[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-新生セールスファイナンス-りゅうたろう(4/24-01:48)No.133423
 WAYプラザ-とうまさ(4/24-03:26)No.133427
  WAYプラザについて-りゅうたろう(4/24-22:24)No.133441
   Re:WAYプラザについて-とうまさ(4/25-02:02)No.133442
    Re:WAYプラザについて-りゅうたろう(4/25-14:06)No.133454
     Re:WAYプラザについて-とうまさ(4/25-16:51)No.133456
      Re:WAYプラザについて-りゅうたろう(4/28-15:01)No.133537
       追加-りゅうたろう(4/28-15:04)No.133538
       Re:追加-とうまさ(4/28-16:52)No.133543
        わかりました。-りゅうたろう(4/28-21:37)No.133557
         Re:わかりました。-とうまさ(4/29-02:54)No.133566
         隣の庭は関係無いのね-拙電器(4/30-03:57)No.133584
          Re:隣の庭は関係無いのね-りゅうたろう(4/30-23:57)No.133593
       ユナイティドウェイ株式会社-るさま(4/28-22:46)No.133559


トップに戻る
133423新生セールスファイナンスりゅうたろう 4/24-01:48

みなさま、以前出会い系サイトについてお世話になったものです。
今回、ローンについて皆様に聞きたくて投稿致します。

今、新生セールスファイナンスと言うところでローンをしています。5年ロー
で今5年目になります。支払い残高がどれくらいかよくわからなくなってしま
ったので問い合わせをしようと思っていました。

HPかなんかで調べてメールで問い合わせようと思い”新生セールスファイナ
ンス”をヤフーで検索しましたところこのページがでてきました。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg117329.html#117329

こちらの方が、相談の中にで抗弁されて支払いを止められたとありました。
契約時は、こちらの方と同じで「旅行がやすく」とか色々なところで割引で
きると言われ会員になったのが「WAYプラザ」です。そこでハイパーメディア
システム(ノートパソコンと英会話の教材みたいな物)というものを契約
時:帝人ファイナンスにて100万くらいでローンを組みました。現在:新
生セールスファイナンス。

あとあと、マルチ商法かなにかので、高額なローンを組まされてしまう物に
引っかかったと契約して2年位して気付きました。

しかし、クーリングオフの期限は過ぎていますし、無知のゆえしかたがない
と思い月々19,100円程払ってきました。

こちちらの方が「一度も使用したことがないということと契約時の状況から
抗弁をしました消費者センターの人に入ってもらって、帝人ファイナンスと
も掛け合ってもらい残金を支払わなくて良いことになりました。」
とあるのを見つけ私の場合でも有効なのかしらべていましたが、よくわから
なかったのでこちらで相談させていただく事にしました。

用件をまとめますと、現在の状況。
・契約時から5年目で、ローンが12回くらい残っている。
・「一度も使ったこともないが契約時の状況から抗弁」と言うところで、ど
ういう状況なら抗弁できるかわからない。私も1度も使っていません・・・。
・クラブのWAYプラザは半年前に脱会済み。
・契約書など、紛失してしまっている。


大変、長々となって申し訳ありません。

やはり、泣き寝入りをして最後まで支払わないといけないのでしょうか??
何か可能性がありましたら教えていただきたいと思いますので宜しくお願い
します。

トップに戻る
133427WAYプラザとうまさ 4/24-03:26
記事番号133423へのコメント
まず、WAYプラザの業者名、住所、電話番号等を教えて下さい。
それらを伏せたままでの相談は出来ません。


分割払いの抗弁というのは、契約を解除したり支払いを無くする事では
ありません。
契約に問題が有り、業者と交渉をしたりする場合、その交渉をしている間
不当な支払いを続けていては消費者に不利な為、交渉中は支払いを止めて
おきましょうという事です。

