[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-(株)アイディアファクトリーのネットゲームで-Laia(4/3-18:01)No.132649
 (株)アイディアファクトリーのネットゲームで(続き-Laia(4/3-18:12)No.132650
 Re:(株)アイディアファクトリーのネットゲームで(続き-wing(4/3-18:23)No.132651
  いちユーザーとして望む事-Laia(4/3-20:01)No.132654
   Re:いちユーザーとして望む事-wing(4/3-21:10)No.132659
   Re:いちユーザーとして望む事-Laia(4/3-23:07)No.132667
   Re:いちユーザーとして望む事-wing(4/4-12:34)No.132687
   課金関連の差異-Laia(4/3-23:32)No.132669
   一般人には理解しがたい-えるふぃん(4/4-16:20)No.132693
    Re:一般人には理解しがたい-wing(4/5-10:01)No.132734
     あら、誤解されましたかしら-えるふぃん(4/5-12:01)No.132757
     Re:あら、誤解されましたかしら-潮澤 昴(4/5-12:31)No.132762
      横へそれますが・・・-えるふぃん(4/5-19:54)No.132796
       Re:横へそれますが・・・-潮澤 昴(4/6-04:35)No.132816
     ネットゲーマーのたわごと(長文失礼)-Rolly-A(4/6-00:34)No.132811
      Re:ネットゲーマーのたわごと(長文失礼)-Rolly-A(4/6-00:39)No.132812
       Ro Wis不通は普通-潮澤 昴(4/6-04:12)No.132813
       何かに似ていますね-wing(4/6-11:20)No.132821
        何に似てるんですか?-セルバンテス(4/6-23:53)No.132846
         Re:何に似てるんですか?(ゴミレス)-KOU(4/7-01:07)No.132848
          さらにゴミレス(笑)-えるふぃん(4/7-07:56)No.132854
           もっとゴミかも-薩婆訶(4/7-08:59)No.132858
            Re:もっとゴミかも-wing(4/7-16:37)No.132884
             レスありがとうございます-セルバンテス(4/9-10:57)No.132936
 Re:(株)アイディアファクトリーのネットゲームで-とうまさ(4/3-18:48)No.132652
 Re:(株)アイディアファクトリーのネットゲームで-Laia(4/3-20:05)No.132655
 Re:(株)アイディアファクトリーのネットゲームで-まめ(4/4-13:35)No.132689
 KOCの規約について-まめ(4/5-22:27)No.132808
 Re:(株)アイディアファクトリーのネットゲームで-潮澤 昴(4/6-04:30)No.132815
  Re:(株)アイディアファクトリーのネットゲームで-まめ(4/7-01:45)No.132850

トップに戻る
132649(株)アイディアファクトリーのネットゲームでLaia 4/3-18:01

(株)アイディアファクトリー
http://www.ideaf.co.jp/(以下IF)の運営する
ネットゲーム「Kingdom Of Chaos」
http://www.if-kingdom.com/(以下KOC) 内で起こっている事です。

現在3つの大陸(サーバ)があり、
それぞれネバーランド大陸(以下NL)・オールド大陸(以下OL)
そして、現在(4月3日)オープンβ中のロストグラウンド大陸(以下LG)となり
ます。

NLは今年で5年、OLも3年目を迎えようとしていますが…
正直、かなり長い間バグや不正・システムの穴をついた行為が放置されています。

その話をする前に、少しゲームの概要を説明します。

KOCは、自分で40カ国あまりある国から、すきな国を選んで仕官し、
そこで生活していくゲームです。
「仮想世界の国で、一人のキャラとして生活し、いろんな人と
コミュニケーションを取れる」というのが、大きく目立つ所でしょう。
交流は、主にゲーム上に用意されている各「掲示板」・自宅を持つことで出来
る「伝言板」を
使います。

また、「個人の顔絵」「開発したアイテムの絵」を、オリジナルとして
ゲーム上にアップすることができます。

そして、これはLG以外での最大の特徴ですが、各国の国王や、外務・内務といった
「ゲーム上のシステム権力」を、ユーザーが握る事が出来るのです。
これが、最大の問題を生み出す要因にもなってしまっているのですが…

不正関係の話に戻します。
ゲーム開始以降、かなりのバグ・バランスの悪さ・不具合
不正行為等が限りなく起こってましたが……
そのほとんどに、まともな対応がされていません。
あからさまに、Lvとは不釣合いな高ステータス者。
システムの穴を付いて、軍資金を増やす。
特定条件を満たさなければ入手出来ない、レアアイテムの複数所持。
(ちなみにこのアイテムは、現存するのは2つというのが正しいそうです)

そういった事の対応が放置され続けた結果…
NL/OLについては
システムを悪用した側の人たちが、ケーム内の権力(国王の座など)を握り、
すでに1年以上経ってしまいました。(少なくとも、私はそう聞いています)
ちなみに、一般ユーザーが権力をひっくり返す手もないことはないですが、
それすらも潰されてしまって、どうしようもない状態です。

そして、この異常状態に耐え切れなくなった一人のNLにいるユーザーが
警察に相談をもちかけた事を発表しました。
スレッドが立ったのが3月2日でした。
この時点の情報交換であるのは
「異常能力値」の問題は、2年以上放置。
「不正アイテム」の問題は、8ヶ月以上放置。と言う事実。

その中で、かつて不正行為でアカウント削除に遭った国王が、
ひそかに再登録して国王の座についてる可能性があることを示唆。
調べて貰った所、IFの答えは「分からない」でした。
なお、この件について公式会見はなく、ゲーム内でユーザー同士が
ゲームシステムについて話せる掲示板にて話があがっています。

また、同掲示板では、現在問題になっている2つの事例について
「一ヶ月以内に対応する」との話がありましたが、
現在、何の対応もなく、アナウンスもありません。

この一連の話は主にNLで行われています。
その中で、LGのβ開放が行われています。

論争が続く中、3月23日、突然規約変更が行われました。
以前とどこがどう変わったのかは、ログ保存してないので不明ですが、
それ以前に「何処がどう変わったのか」のアナウンスすらありません。
http://www.if-kingdom3.com/help/kiyaku.htm

「管理側に有利すぎて、無効扱いになるじゃ?」という声も多数出る中、
今度はβ中のLGにて多数の問題が発生してきました。

長くなりましたので、LG問題については次レスに回します。

トップに戻る
132650(株)アイディアファクトリーのネットゲームで(続きLaia 4/3-18:12
記事番号132649へのコメント
LGは、2月25日からクローズドβが開始されました。
ところが、一部でIDとパスが届かない事態が発生。
かなりの人数に届いていなかったと聞きます。

