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-浄水器(アクアスターネオ)の訪問販売-T-mam(4/16-05:34)No.133159
 要るのか要らないのかをはっきりしないと-拙電器(4/16-06:32)No.133160
 その通りです‥-T-mam(4/16-06:44)No.133161
  株式会社グッドスリープファミリー-とうまさ(4/16-11:37)No.133164
   Re:株式会社グッドスリープファミリー-T-mam(4/16-20:21)No.133169
    Re:株式会社グッドスリープファミリー-とうまさ(4/16-21:19)No.133172
     決着がつきました。-T-mam(4/17-14:28)No.133176
      Re:決着がつきました。-潮澤 昴(4/17-16:00)No.133177
      奪還!-T-mam(4/17-23:54)No.133190
       Re:奪還!-潮澤 昴(4/18-00:04)No.133193
        Re:奪還!-T-mam(4/18-00:10)No.133195
         Re:奪還!-潮澤 昴(4/18-00:22)No.133197
      とても悪質な業者-とうまさ(4/17-19:55)No.133178
      Re:とても悪質な業者-T-mam(4/18-00:00)No.133191
      聞き忘れてた事-とうまさ(4/17-20:01)No.133180
      Re:聞き忘れてた事-T-mam(4/18-00:07)No.133194
       浄水器の相場-apj(4/18-12:25)No.133210
        Re:浄水器の相場-T-mam(4/18-12:28)No.133211
        ↑間違えました‥-T-mam(4/18-12:35)No.133212
         質問する場所違い-るさま(4/18-21:34)No.133241
         NECアクアスターネオ-若輩者。(4/19-19:26)No.133277
          Re:NECアクアスターネオ-T-mam(4/19-19:47)No.133280
           例 日本エコクリエイト(NEC)-るさま(4/19-21:14)No.133285
            問い合わせ-T-mam(4/20-20:10)No.133318
      Re:決着がつita-T-mam(4/19-19:16)No.133275
      決着がついたはずだったのに‥-T-mam(4/19-19:22)No.133276
       Re:決着がついたはずだったのに‥-潮澤 昴(4/19-20:50)No.133284
        あ〜、よかった‥-T-mam(4/19-21:18)No.133286
         郵便追跡サービス-貘(4/19-21:29)No.133287
         追跡してみました-T-mam(4/19-21:45)No.133290
          Re:追跡してみました-潮澤 昴(4/19-21:57)No.133292
           ちゃんと届いたとなると-T-mam(4/19-22:07)No.133294
         Re:あ〜、よかった‥-潮澤 昴(4/19-21:39)No.133288
          すんません-潮澤 昴(4/19-21:41)No.133289
 ゴミレス-潮澤 昴(4/16-21:06)No.133170
 アクアスターネオ扱い販社-るさま(4/16-21:56)No.133173
 国センメルマガより-チロル(4/17-12:10)No.133175
  X線回折が次の科学モドキ水クラスターの候補かも-apj(4/21-02:30)No.133321


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133159浄水器(アクアスターネオ)の訪問販売T-mam 4/16-05:34

私は今、団地に住んでます。

昨日の夜、団地の水道管理をしているという人がやってきて、
「最近、水道水に関する苦情が多いので、一度見せてもらってもいいです
か?」と言ってきました。
以前にも一度、『水質検査』みたいなことで、ウチに来た人がいて、
その人はほんとに数分、水道水をみて帰ったことがあったので、
またその類かなと思って、部屋に上げました。

「生水って飲まれてますか?」とか「何か対策ってされてますか?」とか
早口で色々話を聞いてきまして、最終、「1日70円の使用料がかかるんですけ
ど、取り付けは無料です。どうされますか?」と聞かれました。
私としては、何がなんだかよくわからないながらも、きっと団地がタンクの
中の水が悪いのでその対策として、1軒1軒に浄水器を設置するようにした
のかぁ、と思ってました。

ですので、「じゃあしてください。」となって「5分程で終わりますので」
といって『活水器』なるものをつけられました。
商品の説明をうけて、そのまま帰るのかと思っていたら
使用料の話になって「1日70円としたら、1ヶ月でこれぐらい、1年でこれぐら
い、10年もしたらこんなにお金がかかってしまいます。だから期間を短くし
たら、月々少し高くなりますが、どうされますか?」と言われ
「じゃあ2年で終わるようにしてください」とお願いしました。

すると、ローンの契約書がでてきて、この辺でやっとおかしいことに気づい
たのですが、引き落としがローン会社を経由しないといけないのかな?なん
て思ってみたり、何より、もう商品を取り付けられていたので、今更断るの
も断りづらい感じで、契約してしまいました。

正直、ほんとに早口で、今こうやって書きながら、何て言ってたんだろう?
と、思い返してみてもよく思い出せなかったりするんですが、たぶんこんな
感じです。

よく考えてみれば、団地が浄水器をつけるなんておかしな話ですよね。
使用料なんて言って、要はローン組まされただけなんですよね。

‥クーリングオフ、できますよね?