ですので、支払いの抗弁が出来るかどうかは、契約は無効である等といった、
支払いが不当であるという理由が大事になります。


>・契約時から5年目で、ローンが12回くらい残っている。

支払い残高が多い方が、業者への圧力も強くなります。

>・「一度も使ったこともないが契約時の状況から抗弁」と言うところで、ど
>ういう状況なら抗弁できるかわからない。私も1度も使っていません・・・。

商品を使わなかったというのは、不当な請求であるという理由にはならない
と思います。
単に、業者との交渉が楽になるというだけの事でしょう。

>・クラブのWAYプラザは半年前に脱会済み。

脱会も抗弁とは関係ないでしょう。

>・契約書など、紛失してしまっている。

契約書に不備があれば、それを理由に出来たかもしれませんが、
無いからと言って、抗弁できない訳じゃありません。
大事なのは、契約にどんな問題点があるか?です。

ですので、りゅうたろうさんがWAYプラザとの契約について、
どんな点に問題を感じているのか、詳しく書いてください。
特に、契約までの経緯。
いつ何処で、どのような勧誘を受けたのかはとても大事です。


トップに戻る
133441WAYプラザについてりゅうたろう 4/24-22:24
記事番号133427へのコメント
とうまささん、レス有難う御座います。

>まず、WAYプラザの業者名、住所、電話番号等を教えて下さい。
>それらを伏せたままでの相談は出来ません。
 WAYプラザについて手元に飼料が残っていないのでよくわからないんです。
 住所は、広島県広島市南区京橋町までしかわかりません。電話番号も分かりま
せん。すみません。

>契約書に不備があれば、それを理由に出来たかもしれませんが、
>無いからと言って、抗弁できない訳じゃありません。
>大事なのは、契約にどんな問題点があるか?です。
>ですので、りゅうたろうさんがWAYプラザとの契約について、
>どんな点に問題を感じているのか、詳しく書いてください。
>特に、契約までの経緯。

 4年〜5年も前の話になってしまうので、正直良く覚えていません。覚えている
範囲で答えさせてください。
 カーショップのオートバックスでアンケートを記入したらプレゼントがあたる
という物をやっていました。そのアンケートに連絡事項などを記入していまし
た。後日、その会社から電話があり映画やゲームができる施設みたいな事をして
いるので遊びに来て見ませんか?って言うことで呼ばれました。

 行くと映画を見たりゲームをしたりする人が実際にいて、ここの会員になると
自由に無料でゲームなどできますよと言われました。
 
 数分が経ち個室みたいな所に呼ばれ、その会社の説明をされました。
ここの会員になると、旅行やレジャー施設、フィットネスクラブが格安で使える
ようになり、年何回かのイベントに参加されると、豪華商品が当たる事もありま
すよ。みたいな感じの事を聞きました。
 会員になるためには、パソコンと英会話の教材を購入しなければいけないと言
われました。
 ちょうど、パソコンの購入を考えていましたのちょうど良いと思い契約しまし
た。
 60回(5年)の支払いで、月々19,100円と会費3,000円です。

 その担当の人がうまくこの会員の特典を使えるようにちゃんとサポートしま
す。とも言われました。
 契約するまで、何度も連絡あり申し込み書の書き方を教えてくれましたが、契
約後は連絡もないですし、電話してもつながらないという状況でした。
 しかも、パソコンは取りに伺う約束でしたが家に送ってこられました。そこで
も、連絡とれず・・・。

 そのまま、1年過ぎた頃にWAYでの活用が全くなく普通に買えば20万もしない物
を100万近く払って買ったことにきずきました。

 しかし、クーリングオフはきかない月日が経っていたので、仕方がないと思い
なくなく支払っていました。

 あと、支払いが1年位だと思い残高を教えてもらえるのHPを調べて問い合わせが
あればそこからしようと思って検索していましたら、抗弁の事例がでていまし
た。

 この手の契約はどこも同じだと思い、以前相談されていただれぱんださんの中
に「一度も使用したことがないということと契約時の状況から抗弁をしました」
と言うのがあり、この契約時の状況って何だろう?と思ったのですが同じような
状況ではと思ったのです。

