[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-解約したいのですが -あゆり(6/17-12:49)No.135236
 (株)プライグ インカレッジ教育センター-薩婆訶(6/17-15:14)No.135248
 Re:(株)プライグ インカレッジ教育センター-あゆり(6/18-00:40)No.135266
 まず状況を細かく整理していきましょう-みい(6/18-16:08)No.135294
  Re:まず状況を細かく整理していきましょう-あゆり(6/18-17:00)No.135296
   再説得されたときの言葉は?-みい(6/20-08:29)No.135321
    Re:再説得されたときの言葉は?-リュウ(6/21-16:11)No.135365
    Re:再説得されたときの言葉は?-あゆり(6/22-02:00)No.135391
     Re:再説得されたときの言葉は?-リュウ(6/22-16:17)No.135406
 Re:(株)プライグ インカレッジ教育センター再送-あゆり(6/18-16:05)No.135293
  訴訟を視野に-雪兎(6/19-03:50)No.135307
   Re:訴訟を視野に-あゆり(6/21-10:08)No.135349
    他人のことなんでいいですけどね-薩婆訶(6/21-12:56)No.135358
    Re:他人のことなんでいいですけどね-あゆり(6/22-02:54)No.135392
    ご家族とご一緒に戦ってください-ぎょうせい(6/21-15:27)No.135364
    全てをひっくるめて「相談」の面もあるのね-「ものつくり屋」(6/21-16:22)No.135366
    ぎょうせいさんごめんなさい(横レスごみレス)-mew(6/21-18:03)No.135370
    私の方こそ、ごめんなさい-ぎょうせい(6/22-11:01)No.135397
    Re:ご家族とご一緒に戦ってください-あゆり(6/22-03:18)No.135393
     これで終わりとは限らない-とうまさ(6/22-03:42)No.135394
     本当にそれでいいの?-みい(6/22-08:45)No.135395
    本当にいいんですか?-保険屋(6/22-20:19)No.135421
 さぞ、お辛かったことでしょうね-ぎょうせい(6/23-12:51)No.135436
  あれ?(ゴミレス)-みい(6/23-18:02)No.135443
   うそつきおばちゃん(笑)-ぎょうせい(6/23-18:34)No.135446
    これですね-リュウ(6/23-21:02)No.135456

トップに戻る
135236解約したいのですが あゆり 6/17-12:49

皆様の投稿やご回答をみて、私も泣き寝入りはしたくない!と思い、プライ
グインカレッジとエムエフオールの解約したいのですが、どうしたらいいで
しょう。
プライグ(インカレッジ教育センター)契約のきっかけ
平成15年6月27日天野という人から電話がかかり、行政書士養成講座の
話がありました。内容は、
1・1日に20〜30分位の勉強で十分合格できる。
2・2年以内で合格すると資格者支援制度として30万がうけとれる。
3.今パソコンの講座を受けているので時間が取れない。と言うと、この支
  援金は期間があるし、またこういう制度が受けれるかわからないので、
  ぜひ申し込んでくださいと言われた。
 その後、本などで、いろいろ調べたが、到底私には無理なお仕事だと思っ
たので、教材が届く前に、クーリングオフの葉書を、簡易書留で送った。
(平成15年7月4日付)
後日、天野さんから電話があり、解約の意思を伝えたが、話にならず、その
後、平野さんというとても感じのいい方から電話で、いろいろ話をして、と
りあえず教材だけでも見て!それからでも取り消されるから、と言われ教材
を受け取ってしまった。
7月14日に教材が届いたが、封は開けずにいた。その後電話で、開けて中
身を見ないと教材の良さが分からないからと言われ、そこで初めて、教材を
手にした。が、やはり私には無理なお仕事だと思い、解約の意思表示をした
ら、「あなたなら、やってくれると思ったのに、上司におこられる・・・」
の様な、ことを言われどうしようかと思っていたが、電話で、子供のことを
よく聞いてくれ、「大丈夫私がちゃんとお世話します。子供の将来のことを
考えてね」と言われ、なんだか、その人に悪い気がして、断れ切れず契約と
いう形になりました。

住 所 広島県中区八丁掘4−15 アーバンビュー八丁堀
会社名 (株)プライグ・インカレッジ教育センター
代表者 高橋 宗裕 
商品名 行政書士通信講座
(指導期間 契約日より24ヶ月、満了後30日以内に葉書により延長願い
を出せば、さらに12ヶ月の無料指導を受けれる。)
費 用 476000円(税抜)
契約日 平成15年6月30日
解約についての記載 契約締結日を含む、8日以内に甲が乙に対して契約解
除の書面を発信する事で、無条件解約ができます。

以上が契約内容と契約のまでの経過です。
以上よろしくお願いします。
長くなりますので、エムエフオールは別にしたいと思います。

トップに戻る
135248(株)プライグ インカレッジ教育センター薩婆訶 6/17-15:14
記事番号135236へのコメント
こんにちは。

>住 所 広島県中区八丁掘4−15 アーバンビュー八丁堀
>会社名 (株)プライグ・インカレッジ教育センター
>代表者 高橋 宗裕 
>商品名 行政書士通信講座
>(指導期間 契約日より24ヶ月、満了後30日以内に葉書により延長願い
>を出せば、さらに12ヶ月の無料指導を受けれる。)
>費 用 476000円(税抜)
>契約日 平成15年6月30日
>解約についての記載 契約締結日を含む、8日以内に甲が乙に対して契約解
>除の書面を発信する事で、無条件解約ができます。

支払条件と状況をおしえてください。

<クレジットの場合>
・信販会社名
・プライグとあゆりさんの間に信販会社が入っている「三者間契約」か
 それとも、どこかからカネを借りて信販会社に支払っている「二社間契約」か 
 (ここ重要)
・既払い金額

