[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-グリーンフィールド(GF)の退会後について-まるこ(5/11-00:49)No.133703
 電話しちゃダメ!-作作(5/11-01:12)No.133705
 Re:電話しちゃダメ!-まるこ(5/11-01:34)No.133706
 あなたでは電話対応は無理です。-shj(5/11-02:11)No.133707
 追加-shj(5/11-05:16)No.133710
 Re:グリーンフィールド(GF)の退会後について-揣摩(5/11-09:01)No.133711
 イエローカード>揣摩さんへ-管理人(5/12-02:02)No.133743
  Re:イエローカード>揣摩さんへ-揣摩(5/12-07:47)No.133750
 伏せ字禁止-ブラウン(5/11-11:30)No.133714
 Re:伏せ字禁止-あんね(5/11-11:37)No.133716
  Re:伏せ字禁止-ブラウン(5/11-11:55)No.133719
   伏字投稿への対応について-あんね(5/11-12:23)No.133720
    Re:伏字投稿への対応について-ブラウン(5/11-12:37)No.133722
     Re:伏字部分です-まるこ(5/11-21:41)No.133739
 二次勧誘の被害を避けるには-揣摩(5/11-18:12)No.133734
 ありがとうございました-まるこ(5/11-21:56)No.133740


トップに戻る
133703グリーンフィールド(GF)の退会後についてまるこ 5/11-00:49

こんにちは。初の投稿になります。
私は専門学生だった(1998年)頃に
グリーンフィールドメンバーズクラブに教材の購入とともに入会し、
その後クラブのサービスを使用しないにもかかわらず毎月3000円もの会費を
支払い続けるのはばかばかしいと思い、入会から約1〜2年位で退会しました。
ところが本日GFクラブ管理事務局なるところから以下のような手紙が届きま
した。

          <最終通告書>
 拝啓、時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、貴殿が以前により取り組まれていた生涯契約が未だ
終了されておりません。
 現在契約不履行とみなされた方々に関して各社共金銭
トラブル(催促・給与差し押さえ等の法的手続執行)による
相談件数も非常に増えております。
 当局としては貴殿と各社との円満解決を望んでおりますが
貴殿におかれましては、兼ねてより再三にわたりお電話にて
御連絡差し上げておりましたが連絡が取れませんでした。
 本書面により御連絡させて頂きます。
至急下記日時まで御連絡下さいます様宜しくお願い
申し上げます。                 敬具
          受 付 日 時
      平成17年 5月 11日(水)
            5月 12日(木)
           午後2時〜8時   担当 ○×
         03−○○○○−××××
※ 尚、連絡がない場合に関しましては放置とみなし契約不履行と
  なります御了承下さい。    GFクラブ管理事務局

以上の内容です。
(乗せてよいのかわからないので一応個人名称、TELは伏せておきます)
電話連絡が取れなかったとありますが2次勧誘がひどい為に親に言って
自宅宛に自宅にかかってきた電話は取り次がないように言ってありました。
(友人ならば携帯電話に連絡するはずなので)
本当にGFから電話があった可能性はあります。
(ここでなぜ”グリーンフィールド”を名乗らないのかかなり疑問です)
まったく身に覚えのない場所からの通告ならば無視を決め込むのですが、
さすがに退会したとはいえ過去に契約していた会社なので
退会手続きが正常に完了されていなかったということも考えてしまい
どうしたものか非常に困っています。
(退会した証拠を求められても退会した証拠など何もありません)
同様の経験をされた方、その他ご意見の返信をお待ちしております。
とりあえず余計な問題発生は防止したいので12に電話だけは入れよう
と考えております。
話し次第では弁護士への相談も考えております。

トップに戻る
133705電話しちゃダメ!作作 5/11-01:12
記事番号133703へのコメント
まるこさんは No.133703「グリーンフィールド(GF)の退会後について」で書
きました。


電話番号は、元のGFのものと一致していますか?

トップに戻る
133706Re:電話しちゃダメ!まるこ 5/11-01:34
記事番号133705へのコメント
作作さんすばやいレスありがとうございます。

>電話番号は、元のGFのものと一致していますか?

