[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-杞憂か!ヤフオク詐欺-心配性(6/12-12:26)No.135031
 Re:杞憂か!ヤフオク詐欺-とうまさ(6/12-13:32)No.135032
  Re:杞憂か!ヤフオク詐欺-心配性(6/12-14:32)No.135035
   Re:杞憂か!ヤフオク詐欺-とうまさ(6/12-14:41)No.135036
    Re:杞憂か!ヤフオク詐欺-心配性(6/12-15:22)No.135037
     Re:杞憂か!ヤフオク詐欺-ゆうや(6/13-00:07)No.135060
      Re:杞憂か!ヤフオク詐欺-心配性(6/13-18:31)No.135091
      Re:杞憂か!ヤフオク詐欺.-心配性(6/30-17:09)No.135904
      Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられました-心配性(6/30-17:21)No.135906
      Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられました-心配性(6/30-17:41)No.135908
       Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられました-とうまさ(6/30-18:18)No.135909
       Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられました-心配性(7/1-17:58)No.135952
        Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられました-とうまさ(7/1-22:02)No.135958
       確認と質問-とうまさ(6/30-18:41)No.135910
       Re:確認と質問-心配性(7/2-09:34)No.135981
        Re:確認と質問-とうまさ(7/2-13:26)No.135984
         Re:確認と質問-心配性(7/2-15:45)No.135986
          Re:確認と質問-とうまさ(7/2-17:00)No.135988
          Re:確認と質問-ゆうや(7/3-05:05)No.136018
           Re:確認と質問-とうまさ(7/3-19:56)No.136026
           Re:確認と質問-ゆうや(7/10-00:43)No.136173
           Re:確認と質問-leica(7/3-20:32)No.136027
          今後はどうしますか?-とうまさ(7/4-05:24)No.136031
           Re:今後はどうしますか?-心配性(7/5-11:06)No.136069
           Yahoo!Japanの対応-leica(7/12-15:15)No.136262
       Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられました-ゆうや(7/3-04:48)No.136015
        Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられました-心配性(7/5-11:17)No.136070


トップに戻る
135031杞憂か!ヤフオク詐欺心配性 6/12-12:26

多分杞憂に終わると思うのですが、
一時ヤフオク詐欺に引っかかったのではないかと思いました。
発送予定が6月27日までにと返事を受けているので・・・。
後日結果報告します。
心配の原因
出品物1種に付き複数個でそれが増えている。
以前は1から2個が、5個になり今では7個になってきました。
出品から締切が24時間から36時間までくらいです。
現在、出品物は10種、各7個。
1個の落札金額の平均は数万円
発送までが1・2週間かかる。オプション付きオーダーの品であるからやむを
えない点もある。
エスクローサービスはない。代引きも案内されなかった。(出来たかもしれ
ない)
住所氏名は知らせてもらっている。
TELもあるし通じた。タダし転送かもしれない。
今までの240を超える評価に悪い評価は無い。
銀行口座はぱるるを含めて3個本人名義のがある。
引っかかったのではないかと思ったキッカケは
出品物が無くなったからです。
つまり当方が落札した後も出品物が在ったにもかかわらず。
夜間突如その人の出品がキレイに無くなっていたのです。
大変驚きやられたと思ったのですがしばらくしてから
再出品してあったのでひとまず安心したのですが…。
つまりこの人は同時に10種各7個(それまでは5個)を出品し
ほぼ同時刻に終わるので再度出品するまで何時間かの間
出品物は無くなるのです。
皆さんどう思われるでしょうか。
再出品物を確認したので大丈夫だと思いたいのですが・・・。
経験がおありの方のアドバイスなりご意見をお待ちします。
もちろん今のところ、被害者ではないので出品者が判るような記述は出来ま
せん。


トップに戻る
135032Re:杞憂か!ヤフオク詐欺とうまさ 6/12-13:32
記事番号135031へのコメント
>もちろん今のところ、被害者ではないので出品者が判るような記述は出来ま
>せん。

この掲示板のルールとして、相手の情報を伏せたままでの相談は
出来ません。
ですので、この場合、相手のYahooIDくらいは書いて下さい。

どうしても書きたく無い場合、一般論での答えしか言えませんよ。

>発送までが1・2週間かかる。オプション付きオーダーの品であるからやむを
>えない点もある。

それは、ヤフオクの保証金が支払われない場合の「落札後に商品を調達する
出品の場合」に当たる訳ですね。
保証は無いというリスクを犯してまで欲しい商品なのか?
それを自分で判断するしか無いと思います。