未確認の不具合やバグもあり、HelpはOLのものを流用したまま、
修整されないまま3月22日、オープンβに移行しました。

そして、あまりにも多数の人に「IDとパスが届かない」騒ぎが発生しました。
その多くは携帯ユーザーでしたが、パソコンユーザーにも一部届かない事態が起こっ
ています。

また、バグ・不具合についても、再三指摘があるにも関わらず修整されてません。
「修整しました」とゲーム内で告知がありましたが、実際は直りきっていないと言う
バグも発生しています。

そして、3月29日にTOPに告知がありましたが…これは
パソコンから見る事はできず、携帯からのみ見る事が出来るようになってます。
内容は、以下の通りです。

【EZWebへの登録送信メールについて】
ただ今、EZWebと弊社メールサーバー間にて不具合が発生しております。
その為、登録時に送られていくメールが届かない場合や遅延等が発生しております。
現在、サーバー調整を行わせていただいております。
ご登録時にau以外のメールアドレスをご使用していただくか、
PC等のメールをご使用ください。
お客様には大変ご迷惑おかけしております。
尚、この件に関しましてユーザーサポートに頂いたメールの
内容によりましては、ご返送に時間がかかる場合もございます。
何卒、ご理解の上ご了承ください。

内容をみての通り、ID未配達については一切触れていません。
また、このトラブルはEZのみでなく、パソコンユーザーも間違いなく巻き込まれてい
ます。

3月末、「課金開始しました」とのアナウンスが。
最初の一報が流れた時、βをいつまでやるか、一切告知がなく、
「β終了後、データをリセットします」という話もまったくありませんでした。
課金については3月25日にTOPにてアナウンスがありました。
http://www.if-kingdom.com/00-8-382.htm

ですが、先にLG情報が告知された時には、はっきりと「β期間は無料です」と言って
います。
http://www.ideaf.co.jp/k-mania/lost.html
にもかかわらず、課金は開始されました。29日のことです。

31日になり、TOPで告知のあったNPCイベントがあるものだと思ったのですが…
http://www.if-kingdom.com/00-8-385.htm
なんのとはない、NPCを利用した新商品の宣伝行為でした。
これは、IFが自ら決めた規約を破っている形になり、
かなりのユーザーが非難の声を上げています。

3月31日〜4月1日の日付け変更でのこと。入国しようと思ったところ、
「 あなたは現在、お支払期限を過ぎてもご利用料金のお支払いが確認されないため、
入国することができません」と言われてしまいました。
「課金してないなら、フリータイプになるはず。入国出来ないのはおかしいのでは?」
と思いつつ、課金を行いました。

そして4月1日メンテナンス終了後。
課金してない人はLGに入ることすら出来ない状態があったりなかったりと混乱。
また、LG内で「システムメッセージ」とう、パソコンから見ると
スクロール文章で表示されている所に告知がありました。
「第三サーバーオープンβは4月上旬までとなっております」
「現在の戦争終了後、キャラクターステータスの初期化、国の初期化を行う予定です」と…

この情報はTOPに一切告知が無く、今はまだβ中にもかかわらず、
「課金しないと情報が見れない」ということになっています。

当然のごとく、ユーザーから一斉に苦情が殺到。
同日夕刻、システムメッセージに変更が見られました。
「データ初期化の詳細につきましては決定次第、システムメッセージにて告知いたします」と
もちろんこれも、「課金して中に入らないと見る事が出来ない」状態です。

いい加減、いくらユーザーが言っても効果がない状況なので、
第3者の力を借りなければならなさそうなのですが…
その前に、ここで皆さんの意見等を聞きたく、投稿しました。
「ユーザーとして何が出来るか、どうすればいいか」
皆さんの知恵を貸してください。

最後に、必要事項をまとめたつもりですが、時系列を追うに辺り
長くなってしまったことを、お詫び申し上げます。

トップに戻る
132651Re:(株)アイディアファクトリーのネットゲームで(続きwing 4/3-18:23
記事番号132650へのコメント
>いい加減、いくらユーザーが言っても効果がない状況なので、
>第3者の力を借りなければならなさそうなのですが…
>その前に、ここで皆さんの意見等を聞きたく、投稿しました。
>「ユーザーとして何が出来るか、どうすればいいか」
>皆さんの知恵を貸してください。

肝心なところが良く分からないのですが,Laiaさんは,どうしたいのですか?
ゲームのバグを修正してほしいのですか?
それとも,課金分を取り返したいのでしょうか?
書き込みにおける情報の割合から見ると,どうも,「バグを修正し欲しい」という思いが強いように感
じますが,どうなんでしょう。

トップに戻る
132654いちユーザーとして望む事Laia 4/3-20:01
記事番号132651へのコメント
>肝心なところが良く分からないのですが,Laiaさんは,どうしたいのですか?
>ゲームのバグを修正してほしいのですか?
>それとも,課金分を取り返したいのでしょうか?
>書き込みにおける情報の割合から見ると,どうも,「バグを修正し欲しい」という思いが強いように感
>じますが,どうなんでしょう。
>
そうですね、まずはバグや不具合の早期修整ですね。
課金やキャラデータ削除に関しても、致命的なバグが発生してますので。
いまだにHelpも対応したものに直ってないです。

もう一つはここに書く事を決意したきっかけになった
「LGβ中に課金→リセットの告知」が「課金しないと分からない」なのを
皆さんはどう思うのか…ということです。

「課金してからのデータリセットは詐欺じゃないか?」と
ユーザー間では騒がれています。

現在、この件について説明を求めるスレッドが立ち、
すでに200名近く署名してますが…

このゲームに参加してきた経験からして、こういった「署名スレ」が
実を結んだ事がない現実があるだけに、頭を抱えます。

とりあえずは、月曜に何かしらの反応があるのかどうかを
待つ事しか出来ませんがね。
(IFが土日に反応した例は、どんな状況であろうとほとんどありません)

トップに戻る
132659Re:いちユーザーとして望む事wing 4/3-21:10
記事番号132654へのコメント
Laiaさんは No.132654「いちユーザーとして望む事」で書きました。
>そうですね、まずはバグや不具合の早期修整ですね。
>課金やキャラデータ削除に関しても、致命的なバグが発生してますので。

