[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-コレってどうするべきですか-過去の清算?(4/18-00:03)No.133192
 Re:コレってどうするべきですか-潮澤 昴(4/18-00:15)No.133196
 Re:コレってどうするべきですか-過去の清算?(4/18-00:31)No.133198
 Re:コレってどうするべきですか-とうまさ(4/18-01:24)No.133201
  Re:コレってどうするべきですか-潮澤 昴(4/18-05:06)No.133202
   Re:コレってどうするべきですか-過去の清算?(4/18-06:46)No.133203
    Re:コレってどうするべきですか-過去の清算?(4/18-20:33)No.133239
 ボソボソ-潮澤 昴(4/18-00:33)No.133199
  Re:ボソボソ-過去の清算?(4/18-07:01)No.133205
 Re:コレってどうするべきですか-きゃんた@個人情報保護法屋(4/18-01:16)No.133200
  Re:コレってどうするべきですか-過去の清算?(4/18-06:56)No.133204
   個人情報で逆に攻めてほしい-保険屋(4/18-21:28)No.133240
    攻めました(笑)-きゃんた(4/19-12:08)No.133259
     Re:攻めました(笑)-Beyond(4/19-15:04)No.133264
      Re:攻めました(笑)-きゃんた(4/19-16:15)No.133268
       勉強になります-保険屋(4/19-19:27)No.133278
       ついでにご教授頂けませんか-貘(4/19-23:40)No.133305
        勧誘電話の場合-きゃんた(4/20-10:29)No.133312
         ガチャ切りされたことが…-保険屋(4/20-19:33)No.133317
          ガチャ切り///-貘(4/21-00:30)No.133319
          ↑はミス(汗) でもってゴミレスですが(大汗)-貘(4/21-00:36)No.133320
           向こうもびびってる-保険屋(4/21-19:55)No.133338


トップに戻る
133192コレってどうするべきですか過去の清算? 4/18-00:03

私は、数年前数件の悪徳在宅業者とパソコンでの仕事を契約したことがあります。
そのときは、消費者センターのお世話になり、すべて解約する事が出来ました。
本日、その中のどれかに会員となり10年間会費を払うという契約があったにも係
らず、
1度も会費を払わず、本日に至っていますのでブラックリストにあがってきていま
す。(200年3月に契約らしいです)
支払いの催促電話がきました。こちらにはもう資料もありませんのでわからないと
答えたところ、サイン、捺印もあり契約書の裏には10年間支払うとの事も明記し
てある。
読んでいないのはこちらの責任だといわれました。その上で、途中解約として処理
してもいいが、2ヶ月分の会費8000円を処理費用として支払ってほしいと言わ

一瞬それですむならと思ったのですが、いったん10年分の会費を全額支払その上
で8000円を引いた分をこちらの口座に振り込むという事でした。
契約書のコピーを送ってほしいと言ったところ、個人情報保護で送れないと言わ
れ、とにかく途中解約で処理するか、債権会社に回るか小額訴訟を起こす事になる
といわれ、
返答を今と急がす始末。
とりあえず、一度に払い込めないという事で明日電話することになりましたが、確
認の方法は無いでしょうか?
相手の会社名は聞き取れなかったのですが、入っていたとされるものは、センチュ
リーメンバーズクラブだそうです。
情報なり、ご意見をお聞かせください


トップに戻る
133196Re:コレってどうするべきですか潮澤 昴 4/18-00:15
記事番号133192へのコメント
過去の清算?さんは No.133192「コレってどうするべきですか」で書きました。
>私は、数年前数件の悪徳在宅業者とパソコンでの仕事を契約したことがあります。
>そのときは、消費者センターのお世話になり、すべて解約する事が出来ました。
消セン入って全て解決してるのよね?

明日って事だから簡易レス
断って下さい。No!No!ノーです。
典型的な二次勧誘だし。払うとブラックリストじゃなくカモリストに載るよ?
で、次から次から来まんで?それでもヨロシ?

