[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-新生セールスファイナンスで-ピチョポン(5/7-13:48)No.133670
 Re:新生セールスファイナンスで-潮澤 昴(5/7-17:47)No.133673
 Re:新生セールスファイナンスで-ピチョポン(5/9-17:51)No.133686
  Re:新生セールスファイナンスで-たろう(5/10-21:42)No.133698
 Re:新生セールスファイナンスで-たか(5/10-03:06)No.133689

トップに戻る
133670新生セールスファイナンスでピチョポン 5/7-13:48

以前、オーツーアイ企画の詐欺事件で弁護団体に依頼をした事がある者です。
 最近住宅を購入するので、銀行にローンの申し込みを行った所、個人情報で引っ
かかりましてローンが組めませんでした。
 CICで個人情報の開示を行ったら、新生セールスファイナンス(旧帝人ファイナン
ス)の所で事故情報があがってました。
 新生セールスファイナンスの窓口に電話をしてみましたが、協会等の規約で事故
情報は消せないと、言われてしまいました。
 納得がいかないので弁護団体でお世話になった先生に相談しましたが、僕が聞い
た話と同じ事を言われたみたいです。
 クレジット産業協会、CIC、に確認したところ新生セールスファイナンスが言って
いるような事は無く、事故情報の消去の依頼があれば応じるとの事でした。
 実は以前和解した時、新生だけではなくファインクレジットとも和解してます。
 ファインのほうは事故情報は載ってませんでした。
 和解して事件が終わっているはずなのに、何年も経ってからまたこんな事になっ
てます。
 どうしたら、事故情報を新生セールスファイナンスに消させる事ができますか?
 こんな問題にぶつかっているのは僕だけでしょうか?かなりの人数の方が弁護団
体に依頼してると思います。ひょっとするとこれから直面する方もいるかもしれま
せん。誰か情報を下さい。(もう1ヶ月ぐらい住宅ローンが組めなくて宙ぶらりん
になってます。)

トップに戻る
133673Re:新生セールスファイナンスで潮澤 昴 5/7-17:47
記事番号133670へのコメント
CICに和解内容を書いた書面提示し訂正要求して下さい。
以上

信用情報機関は本人による訂正要求には応じますので。
新生セールスファイナンスは放置で無問題でしょう・・・

トップに戻る
133686Re:新生セールスファイナンスでピチョポン 5/9-17:51
記事番号133673へのコメント
潮澤 昴さんは No.133673「Re:新生セールスファイナンスで」で書きました。
>CICに和解内容を書いた書面提示し訂正要求して下さい。
>以上
>
>信用情報機関は本人による訂正要求には応じますので。
>新生セールスファイナンスは放置で無問題でしょう・・・

コメントありがとうございます。
早速CICの方に和解書を送り調査依頼を出しました。

トップに戻る
133698Re:新生セールスファイナンスでたろう 5/10-21:42
記事番号133686へのコメント
すみません、関係ないレスかもしれませんが興味がありましたので投稿させて
いただきます。

私は以前に金融機関で融資を担当していた事があるのですが、融資可否の判断
材料として「CIC」の情報を参考として利用していました。
しかしながら、融資申込みのが「謝絶」となった場合でも決して「CICで事
故情報があったので謝絶となりました」と融資申込者に対し説明はすることは
ありませんでした。

これは各金融機関での融資要綱があるでしょうけれども、今回の場合は金融機
関から「CICで事故情報があるので・・・」という返事を頂いたのでしょう
か?

少し気になりましたので、宜しければご返答いただけたら幸いです。

関係ない内容で恐縮です。

トップに戻る
133689Re:新生セールスファイナンスでたか 5/10-03:06
記事番号133670へのコメント
ピチョポンさん、こんばんは。

すでに潮澤さんからRESが付いているようですが、
私もほぼ同様な事があり、無事解決でき住宅ローンが
組めましたので私の経緯をお知らせしたいと思います。

私の場合は詐欺の相手が(株)ユニバーサル・オンデマンドで
信販会社は同じく新生セールスファイナンス(旧帝人ファイナンス)でした。

(株)ユニバーサル・オンデマンドと”サポート付き”の通信教育および
”無料でPC貸し出し”と言う契約をし、その時ローンを
旧)帝人ファイナンスと契約したのですが、教材は届いたのですが
PCが届かなかったので連絡しようとしたら、いつの間にか
ユニバーサル・オンデマンドは倒産していました。
 それでこちらで相談をし、抗弁権の接続を行い、支払いを止めていたのですが
同じく住宅ローンを組もうとしたらCICで引っかかりローンが組めない状況に
陥りました。

それで私はCICに直接で向いて原因が新生セールスファイナンスからの
情報で有る事を調べ、その場で新生セールスファイナンスに電話をし、
正式に抗弁権の接続をしているのになんでCICの情報に私に不利益な情報を
入れるのか!と担当者を怒鳴りつけました。
 もし私に不備が有るのならきちんと説明をしろとも言いまして。

ただ私の場合は不備と認め、間違った情報は削除することを
約束してくれましたが。
(ちなみにその時の理由は帝人ファイナンスが新生セールスファイナンスに
なった時の情報伝達の不備だそうです...。←嘘付け!って感じですが。)

最初削除されるまで1ヶ月近くかかると言われ、削除されないとローンは
組めないと銀行からも言われ、税制優遇の関係上その年の内に
住み始めなくていけなかったので、非常に困ってしまいました。
 それで私は新生セールスファイナンスの担当者に、私がローンを
組もうとしている銀行に電話をし、事情を説明して、
ローンが組めるように説得しろと言い、電話をかけさせました。

結局の所銀行の担当者もあくまでCICの情報が削除されるまでは
無理と言われ、その行為は無駄になってしまったのですが...。
 とりあえず新生セールスファイナンスの担当者にはもし私がおたくのせいで
税制優遇受けられなかったら被った被害はそちらに持ってもらうと
脅しましたが。(多分無理ですけどねー。)
 結局の所なぜか?10日間位で削除出来て滞りなくローンが組めましたが。

私の場合はあっさりと新生セールスファイナンスが誤情報の削除を
行ってくれたので的確なアドバイスは出来ませんが、とりあえず
削除は可能ですよ、という情報まで...。