[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ワンクリック詐欺で支払ってしまったのですが、再度請求が来て困っています-ばく(4/12-23:16)No.133043
 Re:ワンクリック詐欺で支払ってしまったのですが、再度請求が来て困っています-とうまさ(4/12-23:30)No.133045
 Re:ワンクリック詐欺で支払ってしまったのですが、再度請求が来て困っています-ばく(4/12-23:48)No.133048
  Re:ワンクリック詐欺で支払ってしまったのですが、再度請求が来て困っています-とうまさ(4/13-11:06)No.133057
 Re:ワンクリック詐欺で支払ってしまったのですが、再度請求が来て困っています-通りすがり(4/12-23:44)No.133047

トップに戻る
133043ワンクリック詐欺で支払ってしまったのですが、再度請求が来て困っていますばく 4/12-23:16

半年ほど前にワンクリック詐欺にひっかかってしまい、ひっかかった
自分が悪いと思って支払いをしてしまったのですが、今日、サイトの
債権代行者の”タカハシ”と名乗る人から電話があり、
「あさひ総合企画という会社の携帯サイトにアクセスした覚えは
 ありませんか?こちらから支払いがされてないとの依頼があり
 まして電話をしております。」
と言われたので、支払った旨を伝えると、
「他のサイトと間違えていませんか?入金完了の通知はきていますか?
 それが来ていなければ支払いがないものとされます。」
と言われました。”銀行の振込み通知書はあるが、帰って確認
してみないとわからない”と言うと、
「それでは今かけている電話番号に明日連絡をください。」
と言われました。

携帯番号を登録していないのに電話に直接かかってきたので、
住所とか調べられてないか不安で、どうしたものかと悩んでいます。
サイト名・アドレスについては半年前のことで既に消していて
わかりませんが「あさひ総合企画」という会社名はなんとなく
記憶していたので対応してしまいました。
無視しても心配はないでしょうか。

トップに戻る
133045Re:ワンクリック詐欺で支払ってしまったのですが、再度請求が来て困っていますとうまさ 4/12-23:30
記事番号133043へのコメント
>携帯番号を登録していないのに電話に直接かかってきたので、
>住所とか調べられてないか不安で、どうしたものかと悩んでいます。
>サイト名・アドレスについては半年前のことで既に消していて
>わかりませんが「あさひ総合企画」という会社名はなんとなく
>記憶していたので対応してしまいました。
>無視しても心配はないでしょうか。

まず、その払ったしまったワンクリックのサイトの料金は、
正当なものだと思いますか?
ワンクリックといわれるサイトは、大抵は電子契約法に違反した
サイトのつくりをしており、登録するつもりがなかったり、料金
について疑問がある場合、契約を無効にする事ができます。

もし、契約が無効だと思うのならば、これ以上料金を払うどころか、
支払ったお金は返金するように言うべきです。

また、先に払ったサイトの料金が正当なものだったとしても、
次回の料金請求が正当であるとは限りません。
大事なのは、不当な請求は支払わないという事です。

ばくさんの書き込みからは、その請求が、本当に以前つかったサイトの
請求なのか?
そのサイトの請求だとして、料金を追加で払う必要のある契約だったのか?
そういった事が不明なままですね。
最低でも、相手の会社名、住所、電話番号。
請求の詳細を、しっかり書面で貰ってから支払うかどうか検討しましょう。

その際、相手に自分から個人情報を教える必要はありません。
相手が住所などを知らないのなら、それで終わりですからね。

トップに戻る
133048Re:ワンクリック詐欺で支払ってしまったのですが、再度請求が来て困っていますばく 4/12-23:48
記事番号133045へのコメント
とうまささん、早速のお返事ありがとうございます。
確かに、以前に間違って入ったサイトかどうかは判断がつきません。
また、正当な請求とも思えません。

>そのサイトの請求だとして、料金を追加で払う必要のある契約だったのか?
確か、90日見放題で継続する場合は再度登録をしてください、とありまし
た。
全てが不明確ですみません。

今日の電話で”こちらから連絡する”と言ってしまいましたが、相手から
の電話を待ってとうまささんの言われるとおり、請求の詳細をもらった上
で再度検討したいと思います。

トップに戻る
133057Re:ワンクリック詐欺で支払ってしまったのですが、再度請求が来て困っていますとうまさ 4/13-11:06
記事番号133048へのコメント
>とうまささん、早速のお返事ありがとうございます。
>確かに、以前に間違って入ったサイトかどうかは判断がつきません。
>また、正当な請求とも思えません。

以前に間違って入ったサイトの契約が不当だと思うのなら、今回の請求も
不当な請求です。
支払いに応じる必要は無いのですね。
間違って入ったサイトという事ですが、どのように間違ったのか、覚えていますか?
少なくとも、間違って入ったというからには、料金の表示や契約するかどうかの
確認は無かったのでは無いですか?
それから、支払ってしまったという料金の金額も教えて下さい。

>>そのサイトの請求だとして、料金を追加で払う必要のある契約だったのか?
>確か、90日見放題で継続する場合は再度登録をしてください、とありまし
>た。
>全てが不明確ですみません。

間違って入ったのが、電子契約法に違反したサイトだった為ならば、
契約は無効になりますから、追加料金等を気にする必要も無くなると思います。

>今日の電話で”こちらから連絡する”と言ってしまいましたが、相手から
>の電話を待ってとうまささんの言われるとおり、請求の詳細をもらった上
>で再度検討したいと思います。

次に電話が来たら、その契約は不当で無効なので、支払う義務はない。
相手は「債権回収業者」を名乗っているようですから、そんな都合は
知らないと言うと思います。
そうしたら、「無効な債権を買うなんて、間抜けな債権回収業者だな、
バーカ、バーカ」と言って、電話を切っちまいましょう。

トップに戻る
133047Re:ワンクリック詐欺で支払ってしまったのですが、再度請求が来て困っています通りすがり 4/12-23:44
記事番号133043へのコメント
単純にあなたがカモにされているだけです。

「こいつは気が弱いから脅したら払うよ」と相手に思われて
ふっかけられてるだけだと思いますが?

ここで相談も良いですけれど、警察に届けを出した方がいいのでは?