[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-在宅ワークの資料請求について-ボウ(6/18-00:24)No.135263
 電話ではなく郵便-雪兎(6/18-01:49)No.135269
 たぶんかかってきたらだと(笑)-みい(6/18-08:30)No.135280
 Re:在宅ワークの資料請求について-Rolly-A(6/18-02:39)No.135270
 最近の傾向として-あんね(6/18-10:24)No.135281
 謝辞-ボウ(6/18-23:02)No.135301


トップに戻る
135263在宅ワークの資料請求についてボウ 6/18-00:24

エスティーピー
http://www.stp-co.net/


三日前、HP上からこの会社の資料を申し込み、次の日から見知らぬ電話番号
から電話がかかってくるようになりました。
一日三回くらいかかってくるのですが、まだ電話を取ってません。
そして今日メールが届きまして、内容が

---------------------------------------------------------------------
--------------- 
SOHOチャレンジのお問い合わせ有難う御座います
---------------

突然のメールで大変失礼致します。
エスティーピー・SOHOじんざい市場運営事務局と申します。
今回ご連絡させていただきましたのは、
先日頂きましたSOHOチャレンジの資料請求とは別に
SOHOじんざい市場と言う名称で今までに無い
新しいタイプの在宅求人サイトをお知らせ致したく
メールにてご連絡させていただきました。

○SOHOじんざい市場とは?
SOHOじんざい市場はリアルタイムで
在宅での仕事を求めるSOHOワーカー様と、
雇用に必要な経費のコストダウンを考え、
必要に応じたパソコン業務をこなす人材を
求める企業様との出会いの空間として開設致しました。
もちろん双方の利害を考えた上での完全無料サイトですのでご安心下さい。
弊社としての目的と致しましては、
当サイトを運営した上での弊社のイメージアップを図る事と、
SOHOに対し必要性を感じて頂いたスキルアップの為の
知識や実績の証明をして行きたい方への有料でのサポートと
会員獲得を目的として開設させて頂きました事をご了承下さい。
尚、当サイトは仕事を斡旋する内容や、
確実に業務の依頼を保証するものでは御座いません。
あくまでも、自身の業務責任のもてるスキルを企業に自己アピールしたり、
今まで、どうやって仕事に結び付けて行けば良いか、
解らなかった方々へのキッカケ作りと情報提供の一環として開設致しました
ので、
上記内容をご理解された方々だけを対象にしておりますので宜しく願いま
す。

また、弊社担当よりご本人様確認を兼ねて
簡単な面談のお電話で再度ご連絡させていただきますが
こちらのじんざい市場も含め、ご本人様の今までのご経験やスキルに合わせ

一番内容が合うのではないかというご提案をさせていただきますので
宜しくお願い致します。
---------------------------------------------------------------------

という物だったので怪しいと思い、ネットで検索をかけたらここに辿り着き
ました。
過去ログを読ませていただいたところ、

>電話ではっきりと断り、それでも駄目な場合は葉書でクーリングオフ&消費
者センターに相談をする。

と書いてありました。
自分は資料を請求しただけでは契約はされてないと思い、また、下手に電話
にでて契約した事にされない為にも無視を決め込んでいたのですが、心配に
なり書き込む事にしました。
資料請求した時点で契約はされており、電話にでて断らなければならない状
況なのでしょうか…?

このような場所に資料を請求してしまった以上、今よりも状況が悪い方向に
向かってしまう行動を取りたくありません…。
自分としては着信拒否して電話がかかってこないようにすればOKだと思って
いるのですが…。

アドバイスを宜しくお願いいたします。

トップに戻る
135269電話ではなく郵便雪兎 6/18-01:49
記事番号135263へのコメント
>過去ログを読ませていただいたところ、
>
>>電話ではっきりと断り、それでも駄目な場合は葉書でクーリングオフ&消費
>者センターに相談をする。
>
>と書いてありました。

 電話で断れなんて、ここの過去ログのどこに書いてあったのか知らないけど、
電話なんて百害あって一利なし、いきなりクーリングオフの要領で、契約しない
旨の意思表示を葉書でやるんですよ。念のため、両面コピーを取って簡易書留
扱いにすればよいかと。

トップに戻る
135280たぶんかかってきたらだと(笑)みい 6/18-08:30
記事番号135269へのコメント
ボウさん、初めまして。みいと申します。
雪兎さん、Rolly-Aさん、こんにちは。


>>>電話ではっきりと断り、それでも駄目な場合は葉書でクーリングオフ&消費
>>者センターに相談をする。

過去に私が電話でははっきり断れとアドバイスした記憶があります。
しかし、自ら相手に電話をしてはっきり断れとは言っていません。

あくまでも業者から「電話がかかってきたら」毅然とした態度で
断ればいいんですよ。

資料請求してそのまま放置しておくと
「資料、ご覧になりましたか?」なんて親切そうに
相手が電話をかけてくるなんてよくある話です。
その際に毅然と「興味が無い・必要無い・断る」といった
誰が聞いても契約しないという言葉で断ればそれでいいと思います。

相手がアクションを起こす前に雪兎さんがアドバイスなさったような
手順を踏んでおけばよろしいかと思います。
その手順を踏んでおけば安心ですし、もし相手から電話がかかってきても
「契約しないってお手紙出しました。だから契約しません」で
すみますからね(笑)


トップに戻る
135270Re:在宅ワークの資料請求についてRolly-A 6/18-02:39
記事番号135263へのコメント
ボウさんはじめまして

ボウさんは No.135263「在宅ワークの資料請求について」で書きました。
>資料請求した時点で契約はされており、電話にでて断らなければならない状
>況なのでしょうか…?