商品の紹介です(持ってきた会社とは違う会社のですが)
http://www.111.ne.jp/maxim/aquastar.html

総販売元 丸紅建材リース株式会社
販売店 近畿環境設備 株式会社グッドスリープファミリー

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133160要るのか要らないのかをはっきりしないと拙電器 4/16-06:32
記事番号133159へのコメント
T-mamさんはじんめまして。

>私は今、団地に住んでます。
あっしは夜勤明けです。半分は起きているんですが半分は寝てるのね(笑)
ご不安だろうから、取り合えず質問だけしておきます。
まあそれに答えてくれたら、あとは色々な方からちゃんとしたレスが
付くからね(笑)

>ですので、「じゃあしてください。」となって「5分程で終わりますので」
>といって『活水器』なるものをつけられました。
>商品の説明をうけて、そのまま帰るのかと思っていたら
>使用料の話になって「1日70円としたら、1ヶ月でこれぐらい、1年でこれぐら
>い、10年もしたらこんなにお金がかかってしまいます。だから期間を短くし
>たら、月々少し高くなりますが、どうされますか?」と言われ
>「じゃあ2年で終わるようにしてください」とお願いしました。
手口としては訪問販売で浄水器は結構「古典的」なんですがね(笑)
変な話「オレオレ詐欺」より古いんですよ(笑)まあこの手にひかかる人は
「あたしは大丈夫だわ」「うふふ、なんでそんな手口に騙されるんでしょう」
と、タカを括る方がひかかるんです。

参考事例
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/tama/c_file_001117.htm
l
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/g_jyousuiki04.ht
ml

>‥クーリングオフ、できますよね?
まあ、あっしの知っている範囲では「クーリングオフ」は出来ますよ。
そんでもってもっと掘り下げれば「消費者契約法」を使って解約も出来ます。
弁護士なら「民法」ですかね(笑)ただ、契約してから8日間経っていない
だったらしちめんどくさい事せず「クーリングオフ」が手っ取り早いです。

「出来る」ことは確かに出来るんですがT-mamさんが「その浄水器、要らない」
「クーリングオフしたい」って意思が無いと皆さんアドバイスのしようが無い
のね。この辺りがあいまいだと消費者センターさんに相談しても行政書士さんに
相談しても妙な手間が掛かっちゃうのね。最近は業者への締め付けが厳しく
成っているのでクーリングオフしたからって嫌がらせなんてのは少ないですが
まずはその浄水器は「要るのか要らないのか?」をはっきりさせませんか?


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133161その通りです‥T-mam 4/16-06:44
記事番号133160へのコメント
>まずはその浄水器は「要るのか要らないのか?」をはっきりさせませんか?
>

ありがとうございます。
要りません。

確かに、自分は絶対に引っかからないとタカを括ってました‥。
主人にも「私は絶対引っかからない」と豪語してましたので、
呆れられています。(そしてかなり怒られました)
そして

@公団からきたというなら、きちんと確認をとること
A確認がとれないなら、取れた時点できてもらうこと
B契約する際は、主人に必ず連絡をいれること

を約束させられました。

クーリングオフに関しては、葉書を簡易書留で送るよう
書いてありましたが、取り付けてある活水器はどうしたら
いいのでしょうか?
業者が取りにくるのでしょうか?
こちらで取り外しておいた方が良いのでしょうか?
設置の際、ホースを切って、長さを調節したのですが、
その分の費用などは取られるのでしょうか?
もともとつけてあった浄水器を処分するということで
持って帰られましたが、それは戻してもらえるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

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133164株式会社グッドスリープファミリーとうまさ 4/16-11:37
記事番号133161へのコメント
株式会社グッドスリープファミリーの、住所、電話番号等を教えて下さい。
それから、契約書等は貰っていますか?

機械を設置する前に、その機械の性能等について、どのような説明を
受けましたか?
覚えてるかぎり、詳しく書いてみてください。

>クーリングオフに関しては、葉書を簡易書留で送るよう
>書いてありましたが、

何に書いてあったのでしょう?業者の置いて行った資料等ですか?
もし、業者が置いて行ったものなら、信用しない方が良いと思います。
クーリングオフなら以下のページを参考にして下さい。

■クーリング・オフのハガキの書き方
http://www.consumer.go.jp/qanda/hagaki.html

>取り付けてある活水器はどうしたらいいのでしょうか?
>業者が取りにくるのでしょうか?
>こちらで取り外しておいた方が良いのでしょうか?
>設置の際、ホースを切って、長さを調節したのですが、
>その分の費用などは取られるのでしょうか?
>もともとつけてあった浄水器を処分するということで
>持って帰られましたが、それは戻してもらえるのでしょうか?

クーリングオフすると、業者には、元の状態に戻す義務が生じます。
その時にかかる費用はすべて業者の負担となります。
ですので、設置された機器は業者が取り外しに来るでしょう。
その際、料金はかかりません。
元々つけてあった浄水器は戻してもらえます。
処分されてしまっていたとしたら、どうするかは交渉次第です。

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133169Re:株式会社グッドスリープファミリーT-mam 4/16-20:21
記事番号133164へのコメント
ありがとうございます。

>株式会社グッドスリープファミリーの、住所、電話番号等を教えて下さい。

住所 大阪市北区豊崎2丁目7-13
TEL  06-6372-0037      です。


>それから、契約書等は貰っていますか?

契約書は、ローンの契約書と『納品書兼ご確認書』というものです。
上記確認書にはコンプライアンス的な文章が箇条書きにしてあり、
その項目に関し、説明を受けたことを証明するものとなっています。
実際はなんら説明もなく、ただ「ここにサインしてください」とだけ
でした。


>機械を設置する前に、その機械の性能等について、どのような説明を
>受けましたか?
>覚えてるかぎり、詳しく書いてみてください。

正直矢継ぎ早に説明されたので、ハッキリと流れはわからないのですが、
 @今つけている浄水器は気休め程度のもので、トリハロメタンと鉛(?)を取り除く
  だけ
 Aこの活水器をつけると、市販されているものと全く変わらない
  ミネラルウォーターがでてくる
 B湧き水と同じ味
 C活性炭で水をろ過し、コーラルサンドやトルマリンで水道水をミネラルウォーターに変える。
  この活性炭が良質な地層と同じなので湧き水と同じ味になる
 D逆洗浄でカートリッジの交換不要
 E70,000ℓ使用可能なので、10年間ぐらいの寿命がある
 F60℃のお湯も使える
 G肌に使用すると乾燥も防げる
このぐらいたと思うのですが‥
あ、でもこの説明を受けたのは取り付けた後です。
設置する前は「1日70円の使用料できれいな水が飲めますけど、どうされます
か?」だけでした。


