[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-オリエントコーポレーション(通称:オリコ)について-現在窮乏の身です(6/11-22:51)No.135007
 Re:オリエントコーポレーション(通称:オリコ)について-空き地。(代理投稿)(6/11-23:16)No.135009
 オリコに限った事では有りませんがね-京都の河童(6/11-23:22)No.135012
 消費者金融と銀行-揚げ足(代理投稿 空き地。)(6/12-02:53)No.135019
 商工課に相談したら?-空き地。(6/12-00:10)No.135016
 Re:商工課に相談したら?-現在窮乏の身です(6/12-16:01)No.135041
  単なるクレーマー扱い-拙電器(6/12-16:58)No.135043
  Re:単なるクレーマー扱い-現在窮乏の身です(6/13-18:06)No.135089
  Re:商工課に相談したら?-空き地。(6/12-18:53)No.135045
   Re:商工課に相談したら?-現在窮乏の身です(6/13-18:17)No.135090
   Re:商工課に相談したら?-現在窮乏の身です(6/23-21:32)No.135459
 弁護士名もおねがいします。-揚げ足(代理投稿 空き地。)(6/12-10:56)No.135027
  ↑は、揚げ足さんのでなく私の投稿です-空き地。(6/12-11:02)No.135028
  Re:弁護士名もおねがいします。-現在窮乏の身です(6/12-15:39)No.135038
   少しは落ち着いて-空き地。(6/12-18:55)No.135046
   気になること・・-空き地。(6/13-00:12)No.135061
   Re:気になること・・-現在窮乏の身です(6/21-22:57)No.135381
   Re:少しは落ち着いて-現在窮乏の身です(6/17-14:56)No.135244
   同じ投稿されてました?-るさま(6/12-19:33)No.135047
    Re:同じ投稿されてました?-現在窮乏の身です(6/12-23:55)No.135058
 Re:オリエントコーポレーション(通称:オリコ)について-とうまさ(6/12-05:19)No.135023
 Re:オリエントコーポレーション(通称:オリコ)について-きゃんた(6/12-11:28)No.135030
 Re:オリエントコーポレーション(通称:オリコ)について-現在窮乏の身です(6/12-15:43)No.135039
  ラミティエ-とうまさ(6/12-16:33)No.135042
   Re:ラミティエ-現在窮乏の身です(6/13-00:28)No.135062
    Re:ラミティエ-とうまさ(6/13-04:19)No.135068
     Re:ラミティエ-現在窮乏の身です(6/13-22:08)No.135095
      Re:ラミティエ-とうまさ(6/14-11:39)No.135113
      Re:ラミティエ-現在窮乏の身です(6/17-14:38)No.135240
      Re:ラミティエ-とうまさ(6/17-14:46)No.135242
      Re:ラミティエ(の続きです)-現在窮乏の身です(6/17-14:44)No.135241
       Re:ラミティエ(の続きです)-とうまさ(6/17-15:01)No.135246
       Re:ラミティエ(の続きです)-現在窮乏の身です(6/22-23:14)No.135425
       で、結局-さら(6/17-19:27)No.135259
        Re:で、結局-現在窮乏の身です(6/18-22:11)No.135300
         相談先に確認する-みい(6/18-23:26)No.135302
          Re:相談先に確認する-現在窮乏の身です(6/19-23:41)No.135314
          Re:相談先に確認する-現在窮乏の身です(6/20-22:36)No.135335
           Re:相談先に確認する-とうまさ(6/20-23:56)No.135340
            Re:相談先に確認する-現在窮乏の身です(6/23-21:25)No.135458
             Re:相談先に確認する-とうまさ(6/23-22:02)No.135461
      お願いがあります-由里(6/14-21:41)No.135146
       Re:お願いがあります-現在窮乏の身です(6/17-14:49)No.135243
        横ですが・・・-きゃぽ(6/17-15:30)No.135252
         Re:横ですが・・・-現在窮乏の身です(6/18-15:55)No.135289
          Re:横ですが・・・ の続きです-現在窮乏の身です(6/18-15:57)No.135290
           Re:横ですが・・・ の続きです-現在窮乏の身です(6/18-16:00)No.135291
            Re:横ですが・・・ の更に続きです-現在窮乏の身です(6/23-21:44)No.135460
 おそらく独力では無理-雪兎(6/19-04:38)No.135308
 Re:おそらく独力では無理-雪兎(6/19-05:43)No.135309
 同感-受験生(6/19-18:34)No.135311
 Re:同感-現在窮乏の身です(6/20-00:24)No.135316
  Re:同感 の続きです-現在窮乏の身です(6/20-00:25)No.135317
   Re:同感 の続きです-受験生(6/20-01:24)No.135319
    Re:同感 の続きです-現在窮乏の身です(6/20-22:30)No.135334
     Re:同感 の続きです-とうまさ(6/21-03:29)No.135345
     Re:同感 の続きです-現在窮乏の身です(6/21-22:46)No.135379
      Re:同感 の続きです-とうまさ(6/21-23:18)No.135383
       Re:同感 の続きです-leica(6/21-23:34)No.135387
       Re:同感 の続きです-とうまさ(6/21-23:52)No.135389
       Re:同感 の続きです-現在窮乏の身です(6/22-14:17)No.135403
        Re:同感 の続きです-とうまさ(6/22-16:19)No.135407
        Re:同感 の続きです-現在窮乏の身です(6/22-22:57)No.135424
        Re:同感 の続きです(詳細な訂正)-現在窮乏の身です(6/22-17:07)No.135414
     Re:同感 の続きです-受験生(6/21-08:17)No.135346
      Re:同感 の続きです-現在窮乏の身です(6/21-22:50)No.135380
 Re:おそらく独力では無理-現在窮乏の身です(6/22-14:21)No.135404
  Re:おそらく独力では無理-mamma(6/22-15:30)No.135405
  へ?-雪兎(6/22-16:59)No.135411
  Re:へ?-現在窮乏の身です(6/22-17:05)No.135413
  訂正があります・・・-現在窮乏の身です(6/22-17:02)No.135412
 レスは新しいツリーへお願いします-とうまさ(6/22-19:09)No.135418


トップに戻る
135007オリエントコーポレーション(通称:オリコ)について現在窮乏の身です 6/11-22:51

初めまして。ハンドルの通り、現在窮乏な状況に追い込まれている者です。
今回ここに投稿させて戴いたのは、現在国内有数のクレジット&信販会社であり
(日本だけでなく多分世界にも)名を馳せているオリエントコーポレーション
通称:オリコの事でです。

去年辺りに悪徳商法の被害に遭いまして、その手口は寝具の無料点検チェック
を偽って代替品を売りにかかると言う点検商法です。
業者がいかにも人に対してフレンドリーと言うかやたら馴れ馴れしい感じでした。
自己弁護する訳ではありませんが、当時、初めて賃貸住宅暮らしに入ったばかりと
隣の住人があんまりにヒドイ常識無い人間だった事が原因で紆余曲折有り過ぎまし
て精神状態がボロボロでして、その業者から被害遭った時は既に自分のやってる事
ややられてる事が全く判断出来ない状態で見事に業者に洗脳されて買う気の全く
無い布団一式セットを購入させられてしまいました。おまけにクーリング・オフ妨
害を仄めかす発言までさり気無く残して行きやがりまして・・・
その時に信販として組まされたのがオリコな訳でした。
(その一週間後、布団チェックと称して次々販売でもう1つ購入させられました
しかし、信販はオリコではなく別の信販でした)

被害に遭ったと気付いたのがその一ヵ月後でクーリング・オフが
過ぎていてどうしようもなくなり、行政書士に依頼して通知証明書送ったんですが
オリコ側は「業者との話が噛合わない、こちらと業者との話合いで解決しよう」
と全くこっちの言う事に耳を貸さず、弁護士や裁判官でもないのに裁量権があるよ
うな話で話合いだけの解決求めて来ました。こちらとしては堂々と出て行ったら
何をされるか判らないし、変な事をされたりすれば堪ったモンじゃありません。
「そちら側と業者側の言い分や話は書面でしか対応しない」と巌と受け付けません
でした。すると、暫く経ってからオリコ側が「書面でやれば反っておかしくなる」
「時間もかかるし、業者との連絡もとれない」とのたまってるとしか思えない
発言を連続、「もう話合いしかない」ととにかく話合いに拘って来ました。
それでもNOと言うと、「それじゃ消費生活センターで中立な立場を担って
くれる人と業者とそちらで対応してくれ、でもこれは仕事としてのこちらの言葉
じゃない、あくまで自分の意見として言ってるんだ」と消費生活センターへ
話を進めるように言って来ました。

トップに戻る
135009Re:オリエントコーポレーション(通称:オリコ)について空き地。(代理投稿) 6/11-23:16
記事番号135007へのコメント
現在窮乏の身ですさんは No.135008「続きです」で書きました。
>しかしセンターの人はやっぱり明らかに業者が
>悪徳商法したのは言うまでもないし、裁判へ移行したほうが良いとキッパリ断言
>し、こちらも裁判移行の考えに同意し、センターはオリコ側に裁判へ移行した方が
>良いという旨を伝えました。後にセンターからオリコ側も同意する話を受け入れる
>と言う話を伝えてくれました。ところが、一週間後オリコ側は同意するどころか
>しつこく話合いで解決させると180度も違う事を言い出し、「裁判なんて安易な
>考えで言うもんじゃない」「話合いでならもう一発で解決できる可能性があるんで
>すよ」「これ(話合い)は最後のチャンスなんですよ」「同意しなければ分割払いの
>権利は無くなって一括請求になりますからね」「支払続行と言う形になりますよ」
>と、とにかくこういう感じで裁判へ移行しないという態度。一度は根負けして
>話合いに同意してしまいましたが、被害に気付いた時に既に親に伝えていたので
>その話合いに同意した事を伝えると、「裏で何やってるか判らない連中に話合いな
>んてとんでもない、そういう類のサラ金はヤクザとつるんでるんだ、断れ」と
>言われて話合いはしないと断りました。すると、また同じ事を連発して来ただけで
>なく、「これ以上支払拒否するならこちらも考えがある」と脅迫めいたような口調
>で精神的なプレッシャーをかけて来ました。結局、話合いは取り消しは無かった事
>にされてしまい、親に再度報告すると流石に親の方も激怒したらしくオリコ側に
>「ふざけるな」と電話で怒鳴り込み、話合いでの解決を一蹴しました。
>それから暫くの間、電話も請求書も来ない状態が続きましたが
>また紆余曲折あって精神が病んでしまい、今は精神病院へ通院しながら
>薬を処方して貰って生活保護を受けての生活の最中です。
>こんな状態ですが、昨日オリコ側から「訴訟予告通知」と「振込依頼書」が
>同封された封筒が届きました。
>「訴訟予告通知」の内容はかなり精神的にプレッシャーを与える書き方で
>見た瞬間、もう生きる気力を失いかけました。しかし、行政書士からの
>「生活保護を受けている身で通知証明で事実を述べているのだから
>支払拒否の主張を続けた方がいい」とのアドバイスを受け、現在どうすればいいか
>考えに苦しんでいます。
>
>話に戻りますが、被害に遭ったと気付いてから
>悪徳商法に関する色々なサイトやBBSを閲覧しまくりましたが、オリコはかなり
>裏でアコギな事をやってるだけでなく、闇の方での繋がりもあるような
>そんな文ばかりを見ました。やはりオリコは悪徳ローン会社とかの一派なんです
>か?
>誰か教えてください。
>

コメントを一本にまとめました。
右下の、「この記事にコメントをつける」をクリックすると
返信用画面が出ますので、ご利用ください。


トップに戻る
135012オリコに限った事では有りませんがね京都の河童 6/11-23:22
記事番号135009へのコメント
>>話に戻りますが、被害に遭ったと気付いてから
>>悪徳商法に関する色々なサイトやBBSを閲覧しまくりましたが、オリコはかなり
>>裏でアコギな事をやってるだけでなく、闇の方での繋がりもあるような
>>そんな文ばかりを見ました。やはりオリコは悪徳ローン会社とかの一派なんです
>>か?
>>誰か教えてください。
>>
>
>コメントを一本にまとめました。
>右下の、「この記事にコメントをつける」をクリックすると
>返信用画面が出ますので、ご利用ください。
>
>
オリコに限らず、悪徳業者が提携先に選んでいる信販及び割販会社は
どこかアコギな所があるのが事実ですよ?

私が知っている(覚えている)範囲であれば
1.アコム
2.ライフ
3.GEコンシューマー ファイナンス
と言ったあたりが、資格商法や(悪徳)訪問販売の提携先に名を連ねています。

なぜかと言えばずばり「儲かるから」と言うしか有りませんがね。
実際、私も資格商法で引っ掛かった経験があり、その信販会社の殆どが
上に述べた業者でした。

まあ、アコムやライフは今では4大(?)銀行の傘下に入って
あたかも「うちは真っ当な会社なんだ!!」と言わんばかりですが
中身は全く変わってません(大体利息25.2%って法律違反だよ?)。

あと私個人の見解なのですが、こういう提携に関して
信販会社は利益優先でその提携先がどういう業者かを審査していないような
気がするのですがね?実際の所どうなんでしょう?

トップに戻る
135019消費者金融と銀行揚げ足(代理投稿 空き地。) 6/12-02:53
記事番号135012へのコメント
京都の河童さんは No.135012「オリコに限った事では有りませんがね」で書きました。

こんばんは、京都の河童さん。(^_^)
掲示板(マニアの部屋Z)に、揚げ足さんの投稿がありましたが、
揚げ足さんは会議室に入らない方なので、私が代理投稿いたします。

>>まあ、アコムやライフは今では4大(?)銀行の傘下に入って
>アコムはMTFG(東京三菱)系になりましたが、ライフは違いますよぉ。
>ライフはチワワCMで有名な消費者金融のアイフル系列ですぅ。
>いったん潰れかかって(?)アイフルが助け舟を出したんです。
>但し、住友信託BKと組んで提携会社(すみしんライフカード社)をスタート
>させてますが。
>もしかして、SMBC(三井住友)系になったプロミスと混同されてる
>のかもしれませんが。
>あと、田村正和のCMやってる日本信販がUFJ系列ですね。

以上です。m(_ _)m

トップに戻る
135016商工課に相談したら?空き地。 6/12-00:10
記事番号135009へのコメント
こんばんは。現在窮乏の身ですさん。

オリコとの件は、賃金業者の指導を行っている都道府県の金融課や
商工課に相談されてはいかがでしょうか?

