[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-これって二次被害でしょうか?-あり(6/16-03:38)No.135183
 Re:これって二次被害でしょうか?-とうまさ(6/16-03:43)No.135185
 Re:これって二次被害でしょうか?-あり(6/16-08:52)No.135192
  潟Nリア オーバカム-とうまさ(6/16-15:45)No.135209
   Re:潟Nリア オーバカム-あり(6/16-17:26)No.135217
 Re:これって二次被害でしょうか?-タイラー提督(6/16-04:08)No.135186
 Re:これって二次被害でしょうか?-あり(6/16-08:56)No.135193
 (株)モビーディック-るさま(6/16-07:03)No.135187
  Re:(株)モビーディック-あり(6/16-09:11)No.135194


トップに戻る
135183これって二次被害でしょうか?あり 6/16-03:38

6年ほど前の学生時代にプリヴェイルから絵画を購入しました。

先日、叶シ日本消費者情報局と言う所から電話があり、
本日(というか昨日になりますが)でかけて参りました。

内容としては、
・プリヴェイルの契約がどういったものだったのか
・そして私の身に降りかかるであろう被害(多重債務)
・それから身を守る手段
などです。

【顧客保護制度】を利用し、あなたを守る、という話でした。

提携会社からブレスレットを購入してもらい、顧客となる事で、
次の被害を抑えられる、と言う話でした。

とりあえず、その時終電の時間も迫っており、
調べる手段も無く、契約してしまいました。
その全額を一気に払う事は出来ない、と言うと、
ローンと現金に分けられる、と言う事でした。

手元の契約書には、ローンの契約書に商品:ブレスレット、現金の方に商
品:頭金、とだけ書かれています。
ローンの方が潟crーディック、現金の方が鞄本メディアサポートとなっ
ていました。

まぁ、クーリングオフもあるからいいや、という気持ちも少しありました
が。。。

で、家に帰り、契約した会社を調べて見た所、
過去ログにヒットしました。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg125798.html

その後どんどん不安になり、本日出た単語を検索すると似た事例もひっかか
りました。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg111378.html

多少の差異もありますが、ほぼ似た感じの案件なので、
今は明日にでも消費者センターの方に連絡を取ろうと思っています。

今にして見てみればおかしい所も多々ありますね。。。
さっさとクーリングオフした方がよろしいのでしょうか?

トップに戻る
135185Re:これって二次被害でしょうか?とうまさ 6/16-03:43
記事番号135183へのコメント
>6年ほど前の学生時代にプリヴェイルから絵画を購入しました。

プリヴェイルの正式名称、住所電話番号を教えて下さい。
プリヴェイルの支払いは現在どうなっていますか?

>先日、叶シ日本消費者情報局と言う所から電話があり、
>本日(というか昨日になりますが)でかけて参りました。

叶シ日本消費者情報局の住所、電話番号を教えて下さい。
呼び出された場所は何処でしょうか?

>・そして私の身に降りかかるであろう被害(多重債務)

その被害とはどんなものですか?


トップに戻る
135192Re:これって二次被害でしょうか?あり 6/16-08:52
記事番号135185へのコメント
>プリヴェイルの正式名称、住所電話番号を教えて下さい。
>プリヴェイルの支払いは現在どうなっていますか?

プリヴェイル・インターナショナルが正式名称です。
正式な住所等は控えておりませんが、学生時代梅田に出かけ契約いたしまし
た。
第3ビル、でしたでしょうか。
ローンの方は完済しており、会費は放置していたのが現状です。

>叶シ日本消費者情報局の住所、電話番号を教えて下さい。
>呼び出された場所は何処でしょうか?

西日本消費者情報局の住所は残念ながらわかりません。
会われた方はここの下部組織に属している所に所属している、と言ってまし
て、
その会社が潟Nリア オーバカム
京都市中京区御池通高倉北西サニーフォレストビル4F 075-253-2428です。

呼び出された場所は京都駅近く、その後喫茶店への移動になりました。

>その被害とはどんなものですか?