>>クーリングオフに関しては、葉書を簡易書留で送るよう
>>書いてありましたが、
>
>何に書いてあったのでしょう?業者の置いて行った資料等ですか?
>もし、業者が置いて行ったものなら、信用しない方が良いと思います。
>クーリングオフなら以下のページを参考にして下さい。
>
>■クーリング・オフのハガキの書き方
>http://www.consumer.go.jp/qanda/hagaki.html

書いてあったのは、ローンの契約書です。


>クーリングオフすると、業者には、元の状態に戻す義務が生じます。
>その時にかかる費用はすべて業者の負担となります。
>ですので、設置された機器は業者が取り外しに来るでしょう。
>その際、料金はかかりません。
>元々つけてあった浄水器は戻してもらえます。
>処分されてしまっていたとしたら、どうするかは交渉次第です。
>
今日、朝のうちに簡易書留で葉書を業者とローン会社に送ってしまいまし
た。(スミマセン、このお返事を読む前でしたので‥)
葉書を送るだけでいいのでしょうか?業社に連絡はしなくても大丈夫でしょ
うか?
先方から連絡がくるのでしょうか?
今日の9:30〜10:00の間に、ローン会社から確認の電話が入るとのこと
でしたが、連絡はありませんでした。
ローン会社の契約はこれでも成立してるんでしょうか?

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133172Re:株式会社グッドスリープファミリーとうまさ 4/16-21:19
記事番号133169へのコメント
>正直矢継ぎ早に説明されたので、ハッキリと流れはわからないのですが、
> @今つけている浄水器は気休め程度のもので、トリハロメタンと鉛(?)を取り除く
>  だけ
> Aこの活水器をつけると、市販されているものと全く変わらない
>  ミネラルウォーターがでてくる
> B湧き水と同じ味
> C活性炭で水をろ過し、コーラルサンドやトルマリンで水道水をミネラルウォーターに変える。
>  この活性炭が良質な地層と同じなので湧き水と同じ味になる
> D逆洗浄でカートリッジの交換不要
> E70,000ℓ使用可能なので、10年間ぐらいの寿命がある
> F60℃のお湯も使える
> G肌に使用すると乾燥も防げる
>このぐらいたと思うのですが‥

問題がありそうなのは、肌に使用すると乾燥も防げるという所でしょうか。
通常の水道水と、その機械を通した水で、違いが出るという根拠がなければ、
問題となる説明だと思います。

>あ、でもこの説明を受けたのは取り付けた後です。
>設置する前は「1日70円の使用料できれいな水が飲めますけど、どうされます
>か?」だけでした。

設置してから、商品の説明や、支払いの詳細を説明するのは問題が有ると思います。
できれば、消センへ相談しておくと良いでしょう。
T-mamさんとしても、安心でしょうし、こういった悪徳行為を消センに報告しておくと、
地域社会の為にもなります。

>今日、朝のうちに簡易書留で葉書を業者とローン会社に送ってしまいまし
>た。(スミマセン、このお返事を読む前でしたので‥)
>葉書を送るだけでいいのでしょうか?業社に連絡はしなくても大丈夫でしょ
>うか?

クーリングオフはハガキを出した時点で成立しますので、業者に連絡を
入れる必要はありません。

>先方から連絡がくるのでしょうか?

たぶん、連絡が来るから、それを待ちましょう。

>今日の9:30〜10:00の間に、ローン会社から確認の電話が入るとのこと
>でしたが、連絡はありませんでした。
>ローン会社の契約はこれでも成立してるんでしょうか?

ローン会社から確認が来たら、クーリングオフしましたと答えれば大丈夫です。

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133176決着がつきました。T-mam 4/17-14:28
記事番号133172へのコメント
皆様、たくさんのお答えありがとうございました。
今朝、この業者から電話がかかってきました。
葉書が届いたのか?とも思ったのですが、
ローンの確認が取れなかったので、どうなってるのかという
ことで連絡がきたようです。

ウチの主人がでたのですが、「解約しますから」と答えると
これは消耗品やから解約できない、と言われたみたいで
「クーリングオフの葉書だしました」と言うと、黙ったようですが
その後、かなりゴネだしたみたいで、「お前とこが納得して契約
したんちゃうんかい!」だの、「今すぐ事務所こいや!」だの
「俺らは自分とこの商品に自信持っとんねん!若いやつらも
頑張っとんねや!」だのさんざん吠えてたみたいです。
「そんなに言うんやったら、消センか国民生活センターに連絡して
そこを通して話さしてもらう」と言うと「商品送ってくれ」となった
ようです。

こんなにも、威圧されると思ってなかったので(主人もかなり頭に
きてました)、すごく腹がたちますし、同じような被害に会われた
方がいると、かわいそうですので、公団と消センに連絡しておこうと
思っています。
団地にはお年寄りもたくさん住んでます。
そういった方が泣き寝入りすることのないように、と心底思います。

皆様のお答えが、とても救いになりました。
おかげで、自信をもって解約することができました。

本当にありがとうございました。

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133177Re:決着がつきました。潮澤 昴 4/17-16:00
記事番号133176へのコメント
T-mamさんは No.133176「決着がつきました。」で書きました。
>ウチの主人がでたのですが、「解約しますから」と答えると
>これは消耗品やから解約できない、と言われたみたいで
不実の告知は良くありませんねぇ。業者さん(ニヤリ

>「クーリングオフの葉書だしました」と言うと、黙ったようですが
>その後、かなりゴネだしたみたいで、「お前とこが納得して契約
>したんちゃうんかい!」だの、「今すぐ事務所こいや!」だの
>「俺らは自分とこの商品に自信持っとんねん!若いやつらも
>頑張っとんねや!」だのさんざん吠えてたみたいです。
クーリングオフ=無条件解約、納得もへったくれもありません(苦笑
事務所も行く必要なし。
脅迫に、押し売り頑張ってるのでしょうか・・?

