[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ピンキーホール(ワンクリック)-困りん坊(5/2-15:24)No.133616
 会社でってのはヤバくない?-ちこ(5/2-16:36)No.133617
 Re:ピンキーホール(ワンクリック)-えんがちょ(5/2-16:52)No.133618
  Re:ピンキーホール(ワンクリック)-困りん坊(5/2-17:29)No.133620
   Re:ピンキーホール(ワンクリック)-Rolly-A(5/2-22:03)No.133622
    Re:ピンキーホール(ワンクリック)-ちこ(5/2-23:31)No.133623
     Re:ピンキーホール(ワンクリック)-えんがちょ(5/3-01:56)No.133624
     Re:ピンキーホール(ワンクリック)-Rolly-A(5/3-03:49)No.133625
     Re:ピンキーホール(ワンクリック)-雪兎(5/3-09:49)No.133626
      Re:ピンキーホール(ワンクリック)-困りん坊(5/3-12:41)No.133627
     ありがとうございました-ちこ(5/3-12:52)No.133628
      Re:ありがとうございました-Rolly-A(5/3-15:16)No.133629

トップに戻る
133616ピンキーホール(ワンクリック)困りん坊 5/2-15:24

ワンクリックにやられてしまいました。
一瞬で登録され、私の会社のメールアドレスまで表示されました。
(会社でついつい見てたら)こんな事って有るんでしょうか?
因みに、4日以内に65000円を振込めとの請求です。
割引するから電話をよこせみたいな事は書いてありましたがしてません。

サイトはメールで来ました。アドレスは以下です。

http://www.schwa.ws/land/?
0867495a4eaafa592dbdb85b990affa41447a6ab18cfefd2

どうしたら良いでしょうか?

トップに戻る
133617会社でってのはヤバくない?ちこ 5/2-16:36
記事番号133616へのコメント
困りん坊さん、こんにちは。

>私の会社のメールアドレスまで表示されました。
>(会社でついつい見てたら)

あなたが会社でどういう立場にあるのか(社長さんとか)にもよりますが、
会社のメアドに請求きますので、どう対処するかですね。
メアドから会社名がばれれば、直接会社に請求書がくるかも知れませんよ。
(あくまで可能性ですけどね)

素直に責任者の方に打ち明けるのがいいか、
自分がある程度責任のある立場なら、ひとりで対処するか・・・
「自分はメールをクリックしただけで、どんなサイトか知らなかった」
って言いわけはどうでしょう?

http://www.schwa.ws/land/?

あまり会社で見るようなサイトじゃないですね。^^

トップに戻る
133618Re:ピンキーホール(ワンクリック)えんがちょ 5/2-16:52
記事番号133616へのコメント
困りん坊さんは No.133616「ピンキーホール(ワンクリック)」で書きまし
た。
>ワンクリックにやられてしまいました。
>一瞬で登録され、私の会社のメールアドレスまで表示されました。
>(会社でついつい見てたら)こんな事って有るんでしょうか?
>因みに、4日以内に65000円を振込めとの請求です。
>割引するから電話をよこせみたいな事は書いてありましたがしてません。
>
>サイトはメールで来ました。アドレスは以下です。
>
>http://www.schwa.ws/land/?
>0867495a4eaafa592dbdb85b990affa41447a6ab18cfefd2
>
>どうしたら良いでしょうか?

困りん坊さんに、契約する意思がないのに勝手に契約された・・・
そういう事であれば、基本は無視する事でしょうね。

アドレスが相手に分かる仕組みは、
メールに記載してあるURLに秘密があります(過去ログにも出てますが)
http://www.schwa.ws/land/?********
「?」以降に並んでいる文字を、送信するアドレスごとに変える事で、
どのアドレス宛てに送ったURLからアクセスしてきたかがわかるのです。

困りん坊さんが書かれたURLは、困りん坊さんだけのURLって事です。
もし私のところに同じメールが届いても、
「?」以降の文字は困りん坊さんに届いたURLとは違うわけですね。

トップに戻る
133620Re:ピンキーホール(ワンクリック)困りん坊 5/2-17:29
記事番号133618へのコメント
メール添付のアドレスに秘密があったんですか〜。
請求が来ても無視します。
会社のメールに来たんで、つい開いたのは迂闊でした。皆は会社休みで
私だけだったのが失敗です。有難うございました。