>「訴訟予告通知」の内容はかなり精神的にプレッシャーを与える書き方で
>見た瞬間、もう生きる気力を失いかけました。
オリコは、あなたを精神的に追い詰めて、言うことをきかそうとしてるの
でしょうか。

なお、あなたが商工課に相談することを相手が知ると、
妨害が入るかも知れません。
ので、あなたが精神的に疲れているなら、もうアリコからの電話には
出ないこと。
もし出るなら、「電話録音」することでしょう。
・受話器を取る前に、スイッチを入れること。
・相手に社名を言わせること.

ところで、布団の点検商法にあわれたようですが・・
その業者名、会社の住所と電話番号を教えてください.

トップに戻る
135041Re:商工課に相談したら?現在窮乏の身です 6/12-16:01
記事番号135016へのコメント



>>賃金業者の指導を行っている都道府県の金融課や
>>商工課に相談されてはいかがでしょうか?
詳しい方法を教えて頂けませんか?


>オリコは、あなたを精神的に追い詰めて、言うことをきかそうとしてるの
>でしょうか。
代金請求が目的なので、今まで割賦にしていたのを一括請求にして
延滞利息と割賦損害金と督促関係費を加えての請求です。
更に、「訴訟等の提起は、お客様の社会的信用の喪失や種々の経済的な
不利益につながります。これは、当社の望むところでもなく、むしろ
円満に解決したいとねがっております。つきましては、同封の振込用紙
にて右記『請求金額』『お支払期日』までにお振込み下さるよう
お願い致します。」との文章です。これはもうプレッシャーを与えて
こちらから自主的に支払わせる意図が見えてるとしか言えないんですが・・・

>なお、あなたが商工課に相談することを相手が知ると、
>妨害が入るかも知れません。
>ので、あなたが精神的に疲れているなら、もうオリコからの電話には
>出ないこと。
>もし出るなら、「電話録音」することでしょう。
>・受話器を取る前に、スイッチを入れること。
>・相手に社名を言わせること.
既に電話には出ていません。それに留守録にまで
何回も電話をかけられ続けているので現在は
携帯電話の特定電話番号着信規制機能を使って、かからないようにしています

>ところで、布団の点検商法にあわれたようですが・・
>その業者名、会社の住所と電話番号を教えてください.

会社名 有限会社 ラミティエ

本社所在地 〒543-0045
大阪市天王寺区寺田町1-1-2タイキビル2F
06-6779-9800

大阪支店 〒530-0043
大阪市北区天満1-6-8六甲天満ビル601
(残念ながらこれの番号は判りません)

営業所 〒543-0055
大阪市天王寺区悲田院町8番26号天王寺センタービル2F

ホームページ
http://www.lamitie.jp/

トップに戻る
135043単なるクレーマー扱い拙電器 6/12-16:58
記事番号135041へのコメント
現在窮乏の身ですさんはじめまして。

>こちらから自主的に支払わせる意図が見えてるとしか言えないんですが・・・
ご自身が被害者だとか、相手が悪徳会社と思い込むのはご自由ですが、
相手会社が「悪徳で足りうる」理由を明確に証言しないと単なる「クレ
ーマー」扱いです。行政書士に解約通知書を代書して貰ったのなら、少なく
ともオリコにもラミエティにも「理解しやすい書面」のはずなんですが?
まあ点検商法にひかかったのは判るんですが時事系列で説明している訳
でもありませんし、オリコと販売会社との交渉状況もさっぱりです。

簡単に質問しないと明後日の情報しか出てこないようですので、
1:行政書士さんの出した解約通知書に対してのラミエティとオリコの
  回答
2:現在、主に相談しているのは消費者センターなのか行政書士なのか
の2点、ご回答お待ちしております。

トップに戻る
135089Re:単なるクレーマー扱い現在窮乏の身です 6/13-18:06
記事番号135043へのコメント

>1:行政書士さんの出した解約通知書に対してのラミエティとオリコの
>  回答
ラミティエとオリコはこちらに対して「どうしても」と言う位に
こちらとラミティエとオリコとの3者の直接対話での交渉・話し合いに拘り
こちらにもそれをしつこく要求して来ました。
しかし、直接対話だとなると危険性が無いとは言い切れないし
それに本当に直接話し合って解決するのかと言う疑問と不安があって
こちらは「書面でしか話し合い・交渉はしない」とハッキリ言い切りました。
それから紆余曲折ありまして、結局書面でしか通さないとこちらが
主張したままで、ラミティエとオリコは未だに書面でのやり取りもせず
オリコは訴訟予告通知まで出して来ています

>2:現在、主に相談しているのは消費者センターなのか行政書士なのか

行政書士の方です。一度は消費生活センターへ行き相談しましたが
その時は既に行政書士に通知書を送って貰って頂いていた事もあり
消費生活センターの人間が言うからには「通知書を送ってる地点で
既に喧嘩を売ってるような状態にしてしまってるし、
そちらもラミティエやオリコも裁判へ移行した方が早いのでは」と言われ、
自分はその言葉に同意し、センターからオリコへ裁判移行の話を
伝えて貰いました。センターの方からもオリコ側が裁判移行の話を受理した
ような話も聞きました。しかし、結局はオリコが直接対話での交渉を
無理矢理切り出し、「お互い穏便に済まそうとお考えじゃありませんか」
「これ(直接対話での交渉)は最後のチャンスの可能性もあるんですよ」と
いかにも書面上での交渉のやり取りや裁判移行の話を端から受け付けないかの
ような勢いのプレッシャーまでかけて来ました。

トップに戻る
135045Re:商工課に相談したら?空き地。 6/12-18:53
記事番号135041へのコメント
>>>賃金業者の指導を行っている都道府県の金融課や
>>>商工課に相談されてはいかがでしょうか?
>詳しい方法を教えて頂けませんか?
お近くに商工会議所はありませんか?
しかし問題は「話の持っていきかた」であり、それを上手にやるには
あなた自身の整理が必要でしょう。

「あなたは、ラミティエとオリコとふたつに対立してるように思えますが、
はてさて、どちらに力点を置いたらいいのか?」

抗弁権の接続を行い、業者と交渉してる段階で、信販から執拗に、
「金を払え」と脅されているなら、多少は話が分かりますが。

トップに戻る
135090Re:商工課に相談したら?現在窮乏の身です 6/13-18:17
記事番号135045へのコメント
>お近くに商工会議所はありませんか?
>しかし問題は「話の持っていきかた」であり、それを上手にやるには
>あなた自身の整理が必要でしょう。

難しいような感じがします・・・

>「あなたは、ラミティエとオリコとふたつに対立してるように思えますが、
>はてさて、どちらに力点を置いたらいいのか?」

二つ対立している事には近い気がしますが、これも答え難いです。

>抗弁権の接続を行い、業者と交渉してる段階で、信販から執拗に、
>「金を払え」と脅されているなら、多少は話が分かりますが。
抗弁権については自身も少し記憶が曖昧になっていて思い出し辛いのですが
業者とは直接対話での交渉ではなく、書面上での交渉でこちらから
交渉手段をそれしか受け付けない状態にしてました。
信販からは「支払が遅れている状態、銀行の口座から引き落とし出来ない」
と最初は普通の対応でしたが、被害に遭ったのだから支払い自体は無効じゃ
ないかと訴えると「金払え」とまでは行きませんでしたが、とにかく
関係無いような話をしたり冷淡な口調の丁寧語を交えたりと色んな話し方で
催促をしていた事を覚えています。

トップに戻る
135459Re:商工課に相談したら?現在窮乏の身です 6/23-21:32
記事番号135045へのコメント
トンチンカンなこと言ってしまいますけどすみません。
アドバイスの「商工会議所」行きましたけど
そこには商工課はないと言われました。

よくよく考え直してみたら商工課は市役所と消センの方にしか無いんですよ
ね・・・・・自分は自爆し過ぎです

トップに戻る
135027弁護士名もおねがいします。揚げ足(代理投稿 空き地。) 6/12-10:56
記事番号135009へのコメント
こんにちは。

>>しかしセンターの人はやっぱり明らかに業者が
>>悪徳商法したのは言うまでもないし、裁判へ移行したほうが良いとキッパリ断言
>>し、こちらも裁判移行の考えに同意し、センターはオリコ側に裁判へ移行した方が
>>良いという旨を伝えました。
あなたはオリコ側に弁護士を立てて裁判を起こすと表明したので、
その通りに動かないといけないでしょう、

業者との紛争に入ったので支払い停止にするというのが本当なんです。

「あこぎな商売したので金は払えん」という理屈は、
商売人が直接に金を請求している場合でなら、わかりますが・・

言い方が悪いかも知れませんが、裁判する気がないのに「裁判するぞ」
と脅すのは悪徳業者の行為なんですよ。

早く業者名と、弁護士名を教えてくださいね。
それをしてくれないと、私たちはもうこのツリーには書き込めなく
なるのです。
会社情報公開が基本的ルールですので。
>>
>>話に戻りますが、被害に遭ったと気付いてから
>>悪徳商法に関する色々なサイトやBBSを閲覧しまくりましたが、オリコはかなり
>>裏でアコギな事をやってるだけでなく、闇の方での繋がりもあるような
>>そんな文ばかりを見ました。やはりオリコは悪徳ローン会社とかの一派なんです
>>か?
>>誰か教えてください。
オリコの悪口を言いたいためだけに書き込まれたのですか?



トップに戻る
135028↑は、揚げ足さんのでなく私の投稿です空き地。 6/12-11:02
記事番号135027へのコメント
すみません。
便宜的に使用した「揚げ足 代理投稿空き地。」名を元に戻すことを
忘れて、そのまま使ってしまいました。
上の投稿は、私が書いたものです。
                  空き地。

トップに戻る
135038Re:弁護士名もおねがいします。現在窮乏の身です 6/12-15:39
記事番号135027へのコメント
>あなたはオリコ側に弁護士を立てて裁判を起こすと表明したので、
>その通りに動かないといけないでしょう、
いえ、当時どちらが弁護士を立てて裁判を起こすかという話までは
進んでいませんでした。センターの人は大抵信販側が出すような話はしてましたが・・・
僕としてはどっちかと言うと信販側が弁護士とかを立ててくる物だという感覚に近かったです。


>「あこぎな商売したので金は払えん」という理屈は、
>商売人が直接に金を請求している場合でなら、わかりますが・・
>言い方が悪いかも知れませんが、裁判する気がないのに「裁判するぞ」
>と脅すのは悪徳業者の行為なんですよ。
最初、オリコも裁判移行することを仄めかした発言をしていました。
しかし僕も、こちらと業者とオリコとの話し合いは絶対駄目だ
もし話し合いを求めるならオリコ側から介しての話し合いでないと飲めない
と業者との直接対話は拒んでいました。業者が悪徳業者である事と仮に話し合いに出たとしても
何をされるか判らない危険性を孕んでいたので「書面での話しか対応はしない」と
頑強に拒んでいたんです。それがセンターへの話になったんですが前に書いた通りです。
当の業者は「裁判する」と言う発言は出しませんでしたが、
「そちらが行政書士で来るなら、こちらは顧問の弁護士で対応する」
と返答してきました。
また実家の親から聞いた話では、親が業者と電話での取っ組合いの際
業者が「(こちらが)裁判するなら何時でも受けて立ちますよ、徹底してやってやるからな」
との発言も出していたそうです。

>早く業者名と、弁護士名を教えてくださいね。
業者は下記の業者です。残念ながら業者の言う顧問の弁護士の名前までは判りませんでした。
会社名 有限会社 ラミティエ

本社所在地 〒543-0045
大阪市天王寺区寺田町1-1-2タイキビル2F

大阪支店 〒530-0043
大阪市北区天満1-6-8六甲天満ビル601

営業所 〒543-0055
大阪市天王寺区悲田院町8番26号天王寺センタービル2F

http://www.lamitie.jp/

>オリコの悪口を言いたいためだけに書き込まれたのですか?
いえ、別に悪口を言いたい為に書き込んだわけではありません・・・
結局悪徳業者と提携している会社はやっぱり悪徳だろうと、そして
それを確かめたいと言う考えもあって書き込んだんです。
もう一つの商品購入させられた際に組んだ信販が学研クレジットで
学研は過去から色々と問題を起こしたり悪徳商法に関っているような
話を知りましたので、それで尚更知りたくなっていたんです。
今は精神的に知ろうと思う意欲が無くなっていますので、どうしようもありませんが・・

トップに戻る
135046少しは落ち着いて空き地。 6/12-18:55
記事番号135038へのコメント
こんにちは。
>最初、オリコも裁判移行することを仄めかした発言をしていました。
>しかし僕も、こちらと業者とオリコとの話し合いは絶対駄目だ
>もし話し合いを求めるならオリコ側から介しての話し合いでないと飲めない
>と業者との直接対話は拒んでいました。
本当は、あなたが業者と直接対話するべきなんです。
直接会話が駄目なら、あなたが言う通りに業者と「書面による対話」を
行うこと。
信販の言うことに振り回されずに、業者との交渉を進んでいくのが本来の
解約交渉なんです。
なぜなら、実際に営業したのは会社なんですからね。

>また実家の親から聞いた話では、親が業者と電話での取っ組合いの際
>業者が「(こちらが)裁判するなら何時でも受けて立ちますよ、徹底して
>やってやるからな」との発言も出していたそうです。
親御さんがあなたに変わって業者と交渉してるのですか?
それでは相手にされないのも無理はないです。

とにかくあなたが業者相手に全力で動き、
オリコに関しては、こっちが能動的に動くよりも、少しは落ちついて
出方を待つという考え方にしたほうが、いいでしょう。

トップに戻る
135061気になること・・空き地。 6/13-00:12
記事番号135046へのコメント
こんばんは。ここが気になるんですがね〜
>最初、オリコも裁判移行することを仄めかした発言をしていました。
>しかし僕も、こちらと業者とオリコとの話し合いは絶対駄目だ
>もし話し合いを求めるならオリコ側から介しての話し合いでないと飲めない
>と業者との直接対話は拒んでいました。
「こちらと業者とオリコとの話し合いは絶対駄目」は当然のことです。
あなたは業者と交渉して、信販側の請求を「抗弁権の接続を行った」と
つっぱねていけばいいんですからね。

でも「もし話し合いを求めるならオリコ側から介しての話し合いでないと飲め
ない」とオリコ側に言ったのですか?
それは「話し合う可能性あり」の譲歩の意見なんです。
また、この件にオリコが口をはさんでもいい口実を与えているんです。

で、オリコ側は、あなたが譲歩する人間だと察して、会社側の利益になるように
譲歩させるべく何度も連絡してくるんじゃないですか?