>「そんなに言うんやったら、消センか国民生活センターに連絡して
>そこを通して話さしてもらう」と言うと「商品送ってくれ」となった
>ようです。
着払いで送りましょう。
もともとつけてあった浄水器はどうなったんでしょう^^

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133190奪還!T-mam 4/17-23:54
記事番号133177へのコメント
潮澤 昴さんは No.133177「Re:決着がつきました。」で書きました。

>もともとつけてあった浄水器はどうなったんでしょう^^

契約書と一緒に送り返してもらうことになりました。(^^)v

脅迫で、もう一つ。
向うが「自信のある商品やから、説明したらわかる」と言うので
「そんなに言うなら説明聞いたるから、今から来い」と主人が言うと
「おたくらそんなこと言って、ウチが家行ったら、クーリングオフでき
なくなりまっせ」と言ってきたみたいです。どうも、購入目的で呼んだら
クーリングオフできないらしいです。

そうなるんでしょうか??

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133193Re:奪還!潮澤 昴 4/18-00:04
記事番号133190へのコメント
T-mamさんは No.133190「奪還!」で書きました。
>潮澤 昴さんは No.133177「Re:決着がつきました。」で書きました。
>
>>もともとつけてあった浄水器はどうなったんでしょう^^
>
>契約書と一緒に送り返してもらうことになりました。(^^)v
おめでとさんです。

>脅迫で、もう一つ。
>向うが「自信のある商品やから、説明したらわかる」と言うので
>「そんなに言うなら説明聞いたるから、今から来い」と主人が言うと
>「おたくらそんなこと言って、ウチが家行ったら、クーリングオフでき
>なくなりまっせ」と言ってきたみたいです。どうも、購入目的で呼んだら
>クーリングオフできないらしいです。

また、業者嘘ついてるし・・・クーリングオフは執行されています。
何故なら、クーリングオフは書面を出した時点で有効になるからです。(到着
時点ではありません。)
つうわけで、もし説明に来ても無問題嘘つき業者がどんな説明(詭弁)振るうか
見ものだったり

でも、へったくれ業者は自分から呼ばないのが吉です。

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133195Re:奪還!T-mam 4/18-00:10
記事番号133193へのコメント
潮澤 昴さんは No.133193「Re:奪還!」で書きました。
>T-mamさんは No.133190「奪還!」で書きました。
>
>でも、へったくれ業者は自分から呼ばないのが吉です。

ですよね(^^;
え!?でも、もし、クーリングオフを出す前だったら
できなくなってたかもしれないんですか?

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133197Re:奪還!潮澤 昴 4/18-00:22
記事番号133195へのコメント
T-mamさんは No.133195「Re:奪還!」で書きました。

>え!?でも、もし、クーリングオフを出す前だったら
>できなくなってたかもしれないんですか?
取引する意思があって呼んだとみなされたらクーリングオフ出来ません。

(ただ、この業者呼ぶ前に勝手に来てるし、取り付けてるし・・・ってわけで、今
回呼んだとしても勝手に来て契約した分のクーリングオフは可能)

今回呼んで新規契約したらクーリングオフ不可

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133178とても悪質な業者とうまさ 4/17-19:55
記事番号133176へのコメント
>ウチの主人がでたのですが、「解約しますから」と答えると
>これは消耗品やから解約できない、と言われたみたいで

大嘘です。
クーリングオフ妨害までしようとする悪質な業者ですね。

>「クーリングオフの葉書だしました」と言うと、黙ったようですが
>その後、かなりゴネだしたみたいで、「お前とこが納得して契約
>したんちゃうんかい!」だの、「今すぐ事務所こいや!」だの
>「俺らは自分とこの商品に自信持っとんねん!若いやつらも
>頑張っとんねや!」だのさんざん吠えてたみたいです。

なぜクーリングオフされたのかというと、販売方法に問題があったからです。
いらないものを、強引に売りつけるから後でクーリングオフされるんです。
それを棚に上げて、消費者の権利を侵害しようとしています。

>「そんなに言うんやったら、消センか国民生活センターに連絡して
>そこを通して話さしてもらう」と言うと「商品送ってくれ」となった
>ようです。

相手は、相当酷い業者のようですから、完全に決着が着くまで
油断しないほうがよいと思います。
まずは、回収されてしまった浄水器が帰ってくるまで、
新しい機械のほうは送り返さないほうが良いでしょう。

用心の為、消センへ相談しておいたほうが良いですね。

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133191Re:とても悪質な業者T-mam 4/18-00:00
記事番号133178へのコメント
とうまささんは No.133178「とても悪質な業者」で書きました。
>
>相手は、相当酷い業者のようですから、完全に決着が着くまで
>油断しないほうがよいと思います。
>まずは、回収されてしまった浄水器が帰ってくるまで、
>新しい機械のほうは送り返さないほうが良いでしょう。
>
>用心の為、消センへ相談しておいたほうが良いですね。
>
やっぱり、浄水器が返ってくるまで、待った方がいいんですね?
そこが心配で、商品を返したはいいけど、そのまんま音沙汰が
なかったらどうしようとか、浄水器を待ってる内に日にちが経って
、購入とみなされたりしないだろうかとか、どっちを優先したら
いいのか、判断に迷っていました。

しばらく浄水器を待ってみて、消センにも連絡しておきます。

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133180聞き忘れてた事とうまさ 4/17-20:01
記事番号133176へのコメント
一つ聞き忘れてたので質問です。

取りつけられた、そのアクアスターネオという活水器の値段は
いくらでしたか?

