[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-この掲示板のルールについて-まめ(4/5-10:29)No.132739
 参考ツリー-薩婆訶(4/5-10:49)No.132742
 Re:参考ツリー-管理人(4/5-11:04)No.132746
 Re:この掲示板のルールについて-Beyond(4/5-10:54)No.132744
 ありがとうございました。-まめ(4/5-21:05)No.132806
  Re:ありがとうございました。-とうまさ(4/6-14:14)No.132827
   Re:ありがとうございました。-まめ(4/6-19:20)No.132836
    Re:ありがとうございました。-きゃんた(4/6-20:36)No.132841
    というより-leica(4/6-23:38)No.132845
     その通りです。ありがとうございました。-まめ(4/7-01:39)No.132849
    Re:ありがとうございました。-とうまさ(4/7-08:05)No.132856


トップに戻る
132739この掲示板のルールについてまめ 4/5-10:29

新参者ですみません。
様々な方がルールについて語っていらっしゃる様子です。
・相手の住所氏名電話番号URLを晒せ
・URLなどに伏字は使わない
・複数ハンドルはやめれ
などです。
たしかに、間違って使用してしまう程度の複数ハンドルなら
ハンドルを固定すべきです。困ってないのに相談して煽っている可能性もあり
ますしね。
また相談する以上は相手を晒さないと相談にも乗れませんよね。
相談者の個人が特定されない範囲であれば晒すべきだとは思います。
しかし、ここの「マニュアル」を読んでも載っていないのです。
暗黙のルールと化しているのでしょう。
そこでお願いがあります。
どなたか、ルールを整備−整理して頂けないでしょうか?
私の認識不足で、すでにルールブックがある場合は貼り付けお願いします。

トップに戻る
132742参考ツリー薩婆訶 4/5-10:49
記事番号132739へのコメント
まめさん、こんにちは。

過去ログのツリーをご紹介しますね。

◇-【重要】「伏字禁止」の運用ルールについて-管理人(9/12-17:08)No.123576
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg123576.html

◇-【重要】投稿者の状況説明について-管理人(11/15-17:02)No.126451
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg126451.html

なお、この会議室では別板へのマルチポストは禁止されておりませんが、
同一ツリー内での複数ハンドルは禁止されています。

トップに戻る
132746Re:参考ツリー管理人 4/5-11:04
記事番号132742へのコメント
薩婆訶さんは No.132742「参考ツリー」で書きました。
>◇-【重要】「伏字禁止」の運用ルールについて-管理人(9/12-17:08)No.123576
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg123576.html

>なお、「情報不足投稿」については、相談者にとって分かりに
>くいと思われますので、マニュアルに以下の記述を追加する予
>定です。

すっかり忘れていたので、マニュアルを改訂しました。

トップに戻る
132744Re:この掲示板のルールについてBeyond 4/5-10:54
記事番号132739へのコメント
まめさんは No.132739「この掲示板のルールについて」で書きました。
>私の認識不足で、すでにルールブックがある場合は貼り付けお願いします。

http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/regist/index.html

トップに戻る
132806ありがとうございました。まめ 4/5-21:05
記事番号132739へのコメント
管理人様、皆様
レスありがとうございます。
大変たすかりました。

5ツリールールというのがあったのですね。
すで5ツリー書き込んでる私は常連だったのか(汗

うーん。私も相談したい件があったのです。しかし、
会社名と事例を出すと自分が特定されるのでどのように相談するか
迷っていたのですが、ルール上ではっきり相談できなくなりました。
残念。

トップに戻る
132827Re:ありがとうございました。とうまさ 4/6-14:14
記事番号132806へのコメント
>うーん。私も相談したい件があったのです。しかし、
>会社名と事例を出すと自分が特定されるのでどのように相談するか
>迷っていたのですが、ルール上ではっきり相談できなくなりました。
>残念。

会社名と事例を出せば、相手に特定される可能性はあります。
実際に、この掲示板に相談して、すぐに特定されてしまったという人も
何人かいました。

ただ、相手に知られてしまうというだけで相談を見合わせるのは早いかと
思います。
相手に知られてしまうと、どのように困るのかという事を書いてみませんか?
もしかしたら取り越し苦労だったりするかもしれませんよ。

先に書いておくと、名誉毀損とかってのはまず考えなくて良いです。
意図的なウソで相手を貶めたりしない限りは、大丈夫だと思ってください。

相手に知られてしまった場合、業者の対応は脅すか、懐柔か、もしくは
その両方って事が考えられます。

ガラの悪い業者だったりすると、書き込みを削除しろとか脅してきますが、
この掲示板は書き込みを削除できないので、その点注意が必要です。
掲示板で悪事をこれ以上ばらされたくない場合、良い条件を提示して、
これ以上掲示板に書かないで下さいとか、業者に都合の良いことを書かせ
ようとする場合もあります。

とりあえず、業者にバレても、逆に掲示板での発言を業者への圧力として
使うことも可能だと思いますよ。

トップに戻る
132836Re:ありがとうございました。まめ 4/6-19:20
記事番号132827へのコメント
とうまささんありがとうございます。
言葉足らずでしたが、悪徳「商法」でもないのです。

