[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-コスミックエンタープライズ-ゆず(5/17-02:49)No.133889
 Re:コスミックエンタープライズ-空き地。(5/17-05:14)No.133890
 友人関係を金銭に変換するだけ。-拙電器(5/17-15:54)No.133895
 Re:コスミックエンタープライズ-仙人掌(5/17-20:17)No.133898
  みなさま、ありがとうございます-ゆず(5/18-10:44)No.133926
   Re:みなさま、ありがとうございます-とうまさ(5/18-11:02)No.133927
   言い訳しようも…-ゆず(5/18-12:58)No.133932
    Re:言い訳しようも…-とうまさ(5/18-14:13)No.133934
    はい、アウト(^^)b-薩婆訶(5/18-14:35)No.133936
    Re:言い訳しようも…-仙人掌(5/18-20:34)No.133945
     ご報告です。-ゆず(5/19-23:08)No.133990
      情報について-ゆず(5/19-23:21)No.133991
      Re:ご報告です。-とうまさ(5/20-12:29)No.134009
      まともな悪徳商法ですね(笑)-拙電器(5/20-12:54)No.134011
      Re:ご報告です。-仙人掌(5/20-20:35)No.134054
       本当にありがとうございました!-ゆず(5/22-01:38)No.134090
        Re:本当にありがとうございました!-果報(5/25-02:48)No.134169
   マルチ商法はタカの鴨飼い(謎-Rolly-A(5/18-18:01)No.133941

トップに戻る
133889コスミックエンタープライズゆず 5/17-02:49

初めまして、ゆずと申します。お教え頂きたく書き込みしました。

先日、友人から食事の誘いがあって行ってみたら、
「コスミックメンバーズクラブに入って一緒に儲けないか」と勧められまし
た。
後ほど上司らしき人が来て、(友人が呼んだ)説明を受けたのですが…
なんでも、知人を紹介するだけで月4〜12万貰えるとか。
(入会金8000円+40万くらいする商品を自分で買って、
更にそれを誰かにセールスするというような業務内容らしいです。
出勤時間はフリーで18:00〜24:00くらい)
3人紹介すればワンランク上がって、貰える額が増え、更に紹介すればまた
ランクが上がる、というシステム。

正直言って怪しい以外の何物でもないのですが、その友人は懇意にしている
人ですし、他にも知人が居るとの事で入会を了承してしまいました。
入会申込書を書いて、拇印も押してある状態です。

メンバーが集まる場所?にも案内され、雰囲気自体は悪くないのですが…
どうにも怪しくて不安です。私だけが騙されるのならまだ構わないのです
が、友人を勧めるとなると…(本当においしいサイドビジネスなら誰かに紹
介したいですし)
ここは悪徳なのか、アドバイスお願いいたします。

※ちなみにコスミックエンタープライズという名前で、美容機器や健康器具
を販売している会社らしいです。

トップに戻る
133890Re:コスミックエンタープライズ空き地。 5/17-05:14
記事番号133889へのコメント
ゆずさんは No.133889「コスミックエンタープライズ」で書きました。

はじめまして。ゆずさん。
あなたが知っている「コスミックエンタープライズ」の情報
(会社住所、電話番号等)をすべて書き出してください。
>私だけが騙されるのならまだ構わないのです
>が、友人を勧めるとなると…(本当においしいサイドビジネスなら誰かに
>紹介したいですし)

>ここは悪徳なのか、アドバイスお願いいたします。
>
>※ちなみにコスミックエンタープライズという名前で、美容機器や
>健康器具を販売している会社らしいです。
商品名、商品代など、わかりますか?

