[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-アイオービーについて-オビンス(6/1-21:44)No.134566
 Re:アイオービーについて-とうまさ(6/1-21:51)No.134567
 アドバイス不可の対象です-保険屋(6/1-21:54)No.134569
 Re:アイオービーについて-オビンス(6/1-22:23)No.134572
 Re:アイオービーについて-オビンス(6/1-22:27)No.134574
 何をしようと考えてらっしゃいますか?-保険屋(6/1-22:51)No.134579
 Re:何をしようと考えてらっしゃいますか?-オビンス(6/1-23:37)No.134599
 Re:アイオービーについて-とうまさ(6/1-23:10)No.134588
  Re:アイオービーについて-オビンス(6/1-23:54)No.134601
   弱気は禁物-保険屋(6/2-20:58)No.134643
    Re:弱気は禁物-オビンス(6/2-21:06)No.134645
 進展状況-オビンス(6/2-20:22)No.134638
  どのようなテスト?-チロル(6/2-20:46)No.134640
  Re:どのようなテスト?-オビンス(6/2-21:00)No.134644
  Re:進展状況-オビンス(6/2-20:50)No.134641

トップに戻る
134566アイオービーについてオビンス 6/1-21:44

もしかしたら、今更となるのかもしれませんが、アイオービーについて
お教えください。
2年ほど前になるのですがこの勧誘にあい、当初は悪徳業者とは知らず
なぜ?とは思いながらも自分の力不足で駄目なのかとあきらめていました。
そののち、悪徳業者だという話を耳にしましたが、時間がたっていたのでも
いまさら無理なんだろうと今日まで至ってしまいました。
先日、別の業者から勧誘があり、さすがに前回のでこりているので色々調べ
ていたら、数年たっていても、ローンの返済をとめたりすることができると
知り、消費者センターに相談し、アイオービーに内容証明を送りました。
配達記録を頼んでいたので先週末に郵送しましたと郵便局からはがきが届き
ました。やけに時間が掛かったなと思いながら見てみると愛知県名古屋中郵
便局から郵送しましたという通知でした。で、お聞きしたいのですが、
アイオービーは当時は熊本の住所で登録されており、現在もHPは残ってお
り、現住所も熊本のままでした。HPが残っているので現在も暗躍中なのか
と思っていたのですが、媒体自体は解体し倒産となっているのでしょうか?
それとも現在名古屋に移転し会社自体のこっているのでしょうか?
倒産しているかしていないかで、対応が変わってくるといわれていましたの

現在のアイオービーについてわかる方、書き込みおねがいいたします。

トップに戻る
134567Re:アイオービーについてとうまさ 6/1-21:51
記事番号134566へのコメント
アイオービーだけでは、なんだかよく判りません。

アイオービーの会社名、住所、電話番号等を教えてください。
名古屋のほうの住所も判るならそれも書いてください。

アイオービーというのは、どのような会社ですか?
何をどのように騙されたのかくらいは書いてください。

送った内容証明の内容はどのようなものですか?

ローンの返済を止めるのが目的ならば、相手が倒産していても
大丈夫だと思います。
念のため、信販会社の名前と住所、電話番号を書いてください。
そして、ローンの総額と既払いの金額を教えてください。

トップに戻る
134569アドバイス不可の対象です保険屋 6/1-21:54
こんばんは オビンスさん はじめまして

投稿のマニュアルを読んでください。
あなたがご存知のアイオービーの情報を書いてください。
そうしないとアドバイスできないルールになっています。

>アイオービーは当時は熊本の住所で登録されており、現在もHPは残ってお
>り、現住所も熊本のままでした。

アイオービーのURLも書いていただけると助かります。
ただし、URLだけだと何が詰まってるのか判らないので
踏みたくありませんよね。そのあたりも踏まえて、
できるだけ詳しい情報を書き込んでください。
なお、タイトルなどの下にあるURL欄はあなたのURLを書く欄です。
アイオービーのURLを書く欄ではないので気をつけてください。では。

トップに戻る
134572Re:アイオービーについてオビンス 6/1-22:23
お早いご返事というか、指摘ありがとうございます。
じゅうしょですが熊本県熊本市花畑町12−1 小倉興産ビル8F
で名古屋のほうは 現住所に関しては書かれておらず愛知県名古屋中郵便局
と書かれていたので熊本ではないとわかっただけなんです。
ただ受取人の氏名にはアイオービーの名前にはなっておりました。

