[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-スプランドゥール-夢見(5/27-12:52)No.134318
 社会のルールはルールを守る人を守るものだからね-「ものつくり屋」(5/27-13:09)No.134319
 高い勉強代-きゃぽ(i旧TeruTeru)(5/27-15:42)No.134325
 ビジュアルクリエイト NTS事業部-あんね(5/27-18:18)No.134328
 Re:スプランドゥール-とうまさ(5/27-19:36)No.134334
 Re:スプランドゥール-夢見(5/28-18:10)No.134358
  まず初めに(おせっかいですけど)-ちこ(5/28-20:26)No.134359
  Re:スプランドゥール-とうまさ(5/28-20:47)No.134360
   Re:スプランドゥール-夢見(5/30-13:09)No.134426
    クーリングオフと通常の解約を混同してますよ-えるふぃん(5/30-14:04)No.134428
    Re:クーリングオフと通常の解約を混同してますよ-夢見(5/30-16:57)No.134436
     Re:クーリングオフと通常の解約を混同してますよ-とうまさ(5/30-17:13)No.134437
     素直で無い人は誰も力にならないものです-「ものつくり屋」(5/30-17:34)No.134439
     捉え方に問題あり-きゃぽ(i旧TeruTeru)(5/30-17:59)No.134442
      Re:捉え方に問題あり-夢見(5/30-18:41)No.134445
       悪人は菩薩の顔してます-きゃぽ(旧TeruTeru)(5/30-19:02)No.134449
       まだ騙されてる最中です-保険屋(5/30-19:29)No.134455
       豊田商事事件-雪兎(5/30-23:17)No.134471
       自分の心に生じたものを大事にしていないから-「ものつくり屋」(5/31-10:50)No.134478
    Re:スプランドゥール-とうまさ(5/30-15:06)No.134431
     Re:スプランドゥール-夢見(5/30-17:19)No.134438
      Re:スプランドゥール-とうまさ(5/30-17:41)No.134440
       Re:スプランドゥール-夢見(5/30-18:18)No.134443
        Re:スプランドゥール-サン(5/30-18:40)No.134444
        Re:スプランドゥール-夢見(5/30-18:44)No.134446
        Re:スプランドゥール-サン(5/30-19:00)No.134448
        Re:スプランドゥール-とうまさ(5/30-19:22)No.134453
        Re:スプランドゥール-とうまさ(5/30-19:13)No.134450
         Re:スプランドゥール-夢見(5/30-21:13)No.134467
 お金に困る理由-雪兎(5/30-23:39)No.134472

トップに戻る
134318スプランドゥール夢見 5/27-12:52

みなさん色々ありがとうございます。
スプランドゥールについては昨日電話ではっきり断わりましたので実質被害は
一切ナシです。
MCKについては30%だけでも返金の手続きをとるかどうか考えて見ますが、
高い勉強代だったと諦める方が良いのかもしれません。
今後SOHOで仕事探しを続けるかどうかは今はよく解りませんが、みなさん本当
に色々ありがとうございました!

トップに戻る
134319社会のルールはルールを守る人を守るものだからね「ものつくり屋」 5/27-13:09
記事番号134318へのコメント
こんにちは、夢見さん。レスしようかどうか悩んでいる間にとりあえず終わっ
たようですが、前のツリーで。

>私はとにかく今お金が欲しいのです。法律に引っ掛からず
>人に迷惑がかからなければ僅かな収入でも期待します。

なんてことを書かれていたので、そのことだけ少しお話をしますね。社会には
法律以外にも様々なルールがあります。マナーなんかも社会のルールだし、道
徳とかも社会のルールだし、「こうするのが常識だよね」も実のところルール
に近い物です。そしてね、ルールというのは、過去の沢山の人の経験からでき
ているものなんですね。「コレに従わないと、どこかで誰かに迷惑をかけるよ」
みたいにね。だとするとも人に迷惑をかけないためには「常識」を磨かないと
ならないものなんですよ。

そしてね、そういった様々なルールというのは、本人がきちんと守ろうとする
ほど、その本人を「守ってくれる」ものなんですね。あまり良いたとえ話では
無いけれども、脇道から本道に入ろうとして直進車とぶつかった時でもね、「
一時停止や安全確認をしていない」というルールの軽視をしていたら、8割が
出た方の責任とされて、50万円の修理費のうち40万円をはらわなきゃなら
ないよね。でもね、一時停止して安全確認したのに「直進車のスピードが早す
ぎて、想定外に早く来た」なんてのは、直進車がの方が8割悪くなって、修理
費のうちの10万円が自分の支払いになることだって有るわけです。つまりね
「ルールを守ろうとする者」をルールは守ってくれるものだからね。

トップに戻る
134325高い勉強代きゃぽ(i旧TeruTeru) 5/27-15:42
前ツリーでちょっと紹介されてた文章を書いたTeruTeru、現在、ハンドルを統
一して、きゃぽと名乗っております。

夢見さんは No.134318「スプランドゥール」で書きました。
>MCKについては30%だけでも返金の手続きをとるかどうか考えて見ますが、
>高い勉強代だったと諦める方が良いのかもしれません。

高い勉強代・・・・・・。
騙された挙句に「ま、いっか」と諦める人が使う逃げ口上ナンバーワンである
ことをご存知でしょうか?
私は、反対です。
何故なら、あなたは、お金を払った段階で「加害者」になってるんです。
(極端な言い回しですけどね。でも私は、そう思います)
夢見さんの場合、既に騙された自覚がおありですから、こちらからどうぞ。

「騙された?泣き寝入り禁止!」
http://www.apexes.com/cap/signpost/side3-1.html

勿論、私は素人ですので、ここに書かれたことだけ読んで「はぁ、わかりまし
た」とわかったようなわからないような返事をされるのも困ります。
きちんと消センなり行政書士の先生(これも現在色々騒がせてる輩がいますか
ら、ちゃんと吟味しましょうね(^^;)等々に相談をしてください。

>今後SOHOで仕事探しを続けるかどうかは今はよく解りませんが、みなさん本当
>に色々ありがとうございました!