もう一点、重要なことですが。
あなたはどうしたいのでしょうか。

・解約するだけ
・既払い金を放棄し、残りの支払いをしない
・全額返金

トップに戻る
135266Re:(株)プライグ インカレッジ教育センターあゆり 6/18-00:40
記事番号135248へのコメント
薩婆訶さんは No.135248「(株)プライグ インカレッジ教育センター」で書きま
した。
>こんにちは。
>お返事が遅れてすみません。
>>住 所 広島県中区八丁掘4−15 アーバンビュー八丁堀
>>会社名 (株)プライグ・インカレッジ教育センター
>>代表者 高橋 宗裕 
>>商品名 行政書士通信講座
>>(指導期間 契約日より24ヶ月、満了後30日以内に葉書により延長願い
>>を出せば、さらに12ヶ月の無料指導を受けれる。)
>>費 用 476000円(税抜)
>>契約日 平成15年6月30日
>>解約についての記載 契約締結日を含む、8日以内に甲が乙に対して契約解
>>除の書面を発信する事で、無条件解約ができます。
>
>支払条件と状況をおしえてください。
>一括で支払いました。
><クレジットの場合>
>・信販会社名
>・プライグとあゆりさんの間に信販会社が入っている「三者間契約」か
> それとも、どこかからカネを借りて信販会社に支払っている「二社間契約」か 
> (ここ重要)
>・既払い金額
>
>もう一点、重要なことですが。
>あなたはどうしたいのでしょうか。
>
>・解約するだけ
>・既払い金を放棄し、残りの支払いをしない
>・全額返金
>
>できることなら、全額返金してもらいたいです。
もうすぐ2年経っているし、一括払いだと、不利ですか・・・・?
自業自得だけど、日々後悔している自分から、少しでも前進したいのです。
どうぞよろしくお願いします。

トップに戻る
135294まず状況を細かく整理していきましょうみい 6/18-16:08
記事番号135266へのコメント
あゆりさん、初めまして。みいと申します。
薩婆訶さん、こんにちは。

まず確認しておきたいのですが、一度クーリングオフの申し出を
したのにも関わらず、相手があゆりさんを説得して契約続行になったのですよね。
その後、2年経ってやっぱり解約したいということでよろしかったでしょうか?

さて、あゆりさんの現在の状況がよく分からないので教えていただきたいのですが、
なぜ今になって解約をしたいとお考えなんでしょうか?
文章になさらなくてかまわないので、箇条書きで書き込んでみてくださいね。

1.クーリングオフ撤回後の業者の対応
 (サポート状況など)

2.勧誘時に言われたサポートなどの話と、実際との違い

3.なぜ解約したいのか(個人が特定されるようなことは省いてくださいね。)
 騙されたと思っているのかそれともあゆりさんの都合なのかなど

出来るだけ勧誘時のことを思い出してその時あゆりさんが、
どう考え直して契約続行をしようと思ったのか、
そして講座を受講してみて業者が勧誘した時と実際の状況が
どのぐらい違うのかを書き出してください。

>>できることなら、全額返金してもらいたいです。
>もうすぐ2年経っているし、一括払いだと、不利ですか・・・・?

まず一括払いの場合、業者があゆりさんのお金を握っていますから、
かなり厳しい状況だということを理解なさってください。
相手は一度握ったお金を手放すということを簡単にしません。
いろいろと理由をつけて返金を阻止しようとすると思います。

つまり、あゆりさんが何が何でも解約してお金を返してもらうという
強い意志が必要となってきます。
上手く行けば返って来るかもでは、解約交渉そのものが
精神的にも負担がかかりますし、時間もそれなりにかかると思います。

それでも諦めないで解約・返金交渉をやると決められたのであれば、
まずはお住まいの消費生活センターへ相談に行かれるとよろしいでしょう。
必ず面談予約を取って直接相談員とお話しなさってくださいね。

トップに戻る
135296Re:まず状況を細かく整理していきましょうあゆり 6/18-17:00
記事番号135294へのコメント
みいさんは No.135294「まず状況を細かく整理していきましょう」で書きました。

みいさんこんにちは。
ご返答いただきありがとうございます。

>まず確認しておきたいのですが、一度クーリングオフの申し出を
>したのにも関わらず、相手があゆりさんを説得して契約続行になったのですよね。
>その後、2年経ってやっぱり解約したいということでよろしかったでしょうか?

はいそのとおりです。

>なぜ今になって解約をしたいとお考えなんでしょうか?

もともと私の気の弱さから招いたものなのです。
1.子供に障害があり、何か自宅でできる仕事を・・・という思いが強く、自分の能
 力のなさにも気づかず、契約してしまったこと。

2.契約・一括入金後、書店などで調べ、行政書士の仕事の大変さ、資格の難しさな
どに気づきクーリングオフの手続をしたにもかかわらず、その後電話でいろいろ説得
され、絶対子供のためになるからと言われ、しかも商品を開封してしまい迷惑をかけ
てしまうという気持ちから契約続行という形になってしまったこと。
クーリングオフの手続をした時点で、資格に対する気持ちはなくなっていたのに、子
供のことなど話しているうちに、解約しづらくなってしまって・・・その為、教材は
ビデオを1巻みただけで、いっさい勉強していません。

再契約した時点から、もう自己嫌悪の嵐で、でもまた説得されてしまうのが怖くて、
2年近くも経過してしまいました。
でも、指導期間も今月末で切れてしまうので、そうなると、どうにもならなくなる。
このままでいいのか、それこそ子供の為にならないのではないか、何か行動をおこさ
なくては・・・と思い、思い切って、ここに投稿したしだいです。

このような内容では、解約の対象になりませんか?