>アイオービーというのは、どのような会社ですか?
これは自宅で、インターネットHP作成の仕事をしながらインタネットHP
作成の勉強をしませんか?ということで
いわれた台詞は誰でも簡単にテストに合格できて、お金も月々の仕事料から
返済できるので事実上お金は掛からないといわれ、勧誘にのってしまいまし
た。
>送った内容証明の内容はどのようなものですか?
送った証明は、誰でも簡単に合格でき、サポートも充実しているといわれた
がそうではなかった。HP作成に専用ソフトが必要といわれながらも、それ
だけでは、HP作成することはできない。
当時は会社員だったが、現在は退職し、アルバイトの身のため支払いは困難
である。今書いていることは簡潔にしたものですが、こういった内容です。
>信販会社の名前と住所、電話番号を書いてください。
>そして、ローンの総額と既払いの金額を教えてください。
プライムファイナンス株式会社
東京都中央区日本橋室町1-13-6 共同ビル(新三越前)8F
総額が474600円で
残額が149788円です。
>アイオービーのURLも書いていただけると助かります。
http://iobweb.com/
ここまでは、だれでもこれるページでWEB MASTER事業部という部分を
クリックしてパスワード入力で中に入るようになります

トップに戻る
134574Re:アイオービーについてオビンス 6/1-22:27
記事番号134572へのコメント
補足:検索ページでアイオービーと入力しても現在は悪徳業者だと
いう触れ込みのページばかりで、肝心のページには検索がかかりません。

トップに戻る
134579何をしようと考えてらっしゃいますか?保険屋 6/1-22:51
こんばんは オビンスさん

NTTで調べても出てこないですね。
電話も「使われておりません」だし。

>>送った内容証明の内容はどのようなものですか?
>送った証明は、誰でも簡単に合格でき、サポートも充実しているといわれた
>がそうではなかった。HP作成に専用ソフトが必要といわれながらも、それ
>だけでは、HP作成することはできない。
>当時は会社員だったが、現在は退職し、アルバイトの身のため支払いは困難
>である。今書いていることは簡潔にしたものですが、こういった内容です。

消センのアドバイスに沿って書かれたんですよね?

残金を払いたくないという主張ですか?
お金を返して欲しいという主張ですか?
内容証明である以上何らかの要望を出されたんだと思うのですが。

会社が現在どこにあるかというのは、どっちにしてもあまり関係が
無いことだと思いますよ。ちゃんと内容証明受け取ってるんですから。
消センはほかにどんなアドバイスをしてくれましたか?

トップに戻る
134599Re:何をしようと考えてらっしゃいますか?オビンス 6/1-23:37
記事番号134579へのコメント

>NTTで調べても出てこないですね。
>電話も「使われておりません」だし。
わざわざ電話をかけてくださってありがとうございます。

>消センのアドバイスに沿って書かれたんですよね?
そうです。ただ職員さん方特に上役の方が時間がたっているし
改正前だったからということであまり乗り気(言い方に語弊があるかもしれませ
んが)
ではなく、現在のローンをとめるのが精一杯だろうとうことでしたので
アイオービーとの契約は解除し、支払いをとめるという方向になりました。
また、ローン会社が町金っぽいのでそちらには内容証明をおくらず、
今回の引き落としをとめる(支払いに使っている通帳残金をおろしておく)
こともしないほうがいいといわれました。
昨日、担当の方がローン会社の規定を読み直したところこういった例での差し止
めも出きるようなのでそのむねを伝える手紙の書き方を教えるのでと連絡があり
ました。アルバイトとはいえ業務中だったのでその段階で話を聞くことができな
かったので明日、昼にでも連絡するということになりました。正直今日引き落と
しだったのでできればもっと早くにその連絡は欲しかったのですが、まあこれは
しかたがないとして、今後の行動として消費者センター側からアイオービーに対
して電話連絡をして、まず、今まで支払った金額の返金とローンの差し止めを要
求してみるとの
ことだったんですが
電話がつながらないと言うことは、ローン会社(こちらは現在も連絡がつきま
す)
につたえて、とめてもらうしかないですとうことなんでしょうか。
さすがに、ローン会社から全額返済なんてしてもらえるとは思えませんし、

>消センはほかにどんなアドバイスをしてくれましたか?
とりあえず、向こうが何らかのリアクションを起こしたら
連絡をくれということだったんですが、無視されて終わるってことないでしょう
か?

