[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。-イチ(6/11-14:42)No.134980
 Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。-セルバンテス(6/11-15:14)No.134984
 何はともあれ消費者センターへGo!-Rolly-A(6/11-15:15)No.134985
 Re:何はともあれ消費者センターへGo!-イチ(6/11-20:51)No.135005
 Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。-酔うぞ(6/11-15:38)No.134991
 Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。-とうまさ(6/11-16:29)No.134999
 Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。-イチ(6/12-17:43)No.135044
  Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。-とうまさ(6/12-20:29)No.135048
  Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。-Rolly-A(6/12-20:51)No.135050
  Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。-イチ(6/12-22:38)No.135052
   Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。-leica(6/12-22:45)No.135053
   Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。-とうまさ(6/12-22:48)No.135055


トップに戻る
134980高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。イチ 6/11-14:42

高額図書の電話勧誘を断れずに10年が経ちました。
何年も続けているので相手も直ぐには止めてくれないと思うのですが、
何か良い方法がありましたら、教えてください。
最近受け取り拒否をしましたが、また送ってきました。
相手は「去年購入の約束をしたじゃないですか」と言って引きません。
止めることが出来た方実体験をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

政治経済研究会

東京都中央区日本橋馬喰町2-6-3
03-3221-9732

トップに戻る
134984Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。セルバンテス 6/11-15:14
記事番号134980へのコメント
イチさんは No.134980「高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。」で
書きました。
>高額図書の電話勧誘を断れずに10年が経ちました。
>何年も続けているので相手も直ぐには止めてくれないと思うのですが、
>何か良い方法がありましたら、教えてください。

高額図書とは具体的にどんな本でいくらするんですか?
それと、どのくらいの頻度で何回勧誘されて、いくつ買ったのですか?

何かよい方法といっても、とにかく断るしかないと思いますが。
相手もわかってやってるので、説得しようとしても無理です。
いらないということだけ伝えて、
なるべく短い時間で電話を切るようにしましょう。

あとは、迷惑電話おことわりサービスとかで
番号指定着信拒否をするのも有効ではないでしょうか。
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku/meiwaku-k.html
http://www.ntt-
east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html

トップに戻る
134985何はともあれ消費者センターへGo!Rolly-A 6/11-15:15
記事番号134980へのコメント
イチさんは No.134980「高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。」で書き
ました。
>高額図書の電話勧誘を断れずに10年が経ちました。
>何年も続けているので相手も直ぐには止めてくれないと思うのですが、
>何か良い方法がありましたら、教えてください。
>最近受け取り拒否をしましたが、また送ってきました。
>相手は「去年購入の約束をしたじゃないですか」と言って引きません。
>止めることが出来た方実体験をお聞かせください。
>よろしくお願いいたします。

とりあえずは消費者センターに相談してください。
まずはそれからとしたほうがいいと思います。

不要なもので購入する意思がなく、次回購入する契約を結んでいない、購入しない
旨を伝えてもなおその言葉を遮って送りつけてくるのであれば、そのまま送り返す
なり「ネガティブオプション」として放置するのもありだと思います。
このとき、電話に出ると言いくるめられてしまうのであれば、電話はすべてガチャ
切りして一切話をしてはいけません。
その場合は手紙等を相手に送ることになります。

一番最悪のパターンは、送りつけられたから仕方がないといってお金を払ってしま
うことなのです。
悪質な業者は、適当に送りつけて『金払え』といいますが、そこで「送られてきた
からには払わないと、、、」とか言う馬鹿な考えで金を払ってしまうと、『この馬
鹿、本当に払いやがった。んじゃどんどん送りつけて金吸い取ってやろう』『どう
せ定価なんかないんだから、高くしたってばれないだろう』ということになるので
す。


ちなみに、その本はどのような本で、いくらくらいのものなのでしょうか?