バグについてはゲーム規約になにか書いてないでしょうか。
たいていのオンラインゲームの規約では,プログラムの不具合で生じたアイテムやゲーム内通貨の損失は補填しない
としているのが一般的です。
理由は,システムログを解析してユーザーごとに行動を追跡し,アイテム消失の証拠を集めることが,現実的にほぼ
不可能であることからです。

また,プログラムの不具合修正の要求は,サービスの性格から考えて,サービスの質の向上要求に当たると思われま
す。
ですから,サービスの質が改善されないのであれば,このゲームで遊ぶのをやめるという選択が妥当かと思います。
また,プログラムの不具合によってLaiaさんの財産が侵害されたのなら(PCが故障した等),その補償を求めることは
可能だと思います。

>「LGβ中に課金→リセットの告知」が「課金しないと分からない」なのを
>皆さんはどう思うのか…ということです。

お書きになったURL
http://www.if-kingdom.com/00-8-382.htm
を見ましたが,これでは課金の開始時期が良く分かりませんね。
課金の開始時期について,メールか電話で直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

>「課金してからのデータリセットは詐欺じゃないか?」と

リセットのタイミングが分かりませんが,通常,ベータテスト段階で使用したキャラクタデータ等は,正式運用には
引き継がれない一般的です。
なぜなら,正式運用開始から加わる参加者との公平を保つためです。

詐欺については,第246条で「人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する」となっています。
ゲームのデータはユーザーの財産ではないので,「人を欺いて財物を交付させ」には当たらないと思われます。

トップに戻る
132667Re:いちユーザーとして望む事Laia 4/3-23:07
記事番号132659へのコメント
>バグについてはゲーム規約になにか書いてないでしょうか。

規約は
http://www.if-kingdom3.com/help/kiyaku.htm
にあります。

解釈の仕様によっては、ものすごく歪んだ物が見えてしまうわけで。
ツッコミどころが多すぎて、これまたユーザー間で論争引き起こしてます。
20条の「免責事項」の取り方次第では、
私がここに相談もちかけたことの解釈如何で、「私が」「IFの営業妨害をした」と
言われることになりますから…(溜息)

>また,プログラムの不具合修正の要求は,サービスの性格から考えて,サービスの質の向上要求に当たると思われま
>す。
>ですから,サービスの質が改善されないのであれば,このゲームで遊ぶのをやめるという選択が妥当かと思います。
不具合変更要求は、私の記憶にある2年余りの間でも再三行われてますが、
放置されている問題がかなりあります。

「不満あるならゲームやめろ」は、ユーザー同士でまで言われている始末。
私としては、良くして行く方に協力したいのですけどね。

>お書きになったURL
>http://www.if-kingdom.com/00-8-382.htm
>を見ましたが,これでは課金の開始時期が良く分かりませんね。
>>「課金してからのデータリセットは詐欺じゃないか?」と
>
>リセットのタイミングが分かりませんが,通常,ベータテスト段階で使用したキャラクタデータ等は,正式運用には
>引き継がれない一般的です。
>なぜなら,正式運用開始から加わる参加者との公平を保つためです。

ええ、ユーザー側も混乱しています。
29日に「4月分として課金」という扱いになっています。しかも、LGにログインしてないと分からないです。
今もβ期間中ですが、課金しないとゲームにまともに参加出来ません。(システムに関われない)
リセットについても突然の告知でした。
・クローズドβ開始時(2月22日)には、「何時頃までβ期間」という告知は「一切どこにもされていない」状態。
・オープンβ開始が3月22日。課金のTOP説明(先のURL)が上がったのが3月25日。
・この間「β期間が何時まで」というのは「一切どこにも発表がない」
・31〜1日の日付け変更時点で、「課金しないと中に入れない」自体が発生する
・1日のメンテ明け、「課金しないと中に入れない」状態において「βは4月上旬まで」
「現在の課金は4月分扱い」「データをリセットします」の告知が「ゲーム内でのみ」発表(TOPに一切報告なし)

ユーザーが怒っているのは
「リセットは構わない。が、なんで課金した後の告知なのか。課金してログインして見聞きした話が
データリセットとはどういうことだ」ということです。
β中でもあるにもかかわらず、「課金しないと、ユーザーがGMへ意見出来る掲示板」に書き込み出来ませんし。

今、ちょっとデータをまとめ直してますが、どうやら「3月31日」までと「4月1日以降」に
課金した人たちの中で、極端なデータ保持期限の差が生じているようです。

トップに戻る
132687Re:いちユーザーとして望む事wing 4/4-12:34
記事番号132667へのコメント
Laiaさんは No.132667「Re:いちユーザーとして望む事」で書きました。
>>バグについてはゲーム規約になにか書いてないでしょうか。
>
>規約は
>http://www.if-kingdom3.com/help/kiyaku.htm
>にあります。
>
>解釈の仕様によっては、ものすごく歪んだ物が見えてしまうわけで。

とくに問題になるような部分はないように思われます。

>「不満あるならゲームやめろ」は、ユーザー同士でまで言われている始末。
>私としては、良くして行く方に協力したいのですけどね。

例えば,あるところにカラオケ店があって,しばらくは開店記念で無料だということでした。
私はそこに遊びに行きました。
しかし,そこの機械は相当古く,新しい曲がほとんど入っていませんでした。
私は「コレじゃつまらないから,新しい機械を入れてくれ」と要求しました。
そして数日後,再び同じカラオケ店に足を運んでみましたが,機械は新しくなっていませんでした。
再び「新しい機械を」と要求しましたが,さらに数日たって店に行ってみましたが,新しい機械は入っていません。
そして店から「○○日から有料です」という発表がありました。
私はその店に通って,新しい機械を入れてくれと言い続けるべきでしょうか?