トップに戻る
135035Re:杞憂か!ヤフオク詐欺心配性 6/12-14:32
記事番号135032へのコメント
>それは、ヤフオクの保証金が支払われない場合の「落札後に商品を調達する
>出品の場合」に当たる訳ですね。
>保証は無いというリスクを犯してまで欲しい商品なのか?
>それを自分で判断するしか無いと思います。
動転していて、保証のことをよく理解していませんでした。
このアドバイスで随分安心しました。
大変ありがとうございました。
とにかくまだ被害を受けたわけではありません。
一般論としてチェック項目等があれば教えていただきたいと考えました。


トップに戻る
135036Re:杞憂か!ヤフオク詐欺とうまさ 6/12-14:41
記事番号135035へのコメント
>とにかくまだ被害を受けたわけではありません。
>一般論としてチェック項目等があれば教えていただきたいと考えました。

それならば、ヤフオクの「安心して利用するためのヘルプ」を一通り
読んでみた方が良いと思います。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/index.html

少しでも怪しいと思ったのなら、トラブル口座リストもチェックしておく
べきですよ。

トップに戻る
135037Re:杞憂か!ヤフオク詐欺心配性 6/12-15:22
記事番号135036へのコメント
>少しでも怪しいと思ったのなら、トラブル口座リストもチェックしておく
>べきですよ。
重ね重ねありがとうございました。
最近テレビでヤフオク詐欺の被害者の訴訟問題が取り上げられ、被害者のこと
ばかりを気にしていたのです。
ヤフー側の対応について理解が不足しておりました。
というより、先に書いたように動転していてうまく取引が成立するかどうか心
配でたまらなかったのです。
落ち着いて品物の到着を待とうと思います。


トップに戻る
135060Re:杞憂か!ヤフオク詐欺ゆうや 6/13-00:07
記事番号135037へのコメント
心配性さんは No.135037「Re:杞憂か!ヤフオク詐欺」で書きました。
>>少しでも怪しいと思ったのなら、トラブル口座リストもチェックしておく
>>べきですよ。
>重ね重ねありがとうございました。
>最近テレビでヤフオク詐欺の被害者の訴訟問題が取り上げられ、被害者のこと
>ばかりを気にしていたのです。
>ヤフー側の対応について理解が不足しておりました。
>というより、先に書いたように動転していてうまく取引が成立するかどうか心
>配でたまらなかったのです。
>落ち着いて品物の到着を待とうと思います。
>

むかし恥ずかしながら一度自転車操業の出品に引っかかったことがあります。
それはデジカメでしたが、この手の出品者の特徴は
問題ないうちはよい評価しかないが、問題が出てくると
悪評価の嵐になるという点です。

ので、よい評価が500であろうとあまり当てにならないといえば
ならないといえます。

世の中には自転車操業なんて言葉があるのも知らなかったので、
全然疑ってもなかったのですが、それ以降そういう目を持って見てみると山のよ
うに怪しい出品が^^;
なんとなく見つけるたびにウォッチリストに入れて観察したりしてましたが、
そのうちID取り消しになったりアクセス出来なくなったりする出品者が多いで
す。


まあ、心配性さんをムダに心配させても仕方ないのですが、今後は

・商品発送が数週間後(そのかわり安い)
・大量出品

これだけでも疑ってかかる価値ありです。
実際発送に数週間かかる理由が特にありませんし、
(商品がまだないなら数週間後に入荷してから出品すればいい)
YAHOOでも手元に商品のない出品は規制されているはずです。

発売日前の予約商品の引換券とかの出品ならわかりますが、
PS2本体など見てるといまでも発送は7月下旬から8月になります。
なんて出品がたくさんありますね。


まあ、心配性さんは無事取引を終えることは可能かもしれませんが、
その先被害を被る人がいないとはいえないかもしれませんね。
よかったらその後の様子もウォッチしてみてください。
とりあえずは無事取引が終了することをお祈りしてます^^