昔の封筒が一枚残っておりそこに番号がありました。
それとは違っていました。
電話番号・・・こんなことにも気づかないなんて
混乱すると適切に判断できなくなりますね。
でも5、6年も前のものなので・・・

株式会社 グリーンフィールド : 〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目1番3-900号 大
阪駅前第3ビル9F
E-mail:info@gfc.co.jp  フリーダイヤル:0120-86-1789

webをみると現在はフリーダイヤルを使っているようです。
フリーダイヤルを使わせないにしても
大阪にあるにもかかわらず連絡先が”03”というのはおかしいですね。

トップに戻る
133707あなたでは電話対応は無理です。shj 5/11-02:11
記事番号133703へのコメント
突っ込みどころ満載ですね。

> <最終通告書>

2次勧誘のお決まりのタイトルですね。
なんでいきなり「最終」になるんですか?
その前に「お願い」とか「お知らせ」とかの連絡するでしょう、
普通。

>さて、貴殿が以前により取り組まれていた生涯契約が未だ
>終了されておりません。

はて、「生涯契約」ってなに? 死亡時に契約「終了」するってことかな?
生涯保証とか生涯設計なら聞いたことありますけど、
生涯契約ってなんだか人身売買みたいですね。

> 現在契約不履行とみなされた方々に関して各社共金銭
>トラブル(催促・給与差し押さえ等の法的手続執行)による
>相談件数も非常に増えております。

日本語が不明です。 誰が誰に「相談」してるのかな?
要は、「トラぶりたくなかったら、電話してね」ってことが
言いたいのかな? つまり.......脅し?
脅し文句を馬鹿丁寧に書こうとすると変な日本語になってしまうんですね。
敬語とか使い慣れてない人間がこういう文章を書こうとするから。

> 当局としては貴殿と各社との円満解決を望んでおりますが
>貴殿におかれましては、兼ねてより再三にわたりお電話にて
>御連絡差し上げておりましたが連絡が取れませんでした。

電話なんかしてないんじゃないかな?
それと「円満解決」は、"鞭と飴"の飴?
「無視すると"トラブル"が待ってるけど、電話すると
"円満解決"できるかもよ......」と思わせたいわけですね。

>          受 付 日 時
>      平成17年 5月 11日(水)
>            5月 12日(木)
>           午後2時〜8時   担当 ○×
>         03−○○○○−××××
>※ 尚、連絡がない場合に関しましては放置とみなし契約不履行と
>  なります御了承下さい。    GFクラブ管理事務局

おひおひ、たったの二日、しかもトータル12時間しかなくて、
連絡できなかったら契約不履行かよ。

>電話連絡が取れなかったとありますが2次勧誘がひどい為に親に言って
>自宅宛に自宅にかかってきた電話は取り次がないように言ってありました。
>(友人ならば携帯電話に連絡するはずなので)

電話が掛かって来ていようといまいと、関係ないです。
多分、電話なんて掛かってきてないです。

>本当にGFから電話があった可能性はあります。
>(ここでなぜ”グリーンフィールド”を名乗らないのかかなり疑問です)

お気づきの通り、グリーンフィールドじゃないからです。
ちなみに、葉書に所在地は記載してありましたか?
結局のところ、どこの誰かわからないところからの葉書ってことですよね。
会社の正式名称、所在地が記載されてないものは、その時点で無視です。

>とりあえず余計な問題発生は防止したいので12に電話だけは入れよう
>と考えております。

あなたは電話しないほうがいいと思うなぁ.............
言いくるめられて、またなにか契約させられますよ。

>話し次第では弁護士への相談も考えております。

弁護士に相談するまでもないと思いますが。
放置で充分でしょう。

トップに戻る
133710追加shj 5/11-05:16
記事番号133707へのコメント
>突っ込みどころ満載ですね。

突っ込みどころ、ってのはその<最終通告書>に対してですよ。
誤解なきよう。

>> 現在契約不履行とみなされた方々に関して各社共金銭
>>トラブル(催促・給与差し押さえ等の法的手続執行)による
>>相談件数も非常に増えております。

「各社共」ってのは、複数社と契約したことになってるってこと?
そんな覚えあります?

