[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-おしえてください!-silvia(5/19-11:04)No.133967
 なんか違う-拙電器(5/19-11:30)No.133968
 欲しくてかったの?-作作(5/19-12:06)No.133969
 香ばしいですが-薩婆訶(5/19-12:16)No.133970
 Re:香ばしいですが-きゃんた(5/19-13:05)No.133973
 丼勘定ですが。-きゃんた(5/19-13:11)No.133974
 丼勘定でなくちゃんと計算してみました。-きゃんた(5/19-13:34)No.133975
  Re:丼勘定でなくちゃんと計算してみました。-silvia(5/19-22:52)No.133988
   Re:丼勘定でなくちゃんと計算してみました。-きゃんた(5/19-22:58)No.133989
   何もわざわざ難しい球を打つ必要はないんですがね。-拙電器(5/20-09:23)No.134000
   後悔してるけど-作作(5/20-10:44)No.134003
   Re:丼勘定でなくちゃんと計算してみました。-リンダ(5/20-21:10)No.134058
    Re:丼勘定でなくちゃんと計算してみました。-とうまさ(5/20-21:58)No.134064
     Re:丼勘定でなくちゃんと計算してみました。-リンダ(5/24-01:26)No.134140
      Re:丼勘定でなくちゃんと計算してみました。-とうまさ(5/24-02:02)No.134141
       とうまささんへ-リンダ(5/24-14:32)No.134147
 Re:おしえてください!-商人(5/25-02:41)No.134167


トップに戻る
133967おしえてください!silvia 5/19-11:04

こちらでも話題にでている「新生セールスファイナンス」でローンを組んで
いるものです。
私も契約当時は、帝人ファイナンスで契約しその後新生セールスファイナン
スに引き継がれています。
こちらの掲示板を拝見し、不安になりましたので投稿しました。
契約した当時は20歳で学生でした。(現在も学生デスガ・・・)無知ということで
利息制限法もしらず、巧みな話にのってしまい多額の契約をしていまいまし
た。以下に内容を示してみますので、ご意見お願いします。やはり「過払
い」でしょうか?その場合は、何か対策をできますでしょうか?

契約日:2001/11/25
支払い開始日:2002/04
元金:商品代(宝飾品)775000円*5%=813750円
支払い回数:60回
分割手数料:327127円
支払額:1回目  20477円 
    2回目以降15600円*59回
    ボーナス月:20000*10回
支払い総額:1140877円

です。皆様ご意見お願いいたしますm(_ _)m
    

トップに戻る
133968なんか違う拙電器 5/19-11:30
記事番号133967へのコメント
silviaさんはじめまして。

>利息制限法もしらず、巧みな話にのってしまい多額の契約をしていまいまし
>た。以下に内容を示してみますので、ご意見お願いします。やはり「過払
>い」でしょうか?その場合は、何か対策をできますでしょうか?
お聞きしたいのは「金利が高いから解約」したいのか「巧みな話にのって
契約したから解約したい」のかどちらでしょうか?それによって対処法は
違ってくるんですよ。

因みに悪徳商法に絡んだ信販会社の契約はおのずと金利は高くなります。
なんてたって「事故率」が高いですからね(笑)

トップに戻る
133969欲しくてかったの?作作 5/19-12:06
記事番号133967へのコメント
>契約日:2001/11/25
>支払い開始日:2002/04
>元金:商品代(宝飾品)775000円*5%=813750円
>支払い回数:60回
>分割手数料:327127円
>支払額:1回目  20477円 
>    2回目以降15600円*59回
>    ボーナス月:20000*10回
>支払い総額:1140877円

その宝飾品は、自分から欲しいと思って買ったのですか?
買うまでの経緯は?

トップに戻る
133970香ばしいですが薩婆訶 5/19-12:16
記事番号133967へのコメント
silviaさん、こんにちは。

まともな宝石屋なら、サラ金まがいの金融業者でローンを組ませることは
あまりないでしょうね。ニコスとかオリエントとか、信販会社でしょ。
大手信販会社と加盟店契約をしてもらえない、または何かをやらかして
契約を切られたことも考えられます。

そのためにも、

・どこの誰から(電話番号も含めて)
・どのような経緯で宝石を買ったか

情報提供をお願いします。

トップに戻る
133973Re:香ばしいですがきゃんた 5/19-13:05
記事番号133970へのコメント
薩婆訶さん、こんにちは。

>まともな宝石屋なら、サラ金まがいの金融業者でローンを組ませることは
>あまりないでしょうね。ニコスとかオリエントとか、信販会社でしょ。
>大手信販会社と加盟店契約をしてもらえない、または何かをやらかして
>契約を切られたことも考えられます。