まあ、今のあなたはオリコからの電話をシャットアウトしてるようなので
それに越したことはないですが・・

トップに戻る
135381Re:気になること・・現在窮乏の身です 6/21-22:57
記事番号135061へのコメント
>でも「もし話し合いを求めるならオリコ側から介しての話し合いでないと飲め
>ない」とオリコ側に言ったのですか?
>それは「話し合う可能性あり」の譲歩の意見なんです。
>また、この件にオリコが口をはさんでもいい口実を与えているんです。
>で、オリコ側は、あなたが譲歩する人間だと察して、会社側の利益になるように
>譲歩させるべく何度も連絡してくるんじゃないですか?

返事が遅くなりましてすみません。上記の通り主張したところオリコは
「駄目です、出来ません」と撥ね付けられました。それでも繰り返し主張を通し
何で介しての話し合いが駄目なのかの理由も一応問質しました。ところが全く拒否する
理由も話さず「だめと言ったら駄目なんです、出来ませんといってるんです」と
信販側を介しての話し合いを全面拒否。だから結局「書面上での交渉」で
話を通した訳です。


トップに戻る
135244Re:少しは落ち着いて現在窮乏の身です 6/17-14:56
記事番号135046へのコメント
>本当は、あなたが業者と直接対話するべきなんです。
>直接会話が駄目なら、あなたが言う通りに業者と「書面による対話」を
>行うこと。
>信販の言うことに振り回されずに、業者との交渉を進んでいくのが本来の
>解約交渉なんです。
>なぜなら、実際に営業したのは会社なんですからね。
それは判ります。しかし、業者は信販を交えての3者での直接対話での
「交渉」でやると頑としたままで殆ど信販と同じ感じです。
全くこちらに対して書面で行う反応を示しません

>親御さんがあなたに変わって業者と交渉してるのですか?
>それでは相手にされないのも無理はないです。
いえ、違います。親は交渉ではなく不服と無効だという話を中心に
こちらの意思とは関係無く独断で電話をかけたらしいんです。
しかし、業者はのらりくらりとした態度で逆に「裁判でやってもいいですけ
ど、それだったらこっちも徹底してやってやりますがね」と
挑発と威嚇をしたと言う話を聞いただけです。

トップに戻る
135047同じ投稿されてました?るさま URL6/12-19:33
記事番号135038へのコメント
>>早く業者名と、弁護士名を教えてくださいね。
>業者は下記の業者です。残念ながら業者の言う顧問の弁護士の名前までは判りませんでした。
>会社名 有限会社 ラミティエ
>
>本社所在地 〒543-0045
>大阪市天王寺区寺田町1-1-2タイキビル2F

>今は精神的に知ろうと思う意欲が無くなっていますので、どうしようもありませんが・・

「現在窮乏の身です」sanがここでカキコされています。
 http://www.marin21.com/akutoku/cgi-bin/akubbs/treebbs.cgi?mode=view&code=3263
 のカキコ内容からは「現在窮乏の身です」sanは「人間不信になりました」sanと同一人物
の用に思えますが・・・。

トップに戻る
135058Re:同じ投稿されてました?現在窮乏の身です 6/12-23:55
記事番号135047へのコメント
確かに、そのハンドルは僕が使っていました。
その時も殆ど同じ内容の投稿もしてました。
しかし、今は人間不信どころか色々あってかなり精神が病んでいる状態です。
その為、現在生活保護とかも受ける事になりまして・・・
それであえてハンドルを変えました。
(事実、受け取ったお金は無駄遣いなんてトンでもない状態同然に釘を刺されてますから)

ここのサイトの投稿コーナーは別に分けられてると思っていた事もありましたから・・・
でも同じ内容の投稿を何度も何度もしてしまうなんて・・・やっぱり僕って
どうかしてますよね・・・・・?おかしいですよね?普通に考えたら判る事なのに・・・


トップに戻る
135023Re:オリエントコーポレーション(通称:オリコ)についてとうまさ 6/12-05:19
記事番号135007へのコメント
なんだか、オリコともめてるようですが、争うべき相手はオリコではなく、
布団を不正に売りつけた業者の方ではありませんか?

不正な契約だったのならば、契約は無効となるのではないでしょうか?

ですので、まずは、その布団を売りつけてきた悪徳業者の名称、住所
電話番号を教えて下さい。


トップに戻る
135030Re:オリエントコーポレーション(通称:オリコ)についてきゃんた 6/12-11:28
記事番号135023へのコメント
とうまささん、こんにちは。

>なんだか、オリコともめてるようですが、争うべき相手はオリコではなく、
>布団を不正に売りつけた業者の方ではありませんか?

ですね。
業者との話がつけばオリコのほうはすんなりと解決されるでしょう。
信販会社の加盟店審査に問題があることはたしかなんですが、目の前の問題解
決ということなら業者と話し合い、です。

ということで、業者に関する情報をあげて下さい。

トップに戻る
135039Re:オリエントコーポレーション(通称:オリコ)について現在窮乏の身です 6/12-15:43
記事番号135023へのコメント
>>その布団を売りつけてきた悪徳業者の名称、住所
>>電話番号を教えて下さい。

業者は下記の業者です。

会社名 有限会社 ラミティエ

本社所在地 〒543-0045
大阪市天王寺区寺田町1-1-2タイキビル2F
06-6779-9800

大阪支店 〒530-0043
大阪市北区天満1-6-8六甲天満ビル601
(残念ながらこれの番号は判りません)

営業所 〒543-0055
大阪市天王寺区悲田院町8番26号天王寺センタービル2F

ホームページ
http://www.lamitie.jp/



トップに戻る
135042ラミティエとうまさ 6/12-16:33
記事番号135039へのコメント
悪徳業者との契約の支払いを、クレジット会社を介して分割払いにした場合、
業者との交渉の間、支払いを止める事が出来ます。
これを、抗弁権の接続といいます。

■国民生活センター:クレジット契約の支払いを止めるには
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d13.html

この手続きをすれば、業者と消費者の間で交渉が行われている間は支払い
をする必要が無くなります。
つまり、オリコは、ラミティエと現在窮乏の身ですさんが交渉をしている限り、
請求する事が出来ないのです。

オリコから請求されても、現在業者と交渉中だと言えば、それで終わりなん
ですね。
もちろん、オリコから裁判をされても同じ事です。


ですから、現在現在窮乏の身ですさんが置かれている状況というのが、
普通と違っていて、よくわからないんです。
どうして、オリコとそんな交渉する事になってしまったのですか?

行政書士に依頼して送ったという通知の内容はどのようなものですか?
そして、それは何処に送ったのですか?

ラミティエのほうは、どのような対応をしてきていますか?

トップに戻る
135062Re:ラミティエ現在窮乏の身です 6/13-00:28
記事番号135042へのコメント
>ですから、現在現在窮乏の身ですさんが置かれている状況というのが、
>普通と違っていて、よくわからないんです。
>どうして、オリコとそんな交渉する事になってしまったのですか?

被害に遭ったと気付く前は一回だけ支払いをしていました
当時、登録制のアルバイト始めたばかりのこともあって払うことなんて
あまりできなかったんですよ。
しかし、その間に周囲の人間に「絶対嵌められてる」と言われたこともあって
段々業者に対して不信感を抱くようになり、被害に遭ったと気付いたのが
1,2ヶ月後だったんです。(そもそも、無料点検で40万もする代替品購入
させられるなんて、今考えても典型的な手口としか思えませんし)
だからクーリング・オフなんて当然出来ませんし、それに
業者自体が妨害を仄めかす言動も少しあったのも記憶にありましたから
オリコから請求の催促の電話が来た際に「被害に遭ったんだから支払えない」
「それに無い金は支払えない」「こっちは悪徳商法の被害者だ」と
何度も訴えました。しかし、オリコ側は「お聞きして調べたんですが
業者から言わせれば(面倒くさくなって)金払いたくないから
態々そんな事言ってんじゃないかとの返答しか受けてません、
そもそも本当に被害遭ってんですか?
嘘ついてるんと違いますか?」としか返って来ませんでした。
ちゃんと独自で調べもせずに業者に堂々と聞いただけで、調べたって事になりま
すか?!完全に不信感が湧き上がりました。噴火山です。
だからもう支払拒否を完全に通す為に
「無料電話法律相談 日本消費者支援情報協会」で行政書士を紹介して貰って
通知証明書を送ったと言う事なんです。

>行政書士に依頼して送ったという通知の内容はどのようなものですか?
内容は時間の問題上今書けませんので、また後で書きます。

>そして、それは何処に送ったのですか?
業者とオリコ、そして業者が次々販売でもう一つ購入させた商品の
ローンを組んでいる学研クレジットです。

>ラミティエのほうは、どのような対応をしてきていますか?
「アンケートもきっちり取ってるし、契約だって本人の了承得てるんだから
受け入れられない」と全面拒否です。業者の言う通り確かにアンケートを
書いて送ってしまいましたが、アンケートは業者に呷られて書かされた
ものなんです。おまけに洗脳されている状態でハンコまで押すようにも
誘導されてるんですよ。「ハンコ出来たら電話で知らせてくれ」と言ったのも
覚えています。

今回は時間があまり無く、精神的にも少し疲れて来ましたので
これで失礼致します。すみません。

トップに戻る
135068Re:ラミティエとうまさ 6/13-04:19
記事番号135062へのコメント
>>行政書士に依頼して送ったという通知の内容はどのようなものですか?
>内容は時間の問題上今書けませんので、また後で書きます。

どんな内容を送ったのかわからなくては、現状がさっぱり理解できませんから、
内容を書いてくれるのをお待ちしております。

トップに戻る
135095Re:ラミティエ現在窮乏の身です 6/13-22:08
記事番号135068へのコメント
>どんな内容を送ったのかわからなくては、現状がさっぱり理解できませんから、
>内容を書いてくれるのをお待ちしております。

すみません。今現在ネットカフェを通じてアクセスしているのでどうしても
時間が制限されてしまって・・・・・昨日もそれで書けませんでした。

しかし、色々と考えてみましたが取り敢えず1通分だけ書きます。
もし、全部を公開するとその分の心的負担がかかって鬱状態が酷くなる
可能性も高いので・・・(現に今これでも精神と身体が不安定な状態で
何を見ても感動したり喜怒哀楽を示したりする事が出来ない位酷いです)

今回の通知書はラミティエに対して送った分の1つで
内容は下記の通りになります(代金と業者の担当者の名前はあえて
伏字にさせて戴きます、書いた後の事を考えると不安になってきますので)

              通知書
 私は貴社との間で、平成十六年十月二十七日下記商品を合計代金○○万
○千円(税込)にて買い受ける契約を締結いたしました。しかし上記契約は、
貴社担当者であるA氏、B氏が訪問してきました際に
「布団の無料点検チェックをしている。アンケートに答えてほしい。」と
言われ商品販売目的である事を一切告げられておりませんでしたので、自宅にあげ
点検をしていただいたところ、点検終了後に執拗に下記商品購入を迫られ、二時間
もの間退去しなかった為に困惑した状態で締結したものです。上記事実により貴社
担当者は販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売をしようとするときは、その勧
誘に先立って、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称、
売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をする目的である旨及び当該勧誘に
係る商品若しくは権利又は役務の種類を明らかにしなければならないにも関わず、
それらの法的義務を履行しておらず特定商取引法三条違反であり一年間の業務停止
処分の対象です。さらに商品の購入を拒否し退去を要求した私に従わず、二時間に
渡り下記商品購入を勧めた行為は明らかに消費者契約法第四条違反である不退去で
あり契約取り消しの対象です。よって上記違反を理由に今般本書面をもって下記商
品売買契約を解除いたしますので本書面到達後五日以内に株式会社オリエントコー
ポレーションに対し解約手続きを早急に行うよう要求致します。
尚、本来でしたら契約取り消しにより既払い金全額の返金請求が可能ですが、株式
会社オリエントコーポレーションを含めた早期解決を強く希望致しますので今後既
払い金については放棄致します。私の最大限の妥協案にご納得いただけず上記期日
までに何等解約に向けての手続きがなされない場合、即刻経済産業省大臣を含む行
政官庁に対し、貴社業務停止についての処置を求めますので予めご了承下さい。

               記
商品    布団一式
契約時住所 (現在住んでいる住所の前の住所です)

平成十七年二月十四日

住所(自分の住所)
名前(本名は明かせませんのでご勘弁を・・)
作成代行行政書士 梶山祥

大阪府大阪市天王寺区寺田町1−1−2タイキビル2F
 有限会社ラミティエ殿

内容にある「商品の購入の拒否し退去を要求」ですが
今思うとその対応が弱かったと自分でも反省した事があります
思い出しただけで何か気持ちが穴の中に落ちた時のような感じになります・・
(当時、精神状態ボロボロになっていたところに
相手の「押し」に対して弱い所が重なってしまったので・・・・・)

トップに戻る
135113Re:ラミティエとうまさ 6/14-11:39
記事番号135095へのコメント
要約すると、

去年の10月27日に、布団の訪問販売をされた。
その際、帰ってほしいと言ったのにもかかわらず、帰ってくれなかった為、
仕方なく契約した。

2月14日に、行政書士に依頼して、不退去を理由に消費者契約法での契約の取消し
を行うという通知をラミティエに送った。


ここまでに、おかしな点は見当たりません。

普通なら、この後、クレジット会社へ「ラミティエと契約の取消し交渉をしてるから、
支払いを一時止めます」という通知を出す訳ですね。

そして、ラミティエと解約の交渉を行う事になるんですが、どこでどう間違って、
オリコと揉める事になるのでしょう?