>> 当局としては貴殿と各社との円満解決を望んでおりますが

「貴殿と各社との」かよ。じゃあ「当局」は「円満解決」を「望」むだけの
第3者ってことね。なおさら、相手にする必要なし。
「GFクラブ管理事務局」はあなたが契約した相手じゃないって、
はっきり書いてるわけですよ。
そんな相手と話しても何の役にも立ちませんね。

>>(乗せてよいのかわからないので一応個人名称、TELは伏せておきます)

是非、電話番号も書き込んでください。
後々の検索の役に立ちます。
担当者名はどうせ偽名ですが、判断はお任せします。

>>電話連絡が取れなかったとありますが2次勧誘がひどい為に親に言って
>>自宅宛に自宅にかかってきた電話は取り次がないように言ってありました。
>>(友人ならば携帯電話に連絡するはずなので)

その2次勧誘って、情報元はグリーンフィールドとの契約なんですよね。
なら、そのグリーンフィールドを騙った2次勧誘の可能性を一番に
疑うべきと思いますが........

>ちなみに、葉書に所在地は記載してありましたか?
>結局のところ、どこの誰かわからないところからの葉書ってことですよね。

手紙でしたね。封書ってことかな? それにしては短い文章ですが。
封書なら、便箋にはその「GFクラブ管理事務局」とやらのロゴが印刷
されたあるものを使ってるのかな? もっとも、ロゴがあれば信用できる
ってものでもないですが、普通、社用にはロゴ入り便箋使いますよね。

所在地も書いてなくて、連絡先は電話番号だけって場合は、なぜなのか
よく考えて見ましょう。
(所在地が架空の場合もありますが.........)

>>とりあえず余計な問題発生は防止したいので12に電話だけは入れよう
>>と考えております。

「とりあえず余計な問題発生は防止したいので」
まさに、2次勧誘業者の思う壺です。
「トラブルになる前に電話だけ」と思わせて電話を掛けさせるのが
この手紙の目的です。
あとはお約束の2次勧誘トークで、結果「ご契約ありがとうございます。」
つまり、電話すると「余計な問題発生」します。


これでもまだ電話するおつもりですか?

というか、電話したらどういうトークが聞けるのか興味津々ですが。

トップに戻る
133711Re:グリーンフィールド(GF)の退会後について揣摩 5/11-09:01
記事番号133703へのコメント
まるこさん、こんにちは。

まるこさんがグリーンフィールドとどのような契約をしたのか教えて
いただけるとうれしいのですが。

株式会社 グリーンフィールド過去ログ
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg94461.html

で見ると、「旅行、宿泊、指定商品が安くなる等、さまざまな特典が受け
られる会員権に加入するために、約50万円のダイヤモンドを買い、入会金
5、000円、毎月の会費3,000円を支払う契約をした」というものです。

まるこさんは教材を購入したようですが、ローンの支払いは済ませて
しまったのでしょうか。
実体のない「特典」をエサに契約をさせたもので、契約自体が無効ですから、
「この契約はおかしい」と気づいた時点でいつでも解除できます。
グリーンフィールドにできることといえば、「この契約は有効だから、契約
通り会費を支払え」という民事裁判を起こすことですが、そんなことをすれ
ば詐欺商法が明るみに出てしまい、グリーンフィールドに勝ち目はありませ
んからそんなことはできません。

まるこさんの方から株式会社グリーンフィールドに、「不当な契約だから金
を返せ」と要求するのでなければ、もうすんだことです。

トップに戻る
133743イエローカード>揣摩さんへ管理人 5/12-02:02
記事番号133711へのコメント
当会議室では、具体的で科学的な議論を行うために、伏字投稿への
回答は禁止しております。

揣摩さんのこれまでの言動から、会議室の運営妨害を行う意図があ
ると判断し、厳重注意いたします。

トップに戻る
133750Re:イエローカード>揣摩さんへ揣摩 5/12-07:47
記事番号133743へのコメント
管理人さんは No.133743「イエローカード>揣摩さんへ」で書きました。
>当会議室では、具体的で科学的な議論を行うために、伏字投稿への
>回答は禁止しております。
>
>揣摩さんのこれまでの言動から、会議室の運営妨害を行う意図があ
>ると判断し、厳重注意いたします。
>

まるこさんが最初の書き込みで「GFクラブ管理事務局」の電話番号を
伏字にしていたのを失念していました。
その後、No.133739で、電話番号を記入されていますが、No.133711、
No.133734の時点ではルール違反でした。

