについて2点お聞きしたいです。

1点目は退会届の内容(解約の物証)についてです。
退会届はコピーをもちろん取っています。
また、退会がすんだことを書面にて送付するようにと記載しました。
このほかに必要なことはどのようなことでしょうか。

2点目は退会届の送付方法についてです。
マッチナビはクロネコメール便を使用していますので、
封筒に書いてあった住所が実在するか、または、
正当な送り主であるかわかりません。
そのため、こちらがきちんと退会届を送付したという証拠を残すために、
書留を使用することを考えています。
(送付先は本日届いた封筒に記載されていたアーバンライフに送付します。)
これで送達できずに送り返されてきた場合どうなるのでしょうか。

住所が架空であった場合、マッチナビが架空の住所から送りつけてきた、
ということで違法になるのでしょうか。
また別のケースとして、受け取りを拒否した場合、
こちらが退会の意思を明示的に示しているのに対応しないということで、
こちらも違法になるのでしょうか。(封筒に赤字で退会届在中と記載しています。)
上記どちらの場合にせよ、こちらに有利な物的証拠となると考えていますが、
これは正しいでしょうか。

文章にまとまりがなく恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

トップに戻る
132582Re:本日DVDが送付されてきましたとうまさ 3/31-11:08
記事番号132578へのコメント
みつるさんが、マッチナビとどのような契約をした事になっているのかが判ら
なければ、適切なアドバイスは出来ません。
ですから、先のレスでその点を質問しましたが、それに対しては答えがあり
ません。

マッチナビへ登録したと言っていたので、少なくとも何か契約を行った訳です。
それが、単なる資料を送ってくれという契約なのか、何か別の契約なのか、それ
すら不明です。
また、それが正当な契約なのか不当なのかすら判断がつきません。

>1点目は退会届の内容(解約の物証)についてです。
>退会届はコピーをもちろん取っています。
>また、退会がすんだことを書面にて送付するようにと記載しました。
>このほかに必要なことはどのようなことでしょうか。

退会したいと言うことは、みつるさんは入会したつもりがあるのですね?
ならば、規約に退会についての手順が定められているならそれに従うべき
だと思います。

>これで送達できずに送り返されてきた場合どうなるのでしょうか。

単に連絡がつかない為に、退会出来ない事になるでしょう。

>住所が架空であった場合、マッチナビが架空の住所から送りつけてきた、
>ということで違法になるのでしょうか。
>また別のケースとして、受け取りを拒否した場合、
>こちらが退会の意思を明示的に示しているのに対応しないということで、
>こちらも違法になるのでしょうか。(封筒に赤字で退会届在中と記載しています。)

私の知るかぎりでは、違法とは思えません。
それに、正規の退会手順を踏んでいるなら、拒否されることは無いと思いますけど。

>上記どちらの場合にせよ、こちらに有利な物的証拠となると考えていますが、
>これは正しいでしょうか。

契約の内容や規約が不明ですので、判断できません。

トップに戻る
132594こういうことでしょうか?みつる 4/1-01:22
記事番号132582へのコメント
とうまささん、空き地さん、まめさん、返信ありがとうございます。

騙されたという気持ちはとてもあります。
また、簡単に騙されてしまった自分も非常に情けないです。
以下が規約らしきものの一部ですが、これをみて代引きを受け取ってしまいました。

>男性会員は女性会員からのアプローチを受けるまではFriendsに対し一切の費用支払いを免除さ
>れます。
>アプローチを受けた場合、Friendsに対し契約金の支払い義務が生じます。
>代金は女性からの初めてのアプローチ(女性会員のプロフィールまたは手紙)が届いた際に代金
>引換郵便にて、お申込みコース(6ヶ月分、または12か月分)を一括払いでお支払いください。
>この時点でアプローチの受領を拒否された場合、契約金(6ヶ月または1年)の半額をキャンセル
>料としてお支払いただきます。
>このキャンセル料は、お客様がご登録後弊社において女性会員への紹介・案内書などの郵送物の
>送付に関する送付手数料・事務手数料として請求するものです。

つまり、架空であろうアプローチをいきなり送りつけ代引で払わせる目論見なのでしょうか。
受け取っても拒否しても金を払わなくてはならないように仕向けるというか、
そういうことですね。
当時は騙されたというか、とんでもないことをしてしまったということで、
頭が真っ白になって信じ込んでしまいました。

>法定解約については、お客様がFriendsより正式入会通知を郵送でお受け取りになられた日から
>起算して八日以内(クーリングオフ期間内当日消印有効)に弊社指定の書面(入会通知書同封)
>にて解約通知を行った場合には、キャンセル料は発生致しません。

これを読んで、中に解約通知書が入っていると思い、
解約したい一心で受け取ってしまいました。
全くそんなものは入っていなかったのですが。

>但し、正当な事由なく契約金の支払いを拒否または著しく遅延した男性会員に対しては法的処置
>を行うことがありますのであらかじめご了承ください。

今までこういう経験がなかったのでさらにこれをみて動転してしまいました。

代引を受け取ってしまったことで入会の意思があるということになってしまっているのですね。
今日送られてきたDVDや郵便物と一緒に退会届を書留で送付してきました。
退会が受理された旨、書面にて返送するようにと退会届に追記しました。