トップに戻る
133622Re:ピンキーホール(ワンクリック)Rolly-A 5/2-22:03
記事番号133620へのコメント
困りん坊さんは No.133620「Re:ピンキーホール(ワンクリック)」で書きまし
た。
>メール添付のアドレスに秘密があったんですか〜。
>請求が来ても無視します。
>会社のメールに来たんで、つい開いたのは迂闊でした。皆は会社休みで
>私だけだったのが失敗です。有難うございました。

ぶっちゃけ、奴らにはそのアドレスが会社で業務用に振られたアドレスか一般プロ
バイダとして振られたアドレスかとか確認してませんから、こちらから連絡しなけ
れば数回メールアドレスに「払え」と来て、払わなければそのまま無視されるでし
ょう。
(ただし、アドレスは生存アドレスとして転売され、似たようなメールが届くよう
になると思われますが)

万一の可能性として、会社員狙いのワンクリックで「払わなければ会社に請求す
る、そうなると解雇されるぞ」と脅してくる可能性がないとはいえません。
その場合、会社に本当に請求が来たところで釈明すればよいかと。
(個人ならともかく会社に対して架空請求を行うと、おまわりさんも動きやすくな
るためか、これまでそういった前例を聞いたことがないので来ないと思います。)

そこまで来た場合は始末書くらいは書くことになるかもしれませんが、それによっ
て解雇されることはないと思います。

トップに戻る
133623Re:ピンキーホール(ワンクリック)ちこ 5/2-23:31
記事番号133622へのコメント
Rolly-Aさん、こんにちは。

おっしゃられることは確かにそのとおりだと思いますが、
私は少し不安を感じますので書き込ませてください。

>ぶっちゃけ、奴らにはそのアドレスが会社で業務用に振られたアドレスか一般プロ
>バイダとして振られたアドレスかとか確認してませんから、

でもその気になれば特定は容易ですよね。

>万一の可能性として、会社員狙いのワンクリックで「払わなければ会社に請求す
>る、そうなると解雇されるぞ」と脅してくる可能性がないとはいえません。

それ以外にも例えば、会社が社員の不正防止チェックとかやって、
アダルトサイトへのアクセスや、
請求メールが見つかるということはないでしょうか。

>その場合、会社に本当に請求が来たところで釈明すればよいかと。

釈明が難しいサイトのような気がします。
(っていうか、これって日本では違法じゃないですか?)

>(個人ならともかく会社に対して架空請求を行うと、おまわりさんも動きやすくな
>るためか、これまでそういった前例を聞いたことがないので来ないと思います。)

会社が無知で「正当な請求」と思うことはないでしょうか。

>そこまで来た場合は始末書くらいは書くことになるかもしれませんが、それによっ
>て解雇されることはないと思います。

確かに解雇はないでしょうけど・・・
でもどんな罰を受けるかは、その会社によるんじゃないでしょうか。

私的には困りん坊さんのような人には、
もう少し責任を持った行動をして欲しいと思います。
(GW中にひとり出勤というのには同情はしますけどね)

トップに戻る
133624Re:ピンキーホール(ワンクリック)えんがちょ 5/3-01:56
記事番号133623へのコメント
Rolly-Aさんではありませんが・・・

>>ぶっちゃけ、奴らにはそのアドレスが会社で業務用に振られたアドレスか一般プロ
>>バイダとして振られたアドレスかとか確認してませんから、
>
>でもその気になれば特定は容易ですよね。

特定されたとしても基本的に対応方法を変える必要はないと思いますよ。
後に詳しく。

>>万一の可能性として、会社員狙いのワンクリックで「払わなければ会社に請求す
>>る、そうなると解雇されるぞ」と脅してくる可能性がないとはいえません。
>
>それ以外にも例えば、会社が社員の不正防止チェックとかやって、
>アダルトサイトへのアクセスや、
>請求メールが見つかるということはないでしょうか。

それは会社によって様々なので、何とも言いがたいですね。
ただし、不正防止のチェック等は社内の問題なので
アダルトサイトの請求とは直接関係ないと思います。

>>その場合、会社に本当に請求が来たところで釈明すればよいかと。
>
>釈明が難しいサイトのような気がします。
>(っていうか、これって日本では違法じゃないですか?)