>商品の紹介です(持ってきた会社とは違う会社のですが)
>http://www.111.ne.jp/maxim/aquastar.html

値段は、上記の別会社のものと同じだったのでしょうか?
分割払いは、何回払いで、合計金額はいくらだったでしょうか?

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133194Re:聞き忘れてた事T-mam 4/18-00:07
記事番号133180へのコメント
とうまささんは No.133180「聞き忘れてた事」で書きました。
>一つ聞き忘れてたので質問です。
>
>取りつけられた、そのアクアスターネオという活水器の値段は
>いくらでしたか?
>
>>商品の紹介です(持ってきた会社とは違う会社のですが)
>>http://www.111.ne.jp/maxim/aquastar.html
>
>値段は、上記の別会社のものと同じだったのでしょうか?
>分割払いは、何回払いで、合計金額はいくらだったでしょうか?

金額は上記別会社と同じで ¥288,000(定価)でした。

返済は、最長7年で月々2,100円でボーナス月にいくらか入れる
というのがありましたが、私は早く終わらせたかったので
2年で組みました。

商品代金  288,000円
分割手数料 41,472円
合計    329,472円

初回金額  14,372円
月々金額  13,700円

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133210浄水器の相場apj 4/18-12:25
記事番号133194へのコメント
T-mamさんは No.133194「Re:聞き忘れてた事」で書きました。
>金額は上記別会社と同じで ¥288,000(定価)でした。

 浄水器の相場を少し。
 普通の浄水器は、前段に活性炭、後段に中空糸膜、お値段は数千円から3万円以下位。
 20万円を超えるとしたら、逆浸透膜(RO)方式で、塩分も何もかもとれてほとんど純水が作れる
装置になりますね。高額になる理由は、RO膜のロイヤリティと、圧力をかけないと濾過できない
のでポンプを仕込んだりするためです。
 ところがこの業者は、活性炭+コーラルサンドでこの値段でしょ。活性炭もコーラルサンドも、
そんなバカ高いものじゃないんですよね。アセンブリしたって一桁も値段が上がるわけがない。だ
から、売り方も悪質だけど値段設定の方も見事なぼったくりに見えますねぇ。

トップに戻る
133211Re:浄水器の相場T-mam 4/18-12:28
記事番号133210へのコメント
apjさんは No.133210「浄水器の相場」で書きました。
>T-mamさんは No.133194「Re:聞き忘れてた事」で書きました。
>>金額は上記別会社と同じで ¥288,000(定価)でした。
>
> 浄水器の相場を少し。
> 普通の浄水器は、前段に活性炭、後段に中空糸膜、お値段は数千円から3万円以下位。
> 20万円を超えるとしたら、逆浸透膜(RO)方式で、塩分も何もかもとれてほとんど純水が作れる
>装置になりますね。高額になる理由は、RO膜のロイヤリティと、圧力をかけないと濾過できない
>のでポンプを仕込んだりするためです。
> ところがこの業者は、活性炭+コーラルサンドでこの値段でしょ。活性炭もコーラルサンドも、
>そんなバカ高いものじゃないんですよね。アセンブリしたって一桁も値段が上がるわけがない。だ
>から、売り方も悪質だけど値段設定の方も見事なぼったくりに見えますねぇ。

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133212↑間違えました‥T-mam 4/18-12:35
記事番号133210へのコメント
apjさんは No.133210「浄水器の相場」で書きました。
>T-mamさんは No.133194「Re:聞き忘れてた事」で書きました。
>>金額は上記別会社と同じで ¥288,000(定価)でした。
>
> 浄水器の相場を少し。
> 普通の浄水器は、前段に活性炭、後段に中空糸膜、お値段は数千円から3万円以下位。
> 20万円を超えるとしたら、逆浸透膜(RO)方式で、塩分も何もかもとれてほとんど純水が作れる
>装置になりますね。高額になる理由は、RO膜のロイヤリティと、圧力をかけないと濾過できない
>のでポンプを仕込んだりするためです。
> ところがこの業者は、活性炭+コーラルサンドでこの値段でしょ。活性炭もコーラルサンドも、
>そんなバカ高いものじゃないんですよね。アセンブリしたって一桁も値段が上がるわけがない。だ
>から、売り方も悪質だけど値段設定の方も見事なぼったくりに見えますねぇ。

確かに、落ち着いて考えれば、ものすごく理不尽な値段ですよね(^^;

この活水器、『NECアクアスターネオ』とあります。
販売元は 『丸紅建材リース』とあります。

この辺りは関係あるんでしょうか?
商品はNECが作ってるんですか?
丸紅建材リースは、こんな値段設定をしてるんでしょうか?

いったいこの商品はどういう流れでつくられているんでしょうか?

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133241質問する場所違いるさま URL4/18-21:34
記事番号133212へのコメント
>この活水器、『NECアクアスターネオ』とあります。
>販売元は 『丸紅建材リース』とあります。
>
>この辺りは関係あるんでしょうか?
>商品はNECが作ってるんですか?
>丸紅建材リースは、こんな値段設定をしてるんでしょうか?

