[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-chat.co.jpというサイトについて-momiji(4/28-01:34)No.133516
 Re:chat.co.jpというサイトについて-潮澤 昴(4/28-06:31)No.133524
  Re:chat.co.jpというサイトについて-momiji(4/28-12:01)No.133532
   Re:chat.co.jpというサイトについて-とうまさ(4/28-12:26)No.133533
   Re:chat.co.jpというサイトについて-momiji(4/28-12:55)No.133535
    Re:chat.co.jpというサイトについて-とうまさ(4/28-14:43)No.133536
     Re:chat.co.jpというサイトについて-momiji(4/28-15:12)No.133539
      Re:chat.co.jpというサイトについて-momiji(4/28-15:31)No.133540
      Re:chat.co.jpというサイトについて-とうまさ(4/28-16:39)No.133541
       Re:chat.co.jpというサイトについて-momiji(4/28-18:58)No.133549
        Re:chat.co.jpというサイトについて-潮澤 昴(4/28-19:17)No.133550
        Re:chat.co.jpというサイトについて-momiji(4/28-20:11)No.133553
        請求について-とうまさ(4/28-19:52)No.133551
         Re:請求について-momiji(4/28-20:19)No.133554
          Re:請求について-とうまさ(4/29-03:06)No.133568
           Re:請求について-momiji(4/29-17:55)No.133571
   確認しましょう-ねかちぃ(4/28-12:30)No.133534

トップに戻る
133516chat.co.jpというサイトについてmomiji 4/28-01:34

タイトルのサイト(http://www.chat.co.jp/)にて
有料のマーマー・ミー(http://rental.chat.co.jp/registry/me?cid=
freg#ancor)というレンタルチャットを私はクレジットカードにてレンタルし
ておりまして、使用する事が無いので解約しようと思いサイトに記述してある
通りの
退会手続き(メンバーサービスのページにある「お問い合わせ」ボタンをク
リックして、問い合わせフォームにチャットルーム申し込みの際に入力した以
下の項目を記入し、事務局までお送りください。チャットルーム閉鎖作業を行
い、終了しだいご連絡します)
を踏みました。
後日chat.co.jpからお返事の方が来て、「退会手続きの方させて頂きます」と
いう旨のメールが来ました。
しかしながら、料金が引き落としされないはずの月の請求にchat.co.jpからお
金が引き落とされていました。

その後何度も退会要望のメールを送るも無視されており、毎月料金も引き落と
され、さらにそのchat.co.jpはグローバルメディアオンライン株式会社と有限
会社サンズが共同で提供する有料レンタルチャットサービスと言う事がわか
り、青ざめてしまいました。

どうすれば解約できるのでしょうか、毎日そのことで頭が一杯になり精神的に
疲れています。どなたか良いアイデア等有りましたら教えてください。
何卒よろしくお願いいたします。

トップに戻る
133524Re:chat.co.jpというサイトについて潮澤 昴 4/28-06:31
記事番号133516へのコメント
momijiさんは No.133516「chat.co.jpというサイトについて」で書きました。
>後日chat.co.jpからお返事の方が来て、「退会手続きの方させて頂きます」と
>いう旨のメールが来ました。
>しかしながら、料金が引き落としされないはずの月の請求にchat.co.jpからお
>金が引き落とされていました。

利用拘束期間が半年(http://rental.chat.co.jp/regist/me/payment_2.html)と
なってますが、それは過ぎておいででしょうか?
それが過ぎていても落とされているのならクレジットカード会社に一旦引き落と
しを停止するように求めて下さい。
グローバルメディアオンラインがどうのこうのは無関係かと思いますが?

トップに戻る
133532Re:chat.co.jpというサイトについてmomiji 4/28-12:01
記事番号133524へのコメント
>利用拘束期間が半年(http://rental.chat.co.jp/regist/me/payment_2.html)と
>なってますが、それは過ぎておいででしょうか?

約2年前に契約を始めたので利用拘束期間は過ぎております。

>それが過ぎていても落とされているのならクレジットカード会社に一旦引き落と
>しを停止するように求めて下さい。

引き落としを停止した際に、請求など来るような事は無いのでしょうか?
またchat.co.jpが解約手続きをしないために支払い義務があるため、引き落としの停
止が出来ないということは有り得るのでしょうか?