どのような反応が返ってくるか非常に不安ですが、身から出たさびです。
今回のことで自分の無知な点、騙されやすい点が見えていろいろなことに対して、
反省しています。

トップに戻る
132596Re:こういうことでしょうか?とうまさ 4/1-02:14
記事番号132594へのコメント
えーと、結局、みつるさんは、どのような説明を見て、どんな契約をしたのか?
という事をうまく説明できないようなので、実際に私がサイトを見た結果を書いてみます。

まず、無料登録という説明を見て登録をしたのですね。
無料登録ですから、登録をしただけでは料金がかかるとは思わなかったのではないですか?
それから、規約を見てみましたが、非常に読みにくいですね。
改行もなしにひたすらずらずらと長文が書かれています。
これでは、読む気になりませんね。実際、登録前に読まなかったのでは無いですか?
次に登録ですが、登録完了の前に契約内容や料金の確認画面がありません。
これでは、契約内容や料金について錯誤が生じてしまう可能性があります。
実際、料金等について知らないまま登録完了になってしまったのでは無いですか?

そして、その結果、思ってもいなかった料金を支払うことになり、
騙されたという形になったのでは無いでしょうか?

私が知りたかったのは、こういう事なんです。
最初からここまで的確に書いてもらおうとは思ってませんが、
何を見て、どう思って、どんな行動をしたのか?を書いてほしかったです。

そして、この場合ですと、以下のように考える事が出来ます。
電子契約法によると、規約は読みやすく書かれていなければなりませんから、
規約は無効だと主張できます。
契約内容や料金の確認がありませんでしたから、これも電子契約法で契約は無効だと
言うことが出来ます。

契約は無効ですから、入会してすらいない事になります。退会の必要はありません。
また、料金を支払う必要もありません。
そして、規約も無効なのですから、それに従う必要も無い訳です。

何か代引きで送られてきても受け取る必要はありません。
相手に書面を送るとしたら、退会したいと書くのではなく、契約は無効だから
支払ったお金を返せと書くべきだと思います。

トップに戻る
132584Re:本日DVDが送付されてきましたまめ 3/31-17:36
記事番号132578へのコメント
みつるさんは No.132578「本日DVDが送付されてきました」で書きました。
>マッチナビはクロネコメール便を使用していますので、
>封筒に書いてあった住所が実在するか、または、
>正当な送り主であるかわかりません。

なぜわからないのでしょうか?
104に電話すれば10秒でわかりますよ。

トップに戻る
132593幽霊の正体見たり枯れ尾花空き地。 4/1-00:05
記事番号132543へのコメント
こんばんは、みつるさん。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」も結構ですが、問題は、自分が幽霊に
見えてしまったことが大事なんですよ。
それは、ここではないですか?
>とうまささんのおっしゃるとおりですと、無料入会という言葉につられ
>て登録し、代引を受け取ってしまった私でも契約は成立していないとい
>うことでよいでしょうか?
「無料入会という言葉につられて」が、幽霊だったんじゃありませんか?
もう一度、最初の登録時を思い出してみてください。

「無料である」と信じて登録したものの、有料の代引きが送られて
来たとき、驚きませんでしたか?

もし、マッチナビが、登録した時点で金を請求するという説明を
分かりやすく説明しておかなかったら、それは客を錯誤させたもの。
錯誤した客が悪いんじゃない。錯誤させた会社に非があるのです。

あなたは先に、こんなことを言ってましたね。
>郵便物の中身がコピーばかりで不審に思いネットで調べたところ、
>こちらやその他のサイト、掲示板を拝見し騙されていることに気づきま
>した。
ネット上の話は、あなたでなく、他の人の体験です。
他の人が詐欺だと言ってるので、解約する、というのではなく、
自分自信が騙されたという主張を持つことでしょう。

入会しようかどうか迷ってるうちなら、ネット上の情報は有益でしょう。
しかし実際に入会し、金を払ってしまったら、もうあなた自身の問題
なんです。

物的証拠を探しておられるようですが、一番大事なのは、自分自身が
変だと感じたことを考えてみることです。

「郵便物の中身がコピーばかりで不審に思い」
そればかりではないでしょう。
これはあなたとマッチナビの契約の問題なんです。
となると、最初の登録時までさかのぼって考えてみることが必要です。

後は、とうまささんのコメントを見て、じっくりと考えてみてください。
そうすると、自分が受取拒否をしていい本当の理由が見つかるはずです。

なお、退会届けを出されても、それで完全に縁が切れる保証はありません。
マッチナビ自体が、ちゃんと顧客管理をしてるか不明ですから。

受取拒否できる理由をちゃんと見つけて、何度でも受取拒否することが
一番確実だと思いますよ。