何かいいたいかと言うと,試用期間中に,サービス提供側の能力や姿勢について充分検討する余地があったわけですから,あなたの
望むかたちになりそうもないとなれば,正式運用前に遊ぶのをやめる,という選択をとるべきですよ,ということです。
納得できないサービス内容であるのに,なぜ続けているのか,私は疑問に思います。

下のあなたの書き込みをみると,一番近い支払い期限は今月末のようですから,まだきていないようですね。
と言う事は,課金予約をせずにゲームをやめれば,あなたは損害をこうむらないわけです。
お金を払ってまで質の悪いサービスの提供を受けつづける事はないとおもいますが,いかがでしょうか。

それでもなおゲームを続けるのであれば,あなたは,サービス内容に不満がる事を表明なさっていますから,このサービスに対して
「サービスの質に満足はいかないながらも,お金を払うだけの価値がある」と認めていることになります。

トップに戻る
132669課金関連の差異Laia 4/3-23:32
記事番号132659へのコメント
あるユーザーの経緯
・3月22日に登録するが、ID/パスが届かない
・再三メールを送るが返答なし、月末頃には自動返信が届く
・ようやくIDが届いたのが3/31の19:26。そして「課金して下さい」との報を知る。

3月末課金者のデータ扱い
お支払期限:2005/04/30
データ有効期限:2005/05/31

4月1日夕刻にフリータイプになってたことを知り、課金した人のデータ扱い
支払期限:5月末
有効期限:6月末

お支払期限:2005/04/30
データ有効期限:2005/05/31

どうも2種類あるらしく。
別サーバのデータ流用の影響らしいけど、
これを管理側が把握しているかどうかは謎です。

携帯ユーザーのデータ扱い
支払期限:2005/04/29
有効期限:2005/04/30

繰り返しますが、「現在はオープンβ中」ですが
「課金しないと、与えられた権限を満喫できません」
クローズドβから指摘されている不具合・バグ・Help修整は片付いていません。

トップに戻る
132693一般人には理解しがたいえるふぃん 4/4-16:20
記事番号132654へのコメント
Laiaさんはじめまして。

小生、本掲示板での書き込み始めが、オンラインゲーム仮想通貨のリアルマネートレードの是非についてでした。
つまり、本サービスではないものの、オンラインゲームのプレイヤーという立場でもあるわけです。

で、ここ(ゲームとは無縁の方が多い)で議論するとね、プレイヤーとしては当然と思っていることが、一般人
には理解されないということが判ります。

貴方様はおそらく、このゲームに楽しさを見いだしプレイされているはずです。で、悪いところがあれば、何とか
治って欲しい。正常になって欲しい。きちんとサポートして欲しい。と思うわけです。小生だって同じですけどね。
ところが、残念なことに一般人には理解できないのですよ。これは。

お金を取っておいて、ゲームがプレイできないと言うのであれば話は簡単ですけどね。サービスが提供されている
のですから、ゲーム内容について、どこまでを要求出来るかってところになっちゃうんですよ。
で、一般人は、プレイヤーが努力して得たものを評価しないんです。レアアイテム、経験値、仮想通貨。こんなも
のはただのデータですから、「リセットだと!ふざけんな!」という叫びには同調してもらえません。

(バグがあっても)ゲームが出来るんでしょ?(サポートが弱くても)ゲームが出来るんでしょ?(チーターが
放置されていてバランスが崩れまくっていても)ゲームが出来るんでしょ?
じゃ、そのゲームにお金を払うことに貴方が納得するかどうかだけじゃないですか。嫌ならやめれば?
これが一般人の結論となること間違いないですね。

さて、プレイヤーとしてはそんな事では諦め切れませんわな(笑)
プレイヤーにとってオンラインゲームは、仮想空間にあるもう一人の自分、「人生」ですから。
勝手にワイプされりゃ殺されたのと同じですからねえ。腹も立ちますわな。
この腹立ちを活動源に、ゲームを良くしていく運動を(主催者へ)働きかける事が唯一の手段ですね。
前述したとおり、一般人はあてになりませんぞ。

トップに戻る
132734Re:一般人には理解しがたいwing 4/5-10:01
記事番号132693へのコメント
えるふぃんさんこんにちは。

>で、ここ(ゲームとは無縁の方が多い)で議論するとね、プレイヤーとしては当然と思っていることが、一般人
>には理解されないということが判ります。

あなたは「プレイヤー」「一般人」と別けておっしゃいますが,あなただって一般人なのですよ。
この社会に生きると言う意味でね。
一般人に内包される形で,プレイヤーが存在するのです。
それぞれ個別の人種がいるわけではありません。

ゲームプレイの時間的蓄積を重要視したいお気持ちはわかりますが,今回のような場合,蓄積が浅い段階から,しかも無料のお
試し期間中から,サービスの良し悪しをはかることが可能だったわけです。
また,そのための「試用期間」のはずです。
そしてLaiaさんは,サービスに不満を感じていらっしゃいました。
にもかかわらず続けておられたわけで,つまりそこには,前のレスで書いたような,ある程度の納得があったと見るべきです。

それにいつ見切りをつけるかは,Laiaさんの問題であって,他人に決めてもらうようなことではないんですよ。
「気に入らないならやめなさい」というのは,至極まっとうなお話しだと思いませんか?
もしそのゲームに特別な思いがあるのなら,しばらくゲームから離れ,納得いくレベルにバグが修正された段階で再び参加す
る,という選択もあるのではないですか?

ちなみに私も,かつてはオンラインゲームをやってました。3年ほど。
でも,自分の望んでいた形から大きく外れていったので,数年前にやめました。

トップに戻る
132757あら、誤解されましたかしらえるふぃん 4/5-12:01
記事番号132734へのコメント
wingさんこんにちは。

ちょっと小生の発言内容が誤解されてしまったような気がしますのでレスさせて下さい。

小生、前回の書き込みでは、ゲーム内の種々の財産に対して、「ゲームをやっている人の視野」がやっていない人と比べ狭くなって
いる事を述べたかったのです。
その意味で、そのゲームをやっていない人は全て一般人と規定したのです。ちょいと判りにくい書き方でしたか。
当然小生も一般人ですね。

小生の場合、ゲームの専用掲示板や2ちゃんねるあたりで議論していた時に、第三者はどう見ているんだろうと気になることがある
んですね。だから、スレ主さんも、そのような感覚で書き込みをされたのではないかと推察致しました。
ゲーム会社の対応は法律上問題があるか否か、なんてことを、ゲーム仲間ではない第三者(出来れば詳しい人や専門家)に確認でき
れば、議論にも深みがでるってものですしね。