>グローバルメディアオンラインがどうのこうのは無関係かと思いますが?
あまり良い評判を聞かないものですし、解約しにくいことで有名なので
関係しているのではと思ってしまいました。

トップに戻る
133533Re:chat.co.jpというサイトについてとうまさ 4/28-12:26
記事番号133532へのコメント
>引き落としを停止した際に、請求など来るような事は無いのでしょうか?

請求が来ることと、支払う義務がある事は別です。
そもそも、引き落としを停止するという事は、不当な支払いだからする事です。
ですから、請求が来ても、不当だから支払わない事には変わりは無いのです。

>またchat.co.jpが解約手続きをしないために支払い義務があるため、引き落としの停
>止が出来ないということは有り得るのでしょうか?

正式の解約の手続きをしたのですから、解約されていないのは、相手業者の
問題であり、momijiさんに責任は無いと思います。
クレジット会社には、解約したのに引き落としがされていると連絡しましょう。

トップに戻る
133535Re:chat.co.jpというサイトについてmomiji 4/28-12:55
記事番号133533へのコメント
>クレジット会社には、解約したのに引き落としがされていると連絡しましょう。
こう言うのはどうでしょうか、「解約申請して向こうが了解したと返答を申したにもかかわ
らず、引き落としがされている。」

とりあえず本日、

消費者センター
   ↓
chat.co.jpに電話(番号探すのに苦労しました)
電話内容は、解約に関する苦情及びカード会社に支払いを止めてもらう旨の報告で行こうと
思っています。
   ↓
カード会社に電話

という形で動いてみようと思います。

簡潔に書いてしまいましたが
もっとこうした方がいい、そのやり方は問題があるよ 等 有りましたら
アドバイス頂けると幸いです。

トップに戻る
133536Re:chat.co.jpというサイトについてとうまさ 4/28-14:43
記事番号133535へのコメント
>消費者センター
>   ↓
>chat.co.jpに電話(番号探すのに苦労しました)
>電話内容は、解約に関する苦情及びカード会社に支払いを止めてもらう旨の報告で行こうと
>思っています。
>   ↓
>カード会社に電話
>
>という形で動いてみようと思います。

それでいいんじゃないでしょうか。

次の引き落としはいつですか?
カードでの支払いって事は、今月の引き落としは、先月の利用代金ですよね?

時間の経過がわかりにくいので、日付入りで経過を書いてもらえますか?
最初の、退会のメールを出した日付。
その後、引き落としがされた日付と、カードの料金明細に記載されている
その料金の日付。

その後何度も退会届を出し、引き続き引き落としが続いているという事ですが、
それについても、何度もというのは具体的に、いつ何回出したのか。
不当な引き落としは、何ヶ月続いているのかって事も教えてください。

トップに戻る
133539Re:chat.co.jpというサイトについてmomiji 4/28-15:12
記事番号133536へのコメント

>
>次の引き落としはいつですか?
次の引き落としされることが把握できる日付は5月23日にカードの請求書がくるので
その日です。

>カードでの支払いって事は、今月の引き落としは、先月の利用代金ですよね?
そうなりますね。ログインして退会されているか確認しただけですが、退会されている気配は全
くありませんでした。使用自体はしていません。
ログインしただけで使用していると見なされているとしたらどうしようもないのですが。

>その後、引き落としがされた日付と、
カードの引き落とし日は毎月2日となっています。
カードの料金明細に記載されている
>その料金の日付。
日付は4月8日になっています。

>その後何度も退会届を出し、引き続き引き落としが続いているという事ですが、
>それについても、何度もというのは具体的に、いつ何回出したのか。
>不。当な引き落としは、何ヶ月続いているのかって事も教えてください。
>
私自身はっきり把握しているのが、今年二月の上旬に再度退会の旨をメールにて送りました(昨
年12月度の請求書には退会処理を受け入れていたのか請求が止まっていました(およそ半年程
度だと思います)が1月の請求にてまた引き落としされていました)、そのメールの返信として
2月11日に退会処理の方をさせていただきますということで返答がきました。
しかしながら三月の請求においても引き落としがされており再度抗議のメールを送りましたが
今月四月の請求においても引き落としされていました。

