[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-メディアック破産後の対応-はむこ(5/19-13:59)No.133978

トップに戻る
133978メディアック破産後の対応はむこ 5/19-13:59

はじめまして。はむこと申します。
約3年前に契約した商品についてクーリングオフ経過後の中途解約を考え、
先日消費者センターに行ってきました。ですが不安な部分があり、みなさま
のご意見を頂戴したいと思います。

会社名 株式会社 View Service Important(VSI)
所在地 東京都豊島区南池袋2-15-3前田ビル4F
契約した商品は、 パーフェクトマスターシステム(PMS)で、
教材料金は、税込み現金価格¥887,250
支払いはクレジットで、5年分割払い¥1,275,865
クレジット会社は、新生セールスファイナンス
既払い金額 ¥724,665です。
クーリングオフに関する書面もあり、期間は8日間でした。

契約に至る経緯は、
平成14年5月7日 ブイエスアイの樋口という方から最初の電話
      〜その後1ヶ月にわたり勧誘の電話がくる〜
    6月6日 ブイエスアイの会社で契約締結

その際の説明では、
「5年後に一般化を目指すPMSの先行モニターに選ばれました。」
との電話があり、
「PMSとは、パーフェクトマスターシステムのことで、
 MOUS、TOEICの学習ができ、検定も無料でできます。
 この教材の他に、アクセスメンバーズクラブのサービスも受けられます。
 例えば、国内リゾートホテルやフィットネスクラブが会員特別料金で利用
 できたり、ブランド品や電化製品等も会員特別料金で購入できます」
「今なら先着でパソコンのプレゼントもあります。
 インターネットの接続も無料でセットアップできます」
「PMSの料金を支払い終えれば一生月会費を支払う必要なくサービスを受
 けられます」
等々言われ、各種リゾートサービスが今後一生割引される、といった点に魅
力を感じ、契約しました。

約2年後、契約内容に不審な点を感じて解約しようと思い、
カスタマーセンターに連絡したのですが、
「アクセスメンバーズの退会はできますが
 PMSの代金のローンは残りますので5年間は支払わなければならない」
と言われ、さらにこれは二次勧誘だと思うのですが
「サービスを使ってないので不良会員になっています。」等の電話が頻繁に
かかってくる時期がありました。それには無視しました。

騙されたと感じた点は、
PMSはMOUS、TOEICの学習ソフトであり、
魅力的に感じた旅行の割引、といったサービスは
アクセスメンバーズクラブのものだったということ。
説明ではPMSとアクセスのサービスが混同していました。
よく考えると学習ソフト数枚が89万近くしたわけです。
また、アクセスのサービスは永久的に受けられるとのことでしたが、
申し込み書を確認すると登録料1万と5年間は月会費3千円無料となっています
が、その後は月会費を請求されるようです。
PMSの契約書を見ると、商品内容の欄に
ソフトウェア…基本ソフト ハードウェア…ノート型パソコン となってお
り、プレゼントであるはずのパソコンも商品の一部になっていました。

消費者センターに相談したところ、「時間がたちすぎているので難しい」
と言われ、ブイエスアイやメディアックに電話もしてもらいましたが、
ブイエスアイは
「契約に関しては販売元のメディアックに聞いてください」、
メディアックは電話がつながらない状態でした。
仕方なく新生セールスファイナンスに電話をすると、
「メディアックは破産しました」と聞き、ショックを受けました。
メディアックには現在弁護士がついており、その後の対応を検討しているよ
うです。

未使用のPMSを返還し、返金をしてもらうつもりでした。
しかしPMSの商品内容にパソコンも含まれていたのでパソコンも返さなけ
ればならない、と相談員の方に言われたのですがパソコンは完全に使用済み
状態です。相談員さんに「使ったものは返せませんよね?」と言われ、
「良くて既払い金放棄になるか、最悪裁判を覚悟してください。」
と言われました。相談員さんの支持でクレジット会社に支払い停止の書面を
もらい、現在書面を作成しているところです。

もし裁判になったときにメディアックが破産しているということで不利な点
はありますでしょうか?
どのような点に重点をおいて支払い停止の書面を作成すべきでしょうか?
また、パソコンはプレゼントということで説明を受けたのですから、返還す
るのはPMSだけではいけないのでしょうか?

長文で質問ばかり、で大変恐縮です…。
どうか皆様のご意見をお聞かせください。