上記の中の「Introduction」から順番にどうぞ。
無事「Side-1」に辿り着けたら、SOHOというスタイルも一案ですが、「Side-
2」に行っちゃったら、まずは自分という人間についてよくよく考え直してみて
下さい。

トップに戻る
134328ビジュアルクリエイト NTS事業部あんね URL5/27-18:18
夢見さん、こんにちは。

>MCKについては30%だけでも返金の手続きをとるかどうか考えて見ますが、

騙されただけでは勉強になってません。
取り返すべく行動して、初めて勉強となります。

さて、契約はいつでしょうか?
ビジュアルクリエイト NTS事業部 から資料が送られてくるとき、
クーリングオフ妨害がありませんでしたか?

例えば、
「今お送りするのは、検討用の資料ではないんです。
 確実に契約する方だけにお送りするものですから、
 その辺大丈夫ですよね。ごめんなさいね、こんなこと聞いて。」とか、
その他いろいろ。

契約時期によっては、クーリングオフ妨害として
今からでもクーリングオフできる可能性もあります。

クーリングオフできなくても、
勧誘時のトークを思い出していくと、
夢見さん有利に解約できる糸口が出てくると思いますよ。

トップに戻る
134334Re:スプランドゥールとうまさ 5/27-19:36

本当に諦めるつもりですか?
前の書き込みで以下のように言ってましたよね?

>私はとにかく今お金が欲しいのです。法律に引っ掛からず
>人に迷惑がかからなければ僅かな収入でも期待します。

状況によっては、30%どころか、もっと取り返す事だって出来るかも
しれませんよ。

トップに戻る
134358Re:スプランドゥール夢見 5/28-18:10
記事番号134334へのコメント
夢見です。
あんねさん、とうまささん、他の方々色々ありがとうございます。
契約のときのことを思い出してみましたが、特に妨害のようなことはありませんで
した、・・待たされましたけどね。
30パーセントの返金可能な期間は90日だそうなのでほぼ今月一杯かな・・と思
います。
契約書らしきものの日付は3/2。CDロムがきてサポートが入るようになったの
が24〜5日くらいだったと思います。このお待たせ期間が今考えると曲者でした
ね!?
勧誘のとき伝え聞いた仕事の内容って、おそらくちゃんとわかるように全容を伝え
るなんてコトはないのだろうとは思いますが、未承諾広告を送る仕事だとは当然考
えてはいませんでした。また、アドレスについては会社から与えられる・・と聞い
ており、自分で収集するということも認識していませんでした。この仕事をいった
いどのくらいの方がされているのか、引っ掛かるものが私くらいのものなのかは解
りませんが、検索エンジンからURLを見つけてアドレス収集をするわけですが、過
去に収集されたアドレスは省かれ、何万とアドレス収集できたとしてもほんの2〜
3アドレスしか新規登録できません。自分で多数新アドレス収集できるまでの間会
社からは確かにアドレスが与えられますが、それらは当然過去に発信されたアドレ
スであるため収入に繋がることは殆どないのだと聞かされました。もちろん、仕事
の内容がわかってきてからのことです。
皆さんに意見されなくとも確かに私、本当にお金については切羽詰っているので
す。でも私も悪いのかな・・うかつだったのかな・・とも思うのです。
しかし皆さんの言うように私が出したお金でまた同じ被害に遭う方が出る・・活動
資金を与える事になっている・・・という意見もありましたね?それも確かにそう
だと思います。しかし、この先収入に成らないということは、成らないと解った収
入を他で何とかしていかなければならず、今の私の頭の中はそのことで一杯です。
このまま係っているよりそっちに時間を費やさなきゃ・・というのが初めの気持ち
でした。PC関係の仕事がダメなら働く時間を工夫してアルバイトを増やすとか内
職を少しでも増やすとか・・。あまりにも時間がなく、気づくのが遅かったかった
のだから仕方ないかな・・と思っていたのです・・・が、今はやれるだけのことは
やってみるつもりになっています。
モラル・・という観点から言えば私は自分のことばかり考えているようですが、本
当に困っているものに対してこのようなやり方は本当に理不尽だと思うのです。勧
誘された方を信用した私が馬鹿だったわけですが、週明けに彼女には電話しようと
思っています。(週末はつかまらず、本当にまだ電話に出るかどうかは不安です
が。)期間が迫っているので30パーセントさえ不明ですが、もしこのようにすれ
ば効率よくクーリングオフできるというレスがあれば教えてください。ただ、契約
の際送られてきた書類の中に「間違った勧誘の仕方はされていません」という確認
書のようなものがありました。もちろんサインしてしまっています。
当初、翌月から収入が発生するように聞いていて、借金の契約が済んでいるのにC
Dロムが送られてくるまでに2週間くらいあって月末近くなり本当に送られてくる
のか来月収入があるのかと心配しましたがちゃんと送られてきてサポートもきちん
とメールであったため安心してしまいました。翌月の収入は当然ありませんでした
が。最初のうちは自分が何をしているのかも実はよく解っていませんでした。で
も、今はかなりわかってきましたし、もともとこのようなモラルに反する仕事をす
るつもりではなかった上、収入に繋がる見込みは全くないのですから借金だけが残
ることになります。お金が戻ろうが戻るまいが、行動は起こそうと思い始めていま
す。引き続き、辛口で結構なのでレスの方よろしくお願いいたします。

トップに戻る
134359まず初めに(おせっかいですけど)ちこ 5/28-20:26
記事番号134358へのコメント
夢見さん、こんにちは。

PC関係の仕事をお望みなら、
まず、相手から見て読みやすい文章を作るように心がけましょう。
適度に改行や段落を入れるとよいと思います。
タテヨコ、ギッシリという文章は、
読みにくいものですよ。