悪徳かどうかは、あなたの情報次第なんですが・・
「私だけが騙されるのなら」ではなく、あなたもだまされては
いけないのですよ。

トップに戻る
133895友人関係を金銭に変換するだけ。拙電器 5/17-15:54
ゆずさんはじめまして。

>メンバーが集まる場所?にも案内され、雰囲気自体は悪くないのですが…
>どうにも怪しくて不安です。私だけが騙されるのならまだ構わないのです
>が、友人を勧めるとなると…(本当においしいサイドビジネスなら誰かに紹
>介したいですし)
一度お父さんかお母さんに相談しては如何でしょうか?多分マルチの勧誘を
受けるってことは20歳過ぎた頃なんでしょう(笑)ま、「私はもう大人よ」
と背伸びしている方には非常に美味しく見えるビジネスです。ただ、ご年輩の
方はそういったビジネスに関わった人間の末路を幾つも知ってるんですね。
で「マルチ…」なんて言った瞬間に何か汚いものでも見たような顔したり
するんですよ。

>ここは悪徳なのか、アドバイスお願いいたします。
残念だけど、悪徳かどうかなんてのはご本人が決めるしかないんです。変な
話、結婚詐欺なんて大抵は回りの人間は引き止める訳ですが、ご本人は「それ
でも構わない」なんてロミエとジュリエット状態です。人間、駄目と判ってても
居心地が良いとそれに溺れてしまうんです。
人にしろ商売にしろ、全てが「白と黒」じゃないんですよ。ちゃんとその間に
「グレー」があってグレーの中でも白寄り、黒寄りがあるんです。マルチの中
には探せば「まともなマルチ」もあるんでしょうが(あっしは未だに見たこと
無いですがね。笑)いずれにしろ「関わりたい。関わりたくない」を決めるのは
ゆずさん自身ですよ。

マルチは友人関係を金銭に変換する作業ですので、後ろ指指される人生でも
構わないなら手っ取り早く稼げるビジネスです。友人関係をツテに判子押させ
れば7万円入ってくる訳ですから。ただゆずさんの友人関係は所詮その程度の
値打ちって事ですね。あっしにしてみれば偉い安い人生ですな(笑)

トップに戻る
133898Re:コスミックエンタープライズ仙人掌 5/17-20:17
ゆずさんは No.133889「コスミックエンタープライズ」で書きました。

ゆずさん、こんにちは。

マルチ商法ですね。私も拙電器さんのように、ゆずさんの記事を読んで、ゆずさん
が20代前半くらいではないかという印象を受けました。私もそれくらいの年齢なの
ですが、それくらいの年代の人達は「マルチ商法」という言葉は知っていてもどん
なものか全く知らないというのがほとんどですよね。私も悪マニのページを知るま
で知ろうともしませんでしたし。

>後ほど上司らしき人が来て、(友人が呼んだ)説明を受けたのですが…
>なんでも、知人を紹介するだけで月4〜12万貰えるとか。
>(入会金8000円+40万くらいする商品を自分で買って、
>更にそれを誰かにセールスするというような業務内容らしいです。

その上司っぽい人は友人のアップでしょう。上司ではなく、紹介者です。ゆずさん
は、友人に紹介されて入会しましたから、ゆずさんのアップは友人の人です。逆に
友人から見て、ゆずさんはダウンと呼ばれます。

なんで上司・部下でも無いのに上下関係が存在するかのような呼び方をするのかと
いうと、マルチ独特の報酬システムが関係しているからです。たとえば、ゆずさん
が他の人に商品を売ったとしましょう。もちろんゆずさんに報酬が入りますよね。
でもそれだけではなく、友人の人や、友人のアップにも報酬が入るんです。
友人の人は、この報酬をもらうためにゆずさんをビジネスに誘ったんです。

>正直言って怪しい以外の何物でもないのですが、その友人は懇意にしている
>人ですし、他にも知人が居るとの事で入会を了承してしまいました。

>どうにも怪しくて不安です。私だけが騙されるのならまだ構わないのです
>が、友人を勧めるとなると…(本当においしいサイドビジネスなら誰かに紹
>介したいですし)

確かに、友人といっしょだと思うとなんだか安心しますよね。でも、その安心であ
る事と、ビジネスが安全である事はつながってないように思います。

おいしいビジネスに思えますか?友人と友人のアップからビジネスのリスクを聞き
ませんでしたか?100人勧誘したとしても、1人も入らなければ40万の商品、丸損で
すよ。そして、その間にかかった経費(交通費・勧誘時のお茶代等)はゆずさんもち
です。マルチは個人業ですから、会社で経費を落とすような事はできません。

