[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-健康食品-tatu(4/28-00:44)No.133514
 コスモハートの集金-空き地。(4/28-01:31)No.133515
 私が気になるのは・・-空き地。(4/28-01:43)No.133517
 Re:コスモハートの集金-tatu(4/28-01:53)No.133519
  婦長、看護婦を味方につけて-空き地。(4/28-02:06)No.133520
 訴えて貰ったら?-貘(4/28-02:31)No.133521
 Re:健康食品-とうまさ(4/28-11:47)No.133531
 Re:健康食品-tatu(4/28-23:07)No.133560


トップに戻る
133514健康食品tatu 4/28-00:44

こんにちは。よろしくお願いします。長文になります。申し訳ありません。
催眠商法とそのトラブルについて教えていただきたいと思い、投稿します。

私の祖母は典型的な催眠商法に乗せられています。
いろいろなものを「健康によい」という理由で買ってくるのです。
家族(私の父と母)は本人の自由ということで、しぶしぶ了解していました。
しかし、最近になり、トラブルが発生しました。
(以下は私の母から伝聞したものです)
祖母が骨折して入院したのですが、今日、販売会社の社員が
病室に料金の取立てにきたそうなのです。
「24000円払ってください」と言ってきたそうなのですが、
祖母は「確か払ったはず」と。その社員は「裁判にかけても勝てる」云々と
言っていたそうです。
祖母は領収証は手元にないと言っています。1〜2ヶ月前の買い物です。
祖母は納得してその商品を買いました。

何を買ったのかは母が聞いても曖昧にして教えてくれません。
そして社員は「明日はもっと大人数で来る」と言い残して帰ったそうです。
母はこれ以上病室でトラブルを起こされても困る、ということで
明日払うと言っていますが、それは何とか払える金額で、1回だけだから、と
のことです。
私が心配なのはこれをきっかけにどんどん多額の請求がくるのでは!?という
ことです。
ちなみに会社は確か「コスモハート」というところです。
いろいろ調べてみましたが、いい噂は聞きませんね。
一番いいのは祖母が催眠から抜け出すことなんですが、そう簡単には…。

この件に関してよきアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたしま
す。

トップに戻る
133515コスモハートの集金空き地。 4/28-01:31
記事番号133514へのコメント
tatuさんは No.133514「健康食品」で書きました。
こんばんは、tatuさん。
コスモハートはSF商法で有名なところですが・・
そちらに同社の住所、電話番号などの資料がありましたら、
教えてください。
>祖母が骨折して入院したのですが、今日、販売会社の社員が
>病室に料金の取立てにきたそうなのです。
この販売会社の人間もコスモハート社員だったのでしょうか?

>>祖母は領収証は手元にないと言っています。1〜2ヶ月前の買い物です。
領収書をもらった記憶がありますか?

トップに戻る
133517私が気になるのは・・空き地。 4/28-01:43
記事番号133515へのコメント
えっと、あなたは・・
>(以下は私の母から伝聞したものです)
という状態ですので、なかなか詳しいことはわからないようですが・・
現在、わかってるだけの情報をください。

私が気になるのは、取り立てに来た社員が、コスモハート店内で
説明していた者と同じなのか、どうか?
社員は口頭で「コスモハートの者だ」と告げただけなのか?
名刺を置いていったのか?
ということです。

トップに戻る
133519Re:コスモハートの集金tatu 4/28-01:53
記事番号133515へのコメント
こんばんは、空き地。さん。

コスモハートの住所、電話番号等は私の手元にないので、明日(正確には今日)
あるかどうか聞いてみます。札幌にある、とは聞いていますが。

取立ての人の身元も明日確認してみます。

領収書はもらっていないそうです(祖母談)。
まあ、なくてもいいか、的な発想だったみたいです。

曖昧な返事ですみません。確認して再度お返事差し上げたいと思います。

トップに戻る
133520婦長、看護婦を味方につけて空き地。 4/28-02:06
記事番号133519へのコメント
>
>取立ての人の身元も明日確認してみます。
あなただけで不安でしたら、看護婦詰め所で、婦長さん、
看護婦さんに相談されてはどうでしょう?
で、相手がやって来たら、婦長さんに出てもらうとか。

まず、第一に「名刺をとること」ですね。
それにより、本当にコスモハート社員か、詐欺師かわかるでしょう。

もし本当の社員であっても、悪質な取り立てしてますが・・

あなたからの報告を待ちます。

トップに戻る
133521訴えて貰ったら?4/28-02:31
記事番号133514へのコメント
tatuさんこんにちは

>そして社員は「明日はもっと大人数で来る」と言い残して帰ったそうです。
>母はこれ以上病室でトラブルを起こされても困る、ということで
>明日払うと言っていますが、それは何とか払える金額で、1回だけだから、と
>のことです。

「自力救済の禁止」という言葉をご存じですか?
例え借金をしていたのが事実であったとしても
脅してお金を支払わせる事は禁止されています。

病院に迷惑がかかる様な取り立てを行うのであれば警察に相談するとか
訴えて良いから病室に来るな と 言い渡して見てはいかがですか?