トップに戻る
135321再説得されたときの言葉は?みい 6/20-08:29
記事番号135296へのコメント
あゆりさん、こんにちは。

まず、ご自分をそんなに責めないでくださいね。
間違って欲しくないなと思うのは、契約してしまったあゆりさんが悪いのではなく、
そもそも必要としていない資格を取るための講座を勧誘し、
一度は断ったのに説得して契約させた業者が一番悪いんですよ。

あゆりさんがレスに書かれた内容だと、解約できても
「自分の都合による解約理由」とみなされてしまって、
返金されるのは難しいんです。

私が悪いではなく、どうして契約することにしたのかを
もっと突き詰めて考えてみてはいかがでしょうか?
よ〜く思い出してくださいね。ここが業者が悪いと思われる
解約理由を探し出す上での重要なポイントですよ。

いくつか書き出してみたので、埋もれてしまった記憶を
掘り起こしてみてください。

1.最初、どういった言葉で勧誘されましたか?
 お子さんのためになると言われたとあゆりさんは書かれていますが、
 具体的に行政書士の資格を取るとどんなことがお子さんのためになると
 言われたのでしょうか?

2.一度契約を撤回(クーリングオフ)をされたのにも関わらず、
 説得されたんですよね?
 どんな言葉で、どんな風に説得されましたか?
 そしてその時あゆりさんはどう感じて再契約したんでしょう?

その時に契約後、教材を送りつけて後は知らん顔ってことでしたか?
 それともサポートするとか、フォローするとか言われませんでしたか?

この他にも契約する時に言われた「私にもできるかも」って
思われた勧誘文句を思い出してくださいね。

トップに戻る
135365Re:再説得されたときの言葉は?リュウ URL6/21-16:11
記事番号135321へのコメント

みいさんが質問されたことは、今後あなたの解約行動に大きな比重を占めます。
まだご回答されていませんので、落ち着いてよく思い出してください。

あえて言いますが、たった「2年前」の契約で諦めないでくださいね。

>
>1.最初、どういった言葉で勧誘されましたか?
> お子さんのためになると言われたとあゆりさんは書かれていますが、
> 具体的に行政書士の資格を取るとどんなことがお子さんのためになると
> 言われたのでしょうか?

補足:行政書士試験の難易度については説明を受けましたか?
     合格率は何%と説明されたのでしょうか?

合格後はどのような仕事ができると説明されましたか?
     またその仕事は合格後すぐにでもできると説明されましたか?
     合格後の登録については説明がありましたか?

>
>2.一度契約を撤回(クーリングオフ)をされたのにも関わらず、
> 説得されたんですよね?
> どんな言葉で、どんな風に説得されましたか?
> そしてその時あゆりさんはどう感じて再契約したんでしょう?
>
> その時に契約後、教材を送りつけて後は知らん顔ってことでしたか?
> それともサポートするとか、フォローするとか言われませんでしたか?
>
>この他にも契約する時に言われた「私にもできるかも」って
>思われた勧誘文句を思い出してくださいね。

これら勧誘内容やクーリングオフ妨害の内容を検討して、消費者契約法
 不実告知や断定的判断の提供による取消を主張していくことになると
 思います。

トップに戻る
135391Re:再説得されたときの言葉は?あゆり 6/22-02:00
記事番号135321へのコメント
みいさん、こんばんわ。
お返事が遅れてすみません。

1.最初いった言葉で勧誘されましたか?

@一日、20〜30分ぐらいの勉強で大丈夫!
 A合格して登録(登録料が必要)したら、仕事がまわってくるので、仕事がないこ
  とはないし、書類の雛型があるので大丈夫
 Bいずれ子供に委託できる。

>2.一度契約を撤回(クーリングオフ)をされたのにも関わらず、
> 説得されたんですよね?

@一度、商品をみてからにしてくれませんか?見てからでも、撤回はできますか 
  ら。と言われ、断りきれず承諾。後日教材が届き、電話を掛けたか、掛かってき
  たのか忘れたが、その時教材を開封。しかし、気持ちは変わらず、撤回を申し出
  ると、あなたなら、絶対やってくれると思ったのに、上司におこられる。などと
  いわれた。
 Aいろいろ話していくうちに、子供のことなど親身に聞いてくれ、なんだかその人
  に悪い気がして、断りきれなくなった。
 B今すぐ資格を取らなくても、やっていけば、自分のためにもなる(生きていくう
  えで)し、子供の為にもなる(仕事が委託できる)といわれ、ゆっくり時間をか
  けて勉強すれば、どうにかなるかもしれないと思った。
 C合格して、登録を済ませたら、必ず仕事の指導にいくから、私に任せて・・・と
  いわれた。
以上のことで、断りきれず、再契約、そのすぐ後、サポートセンターに電話して、講
座受講の登録番号をつたえ、これからの指導方法など聞いたような気がする。

その後は、月に一度プライグ通信というのが、送られてくるだけで、こちらから電話
をすることもなく、相手からも連絡はありません。

これはやっぱり自己都合ですかね・・・

トップに戻る
135406Re:再説得されたときの言葉は?リュウ URL6/22-16:17
記事番号135391へのコメント
あゆりさんこんにちは。
「もう諦めた」とは言われていますが、念のために書いてみます。