ゆずさんはすでに契約されているということなのですが、クーリングオフ期間はま
だ過ぎていないのですか?期限ギリギリまででもいいですから、よく考えて契約し
た方がいいと思いますよ。なんたってビジネスですから。

トップに戻る
133926みなさま、ありがとうございますゆず 5/18-10:44
記事番号133898へのコメント
空き地。様、拙電器様、仙人掌様コメントありがとうございます。

まず、会社の商品等ですが詳しい名前は解りません。
ただ入会する際に美容器・寝具・ゲルマニウム・活水器の中から選んで買い、
(どれも1セット40万円前後・ローンで1ヶ月1万くらいだと説明されました)
自分で使ってみて良いと思ったら友人に勧める、という事でした。
実際買う方は良い物かどうかも解らないのに、「良い物」という前提で40万も出
すのは無理があると思うのですが…。(この時点でオカシイですね…)

次に、確かに私は20代前半です;やはりこの年代は引っ掛かりやすいのですね。
集まっている人達ほとんどがそうでした。(というか、それもウリにされました)
存在自体は知っているけれど…という認識です。
最初は「どう考えても典型的なねずみ講だな」と疑っていたのですが、
疑り深いのにどうも押しに弱いと言うか、流されやすい性格なので入会申込書だけ
は書いてしまったのです…。
何だか一つ一つオカシイと思った事を挙げていくと、何で書いてしまったんだ、と
疑問にさえ思ってしまいますけど;

とりあえず商品は「まだ(何を買うか)決まっていないので」という理由で次の機
会に持ち越しました。支払い等の手続きはまだしておりません。
入会申込書は何とか理由を付けて返して貰うつもりでおりますが、
この友人を抜けさせるのに良い方法はありませんでしょうか?
はっきり「悪徳」と言い切る事が出来ない事も解りました。
それに…やっている人の中には、悪徳まがいだと解ってやっている人もいるかもし
れません…ですが友人は違うのです。本当に良い物が紹介出来て稼げて、出来れば
みんなでやりたいと考えているようなのです。
紹介されたその日の夜、悪徳商法系掲示板の内容を「こういう事例もあるよ。本当
に大丈夫なの?」という内容でメールを送りました…が、彼女は「絶対に大丈夫。
ここはいい人ばかりだから」という返事でした。
もう「のっけから悪そうな人がマルチなんてやれないって!」と、却ってこちらが
冷静になりました…情熱があって真面目にやってる、だとか言われても…真面目に
詐欺だの悪徳商法だのやってる人だっているよ、と。
信じ切っている内容のメールに、何だかこっちが泣きたくなってしまいました。

私については次に会う時に「親にばれた」とでも断りますが、「でも説得出来るか
もしれない。だからもっと詳しく教えて」という理由で探ってみようかと思ってい
ます。パンフ等も貰えたら貰ってきます。
それとも、一度断ったらもう見込みがないと思われてしまいますでしょうか。
親の存在を出した時点で、「これ以上は止めておこう」と思われてしまうかな、と
も思ったのですが…

聞いてばかりですみません。良い知恵をお貸し下さい。

トップに戻る
133927Re:みなさま、ありがとうございますとうまさ 5/18-11:02
記事番号133926へのコメント
>まず、会社の商品等ですが詳しい名前は解りません。

40万のセットを仕事として契約するのに、会社の詳細が判らないのですか?
会社名、住所、電話番号等を記載された書類は何一つ無いのでしょうか?

マルチ商法は違法ではありませんが、厳しい規制がかけられています。
これは、マルチ商法はトラブルになりやすいから、それを防ぐ為なのです。

例えば、マルチ商法の勧誘をする場合、勧誘に先立って、マルチの名称、
統括者の氏名、マルチの勧誘である事、商品の種類などを説明しなくては
いけません。
商品の効能についても、合理的な根拠のない説明は使ってはいけません。
体験談なども不可です。
他にも、守らなくてはいけない事がたくさんあります。
はっきりいって、まともに活動するのは難しいくらい厳しい規制ですよ。

少なくとも、会社や商品の詳細が判らないという状態ならば、
契約書も概要書も何も受け取っていないのですね?
そういう事なら、違法な勧誘がされていたのは間違いありません。
違法行為を平気で行う所に参加するなんて恐ろしい事だと思います。

トップに戻る
133932言い訳しようも…ゆず 5/18-12:58
記事番号133927へのコメント
とうまささま、初めまして。

>40万のセットを仕事として契約するのに、会社の詳細が判らないのですか?
>会社名、住所、電話番号等を記載された書類は何一つ無いのでしょうか?

