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-JDMについて-ザク(5/26-00:29)No.134252
 Re:JDMについて-とうまさ(5/26-00:37)No.134254
 Re:JDMについて-ザク(5/26-00:51)No.134257
  Re:JDMについて-とうまさ(5/26-01:03)No.134260
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    Re:JDMについて-とうまさ(5/26-01:50)No.134262
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 Re:JDMについて-モエママ(6/2-14:31)No.134631
  Re:JDMについて-とうまさ(6/2-15:54)No.134634
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     Re:着払いで返却-モエママ(6/7-10:23)No.134831


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134252JDMについてザク 5/26-00:29

先日在宅ワークのHPを見ていたら

会社名 ・・・・・・ 株式会社ジェイ・ディー・エム

設立 ・・・・・・ 平成7年8月21日

資本金 ・・・・・・ 1,000万円

代表者 ・・・・・・ 大塚勉

所在地
( 本社) ・・・・・・ 〒530-0047
大阪市北区西天満3-5-4 アカシヤビル5F
TEL 06-6363-8931 FAX 06-6363-8796

所在地
( 支社) ・・・・・・ 〒104-0028
東京都中央区八重洲2-4-10 第一幸田ビル5F
TEL 03-6202-1881 FAX 03-6202-1259
フリーダイヤル 0120-528-500


という会社のHPにたどり着き、HP内を見てみると初心者の自分でもできるん
じゃないかと資料請求しました。

すると今日、販売会社だというウインズという会社から電話があり、1時間
ほど話したところ、45万ほど費用がかかると言われ、もし仕事が回ってこ
なくなったときのことを考え、止めようかと思ったのですが、もし仕事がい
かなくなった場合には全額返すと言われ、仕事をすると言ってしまいまし
た。

そのあと不安になり、調べてみたらこのサイトに着き、悪徳商法の会社だと
わかりました。

これから着信拒否するなどして無視しようかと思ったのですが、まだ契約書
なども送られてきていないのですが、電話では仕事をするという話をしてし
まっているので少し不安です。

なにかアドバイスなどありましたら教えてください。お願いします。

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134254Re:JDMについてとうまさ 5/26-00:37
記事番号134252へのコメント
>という会社のHPにたどり着き、HP内を見てみると初心者の自分でもできるん
>じゃないかと資料請求しました。

素人に出来るような仕事なんて無いと思ってください。
資料請求とかパンフレットが用意してある所も、仕事を紹介する会社
とは思えません。
資料やパンフレットってのは、「お客」の為のものです。
仕事を紹介するのなら、お客は、仕事を発注元である会社です。
仕事の発注先である下請けは、お客じゃないんです。逆ですよ。

>これから着信拒否するなどして無視しようかと思ったのですが、まだ契約書
>なども送られてきていないのですが、電話では仕事をするという話をしてし
>まっているので少し不安です。

そこまで恐れる必要は無いと思います。
電話であれ、契約に同意したのなら、契約は成り立っています。
確実に契約を解除したいのなら、契約書が届いてからクーリングオフする
事をお薦めします。

もし、相手に住所などを教えていないのなら、電話が来たときに、
キッパリ断ればよいと思います。
断るのに、理由なんていりません。
下手に理由をつけて断ろうとすると、丸め込まれると思います。

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134257Re:JDMについてザク 5/26-00:51
記事番号134254へのコメント
とうまささんは No.134254「Re:JDMについて」で書きました。
>そこまで恐れる必要は無いと思います。
>電話であれ、契約に同意したのなら、契約は成り立っています。
>確実に契約を解除したいのなら、契約書が届いてからクーリングオフする
>事をお薦めします。
>
>もし、相手に住所などを教えていないのなら、電話が来たときに、
>キッパリ断ればよいと思います。
>断るのに、理由なんていりません。
>下手に理由をつけて断ろうとすると、丸め込まれると思います。
>