そこで、スレ主さんに、過度の期待をしないように忠告したつもりだったわけです。「ゲーム内の蓄積はそのゲームをやってない人
には評価されませんよ」ってね。

ですからwingさんのご意見
>ゲームプレイの時間的蓄積を重要視したいお気持ちはわかりますが,今回のような場合,蓄積が浅い段階から,しかも無料のお
>試し期間中から,サービスの良し悪しをはかることが可能だったわけです。
>また,そのための「試用期間」のはずです。
>そしてLaiaさんは,サービスに不満を感じていらっしゃいました。
>にもかかわらず続けておられたわけで,つまりそこには,前のレスで書いたような,ある程度の納得があったと見るべきです。
>
>それにいつ見切りをつけるかは,Laiaさんの問題であって,他人に決めてもらうようなことではないんですよ。
>「気に入らないならやめなさい」というのは,至極まっとうなお話しだと思いませんか?
>もしそのゲームに特別な思いがあるのなら,しばらくゲームから離れ,納得いくレベルにバグが修正された段階で再び参加す
>る,という選択もあるのではないですか?
については、そのゲームをやっていない人間(一般人、小生も含む)からの意見として、真っ当なものだと思いますよ。
至極当たり前の話だと思いますね。

以下の発言を見ると、貴方様はゲームから一定の距離を置いて、冷静なな対応が可能だったようですが、
>ちなみに私も,かつてはオンラインゲームをやってました。3年ほど。
>でも,自分の望んでいた形から大きく外れていったので,数年前にやめました。
オンラインゲームの掲示板を覗いてみれば判りますが、「自らの望んでいた形から大きく外れていった」ゲームを、「何とか立て直し
たい」と発言をしている人が沢山おられますからねえ。一般人(小生も含む)から見れば、何故そこまでと思いますね。
 #まあ、小生も自らがプレイしているゲーム(リネージュと言います)の掲示板では、「こうした方が良くなる!」
 #と発言したことが、一再ならずありますけどね(笑)

スレ主さまが、ゲームとの距離を保ち、冷静な対応ができる方ならそれで良しですし、その距離がもっと近いなら、「ゲームをやらな
い方に意見を求めても、すれ違ってしまいますよ」というのが言いたかったことなんです。

誤解させてしまったようですいませんでした。

トップに戻る
132762Re:あら、誤解されましたかしら潮澤 昴 4/5-12:31
記事番号132757へのコメント
えるふぃんさん
リネージュ/リネージュII はRMT(オンラインゲーム仮想通貨のリアルマネートレード(現金取引))禁止規約出てますよ^^;
当方の知ってるMMO(大規模オンラインゲーム)の中でRMT禁止してないのってUOぐらいじゃないかな?
それは置いといて

LG・・・Sendmail(qmail?)死んでまんがなって事でID,パス不達・・;
パスワードリマインダもだんまり
(プロバイダによるコンテンツ会員課金未開始だからWM(ウェブマネー)での課金が開始されてるか中でチェックしようかと思ったんだけ
ど・・・)
2chから情報引っ張ったほうが早かった ○| ̄|_

なんで、課金”予約”じゃなく、オープンβで課金されるねん??(WMは先払い決済だから予約に出来ない)
日程的に見てもオープンβでのデバッグなんて考えてなかったとしか思えん・・・

で、データリセットは一部リセットの模様ですね。
http://www.if-kingdom3.com/00-8-388.htm
※キャラクターステータス、レベル、スキルは変更を行いません。
(これは、標準的なβから正式版への引き継ぎ方だと思います。)

やる価値があるかどうかは自分で判断するしかないってとこですよ。

当方、他のゲームですが、5日ごとにデータリセットしながらやってたし・・・(GM容認)
(ゲームを楽しむというより、チャットメインでした^^;)

正式版でも月額無料、アイテム一部有料ってのは見かけます。
当方は、それ程ゲームの中で友人とか居ないんだったら別のゲームに行く事を薦めるかな

トップに戻る
132796横へそれますが・・・えるふぃん 4/5-19:54
記事番号132762へのコメント
潮澤 昴さんこんにちは。

>リネージュ/リネージュII はRMT(オンラインゲーム仮想通貨のリアルマネートレード(現金取引))禁止規約出てますよ^^;
>当方の知ってるMMO(大規模オンラインゲーム)の中でRMT禁止してないのってUOぐらいじゃないかな?
ええ、当初からNCJはRMT禁止でしたね。
小生の立てた記念すべき初ツリーです(笑)ご参考までに。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg118485.html
なんとかならないかともがいてますでしょ。嫌ならやめれば良いのにねえ。(笑)

と言いながら、毎日狩りしてるんですよ、これが。

トップに戻る
132816Re:横へそれますが・・・潮澤 昴 4/6-04:35
記事番号132796へのコメント
当方もお金あったらRO辞めてませんねぇ・・;
月に500円のゲームをキャラリセ無料で遊んだりしません^^;

取りあえず、メッセあるし良いかって感じで居ます。
親のスネ齧り病院代も親持ちは肩身が狭いっすよ。

トップに戻る
132811ネットゲーマーのたわごと(長文失礼)Rolly-A 4/6-00:34
記事番号132734へのコメント
wingさんは No.132734「Re:一般人には理解しがたい」で書きました。
> あなたは「プレイヤー」「一般人」と別けておっしゃいますが,あなただって一> 般人なのですよ。
> この社会に生きると言う意味でね。
> 一般人に内包される形で,プレイヤーが存在するのです。
> それぞれ個別の人種がいるわけではありません。

この場合、「一般人」=「ネットゲームをプレイしたことがないユーザー」と置き換えるのがよろしいと思います。
私もこの文中ではあえて「一般人」という言葉を使用します。
そして、ネットゲームをやったことのある人間はこの一般人と区別して、ここでは仮に「ネットゲーマー」としましょう。

なお、ここでいうネットゲームとは、バーチャロン通信対戦とか連邦vsジオンとかの数人程度で対戦する程度のものでなく、少なくとも数
百人単位以上の人間が同時に行う「MMORPG(大規模多人数同時接続型ゲーム)」である必要があります。
それも、ちょっとプレイしてみた程度ではなく、少なくともその世界で生活したことのある人間に限られます。
(ここでいう生活とは、人と会話して、PTを組んでイベントに立ち向かったことがある程度のレベルを示します)

何故といえば、MMORPGはやった人にしか理解できないからです。
ここが面白いところなのですが、ネットゲーマーと一般人では超えられない意識の壁が存在します。
ネットゲームとは面白いとかつまらないとかの前に、自分以外の意思が存在するゲームです。
例えキャラクターであるとはいえ、そこにいるのは紛れもなく自分以外の人間なのです。
その結果、そこにはゲームのルールだけでなく、人間社会における対人関係のルールと同じものが発生するのです。
つまり、「周囲を確認して行動する」「他人を尊重する」「利己に走るゆえの迷惑を掛けないよう心がける」というものです。
現実世界で、遊びや仕事で道具を振り回すときは、他人にぶつけないよう気を配ることは当然ですが、ネットゲームの世界でも敵を倒すた
めに他人を傷つけないよう行動しなければなりません。
そこはデータでしかない世界ではありますが、そこに広がるのはまさにもうひとつの社会でもあるのです。