トップに戻る
135091Re:杞憂か!ヤフオク詐欺心配性 6/13-18:31
記事番号135060へのコメント
ゆうやさんは No.135060「Re:杞憂か!ヤフオク詐欺」で書きました。
>・商品発送が数週間後(そのかわり安い)
この点については私も入札前から少し心配していたのですが、組み立てるものです
からしかたがないものと考えていました。今回は2週間までの間に発送との事です。
>・大量出品
この出品者はほぼ毎日10種各5個を出品しているようでした。皆ほぼ同時刻に終了す
るので次の出品まで全く出品物がない時間帯(深夜)があり、その時落札者が見る
とびっくりしてしまいます。
最新では一時10種各7個だったのが7種5個に減ったので一安心しています。
詐欺行為をするつもりなら減らすことはありません。
>まあ、心配性さんは無事取引を終えることは可能かもしれませんが、
>その先被害を被る人がいないとはいえないかもしれませんね。
そのとおりです。
正当な出品者には失礼な話ですが、充分な利益が得られない状態での出品には
いずれ無理が重なって不幸な自体が生じることは充分考えられます。
たとえば2週間で10種各7個単価6万平均の場合5880万の金が集まります。
こう考えていくとヤフオクは詐欺師にとってなかなかうまみのある市場だと思いま
す。
>よかったらその後の様子もウォッチしてみてください。
>とりあえずは無事取引が終了することをお祈りしてます^^
ありがとうございます。
6/27くらいに一度御報告しようと思います。
無用な心配だったことが報告できれば良いのですが・・・。

トップに戻る
135904Re:杞憂か!ヤフオク詐欺.心配性 6/30-17:09
記事番号135060へのコメント
ゆうやさんは No.135060「Re:杞憂か!ヤフオク詐欺」で書きました。
>心配性さんは No.135037「Re:杞憂か!ヤフオク詐欺」で書きました。
>>>少しでも怪しいと思ったのなら、トラブル口座リストもチェックしておく
>>>べきですよ。
>>重ね重ねありがとうございました。
>>最近テレビでヤフオク詐欺の被害者の訴訟問題が取り上げられ、被害者のこと
>>ばかりを気にしていたのです。
>>ヤフー側の対応について理解が不足しておりました。
>>というより、先に書いたように動転していてうまく取引が成立するかどうか心
>>配でたまらなかったのです。
>>落ち着いて品物の到着を待とうと思います。
>>
>
>むかし恥ずかしながら一度自転車操業の出品に引っかかったことがあります。
>それはデジカメでしたが、この手の出品者の特徴は
>問題ないうちはよい評価しかないが、問題が出てくると
>悪評価の嵐になるという点です。
>
>ので、よい評価が500であろうとあまり当てにならないといえば
>ならないといえます。
>
>世の中には自転車操業なんて言葉があるのも知らなかったので、
>全然疑ってもなかったのですが、それ以降そういう目を持って見てみると山のよ
>うに怪しい出品が^^;
>なんとなく見つけるたびにウォッチリストに入れて観察したりしてましたが、
>そのうちID取り消しになったりアクセス出来なくなったりする出品者が多いで
>す。
>
>
>まあ、心配性さんをムダに心配させても仕方ないのですが、今後は
>
>・商品発送が数週間後(そのかわり安い)
>・大量出品
>
>これだけでも疑ってかかる価値ありです。
>実際発送に数週間かかる理由が特にありませんし、
>(商品がまだないなら数週間後に入荷してから出品すればいい)
>YAHOOでも手元に商品のない出品は規制されているはずです。
>
>発売日前の予約商品の引換券とかの出品ならわかりますが、
>PS2本体など見てるといまでも発送は7月下旬から8月になります。
>なんて出品がたくさんありますね。
>
>
>まあ、心配性さんは無事取引を終えることは可能かもしれませんが、
>その先被害を被る人がいないとはいえないかもしれませんね。
>よかったらその後の様子もウォッチしてみてください。
>とりあえずは無事取引が終了することをお祈りしてます^^

トップに戻る
135906Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられました心配性 6/30-17:21
記事番号135060へのコメント
ゆうやさんは No.135060「Re:杞憂か!ヤフオク詐欺」で書きました。
>むかし恥ずかしながら一度自転車操業の出品に引っかかったことがあります。
>それはデジカメでしたが、この手の出品者の特徴は
>問題ないうちはよい評価しかないが、問題が出てくると
>悪評価の嵐になるという点です。
まさにその通りの状態です。
気持ちの整理がつくまでうまく説明できそうもありません。
とりあえず御報告まで。
ヤフオクが見られる方は オークションID=r9958515 で検索してみてくださ
い。

