[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-今後の対処法教えてください。-かず(4/23-11:17)No.133385
 Re:今後の対処法教えてください。-とうまさ(4/23-12:55)No.133387


トップに戻る
133385今後の対処法教えてください。かず 4/23-11:17

先日、出会い系サイトで知り合った女性から
「このメールアドレスは会社から支給された携帯電話のアドレスなので
無料メール転送サイトがあるからそこから連絡しよう」と持ちかけられ
メール転送サービス「ゲッツ君」URL http://www.i-md.jp/
に登録しましたが、登録料金は無料なのですが「1メールの転送につき23ポ
イント(約230円程度)かかる」
という提示も本人確認もないまま登録し、これを知らずに利用し580ポイント
(約5800円程度)使用してしまい、退会しようとしましたが「利用料金を支
払っていない」との理由で登録抹消できませんでした。
私の調査した結果、「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例
に関する法律」通称名:電子消費者契約法からみて「契約は無効である」
と解釈出来ますが、
登録時に携帯電話番号・携帯電話メールアドレスを使用したので取り立ての
電話などが仕事中かかってきそうで心配です。
今後の対処法等アドバイスお願いします。m(__)m

トップに戻る
133387Re:今後の対処法教えてください。とうまさ 4/23-12:55
記事番号133385へのコメント
>私の調査した結果、「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例
>に関する法律」通称名:電子消費者契約法からみて「契約は無効である」
>と解釈出来ますが、

ネット上での契約なら、電子契約法に定められている、規約の表示方法と
確認の仕方、契約内容の表示と契約への同意が必要となりますね。
利用料金がかかる事は、規約にでも書いてあるのでしょうか?
規約へ同意していないのなら、規約を守る必要は無いですし、
料金等について確認が無かったのなら、契約も無効ですね。

>登録時に携帯電話番号・携帯電話メールアドレスを使用したので取り立ての
>電話などが仕事中かかってきそうで心配です。

仕事中は携帯電話を切っておいたらどうでしょうか?
または、携帯電話を買い替えてしまえば、それですべて解決だと思います。

でなければ、不当な請求の電話やメールは、迷惑電話やメールと言えますから、
対処方法も同じです。
着信拒否や受信拒否で対応するしか無いですね。