[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-マインドソルテックについてパート2-ちょこ(6/8-15:05)No.134896
 Re:マインドソルテックについてパート2-ちょこ(6/8-15:06)No.134897
 質問-あんね(6/8-15:18)No.134900
 質問追加-あんね(6/8-15:24)No.134902
  再追加-あんね(6/8-15:37)No.134904
 Re:マインドソルテックについてパート2-とうまさ(6/8-16:03)No.134906


トップに戻る
134896マインドソルテックについてパート2ちょこ 6/8-15:05

皆様、はじめまして。
悟空さんとぶちさんの書き込みをずっと読ませていただきました。
会社は違いますが内容はほぼ同じだとおもいます。
--------------------------------------------------------
1.業者名
   有限会社プロシード(仙台市青葉区一番町5−5)

2.契約をしたのは何年の何月か
   2004年11月

3.契約した商品
   商品名:ネットエントリーシステム「リアルタイム」
   内容 :インターネット接続で自賠責情報やレセプト情報を     
       1件ずつダウンロードし画面上のイメージを見て入力する。
   金額 :497,850円

4.クーリングオフに関する書面の交付の有無
   有

5.書面があるならクーリングオフ期間
   20日

6.クレジット会社の名前
   関東信販
   
  クレジット契約期間(開始及び終了年月)
   契約時は月17800円の48回 H16年11月〜H20年10月
   平成17年5月20日付けで
   株式会社オーティーオー(東京都豊島区東池袋3丁目1番1号)
   貸付残高462931円で、債権譲渡される。

7.契約に至った経緯
   平成16年10月プ20日ごろプロシード他3社のHPの資料請求に応募 
   し、他2社はすぐに電話があったが、プロシードは、少し遅れて28日午前
   11時ごろ携帯に電話がかかてきた。 
  内容は、
   ・初心者でも研修をうけて、1日2時間月25日仕事したとして、1500
    円からの収入が期待できる。
   ・サーバー管理費として月2万必要。
   ・仕事の内容は官公庁や病院のレセプト等の入力でたくさん仕事がある。 
   ・入力は好きな時に好きなだけ可能。
   ・ネットエントリーなので、1回1回が納品になるので、納期を気にする事
    がない。自分のペースで仕事すればいい。
   ・業務が提供できない時はその月のサーバー管理費は要りません。
   ・日にどれくらい時間が取れますか?
      →週5日6時間と答えた。
   ・あなたなら最低3〜5万は収入になる。
   ・簡単なテストを受けてもらう。
   ・月々のローン返済金額以上の収入が得られるのでローンを組んでも心配は
    要らない。
   ・慣れてくればすぐ高収入になるので途中で全額支払をすれば良い。
    満期まで支払う人はいない。
  とりあえず、資料を送ってもらうことにした。が、他社とも連絡をとってお 
  り、連絡の早い他社(ARCO)と10月30日契約をかわす。
  11月2日再び自宅に電話がかかり、他社との契約を結んだ事を告げ、一旦電
  話を切る。30分後また、電話があり、
   ・その会社は、悪徳商法の会社で評判が悪い仕事がなく、わが社に移籍する
    人も多い。
   ・書面を見ながらする作業は、能率が悪いし目がつかれる。ネットエントリ
    ーなら、同一画面にデータと入力画面が出るので打ちやすく。能率も上が
    る。その分高収入になる。
   ・業務委託契約が保障されているので、プロシードは安心だ。
   ・クーリングオフの仕方を教えるから、すぐに解約したほうがいい。
  と、勧められ指示にしたがい解約する。
  11月4日プロシードと契約する。
  たぶん日東リースだったと思うが紹介されたが、前契約の解約手続きが終わっ
  てなく、ローンを断られる。翌日、関東信販を紹介され、契約する。
8.どの点が騙されたと思ったか
   ・すぐ、商品は届くが連絡がしばらくない。
   ・スキルテストが合格しても、同じ内容のテストをまた受けさせられる。
   ・契約から2ヶ月ちょっとでやっと業務に入れたが、
    10分間程で作業が終了する。
   ・契約単価が最低1.3円〜となっていたが、実際は
    0.2円 0.6円 0.7円・・・2.0円
   ・たまに、急な仕事も来たが、書面をプリントアウトする仕事で、夜10時
    ごろ発信され、納期が、朝7時だった。徹夜して、375件時間内に納品
    したが、1500円にしかならなかった。
   ・日に頑張っても100円いかないし、月に2000円
    あるかどうか。