 この浄水器の扱いについては販売元である丸紅建材リースやNECに直接確認してみるのが筋ではないで
すか?
 クレーマの方は自分が納得できなければ直ちに販売会社やメーカーの問い合わせ窓口に電話します
よ。逆にそこまでの対応ができないとまた騙されるかもしれません。

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133277NECアクアスターネオ若輩者。 4/19-19:26
記事番号133212へのコメント
T-mamさんは No.133212「↑間違えました‥」で書きました。

T-mamさま、こんにちは。「若輩者。」と申します。
ご参考になればよいのですが。

>この活水器、『NECアクアスターネオ』とあります。
>販売元は 『丸紅建材リース』とあります。
>この辺りは関係あるんでしょうか?
>商品はNECが作ってるんですか?
>丸紅建材リースは、こんな値段設定をしてるんでしょうか?

アクアスターネオでぐぐってみました。載ってないですねぇ。
ちなみにNECのプレリリースでも調べてみましたが、ありません。
ですので活水器を検索してみました。出てきたのはこれです。
「エコリビングウォーターシステム」
http://www.nec.co.jp/eco/ja/solution_guide/joka/jokassuiki.html

NECの関連会社かと思い、調べてみました。
NECを冠していても製造販売は関連会社ということが多いので。
http://www.nec.co.jp/profile/subsidiaries.html
↑国内NECグループ会社一覧
ありませんでした。
最近は再編成や統合も多いので、社名が変わった可能性もあります。
浄水・活水器を取り扱っている関連会社があるのかもしれません。
(ざっと見た限りではなかったですが。)
NECの関連会社または商品でしたら、ロゴに特徴を見出せるかも。
青い丸みを帯びた今のロゴか、赤く角ばった昔のロゴが付いてませんか?

ただ私観ですが、NECが製造した場合はNEC関連会社で販売するのでは?
それも建材リース会社を通して販売というのは考えにくいと思いますが、
いかがでしょう?

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133280Re:NECアクアスターネオT-mam 4/19-19:47
記事番号133277へのコメント
若輩者さん、こんばんは。
色々調べてくださってありがとうございます。
>
>ただ私観ですが、NECが製造した場合はNEC関連会社で販売するのでは?
>それも建材リース会社を通して販売というのは考えにくいと思いますが、
>いかがでしょう?
>
まだ忌々しくも取り付けられている、活水器をみてみましたが、
どこにも『NEC』とわかるものは、表記されていませんでした。
この『NEC』と言うのは、私たちが一般に認識している『NEC』
とは違うものだったりして‥。
でも『丸紅建材リース』という名前はきちんと本体に書かれてありました。
そこにフリーダイヤルものっていたので、一度電話してみようと思ってます。

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133285例 日本エコクリエイト(NEC)るさま URL4/19-21:14
記事番号133280へのコメント
>まだ忌々しくも取り付けられている、活水器をみてみましたが、
>どこにも『NEC』とわかるものは、表記されていませんでした。
>この『NEC』と言うのは、私たちが一般に認識している『NEC』
>とは違うものだったりして‥。

 例として日本エコクリエイトの略だと思います(笑)。
 悪質商法業者は有名メーカと錯誤させるブランドの引用はものすごく得意としてい
ます。

 なお、日立精機という会社がありましたがこれは日立グループではありません。
 三菱鉛筆も三菱グループでないことはご存知ですか。


>でも『丸紅建材リース』という名前はきちんと本体に書かれてありました。
>そこにフリーダイヤルものっていたので、一度電話してみようと思ってます。

 ぜひともお願いします。
 NECお客様総合センターにも確認ください。

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133318問い合わせT-mam 4/20-20:10
記事番号133285へのコメント
今日のお昼に、活水器にかかれてある『お客様相談室』に電話しました。
確かに“丸紅建材リース株式会社”に繋がりました。

@活水器の構造について
  活性炭とコーラルサンドなどの鉱石を粉状(?だったかな)にして、
  それを不繊布に織り込んでいるそうです。その不繊布をフィルターとして
  ステンレスのボトルにいれてある、ということでした。
A希望小売価格
  業者の言うとおり ¥288,000 でした。
B『NECアクアスターネオ』というネーミングについて
  もともと、この商品の前に『アクアスター』という商品が、NECの関連会社、
  “NECリビングサービス”というところで販売されてたそうです。
  そこが、経営上、販売を停止するということになり、“丸紅建材リース”が、
  商品もそこそこ売れていたので、販売停止ということになると、お客様に不安
  をあたえてしまうだろう、ということから、その流れを引き継ぎ、ネーミングも
  わかりやすいように『NECアクアスターネオ』としたそうです。
  内容的にも似たような構造になっているそうです。

販売会社のことについても聞いてみました。
丸紅建材リースと直接契約を結んでいる会社もありますが、その契約先の会社が
自分の関連会社に販売させたりしていたりもしますと言われてました。
「販売会社の方に、販売方法等について指導したりしないんですか?」と聞きます
と、「もちろん行います。でないと、丸紅建材リースのそれ以外の商品に対しても
信用がなくなってしまいますので」ということでした。
そこで、私が販売された経緯について説明たところ、「訪問販売法違反、クーリング
オフ妨害にあたります」と言われました。「差し支えなければ、お客様のお名前と
販売会社を教えていただけますか?」ということで、私の名前と業者名を伝えました。
「私としては、こういった販売の仕方をする業者を許せないので、なんとかしていた
だけませんか」と頼みますと、丸紅建材リースさんの対応としては、近畿環境設備
(グッドスリープファミリー)に対し‘商品の凍結’をし‘訪問販売法を遵守すると
いう誓約書をかかせ、販売方法の改善がない限り、商品の凍結を解除しない’‘今回
の私の契約に関しては、すみやかに現状復帰をおこなうこと’ということでした。
一応、対応していただいた方のお名前をお聞きして、電話をきりました。