トップに戻る
134588Re:アイオービーについてとうまさ 6/1-23:10
アイオービーに対して内容証明を出した事で、契約が不当であったとして
契約の解除を始めた訳ですね。
そして、その交渉の間、クレジットの支払いを止める手続きが出来ます。
これを抗弁権の接続といいます。
詳しい説明は以下のページを見てください。

■クレジット契約の支払いを止めるには
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d13.html

消センへ相談しているようですから、もう手続きをした後でしょうか?

抗弁権の接続した後の事を説明します。
もし、業者と連絡がつくのなら、契約を解除するという交渉を行なう事に
なります。
業者は、絶対にお金を返そうとはしないでしょう。
オビンスさんも、これ以上絶対にお金を払わないという態度を取るなら、
結果は3通り考えられます。
1つ目は、既払い金放棄での解約。
2つ目は、永遠に交渉はまとまらない。
この場合、交渉が続く限りクレジットの支払いも停止したままで、
いずれその支払いは時効で無効になるため、実質1つ目と同じです。
3つ目は、裁判をする。
相手から強制的にお金を取り立てる為には、裁判をするしかありません。
どうしてもお金を取り返したい場合、裁判をする事になるでしょう。
悪徳業者が相手の場合、業者も争っても勝ち目が無いと判っている場合
もあり、本気で裁判をするつもりだと判ったとたん、業者が折れる場合
も考えられます。

トップに戻る
134601Re:アイオービーについてオビンス 6/1-23:54
記事番号134588へのコメント
>消センへ相談しているようですから、もう手続きをした後でしょうか?
保険屋さんへのレスに書いた理由によりまだ、この手続きはまだしておりま
せん。
今週中には手続きはしたいですが、たまたま、今週にかぎって
半日でも仕事を抜けるということができないので来週にずれこむかもしれま
せんが、遅くても次の支払いが発生するまでには何とかします。
>抗弁権の接続した後の事を説明します。
>もし、業者と連絡がつくのなら、契約を解除するという交渉を行なう事に
>なります。
>業者は、絶対にお金を返そうとはしないでしょう。
>オビンスさんも、これ以上絶対にお金を払わないという態度を取るなら、
>結果は3通り考えられます。
>1つ目は、既払い金放棄での解約。
>2つ目は、永遠に交渉はまとまらない。
>この場合、交渉が続く限りクレジットの支払いも停止したままで、
>いずれその支払いは時効で無効になるため、実質1つ目と同じです。
>3つ目は、裁判をする。
>相手から強制的にお金を取り立てる為には、裁判をするしかありません。
>どうしてもお金を取り返したい場合、裁判をする事になるでしょう。
>悪徳業者が相手の場合、業者も争っても勝ち目が無いと判っている場合
>もあり、本気で裁判をするつもりだと判ったとたん、業者が折れる場合
>も考えられます。
詳しくありがとうございます。おそらく1つめか2つ目の線でいくと思いま
す。
全額返ってくることには越したことは無いですが、現状では難しそうです
し。もっと早く、少なくとも1年前(この頃にはまだ、勧誘があったと被害
相談が他の掲示板に書き込みありましたから)
に行動していればと自分自身に情けなく感じますよ。

トップに戻る
134643弱気は禁物保険屋 6/2-20:58
記事番号134601へのコメント
こんばんは オビンスさん

とうまささんのレスの方が中身が充実してますので乗っかりますね。

>おそらく1つめか2つ目の線でいくと思います。
>全額返ってくることには越したことは無いですが、現状では難しそうです

商売やってるとよく判るんですが、「落とし所」というのは
双方が譲歩した結果のことです。
オビンスさんは何も悪いことして無いのに、なんで譲歩するんですか?
悪いのはアイオービーで、はじめに譲歩するのもアイオービーですよ。
気持としては、「オリャー!金返んかい!!」くらいで
スタートしたほうがいいと思います。

>自分自身に情けなく感じますよ。

なんで?オビンスさんになにか落ち度がありましたか?
悪いのはアイオービーですよ。もっと怒らなきゃいけません。
仕事を出すといって出さなかったアイオービーが、あなたを騙したんです。
当たり前のことを当たり前と言うのになんで遠慮するんですか?
気持を強く持って、消センの担当の方にも堂々と要望を出しましょうよ。
遠慮する必要はありません。

