[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-エムエフオール解約について-あゆり(6/17-13:54)No.135239
 Re:エムエフオール解約について-とうまさ(6/17-15:17)No.135249
  Re:エムエフオール解約について-あゆり(6/18-00:26)No.135264
   Re:エムエフオール解約について-とうまさ(6/18-03:55)No.135271
    Re:エムエフオール解約について-あゆり(6/18-15:42)No.135287
     Re:エムエフオール解約について-とうまさ(6/18-16:02)No.135292
      Re:エムエフオール解約について-あゆり(6/18-16:25)No.135295
       Re:その後の経過について-リュウ(6/23-00:31)No.135429

トップに戻る
135239エムエフオール解約についてあゆり 6/17-13:54

いつも皆様の投稿やご回答に、力づけられながらも、なかなか行動に出せず
にいた私ですが、やっと、投稿してみようと思えるようになりました。
先に、プライグの件でも投稿しました。どうか、お力をお貸しください。

契約のきっかけと経過
電話勧誘 渡辺という女の方から電話があり在宅ワークをしませんか?と勧
められ、今、在宅ワークに向けての勉強をしていますからいいです。と断る
と、それは、すぐ収入になりますか?と聞かれ、いえ、試験に合格しないと
収入にはならないんです。というと、だったら、この講座を受講したら、ス
キルチェックはありますが、簡単なので、合格すればすぐお仕事がもらえま
す。毎月3万ぐらいにはなると思いますので、この講座代と前の会社のお支
払いもできますよ。といわれ、実は、この勧誘の前に別の業者と契約してい
て、それはMOUS検定に合格しないと仕事はもらえず、勉強はしていたも
のの所詮初心者の私がすぐに合格するわけでもなく、ちょっと困っていた私
は、それで、支払いができるのなら・・・と安易に考え契約してしまいまし
た。お仕事は、日本テレワーク(現ケー・ツーアイ)というところのアドネ
ットタウンからもらうのですが、実際始めてみると、毎月6〜8千円ぐらい
で、仕事量も少なく、平成17年1月にはHTMLの仕事もなくなり、先月
は1000円しか収入がありませんでした。これでは、アドネットの接続に
かかる1575円にも届きません。しかも、エムエフオールは、昨年末、倒
産してしまいました。なぜ私が、収入が契約時と違うのに早く解約しなかっ
たと思う方もいらっしゃると思います。それは、指導してくださった方がと
ても親身に話を聞いてくださったということと、少しずつでも収入があった
ので、いずれは上るだろうという、甘い考えからです。しかし、状況は、一
変し、個人情報保護法の関係で、認定試験を受け、合格しないと、仕事は、
激減という最悪なものでした。合格して、さらに業務請負の誓約書を結び、
仕事は一体どれぐらいあるものなのかもわからず、ただこれからも、ローン
を払っていくのもどんなものだろう・・・と考えてしまいます。
販売会社も倒産し、収入も多少なりともいただいているので、解約できるも
のなのかも心配です。良い方法はありませんか?

住 所 札幌市中央区南2条西6丁目7番1号 パストラルビルS−U
電 話 (011)210−5153
販売元 (株)エム・エフオール
代表者 須藤 方文
担当者 渡辺
商品名 インターネットコミュニケーター育成講座
価 格 425000円(税抜)
支払方法 ローン 支払い総額 629212円
     60回払い(現在28回支払済み)
教材はアドホック 仕事申し込みは日本テレワーク(ケー・ツーアイ)

以上です。どうかこんな馬鹿なわたしに、力をかしてください。

トップに戻る
135249Re:エムエフオール解約についてとうまさ 6/17-15:17
記事番号135239へのコメント
まず、契約したのはいつの事ですか?

>この講座を受講したら、ス
>キルチェックはありますが、簡単なので、合格すればすぐお仕事がもらえま
>す。毎月3万ぐらいにはなると思いますので、この講座代と前の会社のお支
>払いもできますよ。

スキルチェックは問題なく通ったのですね?
収入が、勧誘時に聞かされた金額にならないと言う事ですか?