プリヴェイルから権利義務の譲渡を契約時に認めさせられており、
新たに他社からの契約を受け続けなければならない。
それがまた譲渡され延々と受けないといけない、という内容を聞かされまし
た。

トップに戻る
135209潟Nリア オーバカムとうまさ 6/16-15:45
記事番号135192へのコメント
>西日本消費者情報局の住所は残念ながらわかりません。
>会われた方はここの下部組織に属している所に所属している、と言ってまし
>て、
>その会社が潟Nリア オーバカム
>京都市中京区御池通高倉北西サニーフォレストビル4F 075-253-2428です。

これが、今回の契約書に書いてある業者ですか?

>>その被害とはどんなものですか?
>
>プリヴェイルから権利義務の譲渡を契約時に認めさせられており、
>新たに他社からの契約を受け続けなければならない。
>それがまた譲渡され延々と受けないといけない、という内容を聞かされまし
>た。

そんなバカな話があるとは思えません。
もし、その話が本当だったとしても、そんな契約は不当で無効だとされるで
しょう。
それに、実際に請求も来てないのに、それを信じる必要は無いと思います。

これは、あり得ないようなウソで相手を脅して、契約をさせる二次勧誘の
手口です。
その「被害」の話はウソなので、契約してもしなくても、何も起きません。
信じやすい人は、何も起きないのは、二次勧誘業者が対処してくれたおかげ
だと思いこんでくれるでしょう。

この手口は、詐欺という犯罪です。
ですが、相手もそれは承知しているため、その証拠は残さないようにしてる
はずです。
「被害」を防ぐって話は、書面として一切残されてないのではありませんか?

クーリングオフの期間中なら、さっさとクーリングオフすべきです。

■クーリング・オフのハガキの書き方
http://www.consumer.go.jp/qanda/hagaki.html

トップに戻る
135217Re:潟Nリア オーバカムあり 6/16-17:26
記事番号135209へのコメント
とうまささんは No.135209「潟Nリア オーバカム」で書きました。
>>西日本消費者情報局の住所は残念ながらわかりません。
>>会われた方はここの下部組織に属している所に所属している、と言ってまし
>>て、
>>その会社が潟Nリア オーバカム
>>京都市中京区御池通高倉北西サニーフォレストビル4F 075-253-2428です。
>
>これが、今回の契約書に書いてある業者ですか?

はい。契約書にはこの社名が使われていました。
最初の書き込みの訂正になりますが、
ローンはモビーディック、頭金は日本メディアサポート、
そして商品売買契約はクリアオーバーカムになっていました。
今にして思えばこの複雑怪奇な契約を「怪しい」と思わなかった自分が恥ずかし
いです。

>この手口は、詐欺という犯罪です。
>ですが、相手もそれは承知しているため、その証拠は残さないようにしてる
>はずです。
>「被害」を防ぐって話は、書面として一切残されてないのではありませんか?

その通りです。契約に関して書面は残っておりますが、
被害を防ぐ、という事に関しては書面は一切ありません。
向こうの言い分としては「この方法がばれれば法に抵触するので他言は無しでお
願いします。」でした。
だから契約した時はある程度の信用をして、「そういうものだ」と納得していま
した。
後から振り返ると怖いなぁ・・・。

>クーリングオフの期間中なら、さっさとクーリングオフすべきです。

先ほど、消費者センターさんに出向き、お話を聞きながら
クーリングオフの葉書を配達記録で郵送してきました。
幸いお金をまだ支払ってませんので、後は商品さえ来なければ問題は無さそうで
す。


しかし、改めて怖さを思い知りました。
なにより自分の心の弱さもよくわかりましたし。
今度は関係書類も確実に保管し、これからに当たりたいと思います。

相談に乗って頂いた方、アドバイスしてくださった方、
ありがとうございました<(_ _)>

トップに戻る
135186Re:これって二次被害でしょうか?タイラー提督 6/16-04:08
記事番号135183へのコメント
ありさんは No.135183「これって二次被害でしょうか?」で書きました。

簡単に言えば、資格商法と変わらないですね。
忘れた頃に電話がかかってきて、相手の不安を煽っていかにも自分は救世主
見たいな事を言った挙句、高額なクレジット契約をさせるという。
典型的な悪徳業者ですな。
相手としては、物を買ってもらえれば良いだけの事で保護も何もする事は
一切ありませんので、さっさとクーリングオフをした方がいいと思われま
す。

