[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-不良会員ですとの電話-ケイ(4/19-09:31)No.133252
 業者の詳細を-薩婆訶(4/19-10:13)No.133255
  Re:業者の詳細を-ケイ(4/19-10:59)No.133256
  二次勧誘詐欺です-薩婆訶(4/19-11:21)No.133257
  2次勧誘でしょうね-ねかちぃ(4/19-11:27)No.133258
  Re:業者の詳細を-作作(4/19-12:26)No.133260
  疑問なんですが・・・-コイケ(4/19-14:02)No.133262
   無理でしょう-揣摩(4/19-18:42)No.133274
  ありがとうございます-ケイ(4/19-12:34)No.133261
   先ほど電話がかかってきました-ケイ(4/19-19:37)No.133279


トップに戻る
133252不良会員ですとの電話ケイ 4/19-09:31

はじめまして。
いくつか質問をさせていただきます。よろしくお願いします。


8年ほど前に、プリヴェールインターナショナルという会社の会員権と絵画を
購入し、
3年ほど前に、絵画の代金を払い終えた時点で会員の解約をしました。

ところが、昨日、TMCという会社から、
プリヴェールインターナショナルの不良会員になっている。
このままでは強制退会になってしまい、違約金を払わなくてはならないが、
我々が救済します。
というような電話がかかってきました。

退会時に何か書類を書いた、もらったということは、記憶が曖昧でして、
不安でしたので、TMCの人と会う約束をしてしまったのですが、
これは、2次勧誘というものなのでしょうか?

また、2次勧誘であるならば、どのような対処を行ったら良いのでしょうか?
アポイントメントのキャンセル、もしくはすっぽかし、無視でいいのでしょう
か?

また、断ったあとに電話がしつこい、彼らが私の住所まで把握していて
押しかけてくるといったようなことは無いのでしょうか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

トップに戻る
133255業者の詳細を薩婆訶 4/19-10:13
記事番号133252へのコメント
ケイさん、こんにちは。

>8年ほど前に、プリヴェールインターナショナルという会社の会員権と絵画を
>購入し、
>3年ほど前に、絵画の代金を払い終えた時点で会員の解約をしました。

プリヴェールインターナショナルの
正式社名・所在地・電話番号・代表者名を書いてください。

>ところが、昨日、TMCという会社から、
>プリヴェールインターナショナルの不良会員になっている。
>このままでは強制退会になってしまい、違約金を払わなくてはならないが、
>我々が救済します。
>というような電話がかかってきました。

TMCからかかってきたときの電話番号を書いてください。
相手がしゃべったことを覚えている限りおねがいします。

それがないとアドバイスできない決まりです。

トップに戻る
133256Re:業者の詳細をケイ 4/19-10:59
記事番号133255へのコメント
返信ありがとうございます。

>プリヴェールインターナショナルの
>正式社名・所在地・電話番号・代表者名を書いてください。

もう数年前のことですので、契約書類等をなくしてしまい、情報がわかりませんで
した。
ネットで検索して見つけてきました。
記憶が正しければ住所と社名はあっていると思います。

『(株)プリヴェール・インターナショナル
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル21F / 06-6346-1441
業務内容:貴金属、絵画の販売
創業/創立:/1995-6
資本金(百万)/従業員数(人):10/14
売上高(百万):350(1998-5)
代表者情報:蜂須賀 清次 S42.3.10生
関連会社:ソーニ・ディ・ソーニ(ジュアンエトワール)
販売対象:20〜30歳のクレジット契約可能な独身世代。
商品の概要:会員サービスと称して貴金属、絵画を販売する。』

>
>TMCからかかってきたときの電話番号を書いてください。
>相手がしゃべったことを覚えている限りおねがいします。
>
>それがないとアドバイスできない決まりです。

そうですね。かなり要約して書いてしまいました。

TMCから電話かけてきた人の名前は失念してしまいました。
電話の内容は以下のような感じです。多少表現が異なったり、抜けている部分もあ
るかと思いますがご了承ください。