トップに戻る
135908Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられました心配性 6/30-17:41
記事番号135060へのコメント
ゆうやさんは No.135060「Re:杞憂か!ヤフオク詐欺」で書きました。
>むかし恥ずかしながら一度自転車操業の出品に引っかかったことがあります。
>それはデジカメでしたが、この手の出品者の特徴は
>問題ないうちはよい評価しかないが、問題が出てくると
>悪評価の嵐になるという点です。
まさにその通りの状態です。
気持ちの整理がつくまでうまく説明できそうもありません。
とりあえず御報告まで。
ヤフオクが見られる方は オークションID=r9958515 で検索してみてくださ
い。

トップに戻る
135909Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられましたとうまさ 6/30-18:18
記事番号135908へのコメント
>>むかし恥ずかしながら一度自転車操業の出品に引っかかったことがあります。
>>それはデジカメでしたが、この手の出品者の特徴は
>>問題ないうちはよい評価しかないが、問題が出てくると
>>悪評価の嵐になるという点です。
>まさにその通りの状態です。
>気持ちの整理がつくまでうまく説明できそうもありません。
>とりあえず御報告まで。
>ヤフオクが見られる方は オークションID=r9958515 で検索してみてくださ
>い。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r9958515

これですね。

プラス評価が300ほどついてますが、その日付を見ると、5月末から急に
増えています。
あまり、信用の置ける評価ではないですね。

162,000円の商品が、理由も無く72,000円という安値になっている。

特に理由も無く1〜2週間かかる。
例え、カスタムオーダー可能だとしても、ちゃんとパーツがそろっていれば
1〜2週間もかかるはずがなく、注文があってから商品を手配するつもり
だったのでしょう。

私なら、これは自転車操業でヤバイと考えたでしょうね。

まあ、詳細を明らかにしてもらえなかったので、今更言っても仕方ありませんが。

トップに戻る
135952Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられました心配性 7/1-17:58
記事番号135909へのコメント
とうまささんは No.135909「Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられました」で書きまし
た。
>http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r9958515
>
>これですね。
>
>プラス評価が300ほどついてますが、その日付を見ると、5月末から急に
>増えています。
>あまり、信用の置ける評価ではないですね。
>
>162,000円の商品が、理由も無く72,000円という安値になっている。
>
>特に理由も無く1〜2週間かかる。
>例え、カスタムオーダー可能だとしても、ちゃんとパーツがそろっていれば
>1〜2週間もかかるはずがなく、注文があってから商品を手配するつもり
>だったのでしょう。
>
>私なら、これは自転車操業でヤバイと考えたでしょうね。
>
>まあ、詳細を明らかにしてもらえなかったので、今更言っても仕方ありませんが。
>
ありがとうございます。
後から考えると典型的な例だと思います。
御質問にもお答えしなくてはと思いますが、いろいろ整理をつけてからにさせてくださ
い。

トップに戻る
135958Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられましたとうまさ 7/1-22:02
記事番号135952へのコメント
被害者けっこういるようですね。
ヤフーのグループを覗いてみましたが、被害額の合計が500万超えてるようで。

ヤフオクの評価を見ると、いまだに「まだ判らない、信じましょう」なんて
言ってる人がいますけど、これって他の人がオタオタしてる間に、
自分だけちゃっかり解決してしまえっていう、陽動だったりして。

ヤフーのグループの中には、ヤフー保証をあてにしてる人もいますけど、
対象外じゃないのかなぁと心配になってみたり。

今はまだ、被害者同士、仲間のような感じですけど、お金を返してもらおう
とした場合には、互いにお金を奪い合うライバルになるんですよね。
自転車操業で、回転を早めるために商品をとても安く売ってたようですし、
お金はほとんど残ってないと考えたほうがよさそう。

トップに戻る
135910確認と質問とうまさ 6/30-18:41
記事番号135908へのコメント
ヤフオクのヘルプにある「確認しよう! 7つのポイント」の項目について
ちゃんと確認したのでしょうか?

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html#point
1

少なくとも最初の2つについては、該当しちゃってますよね?