>平成17年1月にはHTMLの仕事もなくなり

HTMLの仕事が無くなったというのは、具体的にどういった状況ですか?
HTMLの仕事というのは、仕事のうちどのくらいの割合だったのでしょう?
HTMLの仕事が無くなった事について、なにか通知ありましたか?
HTMLの仕事はその後ずっと無いのでしょうか?

>これでは、アドネットの接続にかかる1575円にも届きません。

アドネットの接続料金は、どのような形で支払うのでしょうか?

>しかも、エムエフオールは、昨年末、倒産してしまいました。

倒産したという情報は何処で知りましたか?
倒産した事によって、サポートが受けられなくなるなどの、契約に
問題が生じていますか?

>しかし、状況は、一
>変し、個人情報保護法の関係で、認定試験を受け、合格しないと、仕事は、
>激減という最悪なものでした。

状況が一変したのは、いつですか?
その認定試験はどのようなものでしょうか?
あゆりさんは合格出来なかったのでしょうか?

>販売会社も倒産し、収入も多少なりともいただいているので、解約できるも
>のなのかも心配です。良い方法はありませんか?

販売会社が倒産したのなら、支払ったお金を取り戻すのは大変難しい状況で
すが、契約に問題があるのなら、支払いを止める事は十分可能です。

契約書は残っていますか?
契約書にクーリングオフの記載があるなら、その日数を教えて下さい。
契約書の他に、報酬の計算方法が書かれた概要書を受け取っていますか?

ローンはどこの業者を使っていますか?
名前と住所電話番号をお願いします。

トップに戻る
135264Re:エムエフオール解約についてあゆり 6/18-00:26
記事番号135249へのコメント
とうまささんは No.135249「Re:エムエフオール解約について」で書きました。
>まず、契約したのはいつの事ですか?
>契約日は2002年11月8日だと思います。(契約書が分からずクレジットの
申し込み用紙を参考にしています。)
>>この講座を受講したら、ス
>>キルチェックはありますが、簡単なので、合格すればすぐお仕事がもらえま
>>す。毎月3万ぐらいにはなると思いますので、この講座代と前の会社のお支
>>払いもできますよ。
>
>スキルチェックは問題なく通ったのですね?
スキルチェックはどうにか通りました。
>収入が、勧誘時に聞かされた金額にならないと言う事ですか?
>その通りです。テレワークに出ている仕事の申し込みの案内が、月に2〜3件
そのうち私の場合入力業務は月に1〜2回1件につきA4サイズの物を4枚
(1枚=300円)、HTMLの仕事が月に1回A4サイズを4枚(一枚=60
0)その他アンケートがあり1ヶ月1回も抜けることなく答えると2000円
で、すべてをこなしても7千円弱になります。ただスキルアップすると枚数も増
えてくるということでした。
>>平成17年1月にはHTMLの仕事もなくなり
>
>HTMLの仕事が無くなったというのは、具体的にどういった状況ですか?
>HTMLの仕事というのは、仕事のうちどのくらいの割合だったのでしょう?
>HTMLの仕事が無くなった事について、なにか通知ありましたか?
>HTMLの仕事はその後ずっと無いのでしょうか?
>今までクライアントから受注していた仕事がすべて揃ったので終了という形にな
りました。HTMLの仕事は月に1回A4サイズを4枚ほどでしたが、私の中で
は相当なダメージです。
>>これでは、アドネットの接続にかかる1575円にも届きません。
>
>アドネットの接続料金は、どのような形で支払うのでしょうか?
>毎月口座から引き落としです。
>>しかも、エムエフオールは、昨年末、倒産してしまいました。
>
>倒産したという情報は何処で知りましたか?
>倒産した事によって、サポートが受けられなくなるなどの、契約に
>問題が生じていますか?
>エムエフオールから通知が来ました。その後担当の方からも電話で聞きました。
その方が、今後のサポートは日本テレワークにお願いしてあります。と言ってい
ました。
>>しかし、状況は、一
>>変し、個人情報保護法の関係で、認定試験を受け、合格しないと、仕事は、
>>激減という最悪なものでした。
>
>状況が一変したのは、いつですか?
3月ぐらいです。
>その認定試験はどのようなものでしょうか?
>あゆりさんは合格出来なかったのでしょうか?
>認定試験はA4サイズ4枚ほどの入力で全文字数に対して、0.1%以内のミス
で合格となります。一応、試験には合格しましたが、また仕事があまりないので
は・・・と思うと不安で、業務請負契約はまだ結んでいません。結ぶと解約でき
なくなるのではないかと思いまして・・・
>>販売会社も倒産し、収入も多少なりともいただいているので、解約できるも
>>のなのかも心配です。良い方法はありませんか?
>
>販売会社が倒産したのなら、支払ったお金を取り戻すのは大変難しい状況で
>すが、契約に問題があるのなら、支払いを止める事は十分可能です。
>
>契約書は残っていますか?
ありません。あるのはクレジット申し込み用紙と明細書です。
>契約書にクーリングオフの記載があるなら、その日数を教えて下さい。
クレジットのクーリングオフは書面を受領した日から8日以内となっています。
>契約書の他に、報酬の計算方法が書かれた概要書を受け取っていますか?
>多分ないと思います。
>ローンはどこの業者を使っていますか?
>名前と住所電話番号をお願いします。
>
横浜市青葉区荏田西1−3−20
ライフE.D.A
045−915−9411
以上です。やはり難しいですか?