相手「○○さんは、いらっしゃいますか?」
私「私ですが」
相手「プリヴェール・インターナショナルに会員登録されていますか?」
私「3年ほど前に解約しましたが」
相手「解約の際に解約通知書をもらいましたか?」
私「昔のことですので失念しました。」
相手「実は、不良会員リストに名前が挙がっています。このまま放置されると強制
的に退会となり、多額の違約金を払うことになります。」
相手「債権が悪質な業者に渡ってしまうと、家に押しかける等の行為も行われるか
と思います。」
相手「○○さんがご希望であれば、手遅れになる前に我々の会社が救済をさせてい
ただきます。」
相手「どうされますか?」

ここで、なんだか怖くなってしまい、
私「はい、お願いします。」
相手「電話では手続きできないのでお会いするという形をとらせていただきま
す。」
相手「都合の良い日と携帯電話番号を教えてください。」
私「4月20日の夜で、番号は、***-****-****です。」
相手「場所は、新宿、品川、池袋・・・ですがどこがよろしいですか?」(全部は
覚えていません・・)
私「品川でお願いします。」
相手「4月20日の夜、品川で予約しておきます。」
相手「またご連絡します。」


携帯電話番号を教えてしまったことに激しく後悔しております。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

トップに戻る
133257二次勧誘詐欺です薩婆訶 4/19-11:21
記事番号133256へのコメント
ケイさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。

>相手「○○さんがご希望であれば、手遅れになる前に我々の会社が救済をさせてい
>ただきます。」

「救済」を辞書で調べますと:

  きゅうさい きう― 0 【救済】
 (名)スル
 (1)困っている人を助けること。
    「難民を―する」「―の手をさしのべる」
 (2)〔宗〕 人を不幸な状態から解放し、幸福を与えること。救い。済度(さいど)。

はぁ〜神様ですね。神様ですから、あなたの個人情報は筒抜けです(なわけない)。

>相手「電話では手続きできないのでお会いするという形をとらせていただきま
>す。」
>相手「都合の良い日と携帯電話番号を教えてください。」
>私「4月20日の夜で、番号は、***-****-****です。」
>相手「場所は、新宿、品川、池袋・・・ですがどこがよろしいですか?」(全部は
>覚えていません・・)
>私「品川でお願いします。」
>相手「4月20日の夜、品川で予約しておきます。」
>相手「またご連絡します。」

絶対に会いに行ってはいけません。こんど電話がかかってきたら「あなたは
神様ですか?」「救済するってことは神様ですね?当然、タダですよね?」
「なんだって?」「ぁあん?わしゃ耳が遠いでよー」と志村けんのひとみタソの
ようにしつこくきいてみましょう。

「だめだこりゃ」ってことで、相手はあきらめます。


トップに戻る
1332582次勧誘でしょうねねかちぃ 4/19-11:27
記事番号133256へのコメント
>相手「実は、不良会員リストに名前が挙がっています。このまま放置されると強制
>的に退会となり、多額の違約金を払うことになります。」
お決まりのフレーズですね。
2次勧誘でしょう。


>>また、2次勧誘であるならば、どのような対処を行ったら良いのでしょうか?
>>アポイントメントのキャンセル、もしくはすっぽかし、無視でいいのでしょうか?
ある程度自信があるなら、やはりやめておきますと言えばよいでしょう。
理由などは別に言う必要ありません。
余裕あれば録音などもどうぞ。

対応に自信がないなら暫く電源切っておくか、
知り合い以外拒否しておけばよいでしょう。

しつこいようなら、
消センや警察に相談してみても良いですね。


>>また、断ったあとに電話がしつこい、彼らが私の住所まで把握していて
>>押しかけてくるといったようなことは無いのでしょうか?
あるか無いかで言えば、「ありえる」としか答えられません。
しかし通常は電話と名前くらいしか把握していない事が多いです。
また、2次勧誘の目的は押しかけてどうこうすることではありません。
見込みなければ次のターゲットを普通は探します。