 私のような場合でも有効なのかどうかと思ったので相談させていただきまし
た。

 会費だけでも、払うのを辞めればと気づいたのが半年くらい前で脱会しまし
た。

トップに戻る
133442Re:WAYプラザについてとうまさ 4/25-02:02
記事番号133441へのコメント
>>まず、WAYプラザの業者名、住所、電話番号等を教えて下さい。
>>それらを伏せたままでの相談は出来ません。
> WAYプラザについて手元に飼料が残っていないのでよくわからないんです。
> 住所は、広島県広島市南区京橋町までしかわかりません。電話番号も分かりま
>せん。すみません。

業者の連絡先が判らないのでは、契約の取消し等の交渉が出来ません。
クレジットの会社のほうは連絡先が判っていますか?
クレジット会社へ連絡して、業者の連絡先を確認しましょう。

> 4年〜5年も前の話になってしまうので、正直良く覚えていません。

4〜5年前という事は、平成12年〜13年の頃ですね。
平成13年の4月に、消費者契約法というものが施行されまして、
この法律では、誤認させるような勧誘をしてはいけないとなっています。
重要な事を説明しなかったり、ウソの説明等をしたりされていれば、
この法律で契約を取り消す事が出来るのです。

ですので、13年の4月より前か後かで大きく状況が違いますので、
クレジット会社へ問い合わせて、正確な契約の日付を調べてみてください。

> カーショップのオートバックスでアンケートを記入したらプレゼントがあたる
>という物をやっていました。そのアンケートに連絡事項などを記入していまし
>た。後日、その会社から電話があり映画やゲームができる施設みたいな事をして
>いるので遊びに来て見ませんか?って言うことで呼ばれました。

WAYプラザの勧誘である事は伝えられましたか?
それとも、勧誘である事を伏せたまま呼び出されましたか?
呼び出された場所は思い出せますか?

> そのまま、1年過ぎた頃にWAYでの活用が全くなく普通に買えば20万もしない物
>を100万近く払って買ったことにきずきました。

いろいろなサービスを目的に契約したのに、それを利用しなかったのは何故ですか?
契約する時には、利用するつもりだったのですよね?
どんな説明をされて、利用しようと思ったのか?
そして、何故利用しなかったのか?
それを思い出して下さい。

トップに戻る
133454Re:WAYプラザについてりゅうたろう 4/25-14:06
記事番号133442へのコメント
>業者の連絡先が判らないのでは、契約の取消し等の交渉が出来ません。
>クレジットの会社のほうは連絡先が判っていますか?
>クレジット会社へ連絡して、業者の連絡先を確認しましょう。
 
 業者と言うのは、会員となったWAYプラザ広島支社で良いのですよね?
 クレジット会社は、新生セールスファイナンスであってますか?

>4〜5年前という事は、平成12年〜13年の頃ですね。
>平成13年の4月に、消費者契約法というものが施行されまして、
>この法律では、誤認させるような勧誘をしてはいけないとなっています。
>重要な事を説明しなかったり、ウソの説明等をしたりされていれば、
>この法律で契約を取り消す事が出来るのです。
>ですので、13年の4月より前か後かで大きく状況が違いますので、
>クレジット会社へ問い合わせて、正確な契約の日付を調べてみてください。

 契約日時は、13年の5月か6月です。精細を調べています。

>WAYプラザの勧誘である事は伝えられましたか?
>それとも、勧誘である事を伏せたまま呼び出されましたか?
>呼び出された場所は思い出せますか?

