[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ここじゃないんですが、こんな削除依頼が-apj(5/20-20:28)No.134051
 一応こんな返事を書きました-apj(5/20-20:32)No.134053
 時効-Beyond(5/20-21:22)No.134060
 編集ミス&削除交渉にBeyondさんのテンプレ使ってみていいですか?-apj(5/20-21:11)No.134059
 Re:編集ミス&削除交渉にBeyondさんのテンプレ使ってみていいですか?-Beyond(5/20-21:39)No.134062
  ありがとうございます-apj(5/20-22:02)No.134065
 セルミを生暖かく見守りたいので情報があればお願いします-apj(5/21-03:14)No.134074
  環境・還元イオン医学研究所 (ERIM研究所)-あんね(5/21-11:09)No.134083
   Re:環境・還元イオン医学研究所 (ERIM研究所)-apj(5/21-12:35)No.134085


トップに戻る
134051ここじゃないんですが、こんな削除依頼がapj 5/20-20:28

From: 関 隆幸 <seki@serumi.net>
ウチにこんな削除依頼がありました。
古い記事だから虚偽だと言い張るつもりのようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
To: <apj@atom.phys.ocha.ac.jp>
Subject: ページ削除依頼
Date: Fri, 20 May 2005 18:44:30 +0900
Thread-Index: AcVdIIT60n22P+6zStScxmik3mUwNQ==

はじめましてセルミ医療器の関と申します。
下記のページの内容について、実名が入ってあり、しかも過去の記事での誹謗中傷に
なっていて、虚偽な内容でありますからかなりの営業妨害になっております。過去に
おいて薬事法違反は事実でありますが現在は薬務課の指導の下、営業をさせていただ
いております。ご対応をお願いいたします。下記のURLは問題の記事です。以上、宜
しくお願い申し上げます。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/nion/comment_ni_09.html

*********************
セルミ医療器株式会社 東京支店
関   隆幸
〒160−0023
東京都新宿区西新宿6丁目24番1号
西新宿三井ビルディング16階 
TEL:03−5326−7751
FAX:03−5326−7565
URL:http://www.serumi.net
E-mail:seki@serumi.net
*********************

トップに戻る
134053一応こんな返事を書きましたapj 5/20-20:32
記事番号134051へのコメント
一応、こんな返事を書きました。
普段通りの対応です。
何か穴があったらお教え下さい。
また、法人と法人代表者に関する過去の記事について、いつまでであれば公表してかまわないのかということ
について、何か判例などありますでしょうか?
---------------------------------------------------------------
関様

 天羽です。

 過去の記事であっても、虚偽ではありません。
当時は、新聞記事と香川県の文書ともに存在しました。
 実名、とありますが、出ているのは法人の名前と、代表取締役の
名前及び社長の名前であり、いずれも公示情報です。

 法的根拠をお示しください。堀口氏がなさっていた活動も
そもそも御社の方が宣伝していたものです。

トップに戻る
134060時効Beyond 5/20-21:22
記事番号134053へのコメント
apjさんは No.134053「一応こんな返事を書きました」で書きました。
>また、法人と法人代表者に関する過去の記事について、いつまでであれば公表してかまわないのかということ
>について、何か判例などありますでしょうか?

判例は分かりませんが、「消費者契約法」の取消権の時効が5年ですから、少なくとも
5年は保障されているんじゃないでしょうか?

で、民法の不法行為の時効が(不法行為のときから)20年ですから、これを超えると、
微妙になってくるかもしれません。

この辺は、公益(閲覧者の利益)と会社の利益のバランスですから、個人事業主(規模が
かなり小さい企業)の記事とかだと、20年よりは短く判定される可能性があるかもしれま
せん。

トップに戻る
134059編集ミス&削除交渉にBeyondさんのテンプレ使ってみていいですか?apj 5/20-21:11
記事番号134051へのコメント
最初のメッセージですが、編集しくじりました。

 あと、この手の削除依頼への対応はここの皆さんの方が手慣れておられると思うので、こちらで相談いたし
たく思います。問題になりそうな論点などありましたら、ぜひお教えください。
 私としては、Beyondさんの削除手続きのテンプレートを参考にしながら今後の交渉を進めようかと思って
います。

----------------------------------------------(訂正版)
ウチにこんな削除依頼がありました。
古い記事だから虚偽だと言い張るつもりのようです。

From: 関 隆幸 <seki@serumi.net>

(以下略)

が正しいです。

トップに戻る
134062Re:編集ミス&削除交渉にBeyondさんのテンプレ使ってみていいですか?Beyond 5/20-21:39
記事番号134059へのコメント
apjさんは No.134059「編集ミス&削除交渉にBeyondさんのテンプレ使ってみていいですか?」で書きました。
> 私としては、Beyondさんの削除手続きのテンプレートを参考にしながら今後の交渉を進めようかと思って
>います。

テンプレートと言うのは、メール送信フォームのところに書いてるアレのことでしょうか?
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/mail/sendmail.html