会社の形態というかどうしてこういうビジネスをしているかの説明は受けまし
た。いわゆる“口コミCM”を目的としてこのようなシステムを採用してい
る、というような。
そして書類については…もうこれについては何と言い訳しようも…;
アップの人が説明を始めた時点では疑っていたので、証拠というか考える材料
としてパンフレットくらいは貰って帰らないと、と決めていたのです。
…が、説明が終わるとサッサとしまってしまって、私もそれについて疑問を感
じなかったのです。(軽い洗脳状態だったのでしょうか…)

商品の説明については、友人とそのアップの人は寝具を買ったらしく、専ら寝
具の感想でした。(ちなみにアップの人は美容器も買っているようです)
低反発素材がどうとか通気性がどうとかも説明されましたが、
「すごく良い物だ」とか「芸能人も使ってる」、そんな感想をいちいち必要以
上に挟むので、そんな印象しか残っておりません。
仕事説明も「絶対大丈夫だ」「絶対儲けさせる」「楽しい」「自由だ」
そればっかりでした。
いつもなら、絶対と言われれば言われるほど不安になっていくのですが…友人
は本当に善意で紹介してくれているし、終いにはもう一人知人が入っている事
を言われ、疑心暗鬼…と申しますか、「疑っているようなのは私だけか?ねず
みだと思ったのは失礼だったかな」というような気持ちになってしまったので
す。

>少なくとも、会社や商品の詳細が判らないという状態ならば、
>契約書も概要書も何も受け取っていないのですね?
>そういう事なら、違法な勧誘がされていたのは間違いありません。
>違法行為を平気で行う所に参加するなんて恐ろしい事だと思います。

はい、受け取っておりません。私は正式に購入すると言っていなかったので、
そんなものかと思ってしまいました。
ですが拇印を押した時点で、少なくとも入会の契約はしたのですよね…
その書類は返して貰うつもりですが、その書類だけで何か出来てしまいますで
しょうか。
その入会申込書には「住所・氏名・電話番号・年齢・勤め先・署名・拇印」
が書いてあります。署名と拇印が心配なのですが…

トップに戻る
133934Re:言い訳しようも…とうまさ 5/18-14:13
記事番号133932へのコメント
>その書類は返して貰うつもりですが、その書類だけで何か出来てしまいますで
>しょうか。

契約書を受け取ってから20日が、マルチ商法のクーリングオフ期間です。
まだまだクーリングオフが可能ですから、その点では安心です。
さっさとクーリングオフしてしまえばよいのですが、相手の正式名称と
住所が不明では、クーリングオフの書面を出す事が出来ません。

契約書を受け取ってから、クーリングオフをするのが一番安全だと思います。
クーリングオフは、許可も理由もいらないので、お友達には一言も断る必要
ありません。
下手にクーリングオフしたい等と言えば、クーリングオフ妨害という犯罪を
してくる可能性があります。

まずは、消セン等、確かな所へ相談して置くのが良いでしょう。

>その入会申込書には「住所・氏名・電話番号・年齢・勤め先・署名・拇印」
>が書いてあります。署名と拇印が心配なのですが…

もしも、そういった情報を元に違法な行為を行えば、それは悪徳マルチ商法
とかいう問題ではなくなり、犯罪となりますから、警察へ通報すれば良い事
です。
マルチの勧誘での違法行為程度なら、違法だと知らないかバレないと思って
やってる訳ですが、詐欺等の明確な犯罪行為はさすがに怖くてしてこないと
思います。

あと、相手から連絡があったりしたら、真っ先に業者名、住所、電話番号、
統括者(マルチの親玉の名前)をはっきりと確認して下さい。
そして、それらをココで報告してもらえるとありがたいです。

