[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-タランティス事務局-猫子猫(6/6-20:26)No.134777
 どの程度の情報が洩れているか-保険屋(6/6-20:39)No.134780
 Re:どの程度の情報が洩れているか-猫子猫(6/6-21:06)No.134781
  新手の振り込め詐欺?-shj(6/6-21:26)No.134783
  Re:新手の振り込め詐欺?-猫子猫(6/6-23:58)No.134793
  Re:どの程度の情報が洩れているか-オビンス(6/6-21:46)No.134785
 Re:タランティス事務局-とうまさ(6/7-02:03)No.134809
  Re:タランティス事務局-猫子猫(6/7-02:45)No.134820


トップに戻る
134777タランティス事務局猫子猫 6/6-20:26

 今日、タランティス事務局という所から電話がありました。
 始まりは恐らく、先週留守番電話に入っていた。
 「○○ですが、27日の振込みについて電話を下さい。」
で、その後携帯電話の番号が入れてありました。
 個人名ですし、振込みも引き落としも記憶に無かったので
そのまま、消去しました。番号は控えていません。
 そして、今日会社に電話が入り出た所、セミナーの授業料を振込を
してくれ、見たいな事を言われました。
 まったく、申し込んだ記憶が無いので、断ろうとすると下記のような会話に
なりました。

私 → 相手 の順です。

何の話ですか? → セミナーの授業料について
記憶にありませんが? → いえ、ちゃんと申し込まれています
いつそのような契約をした? → 去年の今頃、私があなたに電話しました
何故、今まで連絡を取らなかったのか? → 連絡が取れなかった
留守番電話が有るし、郵送でも出来るでしょ → 第三者に見られる可能性が
ある
見られて困るものなのか? → 無回答
そもそも契約していないだろ → 電話だけのも契約は成立する
取りあえず証拠を郵送しろ → 私が持っていく
来なくていいから証拠だけよこせ → 誤解を受けたままだと困るから会って
話す
来る必要ない郵便物を消費者センターに持って行くだけだから → なおさら
誤解が無いように私も一緒に行きます
証拠だけよこせ → あなた、そればっかりですね
記憶に無い以上ほかに言うことは無い → そうですか、こちらも考えがあり
ます。では。

 こんな感じで電話は終わりました。

 間違いなく、契約はしていないし、契約書が送られて来たこともありませ
ん。
 そもそも、企業名を言わずに名前だけ名乗るのは、あからさまに怪しいので
相手にしていません。
 
 今回の電話で疑問に感じたのは、

一年も前の電話のみの契約が成立するのか?

留守番電話などがあるのに、私と直通でなかったと言って
連絡が取れなかった事になるのか?(この前の留守電は?と疑問が残るが)

もし、これで契約書が送られてきたら、クーリングオフが出来るのか?
向こうの言い分では一年前に成立しているらしい。

以上のことです。
 いつもならそれ程気にしないのですが、いつもに比べて相手が強気なのと、
この手の勧誘でも初めて留守番電話にメッセージを残すほどなので何かあるの
かと少し怖いです。
 アドバイスをして頂けるなら、よろしくお願いいたします。

 まとまりの無い文章ですみません。今回は、検索にタランティス事務局が無
かった為、思い切って投稿してみました。

トップに戻る
134780どの程度の情報が洩れているか保険屋 6/6-20:39
記事番号134777へのコメント
こんばんは 猫子猫さん はじめまして

>取りあえず証拠を郵送しろ → 私が持っていく

相手はあなたの住所を知らないんじゃないですか?
ちゃんと契約書があって住所が記載されていたら、
書面での連絡をするのが筋ってもんでしょう。
やりとりの中で住所を聞き出そうとしてるんじゃないでしょうか。

>記憶に無い以上ほかに言うことは無い → そうですか、こちらも考えがあり
>ます。では。

たぶん何の考えも無いでしょう。
無視で十分だと思いますよ。

もしくは「家は都合が悪い」と言って最寄の警察署で待ち合わせして、
一件書類を持ってきてもらうとか。
(以前消センの前で悪徳業者と待ち合わせしたんですが、
 無断でドタキャンされましたw)

あなたを不安にさせる手口に過ぎないと思います。
念のために最寄の消センに問い合わせしては如何ですか?
同様な事例が報告されてるかもしれませんよ。

トップに戻る
134781Re:どの程度の情報が洩れているか猫子猫 6/6-21:06
記事番号134780へのコメント
保険屋さんは No.134780「どの程度の情報が洩れているか」で書きました。
>こんばんは 猫子猫さん はじめまして
>
こんばんは、早速のレスありがとうございます。

>あなたを不安にさせる手口に過ぎないと思います。

そうだとは思いますが、いつもよりアクティブな感じなので
少し不安になりました。

>念のために最寄の消センに問い合わせしては如何ですか?