>
>1.最初いった言葉で勧誘されましたか?
>
> @一日、20〜30分ぐらいの勉強で大丈夫!
   ※初心者の場合、基礎口座から答練という方向になりますが、
    最近の合格率を見ると5%前後で推移していますので、
    基礎知識の習得には一日2〜3時間の学習時間が必要です。
    その上で合格するためには1〜3年程度の学習期間が必要になります。
    この勧誘内容からすると、殊更に容易に合格できるような説明ですので
    不実告知ということができると考えます。

> A合格して登録(登録料が必要)したら、仕事がまわってくるので、仕事がないこ
>  とはないし、書類の雛型があるので大丈夫
   ※登録料は大阪の場合27万円かかりますが、その説明はありましたか?
    また登録して、すぐに仕事が廻ってくることはありません(これは実体験
    なので間違いありません)
    自分の目指す業務の研修を何度も受けて初めて業務ができる態勢ができ
    その上で紹介や自身の営業によって、仕事になるのです。
    よってこの点にかんしても不実告知になりえると考えます。

> Bいずれ子供に委託できる。
  ※「委託」という意味がわかりませんが、そもそもこれも仕事があっての
   話です。
   安易にこれで儲かるというような説明は、事実と異なります。

結論から言うと、この契約を消費者契約法を根拠として取消主張することは
   可能だと考えます。
>

>>2.一度契約を撤回(クーリングオフ)をされたのにも関わらず、
>> 説得されたんですよね?
>
> @一度、商品をみてからにしてくれませんか?見てからでも、撤回はできますか 
>  ら。と言われ、断りきれず承諾。後日教材が届き、電話を掛けたか、掛かってき
>  たのか忘れたが、その時教材を開封。しかし、気持ちは変わらず、撤回を申し出
>  ると、あなたなら、絶対やってくれると思ったのに、上司におこられる。などと
>  いわれた。
> Aいろいろ話していくうちに、子供のことなど親身に聞いてくれ、なんだかその人
>  に悪い気がして、断りきれなくなった。
> B今すぐ資格を取らなくても、やっていけば、自分のためにもなる(生きていくう
>  えで)し、子供の為にもなる(仕事が委託できる)といわれ、ゆっくり時間をか
>  けて勉強すれば、どうにかなるかもしれないと思った。
> C合格して、登録を済ませたら、必ず仕事の指導にいくから、私に任せて・・・と
>  いわれた。
>以上のことで、断りきれず、再契約、そのすぐ後、サポートセンターに電話して、講
>座受講の登録番号をつたえ、これからの指導方法など聞いたような気がする。
>
>その後は、月に一度プライグ通信というのが、送られてくるだけで、こちらから電話
>をすることもなく、相手からも連絡はありません。
>
>これはやっぱり自己都合ですかね・・・

必ずしも自己都合とは評価できません。
 むしろクーリングオフ妨害行為の典型だといえるでしょう。

>

トップに戻る
135293Re:(株)プライグ インカレッジ教育センター再送あゆり 6/18-16:05
記事番号135248へのコメント
薩婆訶さんは No.135248「(株)プライグ インカレッジ教育センター」で書きま
した。
>こんにちは。

こんにちは。前に投稿した私の返答はとてもわかりづらかったので、再度投稿しま
した。どうもすみません。

>住 所 広島県中区八丁掘4−15 アーバンビュー八丁堀
>会社名 (株)プライグ・インカレッジ教育センター
代表者 高橋 宗裕 
>商品名 行政書士通信講座
>(指導期間 契約日より24ヶ月、満了後30日以内に葉書により延長願い
>を出せば、さらに12ヶ月の無料指導を受けれる。)
>費 用 476000円(税抜)
>契約日 平成15年6月30日
>解約についての記載 契約締結日を含む、8日以内に甲が乙に対して契約解
>除の書面を発信する事で、無条件解約ができます。

>支払条件と状況をおしえてください。

プライグに平成15年7月1日に全額振り込みました。(一括返済です。)

>もう一点、重要なことですが。
>あなたはどうしたいのでしょうか。

できることなら全額返金してほしいです。
指導期間がこの月末までなので、それまでにどうにか行動をおこしたいと思うので
すが、もう2年も経っているし、一括払いなので、やっぱりむずかしいですか?

トップに戻る
135307訴訟を視野に雪兎 6/19-03:50
記事番号135293へのコメント
 確かに難しいですね。2年も経っていること(消費者契約法の時効の問題)、
そして何より、一括で支払ってしまっていることです。「お金は持っているほうが
強い」といって、未払いローンを停めることに比べれば、支払ってしまったお金を
取り返すことははるかに難しいのです。払ったお金を取り返すには、自分から
民事裁判を起こすしかないと思います。消センレベルでは荷が重いと思います
(少なくとも消センは裁判手続きには関与できないので、弁護士か司法書士へ
の依頼を薦められると思います)。

40数万円の請求額だと、少額訴訟という簡便な裁判手続きが使えるのですが、
これは公判が一日で終わってその日のうちに判決が言い渡されるので、すぐに調
べられる証拠が揃っていないと不向きで、悩ましいところです。

あと、代理人をつけずに本人訴訟でやるのか(本人訴訟でも、訴状を自分で
書くか司法書士に代書を頼むか)、弁護士か認定司法書士を代理人につけると
いう選択肢がありますが、非常に失礼ながら、一度クーリングオフしたのに
根負けして契約してしまった、気が弱いとおっしゃる方が本人訴訟を乗り切れる
のがという危惧もあります。一番確実なのは、弁護士に任せることですが、
それなりにお金もかかります(ただ、弁護士が出てくると、公判まで行く前に
業者が折れて返金に応じる可能性が高いです)。弁護士の腕次第では、被害額の
返還のみならず、慰謝料請求も不可能ではないと思います。