 WAYというのは言われていなと思います。
 呼ばれたのは、多分広島支社の事務所ではないかと思います。

>いろいろなサービスを目的に契約したのに、それを利用しなかったのは何故ですか?
>契約する時には、利用するつもりだったのですよね?
>どんな説明をされて、利用しようと思ったのか?
>そして、何故利用しなかったのか?
>それを思い出して下さい。

 旅行などのレジャー施設など会員になっておけば、生涯有効という事でしたので持
っていても損はないかと当時は思っていました。
 実際に、仕事が多忙で旅行などいけることもなく4年経ってお金のやりくりを考えて
いる時にこの会員サービスは使っていないのでいらないと思い脱会しました。

 また、使い方が良くわからなくそこの事務所の連絡先にいちいちきく事が、恥ずか
しいと言うか・・、不慣れな者なので聞けませんでした。
 担当だった人も連絡つかなかったですし・・・。

トップに戻る
133456Re:WAYプラザについてとうまさ 4/25-16:51
記事番号133454へのコメント
> 業者と言うのは、会員となったWAYプラザ広島支社で良いのですよね?

支社でもいいですし、本社でも良いと思います。

> クレジット会社は、新生セールスファイナンスであってますか?

そうです、新生セールスファイナンスに連絡して、契約の詳細を
調べたほうが良いと思います。
契約書のコピーをもらえれば、役にたつでしょう。

> 旅行などのレジャー施設など会員になっておけば、生涯有効という事でしたので持
>っていても損はないかと当時は思っていました。

でも、会費が必要なのでは、支払いをしている間だけサービスが受けられるわけで、
一生涯サービスが受けられるというのとはだいぶ違う気がします。
その点は、どのような説明をされたのでしょう?

> 実際に、仕事が多忙で旅行などいけることもなく4年経ってお金のやりくりを考えて
>いる時にこの会員サービスは使っていないのでいらないと思い脱会しました。

使ってないからお金を払いたく無いというのでは、自己都合となってしまいます。
そうではなく、本来必要ではなかったものを、不当な勧誘のせいで騙されて買って
しまった。
という風に考えなければいけません。

まずは、新生セールスファイナンスから契約書などを取り寄せて、
契約までの経緯などを箇条書きにした物を持って、消センへ行って見ると
良いかと思います。

契約の詳細などがわかったり、進展があったら、その都度掲示板に報告もお願いします。

トップに戻る
133537Re:WAYプラザについてりゅうたろう 4/28-15:01
記事番号133456へのコメント
とうまささん、申込用紙など家の中大探しの上発見できたので不足していた情報を記載し
ます。

WAYプラザ:ウェイプラザ株式会社
〒150−0002
東京都渋谷区渋谷1−13−5 大協渋谷ビル8F
TEL 03−3486−9172

申し込みをした所(呼ばれて行った所)
ユナイティドウェイ株式会社 EAST広島支社 :代表取締役 田嶋 俊男
〒732−0828
広島市南区京橋町1−23 三井生命ビル6F
TEL 082−263−7115
FAX 082−263−7799

大阪本社
〒530−0047
大阪市北区西天満6−3−19 フヨウビル8F
TEL 06−6365−5411

新生セールスファイナス
〒163−0074
東京都新宿区西新宿1−25−1
新宿センタービル41F
TEL 03−5322−3011

支払い内容
ハイパーシステムCD-ROM16巻セット:600,000円
パソコン            :240,000円
消費税             :42000円
分割手数料           :264,600円
総額              :1,146,600円
支払い回数           :60回


>でも、会費が必要なのでは、支払いをしている間だけサービスが受けられるわけで、
>一生涯サービスが受けられるというのとはだいぶ違う気がします。
>その点は、どのような説明をされたのでしょう?
 教材を購入していただければ、あとは会費だけでサービスを受けられます。しかきいて
なかったと思います。

>使ってないからお金を払いたく無いというのでは、自己都合となってしまいます。
>そうではなく、本来必要ではなかったものを、不当な勧誘のせいで騙されて買って
>しまった。
>という風に考えなければいけません。
 話を聞いている時は、特できるもんなんだと思っていました。会員の特典の中に年間50
名を当社負担で海外旅行を招待しますとあります。
それは、アンケートに答えた方、英語スピーチをされた方とありますが、アンケートなん
て1度も見た事もきいたことまありません。
 イベントなど告知などもありませんでした。