その後送った書面や、相手から来た返事を、概要でいいのでまとめてみて下さいね。
まずは、ちゃんと人に説明する事が、解決の第一歩ですよ。

トップに戻る
135240Re:ラミティエ現在窮乏の身です 6/17-14:38
記事番号135113へのコメント
>そして、ラミティエと解約の交渉を行う事になるんですが、どこでどう間違って、
>オリコと揉める事になるのでしょう?
勿論その分の通知書はオリコ側へと出しました。
(ただ、当時はあまり自信が無かったのでかなり心が痛い思いをしてました)
内容は下記の通りになります
(これも業者側担当者の名前と代金は不安が有る為伏せさせて頂きます)
                  通知書
 私は有限会社ラミティエとの間で、平成十六年十月二十七日下記商品を合計代金○○

○千円(税込)にて買い受ける契約を締結いたしました際、貴社に対し合計金○○万○○
○○円のクレジット契約を申し込み致しました。しかし、上記契約は、有限会社ラミテ
ィエ
担当者であるA氏、B氏が私の自宅に訪問してきました際に「布団の無料点検をしてい
る。
アンケートに答えてほしい。」とのお話のみで商品販売目的である事を一切告げられて
おりませんでしたので、自宅にあげ無料点検をしていただいたところ、点検終了後に
執拗に下記商品購入を迫られ、二時間もの間退去しなかった為に困惑した状態で締結
したものです。上記事実により有限会社ラミティエ担当者は販売業者又は役務提供事業
者は、
訪問販売をしようとするときは、その勧誘に先立って、その相手方に対し、販売業者又
は役務
提供事業者の氏名又は名称、売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をする目的

ある旨及び当該勧誘に係る商品若しくは権利又は役務の種類を明らかにしなければなら
ないにも
関わらずそれらの法的義務を履行しておらず特定商取引法三条違反であり一年間の業務
停止処分の対象です。さらに商品の購入を拒否し退去を要求した私に従わず、二時間に
渡り下記商品購入を勧めた行為は明らかに消費者契約法第四条違反である不退去であり
契約取り消しの対象です。よって上記違反を理由に下記商品売買契約は取り消し致しま
したので今後私の口座より商品代金の引き落としをなさらぬよう本書面にてご通知致し
ます。尚、本来でしたら契約取り消しにより既払い金金額の返金請求が可能ですが、貴
社を含めた早期解決を強く希望しますので今後既払い金については一切放棄いたします
ことを上記と併せ申し添えます。今後貴社のご理解ある対応がなされこの問題が早急に
解決する事を強く希望致します。

                   記
商品       布団一式
合計代金    金○○万○○○○円
契約時住所   (現在の住所に移る以前の住所)

平成十七年二月十四日

住所(現在の住所)
名前(やはり本名は明かせませんので)
作成代行行政書士 梶山祥

東京都千代田区麹町5-2-1
 株式会社オリエントコーポレーション 殿


トップに戻る
135242Re:ラミティエとうまさ 6/17-14:46
記事番号135240へのコメント
>勿論その分の通知書はオリコ側へと出しました。
>(ただ、当時はあまり自信が無かったのでかなり心が痛い思いをしてました)
>内容は下記の通りになります
>(これも業者側担当者の名前と代金は不安が有る為伏せさせて頂きます)

前回の時はつい見逃してレスしてしまいましたが、個人名や個人の住所を伏せるのは
良いとして、代金を伏せるのは掲示板のルール違反です。
伏せる理由が「不安になる」では納得できませんので、代金を明記して下さい。

トップに戻る
135241Re:ラミティエ(の続きです)現在窮乏の身です 6/17-14:44
記事番号135113へのコメント
>そして、ラミティエと解約の交渉を行う事になるんですが、どこでどう間違って、
>オリコと揉める事になるのでしょう?
通知書を発送してから暫く経った時、行政書士へオリコとラミティエから電話が入って
いて、行政書士から話を伺ったところ、
ラミティエは「アンケートもきちんと受け取っているし、契約は本人の了承も
得たものなんだから解約は無効だ、第一支払自体が面倒になったからこんな虚偽の通知
をしたんだろう」とクレーム混じりで主張、オリコは「業者と契約者の言い分が違う
し、業者から聞く話ではローンの支払からの問題で通知を起こしたとしか思えないので
解約は認められない」とまるでこちらが嘘をついているような言い分でした。
そして少し経った後にオリコから
「金額負担での支払拒否で虚偽通知を送ったんでしょ、支払がキツいのであれば金額削
減するから業者との直接の話し合いにこちらが間に入って中立な立場で解決する」と弁
護士や裁判官でもないのに法的な裁量権を持ってるかのような口ぶりで直接対話での交
渉を求めて来ました。
しかし、行政書士から「直接対話での交渉は身の危険があるので書面上で求めた方がい
い、若しくはオリコ側を介しての話し合いで進めた方がいい」とアドバイスを受けてい
たのでそれで尚更書面上での交渉を主張する考えが強まっていたのです。
そして直接対話は受け入れられない、話し合いはそちら側を介してでと主張したところ
「駄目です、出来ません」と撥ね付けられました。それでも繰り返し主張を通し
何で介しての話し合いが駄目なのかの理由も一応問質しました。ところが全く拒否する
理由も話さず「だめと言ったら駄目なんです、出来ませんといってるんです」とまたそ
れです。
ですので「だったら書面でしか交渉は受け付けない、それに解約なのになんで金額削減
なんだ」とも反論混じりでの主張をする状態になりました。(それから何回かまた電話
かけられて主張を意地でも曲げずに対応し続けましたけど)
ラミティエはA、Bの上司らしい課長か部長らしき若い感じの男がこちらに電話をかけて
きましたが何故か業務用携帯で電話をかけてきました(電話の音から事務所にいると直ぐ
に判りましたが、会社にいるのに何で業務用携帯なんだと)そして如何にも白々しく馴れ
馴れしい態度と口調で
「キミ、ちゃんとあの時に(営業担当のA)から話聞いて了承したでしょ。それなのに
違法だの何だのって変じゃないの。可笑しいでしょ?」
「虚偽の通知書まで送って何のつもりなのさ、そんなに支払いがしんどくて面倒な
訳?」
「そっちが行政書士に依頼したってんなら、こっちは顧問の弁護士に相談するか訴えを
起こすけどイイ?」と迫って来ました。「ねぇ一度こっちとオリコさん交えて直接話し
合いしようよ」
と言って来たので例の書面でしか話を受け付けないとガンと主張すると
「書面って何でそうなの」「書面でやり取りって面倒じゃないの」
「考え直そうよ、一度直接話し合ってみて」などと
繰り返ししつこく言う上、「もーしもーし♪もーしもーし♪」とふざけた様な呼び掛け
をして来るので、溜息をつくしかありませんでした。その後直ぐ電話を切りましたけ
ど。でもまた電話がかかって来て「早めに解決したいのは同じなんだろうし3者での話
し合いして」とまたしつこく
言って来たのでついにブチ切れて「しつこい!!」と電話を切り2,3回電話鳴らされても
そのまま無視を通しました。

今回お金と時間が無くなって参りましたので今回はここで失礼いたします


トップに戻る
135246Re:ラミティエ(の続きです)とうまさ 6/17-15:01
記事番号135241へのコメント
>しかし、行政書士から「直接対話での交渉は身の危険があるので書面上で求めた方がい
>い、若しくはオリコ側を介しての話し合いで進めた方がいい」とアドバイスを受けてい
>たのでそれで尚更書面上での交渉を主張する考えが強まっていたのです。

書面で交渉するのは、「身の危険が」という事よりも、裁判になった時に交渉の
経緯を証拠として残して置くという意味合いのほうが強いです。

>そして直接対話は受け入れられない、話し合いはそちら側を介してでと主張したところ

どうして、話し合いを「オリコを通して」にしたのですか?
そこが疑問です。
オリコに対しては、交渉中だから請求するなと言うだけで、あとは気にしなくて
良いはずです。
大事なのは、ラミティエとの交渉だけなんです。

オリコなんかを通して交渉するから、埒が明かないんじゃないですか?
オリコに対しては、ラミティエと直接交渉しますと言いなさい。

それに、電話が来たからってあなたまで電話で言い返す必要は無いんです。
電話で言われたことはすべて録音するか、メモする。
そして、答えは書面で返しますといって、その場で返事はしない。
その後、電話で言われた事を、あなたが書面にして相手に送り付ければ良いのです。
「電話で〜〜〜〜って言ってましたが、間違いありませんか?」って文章と、
その電話に対する答えを書面にしなさい。
そして、その書面のコピーを取り、配達記録ででも送るのです。

まずは、ラミティエとの交渉をするに当たって、ラミティエの反論をまとめましょう。

・アンケートを受け取っているから、不当な勧誘ではない。
・支払いが面倒になったから、虚偽の通知をしたのだろう。

これ以外に、ラミティエ(オリコ)が言ってきた事は有りますか?

トップに戻る
135425Re:ラミティエ(の続きです)現在窮乏の身です 6/22-23:14
記事番号135246へのコメント
>どうして、話し合いを「オリコを通して」にしたのですか?
>そこが疑問です。
>オリコに対しては、交渉中だから請求するなと言うだけで、あとは気にしなくて
>良いはずです。
>大事なのは、ラミティエとの交渉だけなんです。
当時、行政書士からのアドバイスだけが殆ど頼りと思っていた時期があり
そしてオリコがラミティエと加わって直接対話交渉を求める場合は
話し合いは「オリコを通す条件」を押してしまったんです・・・
今思えば自爆です・・・・・

>オリコなんかを通して交渉するから、埒が明かないんじゃないですか?
>オリコに対しては、ラミティエと直接交渉しますと言いなさい。
もう精神的に駄目な状態で更に電話もシャットアウト状態なので無理です・・
>それに、電話が来たからってあなたまで電話で言い返す必要は無いんです。
>電話で言われたことはすべて録音するか、メモする。
>そして、答えは書面で返しますといって、その場で返事はしない。
>その後、電話で言われた事を、あなたが書面にして相手に送り付ければ良いのです。
>「電話で〜〜〜〜って言ってましたが、間違いありませんか?」って文章と、
>その電話に対する答えを書面にしなさい。
>そして、その書面のコピーを取り、配達記録ででも送るのです。
これは参考にさせて戴きます。ディスクにコピーして置きます。

>まずは、ラミティエとの交渉をするに当たって、ラミティエの反論をまとめましょう。
>
>・アンケートを受け取っているから、不当な勧誘ではない。
>・支払いが面倒になったから、虚偽の通知をしたのだろう。
>
>これ以外に、ラミティエ(オリコ)が言ってきた事は有りますか?

まだ詳細な記憶が全部思い出される状態に戻っていないので・・・・・
しかし、思い出し次第ディスクに纏めていく事は一応しています。

トップに戻る
135259で、結局さら 6/17-19:27
記事番号135241へのコメント
こんにちは。横レス失礼致します。

ひとつだけ質問があるのですが、結局抗弁権の接続はされてるんですか?されてないんですか?
そこが一番重要なことだと思うのですが、空き地。さんへのレスで『抗弁権については記憶が曖
昧になっている』というようなことを書かれてますよね?
そんな大切なことを忘れるものなのでしょうか?

今までの書き込みの流れを拝見して、抗弁権の接続をしていないからオリコと揉めることになっ
たと考えるのが一番辻褄が合うような気がするのですが……
それとも私が何か読み飛ばしているのでしょうか?

トップに戻る
135300Re:で、結局現在窮乏の身です 6/18-22:11
記事番号135259へのコメント
>今までの書き込みの流れを拝見して、抗弁権の接続をしていないからオリコと揉めることになっ
>たと考えるのが一番辻褄が合うような気がするのですが……
>それとも私が何か読み飛ばしているのでしょうか?

一般には通知書を送った後、そこから内容証明などが出されて、
抗弁権が出るって感じだと思ってますけど・・・・・
もし、間違いなのであればご指摘お願い致します・・・

トップに戻る
135302相談先に確認するみい 6/18-23:26
記事番号135300へのコメント
現在窮乏の身ですさん、さらさん、初めまして。みいと申します。
皆様こんにちは。

>一般には通知書を送った後、そこから内容証明などが出されて、
>抗弁権が出るって感じだと思ってますけど・・・・・
>もし、間違いなのであればご指摘お願い致します・・・

まず、抗弁の接続の手続きですが、これは信販に対して行いますので、
業者に解約通知書を送ったからといって
自動的に抗弁権が発生する代物ではありません。

手順としてはまず紛争先(販売店)に対して、解約通知書を送付します。
次にローンを組んでいる場合、ローン返済先である信販(この場合はオリコ)に対して
販売店と揉めていて問題が解決するまではローンの支払いをストップするよ
という通知を出さないと抗弁の接続をしたとはいえません。
信販に提出する書類としては、抗弁の接続を申し込む文書と、
なぜ抗弁を接続するのかという理由書を添付します。
この理由書が販売店に送付した解約通知書となるわけです。

この手続きをしていないのであれば、信販側にしてみれば
正当な理由も無くローンを支払いたくないから
現在窮乏の身ですさんが払わないと仰っていると思うわけです。

さて、確認させて頂きたいのですが、ラミティエに対して行政書士を通して
解約通知書を送付したということですよね。

推測の域はでませんが、行政書士が解約通知書を作成して
ラミティエに送付しているのであれば、
同時にオリコに対して抗弁の接続を行っていると思われます。

しかし、現状を考えるとさらさんが仰っているように
抗弁の接続をされていない状態だからオリコが現在窮乏の身ですさんに
支払い請求をかけているという状態ではないかと考えると一番納得がいきます。

しかし、記憶があいまいだと仰っていますし、不確かな状態であれば
念のために相談先である行政書士さんに、
抗弁の接続を行う手続きをしたかどうかを確認なさった方がよろしいかと思いますよ。


トップに戻る
135314Re:相談先に確認する現在窮乏の身です 6/19-23:41
記事番号135302へのコメント
>さて、確認させて頂きたいのですが、ラミティエに対して行政書士を通して
>解約通知書を送付したということですよね。
>
>推測の域はでませんが、行政書士が解約通知書を作成して
>ラミティエに送付しているのであれば、
>同時にオリコに対して抗弁の接続を行っていると思われます。
>
>しかし、現状を考えるとさらさんが仰っているように
>抗弁の接続をされていない状態だからオリコが現在窮乏の身ですさんに
>支払い請求をかけているという状態ではないかと考えると一番納得がいきます。
>
>しかし、記憶があいまいだと仰っていますし、不確かな状態であれば
>念のために相談先である行政書士さんに、
>抗弁の接続を行う手続きをしたかどうかを確認なさった方がよろしいかと思いますよ。

書き込みを有難うございます。既にその抗弁接続の手続きの件に関しては
行政書士へメールを送り返事と確認を待っている最中です。
明日辺り位には多分返事が返って来るとは思いますが・・・

今、精神不安定な上、感情や感動、色んな感覚がまだ完全に戻っておりません・・・
胸の心臓辺りの部分と胃の辺りが強烈な違和感と不快感を発している状態です・・
更に客観的な観点と視野でしか物事を捉えられない様な状態ですのでもう駄目と
思う日が続いています。





トップに戻る
135335Re:相談先に確認する現在窮乏の身です 6/20-22:36
記事番号135302へのコメント
>さて、確認させて頂きたいのですが、ラミティエに対して行政書士を通して
>解約通知書を送付したということですよね。
>推測の域はでませんが、行政書士が解約通知書を作成して
>ラミティエに送付しているのであれば、
>同時にオリコに対して抗弁の接続を行っていると思われます。
抗弁の接続は行政書士から確認できました
しかし、既にそれに関わらず信販側が請求をしている状態なのだから
もう裁判移行での考えしかないだろうと伝えられました。
ただ、市の商工会議所の商工課へ行って色々と手伝ってもらえる事があれば
それはよろしいかも知れないので一度行ってみたりしてもよいともアドバイスは受けました


トップに戻る
135340Re:相談先に確認するとうまさ 6/20-23:56
記事番号135335へのコメント
先日の私の質問、金額はいくらだったのか?
というのと、書面で交渉するという事に関するアドバイスはお読みになりましたか?