ただ、もうひとつネックなのが、こういった少額(弁護士にしてみれば)の
消費者被害に理解のある弁護士や司法書士を探すことですね。弁護士にとって
は、手間がかかって割に合わず、司法書士は登記の仕事で食っている人が多いの
で、消費者裁判に理解のある人は限られるようですね。

トップに戻る
135349Re:訴訟を視野にあゆり 6/21-10:08
記事番号135307へのコメント
雪兎さんは No.135307「訴訟を視野に」で書きました

雪兎さん、こんにちは。
レスありがとうございます。
私の為に、いろいろな方法を提示していただき、本当に感謝いたします。
やはり、2年経過、一括支払いをしていることは、とても不利ですよね。
でも、民事裁判は、私には無理です。
実は、この講座のことは、主人や家族には、内緒にしているんです。なので、ばれ
たことを思うと、とても怖いのです。夫婦関係に、亀裂が生じそうで・・・
ごめんなさいね、勝手なことばかり言いまして、もともと、自分がまいた種なの
に・・・

>一番確実なのは、弁護士に任せることですが、

> ただ、もうひとつネックなのが、こういった少額(弁護士にしてみれば)の
>消費者被害に理解のある弁護士や司法書士を探すことですね。弁護士にとって
>は、手間がかかって割に合わず、司法書士は登記の仕事で食っている人が多いの
>で、消費者裁判に理解のある人は限られるようですね。

雪兎さんのおっしゃるとおり、今の私には、弁護士に相談してみるのが、一番最適
なような気がします。
受けていただけるかどうかわかりませんが、いろいろ探してみたいと思います。
雪兎さん、本当にありがとうございました。
良い結果がお伝えできるよう、頑張ってみます。

トップに戻る
135358他人のことなんでいいですけどね薩婆訶 6/21-12:56
記事番号135349へのコメント
こんにちは。

少々苦言を申し上げなければなりませんが。

>でも、民事裁判は、私には無理です。
>実は、この講座のことは、主人や家族には、内緒にしているんです。なので、ばれ
>たことを思うと、とても怖いのです。夫婦関係に、亀裂が生じそうで・・・
>ごめんなさいね、勝手なことばかり言いまして、もともと、自分がまいた種なの
>に・・・

上のほうであなたはこのようにおっしゃっています。

>自業自得だけど、日々後悔している自分から、少しでも前進したいのです。

これはウソですか?
身内に怒られるから、外面が悪いから、
ばれなければよい、なかったことにすればよい。
結局ええかっこしいにしか見えないんですが。

んでもって、

>受けていただけるかどうかわかりませんが、いろいろ探してみたいと思います。

あなたはどうしたいんでしょう。
意思の定まらない人に相談されても、消センだろうが弁護士だろうが、
どう対応したらいいかわからないと思います。

トップに戻る
135392Re:他人のことなんでいいですけどねあゆり 6/22-02:54
記事番号135358へのコメント
薩婆訶さんは No.135358「他人のことなんでいいですけどね」で書きました

薩婆訶さん、こんばんわ。
いろいろ不愉快な思いをさせて、どうもすみません。
せっかく一番初めにレスして下さったのに、本当にごめんなさい。
>
>少々苦言を申し上げなければなりませんが。
>
>>でも、民事裁判は、私には無理です。
>>実は、この講座のことは、主人や家族には、内緒にしているんです。なので、ばれ
>>たことを思うと、とても怖いのです。夫婦関係に、亀裂が生じそうで・・・
>>ごめんなさいね、勝手なことばかり言いまして、もともと、自分がまいた種なの
>>に・・・
>
>上のほうであなたはこのようにおっしゃっています。
>
>>自業自得だけど、日々後悔している自分から、少しでも前進したいのです。

両方本心なんです。ただ、弁護士さんに頼んだら、裁判までならなくて済むんじゃない
か・・・って、甘い考えをもっていました。
薩婆訶さんは、裁判でも、どんなことがあっても、立ち向かう覚悟がないとダメなん
だ!とおっしゃりたいのですよね。
本当に、どこまでいっても、考えがあまいおばかな私です。こんなことだから、何度も
同じ過ちをおかしてしまうのでしょうね・・・。

自分でまいた種だから、自分で何とかしなくては・・・という思いばかり先走り、この
掲示板に投稿しましたが、どこか気持ちが逃げていた私を、薩婆訶さんは、ずばり見抜
かれていたんですね・・・本当にお恥ずかしいしだいです。

実は、この前にも同じ間違いをおこしているのです。その時は、パソコン講座でした
が、だましじゃないかと言う主人の言葉に耳を貸さず、どうにか説得して受講したのは
いいけれど、一向に収入にならず、結局主人の言ったとおりになりました。
その後は、散々文句を言われ、しばらく立ち直れませんでした。
このときの事を思い出すと、とても主人には話せません・・・。話さなければならない
なら、もうあきらめるしかありません。

自分勝手な思い込みから、ご迷惑をおかけしましたこと、本当に申し訳なく思っており
ます。本当にすみませんでした。

トップに戻る
135364ご家族とご一緒に戦ってくださいぎょうせい 6/21-15:27

あゆりさん、はじめまして。
ぎょうせいと申します。

『家族に知られないで全額返金』
を希望されるあゆりさんのお気持ちだけは判らなくもないのですが、

薩婆訶さんの
>意思の定まらない人に相談されても、消センだろうが弁護士だろうが、
>どう対応したらいいかわからないと思います。
というご指摘通りだと私も予想しています。消センの方も相談に乗りにくいだ
ろうし、弁護士さんの場合は絶対と言って良いほど依頼を受けてもらえないと
思います。