トップに戻る
133538追加りゅうたろう 4/28-15:04
記事番号133537へのコメント
あと、忘れていましたが契約日時が2001年6月7日。

引き落とし期間が、2001年8月6日〜2006年7月6日になります。

トップに戻る
133543Re:追加とうまさ 4/28-16:52
記事番号133538へのコメント
りゅうたろうさんは No.133538「追加」で書きました。
>あと、忘れていましたが契約日時が2001年6月7日。

それなら、消費者契約法の施行後の契約ですね。
消費者契約法については、以下のページを読んでみてくださいね。

■国民生活センター:消費者契約法による取消と無効
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame04_c10.html

>引き落とし期間が、2001年8月6日〜2006年7月6日になります。

あと残り15ヶ月、30万弱の支払いが残っていますね。
少なくない金額ですから、頑張って支払いを止めましょう。
まずは、出てきた書類や、契約時の状況をメモに書いて消センへ
行きましょう。

トップに戻る
133557わかりました。りゅうたろう 4/28-21:37
記事番号133543へのコメント
>それなら、消費者契約法の施行後の契約ですね。
>消費者契約法については、以下のページを読んでみてくださいね。
>■国民生活センター:消費者契約法による取消と無効
>http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame04_c10.html

 なるほど。該当部分がありますね。
 
>あと残り15ヶ月、30万弱の支払いが残っていますね。
>少なくない金額ですから、頑張って支払いを止めましょう。
>まずは、出てきた書類や、契約時の状況をメモに書いて消センへ
>行きましょう。

 有難う御座います。来週にも行ってみようと思います。
消センで相談した場合、費用はどれ位かかってしまうものでしょうか?
また、今回の相談内容で抗弁できそうな感じでしょうか??

トップに戻る
133566Re:わかりました。とうまさ 4/29-02:54
記事番号133557へのコメント
>消センで相談した場合、費用はどれ位かかってしまうものでしょうか?

消センは、地方自治団体が運営しているものですから無料です。

>また、今回の相談内容で抗弁できそうな感じでしょうか??

消費者契約法に反した勧誘があったという事をちゃんと伝えれば、
大丈夫だと思います。
もし、相談先の消センの手に負えない場合、有料ですが行政書士
に頼むという選択肢も残っています。

トップに戻る
133584隣の庭は関係無いのね拙電器 4/30-03:57
記事番号133557へのコメント
りゅうたろうさんはじめまして。

> 有難う御座います。来週にも行ってみようと思います。
>消センで相談した場合、費用はどれ位かかってしまうものでしょうか?
>また、今回の相談内容で抗弁できそうな感じでしょうか??
拙はリアルでは非常に繊細ですので、コーヒーに蟻んこが(砂糖に紛れてた)
入っていても「うん、これは隠し味だな」と泣き寝入りする性分です(笑)
で、世の中結構無茶な返品する人が居るんですが、あんまり無茶な要求を
通すのは無理な部分があるんですね。特に信販会社なんてのを通す場合は
きちんとした理由が要る訳ですよ。

「10個入りなのに9個しか入っていない!」なら第三者にも「それは
おかしい」となるんですが、「隣の山田さんが返品したから、自分も
出来るはずだ」だと「それはわがままなんじゃないでしょうか?」と
なるんですね(ゲラゲラ)インターネットで同一企業から勧誘を受けて
解約したのを見たってのは動機としては別段かまわないんですが、それは
解約理由にはならないんですよ。

拙は無資格のネットという仮想世界の住人ですので無責任です。「ああ、
アポイメントで会員権商法にひかかったんだな」と無責任に悪徳商法と
断定しますが、現実にはきちんと「自分が受けた勧誘は不当である」と
証言しないといけないんですね。不当であると主張する為には自分の中で
自分の受けた勧誘がおかしいってのが絶対条件で、そのおかしい部分を
第三者にも見て貰って、第三者にもわかり易くする作業が解約交渉ですし、
消費者センターのお仕事でもあります。

ただ、一連の流れを見ているとりゅうたろうさんの中で「自分の受けた勧誘は
おかしい」という前提がどこにもないんですよ。費用や抗弁が通るか通らないかを
心配する前に「この契約は不当か正当か?」をご自身の中できちんと考えてみま
せんか?