おせっかいスミマセン。

トップに戻る
134360Re:スプランドゥールとうまさ 5/28-20:47
記事番号134358へのコメント
>30パーセントの返金可能な期間は90日だそうなのでほぼ今月一杯かな・・と思
>います。

相手が悪徳業者ならば、そんな甘い事は期待しない方が良いと思います。
そもそも、素人が出来るような仕事など無い訳で、商品の販売が目的な訳です。
90日で30%返金してたら、儲けが30%減っちゃう訳ですから、
いろいろ言い訳をしてお金を返さないという事も十分あり得ます。

>契約書らしきものの日付は3/2。CDロムがきてサポートが入るようになったの
>が24〜5日くらいだったと思います。このお待たせ期間が今考えると曲者でした
>ね!?

契約書には、クーリングオフ期間等は書いてありますか?

>勧誘のとき伝え聞いた仕事の内容って、おそらくちゃんとわかるように全容を伝え
>るなんてコトはないのだろうとは思いますが、未承諾広告を送る仕事だとは当然考
>えてはいませんでした。

えーと、特商法って法律がありまして、そこには、内職商法についての規制が
いろいろと書いてあるんです。
簡単に言うと、契約するとき誤解されるような説明すんな、大事な点について
説明を省くなって書いてあります。
具体的には、仕事の内容、仕事の報酬の計算方法等を、「契約前」に「書面」で
渡しなさいという条文もあるんです。

ですから、夢見さんの説明を見るかぎり、その業者は違法な勧誘をする悪徳業者
と言えるんですね。

そして、そういった違法な勧誘をすれば、「誤解」が生じてトラブルになるのは
当たり前です。

>皆さんに意見されなくとも確かに私、本当にお金については切羽詰っているので
>す。でも私も悪いのかな・・うかつだったのかな・・とも思うのです。

悪いのは、どう考えても騙してる方だと思うんですけど、怒りとかは無いんですか?
相手は、あなたをバカにして騙して50万奪ったんですよ。
勉強代とか理屈をつけて、あなたをバカにした相手にお金を渡す。
とんでもなく、情けない事です。

ぜひ、50万を丸ごと取り返すつもりで頑張ってほしいです。

その為には、まず、現在の状況を詳しく教えて下さい。

相手の名称と、電話番号は前のツリーに書かれたコレで間違いありませんか?

>(有)ビジュアルクリエイト NTS事業部
>0120158775

電話番号は、フリーダイヤルじゃないものは知りませんか?
住所も教えて下さい。
契約書に書いてある商品名はなんですか?
クーリングオフについての記載はありますか?期間は何日ですか?

契約書以外に受け取った書面等はありますか?

お金の支払い状況はどうなっているのか教えて下さい。
前のツリーでは50万の借金としか書かれていません。
消費者金融で借りたのか?クレジットで分割払いなのか?で大きく状況は
変わりますし、その借りた時の状況でも対処方法が違います。

>ただ、契約
>の際送られてきた書類の中に「間違った勧誘の仕方はされていません」という確認
>書のようなものがありました。もちろんサインしてしまっています。

間違った勧誘が何なのか知らないのに、「間違った勧誘の仕方はされていません」
って書いた所で、それに意味はないと思います。

もしも、裁判になったとしても、それが絶対的な証拠になる訳じゃないです。
それが書かれた状況や、契約時の状況を総合的に見て、不当な勧誘があったか
どうかを判断する事になります。

常識で考えれば、「未承諾広告を送る仕事ですよ、収入になるかどうか判りません
でも、50万かかるんです」って勧誘をしたならば、誰も契約しない訳ですよ。
そんな状況が、紙切れ一枚で説明がつくとは思えませんよ。
逆に、不当な勧誘をしていたが、それを誤魔化す為にサインさせたと考える方が
とっても納得できます。

それに、そんな書面があったところで、他に法律に違反してるところがあれば、
それを理由に解約できます。

トップに戻る
134426Re:スプランドゥール夢見 5/30-13:09
記事番号134360へのコメント
夢見です。

>
>相手が悪徳業者ならば、そんな甘い事は期待しない方が良いと思います。
>そもそも、素人が出来るような仕事など無い訳で、商品の販売が目的な訳です。
>90日で30%返金してたら、儲けが30%減っちゃう訳ですから、
>いろいろ言い訳をしてお金を返さないという事も十分あり得ます。
>

電話しないほうがいいということでしょうか?

>契約書には、クーリングオフ期間等は書いてありますか?
>
書いてあります。
90日30%・180日20パーセント・270日10パーセント・それ以上でゼロで
す。

>相手の名称と、電話番号は前のツリーに書かれたコレで間違いありませんか?
>
>>(有)ビジュアルクリエイト NTS事業部
>>0120158775

間違いありません
>
>電話番号は、フリーダイヤルじゃないものは知りませんか?
>住所も教えて下さい。
水戸市中央2-10-26-4F
TEL029-300-3775

>契約書に書いてある商品名はなんですか?
MCKセッション及びMCKパック・・とあります。

>
>契約書以外に受け取った書面等はありますか?
前に言った誓約書のようなものがありました。
又、50万を借りるため、販売契約書を別にもう一枚書きました。
こちらにはローンが通りやすいように行政書士教材一式となっています。
>
>お金の支払い状況はどうなっているのか教えて下さい。
>前のツリーでは50万の借金としか書かれていません。
>消費者金融で借りたのか?クレジットで分割払いなのか?で大きく状況は
>変わりますし、その借りた時の状況でも対処方法が違います。
トータルアシストという会社を紹介されました。東京の会社です。
5年のローンで18000円くらいを引き落としで支払っています。