>相手の会社名は聞き取れなかったのですが、入っていたとされるものは、センチュ
>リーメンバーズクラブだそうです。
>情報なり、ご意見をお聞かせください
業者の電話番号、住所ぐらい悪徳マニアに教えてちょ^^

トップに戻る
133198Re:コレってどうするべきですか過去の清算? 4/18-00:31
記事番号133196へのコメント
潮澤 昴さんは No.133196「Re:コレってどうするべきですか」で書きました。
レス、ありがとうございます。

>消セン入って全て解決してるのよね?
業者の方は解決しています。そのときに今問題のクラブのに契約したかどうかわからないので
す。業者の方はすべて既に倒産しておりますので、確認も取れません。

>明日って事だから簡易レス
>断って下さい。No!No!ノーです。
>典型的な二次勧誘だし。払うとブラックリストじゃなくカモリストに載るよ?
>で、次から次から来まんで?それでもヨロシ?
ここ数年、在宅勧誘電話もなくほっとしておりましたが、最近倒産した会社の被害者のなんたら
かんたらと電話がかかってきています。すべていらないと答えていたのですが・・・

>業者の電話番号、住所ぐらい悪徳マニアに教えてちょ^^
相手は携帯からの電話で、会社は本日は電話回線のため繋がらないんだそうです。
明日する電話は聞いたのですが、動転していたため聞き間違ったのかかかりませんでした。
ので明日は、携帯にかけようと思っています。
明日は、気持ちを落ち着かせてしっかり会社名等聞いて書き込みたいと思います。

トップに戻る
133201Re:コレってどうするべきですかとうまさ 4/18-01:24
記事番号133198へのコメント
>相手は携帯からの電話で、会社は本日は電話回線のため繋がらないんだそうです。
>明日する電話は聞いたのですが、動転していたため聞き間違ったのかかかりませんでした。
>ので明日は、携帯にかけようと思っています。

相手は詐欺師ですよ。
自分から電話をする必要はありません。

>明日は、気持ちを落ち着かせてしっかり会社名等聞いて書き込みたいと思います。

電話が来たら、まず話を聞く前に、しつこいくらい会社名と住所、電話番号を聞いて下さい。
それから、不当な請求だと思うのなら、キッパリと支払うつもりはないと答えましょう。

そもそも、知らないうちに勝手に契約された等という話、うそ臭いですね。
10年分の会費を支払えなんてのもおかしな話です。
債権回収業者は、こんなインチキ債権を買ったりしません。
小額訴訟した所で、架空請求として扱われるのがオチです。
逆に、架空請求で小額訴訟を悪用したヤツに、損害賠償の請求が認められてましたよ。
っつーことで、そんな話は無視しちゃって構いません。

トップに戻る
133202Re:コレってどうするべきですか潮澤 昴 4/18-05:06
記事番号133201へのコメント
とうまささんは No.133201「Re:コレってどうするべきですか」で書きました。
>小額訴訟した所で、架空請求として扱われるのがオチです。
>逆に、架空請求で小額訴訟を悪用したヤツに、損害賠償の請求が認められてましたよ。
>っつーことで、そんな話は無視しちゃって構いません。

どっかのあふぉ〜ワンクリサイト運営者がマジで小額訴訟して、反訴されて敗けて
トンズラってのがありましたな。

トップに戻る
133203Re:コレってどうするべきですか過去の清算? 4/18-06:46
記事番号133202へのコメント
潮澤 昴さんは No.133202「Re:コレってどうするべきですか」で書きました。
>とうまささんは No.133201「Re:コレってどうするべきですか」で書きました。
>>小額訴訟した所で、架空請求として扱われるのがオチです。
>>逆に、架空請求で小額訴訟を悪用したヤツに、損害賠償の請求が認められてましたよ。
>>っつーことで、そんな話は無視しちゃって構いません。
>
>どっかのあふぉ〜ワンクリサイト運営者がマジで小額訴訟して、反訴されて敗けて
>トンズラってのがありましたな。
ありがとうございます。
思い切って相談してみてよかったです。
あの時期、この会議室でも有名な業者に立て続けに引っかかってしまい、自分でもよく分からなかっ
たので。
今日はこちらから電話せず、かかってくるのを待ちたいと思います。
でも、怖いですね・・・いつになったらそんな業者と縁がなくなるのでしょう

トップに戻る
133239Re:コレってどうするべきですか過去の清算? 4/18-20:33
記事番号133203へのコメント
今日はこちらから連絡せず、消費者センターの相談電話をしてみました。
係りの方も「一切こちらから連絡はしないように」、「もし何か送られてきたら消センまで持ってきてくださ
い」とのことでした。あと、「怖い人が来たら(来ることは無いと思うが・・・だそうです)迷わず警察を呼び
なさい。」とも言ってました。
小額訴訟もありうるとの話も言ったところ、有休とってでも事例研究のため見学に行くとまでおっしゃってま
した。
ただ、最初の電話できっぱりと断らなかったので「暫くは電話があるかもしれないが、留守電にして出ないよ
うに」と指示されました。今日は夕べの電話番号が2度、新たな携帯電話番号が既に3度かかってきていま
す。
自分で撒いた種ですから、頑張ります。また何か進展がありましたら書き込みさせていただきたいと思いま
す。