もし来たら警察に通報です。

トップに戻る
133260Re:業者の詳細を作作 4/19-12:26
記事番号133256へのコメント
ケイさんは No.133256「Re:業者の詳細を」で書きました。
>TMCから電話かけてきた人の名前は失念してしまいました。
>電話の内容は以下のような感じです。
>
>相手「プリヴェール・インターナショナルに会員登録されていますか?」
>私「3年ほど前に解約しましたが」
>相手「解約の際に解約通知書をもらいましたか?」
>私「昔のことですので失念しました。」
>相手「実は、不良会員リストに名前が挙がっています。このまま放置されると強制
>的に退会となり、多額の違約金を払うことになります。」
>相手「債権が悪質な業者に渡ってしまうと、家に押しかける等の行為も行われるか
>と思います。」
>相手「○○さんがご希望であれば、手遅れになる前に我々の会社が救済をさせてい
>ただきます。」

詐欺師の戯言です。

同様事例
http://www.city.yokohama.jp/me/consumer/back_number/bn107.html
別の会社から突然電話があり、「会員サービスを利用しなかったから裁判になります」
と言われた。意味が不明なので、詳しく聞くために事務所に出向いたところ、
「あなたは、5年前に契約した会社から500万円以上の請求をされている。
あなたに代わって当社が163万円で話をつけてあげる」と言われ、支払ってしまった。
その後、5年前に契約した会社に問い合わせてみたら、請求などされておらず、
まったく関係がない事が分った。

トップに戻る
133262疑問なんですが・・・コイケ 4/19-14:02
記事番号133256へのコメント
>
>相手「○○さんは、いらっしゃいますか?」
>私「私ですが」
>相手「プリヴェール・インターナショナルに会員登録されていますか?」
>私「3年ほど前に解約しましたが」
>相手「解約の際に解約通知書をもらいましたか?」
>私「昔のことですので失念しました。」
>相手「実は、不良会員リストに名前が挙がっています。このまま放置されると強制
>的に退会となり、多額の違約金を払うことになります。」
>相手「債権が悪質な業者に渡ってしまうと、家に押しかける等の行為も行われるか
>と思います。」
>相手「○○さんがご希望であれば、手遅れになる前に我々の会社が救済をさせてい
>ただきます。」
>相手「どうされますか?」
>

すごい素人的な考えかもしれませんが、ここまで典型的な二次勧誘でしたら
警察に帯同してもらって会った時に現行犯逮捕って出来ないもんなんでしょうか?
痴漢でもおとり捜査してるくらいですし、絶好のチャンスだと思うんですが・・・。

トップに戻る
133274無理でしょう揣摩 4/19-18:42
記事番号133262へのコメント
業者も警察に捕まるのはいやですから、明白な刑法違反はたくみに避けています。

電話では、「あなたの代わりに解約手続きをしてあげます」と言っていても、
実際に会ったときには、「解約手続きをするには50万円必要だが、売買契約を
したという形にしないとローンを組めないので、宝石を買ったということにして
ください」等と言われることが多いのです。

契約した後でだまされたとわかって警察に訴えても、形の上では契約上のトラブル
ということになって、警察は民事不介入で手出しをできません。
これでも、詐欺という立派な犯罪行為ですが、最初の勧誘から録音したりしていな
いとそのことを立証するのが難しいのです。
警察は、脅迫をしてきた等明白な犯罪行為がなければ動いてくれないと思います。

警察の立場で考えれば、犯罪行為であることの証明が簡単で、犯人を検挙すれば
手柄になる(マスコミで取り上げられる)ものは動いてくれやすいのです。
この点で、痴漢は警察も動いてくれやすいですが、経済事犯はよほど悪質なものや
大規模なものでないと警察もなかなか動いてくれないと思います。

トップに戻る
133261ありがとうございますケイ 4/19-12:34
記事番号133255へのコメント
みなさん、ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

少し気分が楽になりました。
みなさんのアドバイスをもとに対処しようと思います。

本当にありがとうございました。

トップに戻る
133279先ほど電話がかかってきましたケイ 4/19-19:37
記事番号133261へのコメント
先ほど電話がかかってきました。

行かないことを伝えると、
「では、ご自分で処理されるのですね。分かりました。」
と、やけにあっさりしていました。
逆に拍子抜けでしたが、胸をなでおろしているところです。

一応解決?しましたことをご報告させていただきました。

みなさん、ありがとうございました。