[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-内職商法の解約について-ぷち(4/1-11:44)No.132600
 エッグビュー→リアルタイム-薩婆訶(4/1-12:17)No.132601
  詳細をまとめました-ぷち(4/1-15:41)No.132602
   参考にどうぞ-チロル(4/1-20:19)No.132604
    Re:参考にどうぞ-ぷち(4/2-15:03)No.132626
     Re:参考にどうぞ-空き地。(4/2-20:09)No.132633
      少額訴訟した、うす焼きさんの話-空き地。(4/2-20:23)No.132634
       Re:少額訴訟した、うす焼きさんの話-ぷち(4/2-20:40)No.132635


トップに戻る
132600内職商法の解約についてぷち 4/1-11:44

はじめまして。
内職商法の業者と1月に契約してしまいました。かつてのエッグビュー、今は
リアルタイムという商品を扱っている業者です。
代金はクレジットではなくサラ金を紹介され(そもそも契約時にはサラ金と
も気づかなかったのですが・・・)一括で支払い済です。
トレーニングを終了して仕事をする段階になって初めて仕事がわずかしかな
く、当初説明されたような収入にはどうがんばっても届きそうに無いことに
気づき、疑いを持ちました。
そんな時ネットでここの書き込みにたどり着きました。
内職商法とも疑わず契約してしまった自分の無知が恥ずかしくて悔しいで
す。
早速、行政書士の先生にお願いして内容証明にて解約を申し入れましたが一
部返金でないと受けられないとの回答でした。
当然、無条件解約には応じてもらえそうにないので訴訟を起こすことにしま
した。
小額訴訟とはいえ、裁判ということでちょっとしり込みしていますが、この
まま泣き寝入りするのも悔しいので頑張ります。
何かアドバイスがありましたらお願いします。

トップに戻る
132601エッグビュー→リアルタイム薩婆訶 4/1-12:17
記事番号132600へのコメント
ぷちさん、こんにちは。

>はじめまして。
>内職商法の業者と1月に契約してしまいました。かつてのエッグビュー、今は
>リアルタイムという商品を扱っている業者です。

契約の詳細を以下のテンプレで整理してください。
それがないとアドバイスできないことになっています。

1.業者の名前、詳細な住所、電話番号、ホームページ(URL)

※業務委託契約をした業者と、商品を買った業者は別だと思います。
 両方書いてください。

2.契約した商品名、内容、金額
3.契約をした年月日
4.クーリングオフに関する書面の交付の有無・クーリングオフ期間(8〜20日
間)
5.クレジット契約した場合
  クレジット会社の名前・詳細な住所・電話番号
  契約期間(開始および終了年月)・支払回数
  支払合計額・支払済み金額
6.契約に至った経緯
  契約しようと思った動機は?
  幾らぐらい稼げると言われたか?
7.どうして解約したい(騙された)と思ったのか?
8.どうしたいのか?

トップに戻る
132602詳細をまとめましたぷち 4/1-15:41
記事番号132601へのコメント
薩婆訶さん 早速のお返事ありがとうございます。
以下のとおりまとめてみます。

>1.業者の名前、詳細な住所、電話番号、ホームページ(URL)
 ●業務委託会社
   潟}インドソルテック
   品川区上大崎3-3-1 03-5475-3714
 ●販売会社
   泣Nレディビリティ
   仙台市青葉区1-2-3-20 022-216-2770

>2.契約した商品名、内容、金額
 ●商品名:リアルタイム
 ●商品内容:データ入力CD-ROM1枚・プロテクター1個
       マニュアル3冊
 金額:498,750円

>3.契約をした年月日
 ●平成17年1月20日

>4.クーリングオフに関する書面の交付の有無・クーリングオフ期間(8〜20日
>間)
 ●あります

>5.クレジット契約した場合
 クレジット契約ではなく日東リースより50万円が私の口座に振り込まれ、そこか
らクレディビリティに一括で入金しています。
2005/0207〜2008/04/07の39回払いで20,000円ずつの返済。2月と3月分の2回返済
しています。
 ●日東リース
   千代田区鍛冶町1-7-6 0120-731-210

>6.契約に至った経緯

インターネットで在宅のお仕事を探していて、資料請求し資料を送ってもらい、翌
日に電話がかかってきました。
資料を見ながら仕事内容について説明をうけ、「大体1日に何時間くらい仕事がで
きますか?」と聞かれました。私は小さい子供がいるので3・4時間くらい、と答え
ました。すると資料の中の収入例をあげ、「1時間に3000文字入力できる方で1日
4時間1ヶ月25日仕事をすると30,240円くらいになります。(契約書にも記載さ
れています。)月々の返済20,000円はそこから支払えます。」との事でした。 
また日東リースを紹介され、電話がかかってきたら「パソコンの周辺機器の購入の
ため」と返答するようにとの指示もありました。
私は1時間に3000文字以上うてる自信はありましたし、返済し、収入を得るために
は4時間以上の時間もとるつもりでおりましたので、契約してしまいました。