トップに戻る
134645Re:弱気は禁物オビンス 6/2-21:06
記事番号134643へのコメント

はげましありがとうございます。したのレスにも書かせていただきましたが
今は人生初めて最初で最後(になればいいのですが)裁判を起こしてもいいと
いう思いで臨んでいきます。

トップに戻る
134638進展状況オビンス 6/2-20:22
先日の続きなのですが、昨日消費者センターの方がアイオービーのフリーダ
イヤル(登録会員用)にかけた所こちらには繋がったそうです。なぜ名古屋
なのかと尋ねたところサポートセンターが名古屋で業務を携わっているのは
現在も熊本だからだそうです。たた、現在は新規で会員を募集していないと
のこと。内容証明に関して実際にテストに合格した人もいて仕事をしている
人もいるといっていたそうです。このことに関して当然言うだろうなと思っ
ていましたけどね。実際、どのくらいの合格率なのかと聞いたところ、すぐ
にはわからないと言葉をにごされたそうです。

トップに戻る
134640どのようなテスト?チロル 6/2-20:46
記事番号134638へのコメント
オビンスさん,みなさん、こんにちは。

>のこと。内容証明に関して実際にテストに合格した人もいて仕事をしている
>人もいるといっていたそうです。このことに関して当然言うだろうなと思っ
>ていましたけどね。実際、どのくらいの合格率なのかと聞いたところ、すぐ
>にはわからないと言葉をにごされたそうです。
HP作成の内職商法のようですが、このテストというのは、どのようなもの
なのでしょうか?
自社規定のテストでしょうか?
一日どのくらいの時間勉強をすれば、誰でも合格できるなんて説明はありま
したか?

簡単に誰でも合格出来ない仕組みになっていて、契約者があきらめるように
しむける(勉強不足などの理由をつけて)のも悪徳商法屋の経営方針みたい
です。

トップに戻る
134644Re:どのようなテスト?オビンス 6/2-21:00
記事番号134640へのコメント

>HP作成の内職商法のようですが、このテストというのは、どのようなもの
>なのでしょうか?
>自社規定のテストでしょうか?
>一日どのくらいの時間勉強をすれば、誰でも合格できるなんて説明はありま
>したか?
>
テストに関しては自社で出すテストで最初にファーストテストというのをうけて
次にチェックテストを受けて合格という仕組みでした。
時間に関しては特になにも言われなかったかと思いますが、テストに関しては
最初の文ではセンターに相談した時に人権問題に関わるからと伏せましたが
「お年寄りでも簡単に合格され仕事をされている」といわれたことを記憶してお
ります。

>
>簡単に誰でも合格出来ない仕組みになっていて、契約者があきらめるように
>しむける(勉強不足などの理由をつけて)のも悪徳商法屋の経営方針みたい
>です。
そのようですね、私自身テストの結果の悪さが納得ができないと
思いながらも、半ば諦め、後に業者の対応の悪さに喧嘩腰になり
やらなくなってしまいましたから・・・・

トップに戻る
134641Re:進展状況オビンス 6/2-20:50
記事番号134638へのコメント
更新してしまったので、続きです。

向こうの言い分を聞いていると、熊本での活動は休止もしくは停止しており
現在名古屋で名前をかえて同じようなことをしているのではないでしょう
か?
それはおいていおて、向こうの対応として即払い金放棄で了承するというこ
とだったそうですが、
[とうさま]さまや[保険屋]のアドバイスを参考させていただき考えた結果
それでは納得しないとアイオービー側に伝えてもらいました所再度検討する
とのことだそうです。
私としては当初は残り支払いしないでいいという方向で考えていましたが
以前、直接解約するといったときに「解約されても支払いだけは残ります
よ」といわれしぶしぶ納得していた点があります。そのとき抗弁書を出して
いれば、損害も10万円ほどで済んでいたということ。
 それに伴い当時インストラクターをめざして学校に通っていたが
その後の支払いをするためにどうしても日中の仕事をしないと辛い状況だっ
たので学校に行けなくなり、インストラクターの道を諦めなくてはならない
状況になったこと。
そのことを踏まえて、悪徳商法として訴えるだけでなく、この会社によって
人生を転換せざる得ない状況に追い込まれたことに対する損害賠償を求める
方向で、
もちろん、素人の浅はかな考えで、こういう内容では取り合ってもらえない
かもしれませんが、状況しだいでは裁判も辞さないという考えでいこうと思
います。よろしければまた色々なアドバイスをお願いします。