トップに戻る
135193Re:これって二次被害でしょうか?あり 6/16-08:56
記事番号135186へのコメント
>簡単に言えば、資格商法と変わらないですね。
>忘れた頃に電話がかかってきて、相手の不安を煽っていかにも自分は救世主
>見たいな事を言った挙句、高額なクレジット契約をさせるという。
>典型的な悪徳業者ですな。
>相手としては、物を買ってもらえれば良いだけの事で保護も何もする事は
>一切ありませんので、さっさとクーリングオフをした方がいいと思われま
>す。

ありがとうございます。
さっそくにも消費者センターへ連絡しようと思います。

トップに戻る
135187(株)モビーディックるさま URL6/16-07:03
記事番号135183へのコメント
>6年ほど前の学生時代にプリヴェイルから絵画を購入しました。

 アポイントメント商法業者の餌食になっていることは確かで、個人情報の流
出は免れません。
 プリヴェイルの顧客リスト(通称カモリスト)は悪徳商法業者の間では金の
成る木扱いです。
 だって、2次勧誘してしまえば不安になってくれて高額商品なのにスグ契約
してくれるからです。

>先日、叶シ日本消費者情報局と言う所から電話があり、
>本日(というか昨日になりますが)でかけて参りました。

 行った住所をビルのフロアまで詳しく教えてください。

>【顧客保護制度】を利用し、あなたを守る、という話でした。
>提携会社からブレスレットを購入してもらい、顧客となる事で、
>次の被害を抑えられる、と言う話でした。

 単に商品のクレジット購入契約だけです。プリヴェイルも同じ手を使ってい
ます。ちなみにゲルマニウム系のブレスレットですか?

>とりあえず、その時終電の時間も迫っており、
>調べる手段も無く、契約してしまいました。

 終電が迫っているから契約するとは・・・
 あなたは仕事をしていて徹夜しなければ仕事が終わらない場合があっても終
電に間に合うように帰るのでしょうか?

>手元の契約書には、ローンの契約書に商品:ブレスレット、現金の方に商
>品:頭金、とだけ書かれています。
>ローンの方が潟crーディック、現金の方が鞄本メディアサポートとなっ
>ていました。

 (株)モビーディックと(株)日本メディアサポートの詳細な所在地・電話
番号を教えてください。
 また、ローン会社名と詳細な所在地・電話番号を教えてください。
 契約金額も教えてください。

>まぁ、クーリングオフもあるからいいや、という気持ちも少しありました
>が。。。
>今にして見てみればおかしい所も多々ありますね。。。

 最初に電話があった時点からおかしいです。

>さっさとクーリングオフした方がよろしいのでしょうか?

 最後に疑問形を出すところがカモですよ。
 ココで契約を断ち切らないと今後ますます勧誘が増えますよ。

トップに戻る
135194Re:(株)モビーディックあり 6/16-09:11
記事番号135187へのコメント
コメントありがとうございます。

> 行った住所をビルのフロアまで詳しく教えてください。

京都駅南のホテルの1階のレストランでした。
公共の場所でお話をする、という電話でのお話でしたので。

> 単に商品のクレジット購入契約だけです。プリヴェイルも同じ手を使ってい
>ます。ちなみにゲルマニウム系のブレスレットですか?

はい、ゲルマニウム系のブレスレットです。

> (株)モビーディックと(株)日本メディアサポートの詳細な所在地・電話
>番号を教えてください。
> また、ローン会社名と詳細な所在地・電話番号を教えてください。
> 契約金額も教えてください。

潟crーディック
東京都新宿区新宿7-26-7 ピクセル新宿オフィス2
03-5155-6790

鞄本メディアサポート
東京都新宿区西新宿3-5-3 ダイヤモンドパレス1315
03-335-3583

ローンの方はモビーディックのみで
東日観光株式会社のシャイニングビューティーローンになります。
ローンが84万円、頭金が42万円の計126万円です。

> 最後に疑問形を出すところがカモですよ。
> ココで契約を断ち切らないと今後ますます勧誘が増えますよ。

ありがとうございます。自分では気をつけていたつもりでも
まだまだ甘いと再認識致しました…。
自己防衛を徹底させていきたいと思いました。