新生も帝人もふつうのローン会社ですからねぇ。
それだけで悪徳とは言えないかと。
利息払いすぎが納得できないというのであれば、弁護士に相談して債務整理で
すね。

>・どこの誰から(電話番号も含めて)
>・どのような経緯で宝石を買ったか
>
>情報提供をお願いします。

やっぱり問題はこれでしょうね。

トップに戻る
133974丼勘定ですが。きゃんた 5/19-13:11
記事番号133967へのコメント
silviaさん、こんにちは。

775000円を5年後に一括返還する場合、適法な利息込みで1472500円
支払うことになります。
分割払いで、返済ごとに元金が減っていくのだとすると上記の支払額より少なくな
るはずですが、1140877円という支払総額もそれほど多くないと思いますよ。
暇があればエクセルで計算してみます。

トップに戻る
133975丼勘定でなくちゃんと計算してみました。きゃんた 5/19-13:34
記事番号133974へのコメント
>暇があればエクセルで計算してみます。

ということで、ちゃんと計算してみました。
813,750円を借りて、法定利息(年18%)で計算し、返済計画通りに返済したとします。
すると、60回目の返済が終了した時点で約160,000円超の元金が残っているようです。

結論:新生セールスファイナンスの利息は安い。

トップに戻る
133988Re:丼勘定でなくちゃんと計算してみました。silvia 5/19-22:52
記事番号133975へのコメント
みなさん御回答ありがとうございます。
購入までの経緯なのですが、ある日携帯にいきなり電話があり、その時約束した日時に
相手の女性の会社におもむいてそこで、「結婚するまでに男の人がちゃんとダイヤの指
輪とパールは用意しておいてあげなきゃだめですよ。その結婚するときにローンが残っ
ているのを渡したら、女の人は喜ばないですよ。」
みたいな話を聞きました。その時点である程度納得したのか丸め込まれたのか、契約あ
しました。でも空気はヤクザさんの契約しないと帰してくれないのとはちがいますが、
なんかそんな感じの空気がありました。
そして、契約した後で返済が始まるとなんでこんな買い物してしまったのかと後悔して
いました。
きゃんたさんが計算していただいた結果を拝見すると、過払いにはなっていないという
事でしたので私の考えすぎであったのかもしれません。
契約を解約したいのではなく、過払いであったのならばその分を請求したいと思ってい
たのですが・・・。
御回答してくださいました皆様ありがとうございました。

トップに戻る
133989Re:丼勘定でなくちゃんと計算してみました。きゃんた 5/19-22:58
記事番号133988へのコメント
silviaさん、こんにちは。

>御回答してくださいました皆様ありがとうございました。

お礼を言う前に、宝石屋の名前、住所、電話番号などの情報提供をお願いします。

トップに戻る
134000何もわざわざ難しい球を打つ必要はないんですがね。拙電器 5/20-09:23
記事番号133988へのコメント
silviaさんはじめまして。

>購入までの経緯なのですが、ある日携帯にいきなり電話があり、その時約束した日時に
>相手の女性の会社におもむいてそこで、「結婚するまでに男の人がちゃんとダイヤの指
>輪とパールは用意しておいてあげなきゃだめですよ。その結婚するときにローンが残っ
>ているのを渡したら、女の人は喜ばないですよ。」
>みたいな話を聞きました。その時点である程度納得したのか丸め込まれたのか、契約あ
>しました。でも空気はヤクザさんの契約しないと帰してくれないのとはちがいますが、
>なんかそんな感じの空気がありました。
【相談事例】
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/g_acce01.html
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/tama/c_file_010127.html
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/g_acce04.html

>契約を解約したいのではなく、過払いであったのならばその分を請求したいと思ってい
>たのですが・・・。
>御回答してくださいました皆様ありがとうございました。
過払いを取り戻すより、そもそもの契約を取り消す方が簡単なんですが?他の方のレスも
それを導こうとしているだけなんですよ。

最近どうも疲れているんですが、こう敢えて「難しい球」を打ちにいく人を観ると
とてつもなく弄りたくなるんですよ(笑)高倉健さんみたいにご自身で不自由な生き方を
選択するのは構いませんが、将来本当に結婚する人にまで迷惑を掛けるつもりですか?
まあ他人の心配する前に自分の相手探さないと行けないんですがね(笑)支払った金額と
成ると厳しいもんはありますが、今後の支払いはあくまでsilviaさん自身ですよ。

トップに戻る
134003後悔してるけど作作 5/20-10:44
記事番号133988へのコメント
>返済が始まるとなんでこんな買い物してしまったのかと後悔していました。

後悔しても反省していないね。

トップに戻る
134058Re:丼勘定でなくちゃんと計算してみました。リンダ 5/20-21:10
記事番号133988へのコメント
みなさん、横入りで失礼致します。
silviaさん、興味本位で申し訳ないですが、よろしければ教えてください。
その宝石は、本当に775000円の価値があるものですか?
購入された以外の業者に鑑定してもらったことはありますか?
まさかガラス玉ではないでしょうが・・・