アドバイスありがとうございます。少し安心しました。

資料請求の際に 住所、氏名、電話番号などと、電話をしたときに聞かれた生年
月日、メールアドレス、家の電話番号を教えてしまいました。


もし契約書が来る前に電話がきた場合は出なくても大丈夫なのでしょうか?
もしやっぱりやめると言ったらなんだかんだと難癖をつけてきそうで・・・


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134260Re:JDMについてとうまさ 5/26-01:03
記事番号134257へのコメント
>もし契約書が来る前に電話がきた場合は出なくても大丈夫なのでしょうか?
>もしやっぱりやめると言ったらなんだかんだと難癖をつけてきそうで・・・

電話には、出ても出なくても構わないと思います。
出なければ何度もしつこく電話してくる可能性もあるので、
さっさとカタつけたいのなら、キッパリ断るのが一番です。

契約書すら交わしてないのですから、電話で断って、
それで解決するならそれでも十分だと思いますしね。


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134261Re:JDMについてザク 5/26-01:13
記事番号134260へのコメント
とうまささんは No.134260「Re:JDMについて」で書きました。
>電話には、出ても出なくても構わないと思います。
>出なければ何度もしつこく電話してくる可能性もあるので、
>さっさとカタつけたいのなら、キッパリ断るのが一番です。
>
>契約書すら交わしてないのですから、電話で断って、
>それで解決するならそれでも十分だと思いますしね。
>
>
断るとすればきっと理由を聞いてくると思うのですが理由は言わなくていいので
しょうか?
やりませんと言ってそのまま切ってしまい、着信拒否してその後もし契約書が送
られてきたらクーリングオフするといった形で大丈夫でしょうか?

過去ログを拝見していると、解約の話を持ち出したらいきなり態度が変わり、ヤ
クザのようになったと言っている人もいたので・・・

教えてしまった住所、電話番号などが実家のものなので、自分のせいで家族に迷
惑をかけてしまうのではないかと悩んでいます・・・

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134262Re:JDMについてとうまさ 5/26-01:50
記事番号134261へのコメント
>断るとすればきっと理由を聞いてくると思うのですが理由は言わなくていいので
>しょうか?
>やりませんと言ってそのまま切ってしまい、着信拒否してその後もし契約書が送
>られてきたらクーリングオフするといった形で大丈夫でしょうか?

理由なんかいりません、あっても言う必要無いと思います。
大事なのは、契約する意志は無い、これ以上勧誘をしても無駄だという事を
相手に伝える事です。

もしも、それでも契約書が送られてきたら、クーリングオフすれば解決します。

>過去ログを拝見していると、解約の話を持ち出したらいきなり態度が変わり、ヤ
>クザのようになったと言っている人もいたので・・・

それは、脅せば契約すると思われてしまっているからです。
相手の目的は、騙して契約させ、お金支払わせる事です。
騙せないと思えばそれ以上無駄なことはしないはずです。

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134270Re:JDMについてザク 5/26-02:32
記事番号134262へのコメント
とうまささんは No.134262「Re:JDMについて」で書きました。

>
>理由なんかいりません、あっても言う必要無いと思います。
>大事なのは、契約する意志は無い、これ以上勧誘をしても無駄だという事を
>相手に伝える事です。
>
>もしも、それでも契約書が送られてきたら、クーリングオフすれば解決します。
>

>
>それは、脅せば契約すると思われてしまっているからです。
>相手の目的は、騙して契約させ、お金支払わせる事です。
>騙せないと思えばそれ以上無駄なことはしないはずです。
>

丁寧に色々と教えてくださってありがとうございます!!

今後電話がかかってきたらはっきりと断ることにします。
解決しましたら、もし同じような状態の方がいたときのために結果をご報告させてい
ただきます。

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134631Re:JDMについてモエママ 6/2-14:31
記事番号134252へのコメント
私もJDMの資料請求したらウインズから電話があり一時間ほど話を聞かされま
した。結局プロテクタ(?)の代金が48万ほどかかるとのことでしたので
お断りしたら、こちらが請求した資料を返却してほしいとのことでした。
消費者センターに問い合わせたのですが、最初に返却しないといけないと
書かれていなかったのであれば返却しなくてもよいが、担当者の嫌がらせ的
な事で何度も電話がかかってくるようであれば、送り返したほうが無難では
ないでしょうか?とのことでした。
私も郵便代が惜しいのではないのですが、そんな悪徳会社になんでご丁寧に
資料を返さないといけないのかな?と思っています。
普通、無料資料請求って書いてあっても返却しないとダメなのかな?