しかし、一般人にそれを熱弁しても「でも、たかがゲームでしょ?」「面白くても、所詮ゲームだし」「ゲームにそこまで気を使うと疲れ
ない?」という回答しか帰ってこないことがほとんどです。
なぜなら、彼らにとってはその世界はあくまでもゲームであり、ゲームである以上暇つぶしの遊び(いわゆるコンシューマ)でしかないの
ですから、「プレイヤーは自分なのだから」「ゲームのルールに外れない程度に」「自分がプレイしたいようにプレイすればいい」「ただ
の遊び」でしかないからです。
そんな人たちに「ネトゲのあれがこれが・・・」と言ったところで、返ってくる答えは決まって「嫌ならゲームやめればいいじゃない」
「そんなストレスためてまでゲームする意味ある?」といった内容です。

もちろん、それはそれで正しいことではあります。
所詮はゲームなのだから、嫌ならやめればいいだけの事です。
ですが、不特定多数の"他人"との付き合い、折り合いが存在するネットゲームではそれだけではすまない"しがらみ"というものができてき
ます。
ある意味、そのしがらみこそがネットゲームがネットゲームたる所以であり、ネットゲームをプレイする理由の一つであり、また一般人と
ネットゲーマーを区別する楔でもあるわけです。

トップに戻る
132812Re:ネットゲーマーのたわごと(長文失礼)Rolly-A 4/6-00:39
記事番号132811へのコメント
逆に言えば、しがらみを作らず、他人への迷惑を顧みず好き勝手し放題で、飽きたら捨てるということを行うプレイヤーは一般人に分類されます。
このような人たちは、ゲーム中の自分以外のプレイヤーを意思のあるものとして見ずに、決まった反応しか返さないNPC(NonPlayerCharacter、要するにドラクエの町の中の
人みたいなの)と同じ扱いをしている傾向があります。
ネットゲームではこのような人は嫌われ、「コンシューマーに帰れ!」と迫害されます。
(ただし、ルールを守る気がなく悪質なことを行うのは「悪質プレイヤー」、またその世界で討伐されるリスクを受け入れた上で悪者に徹する人は「悪人ロールプレイヤー」
として区別されます。)

ここからが本筋ですが(長すぎ!)、その世界にハマってしまい、しがらみができてしまったネットゲーマーは、その世界に生きるプレイヤーは自分の分身であり、自分の意
思が反映された自分自身です。
そういう意志をもってしまうと、その世界にいかなる不満があってもあっさりと捨てることはできなくなってしまうのです。
(捨てる際には、大いなる決断を迫られます)
そうなると、「いやならやめれば?」という台詞は、重要度の違いはあっても「日本の政治が嫌なら日本からでてけ」といっているのと同じようなものです。
一般人はネットゲームなんかどれも同じに見えるかもしれませんが、それぞれにはそれぞれの世界があり、それぞれのしがらみがありますからそう簡単には行かないのです。

逆にいえば、しがらみさえなければ、まさに「これはクソゲー」といってさくっと乗り換えることは吝かではありません。

本来、そのしがらみをいかに作らせて残すかがネットゲームの運営会社の腕の見せ所なのですが、運営会社がそれを意識していないと、頓珍漢な所に重きを置いて対応される
ことが良くあります。
また、逆にそのしがらみを十分に作らせた上で、その上であぐらをかいてサボる管理会社もあります。
どちらも「対応して当然であるべきところを対応しない、ユーザーを馬鹿にしたような会社」と受け取られますが、この会社は前者に分類されるものであると見受けます。

※なお、後者の代表は最近株価がすごいことになっている「ガンホーオンラインエンターテイメント」です。(ゲームはRagnarokOnline)
こちらはBOTという規約違反の不正プログラムが狩場にあふれ、すでにログイン人数の半数に達しているにもかかわらず、それに対する対処を「BOTは文句言わないし、だまっ
ていても課金分のお金が入る、BOT潰したら収入が半減する」と言うかのごとく、荒れるに任せて何もしない。
(他国の数百、数千分の一も処理しないからそういう皮肉を言われ続け、内部告発でそれが事実だと出てきたけど、「ふーん、それで?」で終わってしまうほど当たり前のよ
うにBOTがいるという状況です)
その荒れ具合から「何やってもいい、まともにやると馬鹿を見る」という悪質プレイヤーが増加しすぎて、すでに世界は崩壊しているという酷い状況です。
内情を知らない人が数字だけ見ると、今でも(BOT用の)契約数が増えている(けどやめた人の分は減らしていない)、今が盛りのいい商品に見えてるみたいですけどね。

という、ディープなネットゲーマーの長〜いたわごとでございました。
(これが、ネットゲーマーが非ネットゲーマーを一般人と呼ぶ所以でもあります)

トップに戻る
132813Ro Wis不通は普通潮澤 昴 4/6-04:12
記事番号132812へのコメント
1年かけてβやり、(激重・誤字時代)韓国Gravity社をもじって重力語とか重力発生と言われた。GMはひゃっくたん
1年かけてβ2やり ひゃっくたんがGMを離れ複数GM体制に移行、この時にガンホーエンターティンメントに運営移譲(重力社と日本でのサービスの独占契約)
製品版に移行したRagnarok Online
メンテ前のギルド、パーティー(PT)統括サーバダウン(鯖落ち)なんて当たり前(実は接続不良なだけ)
メンテが火曜でギルド攻城戦が日曜日・・・ギルド鯖内にギルドマップ作る事によって対応
・人数分散の為に、マップ拡大するも効果無し
・マイレージ(移転)プラン実行するも戻って来る始末
仲間がいれば序盤は楽に育てれるからねぇ
ってわけで、負荷下がらずが現状

VITが硬過ぎて定点狩り、モンスターハウス狩りやるもんだから、たまに一人で倒せないモンスター出るようにしてみたり・・・
free(回避率)高過ぎであるカードが高騰・・・カード効果にあったペナルティー(ペナ)実装してみたり

升(チート)情報が出たらメンテ巻き戻し、チータ制裁、キャラ晒しするも冤罪多発
冤罪は無い!発言で半年・・・実はとオモムロに冤罪認め晒したキャラの名誉回復、データ復帰

Bot対応するも、アトラクションIDごとの対応の為、根本絶てず状態
・狩りしかしない、他人と会話しないのを肉入りBotと呼んでみたり
Botへの横殴りは無問題のローカルルールが出来たり(誤爆多し)
一部の者が耐え切れず、他のゲームに移るが6ヶ月月以内に課金してでデータだけは保持

パーティーギルド統括サーバーが陥落するとWis(耳打ち、ささやき)ギルド会話、パーティー会話全アボンするんで
MSNメッセンジャーで代替する奴も居る

今はチャットでダベるのがメイン、暇つぶしにBotおちょくるって感じのゲームになっている。
こんな感じ?