トップに戻る
133540Re:chat.co.jpというサイトについてmomiji 4/28-15:31
記事番号133539へのコメント
追記
先ほどコンテンツ提供先に
電話したところ、「現在このお電話は使用されていません」との事でした。

トップに戻る
133541Re:chat.co.jpというサイトについてとうまさ 4/28-16:39
記事番号133539へのコメント
>>カードでの支払いって事は、今月の引き落としは、先月の利用代金ですよね?
>そうなりますね。ログインして退会されているか確認しただけですが、退会されている気配は全
>くありませんでした。使用自体はしていません。
>ログインしただけで使用していると見なされているとしたらどうしようもないのですが。

その時は、ログインしたのは退会されているかどうかを確認しただけだと言えば良いだけです。
相手が主張したことを、そのまま受け入れる必要はありません。
交渉ってのはそういう事の積み重ねです。

>>その後、引き落としがされた日付と、
>カードの引き落とし日は毎月2日となっています。
>カードの料金明細に記載されている
>>その料金の日付。
>日付は4月8日になっています。

という事は、次の引き落としである、5月2日の分は既に請求書も来ているので
止めるのは間に合わない気がします。
そのあと、5月上旬には、次の請求がクレジット会社へ行ってしまうので、
その前にクレジット会社へ連絡を入れ、手続きをしておいたほうが安全です。
5月頭は、GWで潰れますので、急いだほうが良いでしょう。

とりあえず、引き落としさえ止まれば、まずは一段落だと思います。
その後、momijiさんが不当な引き落とし分の返還を求めるのか?
相手がさらに請求をしてくるのか?などで、対応は変ってくるでしょう。

>私自身はっきり把握しているのが、今年二月の上旬に再度退会の旨をメールにて送りました(昨
>年12月度の請求書には退会処理を受け入れていたのか請求が止まっていました(およそ半年程
>度だと思います)が1月の請求にてまた引き落としされていました)、そのメールの返信として
>2月11日に退会処理の方をさせていただきますということで返答がきました。
>しかしながら三月の請求においても引き落としがされており再度抗議のメールを送りましたが
>今月四月の請求においても引き落としされていました。

もしも、あとで争いになった場合などに、こういった情報は重要になってきます。
その時、出来事の日時まではっきりしてれば、それだけ信憑性も高くなりますから、
覚えている限り、メモをしておくと良いと思います。

トップに戻る
133549Re:chat.co.jpというサイトについてmomiji 4/28-18:58
記事番号133541へのコメント
>その時は、ログインしたのは退会されているかどうかを確認しただけだと言えば良いだけです。
>相手が主張したことを、そのまま受け入れる必要はありません。
>交渉ってのはそういう事の積み重ねです。

勉強になります。その通りですね。

>という事は、次の引き落としである、5月2日の分は既に請求書も来ているので
>止めるのは間に合わない気がします。
>そのあと、5月上旬には、次の請求がクレジット会社へ行ってしまうので、
>その前にクレジット会社へ連絡を入れ、手続きをしておいたほうが安全です。
>5月頭は、GWで潰れますので、急いだほうが良いでしょう。

本日消費者センターのほうにも行ってまいりまして、皆様がおっしゃるとおりクレジットカードの請求
の停止をカード会社に要求するべきだと言われました。

>とりあえず、引き落としさえ止まれば、まずは一段落だと思います。
>その後、momijiさんが不当な引き落とし分の返還を求めるのか?
>相手がさらに請求をしてくるのか?などで、対応は変ってくるでしょう。

私自身今回の事は勉強になりましたので、授業料ということで返還は求めません。
退会し今後一切の請求が無くなればそれで満足です。

ですので、やはりchat.co.jpの請求が今後も続くことが一番不安です。
消費者センターの方はもしそうなった場合それなりの機関に相談してくださいとの事でした。
少し具体性にかけていて先が見えません。