・出品の説明をよく読みましたか?
出品の説明に、以下の事がありますね。
>●入金確認後、5〜14営業日前後の商品発送となります。
>(オプション品をご希望の場合追加日数をいただく場合がございます)

カスタムだから時間が掛かるのは仕方無いという考えだったようですが、
別にオプション品を希望しなくても、最大2週間かかるわけです。
落札後に商品を調達している証拠だと思います。
また、評価を見ても、実際に発送まで10日以上かかっているのが見て
取れます。

・出品者の評価を確認しましたか?
プラス評価が300件以上ありますが、4月から短期間でついた評価です。
「「良い」という評価をどのくらいの期間で取得していますか?」
というチェック項目に該当しますね。

その他のチェック項目、相手の確認とか、トラブル口座のチェック、
振込先の口座とかはどうでしたか?
教えてください。

トップに戻る
135981Re:確認と質問心配性 7/2-09:34
記事番号135910へのコメント
とうまささんは No.135910「確認と質問」で書きました。
>ヤフオクのヘルプにある「確認しよう! 7つのポイント」の項目について
>ちゃんと確認したのでしょうか?
>
>http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html#point
>1
>
>少なくとも最初の2つについては、該当しちゃってますよね?
>
>・出品の説明をよく読みましたか?
>出品の説明に、以下の事がありますね。
>>●入金確認後、5〜14営業日前後の商品発送となります。
>>(オプション品をご希望の場合追加日数をいただく場合がございます)
>
>カスタムだから時間が掛かるのは仕方無いという考えだったようですが、
>別にオプション品を希望しなくても、最大2週間かかるわけです。
>落札後に商品を調達している証拠だと思います。
>また、評価を見ても、実際に発送まで10日以上かかっているのが見て
>取れます。
かえってそこが惑わされた感じです。
詐欺の場合は現実には振込みを当てにして調達することはないと思います。
落札後に調達するのならそれはそれでも構わないのですが・・・。
遅れても実際に発送されれば・・・。
自転車操業で最後に資金ショートして・・・。というのならまだ許せると思います
が?

>・出品者の評価を確認しましたか?
>プラス評価が300件以上ありますが、4月から短期間でついた評価です。
>「「良い」という評価をどのくらいの期間で取得していますか?」
>というチェック項目に該当しますね。
一応チェックはしましたが、気になったのは落札者に対して出品者の評価がみつから
なかったことです。
もう一つ気になるのは、悪い評価をしている落札者に対して出品者を過剰に応援する
人物が登場しています。

今回の場合は組織を作って数千万から1億を超える稼ぎを目標にしていたのではない
かと思います。


>
>その他のチェック項目、相手の確認とか、トラブル口座のチェック、
>振込先の口座とかはどうでしたか?
チェックしました。
住所と近い銀行とぱるる、JNB全て同一名義でしたのでそれを頼ってしまった。
詐欺だったら裏で販売されている口座を使い多分1つの口座だけだろうと勝手に判断
してしまったのが大きな間違い。
冷静に考えると間違いなく詐欺的出品の要件は揃っていると思いますが・・・。


トップに戻る
135984Re:確認と質問とうまさ 7/2-13:26
記事番号135981へのコメント
Yahoo!グループにて被害者のグループが出来てるので、やじうま根性で参加しました。

非常に多くの被害者が、既に詐欺だと判断し、内容証明を出し警察へ被害届を出している
ようですね。

心配性さんも、そういった行動を起こしていますか?

相手の口座が判っているのですから、警察へ被害届を出したら、それぞれの銀行へ
連絡して、詐欺に使われている口座であり、被害届を出していると情報提供して
置いた方が良いでしょう。
銀行によっては、警察と連絡を取り、口座を凍結するかもしれません。


ヤフーの補償は宛てにしない方が良いと思います。
補償されない場合の「商品発送、代金送付などの一方当事者の履行期が相手方の履行期
から合理的期間を超えて遅延することが予め表示または通知されている出品の場合」
に相当していると思います。

Yahoo!グループでは、友人の代わりに落札したといった人も何人か見受けられます。
もしも、お金を振り込んだり被害届を出した人が、YahooIDの持ち主ではなかったり
すれば、補償は受けられなくなるでしょうね。