トップに戻る
135271Re:エムエフオール解約についてとうまさ 6/18-03:55
記事番号135264へのコメント
あゆりさん、レスをする時は、相手の発言と自分の発言の間に空行を一行入れると
読みやすくなります。
また、「>」のある行は、引用という意味ですから、自分が書き足す部分に「>」は
入れないで下さい。

まず先に言っておきますと、残念ながら、素人が自宅で好きな時間に手軽にできる
仕事はありません。
誰でも簡単にとか、資料請求とか、相手の方から勧誘があった場合、それらはすべて
悪徳業者だと思って下さい。
悪徳業者は、額の大小はあれど、お金を取ります。
そして、そのお金が悪徳業者の収入です。
仕事を紹介するというのは、ウソである事が多く、ニセの仕事をちょっぴり与え、
報酬は被害者から騙しとったお金から支払います。
ですから、どんなに頑張っても、悪徳業者に支払ったお金額以上の収入は得られ
ません。

>>まず、契約したのはいつの事ですか?
>契約日は2002年11月8日だと思います。(契約書が分からずクレジットの
>申し込み用紙を参考にしています。)

2002年なら、平成13年の特商法改正以降で、消費者契約法施行後ですね。
どちらの法律も適用されます。

まず、最初の勧誘時に「毎月3万ぐらいにはなる」等と説明した場合、不確かな事を
確実である様に言う「断定的判断の提供」を行ったとして、消費者契約法で契約を
解除出来ます。

倒産した事により、契約にあるサポートが受けられないのなら、それを理由に、
契約が履行されないとして、契約を解除する事も可能でしょう。

さらに、契約書にはクーリングオフ期間が8日と書かれています。
これは、仕事を紹介するといって契約した訳ですから、業務提供誘引販売と言って、
クーリングオフ期間は20日でなくてはいけません。
クーリングオフは正しい書面を受け取ってから計算しますから、この場合、書類不備
となり、今からでもクーリングオフ可能です。

クーリングオフは理由も許可もいりませんから、これが一番楽です。
業者が倒産していますが、クーリングオフは書面を出した時に成立するので、
気にせずクーリングオフの手続きをしてしまいましょう。

■クーリング・オフのハガキの書き方
http://www.consumer.go.jp/qanda/hagaki.html

相手が本当に倒産してるなら、お金はおそらく返ってきませんが、
それでもこれ以上の支払いは止まるハズです。

クレジット会社が何か言ってくる事が考えられますが、クーリングオフは出来ない
と言われたとしても、他にも、消費者契約法で契約は無効だと言えますし、
その他、いろんな理由で契約は不当だと言う事が出来ると思います。

まずは、近くの消センへ行き、状況を説明し、クーリングオフを手伝ってもらうと
良いと思います。

■全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

最後に念のため確認しておきますが、商品の代金は、信販会社から販売店へ
直接支払われましたか?
それとも、一度、信販会社があゆりさんの口座へ振込み、その後あゆりさんが
販売店へお金を振り込んだりしましたか?