トップに戻る
132821何かに似ていますねwing 4/6-11:20
記事番号132812へのコメント
まとめると,トップのやり方に不満がありながらも,過去の労力への未練としがらみに縛られて,抜けるに抜けられない,と。
どこかで聞いたような話しですね。

トップに戻る
132846何に似てるんですか?セルバンテス 4/6-23:53
記事番号132821へのコメント
wingさんは No.132821「何かに似ていますね」で書きました。
>まとめると,トップのやり方に不満がありながらも,過去の労力への未練としがらみに縛られて,抜けるに抜けられない,と。
>どこかで聞いたような話しですね。
>

何に似てるんですか?
素でわからないんですけど。気になるので教えてください。

トップに戻る
132848Re:何に似てるんですか?(ゴミレス)KOU 4/7-01:07
記事番号132846へのコメント
>>まとめると,トップのやり方に不満がありながらも,過去の労力への未練としがらみに縛られて,抜けるに抜けられない,と。
>>どこかで聞いたような話しですね。
>
>何に似てるんですか?
>素でわからないんですけど。気になるので教えてください。

例えば、野球ファンとか、そんな感じですかね。
トップや経営体制や運営に多くの問題を抱えながらも、
ファンをやめられない……みたいな。

悪徳商法とは関係ない話になりそうなので、
ゴミレスとさせて頂きます。m(_)m

トップに戻る
132854さらにゴミレス(笑)えるふぃん 4/7-07:56
記事番号132848へのコメント
KOUさんこんにちは。

>>>まとめると,トップのやり方に不満がありながらも,過去の労力への未練としがらみに縛られて,抜けるに抜けられない,と。
>>>どこかで聞いたような話しですね。
>>
>>何に似てるんですか?
>>素でわからないんですけど。気になるので教えてください。
>
>例えば、野球ファンとか、そんな感じですかね。
>トップや経営体制や運営に多くの問題を抱えながらも、
>ファンをやめられない……みたいな。
wingさんの発言を読んだ時、小生は真っ先に自らの職業(サラリーマン)を思いましたね。
人間関係のしがらみがあり、過去の蓄積でそれなりの収入があるため、1から始める(起業、転職)のは想像するだけでも
しんどそうです。
おまけに、上層部のやり方に不満・・・・・(笑)

ごみでした。

トップに戻る
132858もっとゴミかも薩婆訶 4/7-08:59
記事番号132854へのコメント
>>例えば、野球ファンとか、そんな感じですかね。
>>トップや経営体制や運営に多くの問題を抱えながらも、
>>ファンをやめられない……みたいな。
>wingさんの発言を読んだ時、小生は真っ先に自らの職業(サラリーマン)を思いましたね。
>人間関係のしがらみがあり、過去の蓄積でそれなりの収入があるため、1から始める(起業、転職)のは想像するだけでも
>しんどそうです。
>おまけに、上層部のやり方に不満・・・・・(笑)

他には、マルチ商法があげられると思います。
親族や会社関係、取引先、友人、知人などのしがらみ。
自分がダウンで、相手がアップの場合は抜けにくい状況となるのでは。

あとは宗教とか。
今回少女に暴行して逮捕された京都の新興宗教の教祖(?)も
少女たちを外界から隔離し、「チクると地獄に堕ちる」と脅していたと
報道されました。

トップに戻る
132884Re:もっとゴミかもwing 4/7-16:37
記事番号132858へのコメント
>他には、マルチ商法があげられると思います。
>親族や会社関係、取引先、友人、知人などのしがらみ。
>自分がダウンで、相手がアップの場合は抜けにくい状況となるのでは。

私の意図としてはこれです。

あとマルチの場合は,借金抱えていても,「いつかは成功する」「そのうちよくなる」と唱えながら続けますよね。
オンラインRPGでは,「もう終わりだ」「クソゲーになった」と言いながらも,続けている人が多くいます。
一見正反対のベクトルのように見えますけど,両者に共通しているのは,「そのうちすごいアップ(ゲームディレクター)が現れて,状況が
一気によくなるかもしれない」といった,シンデレラシンドローム的な将来展望。

なんつって,私も数年前までオンラインゲームプレイヤーだったので,人のこと言えた義理ではないんですけどね。
私は,まるで冷え切った仲の男女が,惰性でずるすると付き合ってるみたいでいやだなぁと思って,ゲームを止めました。

トップに戻る
132936レスありがとうございますセルバンテス 4/9-10:57
記事番号132884へのコメント
wingさん、皆さんレスありがとうございます。

私はネットゲームをやったことがないんで、
KOUさんのレスにあるような野球ファンのようなものとするとわかりやすいのですが。

マルチ商法にも似てるとすると、ちょっと想像を超えたものなのかなあと思いました。

トップに戻る
132652Re:(株)アイディアファクトリーのネットゲームでとうまさ 4/3-18:48
(株)アイディアファクトリーの、住所や連絡先を教えて下さい。
この掲示板のルールとして、それらを明記してもらう必要があります。

トップに戻る
132655Re:(株)アイディアファクトリーのネットゲームでLaia 4/3-20:05
記事番号132652へのコメント
投稿文まとめるだけで精一杯でした。申し訳ありません。
連絡先は以下のようになります。

法人名称  アイディアファクトリー株式会社
住所 150-0001 東京都渋谷区神宮前1-16-4 明東ビル 2F
役員
代表取締役会長 太田 康一
代表取締役社長 桑名 真吾
   副社長  山田 成晃
取締役     佐藤 嘉晃