トップに戻る
133936はい、アウト(^^)b薩婆訶 5/18-14:35
ゆずさん、こんにちは。

>仕事説明も「絶対大丈夫だ」「絶対儲けさせる」「楽しい」「自由だ」
>そればっかりでした。
>いつもなら、絶対と言われれば言われるほど不安になっていくのですが…友人
>は本当に善意で紹介してくれているし、終いにはもう一人知人が入っている事
>を言われ、疑心暗鬼…と申しますか、「疑っているようなのは私だけか?ねず
>みだと思ったのは失礼だったかな」というような気持ちになってしまったので
>す。

“絶対”という言葉が出てきたところで法律違反ですね。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/rensa.htm#(2)禁止
行為

効能・効果についても、客観的な根拠がなければ法律違反。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/kaisei2004/guideline(6-
2).pdf

トップに戻る
133945Re:言い訳しようも…仙人掌 5/18-20:34
ゆずさんは No.133932「言い訳しようも…」で書きました。

こんにちは、ゆずさん。

>会社の形態というかどうしてこういうビジネスをしているかの説明は受けまし
>た。いわゆる“口コミCM”を目的としてこのようなシステムを採用してい
>る、というような。

口コミCMて・・・
マルチの人はいろんな新語を作りますね。私が知らないだけか?
まあ、口コミというのは『会社(今回の場合)の意思とは関係なく消費者の口から口へ伝わ
る評判』の事ですから、もし、何か問題が発生しても会社やアップに
「会社とは関係無いので、自己責任でお願いします」
と言われる、と言いたいのではないでしょうか?^^;

今回、ゆずさんが友人の人に受けたのは「営業・勧誘」です。口コミではありません。
「営業」は報酬が発生しますが、口コミは普通は発生しません。

>仕事説明も「絶対大丈夫だ」「絶対儲けさせる」「楽しい」「自由だ」
>そればっかりでした。

「絶対に儲かる」ことはありえません。売れなきゃタダ働きです。
自由もあるかどうか怪しいものです。マルチを始めるといろんなことを強制させらるよう
です。週何日かのミーティング・勧誘する人のリストアップ(100人くらい)・リストアップ
した人の勧誘等々。

ゆずさんは断るのですね?安心しました。
クーリングオフに関してはとうまささんがアドバイスしてくださったので書きません。
ただ、断ろうとするとおそらく「引き止め」があります。ゆずさんのおっしゃったように
親ネタを使うのもアリなのですが、「○○が言ったから」と言うと、相手は大体
「自分で考えて決めろ」
「成人してるんだから親関係ないじゃん」
と返してきます。
なるべく、ハッキリ断った方がいいです。脈があるような返し方すると何度でも勧誘に来
ます。
「入会はしないよ^^」
「商品も買わない^^」
「クレジットやサラ金でお金借りるのもいや^^」
などなど。
まあ、友人の人が信じきっているそうですから喧嘩にはならないようにした方がいいのか
もしれませんが;;

トップに戻る
133990ご報告です。ゆず 5/19-23:08
記事番号133945へのコメント
沢山のアドバイスをありがとうございます!

おかげさまで、私自身については一段落しました。
ですが、パンフレットや申込書を持ち帰ろうとしたら…強硬に断られました。
会社の決まりだとか何だとか言われて、資料は一切持ち帰れませんでした…
入会申込書は処分出来たのですが…細かくちぎっただけなので、燃やすなりなんなりすれ
ば良かったと少し後悔。あと、コピーだったらどうしようとか色々考えてしまいます。
この場合破った時点で契約破棄になって、クーリングオフはする必要はないのですよ
ね…?何だか漠然とした不安があります。気にしすぎでしょうか…