私もリアルの世界で内職商法被害などのご相談を承ることがあるのですが、最
もお手伝いしにくいのが「家族には内緒で」とお願いされるケースです。
ご家族に知られた場合にこちらでは責任の取りようがないということもありま
すが、それ以上に、悪徳業者と戦おうというご依頼者自身の意志が脆弱な点に
あります。
また、悪徳業者も交渉の際に消費者側のそうした弱点を巧みに突いてきます。

あゆりさんはご家族の為に行政書士の勉強を始められようとしたのですよね。
であれば、誰に何を恥じることがありましょう。旦那様もきっと分かってくれ
るし、却って、あゆりさんのその気持ちをうれしく思い、いっしょに戦ってく
れるのではないでしょうか(未だに生涯のパートナー候補さえ見つけられない
私がご夫婦のあり方に口出しする僭越については平にお許しください)。

話は変わりますが、私は幼い子どもや、障害を持っておられる人たちが大好き
です(だって、みんな純粋で、私にいろいろなことを教えてくれるんですもの)。
その反動で、悪徳商法の中でも主婦をターゲットにする内職商法業者をいちば
ん憎んでいます。
主婦≒お母さんが泣くと、子どもたちは自分がいじめられたときより、もっと
もっと悲しむからです。

あゆりさんの大切なお子さんに“騙された方が悪い世の中”を残さないために
も、ご家族でご一緒に戦う勇気をぜひお持ちいただきたいと願っています。

トップに戻る
135366全てをひっくるめて「相談」の面もあるのね「ものつくり屋」 6/21-16:22
記事番号135364へのコメント
こんにちは、ぎょうせいさん。

>私もリアルの世界で内職商法被害などのご相談を承ることがあるのですが、最
>もお手伝いしにくいのが「家族には内緒で」とお願いされるケースです。

まあね、人それぞれ家庭の状況とかもある事だから、ひとくくりには語れない事
なんだけどね。確かに依頼者の意志は尊重しなくてはならないのだけど、その意
志そのものを「もう一度見直して見ませんか」というアドバイスもまた、相談の
中に入ることだと思うのね。

私自身も掲示板で幾つか「家族に内緒なので」という話は聞く訳ね。でね、「内
緒のままだと、とても難しくなるのですよ」なんて話で、家族にうち明けられる
方も居る訳ね。たぶん、大変に勇気の要ることだろうとは思うのね。でもって、
「家族に話したことで、ずいぶんと気が楽になりました」という人が多くて、「
家族にうち明けたりするんじゃなかった」なんて人は殆ど居ない訳です。まあ、
ご家族の状況を一番良く知っておられるのは、ご本人ですから、そうやって「う
ち明けてもそんなに悪いことにはならない」と判断できる人しかうち明けないと
いう面はあるのかも知れないけどね。

なんて言うかな、こうやって相談めいたことに答えていると、どうしても「こう
聞かれたから、このことを答えよう」と成ってしまうわけですね。でもね、それ
に自分で限定をかける必要はないという面もあるのね。「家族に内緒で解約交渉
できますか」という質問に「内緒だとずいぶん難しくなりますよ」と答える面も
あるだろうけど、「私の知る範囲では、家族にうち明ける事で、家族の絆が強ま
った人も沢山知っていますよ」という、別な無駄話めいたものをすることで、「
家族に話してみます」と思ってもらえるなら、相談全体をより実りあるものにで
きる面もあると思うのね。

別なツリーでは、ご家族の人に「諦めたら」と言われた人の相談に「諦めるな
なんて言うつもりは無いのです。ただ、諦めるにしても『やる気になればでき
るんだけど、面倒だから勘弁してやる』と胸を張って上を向いて諦めて欲しい」
とレスしたんだけどね。「諦めたら」と言われたご家族の気持ちも分かるから
です。でもね、こうやって家族で話しあって諦めるなら胸を張ることも上を向
くこと出来る面があります、少なくとも家族の間ではね(笑)。でもね、家族
に内緒で、内緒にしたいために諦めたら、どうやって胸を張れば良いのでしょ
う?どうやって上を向いて諦める事ができるのでしょう?

トップに戻る
135370ぎょうせいさんごめんなさい(横レスごみレス)mew 6/21-18:03
>話は変わりますが、私は幼い子どもや、障害を持っておられる人たちが大好き
>です(だって、みんな純粋で、

ぎょうせいさんはじめまして。
私も障害を持つ身ですが、残念ながら私は純粋でも何でもありません。
おそらく多くの健常者の方々と同じように、醜い心の部分と
そうでもない部分とを併せ持っていると思っています。
そして、大変申し訳ないのですが、私は
障害がある と言う理由でひとくくりにして「大好き」と
公言される方をあまり好きではありません。
(おそらく「言葉のあや」ということなのでしょうが。)

流れともこの会議室とも全く関係のない話でスレ汚し
申し訳ありませんでした。

トップに戻る
135397私の方こそ、ごめんなさいぎょうせい 6/22-11:01
記事番号135370へのコメント

mewさん、こんにちは。
ぎょうせいと申します。レスありがとうございました。

私、またまた十八番の“ちんぷんかんぷん語(別名、自分勝手解釈語)”を使って
しまいました。今回は「障害者」という言葉の意味です。

実は、私(だけ)にとって障害者とは「事理ヲ弁識スル能力ニ欠ク常況ニ在ル者」
なんです。ですから、身体がご不自由なだけの方は、私から見ると障害者ではない
んです。

と申しますのも、住まいの近くに養護学校がありまして、文化祭とか体育祭とかバ
ザーとかが催されるたびに出掛けるんですが、少なくとも校内はほぼ完璧なバリア
フリーですから、生徒たちは健常児と何一つ変わらずノビノビと活動しているんで
すね。私も車椅子ダンスとか教えてもらって踊ったりします。
そんな様子を見るたびに、身体障害とは施設障害(人々の偏見という最も大きなバ
リアーは別の問題として)じゃないの、と思うわけです。街全体がもっともっとバ
リアフリーになったりユニバーサルデザインが普及すれば、たとえば自力歩行が困
難な障害者も、実は単に“車椅子で歩く人”に過ぎくなくなる、と。

