[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-オリオンインターナショナル-モトコ(3/28-01:07)No.132510
 Re:オリオンインターナショナル-モトコ(3/28-01:46)No.132514
 Re:オリオンインターナショナル-とうまさ(3/28-06:58)No.132517
  Re:オリオンインターナショナル-モトコ(3/28-22:34)No.132540
 今後のために理解して欲しい社会のなりたち-「ものつくり屋」(3/29-11:59)No.132547

トップに戻る
132510オリオンインターナショナルモトコ 3/28-01:07

以前、この掲示板にだまされまくり!?さんの投稿でオリオンインターナショ
ナルのことが書かれてましたが・・その後どうなったか心配で書き込みまし
た。

実は私もそのオリオンインターナショナルにだまされてた一人です。
1年半前、ここの掲示板に投稿をしたのですが、まだオリオンインターナショ
ナルの悪徳ぶりがこの掲示板に知れ渡ってなかったのかまったくレスがつか
ず、スレは沈んでいきました・・・(笑)

今でも、だまされまくり!?さんをはじめ、今でもオリオンインターナショナ
ルとの解約に頑張ってる方、このスレを見ていただいてるでしょうか?

私も同じ文句で誘われ、契約をしました。
何ヶ月たっても課題が進まない、受講用の電話をしても講師を名乗る方、担
当の方、みんないつも出張・会議で不在、挙句の果てには受付のオバチャンが
私に指導する始末。
2人目の出産も絡み、お休み期間を設けるとの事でしたが、私は休みませんで
した。でもどんなに頑張っても課題は不合格、採点は2週間後になって戻って
くる・・・そんなのが1年3ヶ月続きました。

そして、私は平成15年8月解約の意志をオリオンインターナショナルに申し出
たところ、解約は自由、でもお金は返しませんとの返事をもらいました。
ま、当然といえば当然なんですけど、私が契約をしたとき担当の金子洋介と
いう男は

「法律で仕事斡旋料は禁止されてますが、うちはあります。斡旋料と言って
もちゃんと仕事していただくための保証金ですので・・・でもローン会社とロー
ンを組む際、タブーなので聞かれても"斡旋料はありません"と答えてくださ
いね」

って言われていたので、仕事はしてないので斡旋料だけでも返して欲しいと
当日、電話に出た山口と名乗る女部長に言いました。

オ:「金子がなんと言ったか知りませんが、そんな保証金制度はないので返せ
ない」

言った言わないの口論となり、私は最初から全部だまされてたんだ・・・と気づ
きました。その口論のあとなんだかんだ山口に言いくるめられ、電話を切り
ました。

その数時間後・・・

つづく

トップに戻る
132514Re:オリオンインターナショナルモトコ 3/28-01:46
記事番号132510へのコメント
事務の方から電話がありました。

「いい?よく聞いて。
 今、契約の時にもらった書類、ローン会社の契約書は全部ある?
 あったら、【クーリングオフの知らせ】って書類を見て!何日間って書いてある?
 ごめんね。今日、モトコさんと山口の電話の内容を実は内線使って聞いてたの。
 あれは詐欺よ!私、今日会社辞めてきたから!
 明日消費者センター朝一番で行きなさい!
 それと、ごめんね。
 実はね、知ってたの。仕事なんてひとつもないの。最初から。
 契約してくれるカモを見つけて、受講させて合格させないで挫折するのをひたすら待
つしくみなの。さっき、電話に出た山口は偽名。事実上の運営者。社長を名乗る小林っ
て男もいるけど、仕事が合った時代の初代社長なのよ。
 今まで私自身心が痛んで痛んで、受講生があきらめて消えていくのを待ってたけど、
今日はもうガマンできなかった。私もモトコさんと同じ年のころお金で苦労してたから
ひとごとに思えなくて・・・
 私がこのこと言ったってことは内緒にして。何されるかわからない・・ 」

次の日、朝一番で消費者センターに行きました。
3日間の交渉の結果、オリオンインターナショナルはゴネにゴネたけど
ローン33万8040円。既払い金約14万のうち、キッカリ10万円返金してもらい、解約でき
ました。

そして、この会社、『オリオンインターナショナル』はなくなったけど、まだスタッフ
は変わらず、全く違う名称で存在することをみなさんは知ってますか?
オリオンインターナショナル時代は港区赤坂に事務所を構えてましたが、今は銀座に拠
点を移し、存在してます。

新しい会社名は 『株式会社 笑顔を見せて』です。
幼児向け絵本などの出版をしてますけど、だまされてると気づいてない人はまだトレー
スを続けてるそうです。

それと、あとから知ったことですが・・・
私が解約したあと、電話をくれた事務のオバチャンの紹介で静岡に住むYさんという方か
ら電話をいただきました。
その人の話ではあの会社には講師は一人もいない、課題の合格不合格を決めるのはオリ
オンのスタッフで「不合格」とハンコを押された受講生の課題を郵送でもらい、赤ペン
でアドバイスを書く仕事をやっていたそうです。
この仕事をできる人は「いつになったらどうやったら合格できるんだ?」「採点期間が
長すぎる」「資格もいらない・短期間で仕事ができると聞いて契約したのにこんなの機械
でも使わないと正確にトレースできないだろう?」「ホントに仕事はあるのか?」と文
句、苦情を何度にもわたって訴えてきた受講生ができるそうです。

「ならば、受講生の採点の仕事だけでもやってみますか?」と仕事を回し、訴えられる
のを回避する手段だそうです。

長くなりましたが、今もなお続けてる方で怪しいと思ってこのスレを見てくれてる方、
どうぞ参考にしてください。
長い文章を読んでくれてありがとうございました。  

トップに戻る
132517Re:オリオンインターナショナルとうまさ 3/28-06:58
記事番号132514へのコメント
オリオンインターナショナルの住所と電話番号を教えて下さい。
「株式会社 笑顔を見せて」の住所と電話番号もお願いします。

>3日間の交渉の結果、オリオンインターナショナルはゴネにゴネたけど
>ローン33万8040円。既払い金約14万のうち、キッカリ10万円返金してもらい、解約でき
>ました。

被害額は4万円だけで済んだということでしょうか?