私個人的には、会社のアドレス=代表のアドレスであれば、
社内の誰がアクセスしたかまでは分からないと思うので、
上司から話があった時点で釈明すればいいだけだと思います。
(会社に請求が来て、アクセス記録等を調べて困りん坊さんがアクセスしたと判った時
点で)

>>(個人ならともかく会社に対して架空請求を行うと、おまわりさんも動きやすくな
>>るためか、これまでそういった前例を聞いたことがないので来ないと思います。)
>
>会社が無知で「正当な請求」と思うことはないでしょうか。

会社として契約したわけではないので、可能性は薄いと思います。
特に企業間の契約は書面が必須なので、メールで請求されても無視されるだけでしょう
し、
仮に郵便等で請求書が届いても、社内の誰が契約(担当)したのかを調べる事が先だと
思います。
郵便等で請求書が届いたからと、すぐに支払う可能性は低いですよ。
誰が契約(担当)したのか判明した時点で説明すれば不当な請求だと分かります。

>>そこまで来た場合は始末書くらいは書くことになるかもしれませんが、それによっ
>>て解雇されることはないと思います。
>
>確かに解雇はないでしょうけど・・・
>でもどんな罰を受けるかは、その会社によるんじゃないでしょうか。

もちろん、社内規定等があるので、どんな罰則があるかは分かりません。
何等かのペナルティがあるだろうけど、解雇まではされないだろう・・・
と例えばの話で「始末書」を挙げられただけだと思います。

>私的には困りん坊さんのような人には、
>もう少し責任を持った行動をして欲しいと思います。
>(GW中にひとり出勤というのには同情はしますけどね)

確かにその通りなんですが・・・(汗)

トップに戻る
133625Re:ピンキーホール(ワンクリック)Rolly-A 5/3-03:49
主だった点についてはえんがちょさんが書いていますが、一応。

ちこさんは No.133623「Re:ピンキーホール(ワンクリック)」で書きました。

>でもその気になれば特定は容易ですよね。

特定は容易でしょうが、そもそも企業を特定するのであれば、最初から企業をターゲットにして
送りまくるのではないかと思います。
でも、企業を相手にするのは、一般人に架空請求するのとは非にならないリスクを詐欺業者は負
うことにもなります。
なぜなら、企業にはネットワーク管理の専属部署があることが多く、その部署にいる技術者には
追跡が可能なスキルを持つ人もいるかもしれません。
また、会社に送った場合、ある程度管理しているところであれば、すぐに全てのメールが削除さ
れて届きもしない可能性のほうが高いですし、そもそもワンクリックの請求で騙されるようでは
ネットワーク管理者の看板下ろしたほうがいいというものでしょう。

そこまでわかってる業者であれば企業責めなんてそもそもしませんし、わかってない業者であれ
ば企業特定して何かするなんて洒落たことを思いつくこともないでしょう。

これが、「たとえ特定は容易であってもそんなことはしないだろう」と言える根拠です。

>それ以外にも例えば、会社が社員の不正防止チェックとかやって、
>アダルトサイトへのアクセスや、
>請求メールが見つかるということはないでしょうか。

サイトへのアクセス記録は残ることはあるでしょうから、そのチェックが厳しいところであれば
請求云々の前に「業務に対して無関係で、著しく不適切なサイトを閲覧した」ということで怒ら
れることはあると思います。

メールについては、例え会社とはいえ何かしらはっきりと問題があると判断できない限り、社員
のメールを勝手に見ることはできません。
ということは、まずはバレて怒られる状況になってから、改めて請求メールが見つかる(という
よりも、その関連情報の任意提示を求められる)ということになるわけです。

>釈明が難しいサイトのような気がします。
>(っていうか、これって日本では違法じゃないですか?)

業務中にこのようなサイトを見た、というよりも、不用意にクリックしてしまったという釈明と
なると思います。
なぜなら、そこは自力で探して入ったサイトではなく、メールのアドレスをクリックしたら開い
たサイトだからです。
ちょっとごまかしであれば「開いたときの弾みでクリックしてしまい、すぐ閉じようとしたけど
出てきた写真を思わず、、、」とか。

怒られ方も、初犯と言う事で「ワンクリックとか不法請求というものを知らないわけではないだ
ろう?」「怪しいアドレスをクリックするなと言われてたよな」「開いた写真が気になるのは仕
方ないが、画面を見て違法なところだとわかったらすぐ閉じろ」「今後このようなことがないよ
うに」ということになると思います。
※うちの会社で起こった実例

内容が違法(無修正)であることはこの際問題ではないでしょう。
別に会社が公開してるわけではないのですから。
むしろ、修正して合法な画像だったら少しはましになるかといえば、そんなことはありません
ね。