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134634Re:JDMについてとうまさ 6/2-15:54
記事番号134631へのコメント
>私も郵便代が惜しいのではないのですが、そんな悪徳会社になんでご丁寧に
>資料を返さないといけないのかな?と思っています。
>普通、無料資料請求って書いてあっても返却しないとダメなのかな?

単に、悪事の証拠を残しておきたくないだけでしょう。
渡した資料を、本気で欲しがっているとは思えません。

最初に返せと言われていない資料、捨ててしまっていても不思議では
ありません。
送り返すのが面倒なら、もう捨てたと言ってしまえば終わりです。

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134750Re:JDMについてモエママ 6/6-11:09
記事番号134634へのコメント
とうまささん、ありがとうございます。
そうですよね、証拠を残したくないのだと思います。
今のところ無視はしているのですが、再度かかってきたら
捨てましたといってみます。実際、本当に捨てようとしてたのですが
そんな連絡があったので一応残していますが・・・。

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134636着払いで返却6/2-18:10
記事番号134631へのコメント
モエママさん こんにちは

>私も郵便代が惜しいのではないのですが、そんな悪徳会社になんでご丁寧に
>資料を返さないといけないのかな?と思っています。

悪徳会社が資料の返却を言ってくることはままあります。
向こうが返して欲しいと言うのですから郵便代を払う必要はありません
鬱陶しいからと返すのであれば「着払い」で送ってあげましょう

>普通、無料資料請求って書いてあっても返却しないとダメなのかな?

ネットだったりチラシなどの広告で「仕事」をする為に
「無料資料」を作る会社はすべて何かを資料請求した人に売りつけたい会社だと
お考えになった方が無難でしょう。

無料だと思って気軽に資料を請求すると個人情報が売買されるなどして
勧誘電話がどんどん増える事になります
知らない会社からかかってきた電話は話を聞かずガチャ切りをお奨めします。

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134749Re:着払いで返却モエママ 6/6-11:07
記事番号134636へのコメント
貘さん、あろがとうございます。
でも、返却してくださいのメールが来たときに「返送料はご負担ください」
って書いてありました。今のところ無視はしていますが・・・。

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134754Re:着払いで返却ぎょうせい 6/6-12:10
記事番号134749へのコメント

モエママさん、ザクさん、初めまして。
ぎょうせいと申します。

とうまささん、横レス失礼いたします。


まず、モエママさんの資料請求返却請求に対してお答えいたします。
モエママさんの手元に届いた時点で、
民法192条の即時取得によりモエママさんが資料の所有権を獲得してい
ます。したがって、どれほど豪華な資料であっても一切返却義務はあり
ません。
むしろ、ご丁寧に送り返したばかりに、相手方から「受け取っていない」
「受け取ったが、中身が違っていた」等のイチャモンを付けられる虞が
ありますので、絶対に送り返さないでください。


ザクさんへ。
民法526条は「隔地者間ノ契約ハ契約承諾ノ通知ヲ発シタル時ニ成立ス」と
あります。つまり、ザクさんと相手方との契約は民法上は有効に成立してお
ります。
ザクさんが相手方からの電話に「やっぱり止めます」とだけ言ってガチャ切
りすれば問題はないのですが、下手に聞く耳を持ってしまうと
相手方はこの192条を根拠に「すでに契約は成立している」と主張する虞が
ないとは言い切れません。しかし、
そんな言葉に惑わされず「こちら(ザクさん)は、民法に優先する特定商取
引法に基づいて契約取消を主張しているのだ」と言い返す勇気と自信をお忘
れなく。

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134831Re:着払いで返却モエママ 6/7-10:23
記事番号134754へのコメント
ぎょうせいさん、ありがとうございます。
やはり、返す必要ないですよね。
もし、催促の電話があっても動じることなく答えられそうです。