それから、もしも補償が適用されたとしても、補償されるのは落札代金だけですから、
オプションで付けた分の代金は補償に入りません。

トップに戻る
135986Re:確認と質問心配性 7/2-15:45
記事番号135984へのコメント
とうまささんは No.135984「Re:確認と質問」で書きました。
>Yahoo!グループにて被害者のグループが出来てるので、やじうま根性で参加しました。
>
>非常に多くの被害者が、既に詐欺だと判断し、内容証明を出し警察へ被害届を出している
>ようですね。
>
>心配性さんも、そういった行動を起こしていますか?
一応参加しています。
被害届等は一通りこれからするつもりです。
>ヤフーの補償は宛てにしない方が良いと思います。
>補償されない場合の「商品発送、代金送付などの一方当事者の履行期が相手方の履行期
>から合理的期間を超えて遅延することが予め表示または通知されている出品の場合」
>に相当していると思います。
>
>Yahoo!グループでは、友人の代わりに落札したといった人も何人か見受けられます。
>もしも、お金を振り込んだり被害届を出した人が、YahooIDの持ち主ではなかったり
>すれば、補償は受けられなくなるでしょうね。
>
>それから、もしも補償が適用されたとしても、補償されるのは落札代金だけですから、
>オプションで付けた分の代金は補償に入りません。
たぶん補償に当てはまらないと判断してくるような気がします。
被害者グループの中には以前にも複数回詐欺にあった方が見えて補償されなかった時が多
かったみたいです。
自社に都合の良い判断をすることは当たり前ですからね。
当方はオプションもつけていませんし代理落札でもありません。
補償は余り期待しないでおきます。
ただ少し問題にしたいのは評価欄で出品者に変な応援メッセージを書いているのがあって
・・・。
今時間がないのでもう一度書き込みます。

トップに戻る
135988Re:確認と質問とうまさ 7/2-17:00
記事番号135986へのコメント
>たぶん補償に当てはまらないと判断してくるような気がします。
>被害者グループの中には以前にも複数回詐欺にあった方が見えて補償されなかった時が多
>かったみたいです。
>自社に都合の良い判断をすることは当たり前ですからね。
ヤフーがこの件を補償の範囲外と判断したとして、第三者の目からみると、
規定に従った判断であり、「自社に都合の良い判断」という評価は不当かと思います。
問題にするのなら、補償の範囲の規定とか、補償についての説明が十分でないとか、
そういう事かと思います。
私の個人的な感想は、補償の規定はこれで十分だと思います。
怪しい出品の判断は入札者が行うべきであり、その責任も入札者が取るべきです。
補償はヤフーのサービスであり、義務では無いと思います。
ヤフーが負うべき義務は、未然に防げる詐欺行為に対して、十分な対策を取る事です。
その対策の一環として、入札前のチェックポイントなどがある訳ですね。
もし、そういった所に不備があったのなら、ヤフーに責任があると言っても良いでしょう。

トップに戻る
136018Re:確認と質問ゆうや 7/3-05:05
記事番号135988へのコメント
とうまささんは No.135988「Re:確認と質問」で書きました。

>ヤフーがこの件を補償の範囲外と判断したとして、第三者の目からみると、
>規定に従った判断であり、「自社に都合の良い判断」という評価は不当かと思います。
>問題にするのなら、補償の範囲の規定とか、補償についての説明が十分でないとか、
>そういう事かと思います。
>私の個人的な感想は、補償の規定はこれで十分だと思います。
>怪しい出品の判断は入札者が行うべきであり、その責任も入札者が取るべきです。
>補償はヤフーのサービスであり、義務では無いと思います。
>ヤフーが負うべき義務は、未然に防げる詐欺行為に対して、十分な対策を取る事です。
>その対策の一環として、入札前のチェックポイントなどがある訳ですね。
>もし、そういった所に不備があったのなら、ヤフーに責任があると言っても良いでしょう。

こんにちは。
僕もオークションの補償は適応されないと思います。
また、現在のガイドラインからはそれで適当と思います。

が、やっぱりYAHOOにももう少し出来ることがあるのではないかという気がしてしまいます。
例えば、現状自分が感心のあるゲーム機、PC関連、AV機器のジャンルを見ているだけでも
怪しい(グレー)もしくは真っ黒と思われる出品が結構あります。

労力的にすべてのジャンルでチェックするのは不可能なのかもしれませんが、
自分がちょっと見てる範囲で普通に自転車っぽいのが多数出品されてるのを見ると、
もう少しチェックできないのかと思ってしまいます。


例えばオークションの文章内を強力に検索できるようにして、
「予約商品」「2週間」「8月(今が7月として)」など、
ガイドラインに違反した出品に含まれそうな多数のキーワードで大雑把に抽出、
そこから人の手でチェック、ガイドラインに触れるものを削除→該当出品者にはペナルティ
というような感じで事前チェック出来ませんかねえ。
人が何人必要かわかりませんが^^;