で、やっぱり自宅の近くに心身障害者施設もありまして、こちらには結構ひんぱん
に遊びに行きます。ここは身体に障害のある方はいらっしゃいませんで、年齢も16
歳から40歳位までさまざまです。ですが、共通するのは皆さん「事理ヲ弁識スル能
力ニ欠ク常況ニアル者」です。ご一緒にお茶したり、お仕事(鶏の世話、野菜の栽
培、パンづくりなど、いろいろ)の邪魔をしたりして、楽しく過ごさせていただい
ています。この方たちは、私たちが守ってあげなければならない人ですが、同時に
私たちが気付かなかったさまざまなことを学ばせてくれる人でもあります。

え〜と、そういうわけで(何がそういうわけなのか、自分でもよく分からなくなり
ましたが)、勝手に自分だけに通じる意味の「障害者」を使ってしまいました。
(本当に自分勝手な解釈でごめんなさいね。これからはもっと注意します)

トップに戻る
135393Re:ご家族とご一緒に戦ってくださいあゆり 6/22-03:18
ぎょうせいさん、ものつくり屋さん、こんばんわ。
私のような者に、レスして下さり、本当に感謝いたしております。

プライグの解約について投稿させていただきましたが、自分の解約に向けての意思
が、不十分であることに気づかせていただき、あきらめることにしました。
いろいろなアドバイスをいただいておきながら、突然、あきらめますなんて、なん
て奴なんだろうとお思いのことと思います。
 この度の事で、契約の恐ろしさを、身にしみて感じました。今後は、迂闊に契約
などせず、強い心で、断る勇気を持ちたいと思います。

みなさま、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

トップに戻る
135394これで終わりとは限らないとうまさ 6/22-03:42
記事番号135393へのコメント
あー、お金さえ諦めてしまえば、それで丸く収まると思っていますか?
実は、悪徳業者ってのは、ほんとうに酷い奴等でして、一度騙されて泣寝入りした
人ってのは、とても「オイシイ客」として重宝されるんです。
騙されやすい人リストに名前が載りまして、あちこちの詐欺師の手に渡る事に
なります。

今後、詐欺の電話や手紙が何度か来ることになります。
その中には、当然、今回の契約の事について書いてあるモノもあるでしょう。

ウソだと思うのなら、「二次勧誘」という言葉で調べて下さい。
ごっそり事例が出てきます。

もし、家族に最後まで隠しとおすつもりならば、それなりの覚悟をもって、
常日ごろ注意して過ごして下さい。
間違っても、家族の誰かが手紙を開けたり、電話を取ったりしないように注意し
ましょう。

トップに戻る
135395本当にそれでいいの?みい 6/22-08:45
記事番号135393へのコメント
あゆりさん、皆様こんにちは。

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、
レスさせていただきますね。

>プライグの解約について投稿させていただきましたが、自分の解約に向けての意思
>が、不十分であることに気づかせていただき、あきらめることにしました。

本当にそれでいいんですか?
心から本当に諦められますか?

別に諦めるなと言いたい訳ではないんですよ。
「ものつくり屋」さんが仰っているように、
「前向き」に諦められるのであればそれは一つの解決だと思います。
ただ、あゆりさんのレスを拝見していて、
あゆりさんは、皆さんのアドバイスを読まれて、
ちょっと面倒なことになるのなら、諦めることにすると考えられたんじゃないかと
感じてしまうんですよ。

これから先、ずっと騙されてしまったという意識を持ったまま
ご家族に後ろめたい気持ちを抱えたまま、
将来に向かってすっきりと生活をしていけますか?
本当に諦められてしまう前に、このことをもう一度、
考えてみてはいかがでしょうか。

私も以前、内職商法に騙されてこちらに居ついた口なんですけどね、
実は私は家族の誰にも言わずに解約したんですよ。
結果的に解約後、ばれちゃいましたけどね(笑)

ただ、必ずしも家族に話す必要があるかと言えば、
そうではないと思うんですよ。話しちゃったほうがいいですけどね(笑)
精神的には家族のサポート体制があった方が、
心強いし、家族に対して、隠し事をしているという後ろめたさもありませんから、
解約交渉において随分とメンタルな部分では楽なんですよ。

私の場合、内緒で解約交渉をしていましたが、
精神的にかなりタフさを要求されました。
今思えば正直に話したほうが楽だっただろうなと感じています。
本来なら解約交渉に精神を集中させなければならないのに、
家族の反応も常に念頭においていないとまずかったですからね。
ご家族に内緒で解約する場合は、精神的にタフであることが
要求されると思います。
それが出来るのであれば、内緒で解約も可能だということを
お伝えさせていただきますね。

> この度の事で、契約の恐ろしさを、身にしみて感じました。今後は、迂闊に契約
>などせず、強い心で、断る勇気を持ちたいと思います。

ぜひ、持ってください。
おいしい話、甘い話は向こう側からやってきません。
悪徳商法から身を守る方法は、このネットの世界で幾らでも
転がっていますから、一度検索なさって対策を練られるのも
よろしいかと思いますよ。

トップに戻る
135421本当にいいんですか?保険屋 6/22-20:19
こんばんは あゆりさん はじめまして

私は悪いことしちゃあ、よく親に嘘ついてごまかしてました。
まあ小狡い悪いガキだったんですね。
社会に出てからも、しょっちゅうヘマをやらかしてます。
だからこそよく判るのですが、

ヘタ打ったときは自分から謝ることが鉄則です。

嘘は絶対にばれます。
嘘がばれたとき、騙されてた人の怒り・絶望が
どんなものかはあゆりさん自身がよくおわかりでしょう?
大切なご主人に、同じ感情を体験してもらいたいのですか?