お言葉にあまえてかいつまんでお話させていただきます。
それは私が入社した会社と退社への経緯の話になります。
相談内容は、法に訴えるべきか否かになります。

私がその会社に入社したのはハローワークの紹介でした。
社長の長男に当る人物がその時の人事担当で、
面接に行き、入社となりました。

入社後しばらくして、入社前の面接時と話が大きく違っている事に
気づきました。
私は騙された感はありましたが、正式に入社した会社ですし、
バカ息子の方も騙すつもりで騙したのではなく、無知と無責任から
くる適当話であることがわかったので、このバカをなんとかすれば
自分もなんとかなる、くらいの気構えでいました。
同時期に入社した仲間も同じ考えでした。
(必要なら面接時の話の内容を書きますが、証拠はありません。
これから入社する会社の、しかも、面接の段階で録音などしませんので。
簡単には、給与の話と待遇、会社の運営状態などが違ってました。)

入社後、私が担当した業務は他にサポートする人が一人おらず、
設計・発注・製造手配・製品検査・納品まですべて一人で行いました。
入社したばかりで取引先も知らない状態でサポートも受けれず、
顧客には怒られる状態が続きました。気が変になりました。

病院で強めの安定剤などを処方してもらいながら、勤務を続けていました。
出張費は仮払いの手続きの暇がなく、後日清算が殆どでした。

あるあたりから出張清算が滞るようになり、自分のポケットマネーも苦しくなり
はじめました。

経理担当に質問すると承認印待ちで上司から戻って来ないとの事でした。

ある日、清算の件でそのバカ息子と話す事があり、そのバカ息子が言うには
宿泊費と電話代は出せないと言うのです。
その費用だけで17万かかっていましたので、予め承認を得て出費しているのに
出さないのは困る、といいましたが、承認していないと言い返されました。
そこからは言った言わない問答です。
さらに、給与などの待遇面まで話が広がり、これもまた言った言わない問答で
す。
その時は話の決着がつかないまま終了したのですが、
後日社長から呼び出され、喧嘩の内容について、どちらの言い分が正しいかわか
らないが、役員と喧嘩する人間は会社に必要ない。といわれました。
そして、精神安定剤を飲むような人間は会社として事故などの不安要素であり、
雇用しておきたくない。出勤はあと8日、給与は次回〆日(25日後)までとして
退職してもらいたい。と言われました。

長くなりましたが、ここで、この会社の問題は、
・雇用条件に偽りがあったこと(文書類は一切存在しません。雇用契約書すら
も。)
・出張の費用を社員に負担させたこと(社内規定では会社もち)
・薬を飲んでいるだけで精神病患者呼ばわりしたこと。
・仮りに精神病だったとしても、それを解雇理由にはできないのに、したこと。
・解雇の告知から解雇日まで30日以上無いこと。(法律では30日以上の雇用継続
または30日以上分の報酬(?給与?)を支払う義務がある)

余談ですが、そのバカ息子が社員を総入れ替えに近い状態にし、会社運営が危う
くなったので、社長は自分の息子を解雇したそうです。

自分が悩んでいる点は、これを法に訴えた事で、
自分の名前が世間に知られる事となり、転職を含め、これからの人生の
汚点になる可能性がないか、という点です。
法的手段で勝った場合の、見返りも金額的に大した事はなさそうだなぁと思って
ます。

トップに戻る
132841Re:ありがとうございました。きゃんた 4/6-20:36
記事番号132836へのコメント
まめさん、こんにちは。

会社名などが特定されていないので具体的アドバイスはできませんが、一つだけ。
あなたの場合は、ネット上で公開して相談をすることに向いていない問題だと思い
ます。
法的手段をとれるのか、とれるとして実行した方がいいのかも含めて、実際に弁護
士に相談するようにして下さい。

トップに戻る
132845というよりleica 4/6-23:38
記事番号132841へのコメント
きゃんたさんは No.132841「Re:ありがとうございました。」で書きました。
>あなたの場合は、ネット上で公開して相談をすることに向いていない問題だと思い
>ます。

この問題は、その会社の雇用の問題であって「悪徳商法」ではないですよね。

トップに戻る
132849その通りです。ありがとうございました。まめ 4/7-01:39
記事番号132845へのコメント
きゃんたさん、leicaさん、レスありがとうございます。

>この問題は、その会社の雇用の問題であって「悪徳商法」ではないですよね。
冒頭にも書きましたとおり、悪徳「商法」ではないです。
弁護士に相談する前に誰かに相談したくてサイトを探しているうちに
ここを見つけたんです。主旨が違うサイトかな、と思いつつ、見ていました。
なかなかこういう事を相談するサイトってないんですよね。

>ネット上で公開して相談をすることに向いていない問題だと思います
>実際に弁護士に相談するようにして下さい。
ありがとうございます。

もう少し考えてから行動に出ようと思います。

ご迷惑をおかけしました。

サイドでやっているゲームサイト関連から助言できる項目もあると思いますので、
しばらくこちらのサイトに寄らせていただきます。

本当にありがとうございました。

トップに戻る
132856Re:ありがとうございました。とうまさ 4/7-08:05
記事番号132836へのコメント
まずは、お役所に相談してみてはどうです?

厚生労働省のホームページ見てみたら、こんなのありましたよ。
■総合労働相談コーナー
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html