トップに戻る
134428クーリングオフと通常の解約を混同してますよえるふぃん 5/30-14:04
記事番号134426へのコメント
夢見様こんにちは。

とうまさ様とのやりとりに、横レスするご無礼をお許し下さい。

貴方様は、解約とクーリングオフを混同されているようですので、解説させて下さいね。
契約を何らかの理由により解消することが解約で、そのための条件も色々あるのですが、
貴方様の書かれた、

>>契約書には、クーリングオフ期間等は書いてありますか?
>>
>書いてあります。
>90日30%・180日20パーセント・270日10パーセント・それ以上でゼロで
>す。
これは、「解約の条件」を提示しているものですね。貴方様の都合で解約する場合は、何%
の手数料が必要ですよ〜と言っている訳ですね。

さて、一方クーリングオフとは、(確かに解約の一種ですけど)要約すれば「一定期間であ
れば、契約を丸ごと、無条件に無かったことに出来る。」という仕組みです。
消費者保護のため、特定商取引法などの法律に規定されています。
ですから、何日で何%といった類の負担はありません。業者の意向も関係ありません。
貴方様が「やめます」と言えば(まあ、郵便で出すことが多いですケド)無条件に成立する
のです。

貴方様の交わされた契約は、業務提供誘引販売ですので、その規定はこうなります。

条文: 特定商取引法 第58条
  期間: 書面受領の日から20日以内

ここで、とうまささんの仰った「クーリングオフ期間等は書いてありますか?」という質問に
なるわけです。
貴方様の契約書に、クーリングオフについて、「20日以内なら無条件に解約できること」が
書かれていますか?という意味です。

もし、このことが書いてなければ、その書面は契約書として無効です。
よって、書面受領が終わっていませんから、クーリングオフの期間も未だ始まっていないこと
になるんです。つまり、まだクーリングオフできるかもしれないと言うことですね。

トップに戻る
134436Re:クーリングオフと通常の解約を混同してますよ夢見 5/30-16:57
記事番号134428へのコメント
ご指摘のとおりです、すいません!
言われてみて読み直してよく解りました。
確かに私の見ていたのはクーリングオフ期間後の
私の都合による解約についての手数料でした。

また、クーリングオフについてはおっしゃるとおり20日となっていますが
ローンがおりて入金を済ませ、CDロムが送られてきたのが24日くらいでしたから
その時点でクーリングオフの期間は過ぎていますよね。
よくできたものだと感心させられています。

トップに戻る
134437Re:クーリングオフと通常の解約を混同してますよとうまさ 5/30-17:13
記事番号134436へのコメント
>また、クーリングオフについてはおっしゃるとおり20日となっていますが
>ローンがおりて入金を済ませ、CDロムが送られてきたのが24日くらいでしたから
>その時点でクーリングオフの期間は過ぎていますよね。
>よくできたものだと感心させられています。

内職商法の場合、契約書だけでなく、仕事の報酬の計算方法等が記載された
概要書等を受け取った日からクーリングオフの計算をします。

契約書やその他必要な書面を受け取ったのは何時ですか?

トップに戻る
134439素直で無い人は誰も力にならないものです「ものつくり屋」 5/30-17:34
こんにちは、夢見さん。まあ、とうまささんとかが一生懸命にレスしておられるの
で、内容の話はおいておきますが、夢見さんのものの考え方が、やりとりから伝わ
ってくる面があります。そして、「ご自身の考え方を一度きちんと改めないと、ど
んなに丁寧なレスも無駄になるだろう」という気がしていますので、そのことを
書きましょう。

一番大事なことは「世の中は正しいことを守ろうとして、いろんな制度とかできて
いる」ということです。夢見さんのやりとりからは、「世の中なんて、悪賢い者が
得をするようにできているものさ」という「世の中をまっすぐ考えない」意識が大
変強く伝わって来る面があります。そういう意識の人は、この世の中の「正しいこ
とを守る」ための制度とかを利用しようとすると、たいていの場合にうまくいきま
せん。当然ですね。「世の中の制度を信じる事が出来ない」からです。そして、こ
の世の中の制度は、そういう利用者の意識にはとても敏感に反応するようになって
いるのです。「なんだ、この被害者はこの制度が『正しい者を守る』と信じていな
いのか、じゃあ『自分が正しい』とも思っていないのだな、勝たせる必要はないね」
という制度からの反応が返ることになります。これは、頭の良し悪しなんて全く関
係の無い、本人の生き方への返報なんですね。

>また、クーリングオフについてはおっしゃるとおり20日となっていますが
>ローンがおりて入金を済ませ、CDロムが送られてきたのが24日くらいでしたから

つまり、夢見さんは、「法律を作った者」より「悪賢い者」の方が優れているとし
か思えない訳です。法律を自分で勉強しようと言う気にならないのは、心の根底に
「法律を作った者なんて、自分みたいな弱者をまもろうなんて考えていないはずだ
から、悪賢い者に簡単に裏をかかれる様な法律しかつくれない」としか思えないの
です。だから、法律をきちんと読んでみようと言う気にもならないし、とうまささ
んとかがいろいろと言っていても「どうせ、裏をかかれるに決まっている」としか
思わないから、素直に「私の契約はこうでした」と洗いざらい話して「法律ではど
う考えられるのですか」と素直に教えて貰うことができないのです。

まあ、とうまささんは、生真面目に質問を繰り返していますから、少しずつ、話は
進んでいるみたいに見えますが、夢見さんの基本の態度が変わらなければ、とうま
ささんなんかのレスも無駄になるでしょうね。そして夢見さんは、そのことを「自
分の考え方のためだ」とも思わないでしょう。

トップに戻る
134442捉え方に問題ありきゃぽ(i旧TeruTeru) 5/30-17:59
夢見さんは No.134436「Re:クーリングオフと通常の解約を混同してますよ」で書き
ました。

感心してちゃダメですよ(笑)
私だったら、同じ項目を「クーリングオフ期間が20日間なら、何故それを超えて
からでないとCDが送られてこないんだ。これは一種のクーリングオフ妨害じゃな
いのか」と怒りを覚えます。

過ぎちゃってますね、今更ですね、仕方ないですね、無理ですよね、相手は悪徳で
すから、私より頭いいんですから。
だから、諦めます。
……どう考えても、そういう思考スパイラルに陥ってるようにしか見えません。
私のサイトの「泣き寝入り禁止!」本当にお読みいただけたんでしょうか?あなた
が支払ったお金は、新たな被害者を勧誘するための資金に使われてるんですよ。悔
しくないですか?