>もしも、あとで争いになった場合などに、こういった情報は重要になってきます。
>その時、出来事の日時まではっきりしてれば、それだけ信憑性も高くなりますから、
>覚えている限り、メモをしておくと良いと思います。

今回の事で争いになったとしても相手の返信文等を保存してありますので何とかなるとおもいます。
妥協することなく証拠の保持など抜かり無くやっていくつもりです。

本日はなかなか暇が無くカード会社に電話することは出来ませんでしたが
明日早速電話し請求を止めてもらえるように申請したいと思います。

トップに戻る
133550Re:chat.co.jpというサイトについて潮澤 昴 4/28-19:17
記事番号133549へのコメント
momijiさんは No.133549「Re:chat.co.jpというサイトについて」で書きました。
>>という事は、次の引き落としである、5月2日の分は既に請求書も来ているので
>>止めるのは間に合わない気がします。
>>そのあと、5月上旬には、次の請求がクレジット会社へ行ってしまうので、
>>その前にクレジット会社へ連絡を入れ、手続きをしておいたほうが安全です。
>>5月頭は、GWで潰れますので、急いだほうが良いでしょう。

(中略)

>本日はなかなか暇が無くカード会社に電話することは出来ませんでしたが
>明日早速電話し請求を止めてもらえるように申請したいと思います。

明日から連休です。今回は長大連休になる為下手すると間に合いませんよ?
GW考えたら5/2、5/6ぐらいしかチャンスが無いですが、5/6で間に合えば良いですが・・・
もうちょっと焦った方が良いのでは?(焦り過ぎも困りものですが)

トップに戻る
133553Re:chat.co.jpというサイトについてmomiji 4/28-20:11
記事番号133550へのコメント
>明日から連休です。今回は長大連休になる為下手すると間に合いませんよ?
>GW考えたら5/2、5/6ぐらいしかチャンスが無いですが、5/6で間に合えば良いですが・・・
>もうちょっと焦った方が良いのでは?(焦り過ぎも困りものですが)

確かにそうですね。しかしながら私は焦ると周りが見えなくなってしまうので冷静な時点で
立てた計画に漏れなく沿って行動する事にしています。
それに、必ずしも今回のchat.co.jpからの請求をカード会社が拒否してくれるわけではないと
消費者センターの方もおっしゃっていたので、多少損をしようとも冷静に生活に支障が起き
ない様ゆとりを持って行動したいと考えています。

心配してくれるそのお心遣いに大変感謝しています、皆様のような人々が居る事で私自身だ
いぶ救われました。これからどうなるか未だ分かりませんが頑張れそうです。
本当にありがとう。

トップに戻る
133551請求についてとうまさ 4/28-19:52
記事番号133549へのコメント
>ですので、やはりchat.co.jpの請求が今後も続くことが一番不安です。
>消費者センターの方はもしそうなった場合それなりの機関に相談してくださいとの事でした。
>少し具体性にかけていて先が見えません。

その請求の事を少し考えてみましょう。
クレジットの引き落としは手続きをして止めてしまいますから、自動で勝手に
お金を取られることはありませんね。
そうなると、後はmomijiさんが自分からお金を払わない限り、なんの被害も
生じない状態です。
ですから、たとえ請求が来たって、momijiさんが不当な請求だと判断し支払いを
拒めばお金の損失は生じないのです。

強制力があるのは裁判所だけですが、不当な請求であるのなら、裁判になっても
問題は無いと思いますし、逆に、不当な支払いを返せっていう反訴の良い機会に
なると思います。
たぶん裁判にはならないでしょうけど。

ですので、請求が来たら不当な請求だという返事を出し、支払いはしない。
あとは、放っておけばよい。

それでも解決しない場合、いつまでもしつこく請求されては面白くないでしょうから、
その請求を止めさせる方法を何か考えるべきかもしれません。
それは、実際に請求がしつこくて困るようになってから考えても良いことですね。

トップに戻る
133554Re:請求についてmomiji 4/28-20:19
記事番号133551へのコメント
>その請求の事を少し考えてみましょう。
>クレジットの引き落としは手続きをして止めてしまいますから、自動で勝手に
>お金を取られることはありませんね。
>そうなると、後はmomijiさんが自分からお金を払わない限り、なんの被害も
>生じない状態です。
>ですから、たとえ請求が来たって、momijiさんが不当な請求だと判断し支払いを
>拒めばお金の損失は生じないのです。