トップに戻る
136026Re:確認と質問とうまさ 7/3-19:56
記事番号136018へのコメント
>労力的にすべてのジャンルでチェックするのは不可能なのかもしれませんが、
>自分がちょっと見てる範囲で普通に自転車っぽいのが多数出品されてるのを見ると、
>もう少しチェックできないのかと思ってしまいます。

入札者ならば、ちょっとでも怪しければ黒として判断しても問題ありません。
むしろそのように考えるのが常識かと思います。
でも、公正な立場を取る必要がある運営側の場合、疑わしきは罰するという態度は
問題になってしまいます。
一般的な判断より慎重な判断を求められますから、やはり大変だと思います。

>例えばオークションの文章内を強力に検索できるようにして、
>「予約商品」「2週間」「8月(今が7月として)」など、
>ガイドラインに違反した出品に含まれそうな多数のキーワードで大雑把に抽出、
>そこから人の手でチェック、ガイドラインに触れるものを削除→該当出品者にはペナルティ
>というような感じで事前チェック出来ませんかねえ。
>人が何人必要かわかりませんが^^;

人をつぎ込めば可能だと思いますが、そうすれば金がかかります。
自転車操業かどうかは、その出品者の総合的な情報から判断する必要が
ありますから、かなりのコストがかかると思います。
おそらく、利用料を値上げしなければ不可能でしょう。

ちなみに、昔はヤフオクは無料だったんですよ。
有料化する時に、けっこう騒ぎになりましたよ。
利便性や安全性が向上すると説明されても、金がかかると文句を言うのが消費者です。

利用料が値上がりしても、そうしてほしいという意見が大多数なら、
そのうち、そうなるかもしれません。

トップに戻る
136173Re:確認と質問ゆうや 7/10-00:43
記事番号136026へのコメント
こんばんは。

>人をつぎ込めば可能だと思いますが、そうすれば金がかかります。
>自転車操業かどうかは、その出品者の総合的な情報から判断する必要が
>ありますから、かなりのコストがかかると思います。
>おそらく、利用料を値上げしなければ不可能でしょう。

>利用料が値上がりしても、そうしてほしいという意見が大多数なら、
>そのうち、そうなるかもしれません。

個人的には本気で詐欺対策(補償含め)してくれるなら利用料値上げはOk派ですが、
皆さんそうではないかもしれませんね。

今回の詐欺は久々に(僕が知らないだけかもしれませんが)
かなり大規模なものだったようです。
メーリングリストへの登録者数500人超え、被害金額も数千万円のようです。

自衛しかないのが現状ですが、
場を提供する側としてyahooは私はしりませんというわけにはいかないと思います。
今回の出品の場合、手元に商品がない出品なのは間違いありませんし、
ルールに照らし合わせても問題なく出品をはねることができる内容だと思います。
(労力の問題はおいておいて。)

やはり相当の労力・コストを割いてでも監視を強化するべきだと思います。

ところで最近は民間のパトロールの人はへったんでしょうかね。
前はよく詐欺の出品に警告を出しまくって潰しているのを見たんですが。

トップに戻る
136027Re:確認と質問leica 7/3-20:32
記事番号136018へのコメント
ゆうやさんは No.136018「Re:確認と質問」で書きました。

>例えばオークションの文章内を強力に検索できるようにして、
>「予約商品」「2週間」「8月(今が7月として)」など、
>ガイドラインに違反した出品に含まれそうな多数のキーワードで大雑把に抽出、

そのような規制をかけても、テキストを画像に変換して貼り付けてしまえば
簡単に検索から逃れられますから無意味かと。
ま、「文字が画像で張って有る業者は注意」という目安にはなりますけどね。

トップに戻る
136031今後はどうしますか?とうまさ 7/4-05:24
記事番号135986へのコメント
心配性さんは、この後どのように行動する予定ですか?