早速、明日電話してみます。

「どの程度の情報が洩れているか」
恐らく、3年前に引っ越したこと以外(電話番号はそのまま)は、
ほぼすべてだと思います。
引っ越したことも、分かってるかもしれませんが・・・
本当に馬鹿なことをしたものです。
少なくとも引越しをしてからは、勧誘に耳を貸した事はありませんので、
不安になる事は無いとは分かっているのですが・・・

状況が変わり次第また書き込みをいたします。

トップに戻る
134783新手の振り込め詐欺?shj 6/6-21:26
記事番号134781へのコメント

個人名しかわからないのであれば、相手にする必要ないですね。
個人とセミナに参加する契約なんかしないでしょうし。
今度電話が掛かってきたら、業者名、所在地、代表社名、代表電話番号
なんかを聞いてください。
答えないのであれば、それ以降は完全無視でいいと思います。

>そうだとは思いますが、いつもよりアクティブな感じなので
>少し不安になりました。

詐欺なら不安にさせるくらいアクティブじゃないと、
お仕事になりませんからね。

>本当に馬鹿なことをしたものです。

これ、どういうことをしたのでしょうか?
詳細がよく解りません。
なにか、今回のきっかけになるようなことが以前あったのでしょうか?

トップに戻る
134793Re:新手の振り込め詐欺?猫子猫 6/6-23:58
記事番号134783へのコメント
shjさんは No.134783「新手の振り込め詐欺?」で書きました。

レスありがとうございます。

「新手の振り込め詐欺?」←私もそれは思いました。

 去年の今頃というのも個人情報保護法対策でしょうか?

>これ、どういうことをしたのでしょうか?
>詳細がよく解りません。
>なにか、今回のきっかけになるようなことが以前あったのでしょうか?

 このサイトでもよく出てくるような業者(当然悪い方で)さんと契約をした
ことがあります。
 その関係で、今回とは直接関係有りませんが個人情報がかなり漏れており
この手の電話が結構きます。それが、「馬鹿な事をした」です。
 分かり難い文章ですみませんでした。

トップに戻る
134785Re:どの程度の情報が洩れているかオビンス 6/6-21:46
記事番号134781へのコメント
はじめまして、読ましてもらって感じたのが
振り込めサギというか、恐喝だなって感じてしまいますね。

家に直接来るというのなら、来るなというのではなく逆に、
警察もしくは弁護士の方とお待ちしておりますので、
いついつお越しくださいといってみるのはどうでしょうか?
ただの振り込めサギだとその段階で電話は切るのじゃないでしょうか?
う〜ん。甘い?考えでしょうか?
あと、実例で、過去に恐喝まがいで家に来たところをその家の住民に
成り代わって待機していた警察官にサギ恐喝の現行犯逮捕された
って話があったはずなので、こういう場合消費者センターだけでなく
警察に相談してみるのもいいのではないでしょうか?

トップに戻る
134809Re:タランティス事務局とうまさ 6/7-02:03
記事番号134777へのコメント
まぁ、電話で「契約した/しない」という議論をする前に、
まず相手の住所電話番号を確認しましたか?
確認しているなら、それらを書いてください。
伏せたままでの相談は出来ないのがこの掲示板のルールです。

もし知らないのでしたら、住所や電話番号の判らない相手の話など
聞く耳持たないといって電話を切ってしまって良いと思います。
いたずら電話以上の意味を持たないです。

トップに戻る
134820Re:タランティス事務局猫子猫 6/7-02:45
記事番号134809へのコメント
とうまささんは No.134809「Re:タランティス事務局」で書きました。
>まぁ、電話で「契約した/しない」という議論をする前に、
>まず相手の住所電話番号を確認しましたか?
>確認しているなら、それらを書いてください。
>伏せたままでの相談は出来ないのがこの掲示板のルールです。
>
>もし知らないのでしたら、住所や電話番号の判らない相手の話など
>聞く耳持たないといって電話を切ってしまって良いと思います。
>いたずら電話以上の意味を持たないです。
>
 その通りですね、現状では「タランティス事務局」以外何も分からないで
す。
 振込用紙なり契約者なり送られてからでも遅くは無かったです。
 いつもと違う感じの電話だったのであせってしまいました。
 もし何か来れば、また書き込みますのでその時はお願いいたします。