>契約を解約したいのではなく、過払いであったのならばその分を請求したいと思ってい
>たのですが・・・。

私は利息よりも元金が過払いになっていないか気になります。

トップに戻る
134064Re:丼勘定でなくちゃんと計算してみました。とうまさ 5/20-21:58
記事番号134058へのコメント
>みなさん、横入りで失礼致します。
>silviaさん、興味本位で申し訳ないですが、よろしければ教えてください。
>その宝石は、本当に775000円の価値があるものですか?
>購入された以外の業者に鑑定してもらったことはありますか?
>まさかガラス玉ではないでしょうが・・・

ガラス玉を宝石ですなんて言って売れば詐欺ですが、
安い宝石を高く売ったというだけなら、問題にはなりません。
大事なのは、値段と実際の価値の差ではなく、価値があるものだと
思わせるような不適切な説明があったかどうかだと思います。


トップに戻る
134140Re:丼勘定でなくちゃんと計算してみました。リンダ 5/24-01:26
記事番号134064へのコメント
>大事なのは、値段と実際の価値の差ではなく、価値があるものだと
>思わせるような不適切な説明があったかどうかだと思います。

とうまささん、レスありがとうございます。
私が心配しているのもその部分で、silviaさんが、実際は価格ほどの価値の無いものを
価値があると思わせられて購入されたのではないかと思ったわけです。

もっとも私が付けたレスの視点は、とうまささんとも違いますし、この掲示板にはそぐ
わないでしょうが・・・。
というのも、私の知人の男性が以前にそういった状況で宝石を購入し、後にできた彼女
に贈ったところ、彼女の方が宝石を見る目があったか鑑定してもらったかして実際の価
値を知り、バカにされたと言って宝石を突っ返した上に男性を振ってしまったのです
ね。
私から見れば、その程度の縁だったんだろうと思うのですが、彼の方は結婚も考えてい
たそうで、かなり傷ついたわけです。
silviaさんが同じ轍を踏まなければいいなと思ってレス付けたのですが、余計なお世話
でしたね。

トップに戻る
134141Re:丼勘定でなくちゃんと計算してみました。とうまさ 5/24-02:02
記事番号134140へのコメント
>もっとも私が付けたレスの視点は、とうまささんとも違いますし、この掲示板にはそぐ
>わないでしょうが・・・。

実際に、買わせられた宝石の価値はどの程度なのだろうという疑問は、
悪徳商法マニアとしては当然ながら気になる点ではあります。
ですので、リンダさんの質問は、十分この掲示板の主旨に沿ったものだった
と思います。

>silviaさんが同じ轍を踏まなければいいなと思ってレス付けたのですが、余計なお世話
>でしたね。

余計なお世話に思うかどうかは、silviaさん次第なので私にはなんとも言えません。

ただ、私があのようなレスを書いた理由を書いておきます。
まず当面の問題として、silviaさんにこの契約の何処に問題があったのか?
という点をハッキリ理解させる必要があると感じました。

silviaさんは以下のように書いています。

>契約を解約したいのではなく、過払いであったのならばその分を請求したいと思ってい
>たのですが・・・。

このまま、値段だけに気を取られていては、何の解決にもならない。
支払いを止めたいのなら、契約を解除する方向へ導く必要があると思った訳です。
そんで、ちょうど良い所にリンダさんのレスがあったので、そこへレス付けた
っつーだけです。

リンダさんの質問に問題があった訳じゃないんで、すこしレスの仕方が悪かった
かもしれません。

トップに戻る
134147とうまささんへリンダ 5/24-14:32
記事番号134141へのコメント
もしも私が不快に思ったのではないかとご心配されているのでしたらご無用に。

むしろ、silviaさんが、とうまささんの書かれた「大事なのは、値段と実際の価値の差ではなく、価
値があるものだと思わせるような不適切な説明があったかどうか」という点に目を向けられれば、私
のレスは不要になるなと思い様子を窺っていたため、レスが遅れた次第です。
ですので24日の私のレスは、反応の無かったsilviaさんに(もしもご覧になっていたら)こんなこ
ともありましたとお伝えしたかっただけで、「余計なお世話」は自分自身に対する感想なんですね
(笑)

このスレッドに限らず、途中からプッツリとレスを付けなくなる(見るのをやめてしまった?)相談
者さんがいらっしゃいますが、こちらの掲示板では小さなレスも自分を省みるには有意義なものが多
いので(私のレスは別として)、常々勿体無いことだなと思っているのですよ。

トップに戻る
134167Re:おしえてください!商人 5/25-02:41
記事番号133967へのコメント
今日もですね。