トップに戻る
133199ボソボソ潮澤 昴 4/18-00:33
記事番号133196へのコメント
>いったん10年分の会費を全額支払その上
>で8000円を引いた分をこちらの口座に振り込むという事でした。

なんか、トンズラされそうなのが見えてます。
一旦払って8000円引いて返すなら、

”最初から8000円で良いじゃんけ”

まぁ、8000円も勿体無いがね。

トップに戻る
133205Re:ボソボソ過去の清算? 4/18-07:01
記事番号133199へのコメント
潮澤 昴さんは No.133199「ボソボソ」で書きました。
>>いったん10年分の会費を全額支払その上
>>で8000円を引いた分をこちらの口座に振り込むという事でした。
>
>なんか、トンズラされそうなのが見えてます。
>一旦払って8000円引いて返すなら、
>
>”最初から8000円で良いじゃんけ”
>
>まぁ、8000円も勿体無いがね。
一度に払えないって言ってみたら、分割でもいいが、とりあえず全額支払わないと
途中解約出来ないとかいってましたね。
その上、分割なら一度目に支払うのは半額以上だとか。で、今、預金残高わからな
いからというと明日の午前中なら待つという事で電話になったんです。
自分で書き込みしてても、この業者おかしいなと思ってきました。

自分で書いてて、なんかおかしいなって思ってきます。

トップに戻る
133200Re:コレってどうするべきですかきゃんた@個人情報保護法屋 4/18-01:16
記事番号133192へのコメント
過去の清算?さん,こんにちは。

>契約書のコピーを送ってほしいと言ったところ、個人情報保護で送れないと言わ
>れ、

そんなアホな。
個人情報保護法をいうなら,逆に「出せ」と言えるんですよ。
お茶吹きそうになりました。

トップに戻る
133204Re:コレってどうするべきですか過去の清算? 4/18-06:56
記事番号133200へのコメント
きゃんた@個人情報保護法屋さんは No.133200「Re:コレってどうするべきですか」で書きま
した。
>過去の清算?さん,こんにちは。
>
>>契約書のコピーを送ってほしいと言ったところ、個人情報保護で送れないと言わ
>>れ、
>
>そんなアホな。
>個人情報保護法をいうなら,逆に「出せ」と言えるんですよ。
>お茶吹きそうになりました。
ありがとうございます。
最近出来た法律でよくわからないので、納得しちゃいそうになりました、郵送できないとか言
われちゃって。
契約書が見たければ、小額訴訟で裁判のときに東京裁判所まで来たら見れますからとかも言っ
てたし。
今日かかってきたら、もう一度言ってみます。



トップに戻る
133240個人情報で逆に攻めてほしい保険屋 4/18-21:28
記事番号133204へのコメント
こんばんは 過去の清算?さん はじめまして
>きゃんた@個人情報保護法屋さんは No.133200「Re:コレってどうするべきですか」で書きま
>した。

>>個人情報保護法をいうなら,逆に「出せ」と言えるんですよ。
>>お茶吹きそうになりました。
>ありがとうございます。
>最近出来た法律でよくわからないので、納得しちゃいそうになりました、郵送できないとか言
>われちゃって。

きゃんたさんの以前のレスNo.133015(このページの一番下に残ってるはず)
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/133015

個人情報保護法を盾にとり、逆に腐れ詐欺師をいじめてやってください。
同法に対応できるよう苦労している零細業者からのお願いです。(笑)

「どこからどのような方法で名簿を入手したのか明らかにせよ」
「どのような内容の個人情報を把握しているのか明らかにせよ」と、
今度電話が来たら言ってあげてください。
どのように反応するのか、真剣に知りたいんです。
(ちなみに、我々保険業界では「開示義務は保険会社(元受会社)にあります。」と
 お伝えし、保険会社に引き継ぐこととなっています。)

最近勧誘の電話もかからないので、テストができないもので…
余裕がありましたら試してくださいますようお願いします。

トップに戻る
133259攻めました(笑)きゃんた 4/19-12:08
記事番号133240へのコメント
保険屋さん、こんにちは。

>「どこからどのような方法で名簿を入手したのか明らかにせよ」
>「どのような内容の個人情報を把握しているのか明らかにせよ」と、
>今度電話が来たら言ってあげてください。
>どのように反応するのか、真剣に知りたいんです。

2〜3日前、都合良く(?)DMが来たので、早速開示するように求めました。
どうなることやら・・・。

#まともな業者(大手資格専門学校)のまともな内職(採点)の案内だったんですが、今までなんの
関係もなかったところなので(笑)