仙人掌さまのご指摘の通り、だいぶ粘られました。
「親にわざわざ承諾をとる必要はない」「自分がやりたいならやるべきだ」などなど…
が、とりあえず親ネタで突き通す事が出来たので良かったです。
(どうでもいい理屈をそれらしく言えるのが唯一の特技らしいです(友人談)こんな所で
役に立つなら、一生役に立たないで欲しかった…)
結局、ハッキリとは断わりませんでした。
キッパリ断るのならもっと楽にいけたのですが…ここで完全に切ってしまうと、今入って
いる友人と繋ぎがつけにくくなると思ったので。
とっとと次に行かれると困るという状況でもありますし。(これ以上拡大されるのは勘弁
です…無駄な足掻きかもしれませんが…泣)
何度か、矛盾点や違法な点を指摘してやりたいという衝動に駆られましたが(薩婆訶さ
ま、情報ありがとうございました)、ひたすら我慢で言い訳づくし。
一歩下がって見てみれば、却って面白いというかフィクションの世界に見えるから不思議
ですね。1回目とは違った視点で見る事が出来ました。…疲れましたけど。
次は、友人を止めさせる段階に行こうと思います。

Rolly-Aさまの例えはとても的を射ていますね…その通りだと思いました。
成人としたという「事実」と、自立しているという「プライド」、お金を儲けたいという
「欲」、自分自身への漠然とした「期待」あるいは、「夢」。
自信を持つ事は大事だし、自立心も立派なものです。ですがそれは、そう言った業者につ
けいる隙を与えている事もまた事実なのですね…肝に銘じます。

あ、それと会社名や住所なのですが…ここで全て公開してしまっていいのでしょうか?
書類は手に入らなかったので、とりあえず暗記してきました。

トップに戻る
133991情報についてゆず 5/19-23:21
記事番号133990へのコメント
自レスすみません。公開してもいいかなんて愚問でしたね…

東京都世田谷区瀬田2−20−17
コスミックビル2F
(株)コスミックエンタープライズ

電話:03−3709−6868

電話番号は少し自信ないですが…;
取締役の名前は不明です。
ネットで調べた情報によると、横田 稔という人らしいですが。

トップに戻る
134009Re:ご報告です。とうまさ 5/20-12:29
>おかげさまで、私自身については一段落しました。
>ですが、パンフレットや申込書を持ち帰ろうとしたら…強硬に断られました。
>会社の決まりだとか何だとか言われて、資料は一切持ち帰れませんでした…

会社ぐるみで違法な勧誘をしているのでしょう。

>入会申込書は処分出来たのですが…細かくちぎっただけなので、燃やすなりなんなりすれ
>ば良かったと少し後悔。あと、コピーだったらどうしようとか色々考えてしまいます。
>この場合破った時点で契約破棄になって、クーリングオフはする必要はないのですよ
>ね…?何だか漠然とした不安があります。気にしすぎでしょうか…

クーリングオフをすれば安心ですけど、それ以前に、クーリングオフのハガキを
出す為の情報(相手の正式名称や住所、契約日、商品名等)判ってますか?
クーリングオフの期間は、契約書をもらってから20日間です。
だって、契約書がなくちゃ、クーリングオフするための情報が無いんですから。

あとで、何かもめたら、その時に「じゃ、クーリングオフするから書類よこせ」
と言っても良いと思います。

トップに戻る
134011まともな悪徳商法ですね(笑)拙電器 5/20-12:54
ゆずさん、こんにちは。

もうレス付ける必要は無いんですが、まあ2,3突っ込みたくなる所があるもんで
レスします。
>ですが、パンフレットや申込書を持ち帰ろうとしたら…強硬に断られました。
>会社の決まりだとか何だとか言われて、資料は一切持ち帰れませんでした…
一度、まだ右も左も知らない学生の頃に(今と比べると随分すれて無いな)
デート商法の勧誘にノコノコ出て行ったことがあるんですよ。で、散々話されて
結局断ったんだけど中々返してくれないのよ(苦笑)仕方が無いから「資料持って
帰って検討したい」っていったら「社外秘だ」なんだかんだ言って駄目だったのね。

どうして駄目なのかは今は判るんですが、パンフレットには何かと香ばしい記事が
載って、勧誘もその香ばしい記事を基にする訳。で、その香ばしい勧誘を受けて
こそ皆さん契約するんです。でもって後になって何故解約するかと言うと、「その
香ばしい勧誘と現実とのギャップ」に気付くんんですね。気付いた時には資料は手元に
無いわけですから、向こうとしては「そんな話言っていない」なんて言いやすい
んですよ(笑)後はまあ経済産業省とかお上に見せるのははばかれる内容なんかじゃ
ないでしょうか?