もし、裁判になるとしても、書面でのやり取りは証拠となるので、ぜひやっておくべき
事だと思いますよ。

トップに戻る
135458Re:相談先に確認する現在窮乏の身です 6/23-21:25
記事番号135340へのコメント
>先日の私の質問、金額はいくらだったのか?
もう金額は書いたんですけどね・・・・・
見ていないのであれば、もう一度ここに書いて置きます

布団のセット合計35万7千円(40万円のを値引きさせた)
これは、詳細すると
現金定価合計482000
値引−14200
販売価格340000
税(5%)17000
合計代金357000 となります
(更に既に頭金として1000円払わされてしまっている状態です)
そしてオリコ側からのローン契約金額は48万4160円です
これは会員手数料と称して12万8160円追加での金額です
支払回数は60回払となっています
(月の支払金額は6400円)

学研のは、ラミティエが次々販売&慈悲買いさせたムートンで合計代金63万円
(50〜60万円)
商品定価575000
値引−63000
販売価格600000
税(5%)30000
合計代金630000 となります
そして学研側からのローン契約金額は85万6440円です。
これも頭金1000円分支払してしまっているのでその分を引いて
更に手数料として22万6440円加算させているので
学研からは85万6440円の請求されることになってしまっています
支払回数はこれも60回払となっています
(月の支払金額は12500円)


そして支払った回数はどれも一回分だけです
オリコには最初の金額は初回と言う扱いで少々加算され
それにボーナス月分を含めて16560円
しかし、延滞ということで586円追加です

学研は最初の金額はオリコと同様初回扱いで加算され17940円
しかしこれも延滞ということで210円追加です

それ以降は、被害に気付いて全く払っていません。


>書面で交渉するという事に関するアドバイスはお読みになりましたか?
もう書面上での交渉は既に諦めに入りかけてます・・・
出来ればやりたいですけど、かなり被害者が出てるのとタチが悪い連中が
いる会社だと言うことを某サイトで知ってますので。やっても通用するかどうか・・
>もし、裁判になるとしても、書面でのやり取りは証拠となるので、ぜひやっておくべき
>事だと思いますよ。
これは参考として受け取っておきます。

トップに戻る
135461Re:相談先に確認するとうまさ 6/23-22:02
記事番号135458へのコメント
レスは新しいツリーに致します。


トップに戻る
135146お願いがあります由里 6/14-21:41
記事番号135095へのコメント
現在窮乏の身ですさん、はじめまして。
こちらで門前の小僧をしております由里と申します。

他の皆さんからも指摘されていることですが、
正直、現在窮乏の身ですさんの今までの説明では、
時系列が不明確だったり必要な情報が抜けていたりで、
事情が良く理解できないのです。
窮状を訴えたいお気持ちは良く判るのですが……。

とうまささんもおっしゃっていますが、消費者センターや行政書士に
相談しているにも関わらず、販売元の業者だけではなく
信販会社とももめる、というのは
こちらの掲示板でもあまり見聞きしたことのないケースです。
なので、きちんと経緯をご説明頂かないと、
常連さんはじめ、アドバイスしようとしている皆さんが、
的確な助言ができなくなってしまう可能性が大きいと思います。

この掲示板の上の方からリンクされている「マニュアル」を参考に
訪問販売が来た時から現在までのいきさつを、
『○年○月○日(あるいは何月頃、などでも結構です)
 ラミティエから電話がかかって来て、寝具の点検を勧められた』
などのように、時間の経過に従って箇条書きにしてみて頂けませんか?
そしてその後で、段落を改めて、なぜ悪徳だと思ったかを述べてみてください。

門前の小僧が横から口出しするのはお節介かと思いましたが、
このままでは、現在窮乏の身ですさん、アドバイスしようとしている皆さん、
双方ストレスがたまりそう、と思いまして一言述べさせて頂きました。
失礼いたしました。

トップに戻る
135243Re:お願いがあります現在窮乏の身です 6/17-14:49
記事番号135146へのコメント
>この掲示板の上の方からリンクされている「マニュアル」を参考に
>訪問販売が来た時から現在までのいきさつを、
>『○年○月○日(あるいは何月頃、などでも結構です)
> ラミティエから電話がかかって来て、寝具の点検を勧められた』
>などのように、時間の経過に従って箇条書きにしてみて頂けませんか?
>そしてその後で、段落を改めて、なぜ悪徳だと思ったかを述べてみてください。
>
>門前の小僧が横から口出しするのはお節介かと思いましたが、
>このままでは、現在窮乏の身ですさん、アドバイスしようとしている皆さん、
>双方ストレスがたまりそう、と思いまして一言述べさせて頂きました。
>失礼いたしました。

いえ、こちらこそ有り難うごさいます。
しかしそれを書き込みたいのは山々なのですが、何しろネットカフェでしか
アクセス出来ない身なのでどうしても中々書き込めないのが実状です
ネットカフェの中には古いパソコンを置いていてアクセスエラーになったり
代金が高い店であったり大変です。住んでいる部屋にもネットは繋げられません
ので・・・しかも生活保護を受けている身なので下手にネットカフェでアクセス
し続けているとお金が持ちませんから・・・・・機会が有ったらまたその内容を
お伝えいたします。返答遅くなりすみませんでした。

トップに戻る
135252横ですが・・・きゃぽ 6/17-15:30
記事番号135243へのコメント
現在窮乏の身ですさんは No.135243「Re:お願いがあります」で書きました。
>>訪問販売が来た時から現在までのいきさつを、
>>『○年○月○日(あるいは何月頃、などでも結構です)
>> ラミティエから電話がかかって来て、寝具の点検を勧められた』
>>などのように、時間の経過に従って箇条書きにしてみて頂けませんか?

>しかしそれを書き込みたいのは山々なのですが、何しろネットカフェでしか
>アクセス出来ない身なのでどうしても中々書き込めないのが実状です

ごめんなさい。横ですが・・・
「なにぶんネットカフェからなんで」「生活保護を受けている身では」等々という事
情はお察しします。
ですが、他の方へのレスのボリュームを見る限り、時系列の箇条書きの方がよっぽど
ボリュームが少ないよなぁ、というのが、端から見ている私の正直な感想です。

「その場で書くのは大変なんだぞ、時間もかかるし」と言うかもしれませんが、入力
フォームを開いていきなり箇条書きの内容を考える必要なんてありません。
オフラインの段階(家とか)で、紙に内容を前もって書いておき、ネットカフェから
はその紙に書かれた内容を打ち込めばOKなのです。
とてもそんな長文の入力は無理、と思うかもしれませんが、大丈夫。とうまささんへ
のレスのボリュームから考えて、あなたなら楽勝です。

気分を害されることを覚悟で言いますが。
どうも、現在窮乏の身ですさんは、自分の中で「いつ、どこで、何があって、どうな
ったから、こうなった」というしっかりした確認が取れていないのではないでしょう
か。
お金がかかって書けない、じゃなく、自分でもよく分からないから書けないのでは。

業者と戦うためには、この「時系列の箇条書き」は、基本中の基本。本来なら、ここ
に相談するよりもっともっと前に、それをまとめた紙を作っていて当然です。
それがないから、皆さんが「???」となってしまう返答の繰り返しになってしまう
のでは。

もしもお手元に既に箇条書きがあるのでしたら、ごめんなさい。
私の予想どおり、自分でも頭混乱状態であるなら、なるべく早く箇条書きにしましょ
う。
レスのためじゃなく、今後戦っていくために。

トップに戻る
135289Re:横ですが・・・現在窮乏の身です 6/18-15:55
記事番号135252へのコメント
>もしもお手元に既に箇条書きがあるのでしたら、ごめんなさい。
>私の予想どおり、自分でも頭混乱状態であるなら、なるべく早く箇条書きにしましょ
>う。
>レスのためじゃなく、今後戦っていくために。

ご意見有難うございます。確かに頭が混乱状態なのは今でもあまり変わっていない
処が有ります。しかし、処方されている薬を服用し続けているおかげか少しずつです
が感覚とかが戻って来てる感じがして来てます。そして薬の作用のお陰か詳細な記憶
も少しずつ頭の片隅に追いやられていたのが甦っています。
今回以前からの箇条書きにした物と少しずつ思い出した記憶が入った当時の経緯を
レスさせて頂きます。(かなり長いですけど・・・)

H16.10/27(かつて以前の住所に住んでいた時)
・夜9時辺り、「トリビアの泉」をみていた際丁度チャイムが鳴る
ドアを開けると、そこに1人の私服姿の青年Aが立っていて、「布団の無料点検チェッ
クしに回ってる」
と言い「(布団)見せて欲しい、アンケートとかも行っているから」と話しかけて来た
(この時、僕に対して「学生か?」などと聞いて来たが、その話し方があまりにフレン
ドリーな感じで
何か親しくなれそうみたいな錯覚をおぼえてしまったので、自然と相手のペースに乗
ってしまい
普通に「学生じゃないけど」とかこちらも言葉を返してしまい、その後「俺何歳に見
えるかな」と
相手がこちらの波長に合わせて聞いてきたりして和やかな雰囲気だった為、気を許し
てしまい
部屋に招き入れてしまった)
・Aは部屋に入って来て、部屋の様子をみたり、やけに馴れ馴れしい感じも垣間見える
様子だったが
当時の僕は、引っ越してから毎日毎日の隣人の無神経で無知な行為や踵落とし歩きと
上の階の部屋の住人の踵落とし歩きの騒音を聞かされる日々を送っていたのと、引っ
越す前に
知らす知らずの内に創価学会の学会員に勧誘されて名簿に名前だけ書いたことが理由

うかつに住所も教えてしまった事もあって学会員達に電話連絡も無しでの突然訪問の
連続で
精神が既にボロボロだった為、相手の行動を見ても怪しいとも何とも思えなかった
(しかも、集団であったり時に2人で夜10〜11時辺りにまで態々やって来たりで、こち
らとしては一応
居留守を使ったり断ったりしての対処を取っていた。酷い時には、チャイムを何回も
何回も鳴らしドアを乱暴に叩きまくってで、隣の住人に「いい加減に出ろ」との意味
での部屋壁蹴り喰らったりした事も。
その時の学会員はたった一人で「通りがかったから座談会、談合に誘おうと思って」
と自販機缶コーヒーまで手土産として持っていたのでとにかく適当な理由をこじつけ
て帰って貰った)
(この当時、前々から精神病等の専門診療所でカウンセリングを受けていたが
それでもあまり良くならなかった上、憂鬱な状態が長く続いていて精神的にも参って
いた)
Aはその後、「困り事が有ったら何でも言っていい、相談に乗るから」と話しのペース
をこちらに合わせて来た。(人生相談でペースを合わせて来た)その為、こちらもかな
り気を許してしまいますます気が緩んでしまった(後に、上記の事を話してしまった、
あまりにフレンドリーに接して来てたので「悩みを真剣に聞く、聞いてあげる」と更
にこちらに波長を合わせて来た為に。しかし、相手は結局適当に相槌を打って聞いて
るだけの様な態度を見せただけだった、でもそれにもあまり気付かなかった・・・)
・肝心の布団チェックを行う。この時、相手は布団カバーの下のタグを見、指で布団
を押したり一部を引っ張ったりしてと、プロのように見ていた(機械は持参していな
い、全て手でチェックだった)
その後「うっわぁ布団完全にダメなってる、この布団今までの布団(前から仕事で見て
来たの意らしい)の中でもプレミアム級のレア物や」と言い放つ。「ダニだらけ」とも
言った。
「綿がカビだらけや、触ってみただけでゴワゴワガサガサでガチガチに固まってる」
と即座に一言付け加えた。確かにAの言う通り、こちらも布団に触って見て言われた通
りの状態を直に知る。
(それもその筈、当時住んでいた部屋は六畳分位の広さしかなく換気もあまり出来ない
酷い造りだった
そしてベランダには引越しの際に運んできた荷物が多い為にその荷物が山積み状態で
埋め尽くされていて、裏に当時住んでいたマンションと同じタイプのマンションが建
っていて日当たりも非常に悪く、更に風も裏のマンションに遮られている所為か殆ど
吹いていなかった為、布団を干せる状態ではなかった(逆に言い換えればと干せなかっ
たとも言うのか・・・))

トップに戻る
135290Re:横ですが・・・ の続きです現在窮乏の身です 6/18-15:57
記事番号135289へのコメント
・そして、Aが布団についての説明を親しげな感じでしながら「布団直す方法としては綿を
取り替えたりする」と言う話等を出した。「買い換えた方がいい」「出来れば近い内に」
とも。そう言われ、こちらは「綿を取替えたいから取り敢えず金額くらいは教えて」と言
うと「綿取り替えても、また今の布団みたいになってしまう」
「それに綿を入れ替えするだけするだけでかなり金かかってしまうで」など色んな話を出
して来た。
「学生とも話したことあるけど、今の学生は(布団の事について)よく考えてるから布団買
い替えも真剣やで」とまるでこちらに劣等感とライバル心を抱かせるような発言もしてい