トップに戻る
133264Re:攻めました(笑)Beyond 4/19-15:04
記事番号133259へのコメント
きゃんたさんは No.133259「攻めました(笑)」で書きました。
>2〜3日前、都合良く(?)DMが来たので、早速開示するように求めました。
>どうなることやら・・・。

私のところに来た時も攻めてみたいので、開示請求の文章を教えてくだ
さいませませ。

トップに戻る
133268Re:攻めました(笑)きゃんた 4/19-16:15
記事番号133264へのコメント
Beyondさん、こんにちは。

私が相手方に送付した文面は次の通りです。
別に悪徳内職商法業者ではないので固有名詞は伏せますね。
とりあえずメールで送りましたが、今月中に何らかの回答がなければ改めて開示請求す
る予定です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
差出人 :私のメルアド
宛先(To) :相手のメルアド
件名 :個人情報等開示及び利用停止のお願い
送信日時 :
返送先 :私のメルアド

株式会社○○ 御中
業務本部 本部長 殿

前略
 先日、貴社から私宛に「後輩への添削指導のお願い」と題する文書がダイレクト
メールで送られてきました。これまで私は貴社と何の関わりを持ったこともござい
ません。従いまして、貴社が私に関する個人情報をいかなる目的でどれだけ保有し、
またどのように取得したのか疑問に思うところであります。
 つきましては、下記事項について誠実な対応をしていただきたいと考えております。
もし、貴社に所定の個人情報開示等に関する手続がございましたらその手続に従いま
すので、その旨御連絡ください。なお、下記の開示等につきましては紙文書の形でF
AX又は私宛郵便にてお願いいたします。
                                    草々

             記

1 貴社が保有する私に関する個人情報全ての開示
2 上記1の利用目的の開示
3 上記1の取得方法の開示
4 上記1の利用停止及び貴社データベースからの削除

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 肩書き 氏名(ふりがな)
  職場住所
  TEL:
  FAX:
  E-mail:
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トップに戻る
133278勉強になります保険屋 4/19-19:27
記事番号133268へのコメント
こんばんは きゃんたさん

私のところに勧誘が来た時参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。

それにしてもこの法律は、真面目な業者が苦しむばかりで
一番のターゲットになるべき二次勧誘業者などは
全然ダメージを受けてないような気がします。
そもそも立法の主旨ってなんだったんでしょうか?
次回の選挙のときにでも、地元の議員さんに聞いてみたいものです。

ところで、議員の後援会組織も当然ながらこの法律の対象になるはずなんですが、
「弊会の個人情報取扱について」といった文章は未見です。
選挙前になると電話やハガキが来るのですが…
そうだ、今度連絡が来たら後援会事務所に開示請求してみよう!
楽しみが一つできました。(笑)
後援会組織が「悪徳商法」だとは、あまり思ってませんから、
きっと誠実にご対応いただけることだと思います。

トップに戻る
133305ついでにご教授頂けませんか4/19-23:40
記事番号133268へのコメント
きゃんたさん こんにちは


>私が相手方に送付した文面は次の通りです。

文書での事例提供ありがとうございましたm(__)m。

ただ、思うのは悪徳業者の場合いきなり電話がかかるのが通常ですよね
出来ればその退散呪文用に個人情報保護法案を鑑みた突っ込み方もご教授願えませんか?

そうすれば二次勧誘業者に悩む方やカモリストに掲載された方のお役に立てるのではと
愚考します

#自分で考えるだけの脳みそが無いのがちょっと哀しい(T^T)




トップに戻る
133312勧誘電話の場合きゃんた 4/20-10:29
記事番号133305へのコメント
貘さん、こんにちは。

>ただ、思うのは悪徳業者の場合いきなり電話がかかるのが通常ですよね
>出来ればその退散呪文用に個人情報保護法案を鑑みた突っ込み方もご教授願えませんか?

勧誘電話に対してはガチャ切りで取り合わないのが鉄則なのは、皆さんおわかりでしょう
が、マニア心がうずくのですね(笑)

電話の場合、相手方の特定をするのが大変でしょう。
業者の名前、(ちゃんと実在する)住所、電話、FAXがわかればどうにでもなります。
こちらの情報は相手に与えないようにしましょう。
ということで、
1 相手方の情報を聞き出す
2 こちらからは情報を出さない
3 逆にそちらが持っている個人情報、利用目的の開示などを求める
4 ↑の宛先は、勧誘電話を受けている電話がFAX兼用ならそこでも良い(既にばれてま
すから)。面倒なら、相手方がこちらの連絡先を知っているはずなので、そちらの手元の個
人情報を見て送れと求める。こちらから送り先を教えない。