トップに戻る
135005Re:何はともあれ消費者センターへGo!イチ 6/11-20:51
記事番号134985へのコメント
貴重な意見ありがとう御座いました。
送られてくる本は37000円から39000円の商品で、内容は興味がないので
読んだことがありませんが、タイトルは「神国日本」「経済年鑑」「日本寺」などです。
編慕は株式会社 エス・ビー・ビーとなっています。

トップに戻る
134991Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。酔うぞ 6/11-15:38
記事番号134980へのコメント
イチさんは No.134980「高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。」で
書きました。

>最近受け取り拒否をしましたが、また送ってきました。
>相手は「去年購入の約束をしたじゃないですか」と言って引きません。

わたしの経験です。
「ふざけるな!!去年断っているぞ」
で追い返してます。

トップに戻る
134999Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。とうまさ 6/11-16:29
記事番号134980へのコメント
>最近受け取り拒否をしましたが、また送ってきました。

いらないと言っているのに、勝手に送ってくる商品は、ネガティブオプション
と言って、一定期間(14日)保管したあと、勝手に処分しても構いません。
もちろん、お金を払う必要もありません。

>相手は「去年購入の約束をしたじゃないですか」と言って引きません。

何を言われても、お金さえ払わなければ大丈夫です。
もしも、家に押しかけてきたりするのなら、警察を呼んで下さい。

>止めることが出来た方実体験をお聞かせください。

なんだかんだといって、結局お金を払ってしまえば、結局騙せる相手
だと思われてしまうでしょう。
止める為には「お金を払わない」事が一番だと思います。

トップに戻る
135044Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。イチ 6/12-17:43
記事番号134980へのコメント
皆様、ご意見ありがとうございます。
質問なのですが、消費者センターは何をしてくれるところなのですか?
このサイトではよく消費者センターに行くコメントがありますが、
相談にのるだけですか?何か動いてくれるのですか?
昨日は消費者センターが休みだったので、聞くことができませんでした。
情報お待ちしております。

トップに戻る
135048Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。とうまさ 6/12-20:29
記事番号135044へのコメント
>質問なのですが、消費者センターは何をしてくれるところなのですか?
>このサイトではよく消費者センターに行くコメントがありますが、
>相談にのるだけですか?何か動いてくれるのですか?

基本は相談にのってくれる所です。
場合によっては、消センが直接相手業者から話を訊いたりする事があります。
それでも、交渉は自分で行う必要が有ります。

消センは、地方自治体が運営しています。
国センには、「消費生活センターでは、商品やサービスなど消費生活全般に
関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正
な立場で処理にあたっています。」って書いてあります。

トップに戻る
135050Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。Rolly-A 6/12-20:51
記事番号135048へのコメント
とうまささんに回答していただいたとおり、消費者センターの基本は「どうにかなら
ないか、どうしたらいいか」と言った事を「無料で相談に乗ってもらえる」ところで
す。
また、どうしても自分でどうにかできない場合に助力してもらえたりします。


今回のイチさんのような内容の場合は、本来なら消費者センターに相談するほどのも
のでもないのですが、この程度の内容で断れないで押し切られるような場合は、相談
して助力をいただいたほうがよいと思いました。

なお、助力をいただくためには最初から現在までの思い出せるだけ全てをお話するこ
とになりますが、緊張して思い出せなくなったりすることもありますので、できれば
今のうちから「これまでの経緯」を紙に書いておくといいでしょう。

※最初向こうから電話が来てこういわれたとか、最初から勝手に送ってきたとか、い
つ頃に「もういらない」と言ったら向こうは「去年は買うと言った」と言って聞かな
かったとか、そういったことを箇条書きでもいいので、今のうちに思い出せるだけ思
い出して書き取っていくと手間が省けます。

トップに戻る
135052Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。イチ 6/12-22:38
記事番号135044へのコメント
とうまき様、Rolly-A様コメントありがとうございます。
明日、消費者センターに行って話を聞いてもらってきます。
後、最近見つけたのですが、暴力追放推進センターにも行ってみようと思います。
今日心配になって、運送会社に私宛の荷物がないか、確認したところ
同じ会社から荷物が届いていることがわかりました。
理由がわからないのですが、配達日が指定されています。
荷物は9日出荷で15日配達指定になっています。
暴力追放推進センターについてもご存知でしたら、教えてください。

トップに戻る
135053Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。leica 6/12-22:45
記事番号135052へのコメント

>暴力追放推進センターについてもご存知でしたら、教えてください。

少しは自分で調べたらいかがですか?
http://www1a.biglobe.ne.jp/boutsui/index2.htm

トップに戻る
135055Re:高額図書の電話勧誘を断れずに10年経ちました。とうまさ 6/12-22:48
記事番号135052へのコメント
>暴力追放推進センターについてもご存知でしたら、教えてください。

暴力追放推進センターというものは知らないのですが、なにか暴力を
受けているのですか?

その本を送り付けてきている相手が、何か暴力的な事(強迫等を含めて)を行って
きたのなら、まずは警察へ通報するのが先だと思います。