「他の市販の布団とかも同じ、買っても1、2年でまた新しいのに買い換えせなならんしダ
ニ防止加工全くしとらんで。そんなん買うだけ金の無駄や。」
「大阪は湿気が多いから、どうしてもダニが沢山わいて市販のなんてダメダメになってま
うから止めた方がいい」等efc・・・・・(部屋に招いてから2時間位やり取りになってこ
う言う状態に)
・そして、2時間位たったと思える所で「(持参して来たらしいチラシを見せ)ウチこうい
う布団売ってんの、これやったら防ダニ加工とかバッチリだし寝心地は前よりも良くなる
からもう大丈夫なはずやで」「ジメジメでダニだらけの布団よりはフカフカのイイ布団の
がエエやろ?」「それにこの布団半永久的に長持ちもするしな」efcで言って来る上、更に
親しげな感じでフレンドリーに接して来るので「ウー・・・・・ン、まぁ・・・・・・」
と渋々ながら納得してしまう形になった。すると「だったら買った方がイイ、高いけど(品
質が)イイのは当たり前だから。払いづらいって言うかも知れんけど、今だけ特別に何ぼか
値引きしたげる」とAは言った。そして実物をみせないと納得出来ないだろうと言う事に自
然に話が繋がってしまい、Aは業務用の携帯を取り出し、会社の上司らしき人間と話しを交
え、その後「ちょっと一時間ほど待って」と言い一端部屋を出て行った(この時に、精神ボ
ロボロでなく相手が胡散臭いと判っていれば良かったのに。やはりあの2時間位のやり取
りと布団の説明トークで洗脳されてしまった所為か(泣)
一時間後、Aが後輩らしい人間1人を連れて布団などの商品を運んで来た。そしてその後に
上司らしき男Bもやって来て、雰囲気が少し一変した感じになっていた。Aは「今丁度在庫
に残ってた状態やから」と嬉しそうに話し、「本来は割引とか値引きは出来ひんのや、在
庫に運良く幾つか残ってたから出来たんやで」と強調したりもした。これを受け入れてし
まい、完全にその気になってしまった。
「特別にオマケでこれあげるから」と言って「サービス品」として商品を2、3個位渡され
た。
(渡されたのは、乳繊維製のタオルケットと枕カバーと枕)
更に、Aは「今まで使ってた布団、こっちで処分するサービスとかやってるけどよかったら
やっとこうか?」と言って来たので、バカな事にそれも受けてしまった。

トップに戻る
135291Re:横ですが・・・ の続きです現在窮乏の身です 6/18-16:00
記事番号135290へのコメント
・後に業者はさりげなく「この事、誰にも言ったらアカンで。バカにされたり文句いわれ
たり何でそんなん買ったとか聞かれまくるし、こっちもそれ(言われた事を間に受けて)布
団返されたりしても困る」「出来ればクーリング・オフとかせんで欲しいとは思てるけ
ど、こっちも誠意で売ってんやしね♪」(こんな感じの内容に近い言動だったが詳しくはあ
まり思い出せないので)と残している
「布団、普通のクリーニングに出さんでな。クリーニングしたい時には、こっち側からそ
れ(売りつけた布団の)専門の業者に電話かけて呼んであげるから連絡頼んわ。」とも残し
た。
・「これから友達として色々相談のっとくから電話番号も教えとくわ」とA自身の携帯の番
号を教えて行った。しかし、被害に遭ったと気付いてからはその番号は消してしまった。
(控えも取っていない、現在は使われていない可能性も有るかも知れない)
当初、2、3日位使ったが、フローリングやフロアでそのまま寝る生活に耐えられず(実際に
やった)仕方無く布団は使い続けるはめになった。
・クーリング・オフ期限近くになってからAに布団チェックの電話連絡が入り
その際に「クーリング・オフやけど、要らんのやったら今すぐ解約して」と脅迫してるか
のような強い発言を放った。この時、買わされた布団でしか寝ることが出来ないと一種の
暗示にかかっていた状態だったので
「じゃあ、その分の処分した布団に替わるものはどうするんだ」と聞き返す事も出来ず、
解約出来なかった。
(その後の布団チェックと称した訪問の時、次々販売でもう一つ商品を購入させられる事
に・・・)

契約書などに関してはこういう話に
・一括払、分割払についてはこう言われた
「分割払いは学生でも簡単に出来るんだし、キミみたいな大人でも簡単や。
今はバイトで働いて支払ってるコだって居るんやし、真剣に働けば早く支払える」と
話を進めた(実際、以前住んでいた住所には近所の大学に通う学生が何人か
住んでいた,しかし人数などは判らなかった)
・契約書(オリコが信販の)に対して印を押すように誘導された際、「ハンコが無い、あっ
てもシャチハタ型しかない」と言ったら、「じゃあキチンと作ってなぁ♪ハンコ出来たら
連絡入れてな♪」と一旦引き上げた。しかし悲しいかな、この時そいつらの洗脳から抜け
出る事すら出来なかった自分は態々ハンコを何のためらいも無く作ってしまい,Aに連絡を
入れると言った具合に素直に従ってしまった・・・・・


フロッピーに記録してこんなに長くなってしまいましたが・・・ホントに僕ってアホです
ね・・・・マヌケですね・・・もうイヤになって来ますよ







トップに戻る
135460Re:横ですが・・・ の更に続きです現在窮乏の身です 6/23-21:44
記事番号135291へのコメント
自分が「被害に遭ってしまった」と気付いたのは今年一月に入ってからで
被害に遭ったと気付く主な要因は商品を購入させられた際に、信販会社がクレジット会社で
なく、布団売りの同業者みたいな感じで話をされていた為、完全にそうだと思い込んでしま
っていて更にAが信販2社が同社みたいな感じで説明をしていて一方に支払ってこれで済んだ
かと思いきや別の方から「未払いだ」電話をかけられ困惑状態になってしまったところから
だった
Aを呼んで「何が何なんだかどうなってんだ」とクレームに近いような文句を言うと
「イヤ、それ信販さんの方の問題であってウチらはもうその件については関係ないから」と
言われたりして、「金無いとか言ってるけど、だったら警備員のアルバイトでも何でもやっ
て金返していけばエエやん、さっさと返せるで、仕事拘り過ぎ選び過ぎだから金無いとかっ
て話になっていくんや、」と冷淡に言い放った。
(当時の自分は今年3月までには絶対就職すると言う考えだった事もあり、警備員のアルバイ
トをする考えは全く無かった。警備員のアルバイトなどをやると3月までに就職出来ない可
能性が高かったのと警備員のアルバイトが同じ場所での仕事だけでなく出張や交通整備にも
出たりする為に、身体がもたないと判っていたからだった。その為、何時でも就職が決まっ
たら離れ易い登録制アルバイト会社に登録を2、3件ほど済ませ,それで働いていた。)

そして、信販の一社からの冷淡な催促が原因で、登録制アルバイト会社の一社から給料を受
け取りに行った時、「まだ早い」「週締め来てない」と言われ「何でそんなに早くから給料
支払い求める」と聞かれたその時にAから誰にも言うなと言われていたのを破って商品購入
の話をした時「それ、完全に騙されて買わされてる」「布団なんて簡単にそんなんなる訳が
ない」「例えかなり湿気っても陰干しとかしとけば大丈夫なんだから」と色々言われ始めた
のがきっかけで段々業者に対して不信感を抱くようになり、まだその時は半信半疑だった
が、ネットで調べたところ、その業者から被害に遭った人間が結構居た事を知った。(自分
が被害に遭ったと気付いたのは購入させられてから1,2ヶ月後だった。
そもそも、無料点検で40万もする代替品購入させられるなんて、今考えても典型的な悪質業
者の手口としか思えない)
だからクーリング・オフなんて当然出来ない、それに業者自体がクーリング・オフ妨害を仄
めかすような言動も記憶にあったので
ますますどうしようもなくなり、これが原因で話が変になっていった
(信販がサラ金だと気付いたのが、やはり購入後でオリコは一ヶ月後、学研は二ヵ月後辺り
だった)

トップに戻る
135308おそらく独力では無理雪兎 6/19-04:38
記事番号135007へのコメント
 う〜ん、失礼ながら、貴方が交渉を乗り切れるのか、もう弁護士を代理人に
つけて、ラミティエを相手取って訴訟を起こすしか埒があかないように見える
のですが、どうですか。実被害額を明かしてくれないけれど、既払いと未払いが
それぞれいくらかというのは、ここの相談では基本中の基本ですよ。

 生活保護受給者ということですが、世の中には多重債務問題に取り組んでいる
弁護士というのもいます。多重債務者にもお金がありません(弁護士報酬を一括
でポンと払えるようなお金があったら、そもそも多重債務には陥りません)。
法律扶助などの制度もあります。

トップに戻る
135309Re:おそらく独力では無理雪兎 6/19-05:43
記事番号135308へのコメント
> う〜ん、失礼ながら、貴方が交渉を乗り切れるのか、もう弁護士を代理人に
>つけて、ラミティエを相手取って訴訟を起こすしか埒があかないように見える
>のですが、どうですか。実被害額を明かしてくれないけれど、既払いと未払いが
>それぞれいくらかというのは、ここの相談では基本中の基本ですよ。

 いや、既払いがいくらかわからないと、「ラミティエを相手取って裁判を
起こす」ことが割に合うかどうか判断がつきかねますね。いずれにせよ、ここ
までくると、代理人なしでは埒があかないように思います。

トップに戻る
135311同感受験生 6/19-18:34
記事番号135308へのコメント
独力で事態を進展させるのは無理だという点で雪兎さんに同意。
ただし弁護士費用をかける前にお上の無料機関である消費生活センターへ
再度相談してはどうかと思います。
一度相談して断られたようですが、その状況説明は
「すでに喧嘩を売ったような状態にしてしまっているし、裁判したほうがいい」
と言われたとか、「オリコも裁判への移行に同意したらしい」とか
現在窮乏の身ですさんが拡大解釈か誤解をしているようにも思われます。

以下私の推測です。

ラミティエにだまされたと思った現在窮乏の身ですさんは、行政書士に依頼して
内容証明を送り、行政書士は解約通知と抗弁権接続の手続きを行った。
現在窮乏の身ですさんはその後、行政書士のサポートを受けながらラミティエと
交渉をするべきだったが、特に何もしなかった。
するとオリコから「ラミティエと話し合うように」「オリコ、ラミティエ、現在
窮乏の身ですさんの3者で話し合っても良い」と言ってきた。

しかし直接話し合うのは怖かったので消費生活センターに行ってみた。消セン相
談員は「内容証明を送ったのなら裁判も辞さずという程の意思をみせたことで、
行政書士が相談を受けているのだから消センの出る幕ではない。行政書士の指示
をあおぐように」と言った。
行政書士に相談すると「自分は直接交渉はできない。文書をまた書くことはでき
る」と言ったので文書交渉を希望したところ、ラミティエにそれではいけないと
言われて驚いたため、オリコに間に入ってくれと頼むなどしていたずらに時間が
過ぎた。

抗弁権の接続をしたまま何ヶ月も経ったので困ったオリコは「早くラミティエと
話し合いをしろ。このままだと裁判にせざるを得ない。」と言ってきた。
経済的理由から再度行政書士に頼むこともままならず、自分で文書をつくるのも
困難な状況なので困り果てて掲示板に窮状を訴えた。

多少前後するかもしれませんが、書き込みの内容を総合すると、
おおむねこのような流れかと。
いずれにしても行政書士に内容証明を書いてもらったが、その後自分で交渉する
ことが困難であると言って、再度消費生活センターに窮状を訴えてはいかがです
か。

トップに戻る
135316Re:同感現在窮乏の身です 6/20-00:24
記事番号135311へのコメント
>行政書士のサポートを受けながらラミティエと
>交渉をするべきだったが、特に何もしなかった。
それは違います。
「書面での交渉を拒否し、オリコを介しての話し合い
も駄目だ」と行政書士に電話連絡をしました
そうしたら「それならしばらく黙って待った方が良い
しばらく経つと信販の方からも業者に対して書面での交渉で話を進める
可能性もある」とアドバイスを受け、それで待機みたいな形をとっていたんです。

>するとオリコから「ラミティエと話し合うように」
「オリコ、ラミティエ、現在窮乏の身ですさんの3者で話し合っても良い」
と言ってきた。
だから違いますって・・・オリコとラミティエが3者での直接対話交渉だけを
たった一つの解決手段と決めて、書面上での交渉やオリコ側を介しての話合い
を一切拒否したんです。


トップに戻る
135317Re:同感 の続きです現在窮乏の身です 6/20-00:25
記事番号135316へのコメント
>しかし直接話し合うのは怖かったので消費生活センターに行ってみた。
だから、これも違います。
(説明が乏しい所為かかなり誤解を招いてしまってますけど・・・・)
これはどうしてもオリコ側が「そこまで直接対話での交渉を拒むなら
私どもでなく消費生活センターの人に取り入ってもらって、センターの
人とあなたとラミティエとの3者の直接対話で話合いして下さいよ。
ついでに言っておきますけど、私のこの言葉は仕事上での話からのでは
なく、私個人の意見で言っていますから」と消費生活センターの方で
話を進めるように誘導させたんです。結局従うしか有りませんでしたから
消センへ行きました。(蛇足ですが、通知書を送る前僕は既に一回電話で
市内の消センに電話をかけて相談してました。しかし、消センでクーリング
オフ期間が過ぎている以上は無理だと言われ、行政書士への依頼にとなった
わけです)

>「内容証明を送ったのなら裁判も辞さずという程の意思をみせたことで、行政書士
が相談を受けているのだから消センの出る幕ではない。行政書士の指示をあおぐよう
に」と言った。
相談員から行政書士の指示をあおぐようにとは言われていません。
「内容証明を弁護士に依頼して送ったのならまだしも、行政書士は
代行で書くだけで弁護士と違ってその後の責任とかはとってくれない
第一、行政書士から送られた通知書はかなり痛烈な位に書くものが多いから
喧嘩を売ったも同然だ」とキツく言われましたけど・・・