でももっと考えて欲しいのはマルチ商法やネットワーク商法(連鎖販売)の口上で
「広告にお金を掛けない分、商品を安く提供出来る」なんてのは良く聞くんですがね。
で、口コミにおいて必要なパンフレットや資料を渡さないってどこか変じゃないですか?
探せば幾らでもあるんですが、まあ所詮そんなもんですので気になさるほどでも無い
ですがね。

>入会申込書は処分出来たのですが…細かくちぎっただけなので、燃やすなりなんなりすれ
>ば良かったと少し後悔。あと、コピーだったらどうしようとか色々考えてしまいます。
>この場合破った時点で契約破棄になって、クーリングオフはする必要はないのですよ
>ね…?何だか漠然とした不安があります。気にしすぎでしょうか…
相手の会社が判れば書面で出す方が確実なんだけど、その住所がねぇ。電話で聞くのも
億劫だし、信販のローンに署名していない限りはそう心配しなくてもいいんじゃないの?

>キッパリ断るのならもっと楽にいけたのですが…ここで完全に切ってしまうと、今入って
>いる友人と繋ぎがつけにくくなると思ったので。
>とっとと次に行かれると困るという状況でもありますし。(これ以上拡大されるのは勘弁
>です…無駄な足掻きかもしれませんが…泣)
残念ですが、人の良い人程ひかかりやすいんですよ。「疑う」って術を知らないんでね(笑)
多分その内魔法が醒めて、ゆずさんのところに戻りそうにそわそわするでしょうから
それまではそっと眺めるしかないですね。雨降って地固まると言いますが、長い人生色々
あった方が「あんな事もあったね」と話の種にはなりますよ。多分この一週間、例えようの
無いご不安な気持ちでしたでしょうが、これを教訓に「美味しい話」にはくれぐれも近づか
ないで下さい。この辺を読むだけでも勉強になります。

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/g_acce04.html

トップに戻る
134054Re:ご報告です。仙人掌 5/20-20:35
ゆずさんは No.133990「ご報告です。」で書きました。

こんにちは、ゆずさん。

お疲れ様でした。
すでにお金を払ったとか、クレジット契約に判を押したとかが無ければひとまず大丈夫だと思いま
す。

>結局、ハッキリとは断わりませんでした。
>キッパリ断るのならもっと楽にいけたのですが…ここで完全に切ってしまうと、今入って
>いる友人と繋ぎがつけにくくなると思ったので。
>とっとと次に行かれると困るという状況でもありますし。(これ以上拡大されるのは勘弁
>です…無駄な足掻きかもしれませんが…泣)

友人をやめさせるにも、他の人への勧誘を防ぐにも、友人の人との多少の対立は避けられないでし
ょう。友人の人は相当信じてらっしゃるということですし。私だったら、とりあえず友人はそっと
しておいて被害拡大を防ぐ方を優先します。そうすると友人も干上がる(勧誘する人がいなくなる)
のが早くなるかもしれませんし。

>一歩下がって見てみれば、却って面白いというかフィクションの世界に見えるから不思議
>ですね。1回目とは違った視点で見る事が出来ました。…疲れましたけど。

私が悪徳商法・マルチウォッチャー(本当に見るだけ;;)なった理由も「面白い」でした。私の場
合、運が良いことに今までマルチの勧誘にあったことがありません。どこかのHPでマルチの話題
を見かけて「こんな奇怪な世界があるんか〜」と思ったのがきっかけです。この先も全く勧誘がこ
なければ必要ない知識かもしれませんけど、勧誘はいきなり来るもの。決して損はしないと思って
日々チェックしてるんです。