ただ、会議室の運営妨害を行う意図などはなかったことをご理解ください。
今後気をつけます。

トップに戻る
133714伏せ字禁止ブラウン 5/11-11:30
記事番号133703へのコメント
まるこさん、こんにちは。

>          受 付 日 時
>      平成17年 5月 11日(水)
>            5月 12日(木)
>           午後2時〜8時   担当 ○×
>         03−○○○○−××××
>※ 尚、連絡がない場合に関しましては放置とみなし契約不履行と
>  なります御了承下さい。    GFクラブ管理事務局
>
>以上の内容です。
>(乗せてよいのかわからないので一応個人名称、TELは伏せておきます)

伏せ字になっている部分を書き込んでください。
この掲示板では伏せ字は禁止です。

トップに戻る
133716Re:伏せ字禁止あんね URL5/11-11:37
記事番号133714へのコメント
>この掲示板では伏せ字は禁止です。

個人名に関しては、投稿者の自主判断に任されております。

トップに戻る
133719Re:伏せ字禁止ブラウン 5/11-11:55
記事番号133716へのコメント
あんね さま
ご指摘ありがとうございます。

>個人名に関しては、投稿者の自主判断に任されております。

私は、個人名とは、投稿者自身の個人情報のことだと思っていましたが、
違いますでしょうか。以前議論されているのを読んでいた気がしますが、
うろ覚えですみません。

トップに戻る
133720伏字投稿への対応についてあんね URL5/11-12:23
記事番号133719へのコメント
ブラウンさん、こんにちは。

>私は、個人名とは、投稿者自身の個人情報のことだと思っていましたが、
>違いますでしょうか。

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg92227.html#92274
上に次のように書いてあります。

>ついでに、企業側の情報でも、一般社員の情報を伏字にするのは、投稿者の
>判断で構いません。

トップに戻る
133722Re:伏字投稿への対応についてブラウン 5/11-12:37
記事番号133720へのコメント
あんね さま
返信ありがとうございます。

>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg92227.html#92274
>上に次のように書いてあります。
>
>>ついでに、企業側の情報でも、一般社員の情報を伏字にするのは、投稿者の
>>判断で構いません。

過去ログありがとうございます。了解しました。

トップに戻る
133739Re:伏字部分ですまるこ 5/11-21:41
記事番号133722へのコメント
伏字はまずかったようで失礼しました
以下が伏字のないようです。

           午後2時〜8時   担当 橋本
         03−5792−4927

トップに戻る
133734二次勧誘の被害を避けるには揣摩 5/11-18:12
記事番号133703へのコメント
よく、悪徳商法にだまされて、「高い授業料だったと思ってあきらめます」
と言う人がいますが、こういう人は、また別の悪徳商法にだまされる可能性
が高いと思います。これでは、ただ単に「泣き寝入りする」というのを言い
繕ったことにしかなりません。「授業料だったと思う」と言っておきながら
何も学んでいないのです。

悪徳商法の被害を受けたときは、まずは「よくもだましやがったな!」と
怒ること、その次に少しでも被害を回復しようと努力することが必要です。
実際にはお金を取り返すことはできなくても、消費者センターに足を運んで
相談したりすることで、自分が結ばされた契約がいかに不当なものであったか、
そんな手口に引っかかった自分がいかにうかつだったかを知ることができます。
それが失敗に学ぶということです。
まるこさんには、今後の悪徳商法被害を防ぐという意味で、地元の消費者セン
ターで相談されることをおすすめします。

■消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

最初のグリーンフィールドとの契約がいかに不当なものだったかということ
がわかっていれば、グリーンフィールド関係者を装った二次勧誘業者が、
「あなたはグリーンフィールドに対して債務不履行になっていて多額の損害
賠償を請求されることになる」などと言ってきても、「こっちが損害賠償の
請求をしようと思っていたところだ。バカヤロー!」くらいのことは言える
と思います。

あ、でもこんなことを言ったら、悪徳業者に「それでは、その件について
ご相談したいので会社まで来てください」と言われそうだからやめといた
方が良いかな(^_^;)

トップに戻る
133740ありがとうございましたまるこ 5/11-21:56
記事番号133703へのコメント
今回は手紙の差出元が過去に入会していた場所であったため
戸惑ってしまいましたが皆さんの意見を聞かせていただき
だいぶ安心できました。
ありがとうございます。
今後もこのようなものに引っかかることの無いよう気をつけていきます。
今回の連絡先への電話はしないことにします。