>行政書士に相談すると「自分は直接交渉はできない。文書をまた書くことはでき
>る」と言ったので文書交渉を希望したところ、ラミティエにそれではいけないと
>言われて驚いたため、オリコに間に入ってくれと頼むなどしていたずらに時間が
>過ぎた。
確かに行政書士からは「自分の方からは直接交渉は出来ない」と言われましたが
行政書士に対しての文書交渉は無いです。僕が行政書士からのアドバイスで
オリコとラミティエらの方からの文書交渉、若しくはオリコ側を介しての話合いしか
しないと主張したところ、オリコとラミティエがそれらを一切拒否してしつこく直接
対話での交渉を求めてきたんです。

>抗弁権の接続をしたまま何ヶ月も経ったので困ったオリコは
「早くラミティエと話し合いをしろ。このままだと裁判にせざるを得ない。」
と言ってきた。
これも違います。「ラミティエと直接対話」ではなく
「ラミティエと僕との話合いにオリコが中立公平な立場での形で入って
両者の話合いを聞いて裁量する」との話です。しかし、実際色々な他BBSサイトを
見ていてラミティエからの被害者が過去から居る事を知っているので、危険性が
無いとの確証は全く得られません。だから何度も直接対話を拒否し続けたんです。
しかし、既に消センから「裁判でやる方が最良の解決策としか言えない」との
連絡を受けているに関わらず、「3者直接対話での交渉」をしつこく進めてきたんで
す。様々なプレッシャーを与える言葉を混ぜながら。

>経済的理由から再度行政書士に頼むこともままならず、自分で文書をつくるのも
>困難な状況なので困り果てて掲示板に窮状を訴えた。
これも全然違います。この掲示板に書き込んだのは、親が業者に対して猛抗議し
しばらく請求書類や電話も来なくなった状態が続き、最初のうちは少々安心はしてい
たものの、学研と色々やり合ったり、それらを引きずったりして就職活動もなかなか
うまく行かずにアルバイト生活を続け、ついに鬱状態になってしまい
このサイトに書き込んだと言うのが経緯です。

>いずれにしても行政書士に内容証明を書いてもらったが、その後自分で交渉する
>ことが困難であると言って、再度消費生活センターに窮状を訴えてはいかがです
>か。
消センはもう行く意欲や気力が殆どありません・・・

トップに戻る
135319Re:同感 の続きです受験生 6/20-01:24
記事番号135317へのコメント
>「そこまで直接対話での交渉を拒むなら私どもでなく消費生活センターの人に取り入っ
てもらって、センターの人とあなたとラミティエとの3者の直接対話で話合いして下さ
いよ。ついでに言っておきますけど、私のこの言葉は仕事上での話からのではなく、私
個人の意見で言っていますから」と消費生活センターの方で話を進めるように誘導させ
たんです。

このオリコ担当者の言葉は私には前向きに聞こえますが、
現在窮乏の身ですさんにはワナと聞こえたようですね。
それでも消センへ行ったのに断られたと。
そもそも一番初めにも電話で消センに相談したのに、
>クーリングオフ期間が過ぎている以上は無理だと言われ、行政書士への依頼にとなった
のは何故か・・
いわゆるダメ消センだったというのが推測その@。
現在窮乏の身ですさんの説明能力・交渉能力が足りなかったというのが推測そのA。

>既に消センから「裁判でやる方が最良の解決策としか言えない」との
連絡を受けているに関わらず、「3者直接対話での交渉」をしつこく進めてきた

現在窮乏の身ですさんは本当に裁判を望んで消センがオリコに連絡したんですか?
そうではなく、このままにしておいたらオリコが裁判してくるだろうと認識した、
と書かれていたと思いますが。
私の推測にはいろいろとご不満がおありでしょうが、大きく言って
「内容証明を送り抗弁権接続をしたが、ラミティエから反論をくらった後、特に意思表
示をせずに日にちが過ぎた」のは間違いないと思われます。
ご自分で意思表示をするのが困難なら、まずは無料の消センがいいと思ったのですが。
2度も断られたのでは確かに気力も意欲もなくなるでしょう。
さて、どうしたものか・・
ところで学研のほうは片付いたんですか?

トップに戻る
135334Re:同感 の続きです現在窮乏の身です 6/20-22:30
記事番号135319へのコメント
>現在窮乏の身ですさんの説明能力・交渉能力が足りなかったというのが推測そのA。
それは少々合ってるかも知れないですけど・・・・・でも出来る限りの説明は
かなり詳細にしました

>現在窮乏の身ですさんは本当に裁判を望んで消センがオリコに連絡したんですか?
>そうではなく、このままにしておいたらオリコが裁判してくるだろうと認識した、
>と書かれていたと思いますが。
当時は本当に裁判を望んでいました。書面上での交渉も信販側を介しての話し合いも断られ続け、
抗弁し続けも電話でしつこく「どうしても3者での直接対話での交渉でなければ駄目だ」と
撥ね付けられ続けで、ハッキリ言って裁判でしかもう解決のしようがないと思っていました。
消センから「こちら(消セン)から裁判でしか解決しようがないとオリコに伝えた方が良いか」
との問いにも全く異議はなく、消センからもオリコに伝えた結果、オリコも(裁判での解決)話を
受け入れる姿勢が見えるという事を電話連絡で知らされました。
しかし、オリコ側が一切それを関係ないとばかりに強引に3者直接対話交渉を切り出して
来たので、ここから話が変に捩れてしまったんです。結局紆余曲折あって今オリコは
「訴訟通知予告」と「振込依頼書」を同封した封筒を送りつけプレッシャーをかけ
未だ向こうからの反応はありません。

>私の推測にはいろいろとご不満がおありでしょうが、大きく言って
>「内容証明を送り抗弁権接続をしたが、ラミティエから反論をくらった後、特に意思表
>示をせずに日にちが過ぎた」のは間違いないと思われます。
意思表示は前からも言う通り、「書面上での交渉」「信販側を介しての話し合い」でか
受け付けないとラミティエとオリコに既に意思表示しています。
それに行政書士からの「もしそれらでの交渉条件が駄目なら
やはり裁判へと移行も考える必要があるか、若しくはその可能性もあるので
慎重に主張を続けるべき」とのアドバイスもありましたので、3者直接対話交渉は
危険性があると判っている以上絶対に避けるべきだと、頑なにこちらの主張を通したんです。

>ご自分で意思表示をするのが困難なら、まずは無料の消センがいいと思ったのですが。
>2度も断られたのでは確かに気力も意欲もなくなるでしょう。
>さて、どうしたものか・・

>ところで学研のほうは片付いたんですか?
学研の方はオリコと同じ形で「業者との書面上での交渉」でしか話をしないと主張しました
しかし学研側は「こちらはそちらから「被害に遭った」と一方的に言われても
どうしようも出来ません。業者は違うと言ってるんですし、元々業者との契約なんですから
業者の人と直接話し合って下さい」の一点張り。自分は「こちらは書面上での交渉でしか
受け付けないと言ってるんだ」と頑なに主張し続けましたが
「もしこのままその態度で居るんであれば法的な処置を執りますよ」と脅迫めいたような
言動交じりの一言。しかし既に「裁判移行も考える」の考えもあり、学研の冷淡な口調と
こちらの主張を端から聞いていないような態度に頭に来ていた事もあって
こちらが「どうぞご勝手に」と言うと「じゃあそうします」と電話を切ってそのまま。
(当時3月上旬か中旬辺りでした)
そして1ヶ月ほど経った時、「意図的に裁判を考えてはいないので話し合いをしましょう」
と学研側から出向いてきたらしいのですが、その時自分は日勤のバイトで留守だった為
「訪問調査のお知らせ」と書いた文書を残し、学研側へ連絡などをする場合の
有効日付まで勝手に期限付きにしてました。
(家主さんから聞いた話では厳つい格好でいかにも怪しい顔つきのメガネ男が一人変な感じをみせな
がら来たそうです)
向こうは「法的な処置を執る」とキッパリ
言っておきながら有耶無耶にするような感じの態度を示したんです。
更に催告書と振込依頼書を送りつけたりもして来ました。
現在は催告書など対しては依然として黙殺中です。




トップに戻る
135345Re:同感 の続きですとうまさ 6/21-03:29
記事番号135334へのコメント
>学研の方はオリコと同じ形で「業者との書面上での交渉」でしか話をしないと主張しました
>しかし学研側は「こちらはそちらから「被害に遭った」と一方的に言われても
>どうしようも出来ません。業者は違うと言ってるんですし、元々業者との契約なんですから
>業者の人と直接話し合って下さい」の一点張り。自分は「こちらは書面上での交渉でしか
>受け付けないと言ってるんだ」と頑なに主張し続けましたが

業者が違うと言っているのなら、その「違うという内容」を聞きましょう。
学研やオリコと言い合っても無駄なんです。
あなたは既に、ラミティエに「不当な勧誘があった」と主張したのですから、
次はラミティエがそれに反論をする番なんですね。
学研やオリコには「ラミティエに書面を出したが、その返事が来ないので、
出した書面が『違う』と言われても、答えようがない。まずはラミティエに
書面で返事をよこすように言ってくれ。」と言うくらいですよ。
どうしてもラミティエが書面で返事を寄越さないなら、前に書いたように、
あなたが書面にして確認を取るようにしましょう。
「信販会社から、勧誘時の状況について『事実と違う』と言われたが、
具体的にどう違っていたのか説明を求める。」って書面出したりね。
そういう行為が、裁判になった時に、大事になってきますよ。

とアドバイスしたところで、精神的な事を理由にすぐに諦めちゃうようなら、
そもそも自分で交渉するのは無理かと思います。
交渉を代理できるのは弁護士だけなんですが、弁護士に依頼した方が良いかどうか
等は、金額について伏せられたままなので、アドバイス出来ませんけど。

トップに戻る
135379Re:同感 の続きです現在窮乏の身です 6/21-22:46
記事番号135345へのコメント
>業者が違うと言っているのなら、その「違うという内容」を聞きましょう。
>学研やオリコと言い合っても無駄なんです。
>あなたは既に、ラミティエに「不当な勧誘があった」と主張したのですから、
>次はラミティエがそれに反論をする番なんですね。
>学研やオリコには「ラミティエに書面を出したが、その返事が来ないので、
>出した書面が『違う』と言われても、答えようがない。まずはラミティエに
>書面で返事をよこすように言ってくれ。」と言うくらいですよ。
>どうしてもラミティエが書面で返事を寄越さないなら、前に書いたように、
>あなたが書面にして確認を取るようにしましょう。
>「信販会社から、勧誘時の状況について『事実と違う』と言われたが、
>具体的にどう違っていたのか説明を求める。」って書面出したりね。
>そういう行為が、裁判になった時に、大事になってきますよ。
すみません、態々。
書面にして確認を取るというのは、例の箇条書きでですか・・・
既に箇条書きは記録用ディスクに纏めてありますが、
薬のお陰で当時の記憶が段々甦って来てるところですから詳細な説明が出来るようにはなりそうです。

>交渉を代理できるのは弁護士だけなんですが、弁護士に依頼した方が良いかどうか
>等は、金額について伏せられたままなので、アドバイス出来ませんけど。
既に生活保護を受けている身なのでそういう権利は得られる、扶助の対象にも入っていると
先日市役所の「司法書士による無料法律相談」で聞きました。
金額ですが、今手元に正確な代金を記したものが無いので、詳細な金額は後ほどお書き致します。

トップに戻る
135383Re:同感 の続きですとうまさ 6/21-23:18
記事番号135379へのコメント
>書面にして確認を取るというのは、例の箇条書きでですか・・・

問題点はたった一つ、ラミティエと書面で交渉したいのに、相手が応じない事ですよね?
相手は貴方の送った書面を否定しているが、それを書面にしない。
だったら、代わりに貴方が書面にして送りつけてやれって言ってるんです。
そうすりゃ、相手が嫌がっても、書面で交渉が進むでしょう。

>既に箇条書きは記録用ディスクに纏めてありますが、
>薬のお陰で当時の記憶が段々甦って来てるところですから詳細な説明が出来るようにはなりそうです。

情報は多いほど良いので、当時の事を箇条書きにしてるなら、役にたつでしょう。


交渉中ならば、抗弁権の接続は正当なものですから、オリコや学研が何を言っても、
支払う義務は無い訳です。
正当な手続きで抗弁権の接続をしているなら、オリコや学研だって、訴える訳には行かない
のですよ。訴えてもどうしようも無いのですから。

ただ、何をどうしてそうなったのか不明ですが、あなたは、ラミティエでなく、何故か
オリコとごちゃごちゃやってるわけです。
それも、何について争ってるのか、判らない状況です。

交渉するからには、双方の主張に食い違いがあって、そこを争点にするわけですよ。
ラミティエとの交渉ならば、「不当な勧誘があったかどうか?」が問題になります。
でも、オリコにとっては「不当な勧誘があったかどうか?」は関係無いんです。
抗弁権の接続をする理由があるかどうかだけが問題となります。
ラミティエと交渉してれば、それだけで理由になるんですから、オリコと争う必要は
無いはずなんですよ。

念のため、国センのページを紹介するので、よく読んでみてください。

■国民生活センター:消費者契約法による取消と無効
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame04_c10.html
■国民生活センター:クレジット契約の支払いを止めるには
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame04_c14.html

>既に生活保護を受けている身なのでそういう権利は得られる、扶助の対象にも入っていると
>先日市役所の「司法書士による無料法律相談」で聞きました。
>金額ですが、今手元に正確な代金を記したものが無いので、詳細な金額は後ほどお書き致します。

まぁ、正確でなくてもいいですよ。
総額で何万円で、いくら支払済みなのか?オリコと学研、それぞれ教えてください。

トップに戻る
135387Re:同感 の続きですleica 6/21-23:34
記事番号135383へのコメント

>念のため、国センのページを紹介するので、よく読んでみてください。
>
>■国民生活センター:消費者契約法による取消と無効
>http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame04_c10.html
>■国民生活センター:クレジット契約の支払いを止めるには
>http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame04_c14.html

リンク先が切れているようです。
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d11.html
及び
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d13.html
ですね。

トップに戻る
135389Re:同感 の続きですとうまさ 6/21-23:52
記事番号135387へのコメント
>リンク先が切れているようです。
>http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d11.html
>及び
>http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d13.html
>ですね。

あ、去年のほうをコピペしちゃった…
訂正ありがとうございます。

トップに戻る
135403Re:同感 の続きです現在窮乏の身です 6/22-14:17
記事番号135383へのコメント
>だったら、代わりに貴方が書面にして送りつけてやれって言ってるんです。
>そうすりゃ、相手が嫌がっても、書面で交渉が進むでしょう。
だからその書面の纏め方とかもどう纏めるべきかで変わる訳ですから、それで迷ってんです・・・
愚痴になってしまいますが・・・
>それも、何について争ってるのか、判らない状況です。
以前からも書いていますが、オリコがラミティエと一緒になって
「どうしても直接対話での交渉でしかやらない」と主張する為、そこから変に捩れたんです。

>まぁ、正確でなくてもいいですよ。
>総額で何万円で、いくら支払済みなのか?オリコと学研、それぞれ教えてください。

ラミティエが購入させた布団のセットは合計35万7千円(40万円のを値引きさせた)
そしてオリコ側からのローン契約金額は48万4160円です。
月6500円辺りずつの支払でボーナス月なんて今思えば変テコなシステムまでありました。
(その月を迎えたら1万円加算で支払うと言うシステム)
学研のは、ラミティエが次々販売&慈悲買いさせたムートンで合計代金63万円(80万円のを値引き)
そして学研側からのローン契約金額は85万6440円です。
これもボーナス月支払いのシステムが入ってました。月の支払金額は1万も行く高額な金額でした

しかし、どれも一回だけしか払っていません。(当時の個人的な金銭問題もありましたので)
すみませんがローンの正確な支払金額のも今手元に無いので見つけ次第書こうと思います。


トップに戻る
135407Re:同感 の続きですとうまさ 6/22-16:19
記事番号135403へのコメント
>>だったら、代わりに貴方が書面にして送りつけてやれって言ってるんです。
>>そうすりゃ、相手が嫌がっても、書面で交渉が進むでしょう。
>だからその書面の纏め方とかもどう纏めるべきかで変わる訳ですから、それで迷ってんです・・・
>愚痴になってしまいますが・・・

送り付けるのは、「相手の言った事」ですよ。
纏め方が判らないなら、とりあえず箇条書きにしてみたらどうですか?