なるほど。
しかしながら上でも書きましたが、必ずしもカード会社が引き落としを止める保障は無いそうですので
油断は出来ませんし、引き落としを止められなかった場合の事も考えなくてはいけません。

>ですので、請求が来たら不当な請求だという返事を出し、支払いはしない。
>あとは、放っておけばよい。

ここで言う返事とはどうゆうものなのでしょうか?
何か法的な力を持った書類を請求元に送ると言う事でしょうか?

>それでも解決しない場合、いつまでもしつこく請求されては面白くないでしょうから、
>その請求を止めさせる方法を何か考えるべきかもしれません。
>それは、実際に請求がしつこくて困るようになってから考えても良いことですね。

そうですね。仮にカードの件が上手くいき、請求が来た時点で消費者センター及び警察署等に
相談に乗ってみようと思います。

トップに戻る
133568Re:請求についてとうまさ 4/29-03:06
記事番号133554へのコメント
>しかしながら上でも書きましたが、必ずしもカード会社が引き落としを止める保障は無いそうですので
>油断は出来ませんし、引き落としを止められなかった場合の事も考えなくてはいけません。

そんなカードは解約してしまってはどうでしょう?
クレジットカードなんて、1つじゃないんですし。

>>ですので、請求が来たら不当な請求だという返事を出し、支払いはしない。
>>あとは、放っておけばよい。
>
>ここで言う返事とはどうゆうものなのでしょうか?
>何か法的な力を持った書類を請求元に送ると言う事でしょうか?

普通は、証拠を残すために書面で送ります。
一番確実なのは、内容証明ですが、高いです。
書面のコピーを取っておいて、配達証明で送るのが無難ですね。
内容は、法的な要件等は、専門家じゃないんですからそこまで考えなくて良いです。
解約の手続きをした日時と内容、その後の経過などを書いて、解約しているので、
支払いませんと書くくらいで良いと思います。
出すときに、消センへ相談すればさらに良いでしょう。

トップに戻る
133571Re:請求についてmomiji 4/29-17:55
記事番号133568へのコメント
>そんなカードは解約してしまってはどうでしょう?
>クレジットカードなんて、1つじゃないんですし。
そうしたいのですが3月にパソコンを新調してしまったためローンが組んであり
まだ解約できないのです。非常に情けないです。
本日カード会社に問い合わせをしたところ、chat.co.jpが同盟店ではないとの事で
VISAに問い合わせる必要があり、それが出来るのは連休明けてからとの事でした。
結果が確実に見えない分中々落ち着けませんね。
非常に教訓になる体験です。
その間に消費者センターから推薦された機関に相談をしてみようと思います。

>普通は、証拠を残すために書面で送ります。
>一番確実なのは、内容証明ですが、高いです。
>書面のコピーを取っておいて、配達証明で送るのが無難ですね。
>内容は、法的な要件等は、専門家じゃないんですからそこまで考えなくて良いです。
>解約の手続きをした日時と内容、その後の経過などを書いて、解約しているので、
>支払いませんと書くくらいで良いと思います。
>出すときに、消センへ相談すればさらに良いでしょう。
非常に参考になります。本当にありがとうございます
又何か動きがありましたらこちらに書き込みをしたいと思います。
この書き込みが、同じ境遇の方達の参考になれば幸いだと思っております。

トップに戻る
133534確認しましょうねかちぃ 4/28-12:30
記事番号133532へのコメント
>引き落としを停止した際に、請求など来るような事は無いのでしょうか?
そんなことは誰にも分かりません。
来たら争えばよいだけ。(不当性による無効を主張しましょう)

>またchat.co.jpが解約手続きをしないために支払い義務があるため、引き落としの停
>止が出来ないということは有り得るのでしょうか?
これも争えばよいだけ。
出来ないと言うなら、クレジット会社に説明の上、抗弁権の接続を主張すればよいでしょう。
(争っている間は支払いを止める事が出来ます)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~akusitusyouhou/kouben.htm