9.. どのようにしたいか
   ・既払い金(89000円)は諦めるから解約を要求する。
   

トップに戻る
134897Re:マインドソルテックについてパート2ちょこ 6/8-15:06
記事番号134896へのコメント
長くなったので、続きです。
仕事のない日も続き、いきなり仕事がきても時間との戦い。
支払い明細を見てびっくり。徹夜しても1500円。
これでは、ローンの返済は無理と判断し、検索してみたところだまされた事に気がつきま
した。
まずは、消費者センターに相談し、通帳の残高を引き出しローン返済を止め4月に
意見書を自分で作成しおくった。
プローシードに関しては、クーリングオフの期日を過ぎているので、20%は持つが、8
0%は、私が支払うよう要求された。
消センに直接交渉してもらったが、相手はなかなかしつこく。
消センの担当者に「80%支払うか、仕事続けたらどうですか?」と言われた。
マインドソルテック専門の相談窓口に相談したところ、HPの管理する行政書士の先生
が、すぐ新しい意見書を作成してくれた。
有料にはなったが行政書士の先生の名前で内容証明で発送した。
が、返事は行政書士にたいする弁護士法72条に抵触すると、いう書面で大阪の弁護士か
ら行政書士あてに送られてきた。回答書が届いている知らせを受け、5月広島県知事あて
に申出書を作成提出。今回から文書作成代行者として・・・
回答書を受け取っていないのに関わらず、書面に対する回答を求められた。
インターネットで検索した行政書士は、あてにはならない。信用しないほうがいい。など
とさんざん聞かされ、だれを信用していいのか分からなくなったが、やっぱり、消センに
相談してしまった。
そこで、弁護士の無料相談を受け、相手の出方を見ることにしました。
裁判になっても仙台や東京まで行く必要もなく、裁判を受けられるシステムがあるとも聞
いた。
私が皆様に教えていただきたいのは「プロシード」に関する情報です。
どうにか、裁判になる前に解約に応じてもらえるとうれしいのですが。

トップに戻る
134900質問あんね URL6/8-15:18
記事番号134897へのコメント
ちょこさん、こんにちは。

ちょっと分からないところがいくつかありましたので、質問します。

関東信販について

1.ここの住所、代表者名、電話番号、URL(あれば)を教えてください。
2.いわゆるサラ金で、そこでショッピングローンを組んだ形になっているのでしょうか?
3.また、ローン返済をとめた後の、関東信販の動きも教えてください。


相談窓口について

 1.>消センの担当者に「80%支払うか、仕事続けたらどうですか?」と言われた。

  県(あるいは市)の消費者センターの担当者が、
  仕事を続けたら? と言ったのですか?

 2.>マインドソルテック専門の相談窓口に相談したところ、

  これはどこですか?
  その窓口の正式名称、住所、連絡先、URL(あれば)を教えてください。

トップに戻る
134902質問追加あんね URL6/8-15:24
記事番号134897へのコメント
質問を追加します。

回答書 他 について

1. >回答書が届いている知らせを受け、

 なんの回答書が、どこに届いたのですか?
 また、誰からその知らせを受けたのですか?

2. >5月広島県知事あてに申出書を作成提出。

 なんの申出書を作成したのですか?

3. >インターネットで検索した行政書士は、あてにはならない。信用しないほうがいい。など
>とさんざん聞かされ、

 そう言ったのは、誰ですか?

トップに戻る
134904再追加あんね URL6/8-15:37
記事番号134902へのコメント
すみません、入れ忘れました。五月雨式でごめんなさい。

>回答書を受け取っていないのに関わらず、書面に対する回答を求められた。

この回答を求めたのは、誰ですか?

トップに戻る
134906Re:マインドソルテックについてパート2とうまさ 6/8-16:03
記事番号134896へのコメント
>6.クレジット会社の名前
>   関東信販
>   
>  クレジット契約期間(開始及び終了年月)
>   契約時は月17800円の48回 H16年11月〜H20年10月
>   平成17年5月20日付けで
>   株式会社オーティーオー(東京都豊島区東池袋3丁目1番1号)
>   貸付残高462931円で、債権譲渡される。

日東リースを紹介されて、そこが無理だったので、関東信販になったのですね。
日東リースというのは、この掲示板でも良く見る名前です。
クレジット会社に契約を切られた、末期の悪徳業者が使う消費者金融です。
ここを紹介してきたという事は、この業者は既にクレジット会社から見捨てられ
た所だと思われます。
そうなると、関東信販との契約も、クレジット契約では無いのでは無いという
疑いが考えられます。

代金は、関東リースからプロシードへ直接支払われましたか?
それとも、一度ちょこさんの口座に振り込まれてから、プロシードへ
支払いましたか?

株式会社オーティーオーへ債権譲渡されたという経緯を、もっと詳しく
教えてもらえますか?