まずは業者に対して怒りを覚えて下さい。
騙された私がバカでした、は、その辺に置いといて下さい。そんなことは、自分の
胸のうちで思えばいいことです。
まずは騙した犯罪者を憎んで下さい。「あいつら、許せん!金返せ!」と呪詛する
位の勢いでお願いします。
そのエネルギーがなければ、たとえクーリングオフ期間でも「一旦サインしちゃっ
たから、ま、社会勉強で泣き寝入りするか……」と言い出しかねません。

トップに戻る
134445Re:捉え方に問題あり夢見 5/30-18:41
記事番号134442へのコメント
確かに色んな捉え方があり、
私自身の者の考え方や性格など改めなければいけないことどもは
山ほどあると思いますが、ものつくりやさんのように一方的に責め立てられても
納得できない自分もいます。

この勧誘について確かに聞かなければいけないことをちゃんと聞いてなくて
話さなくても良いようなことをじっくり話して
結構勧誘の人とは打ち解けたような気になって
甘い判断をしたな・・と思っています。
こうやって書けば書くほどまた批判もあるようにも思いますが。

私、ここで不特定多数の方に自分が勧誘の人にどんな話をしたか
その何もかもすべてはちょっと話す気にはなりませんが
自分の抱えた事情とか状況を何度か電話で話すうちに
その人に伝わって親身になってもらってる気になって
・・信用したんです。
だからいかるっていうより情けないって感じかな。
こんなところで感心してる場合じゃないのは当然ですが
色んな気持ちがあわさって複雑な心境です。

確かに2週間ほど間があいてもしかして・・という不安はありました。
サポートもその人がやってくれると思っていたので
「あれ??」とも思いましたが
まったくなんとお人よしなんだろうって自分に呆れる方が先にあります。
この感情もへんなんでしょうかねー!?

まったく怒っていないのかって言われるとそんなことはありませんよ。
50万も取り返したいですよ。
でもあとは同じことの繰り返しですね。

なんとか時間を作って消費者センターに行こうと思っています。

トップに戻る
134449悪人は菩薩の顔してますきゃぽ(旧TeruTeru) 5/30-19:02
記事番号134445へのコメント
夢見さんは No.134445「Re:捉え方に問題あり」で書きました。
>ものつくりやさんのように一方的に責め立てられても
>納得できない自分もいます。

「ものつくり屋」さん(お名前は正確に書きましょうね(^^;)は、責めてる訳じ
ゃないですよ。
むしろ、そうやって「責めてる」と思うあなただからこそ、書いてる訳でして。

>自分の抱えた事情とか状況を何度か電話で話すうちに
>その人に伝わって親身になってもらってる気になって
>・・信用したんです。
>だからいかるっていうより情けないって感じかな。

よく聞く話です。詐欺師は「人を騙す商売」、転じて言えば「相手を信用させる
商売」です。親身そうに感じさせるプロですから、そう感じたのは当たり前で
す。

詐欺師ほど、甘い言葉を囁きます。
悪人ほど、菩薩の顔をしています。

本気で親身になっている人を「責めてる」というあなたは、やはりそういったソ
フトさに騙されやすいのだろうとは思いますが、一度よく考えて下さい。
相手は、人を騙すために優しさを利用した人間です。
そういう相手に騙された自分は「情けない」ですか?
人の弱みにつけこむような奴と、弱みにつけこまれたあなた、どちらが「情けな
い人間」でしょうか。

何度も言います。自分を責めるのは、後でいいんです。
全てが終わってから、ゆっくり反省しましょう。ああバカだったな、と落ち込む
のは、後回しにして下さい。

あなたは、被害者です。
相手は、加害者です。

時間が経てば経つほど、交渉は面倒になります。
加害者に有利になるように被害者が動いていたのでは、アドバイスができなくな
ってしまいます。それは、ここにいる人たちだけじゃなく、消センも国センも弁
護士も同様なんです。

トップに戻る
134455まだ騙されてる最中です保険屋 5/30-19:29
こんばんは 夢見さん はじめまして

商売柄(というと語弊がありますが)詐欺については勉強したりしてます。
なぜかと言うと、ある意味「完成された営業の形態」なんです。

考えても見てください。
もし夢見さんがスーパーで卵買って、家で目玉焼きを作ろうと
卵を割ったら全部腐ってたorヒナが入ってた。
頭に来てすぐスーパーに連絡し、お金を返してもらうか
代わりの品物を届けさせますよね?