丸紅建材リースさんには、自分とこの商品が悪徳的に販売されているということに反
省していただき、近畿環境設備には多少なりとも制裁を受けて欲しいなぁと思いま
す。

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133275Re:決着がつitaT-mam 4/19-19:16
記事番号133176へのコメント
T-mamさんは No.133176「決着がつきました。」で書きました。
>皆様、たくさんのお答えありがとうございました。
>今朝、この業者から電話がかかってきました。
>葉書が届いたのか?とも思ったのですが、
>ローンの確認が取れなかったので、どうなってるのかという
>ことで連絡がきたようです。
>
>ウチの主人がでたのですが、「解約しますから」と答えると
>これは消耗品やから解約できない、と言われたみたいで
>「クーリングオフの葉書だしました」と言うと、黙ったようですが
>その後、かなりゴネだしたみたいで、「お前とこが納得して契約
>したんちゃうんかい!」だの、「今すぐ事務所こいや!」だの
>「俺らは自分とこの商品に自信持っとんねん!若いやつらも
>頑張っとんねや!」だのさんざん吠えてたみたいです。
>「そんなに言うんやったら、消センか国民生活センターに連絡して
>そこを通して話さしてもらう」と言うと「商品送ってくれ」となった
>ようです。
>
>こんなにも、威圧されると思ってなかったので(主人もかなり頭に
>きてました)、すごく腹がたちますし、同じような被害に会われた
>方がいると、かわいそうですので、公団と消センに連絡しておこうと
>思っています。
>団地にはお年寄りもたくさん住んでます。
>そういった方が泣き寝入りすることのないように、と心底思います。
>
>皆様のお答えが、とても救いになりました。
>おかげで、自信をもって解約することができました。
>
>本当にありがとうございました。
>

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133276決着がついたはずだったのに‥T-mam 4/19-19:22
記事番号133176へのコメント
土曜日にクーリングオフの葉書を出し、日曜日には業者との話で
「(持って帰った)浄水器と契約書を送り返す」となってたのですが、
未だに返ってきません。

活水器は、契約書等が返ってきてから送り返そうと思っているのですが‥。
このまま、放っておいても大丈夫なんでしょうか?
葉書なんて届いてないとか言われたりしないでしょうか?
使い続けているのは、購入したものとみなされたりしないでしょうか?

ちょっと、不安です‥。

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133284Re:決着がついたはずだったのに‥潮澤 昴 4/19-20:50
記事番号133276へのコメント
T-mamさんは No.133276「決着がついたはずだったのに‥」で書きました。
>土曜日にクーリングオフの葉書を出し、日曜日には業者との話で
>「(持って帰った)浄水器と契約書を送り返す」となってたのですが、
>未だに返ってきません。
>
>活水器は、契約書等が返ってきてから送り返そうと思っているのですが‥。
>このまま、放っておいても大丈夫なんでしょうか?
>葉書なんて届いてないとか言われたりしないでしょうか?
>使い続けているのは、購入したものとみなされたりしないでしょうか?

無問題です。クーリングオフは書面出した時点で有効です。(未達でも構わな
かったりします。ただ、この場合揉める可能性があるので配達証明とかを使う
んです。)
業者が(持って帰った)浄水器を返さない、取り外しに来ないのが悪いんです
し。

送り返す時はくれぐれも着払い、手数料業者持ちで^^!

なんなら箱にデカデカと「クーリングフ返却品」と書いておいたら良いか
も・・・これで受け取り拒否したら業者アフォ〜です。

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133286あ〜、よかった‥T-mam 4/19-21:18
記事番号133284へのコメント
潮澤 昴さんは No.133284「Re:決着がついたはずだったのに‥」で書きました。

>無問題です。クーリングオフは書面出した時点で有効です。(未達でも構わな
>かったりします。ただ、この場合揉める可能性があるので配達証明とかを使う
>んです。)
>業者が(持って帰った)浄水器を返さない、取り外しに来ないのが悪いんです
>し。
>

ありがとうございます。おかげで安心しました(^-^)
簡易書留で送ってしまったんですが、その控えでも大丈夫でしょうか?

>送り返す時はくれぐれも着払い、手数料業者持ちで^^!
>
>なんなら箱にデカデカと「クーリングフ返却品」と書いておいたら良いか
>も・・・これで受け取り拒否したら業者アフォ〜です。

書いておきます(笑)
ウチの主人は「石つめて送ったろか」と言ってます(^^;

業者の方に電話するのは嫌なので、ローン会社の方に葉書が届いたか
確認してみようかと思うのですが‥?

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133287郵便追跡サービス4/19-21:29
記事番号133286へのコメント
T-mamさん こんにちは

>簡易書留で送ってしまったんですが、その控えでも大丈夫でしょうか?

郵便追跡サービスというのがあります
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html

控えに書かれている番号を入力する事で到着したか否かがわかるようになっています。
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/kakitome/index.html

ご参考まで。

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133290追跡してみましたT-mam 4/19-21:45
記事番号133287へのコメント
貘さんは No.133287「郵便追跡サービス」で書きました。

こんな便利なものがあったんですね!ありがとうございます。
早速調べてみたところ‥

状態
発生日 郵便局名 状態 備考
4月16日 ○○  引受  
4月16日 ○○  発送 
4月16日 △△  中継  
4月17日 ▲▲  中継  
4月17日 大阪中央 到着 
4月17日 大阪中央 再配達 受付又は企業等休日のため保管 
4月18日 大阪中央 ご不在のために持戻り
4月18日 大阪中央 発送

‥届いたのかな?
 