トップに戻る
134090本当にありがとうございました!ゆず 5/22-01:38
記事番号134054へのコメント
空き地。さま、拙電器さま、仙人掌さま、とうまささま、薩婆訶さま、Rolly-Aさま。
お優しい言葉、的確なアドバイス、本当にありがとうございました。
どうにもこういった状況は初めてだったもので、不安やら何やらでいっぱいでしたが、
何とか乗り切る事が出来ました。みなさまのおかげです…!
これをキッカケに色々知る事が出来ましたし、多少なりとも免疫はつきました。
もうただじゃ転びたくないので、こちらの掲示板も定期的にチェックし…
手口や対処法の勉強だけでもしておこうと思います。(無知は恐ろしいと痛感)

そしてただ今、共通の友人に相談して手分けして忠告して回っています。
すでに2人入ってしまっているので、どうにか拡大は防ぎたい所です。
せめてもの救いは、比較的早めな段階で私に話が回ってきたことでしょうか…
(救いも何もあったもんじゃないですが…泣)
入ってしまっている友人とも、多少対立してでも説得を試みようと思っています。

では、お世話になりました!心より感謝申し上げます。
また何かありましたら(無いと思いたいですが;)、宜しくお願いいたします…

トップに戻る
134169Re:本当にありがとうございました!果報 5/25-02:48
記事番号134090へのコメント
よかったね。

トップに戻る
133941マルチ商法はタカの鴨飼い(謎Rolly-A 5/18-18:01
記事番号133926へのコメント
ゆずさん、はじめまして。

ゆずさんは No.133926「みなさま、ありがとうございます」で書きました。
>次に、確かに私は20代前半です;やはりこの年代は引っ掛かりやすいのですね。
>集まっている人達ほとんどがそうでした。(というか、それもウリにされました)
>存在自体は知っているけれど…という認識です。

20代前半と言うのは、世間知らずであり、かつ親の庇護を離れた(保護者の承諾無
しに売買契約を結ぶことができる)年齢と言うことで、鴨が大量のネギをしょって
いる年齢層なのですよ。
ネギどころか、白滝白菜タレになべにコンロまで背負っている鴨も良く見かけるく
らいで、しかもいっぱい物を背負うことがかっこいいと思っている鴨もいたりしま
す。
それより上になって社会人になると、知識や経験がついて、狙われやすい「ネギ」
を捨ててしまったり、またタカの目(ものを見る目)を手に入れて鴨でなくなって
しまったりするので、狙いにくくなるわけです。

つまり、売りどころか、まさに「世間知らずの烏合の衆」をさらけ出しているだけ
なのですね。

そして、その烏合の衆を飼っている者がどこかにいます。
それは、外からこっそり狙っている猟師(親会社)だけではなく、爪を隠して鴨の
皮をかぶって鴨の群れにまぎれて、より美味しくなるようにコントロールしている
タカが混ざっていることが多いのです。
そして、そのタカは巧みに「ネギを捨てた年寄りの言うことなんか聞くことはな
い!」「ネギをいっぱい持てる奴はモテルぞ!」「これからのトレンディはダシ入
りタレだ!」「フォアグラなんかに負けるな!肥えることこそステータス!」「ガ
スコンロは危険だ、持つなら電気ヒーター式に限る!」「俺たちだけでいい思いす
ることはない、他の鴨もこのいい思いをさせてやろう!」とたきつけて、どんどん
家畜を増やして、美味しくしていくわけです。
(要するに、多くの場合はグループの頭が仲間意識を利用してうまく下をコントロ
ールして広げているわけです)

なので、

>親の存在を出した時点で、「これ以上は止めておこう」と思われてしまうかな、と
>も思ったのですが…

頭になっている人間が鴨の皮をかぶったタカだった場合、脈無しと判断してそうな
ると思います。
もしも爪を3重に隠しているようなタカであれば、すごい懐柔策を提案して来るかも
しれません。

・・・自分のことをタカと思っているトンビだった場合、「何とか説得しろ!」と
か具体例無しに無茶言うかもしれませんが。(汗

どっちにしろ、今でもつまみ食いされているわけですから、丸々太ってこれ以上肥
えなくなった頃にまとめてぱくりと食べられてしまうのは間違いないでしょうね。
美味しい思いをするのはタカと猟師だけで、鴨たちは背負っているもの取られた上
に鍋にされて何も残らないことでしょう。