これが詐欺師の手口(マニュアル化されてるようですが)にかかると
・ありもしない商品を積極的に買ってしまう。
・あげくに他人にも勧めたりする。
・しかもやたらに割高でもすんなり代金を払ってしまう。
・クーリングオフ・解約せずに済ませてしまう。
・騙されたとわかっても相手を信じてる。
う〜ん。こんな商売があっていいんだろうか、
こっちは実在する商品がなかなか売れずに困ってるのに(笑)

夢見さんはありもしない商品をローン会社からの金利付で買わされてるのに
怒ることもしない=まだ騙され中ということです。
実際にあった出来事を時間の流れに沿って書き上げてみてください。
何を言われたか、何を言ったかもできるだけ細かに。
書いてる最中に騙された実感と共に、詐欺師への怒りが湧き上がりますよ。

>この勧誘について確かに聞かなければいけないことをちゃんと聞いてなくて
>話さなくても良いようなことをじっくり話して
>結構勧誘の人とは打ち解けたような気になって
>甘い判断をしたな・・と思っています。
>こうやって書けば書くほどまた批判もあるようにも思いますが。

批判じゃありません。あなたが現時点で騙され中だからそう感じるんです。
「ものつくり屋」さんの助言も、冷静になると多分理解できるんじゃ
ないかと思います。とうまささんとのやりとりを参考に
系統立ててやりとり・行動を書き上げてみてください。

>なんとか時間を作って消費者センターに行こうと思っています。

最初に戻りますが、スーパーで買った卵が腐ってたらすぐ電話なり
しますよね?それと同じで早く対処しないといけませんよね?
「なんとか」ではなく、最優先で消センに行くことをおすすめします。

トップに戻る
134471豊田商事事件雪兎 5/30-23:17
>私、ここで不特定多数の方に自分が勧誘の人にどんな話をしたか
>その何もかもすべてはちょっと話す気にはなりませんが
>自分の抱えた事情とか状況を何度か電話で話すうちに
>その人に伝わって親身になってもらってる気になって
>・・信用したんです。

そういう、勧誘員に親身になってもらっているという気持ちを最大限に
利用した、おそらくもっとも有名な事件が「豊田商事事件」です。覚えて
いますか? 勧誘を受けたのは主にお年寄りで、お年寄りにしてみれば、
実の子供よりも親身に話を聞いてくれる、彼等が騙すはずがないと信用した
結果がああいう大きな事件になったのですから。

トップに戻る
134478自分の心に生じたものを大事にしていないから「ものつくり屋」 5/31-10:50
こんにちは、夢見さん。

>私自身の者の考え方や性格など改めなければいけないことどもは
>山ほどあると思いますが、ものつくりやさんのように一方的に責め立てられても
>納得できない自分もいます。

別に納得する必要などありはしません。夢見さんは一人の確立した個人として
この社会に生きている訳だから、「自分で考えたとおりの行動」をとり、そし
て「良い人生」か「後悔ばかり人生」かは知らないけど「夢見さんの人生」を
生きるしか無いわけです。ただ、残念な事に、無人島に一人で生きている訳で
はないから、その人生は否応無しに周りの社会に影響をわずかながらも与える
し、同時に生きるためには周りの社会が築きあげてきたものを利用させて貰わ
なくてはならないだけです。

前の書き込みにこういう事を書かれていますよね

>>モラル・・という観点から言えば私は自分のことばかり考えているようですが、本
>>当に困っているものに対してこのようなやり方は本当に理不尽だと思うのです。

なぜ、「理不尽」と思うのか?そう思うのは夢見さんだけなのか?
おそらく多くのまっとうな生き方をしているものは「うん、理不尽だね」とい
うとは思えないのか?言いたいのはそういうことです。

夢見さんのご両親は、それなりに「こんな事は理不尽だ」と思える人であった
のだろうと思います。そして、夢見さんを育てるにあたって「理不尽な事が分
かる大人になってくれ」と願いながら育てた。だからこそ、夢見さんは「これ
は理不尽だ」と分かるのですよ。そして、今、お子さんがおられるかどうかは
知らないけど、夢見さんもお子さんには「理不尽な事が理不尽と分かる子に育
ってくれ」と育てられるだろうと思います。そうやって人間は一人一人が社会
の理不尽を減らそうと勤めてきたから、夢見さんは「理不尽だと思う」と言え
るし、その理不尽さは、多くのまっとうな生き方をしているものが、「うん、
確かに理不尽だね」という事柄なんです。そのことが分かるなら、「社会は自
分が理不尽と戦うなら必ず応援してくれる」と思えない方がおかしいのです。

>甘い判断をしたな・・と思っています。
>こうやって書けば書くほどまた批判もあるようにも思いますが。

>まったくなんとお人よしなんだろうって自分に呆れる方が先にあります。
>この感情もへんなんでしょうかねー!?

なんて言うかな、誰も過去のうかつさなんか責めては居ないのですよ。もし責
めているとしたら、「今、現在の態度」なんです。過去に「うかつだった」と
嘆けば「過去は変わる」と思っていますか?そんなことは、ありはしないので
すよ、過去は変わらないけど、未来は変えることができる。そして未来を変え
るためには、今現在の態度を、今、自分の手で「築かなくてはならない」だけ
です。

トップに戻る
134431Re:スプランドゥールとうまさ 5/30-15:06
記事番号134426へのコメント
>電話しないほうがいいということでしょうか?

もちろん、電話してとりあえず30%返せと言っておいて、その後、
残り70%も返せという交渉をしても良いと思います。

>>契約書には、クーリングオフ期間等は書いてありますか?
>>
>書いてあります。
>90日30%・180日20パーセント・270日10パーセント・それ以上でゼロで
>す。

それは、クーリングオフではありません、えるふぃんさんが先に説明して
下さってますので、そちらに答えてください。

>>契約書に書いてある商品名はなんですか?
>MCKセッション及びMCKパック・・とあります。
>
>>
>>契約書以外に受け取った書面等はありますか?
>前に言った誓約書のようなものがありました。
>又、50万を借りるため、販売契約書を別にもう一枚書きました。
>こちらにはローンが通りやすいように行政書士教材一式となっています。

MCKセッション及びMCKパックってのは、行政書士教材なんですか?
それとも嘘が書いてあったのでしょうか?

>>お金の支払い状況はどうなっているのか教えて下さい。
>>前のツリーでは50万の借金としか書かれていません。
>>消費者金融で借りたのか?クレジットで分割払いなのか?で大きく状況は
>>変わりますし、その借りた時の状況でも対処方法が違います。
>トータルアシストという会社を紹介されました。東京の会社です。
>5年のローンで18000円くらいを引き落としで支払っています。

トータルアシストの住所と電話番号を教えてもらえますか?

