[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-続きです-現在窮乏の身です(6/11-22:51)No.135008
 こちらはクローズ-空き地。(6/11-23:18)No.135010
 オリコに限った事では有りませんがね-京都の河童(6/11-23:20)No.135011
  ↑済みません。空き地。さんと時間がかぶってしまいました。-京都の河童(6/11-23:30)No.135013


トップに戻る
135008続きです現在窮乏の身です 6/11-22:51

しかしセンターの人はやっぱり明らかに業者が
悪徳商法したのは言うまでもないし、裁判へ移行したほうが良いとキッパリ断言
し、こちらも裁判移行の考えに同意し、センターはオリコ側に裁判へ移行した方が
良いという旨を伝えました。後にセンターからオリコ側も同意する話を受け入れる
と言う話を伝えてくれました。ところが、一週間後オリコ側は同意するどころか
しつこく話合いで解決させると180度も違う事を言い出し、「裁判なんて安易な
考えで言うもんじゃない」「話合いでならもう一発で解決できる可能性があるんで
すよ」「これ(話合い)は最後のチャンスなんですよ」「同意しなければ分割払いの
権利は無くなって一括請求になりますからね」「支払続行と言う形になりますよ」
と、とにかくこういう感じで裁判へ移行しないという態度。一度は根負けして
話合いに同意してしまいましたが、被害に気付いた時に既に親に伝えていたので
その話合いに同意した事を伝えると、「裏で何やってるか判らない連中に話合いな
んてとんでもない、そういう類のサラ金はヤクザとつるんでるんだ、断れ」と
言われて話合いはしないと断りました。すると、また同じ事を連発して来ただけで
なく、「これ以上支払拒否するならこちらも考えがある」と脅迫めいたような口調
で精神的なプレッシャーをかけて来ました。結局、話合いは取り消しは無かった事
にされてしまい、親に再度報告すると流石に親の方も激怒したらしくオリコ側に
「ふざけるな」と電話で怒鳴り込み、話合いでの解決を一蹴しました。
それから暫くの間、電話も請求書も来ない状態が続きましたが
また紆余曲折あって精神が病んでしまい、今は精神病院へ通院しながら
薬を処方して貰って生活保護を受けての生活の最中です。
こんな状態ですが、昨日オリコ側から「訴訟予告通知」と「振込依頼書」が
同封された封筒が届きました。
「訴訟予告通知」の内容はかなり精神的にプレッシャーを与える書き方で
見た瞬間、もう生きる気力を失いかけました。しかし、行政書士からの
「生活保護を受けている身で通知証明で事実を述べているのだから
支払拒否の主張を続けた方がいい」とのアドバイスを受け、現在どうすればいいか
考えに苦しんでいます。

話に戻りますが、被害に遭ったと気付いてから
悪徳商法に関する色々なサイトやBBSを閲覧しまくりましたが、オリコはかなり
裏でアコギな事をやってるだけでなく、闇の方での繋がりもあるような
そんな文ばかりを見ました。やはりオリコは悪徳ローン会社とかの一派なんです
か?
誰か教えてください。

トップに戻る
135010こちらはクローズ空き地。 6/11-23:18
記事番号135008へのコメント
記事No.135007にまとめましたので、
こちらはクローズします。

トップに戻る
135011オリコに限った事では有りませんがね京都の河童 6/11-23:20
記事番号135008へのコメント
現在窮乏の身ですさんは No.135008「続きです」で書きました。
>話に戻りますが、被害に遭ったと気付いてから
>悪徳商法に関する色々なサイトやBBSを閲覧しまくりましたが、オリコはかなり
>裏でアコギな事をやってるだけでなく、闇の方での繋がりもあるような
>そんな文ばかりを見ました。やはりオリコは悪徳ローン会社とかの一派なんです
>か?
>誰か教えてください。
>

オリコに限らず、悪徳業者が提携先に選んでいる信販及び割販会社は
どこかアコギな所があるのが事実ですよ?

私が知っている(覚えている)範囲であれば
1.アコム
2.ライフ
3.GEコンシューマー ファイナンス
と言ったあたりが、資格商法や(悪徳)訪問販売の提携先に名を連ねています。

なぜかと言えばずばり「儲かるから」と言うしか有りませんがね。
実際、私も資格商法で引っ掛かった経験があり、その信販会社の殆どが
上に述べた業者でした。

まあ、アコムやライフは今では4大(?)銀行の傘下に入って
あたかも「うちは真っ当な会社なんだ!!」と言わんばかりですが
中身は全く変わってません(大体利息25.2%って法律違反だよ?)。

あと私個人の見解なのですが、こういう提携に関して
信販会社は利益優先でその提携先がどういう業者かを審査していないような
気がするのですがね?実際の所どうなんでしょう?

トップに戻る
135013↑済みません。空き地。さんと時間がかぶってしまいました。京都の河童 6/11-23:30
記事番号135011へのコメント
私が書いている間に空き地。さんが投稿をまとめて下さっていましたね。