>7.どうして解約したい(騙された)と思ったのか?
「好きな時間にすきなだけ・・・(資料より)」、「作業サーバーから何度でもア
クセス可(契約書)」とありましたが、実際お仕事を始めたところ、仕事が配信さ
れるのは時間が決まっており、配信されても30分もせずに仕事がなくなること。
(配信時間ぴったりにアクセスしないと常に仕事は無い状態です。)
「入力1件1.3円〜(契約書)」とありますが実際は0.7円の仕事があったこと。
入力1件とは30文字くらい入力しなければならず、1時間に3000文字打てる人が1
件1.3円の入力をたとしても、1時間で100件しか入力できず130円にしかならないこ
と。
などの理由から、1日4時間以上頑張っても(そもそも4時間分の仕事はないので
すが)月々の返済分の収入を得ることが不可能だと思って解約しようと思いまし
た。

>8.どうしたいのか?
契約書に「契約の条件となる業務の委託が無かった場合、無条件解約をする。その
際には全額返金します。」とありますので、私はこの解約を主張しましたが、業者
の返答としては「1件でも業務の委託があれば該当しない」との回答でした。
なので、上記のような契約にいたるまでの経緯や、もらった資料・契約書と実際の
相違点などを理由に解約および代金の返還請求をおこないたいと思っています。

大変、長くなってしまいました。
読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

トップに戻る
132604参考にどうぞチロル 4/1-20:19
記事番号132602へのコメント
ぷちさん、薩婆訶さん、みなさん、こんにちは。

参考になるようなURLを貼ります。
ゴリラちゃんがかわいいでしょ(笑)

日本司法書士会連合会 少額裁判サポートセンター
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/


トップに戻る
132626Re:参考にどうぞぷち 4/2-15:03
記事番号132604へのコメント
チロルさん、ありがとうございます。
小額訴訟を考え始めてからいろいろなサイトで素人なりに少しずつ勉強して
います。
チロルさんが紹介してくださったサイトもすでに見てました(笑)
なぜゴリラ?って感じですよね。
小額訴訟なら自分でも頑張れば出来るんですよね?
それとも相手が悪徳商法業者の場合は、念には念をで司法書士の方にお願い
したほうが良いのでしょうか。

トップに戻る
132633Re:参考にどうぞ空き地。 4/2-20:09
記事番号132626へのコメント
こんばんは、ぷちさん。みなさん。
クレビリティに小額訴訟を起こされるそうですが、実は前にも
少額訴訟に及んだ方がおられますよ。
うす焼きさんと言います。こちらをどうぞ。(一番下のツリーです)
http://freebbs.around.ne.jp/article/k/kimihkky/67/index.html
あなたと全く一緒の状況で、クレジット会社はやはり日東リース。

で、これが判例です。
http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/$DefaultView/
8A3E425D6DE332D149256FA40024D859?OpenDocument

次に、うす焼きさんが、裁判後に裁判官の方と雑談した時のコメントを載せま
す。
しばらくお待ちください

トップに戻る
132634少額訴訟した、うす焼きさんの話空き地。 4/2-20:23
記事番号132633へのコメント
こんばんは。うす焼きさんの話を載せます。
>みなさんお久しぶりです。しばらくぶりにROMしていたら私のことが載って
>いたのでレスさせて頂きます。酔うぞさんが載せているこの判例はまさに私
>が起こしたCRDを相手にした少額訴訟です。法律に対して生半可な知識しか
>持ち合わせていなかったけれど、出来るだけの努力をして挑んだ本人訴訟の
>結果です。この結果がこれ以上の在宅商法の被害を抑制できるのであれば、
>おおいに活用していただきたく思っています。
>これが、当たり前の結果ですが実際裁判が終わったあとの雑談で裁判官の方に
>これは認められるのか?などと聞いていみると、難しいと言われました。そし
>て、今までのこういった事例は全て棄却したとも言われましたが、このような
>結果で本当に心底安心しました。裁判は簡単に起こせるがその結果は簡単には
>ついてこないので、同じような被害にあわれた方には、出来るだけの知識をつ
>けて当たり前の結果を手に入れてもらいたいです。レス屋のみなさんこの結果
>を広めていただけたら光栄です。

以上です。
うす焼きさんの事例を見てみますと、契約時の自分の気持ちの流れなどが
自然であり、そこを裁判官が認めたものと思います。
うす焼きさんが勝訴したからと言ってぷちさんが勝つという保証はないのです
が、
ぜひとも、「結果がついてくる」ように頑張ってくださいね。

なお、うす焼きさんは本人訴訟されましたが、もしあなたが御不安でしたら
行政書士あるいは弁護士の力をお借りになってください。

トップに戻る
132635Re:少額訴訟した、うす焼きさんの話ぷち 4/2-20:40
記事番号132634へのコメント
空き地。さん、コメントありがとうございます。
悪徳商法についての訴訟を調べていて、うす焼きさんの判例も見ました。
確かにこの訴訟はうす焼きさんの努力の結果であり、私が訴訟を起こしても同じ
結果になるとは限りませんよね。業者の方も、この結果を受けて対策を凝らして
いるでしょうし。
でも、この判例は勇気付けられます。是非、活用させていただきたいと思いま
す。
私は解約通知の内容証明の時に、行政書士の先生にお世話になったのですが、そ
の先生は訴訟についてはお手伝いできないとのことでした。でも小額訴訟なら出
来ると思いますよ、といわれました。
弁護士も少し考えました。
費用がかかるといっても、もし訴訟で敗訴して代金が業者のものになるよりは弁
護士費用になった方が有益?とも考えたりして。
とりあえず資料、証拠、契約時の状況などをまとめて簡易裁判所に行ってみるこ
とからはじめようと思っています。
無理そうであれば専門家にお願いするつもりです。