トップに戻る
133593Re:隣の庭は関係無いのねりゅうたろう 4/30-23:57
記事番号133584へのコメント
拙電器さんはじめまして。レス有難うございます。

>インターネットで同一企業から勧誘を受けて
>解約したのを見たってのは動機としては別段かまわないんですが、それは
>解約理由にはならないんですよ。

 そうですね。解約の理由になるより、この契約がいい物なのか悪い物なのか考え
る動機になりました。
 
>拙は無資格のネットという仮想世界の住人ですので無責任です。「ああ、
>アポイメントで会員権商法にひかかったんだな」と無責任に悪徳商法と
>断定しますが、現実にはきちんと「自分が受けた勧誘は不当である」と
>証言しないといけないんですね。不当であると主張する為には自分の中で
>自分の受けた勧誘がおかしいってのが絶対条件で、そのおかしい部分を
>第三者にも見て貰って、第三者にもわかり易くする作業が解約交渉ですし、
>消費者センターのお仕事でもあります。
>
>ただ、一連の流れを見ているとりゅうたろうさんの中で「自分の受けた勧誘は
>おかしい」という前提がどこにもないんですよ。費用や抗弁が通るか通らないかを
>心配する前に「この契約は不当か正当か?」をご自身の中できちんと考えてみま
>せんか?

 ご指摘、有難う御座います。確かにそうですよね。自分自身だけの判断だけでは
なく第三者の判断の上だと、安心して消センにもいけますし。

 今回、相談をして色々契約に関して教えてもらいました。(とうまささんから)
悪徳商法に引っかかったと思っていましたが、打開策がクーリングオフしかないと
思っていましたから・・・。
 箇条書きですが、ザット書いてみますのでよろしければ判断していただけます
か?

・「景品が当たる」などと販売目的を隠したり、「あなただけは特別」などと有利
な条件を強調したりして、電話などで営業所に呼び出された。

・WAYが私に有利な点だけを強調、「会員になれば旅行が安くいける」「レジャー施
設が安く使える」「会員の特典の中に年間50名を当社負担で海外旅行を招待しま
す」とありました。話を聞いているときは得できる物と思い込んでしまっていまし
た。旅行の招待は、アンケートをお答えの中から抽選でと言う事だったみたいです
が、アンケート自体どのようなものか見た事すらありません。

・担当者がちゃんとサポートしますとの事でしたが、実際には、その担当者と連絡
とれなかった。

・WAYの説明後、お得な話だと思った反面多額のローンになる事で考えていました
が、収入状況から問題ないでしょう。とか、5年先はかなり得できるからとか言わ
れ契約しないと帰れない状況に追い込まれた。

・定期イベント見たいな物があると話できいていましたが、実際に、招待(呼ばれ
る)事がありませんでした。そのイベントに参加すると豪華商品があたると言って
いました。

うまく、説明できなくてわかりにくでしょうか??

トップに戻る
133559ユナイティドウェイ株式会社るさま URL4/28-22:46
記事番号133537へのコメント
>WAYプラザ:ウェイプラザ株式会社
>〒150−0002
>東京都渋谷区渋谷1−13−5 大協渋谷ビル8F
>TEL 03−3486−9172
>
>申し込みをした所(呼ばれて行った所)
>ユナイティドウェイ株式会社 EAST広島支社 :代表取締役 田嶋 俊男
>〒732−0828
>広島市南区京橋町1−23 三井生命ビル6F
>TEL 082−263−7115
>FAX 082−263−7799

ユナイティドウェイ株式会社は2001年9月10日に訪問販売違反で2人逮捕者が出ています。
http://www.jrt.co.jp/news/scripts/newscont.asp?NewsId=3073