電話 03-5772-3101
FAX 03-5772-3102

なお、こちらに詳細が書いてあります。
http://www.ideaf.co.jp/info/contents2/contents2.html

コシュマーゲームも多数販売していますし、
大分前に桑名氏はゲーム雑誌「電撃PlayStation」で、
IF創業10周年でインタビューに答えてました。

トップに戻る
132689Re:(株)アイディアファクトリーのネットゲームでまめ 4/4-13:35
すみません。状況がよく掴めないです。
なんとなく、
「不満事項がいっぱいあり、それぞれの改善要求を一度にぶつけているが、
改善が見られない」
って聞こえます。
私もオンラインゲームの管理をしています。
LGという所をしらないので、なんとも言えませんが、ゲームの性質は似ているように
思います。
こちらの会社(?)がどのようなプログラムを元に開発・運営しているのかは判りま
せんが、
私の所を例に話してみましょう。参考になるかもしれません。

・まず、様々な不満事項について、
1件ずつ別々の要求事項として投書(?)して下さい。
すぐに対応可能なもの、時間がかかるもの、時間はかかるが、
優先度を高くしないといけないもの、すぐ対応可能だが、優先度が低いもの、などが
あります。
どれから手をつけるかはユーザーには言わないの一般です。
(各ユーザーに思いがあり、どれを優先しているから、どれが遅れているなどと言っ
たら、それに対する不満があがり、その不満への対処に手間を取るからです。)
・課金と課金アナウンスについて、
私の所は課金していません。このような問題が発生するのが判っているからです。
(個人情報管理とかメンドイのもあるますしね。)
課金アナウンスと課金開始が前後するのはかなりマズイと思いますが、
β中は課金しません、と言っていたのに、課金を開始するのは、
規約を読んでいませんが、規約変更を行えば、可能です。
また、規約変更はユーザーの同意を不要とする1文が予め入っていたと予想します。
(もちろん、不満はあるでしょうけど、課金開始時にお金を払わなければ、
返金問題は発生しないはずです。)
・主的存在がゲームバランスを崩している、について。
運営側が問題視していないなら、そういうゲームだと思って諦めましょう。
もっと面白いゲームはたくさんありますから、違うゲームサイトへ。
運営者が問題視しているにも関わらず改善されない場合は、優先度が低いのでしょ
う。あるいは、改善対策が思うようにはかどらないのかも知れません。
私どものサイトではキャラクターレベルがMAXのキャラはごろごろ居ます。
不正行為で上げた場合はキャラデリを行う他、
同一の方法が使えないように処理します。
クエストとチャットを中心としたゲームという性質を持っているため、
主が居る事はさほど問題視していません。
レベルMAXのユーザーさんも、わざわざ初期キャラを作り直して挑む人も多いくらい
です。(レベルが高いと簡単すぎてつまらないとか、
高いレベルだと発生しないクエストがあるからです)
結局、そのサイトに居る高レベルの主がそこで何をしているか
よく観察してみましょう。おそらくは暇してると思います。
その主を城(?)から追い出すのがひとつのクエストだと考えてみてはどうですか?
リアルサイドで運営者に改善を求める方法もありますし、バーチャサイドから
その人を説き伏せる、やっつける、と言った方法もあると思います。
解き方が複数あるクエストなんて面白いと思いませんか?
達成感は大きいと思いますよ。

(同業のせいか擁護的な発言になってしまいます。ごめんなさい)

トップに戻る
132808KOCの規約についてまめ 4/5-22:27
貼り付けて頂いたリンクから規約を読ませて頂きました。
この規約文、どう辿れば見れるのか、トップからゲーム開始までやってみましたが、
規約が読めないですね。
規約がわかりずらい場所にあるのは具合悪い会社デスネー。

規約の中身は至って普通ですね。
どこぞのコピペみたいな文章です。
気になったのはベータ版について謳われていない事です。
通常、ベータ版はテストプレイであり、
バグの発見及び、集客能力を調査するものです。
ですので、バグが発生した場合には速やかに報告する義務がプレイヤーに
発しており、そのバグ修正を要求する権限はプレイヤーにはないのが普通です。
(個人情報管理に関するバグはテストプレヤー契約とは別なので言えます。)

ベータテストに関する規約文がどこかにあれば所在を教えて下さい。

それと、
http://www.if-kingdom.com/00-8-388.htm
に、
ベータテストを正式サービスにするって書いてありますね。
データリセットの内容も記述されています。
http://www.if-kingdom.com/help/howmuch.htm
には
>・ 「フリータイプ」期間中に、利用料金等が発生したり、自動的に有料登録に
>切り換わったりすることはございません。ゲーム内にある“魂の記憶”(課金設
>定ページ)において「有料登録」を行わない限りは、料金が発生することはあり
>ませんので、安心してゲームを試遊して下さい。
とありますが、それでも勝手に課金されたのでしょうか?

会社側が言っている事に嘘があれば抗議できるおもいますよ。
(証拠になるか解かりませんが規約などのページを画像保存すると良いかもしれませ
んね。)

追記:
規約の第3条に変更は会員の許可なく変更できる云々の記述と共に、
「個別規約」という言葉がでてきていますが、個別規約の内容は閲覧可能ですか?

トップに戻る
132815Re:(株)アイディアファクトリーのネットゲームで潮澤 昴 4/6-04:30
本来、β中は課金が発生しないはずが、月変わりでデータ保持期限警告発動WebMoney
と接続している事によって課金者が続出、なんでβ中に課金開始?との騒ぎ発生
何故、β期間中にWebMoney決済鯖に接続しているのか意味不明
問い合わせずに300円だからと課金するのも意味不明(WebMoneyが課金予約出来ると思
っていた人は除きます。)
(この場合課金ではなく、問い合わせあるのが正攻法)
4/1以降に登録した者は普通にフリー登録可 って感じですか?

WebMoney決済はWebMony購入時にコンビニ等で現金先払いスクラッチナンバーを入れ
る事によって課金(決済)成立してしまいます。これを振り戻すには、サービス提供者
が補償するか、無料期限延長等で対応するのが一般的です。現金で返って来る事は滅
多にありません。ラッキーな場合WebMoney返還です。

一部のプロバイダーにメールが届かない現象は継続中
(ポート開放エラーだと思われます。)一部プロバイダーでトロイ対策に1024番ポート
までを閉じているところがあります。デフォルトポート指定でメール送られると来ね
ぇよ!になります。

トップに戻る
132850Re:(株)アイディアファクトリーのネットゲームでまめ 4/7-01:45
記事番号132815へのコメント
えっと、話題がキングダムオブカオス(KOC)から離れ、
リネージュやラグラロクオンラインに触れていますが、
KOCの問題に戻しませんか?
と、言うより、ツリー主のLaiaさんは4月3にレスを入れたきりですが、
自己解決してるのでしょうか?