どういった結論を出されるかは判りません。
しかし、嘘ってのはそれくらいの覚悟を持った上で吐くものです。
正直なところ、体こわしますよ。
以前私を騙そうとやってきた二次勧誘業者の坊やは、
職業柄日常的に嘘をついているせいか、ひどいチックでした。
私も胃痛に悩んでます(苦笑)

私が脅かしてるわけじゃないことはわかっていただけますよね。
「ワシントンと桜の木」じゃないんで、ほめられることはないでしょう。
でも、正直に言ったほうが絶対楽になると思います。
自戒の念も込めて書かせていただきました。

#ああ…人のこと言えない…明日こそはあの件社長に話さなきゃ…(泣)

トップに戻る
135436さぞ、お辛かったことでしょうねぎょうせい 6/23-12:51
記事番号135236へのコメント

ぎょうせいです。

>実は、この前にも同じ間違いをおこしているのです。その時は、パソコン講
>座でしたが、だましじゃないかと言う主人の言葉に耳を貸さず、どうにか説
>得して受講したのはいいけれど、一向に収入にならず、結局主人の言ったと
>おりになりました。
>その後は、散々文句を言われ、しばらく立ち直れませんでした。

ご自分でご自分を責めて、旦那様にも責められて、何も反論できなくて…。
さぞ、お辛かったことでしょう。あゆりさんのその時のご心中を想い、私の
胸まで苦しくなりました。

>このときの事を思い出すと、とても主人には話せません・・・。
>話さなけれ>ばならないなら、もうあきらめるしかありません。

すでにご自身で決断された以上、私などが何を申しても詮ないことですね。

> この度の事で、契約の恐ろしさを、身にしみて感じました。今後は、迂闊
>に契約などせず、強い心で、断る勇気を持ちたいと思います。

私には、2〜3年後には再び騙されてしまうような不安が拭えません。
私がマルチ商法の従事者なら、今すぐにでもあゆみりさんを嵌められそうで
すし…。

話はガラリと変わりますが、
あゆりさんは行政書士のバッジをご存じですか。この掲示板の一番最初に瀧
本行政書士さんの広告が載っていますから、話の前にまず、バッジのデザイ
ンをご確認くださいね。

私が行政書士のバッジをいただきに事務局へ伺った時の話です。
実は前から疑問に思っていたので、事務局のおばちゃんに
ぎょうせい/「行政書士バッジのデザインは何故チューリップなんですか」
と質問したら、
おばちゃん/「よぐ見れ。チューリップでねく、サクラだっちゃ。こんだこ 
       と言われたのはずめてだぁ」
と、唖然とした表情で言われてしまいました(爆笑)。

もう一つ。

バッジには金色の行政書士用と、金と黒の補助者用の二つがあるんですが、
私、それを知らなかったので
ぎょうせい/「こっち(かっこいい方)をください」
と補助者用のバッジを希望してしまいました。そしたら、
おばちゃん/「こっちゃ補助者用だぁ。おめ、センセイだろ。だから、こっ
       ちゃ、やれねぇ」
と、呆れ顔で断られてしまいました(爆笑)。

ね、可笑しいでしょ。
笑っちゃうでしょ。
笑ってくださいね。
笑って、今よりちょっとだけでも元気を出してくださいね。

なんの役にも立たなかったぎょうせいからあゆりさんへ、元気の元の笑い
(ちっとも可笑しくなかったら、ごめんなさいね)の贈り物でした。

トップに戻る
135443あれ?(ゴミレス)みい 6/23-18:02
記事番号135436へのコメント
ぎょうせいさん、初めまして。みいと申します。

初対面の方に突っ込み失礼いたします。

>私が行政書士のバッジをいただきに事務局へ伺った時の話です。
>実は前から疑問に思っていたので、事務局のおばちゃんに
>ぎょうせい/「行政書士バッジのデザインは何故チューリップなんですか」
>と質問したら、
>おばちゃん/「よぐ見れ。チューリップでねく、サクラだっちゃ。こんだこ 
>       と言われたのはずめてだぁ」
>と、唖然とした表情で言われてしまいました(爆笑)。

確か行政書士さんのバッジはコスモスだったと思いますが・・・。
一通り検索してみてもコスモスだとしか書かれていないんですが、
違うんでしょうか?

コスモスは秋桜とも書きますので花びらの形は似ていますけど(笑)
事務局のおば様も勘違いなさっているんでしょうかね(笑)

突っ込みレス、失礼しました。

トップに戻る
135446うそつきおばちゃん(笑)ぎょうせい 6/23-18:34
記事番号135443へのコメント

みいさん、はじめまして。

正解は「コスモス」だったんですか!!
はじめはチューリップ、つぎにサクラと信じて疑いませんでした。
ありがとうございます。

事務局のおばちゃんもきっと知らなくて、勝手にサクラと思い込
んでいたのだと思います。だって、とてもじゃないけど、物知り
には見えませんでしたから(他人のこと言えないけど:笑)。

それにしても、検索するとそんなことまで載っているんですね。
ビックリしました。

トップに戻る
135456これですねリュウ URL6/23-21:02
記事番号135446へのコメント

http://www.gyosei.or.jp/introduction/mission.html