#電話録音は基本です。

トップに戻る
133317ガチャ切りされたことが…保険屋 4/20-19:33
記事番号133312へのコメント
こんばんは きゃんたさん 貘さん

>電話の場合、相手方の特定をするのが大変でしょう。
>業者の名前、(ちゃんと実在する)住所、電話、FAXがわかればどうにでもなります。
>こちらの情報は相手に与えないようにしましょう。
>
>#電話録音は基本です。

1年位前だと記憶してるのですが、
やたらと滑舌が悪いせいで(他人のことは言えませんが)
どこの業者だか判らないまま、何かを売りつけようとして
自宅に電話してくれた人がいました。
何言ってるのかよく判らなかったのと、
その日はたまたまイラつくことがあったせいで
個人情報保護法施行前とは知りながら
上記のようなことを聞いたことがあります。

「貴方はどこの会社の誰で、何を目的にうちに電話してきたんですか?
 この電話番号はオープンにしてないんですよ。
 どこからこの電話番号を調べられたのか興味があります。
 何かの名簿からこの電話番号を入手されたと思うので、
 詳しく教えていただけませんか?」
と聞いてたら相手にガチャ切りされました。

ちょっとだけ九州弁と姫路弁が混じったのと、
相手の声が聞き取りづらかったせいもあり少しだけ
声が大きくなったのが良くなかったのかと反省してます。
なお、自宅の電話番号は電話帳に載ってます。(笑)

トップに戻る
133319ガチャ切り///4/21-00:30
記事番号133317へのコメント
保険屋さんは No.133317「ガチャ切りされたことが…」で書きました。
>こんばんは きゃんたさん 貘さん
>
>>電話の場合、相手方の特定をするのが大変でしょう。
>>業者の名前、(ちゃんと実在する)住所、電話、FAXがわかればどうにでもなります。
>>こちらの情報は相手に与えないようにしましょう。
>>
>>#電話録音は基本です。
>
>1年位前だと記憶してるのですが、
>やたらと滑舌が悪いせいで(他人のことは言えませんが)
>どこの業者だか判らないまま、何かを売りつけようとして
>自宅に電話してくれた人がいました。
>何言ってるのかよく判らなかったのと、
>その日はたまたまイラつくことがあったせいで
>個人情報保護法施行前とは知りながら
>上記のようなことを聞いたことがあります。
>
>「貴方はどこの会社の誰で、何を目的にうちに電話してきたんですか?
> この電話番号はオープンにしてないんですよ。
> どこからこの電話番号を調べられたのか興味があります。
> 何かの名簿からこの電話番号を入手されたと思うので、
> 詳しく教えていただけませんか?」
>と聞いてたら相手にガチャ切りされました。
>
>ちょっとだけ九州弁と姫路弁が混じったのと、
>相手の声が聞き取りづらかったせいもあり少しだけ
>声が大きくなったのが良くなかったのかと反省してます。
>なお、自宅の電話番号は電話帳に載ってます。(笑)

トップに戻る
133320↑はミス(汗) でもってゴミレスですが(大汗)4/21-00:36
記事番号133317へのコメント
保険屋さん きゃんたさん こんにちは


きゃんたさんと保険屋さんのレスは
皆さんの参考になったと思います。

我が家も電話帳に電話番号を掲載してはいるので
電話帳でって言われたらどうしようもないんですが(苦笑)

ただ、我が家の場合はほとんどの勧誘電話 ガチャ切りされますぅ(T^T)

トップに戻る
133338向こうもびびってる保険屋 4/21-19:55
記事番号133320へのコメント
こんばんは 貘さん

>皆さん
いつ入手したデータを元に電話するのか知りませんが、
電話番号が変わってる事だってあるんです。
間違って警察の官舎にかけてしまったり、
自由業の方の事務所にかけてしまったりする可能性もあります。

二次勧誘業者といえども人の子。家族もあったりするでしょう。
半分びびりながら電話してるのが実態だと思います。

>我が家も電話帳に電話番号を掲載してはいるので
>電話帳でって言われたらどうしようもないんですが(苦笑)
たぶん奴らは電話帳調べてないから大丈夫だと思います。(笑)

>ただ、我が家の場合はほとんどの勧誘電話 ガチャ切りされますぅ(T^T)
よっぽどひどいこと言って脅しあげてるに違いない。(笑)
なんにせよ、毅然とした態度で、「断る・聞かない・ガチャ切り」が
適切な対処方法なんでしょうね。(暇な人は除く)