基本的に、このサイトにあるものは全て自由に使っていただいて構いませんが、あれは主に
「掲示板運営者」用なので、当人に来た場合にどうなのかは未知数です(笑)。

トップに戻る
134065ありがとうございますapj 5/20-22:02
記事番号134062へのコメント
>基本的に、このサイトにあるものは全て自由に使っていただいて構いませんが、あれは主に
>「掲示板運営者」用なので、当人に来た場合にどうなのかは未知数です(笑)。

えーと、
・代表権を持つ権利者(あるいは権利者の代理人弁護士)との交渉を求めること
・個別具体的な削除(訂正)箇所およびその理由の明示を求めること。「削除(訂正)個所は、「○行目から×行目の、****と言う部分」のよう
に、必要最小限の範囲で列挙してください。また、それぞれの個所について、削除(訂正)理由を書いてください。「ページ全体」のような、
曖昧な指定では対応出来ません。」という姿勢を私の場合もとりたいということ。

これに加えて、別メッセージで助言いただいたように、
 これは閲覧者の権利と会社の利益をどう調整するかという問題であり、一定期間は公開すべきだが永劫公開するのはバランスを欠くと思うの
で、行政処分について記載した部分については適切な時効を設定するのが妥当だが、決め方には法的根拠が必要
というあたりでしょうか。過去の取締役の名前は微妙ですよね。登記がある限り見え消しで記載されていますから。

トップに戻る
134074セルミを生暖かく見守りたいので情報があればお願いしますapj 5/21-03:14
記事番号134051へのコメント
セルミ関係ですが、2チャンネルにスレが立っています。
【疑似科学】セ○ミを斬る【疑似医師】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1112723052/
ここに、最近、セルミ関係者と思われる書き込みがあるようです。文面は似たり寄ったりです。
私のところに削除要求を出してきた関氏の名前もあります。

Yahoo!掲示板>化学>マイナスイオンってなんです?
http://messages.yahoo.co.jp/
bbs?.mm=GN&action=m&board=1835549&tid=a5dea5a4a5ja59a5a4a5aaa5sa4ca4fa4ja4sa4ga49a1a9
&sid=1835549&mid=935

http://messages.yahoo.co.jp/
bbs?.mm=GN&action=m&board=1835549&tid=a5dea5a4a5ja59a5a4a5aaa5sa4ca4fa4ja4sa4ga49a1a9
&sid=1835549&mid=928

にも関連書き込みがあります。スレを立てたのは同一人物らしい。

 何か、最近、セルミの活動が活発化しているようです。
裏側に宗教団体がいるという話もあります。何かお気づきのことがありましたらお教えください。

トップに戻る
134083環境・還元イオン医学研究所 (ERIM研究所)あんね URL5/21-11:09
記事番号134074へのコメント
>何かお気づきのことがありましたらお教えください。

たいしたことじゃないのですが、名称変更があるようです。

全国マイナスイオン医学研究所 → 環境・還元イオン医学研究所 (ERIM研究所)
                  2004年2月1日にに名称変更
全国マイナスイオン医学研究会 → カンゲンイオン医学会

(正直、研究所と研究会の違いがよくわかりません^^;)

 環境・還元イオン医学研究所 (ERIM研究所)
 事務局  〒762-0025 香川県坂出市川津町3348番地 TEL 0877-45-5417
 http://www.reduction-ion.org/index.html

apjさんのページ http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/nion/comment_ni_09.html に
新しい研究所名が載っていないようですので、御報告まで。

情報ソース

http://66.102.7.104/search?q=cache:eteY6O44DkIJ:www.138files.com/cgi-bin/yomi/yomi.cgi
%3Fmode%3Dlink%26no%3D1144+%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%8
2%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a

 > 全国マイナスイオン医学研究会「全国マイナスイオン医学研究所」は、
 >2004年2月1日「環境・還元イオ ン医学研究所」に、名称を変更しました。
 >名称変更にともないまして、 ホームページも移動致しました。.

こちらは推測記載
http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html
 >全国マイナスイオン医学研究会 会長:(堀口氏自身が設立の団体)→「カンゲンイオン医学会」に改名の
ようだ。


ところで、マイナスイオンブームの火付け役(牽引?黒幕?)は、
このセルミ医療器(株)の堀口昇氏ということなんでしょうか?

トップに戻る
134085Re:環境・還元イオン医学研究所 (ERIM研究所)apj 5/21-12:35
記事番号134083へのコメント
あんねさんは No.134083「環境・還元イオン医学研究所 (ERIM研究所)」で書きました。
>たいしたことじゃないのですが、名称変更があるようです。

 情報ありがとうございました。
さっそく、ウェブの方に反映させました。

>ところで、マイナスイオンブームの火付け役(牽引?黒幕?)は、
>このセルミ医療器(株)の堀口昇氏ということなんでしょうか?

 堀口昇氏と菅原明子氏のどっちが先なんでしょうかねぇ。先に本を出した方が火付け役じゃないかと思いますけど。
山野井昇氏はマイナスイオン水から始めてるので、後発じゃないかと。