トップに戻る
133531Re:健康食品とうまさ 4/28-11:47
記事番号133514へのコメント
>ちなみに会社は確か「コスモハート」というところです。

その会社の住所、電話番号等できるだけ調べてみてください。

>私の祖母は典型的な催眠商法に乗せられています。

催眠商法という事は、どこかの会場で人を集めていますね。
場所は何処ですか?

>そして社員は「明日はもっと大人数で来る」と言い残して帰ったそうです。
>母はこれ以上病室でトラブルを起こされても困る、ということで
>明日払うと言っていますが、それは何とか払える金額で、1回だけだから、と
>のことです。
>私が心配なのはこれをきっかけにどんどん多額の請求がくるのでは!?という
>ことです。

もしも、これが不当な請求だとしたら、一度払ってしまうと、相手は
もっとだまし取れると考える可能性が高いでしょう。
悪徳業者相手に、お金を払えば解決すると考えるのは危険です。

無理な取り立ては違法行為ですから、迷惑だと思ったら素直に警察へ
通報して下さい。

>「24000円払ってください」と言ってきたそうなのですが、
>祖母は「確か払ったはず」と。その社員は「裁判にかけても勝てる」云々と
>言っていたそうです。
>祖母は領収証は手元にないと言っています。1〜2ヶ月前の買い物です。

普通のお店なら、商品は料金との引き換えです。
お金を払わずに商品を持ち帰ることは考えられません。
そのお店での、代金の支払い方法はいったいどのようになっていたのか?
聞いてみてください。
店頭で料金を支払うという形ならば、商品を持ち帰っているのなら、
料金を支払っているはずだと考えるのが普通です。
裁判でも同じような考え方をされる可能性が高いと思います。
ついでに言えば、たった24000円で裁判までしてたら、赤字かと
思います。
金儲けが目的の悪徳業者は、そういう事はぜったいにしませんね。

トップに戻る
133560Re:健康食品tatu 4/28-23:07
記事番号133514へのコメント
みなさん、アドバイスありがとうございます!

今日、24000円支払ったそうです。今回は領収書をしっかりもらいました。
今日も女性一人が来たそうで、その人はいつも行っている
「コスモハート」の店長とのこと。
名刺の代わりに連絡先を教えてくれたそうです。

今日得られた情報としては、
@(祖母の談話)
 1〜2ヶ月前、祖母は「いつもの集会所」で「森の真樹」という
 足に貼るもの(?)を12袋買おうとして3万円出した。
 店員は忙しかったのか、6千円のおつりだけ持ってきた。
 領収書は持ってこなかった。在庫がなかったのか、
 商品は半分だけの受け渡しとなった。
A(店長の談話)
 代金を受け取った段階で領収書は渡すようにしている。領収書の記録
 がないということは支払いが済んでいない。商品の残り半分は
 祖母が入院していて来店できないと聞いたため、祖母の友人に預けた。
B(今日のできごと)
 1週間前に見舞いに来たその友人が今日やってきて、「商品は私が
 預かっているから」と祖母に伝えた。

以上ですが、父いわく、「その友人がこんなタイミングで何事も
なかったかのように商品を預かっていることを伝えに来るのは
不自然だ。コスモハートとつるんでいるのではないか」と。
そのあたりは何とも言えませんが。

どちらの勘違いかはわからずじまいですが、結局、こちらの言い分を
ほとんど聞かずにしっかり代金を持っていったことに憤りを感じます。
こちらも簡単に支払ってしまった感もありますが、もう関わりたく
ないと思わせて、簡単に支払わせる戦法なのかもしれません。
それ以前に催眠商法というあたりで大問題なのですが。

祖母は「もうコスモハートには行かない」と言っていますが、
「『アニュー』(自然食品の店)には行く」と言っていました。
「アニュー」がちゃんとした店かどうかは置いといて、これでは
何も変わらない、とみんな嘆いています。みんなで説得したいと思います。

ちなみに領収書に記載されている会社名・住所は
「株式会社 テッセインターナショナル
 札幌市中央区南11条西20丁目1-1 TEL011-552-5515」です。

今回の件は氷山の一角に過ぎないのかもしれません。
もうこんなことがなければいいのですが…。
祖母も人がいいので、いろいろと買って(買わされて!?)しまうのでしょう。
今後も見守りつつ、トラブルには迅速に対応する必要がありますね