トップに戻る
135287Re:エムエフオール解約についてあゆり 6/18-15:42
記事番号135271へのコメント
とうまささんは No.135271「Re:エムエフオール解約について」で書きました。
>あゆりさん、レスをする時は、相手の発言と自分の発言の間に空行を一行入れると
>読みやすくなります。
>また、「>」のある行は、引用という意味ですから、自分が書き足す部分に「>」は
>入れないで下さい。

どうもすみませんでした。確かに読みづらかったですね。今後気をつけます。
何も分からず、いろいろご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いしま
す。

>まず先に言っておきますと、残念ながら、素人が自宅で好きな時間に手軽にできる
>仕事はありません。
>誰でも簡単にとか、資料請求とか、相手の方から勧誘があった場合、それらはすべて
>悪徳業者だと思って下さい。

とうまささんのおっしゃるとおりです。素人同然の私に、仕事を依頼してくれる方などい
らっしゃるわけないのに・・・子供に障害があり、外に働きに行くことが難しく、それで
も、この子の将来のために、少しでも足しになればと思ってしたことが、結局マイナスに
なり、本当に後悔しています。今後は、おいしい話に、つられないように意思を強く持っ
て、頑張りたいと思います。

>>>まず、契約したのはいつの事ですか?
>>契約日は2002年11月8日だと思います。(契約書が分からずクレジットの
>>申し込み用紙を参考にしています。)
>
>2002年なら、平成13年の特商法改正以降で、消費者契約法施行後ですね。
>どちらの法律も適用されます。
>
>まず、最初の勧誘時に「毎月3万ぐらいにはなる」等と説明した場合、不確かな事を
>確実である様に言う「断定的判断の提供」を行ったとして、消費者契約法で契約を
>解除出来ます。
>
>倒産した事により、契約にあるサポートが受けられないのなら、それを理由に、
>契約が履行されないとして、契約を解除する事も可能でしょう。

倒産する時に、担当者の方が、サポートは、日本テレワークさんにお願いしてありますか
ら・・・と言われ、まだ一度も電話をかけたことがないので、何ともいえませんが、それ
でも、サポートが受けられないといえるでしょうか?

>さらに、契約書にはクーリングオフ期間が8日と書かれています。
>これは、仕事を紹介するといって契約した訳ですから、業務提供誘引販売と言って、
>クーリングオフ期間は20日でなくてはいけません。
>クーリングオフは正しい書面を受け取ってから計算しますから、この場合、書類不備
>となり、今からでもクーリングオフ可能です。

契約書はありません。あるのはインターネットコミュニケーター養成講座のクレジット申
し込み用紙の控えと、ライフからの60回払いの契約明細書です。それには、仕事のこと
は一切記載してありません。それでも業務提供誘引販売と言えるでしょうか?

>クーリングオフは理由も許可もいりませんから、これが一番楽です。
>業者が倒産していますが、クーリングオフは書面を出した時に成立するので、
>気にせずクーリングオフの手続きをしてしまいましょう。

クーリングオフは、ローン会社と倒産した会社の住所におくるのですか?

>クレジット会社が何か言ってくる事が考えられますが、クーリングオフは出来ない
>と言われたとしても、他にも、消費者契約法で契約は無効だと言えますし、
>その他、いろんな理由で契約は不当だと言う事が出来ると思います。
>
>まずは、近くの消センへ行き、状況を説明し、クーリングオフを手伝ってもらうと
>良いと思います。

わかりました。省センに行ってみます。

>念のため確認しておきますが、商品の代金は、信販会社から販売店へ
>直接支払われましたか?
>それとも、一度、信販会社があゆりさんの口座へ振込み、その後あゆりさんが
>販売店へお金を振り込んだりしましたか?

エムエフオールが送ってきたローン用紙(ライフ)に記入し、60回払いのローンを組み
ました。毎月初め講座引き落としです。現在28回支払いました。

トップに戻る
135292Re:エムエフオール解約についてとうまさ 6/18-16:02
記事番号135287へのコメント
>倒産する時に、担当者の方が、サポートは、日本テレワークさんにお願いしてありますか
>ら・・・と言われ、まだ一度も電話をかけたことがないので、何ともいえませんが、それ
>でも、サポートが受けられないといえるでしょうか?