トップに戻る
132540Re:オリオンインターナショナルモトコ 3/28-22:34
記事番号132517へのコメント
オリオンインターナショナルの住所

〒107-0052
 東京都港区赤坂7-10-7ビューネ赤坂ビル8F
 TEL 03-3560-3561 FAX 03-3560-3596 フリーダイヤル 0120-359-022
 E-MAIL labo@jade.dti.ne.jp

株式会社「笑顔を見せて」の住所は残念ながらわかりません。
すいません。
でも私が解約したのは平成15年8月。
平成15年9月下旬はすでにフリーダイヤルも03・・・の法の番号もつながりませんでした。
9月下旬、事務のオバチャンから電話があったんですが、どうやら私が解約した一ヵ月後くら
いに銀座に転居したそうです。

それと、私が解約できたのはもちろん事務提供誘引取引のクーリングオフ期間の告知が"8日
間"になってたのが大きな原因ですが、私がオリオンと契約した平成14年5月までに契約した
方々はクーリングオフ期間が8日間で告知されてるそうです。
平成14年6月1日からの契約者は全員20日間で告知されてるためクーリングオフは難しいとオ
バチャンが言ってました。
なので、私の場合はギリギリで助かったんですが、これが詐欺と立証できれば6月以降契約し
た人もできるのではないかと消費者センターの方も言ってました。

それと私の被害金額はその通り4万円です。
本当は14万全額返して欲しかったけど、消費者センターの方に

「全額は難しい」

と言われたので、教材の値段を調べて社会勉強代+教材一式買取という形で4万円はあきらめ
ました。
過去ログには違約金が発生するとか書かれててビックリしましたが、私の場合、ローン会社
がオリオンのウソなどを突っついてくれて、私には違約金などの被害は発生しませんでし
た。今も天袋に教材が眠っています。

それと、今、解約の時の書類を全部出してきたんですが、忘れかけてたことがメモとして残
ってました。

@もし警察に訴えられたときの対処法のマニュアルをオリオンは用意してある。
Aクーリングオフの告知8日間は違法とわかってて8日間の告知をしていた→
 →20日間も期間を与えたら考え直してクーリングオフしかねない。
B平成15年2月より受講生募集・勧誘打ち切り
C平成15年3月「オリオンインターナショナル株式会社」から「株式会社笑顔を見せて」に社
名変更 
D平成14年6月以降の受講生には法に触れないちゃんとした書類を契約者全員に郵送、平成15
年2月までに大体100人以上は契約者がいるのではないか?

というメモが残ってました。 

トップに戻る
132547今後のために理解して欲しい社会のなりたち「ものつくり屋」 3/29-11:59
記事番号132510へのコメント
こんにちは、モトコさん。

なんて言いますかね、悪徳商法にひかかった経験というのは、実は、きちんと
後から振り返ると、すごい社会勉強のネタが一杯含まれている事なんですね。
でもね、多くの方が「きちんと振り返らない」ものだから、あまり、たいした
社会勉強に成らないわけです。

>「法律で仕事斡旋料は禁止されてますが、うちはあります。斡旋料と言って
>もちゃんと仕事していただくための保証金ですので・・・でもローン会社とロー
>ンを組む際、タブーなので聞かれても"斡旋料はありません"と答えてくださ
>いね」

職安法という法律があります。その法律は、国なんかがやる職業紹介の他に
業として職業紹介をすることも認めてはいますが、働きたい人からお金を取
る事を禁じています。なぜだと思いますか?

職安法は昭和22年という敗戦直後にできた法律です。ではそれ以前にはどう
いう事が行われていたかというと、「おしん」みたいに貧しい農家の子が「ど
こかで働かないと」と仕事を探した時に、いわゆる「口入れ屋」という業者が
仕事を紹介する見返りに「半年の間は給料の半分は自分によこせ」みたいな事
をやっていたわけです。その時代には、労働基準法なんかもありませんから、
そのお金を雇う者が先に「口入れ屋」に先払いして、その分を天引きして給料
を払うなんて事も有ったわけですね。その他に、給料を強制貯金させたりとか
もありまして、つまり、お金も貰えずに食事と寝場所だけ与えられる形の強制
労働が一杯あった、弱い労働者にとっては暗黒の時代なんです。

何を言いたいかというと、「法律ってなんだろう」と考えてみて欲しいのです
ね。もともと、こういう職安法にしても、「働きたい」けど「どこが仕事をく
れるのか良くわからない」という「弱い立場の人」の、その立場につけ込んで
人を悲惨な状況に突き落とす者達を押さえ込んで、「弱い立場の人」を守るた
めにできている訳です。

つまりね「法律で仕事斡旋料は禁止されてますが、うちはあります。タブーな
ので聞かれても"斡旋料はありません"と答えてくださいね」」という部分に、
私が述べた「法律は弱い立場の人を守るためにある」をもう少しきちんと踏ま
えて考えてみて欲しいんですね。もちろん、モトコさんが「自分は法律なんか
に守られる必要も無いほど強い」とお思いなら、考えることも有りませんけど
ね。