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133292Re:追跡してみました潮澤 昴 4/19-21:57
記事番号133290へのコメント
T-mamさんは No.133290「追跡してみました」で書きました。

>早速調べてみたところ‥

(これは、郵便局側から見ています。)

>状態
>発生日 郵便局名 状態 備考
>4月16日 ○○  引受   (郵便物を依頼者より引受(受け取り))
>4月16日 ○○  発送  (△△へ発送)
>4月16日 △△  中継  
>4月17日 ▲▲  中継  
>4月17日 大阪中央 到着 
>4月17日 大阪中央 再配達 受付又は企業等休日のため保管 
>4月18日 大阪中央 ご不在のために持戻り
>4月18日 大阪中央 発送  (2度持ち帰ってますがこの時点で(郵便局より)
発送完了しています。)

>‥届いたのかな?
追跡では届いています。

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133294ちゃんと届いたとなるとT-mam 4/19-22:07
記事番号133292へのコメント
潮澤 昴さんは No.133292「Re:追跡してみました」で書きました。
>
>>‥届いたのかな?
>追跡では届いています。

今日届いたということは、明日あたり浄水器が返ってきそうですね?
早く以前の生活に戻りたいです。

キッチンに立つ度に、苦〜い気持ちになります‥。

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133288Re:あ〜、よかった‥潮澤 昴 4/19-21:39
記事番号133286へのコメント
T-mamさんは No.133286「あ〜、よかった‥」で書きました。
>ありがとうございます。おかげで安心しました(^-^)
>簡易書留で送ってしまったんですが、その控えでも大丈夫でしょうか?
多分大丈夫だと思います。出した日付の有力な証拠になりにくいですが。

>ウチの主人は「石つめて送ったろか」と言ってます(^^;
冗談だけに留めておきましょう^^
超過料金(石の分)請求されますぞょ(苦笑

>業者の方に電話するのは嫌なので、ローン会社の方に葉書が届いたか
>確認してみようかと思うのですが‥?
基本的に余計な連絡はこちらから取らない方が吉

ほぃ 郵便追跡サービス
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/
↑go.jpじゃないけどちゃんと郵便局のHPです。
移転元URL http://www.yusei.go.jp/

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133289すんません潮澤 昴 4/19-21:41
記事番号133288へのコメント
投稿一部被りました(汗アセ

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133170ゴミレス潮澤 昴 4/16-21:06
記事番号133159へのコメント
T-mamさんは No.133159「浄水器(アクアスターネオ)の訪問販売」で書きま
した。
>商品の紹介です(持ってきた会社とは違う会社のですが)
>http://www.111.ne.jp/maxim/aquastar.html

水質データに突っ込み
比べる物が間違っております。
ろ過前、ろ過後
のデータ比べないと無意味です。

水質基準と比べてどないすんねん!って思います。(水質基準クリアしないと
配水出来ません。)

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133173アクアスターネオ扱い販社るさま URL4/16-21:56
記事番号133159へのコメント
>商品の紹介です(持ってきた会社とは違う会社のですが)
>http://www.111.ne.jp/maxim/aquastar.html

>総販売元 丸紅建材リース株式会社
>販売店 近畿環境設備 株式会社グッドスリープファミリー

 布団の訪問販売会社 ラミティエでも「アクアスターネオ」を扱っています。
 http://www.lamitie.jp/
 奇遇です。ラミティエも株式会社グッドスリープファミリーと同じ大阪ですね。

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133175国センメルマガよりチロル 4/17-12:10
記事番号133159へのコメント
みなさん、こんにちは。

11日に届いた国民生活センターのメルマガの一部です。
参考になるかどうかはわかりませんが、リンク貼ります。

○科学的根拠をうたった広告にご注意!−「活水器」は水道水を変えるの
か?
 (東京都生活文化局)
 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/sisin/mizu.html

我が家の町内会の回覧板に、市の上下水道課が行っているような言い方での
訪問販売(点検商法)に注意してくださいってお知らせが入っていました。
去年のうちに市にも苦情を言って、やっと回覧板で回って来たって感じでし
た。

ちなみに、我が家も母が不安を煽られてその日のうちに契約して、下水管の
洗浄をしましたが、消費者センターへ電話相談をしてクーリングオフしまし
た。下水管洗浄もクーリングオフ対象のサービスにあたります。

懲りずに計4回この手口の点検商法の業者が訪問がありました。それぞれ、業
者は違うようでしたが、業者名は覚えていません。

訪問販売の相手ばかりしてると、だんだんと愛想なんてなくなって来て、無
愛想な主婦になりつつあります(笑)

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133321X線回折が次の科学モドキ水クラスターの候補かもapj 4/21-02:30
記事番号133175へのコメント
チロルさんは No.133175「国センメルマガより」で書きました。
> (東京都生活文化局)
> http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/sisin/mizu.html

 これ作る時に、ウチの師匠んとこに問い合わせがあったみたいです。
 NMRで測定するクラスターの話しか出てないけど、お役所的には、既に問題になった
ものしか取り上げられないんでしょうね。X線の話も伝えておいてほしいいと頼んで
はおいたのですけど……。

 実は、X線を使った測定(但し液体の測定法を根本的に勘違いしている)で
クラスターを議論しているグループがあります。北大の水野さん(常温核融合)が
からんでいます。面倒なことに、日本応用物理学会の欧文誌に論文が通っています。
多分、固体しか経験のない人が審査したんじゃないかと思います。
液体の回折実験の経験がないとうっかり勘違いしかねないということで、NMRより
ある意味見抜くのが難しいかもしれません。
 既に、水商売企業の宣伝に使われています。NMRがやばくなったんで、次を
狙ってるのかも知れません。北大を定年退職した元技官(NMRの装置の担当だった
らしい)も一緒にやってるようです。
 彼らのやっている実験方法や主張が、国内の液体の研究者を巻き込むことは
まず考えられないので、いわゆる疑似科学にもならないと思いますが、単なる
間違いなので、大学の名前をバックに一般の方々を巻き込むのはよろしくないですね。