状況次第だと思います。
言葉だけで引き継ぐと言われたって、安心出来ない訳ですしね。
少なくとも、電話で「引き継ぐ」と言われただけでは、信用すべきではありません。
業務を引き継ぎましたという、書面での通知も来てない訳ですよね?
「引き継いだと言われたが、信用できない」ってだけでも十分解約の理由になると思います。

>契約書はありません。あるのはインターネットコミュニケーター養成講座のクレジット申
>し込み用紙の控えと、ライフからの60回払いの契約明細書です。それには、仕事のこと
>は一切記載してありません。それでも業務提供誘引販売と言えるでしょうか?

クーリングオフの期間が8日と書いてある所からみて、契約書は商品の販売の形を取っている
と思います。
ですが、実際には「仕事を紹介します」と言われて「仕事が欲しくて」契約したのですから、
実体は業務提供誘引販売になるんです。
契約書と実際の契約に違いが出てきていますが、間違ってるのは契約書の方なんですね。
だからこそ、書類不備となる訳です。

相手が業務提供誘引販売ではないと言い張る可能性もありますが、そんな言い訳は、
そう簡単には通用しないので安心して下さい。

>クーリングオフは、ローン会社と倒産した会社の住所におくるのですか?

そういう事になります。

>エムエフオールが送ってきたローン用紙(ライフ)に記入し、60回払いのローンを組み
>ました。毎月初め講座引き落としです。現在28回支払いました。

あゆりさんの口座に一度お金が振込まれて、という事は無かったのですね。
中には、クレジット契約と見せかけて、消費者金融でお金を借りさせる手口もあるんで、
その点を気にしているのです。

トップに戻る
135295Re:エムエフオール解約についてあゆり 6/18-16:25
記事番号135292へのコメント
とうまささんは No.135292「Re:エムエフオール解約について」で書きました。

>状況次第だと思います。
>言葉だけで引き継ぐと言われたって、安心出来ない訳ですしね。
>少なくとも、電話で「引き継ぐ」と言われただけでは、信用すべきではありません。
>業務を引き継ぎましたという、書面での通知も来てない訳ですよね?
>「引き継いだと言われたが、信用できない」ってだけでも十分解約の理由になると思います。
>
>クーリングオフの期間が8日と書いてある所からみて、契約書は商品の販売の形を取っている
>と思います。
>ですが、実際には「仕事を紹介します」と言われて「仕事が欲しくて」契約したのですから、
>実体は業務提供誘引販売になるんです。
>契約書と実際の契約に違いが出てきていますが、間違ってるのは契約書の方なんですね。
>だからこそ、書類不備となる訳です。
>
>相手が業務提供誘引販売ではないと言い張る可能性もありますが、そんな言い訳は、
>そう簡単には通用しないので安心して下さい。
>
>>クーリングオフは、ローン会社と倒産した会社の住所におくるのですか?
>
>そういう事になります。

早速のご返答ありがとうございます。本当に感謝いたします。
とうまささんのご意見、本当に力強く、私も少し気持ちが楽になりました。
会社が倒産し、訴えていく所がないし、今までのように、ある仕事をこなしていくだけで、い
つになったらローンの支払いが済みプラスに転じるのだろうか、プラスになるまで、その会社
が、ちゃんと仕事を提供してくれるのだろうかという不安を抱えながら、仕事をしていく自分
と葛藤しながら日々過ごしてきましたが、ここに投稿し、とうまささんのご意見を聞き、前進
できること、幸せに思います。今からが正念場ですが、自分がまいた種ですので、頑張ってみ
たいと思います。まずは、省センに行って、力を貸していただこうと思います。
よい結果がご報告できますようがんばります。ありがとうございました。

トップに戻る
135429Re:その後の経過についてリュウ URL6/23-00:31
記事番号135295へのコメント
あゆりさんこんばんは。

まずは、省センに行って、力を貸していただこうと思います。
>よい結果がご報告できますようがんばります。ありがとうございました。
>

こちらの方は消費者センターへ行かれたのですか?
よろしかったら、経過をご報告ください。