ヤフーの補償は宛てに出来ないとしても、絶対に無理とは限らないので、
手続きはしておくべきだと思いますよ。

それから、補償があろうが無かろうが、まずは加害者からお金を取り返す
努力が必要だと思います。

ヤフーグループの情報では、既に取引き口座の1つは凍結されたとあります。
そうなると、その口座に残っているお金だけは、被害者が奪い返す事も可能です。

そのためには、民事訴訟で勝った後、差し押さえる必要があるでしょう。
ここで重要なのは、銀行の口座に全員にお金を返すだけの額は絶対に残っていない
という事です。
自転車操業をしていたのなら、最後の方に被害者が振り込んだお金は、他の人の
商品の入荷に使われています。
そうやって運営していて破綻した訳ですから、銀行に残っているお金はわずかでしょう。
もし、狙ってやった詐欺なら、悪評価が増えはじめた当たりで、金を引き出して
居るかもしれません。

ですので、大勢で一緒に行動しているかぎり、返ってくるお金はちょっぴりです。
何としてもお金を取り戻したいのなら、他の人より先に行動を起こす必要があります。

さっさと小額訴訟の手続きをして、判決を貰い、口座の残金を差し押さえてしまえば、
早い者勝ちでお金を取り戻せるかもしれません。

被害者の中には、こういった事を既に初めている人がいるかもしれませんよ。

トップに戻る
136069Re:今後はどうしますか?心配性 7/5-11:06
記事番号136031へのコメント
とうまささんは No.136031「今後はどうしますか?」で書きました。
>心配性さんは、この後どのように行動する予定ですか?
>
この度はいろいろアドバイスを頂いてありがとうございます。
すぐにコメントを返せないことをお許しください。
今後は一通り、内容証明を送る、被害者届けを出して告発する、ヤフオクに補償を依頼す
る、等々のことをやっていこうと思っていますが、
無駄なことになると覚悟しています。
しかし犯罪を見逃して泣き寝入りをすることは社会人としての義務の放棄だと思っていま
すので無駄でもやるつもりです。
ただ犯罪を立証するにはまだまだ日にちがかかると思いますしヤフオクに補償を要求する
までには大変時間と手間がかかりそうです。
たとえ補償されなくても、ヤフオクに対して特に不満はないのです。
補償があることさえ知らなかったのですから・・・。
とりあえず御報告まで。


トップに戻る
136262Yahoo!Japanの対応leica 7/12-15:15
記事番号136031へのコメント
とうまささんは No.136031「今後はどうしますか?」で書きました。

>ヤフーの補償は宛てに出来ないとしても、絶対に無理とは限らないので、
>手続きはしておくべきだと思いますよ。

こんな記事が出ていました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050712k0000m040136000c.html

手続きはするべきですが、期待はしないほうが良さそうですね...

#記事読んで、呆れ返りました。

トップに戻る
136015Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられましたゆうや 7/3-04:48
記事番号135908へのコメント
心配性さんは No.135908「Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられました」で書きまし
た。

>まさにその通りの状態です。
>気持ちの整理がつくまでうまく説明できそうもありません。
>とりあえず御報告まで。
>ヤフオクが見られる方は オークションID=r9958515 で検索してみてくださ
>い。


こんばんは。
心配していたのですが、悪い方に進んでしまったようで
心中お察し申し上げます。

該当オークションを拝見しましたが、
値段が安すぎて倒れるのが確実な自転車操業という感じですね。
大画面液晶やメーカー製PCと違って被害が一桁ですんだことが
不幸中の幸いといえば幸いですが・・・。
入札前に相談してもらえていたら防げたかもと思うと残念です。

おかけする言葉が見つからず申し訳ありませんが、
精神の安定と、被害届けの提出等、出来ることをされることをおすすめします。

トップに戻る
136070Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられました心配性 7/5-11:17
記事番号136015へのコメント
ゆうやさんは No.136015「Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられました」で書きまし
た。
>心配性さんは No.135908「Re:杞憂か!ヤフオク詐欺..やられました」で書きまし
>た。
>
>該当オークションを拝見しましたが、
>値段が安すぎて倒れるのが確実な自転車操業という感じですね。
>大画面液晶やメーカー製PCと違って被害が一桁ですんだことが
>不幸中の幸いといえば幸いですが・・・。
>入札前に相談してもらえていたら防げたかもと思うと残念です。
>
>おかけする言葉が見つからず申し訳ありませんが、
>精神の安定と、被害届けの提出等、出来ることをされることをおすすめします。
いろいろ御親切なお言葉を頂きありがとうございます。
一通りのことはやるつもりで居ります。
ただ今回のことは自転車操業というより計画的詐欺だと思っています。
どちらにしても被害を受けたものにとっては同じだと思いますが、・・・。
補償の件はヤフオクにお任せというところです。
もう少し考えを整理してメッセージを発信したいと思います。
取りあえず御礼まで。