ボウさんが行った行動はあくまでも『資料請求』であり、それ以上でもそれ以下でもあ
りませんので、当然契約はされていないはずです。

このような、資料請求の後に直接会話を求めるようなところは、資料請求フォームはカ
モリスト作成のための情報収集用で最初から資料がない、直接会話することで相手を落
とす自信がある(=丸め込む気満々)なところがほとんどです。
最初から資料送付する気がなくて会話する気なら、そもそも資料請求なんか出さずに
「詳細はご連絡ください」とか書くでしょう。


>このような場所に資料を請求してしまった以上、今よりも状況が悪い方向に
>向かってしまう行動を取りたくありません…。
>自分としては着信拒否して電話がかかってこないようにすればOKだと思って
>いるのですが…。

着信拒否ができればそれでひとまずOKです。
番号を変えてかけてくるようであれば、(契約してませんが)一発クーリングオフ葉書を
送ればそれ以上来なくなるでしょう。
下手すれば言いくるめられてしまう可能性があるので、電話には出ないほうが懸命で
す。
(多少口に自信があったとしても、極力直接会話しないことが肝心です)

トップに戻る
135281最近の傾向としてあんね URL6/18-10:24
記事番号135263へのコメント
最近の内職商法の傾向は
資料請求のところに氏名、住所、電話等を入力させ
実際には資料を送らずに、
直接電話攻勢をかける様になっているのじゃないかと思います。

ちなみに、↓こちらも「資料請求」でデータを入力させておきながら
「電話でお話したいがいつが良いか」とメールを送ってきて
私「資料請求なんだから、まず資料を送れ」
業者「送付物は契約書だけになっている」
私「じゃあ、なんで資料請求という項目があるんだ。理由を説明しろ。」
業者「意見を承りました。今後に繁栄させていただきます。」
私「理由を聞いているんだ。今後とはいつからだ。」
業者「自分ところで判断する。これ以上は返事しない。」
ということがありました。
(つまりマニア的に対応失敗)

http://job-space.com/
JOB SPACE(ジョブスペース)
代表取締役 / 山田 康彦
所在地 / 宮城県仙台市宮城野区大梶2-13-2
電話 / 022-716-0075

資料請求者入力ページ
http://job-space.com/form.php?page=1

ジョブスペースサポートセンターのメールアドレス
jobsupport@job-space.com

トップに戻る
135301謝辞ボウ 6/18-23:02
記事番号135263へのコメント
雪兎さん、みいさん、Rolly-Aさん、あんねさん。
返信ありがとうございます。大変参考になりました。

みなさんの返信を見て考えた結果、
最近の傾向として実際には資料を送らずに、直接電話攻勢をかける様になってい
る。
と言う事ですので、数日前からかかってくる見知らぬ電話番号を着信拒否する事
にしました。
今後、資料等が届いた時には契約しない旨の意思表示(クーリングオフ葉書)を
送ろうと思います。

今回のような事があって五里霧中の中、闇雲に事を運んでしまいそうでしたが、
皆さんの返信のおかげで方向性が見出せて最悪の事態は回避できそうです…。

ここからは個別に返信を…。


雪兎さん

契約していなくても、契約しない旨の意思表示を葉書ですると言うのは盲点でし
た。
確かに、葉書(書面)で意思表示すれば電話で断るより効果的ですね。この場合
は証拠も残りますし…。
自分は、クーリングオフ葉書(書面)は契約してしまった人が出すものだと思い
込んでいました…。
間違いを正していただきありがとうございます。

あと、電話の件は過去ログを『資料請求』で検索して、
11. 無料資料請求について (スコア: 28) の77064番の好奇心さんの返信や
13. 資料請求その後・・・ (スコア: 27) の36707番のLuckさんの返信などを読ま
せて頂いたのでこのような考えに辿り着きました…。


Rolly-Aさん

>ボウさんが行った行動はあくまでも『資料請求』であり、それ以上でもそれ以下
でもあ
>りませんので、当然契約はされていないはずです。
資料請求してしまったと言う事実で自信がなくなっていた当初の自分には、この
一文が一番救いになりました…。
この他にも資料請求システムの詳細を書いて頂き勉強になりました。


みいさん

かかってきた電話にでる事を前提で断ると言う事を言いたかったのですが、説明
不足でした。
このような細かいところまで考えて対応してくださってありがとうございまし
た。舌足らずで申し訳なかったです…。


あんねさん

確かに、まだ自分の所には資料が届いてないです。
届いたメールも電話に出るように仕向けるための物ですし…。
自分が資料請求してしまった会社がこの傾向に当てはまるかどうかはまだ断定で
きませんが、大変参考になりました。


管理人様へ

この様な情報交換の場を与えていただきありがとうございます。
運営にも色々と問題もあるでしょうが、自分の様な人間には希望になりました。


最後に

重ね重ねになりますが、返信してくださった皆様、そして管理人様。
本当にありがとうございました。