>会社が無知で「正当な請求」と思うことはないでしょうか。

そんな会社ならそもそもネットワーク管理なんて・・・(言わぬが花)

>確かに解雇はないでしょうけど・・・
>でもどんな罰を受けるかは、その会社によるんじゃないでしょうか。

>私的には困りん坊さんのような人には、
>もう少し責任を持った行動をして欲しいと思います。
>(GW中にひとり出勤というのには同情はしますけどね)

これは、どちらもその通りですね。

トップに戻る
133626Re:ピンキーホール(ワンクリック)雪兎 5/3-09:49
記事番号133625へのコメント
>特定は容易でしょうが、そもそも企業を特定するのであれば、最初から企業をターゲットにして
>送りまくるのではないかと思います。
>でも、企業を相手にするのは、一般人に架空請求するのとは非にならないリスクを詐欺業者は負
>うことにもなります。
>なぜなら、企業にはネットワーク管理の専属部署があることが多く、その部署にいる技術者には
>追跡が可能なスキルを持つ人もいるかもしれません。

あと、企業の場合法務部があったり顧問弁護士を抱えていたりするので、詐欺師にしてみれ
ばリスクが高いですね。節電器のような事業所対象の悪徳商法も、そういうものが整備されて
いない個人商店や零細企業ばかり狙いますし。

トップに戻る
133627Re:ピンキーホール(ワンクリック)困りん坊 5/3-12:41
記事番号133626へのコメント
みなさんアドバイス有難うございます。少し安心しました。会社に請求が来ても
勇気を持って事情を説明します。今日も出勤ですが、絶対に見ません。

トップに戻る
133628ありがとうございましたちこ 5/3-12:52
Rolly-Aさん、みなさん、こんにちは。

丁寧なお答えありがとうございます。
「業務目的外使用」について、どれほどの問題になるのか、
よくわからなかったので不安になり、
なんだか絡んだような質問ばかりになっちゃって、
すみませんでした。
みなさんのお答えですっきりしました。

Rolly-Aさんの会社では、実際に叱られた人がいるんですか。
割とどこにでもあることなんですね。^^
そういえば、公務員が業務中にアダルトサイトにアクセスして、
ウイルスに感染し、停職をくらったなんて話を聞いたことがあります。
なんだか世間知らずがひとりで騒いでいたようで、お恥ずかしい限りです。

お騒がせしてすみませんでした。

*困りん坊さんへ

人ごとながら、「業務目的外使用」ということで心配しておりました。
みなさんのアドバイスのおかげで、私も安心しました。^^;
今日もおひとりでご出勤ですか?
大変ですね。
がんばってください。

トップに戻る
133629Re:ありがとうございましたRolly-A 5/3-15:16
記事番号133628へのコメント
ちこさんは No.133628「ありがとうございました」で書きました。
>Rolly-Aさんの会社では、実際に叱られた人がいるんですか。
>割とどこにでもあることなんですね。^^

まあ、うちの会社はシステム構築関連なので、本来はあっちゃいけないんですけど
ね。
入って一月の新入社員がやってしまい、課内の伝説となっています。
(実際に、業務災害事例にエントリーされております)

>そういえば、公務員が業務中にアダルトサイトにアクセスして、
>ウイルスに感染し、停職をくらったなんて話を聞いたことがあります。
>なんだか世間知らずがひとりで騒いでいたようで、お恥ずかしい限りです。

こっちはまた扱いが違いますね。
業務中に不要なサイトを閲覧したことと、ウィルス食らうことは割り切って考えた
ほうが良いのですよ。
なぜなら、アダルトサイトを覗くことは業務目的外使用だけで済みますが、ウィル
スを食らってしまうと、最低でもそのPCがしばらく使用できなくなりますし、場合
によっては基幹サーバのクリーニングまでする必要が出てしまうため、全社業務停
止状態になることだってあります。
最悪の場合、さらに顧客にまで影響が及ぶこととなるので、少なくとも安全が確認
されるまでは業務中断となってしまいます。

つまり、ウィルス踏むとシステム破壊につながるので、責任も重大となってしまう
のです。
そして、それを踏まないようにするという目的が、業務目的外使用が禁止される理
由のひとつでもあるわけです。

ちなみに両者は、社用車で運転してて「信号無視でとっ捕まる」ことと、「信号無
視して事故を起こしてしまった」くらいの違いがあります。