前に書きましたが、今のところラミティエの主張は以下の2点しか出てきてませんよ。

・アンケートを受け取っているから、不当な勧誘ではない。
・支払いが面倒になったから、虚偽の通知をしたのだろう。

纏めるもなにも、そんなに複雑には見えません。

>書面にして確認を取るというのは、例の箇条書きでですか・・・
>既に箇条書きは記録用ディスクに纏めてありますが、

先日書かれた、この「例の」ってのが、ラミティエの主張の事でしたら、その箇条書きを
ぜひ見せて下さい。


>ラミティエが購入させた布団のセットは合計35万7千円(40万円のを値引きさせた)
>そしてオリコ側からのローン契約金額は48万4160円です。
>月6500円辺りずつの支払でボーナス月なんて今思えば変テコなシステムまでありました。
>(その月を迎えたら1万円加算で支払うと言うシステム)
>学研のは、ラミティエが次々販売&慈悲買いさせたムートンで合計代金63万円(80万円のを値引き)
>そして学研側からのローン契約金額は85万6440円です。
>これもボーナス月支払いのシステムが入ってました。月の支払金額は1万も行く高額な金額でした

ボーナス月は、変なシステムではありませんよ。
ごくありふれたモノです。

>しかし、どれも一回だけしか払っていません。(当時の個人的な金銭問題もありましたので)
>すみませんがローンの正確な支払金額のも今手元に無いので見つけ次第書こうと思います。

既払いは、とても少ない訳ですね。
「金銭的な問題」の事については、まさか相手に言ってませんよね?
あなたは、金銭的な問題とは関係なく、不当な契約だったから支払わない人なんですよ。
「金銭的な問題もあって」なんて言えば、ああ、金が払えなくなってゴネてるんだって
思われても仕方ありませんからね。

トップに戻る
135424Re:同感 の続きです現在窮乏の身です 6/22-22:57
記事番号135407へのコメント
>あなたは、金銭的な問題とは関係なく、不当な契約だったから支払わない人なんですよ。
>「金銭的な問題もあって」なんて言えば、ああ、金が払えなくなってゴネてるんだって
>思われても仕方ありませんからね。
別に金銭的な問題があった訳では無いです。しかし、業者側の担当になったAに
だまくらかされていた事に気付かず「登録制の方から仕事が入って来ない」
「契約時の支払って一つの会社じゃないのか」と言ってしまった記憶があります・・・
多分これを盾に「金銭的な問題」扱いされてしまう可能性大だと思うと・・・・・

また通院期間と生活保護の期間が長くなる・・・・・・・


トップに戻る
135414Re:同感 の続きです(詳細な訂正)現在窮乏の身です 6/22-17:07
記事番号135403へのコメント
>布団のセット合計35万7千円(40万円のを値引きさせた)
これは、詳細すると
現金定価合計482000
値引−14200
販売価格340000
税(5%)17000
合計代金357000 となります
(そして既に頭金として1000円払わされてしまっている状態です)
>そしてオリコ側からのローン契約金額は48万4160円です
これは会員手数料と称して12万8160円追加での金額です
支払回数は60回払となっています
(月の支払金額は6400円)

>学研のは、ラミティエが次々販売&慈悲買いさせたムートンで合計代金63万円
>(80万円のを値引き)
これは80万円ではなく50〜60万円の間違いです・・・御免なさい・・・
まだ精神状態が不安定なもので・・・
商品定価575000
値引−63000
販売価格600000
税(5%)30000
合計代金630000 となります
>そして学研側からのローン契約金額は85万6440円です。
これも頭金1000円分支払してしまっているのでその分を引いて
更に手数料として22万6440円加算させているので
学研からは85万6440円の請求されることになってしまっています
支払回数はこれも60回払となっています
(月の支払金額は12500円)


そして支払った回数はどれも一回分だけです
オリコには最初の金額は初回と言う扱いで少々加算され
それにボーナス月分を含めて16560
しかし、延滞ということで586円追加です

学研は最初の金額はオリコと同様初回扱いで加算され17940
しかしこれも延滞ということで210円追加です。

それ以降は、被害に気付いて全く払っていません。

トップに戻る
135346Re:同感 の続きです受験生 6/21-08:17
記事番号135334へのコメント
学研のほうも片付いていない、と。
信販が「裁判にするぞ」と脅しているのを、まともに受け止めすぎていませんかね。
信販だって裁判にしたくないはずです。

>意思表示は前からも言う通り、「書面上での交渉」「信販側を介しての話し合い」でか
>受け付けないとラミティエとオリコに既に意思表示しています。
>学研の方はオリコと同じ形で「業者との書面上での交渉」でしか話をしないと主張しました
>しかし学研側は「こちらはそちらから「被害に遭った」と一方的に言われても
>どうしようも出来ません。業者は違うと言ってるんですし、元々業者との契約なんですから
>業者の人と直接話し合って下さい」の一点張り。自分は「こちらは書面上での交渉でしか
>受け付けないと言ってるんだ」と頑なに主張し続けましたが
>「もしこのままその態度で居るんであれば法的な処置を執りますよ」と脅迫めいたような
>言動交じりの一言。

単に逃げ回っているだけだと思われていますよ。
そんな気の弱いやつだから「裁判」と言えば全額払うとも思われている。
とうまささんの言われるようにもう一度文書をだせればいいが・・
学研もあるし、やっぱり弁護士か。

>前々から精神病等の専門診療所でカウンセリングを受けていたが

契約当時から精神状態が悪かったんですよね?
診療所でそういう診断書はでませんか?

トップに戻る
135380Re:同感 の続きです現在窮乏の身です 6/21-22:50
記事番号135346へのコメント
>>意思表示は前からも言う通り、「書面上での交渉」「信販側を介しての話し合い」でか
>>受け付けないとラミティエとオリコに既に意思表示しています。
>>学研の方はオリコと同じ形で「業者との書面上での交渉」でしか話をしないと主張しました
>>しかし学研側は「こちらはそちらから「被害に遭った」と一方的に言われても
>>どうしようも出来ません。業者は違うと言ってるんですし、元々業者との契約なんですから
>>業者の人と直接話し合って下さい」の一点張り。自分は「こちらは書面上での交渉でしか
>>受け付けないと言ってるんだ」と頑なに主張し続けましたが
>>「もしこのままその態度で居るんであれば法的な処置を執りますよ」と脅迫めいたような
>>言動交じりの一言。

>単に逃げ回っているだけだと思われていますよ。
>そんな気の弱いやつだから「裁判」と言えば全額払うとも思われている。
>とうまささんの言われるようにもう一度文書をだせればいいが・・
文書ってどんな感じのですか?被害時の状況を箇条書きにしか纏めていないので・・・

>>前々から精神病等の専門診療所でカウンセリングを受けていたが

>契約当時から精神状態が悪かったんですよね?
>診療所でそういう診断書はでませんか?
今度、その診療所で聞いて相談してみます。


トップに戻る
135404Re:おそらく独力では無理現在窮乏の身です 6/22-14:21
記事番号135308へのコメント
> う〜ん、失礼ながら、貴方が交渉を乗り切れるのか、もう弁護士を代理人に
>つけて、ラミティエを相手取って訴訟を起こすしか埒があかないように見える
>のですが、どうですか。
ラミティエは専門の弁護士がバックにいると言っています。しかも悪徳らしい雰
囲気があるのでどうなるのか・・・
ちなみにラミティエが購入させた布団のセットは合計35万7千円(40万円のを
値引きさせた)
そしてオリコ側からのローン契約金額は48万4160円です。
月6500円辺りずつの支払でボーナス月なんて今思えば変テコなシステムまで
ありました。
(その月を迎えたら1万円加算で支払うと言うシステム)
学研のは、ラミティエが次々販売&慈悲買いさせたムートンで合計代金63万円
(80万円のを値引き)
そして学研側からのローン契約金額は85万6440円です。
これもボーナス月支払いのシステムが入ってました。月の支払金額は1万も行く
高額な金額です。



トップに戻る
135405Re:おそらく独力では無理mamma 6/22-15:30
記事番号135404へのコメント
現在窮乏の身ですさん、はじめまして。

どこにレスを付けていいのか迷いましたが、とりあえず一番下に・・・

ずっとツリーを読んでいた感想を書かせてください。
オリコが現在窮乏の身さんに対して行っている、電話や書面での「残債務を一括で払
わないと裁判するよ」という告知や家に取立てに訪問する行為は、信販が悪質な延滞
者に行う行為としては極めて一般的なものです。
信販だと連絡無に3ヶ月程延滞が続くと通常の顧客管理の部門から、延滞者から債権
を回収する部門に管理が移るようです。
各会社によって期間などの多少の違いはあります。

ただ、抗弁権の接続をしているのにそのような事をするのは不思議ですね。
何らかの要因で抗弁権が接続されていないのかな、と思いました。

>月6500円辺りずつの支払でボーナス月なんて今思えば変テコなシステムまで
>ありました。
>(その月を迎えたら1万円加算で支払うと言うシステム)

ボーナス月に返済額が増える契約も極めて一般的なものです。
ボーナス月は収入が増えるので、普段の返済額を抑えてボーナス月に多く払うという
サービスですね。
契約時にボーナス月の返済額をどうするか消費者が選べるはずですが・・・?
契約時に勝手にボーナス月払いの契約をさせられたのなら、それは問題だと思います


トップに戻る
135411へ?雪兎 6/22-16:59
記事番号135404へのコメント
>ラミティエは専門の弁護士がバックにいると言っています。しかも悪徳らしい雰
>囲気があるのでどうなるのか・・・

 まあ、悪徳業者は言うこととやることが違うから本当に弁護士がついているの
かどうか疑わしくもあるけど、もし本当にラミティエに弁護士がついているのな
ら、あんたも弁護士を立てて、弁護士同士の交渉、もしくは訴訟にしてもらった
ほうがスムーズに行くのではないですか。というより、繰り返しになるけど、
今のあんたは、弁護士に頼まない限り無理です。

トップに戻る
135413Re:へ?現在窮乏の身です 6/22-17:05
記事番号135411へのコメント
> まあ、悪徳業者は言うこととやることが違うから本当に弁護士がついているの
>かどうか疑わしくもあるけど、もし本当にラミティエに弁護士がついているのな
>ら、あんたも弁護士を立てて、弁護士同士の交渉、もしくは訴訟にしてもらった
>ほうがスムーズに行くのではないですか。というより、繰り返しになるけど、
>今のあんたは、弁護士に頼まない限り無理です。

いずれ、そうする考えです。
もう生活保護を受けての生活しか出来なくなっている上、精神がまだ病んでいる
事もあるので・・・

トップに戻る
135412訂正があります・・・現在窮乏の身です 6/22-17:02
記事番号135404へのコメント
>布団のセット合計35万7千円(40万円のを値引きさせた)
これは、詳細すると
現金定価合計482000
値引−14200
販売価格340000
税(5%)17000
合計代金357000 となります
(そして既に頭金として1000円払わされてしまっている状態です)
>そしてオリコ側からのローン契約金額は48万4160円です
これは会員手数料と称して12万8160円追加での金額です
支払回数は60回払となっています
(月の支払金額は6400円)

>学研のは、ラミティエが次々販売&慈悲買いさせたムートンで合計代金63万円
>(80万円のを値引き)
これは80万円ではなく50〜60万円の間違いです・・・御免なさい・・・
まだ精神状態が不安定なもので・・・
商品定価575000
値引−63000
販売価格600000
税(5%)30000
合計代金630000 となります
>そして学研側からのローン契約金額は85万6440円です。
これも頭金1000円分支払してしまっているのでその分を引いて
更に手数料として22万6440円加算させているので
学研からは85万6440円の請求されることになってしまっています
支払回数はこれも60回払となっています
(月の支払金額は12500円)


そして支払った回数はどれも一回分だけです
オリコには最初の金額は初回と言う扱いで少々加算され
それにボーナス月分を含めて16560
しかし、延滞ということで586円追加です

学研は最初の金額はオリコと同様初回扱いで加算され17940
しかしこれも延滞ということで210円追加です。

それ以降は、被害に気付いて全く払っていません。






トップに戻る
135418レスは新しいツリーへお願いしますとうまさ 6/22-19:09
記事番号135007へのコメント
このツリーは大きくなり、バグの原因となりますので、
そろそろ次のツリーへ移行します。

レスは新しいツリーのほうへお願いします。
新しいツリーはこちらです。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/135416.html