紹介されたというのは、具体的にどんな風に紹介されましたか?
その紹介の方法によっては、業者とトータルアシストの関係の有無が
判るかもしれません。

トータルアシストから、あなたの口座へお金が振り込まれ、
そのお金で商品の代金を支払ったのですか?

トップに戻る
134438Re:スプランドゥール夢見 5/30-17:19
記事番号134431へのコメント
レスありがとうございます。

>それは、クーリングオフではありません、えるふぃんさんが先に説明して
>下さってますので、そちらに答えてください。

私の読み方が悪かったです。
クーリングオフについては第7条を引用して詳しく書かれていました。

>
>MCKセッション及びMCKパックってのは、行政書士教材なんですか?
>それとも嘘が書いてあったのでしょうか?

それは嘘とわかっていて署名したものです。

前に話したとおりこの勧誘は二度目だったんです。
一度目にも、まずお金が借りられるかどうかがネックだったため
契約より先に2業者の審査を受けることになって、二つともダメだったんです。
その後3ヶ月ほどしてまた、今度は大丈夫だから・・て。
・・で、今度は教材を買うことにしてお金を借りるように指示されて
審査に通ったというわけです。
これでビジュアルクリエイトとこのトータルアシストが関係してるとしたら
かなり手の込んだことだと思いますが、そこまでではないと思うんですが。

騙されたのに腹が立たないのか?・・と言われましたが
腹はあまり立ちません。
ただ・・とにかくどうしよう・・どうしよう・・お金がない!
そのことが私には重要です。

「前にこの仕事に紹介した人は月に7万、8万とるようになって感謝されてる
コレは貴方にとってチャンスだ。仕事は誰にでもできる。メールを送る仕事だ」
大体の説明はそんな感じでした。
ローンについては前に失敗してるので
確実な方法を・・ということで、上のような形になりましたが
確実に払っていけるものならばそれでもいいと思いました。

>
>トータルアシストの住所と電話番号を教えてもらえますか?

東京都千代田区外神田6-2-8松本ビル4階 03-5816-2525
です。

トップに戻る
134440Re:スプランドゥールとうまさ 5/30-17:41
記事番号134438へのコメント
>前に話したとおりこの勧誘は二度目だったんです。
>一度目にも、まずお金が借りられるかどうかがネックだったため
>契約より先に2業者の審査を受けることになって、二つともダメだったんです。
>その後3ヶ月ほどしてまた、今度は大丈夫だから・・て。
>・・で、今度は教材を買うことにしてお金を借りるように指示されて
>審査に通ったというわけです。
>これでビジュアルクリエイトとこのトータルアシストが関係してるとしたら
>かなり手の込んだことだと思いますが、そこまでではないと思うんですが。

でも、自分でトータルアシストという消費者金融を探して来た訳じゃ無いですよね?
単に、その会社の連絡先を教えてもらい、借金の手続きを自分でしたのか?
それとも、手続きを業者がやってくれたのか?
お金は、どのように支払われたのか?を教えてください。

先にも質問したんですが、お金は、一度夢見さんの口座へ振り込まれた後、
夢見さんが自分で業者へ支払ったのですか?
これは大事な点です。

>「前にこの仕事に紹介した人は月に7万、8万とるようになって感謝されてる
>コレは貴方にとってチャンスだ。仕事は誰にでもできる。メールを送る仕事だ」
>大体の説明はそんな感じでした。

明らかに、不当な勧誘ですね。
これは、「断定的判断の提供」といって、消費者契約法で禁止されている
勧誘方法です。
この場合、契約を取消す事が出来ます。
契約を取り消すと、契約は無かった事になるので、全額返ってきます。

トップに戻る
134443Re:スプランドゥール夢見 5/30-18:18
記事番号134440へのコメント

>
>でも、自分でトータルアシストという消費者金融を探して来た訳じゃ無いですよね?
>単に、その会社の連絡先を教えてもらい、借金の手続きを自分でしたのか?
>それとも、手続きを業者がやってくれたのか?
>お金は、どのように支払われたのか?を教えてください。

ローン会社から電話があるから・・と応えも用意してもらって審査を受け
私の口座に振り込んでもらい、すぐビジュアルクリエイト宛に振り込みました。
つまりローンの申し込みはビジュアルクリエイトがした・・ということですね。

>先にも質問したんですが、お金は、一度夢見さんの口座へ振り込まれた後、
>夢見さんが自分で業者へ支払ったのですか?
>これは大事な点です。
>

トップに戻る
134444Re:スプランドゥールサン 5/30-18:40
記事番号134443へのコメント
夢見さんは No.134443「Re:スプランドゥール」で書きました。
>
>>
>>でも、自分でトータルアシストという消費者金融を探して来た訳じゃ無いですよね?
>>単に、その会社の連絡先を教えてもらい、借金の手続きを自分でしたのか?
>>それとも、手続きを業者がやってくれたのか?
>>お金は、どのように支払われたのか?を教えてください。
>
>ローン会社から電話があるから・・と応えも用意してもらって審査を受け
>私の口座に振り込んでもらい、すぐビジュアルクリエイト宛に振り込みました。
>つまりローンの申し込みはビジュアルクリエイトがした・・ということですね。
>
>>先にも質問したんですが、お金は、一度夢見さんの口座へ振り込まれた後、
>>夢見さんが自分で業者へ支払ったのですか?
>>これは大事な点です。
>>
>
初めまして。
私も、同じ様に被害にあい、消費者センターにいきました。
今、同じ被害者を探していたところです。
今後、お金を返してもらうために
どうビジュアルクリエイトと交渉していこうか考えているところでした。
金融会社とビジュアルクリエイトとの繋がりが非常に重要になっていて、
お互いに関係性を否定しています。
関係性を明確にできればいいのですが・・・。
一緒に戦いませんか?

トップに戻る
134446Re:スプランドゥール夢見 5/30-18:44
記事番号134444へのコメント

>初めまして。
>私も、同じ様に被害にあい、消費者センターにいきました。
>今、同じ被害者を探していたところです。
>今後、お金を返してもらうために
>どうビジュアルクリエイトと交渉していこうか考えているところでした。
>金融会社とビジュアルクリエイトとの繋がりが非常に重要になっていて、
>お互いに関係性を否定しています。
>関係性を明確にできればいいのですが・・・。
>一緒に戦いませんか?

私もなるべく早く消費者センターへ行くつもりです。

トップに戻る
134448Re:スプランドゥールサン 5/30-19:00
記事番号134446へのコメント
夢見さんは No.134446「Re:スプランドゥール」で書きました。
>
>>初めまして。
>>私も、同じ様に被害にあい、消費者センターにいきました。
>>今、同じ被害者を探していたところです。
>>今後、お金を返してもらうために
>>どうビジュアルクリエイトと交渉していこうか考えているところでした。
>>金融会社とビジュアルクリエイトとの繋がりが非常に重要になっていて、
>>お互いに関係性を否定しています。
>>関係性を明確にできればいいのですが・・・。
>>一緒に戦いませんか?
>
>私もなるべく早く消費者センターへ行くつもりです。

そうですか。
消費者センターの方が今一生懸命になって色々やって下さっているのですが、
業者側は、いつも約束の日に連絡をくれずズラされたいる状態で、きわめて
難航しています。

私は、警察の相談センターにも相談してみたところ、
消費者センターには法律的権限が弱いので、もしも交渉しても駄目だった場合
民事訴訟があると言っていました。
訴訟を起こすには、一般的には弁護士をたてることが多いのですが、費用がかか
るので、まずは消費者センターの方にお願いしているところです。

最悪、ただお金を捨てるくらいなら訴訟を起こすことも検討していますが、1人
よりも多くの人と一緒に訴えた方が証言が有利になるのではないかと考えており
ます。

基本的に、仕事をするにあたってお金を払うという行為事態がありえない事らし
いです。

トップに戻る
134453Re:スプランドゥールとうまさ 5/30-19:22
記事番号134444へのコメント
>私も、同じ様に被害にあい、消費者センターにいきました。
>今、同じ被害者を探していたところです。
>今後、お金を返してもらうために
>どうビジュアルクリエイトと交渉していこうか考えているところでした。
>金融会社とビジュアルクリエイトとの繋がりが非常に重要になっていて、
>お互いに関係性を否定しています。
>関係性を明確にできればいいのですが・・・。
>一緒に戦いませんか?

ハッキリ言ってしまうと、一緒に戦っても、意味は無いと思います。

契約はそれぞれ別のものですから、他の人の状況は参考になるだけで、
一緒に行動しても意味はありません。

悪徳業者、金融業者、契約時期、手口等、まったく同じですか?
違ってるなら、対処方法も違ってくると思いますよ。

>最悪、ただお金を捨てるくらいなら訴訟を起こすことも検討していますが、1人
>よりも多くの人と一緒に訴えた方が証言が有利になるのではないかと考えており
>ます。

もしも訴えるという事になっても、一人一人別々に訴えたほうが良いですよ。
一緒にって事にすると、その二人の間でいろいろ調整する必要があり、
大変面倒だと思います。

それに、契約までの経緯をちゃんと説明できるのなら、一人で裁判しても、
十分いけると思いますし、裁判になる前に、業者のほうから折れてくる
可能性のほうが高いと思います。

トップに戻る
134450Re:スプランドゥールとうまさ 5/30-19:13
記事番号134443へのコメント
>ローン会社から電話があるから・・と応えも用意してもらって審査を受け
>私の口座に振り込んでもらい、すぐビジュアルクリエイト宛に振り込みました。
>つまりローンの申し込みはビジュアルクリエイトがした・・ということですね。

申し込みをビジュアルクリエイトがしたのなら、実質的には単なる借金ではなく、
クレジット契約と同じ、三者間契約であったとされる可能性も高いのです。
その場合ですと、契約を解除すれば同時に借金も無かった事に出来ます。

ですので、その「申し込みはビジュアルクリエイトがした」って所は、
詳しく説明できるようにしておきましょう。

■国民生活センター:クレジット契約の支払いを止めるには
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d13.html

トップに戻る
134467Re:スプランドゥール夢見 5/30-21:13
記事番号134450へのコメント

>
>申し込みをビジュアルクリエイトがしたのなら、実質的には単なる借金ではなく、
>クレジット契約と同じ、三者間契約であったとされる可能性も高いのです。
>その場合ですと、契約を解除すれば同時に借金も無かった事に出来ます。
>
>ですので、その「申し込みはビジュアルクリエイトがした」って所は、
>詳しく説明できるようにしておきましょう。
>
>■国民生活センター:クレジット契約の支払いを止めるには
>http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d13.html

ありがとうございます。
行動をおこします。

トップに戻る
134472お金に困る理由雪兎 5/30-23:39
 本題の内職商法の相談からは逸れますが、前のツリーで、お金に困っている
ので、法に触れなければ、人に迷惑がかからなければ何でもいいと、なりふり
構わない調子でしたよね。そんなに、判断力を失って、狸の泥舟(にしか
見えない)ばっかり乗りたくなるほど、お金に困っているのですか。

あなたが何故お金に困っているのかの説明が無いので何ともいえないけ
れど、この会議室には、生活保護のような扶助制度や、自己破産・個人民事
再生といった手続きに詳しい方は大勢います。ただ、「どうぞ好きなように
笑ってやってくれ」というような態度では、本当に親切な人も、親身になって
相談に乗ったりする気にはなりませんよ。